やっぱり今日はダメだった…。 

昨日の記事の続きのようなもの。


正式名称「In memory of EXPO'70 万博へGO!with MBS 2017」。
R0064068-re.jpg
今年は一応明日までの3日間で、うち土日はステージ上の催しもある
…というような設定だったらしく、昨日はその初日の催しのために
開園の少し前に現地へ行った…ら、あいにくの天気だったせいで
入場待ちの列がまあ短かったこと。しかも最寄り駅に到着した際は
ギリギリ傘をささずにいられたのに、次第に雨足が強まった?ので
開園してからステージ前の椅子エリアを目指す際もかなり行儀良く。

例年、係員が「走らないでください」だの何だの言ってもやっぱりそこは
我先にとダッシュしまくる人が続出してついつい釣られてしまうのだが
昨日はパッと見「目立った」のは2人組で、しかもステージ付近まで列が
辿り着いた後椅子エリア内に徐々に入場…となる直前、普通に並んだ
男性が係員に「順番抜かしたのがいる」と忠告した結果「(椅子エリアより
後ろの)芝生ゾーンで見てもらうことにしましたので大丈夫です」。

その後、無事椅子エリアに入れて個人的にはまあまあ良い位置に
座れて、係員からはパッと見普通のレインコートな感じのする
半透明なポンチョを配布してもらって…とそこまでは良かったのだが
結局ずっと雨だったし、気温も上がらなかったしでなんだか辛かった。
ステージの本番中は傘させない(だからポンチョ配布だったのだが)ので
ポンチョでカバー出来ない「手」とか結構冷えて仕方なかったし
(顔の方は一応持参した100円ショップのサンバイザーでカバー)。

ステージそのものは屋根があるので、出演者はほぼ濡れてないが
「こんな日にありがとう」「こんなに来てくれるとは思わなかった」等
気遣ってくれたりもしたし、本番は普通に楽しかったのだけれども
…例年うだる様な暑さで辛いイベントだったのに、まさかこうなるとは。

入場直後の南かおり&元アナウンサー(今は別部署勤務)・大月勇の
前説コーナーで「(こんな天気ではあるが)今日来た皆さんはラッキー。
今日は(台風接近の明日より決行可能性高いから)一番マシだと思う」
というような内容の励まし(?)にオイオイ…と思いはしたのだが。

個人的メインイベントだった「アッパレオレたちゴチャ祭り~万博から
やってまーす~」部分では最後まで「明日17日に関してはホームページで
告知します」で終わっていたのに、その後の別番組の公録パートでは
エンディング(万博記念公園自然文化園の閉園数分前)になってから
「明日は悪天候が予想されるため中止となりました」と案内されてしまい
(あー…とうとうこういう事になってしまったか)となんともガックリ。

しかも「あと数分で閉まっちゃうので速やかに退場してくださいね」とか。
数分押しで公録始めたくせに!あれがなかったらもうちょっと余裕が
あっただろ!なんて思いつつも、ずっと雨で何一つ記念の写真が
撮れなかったと気付いたので慌てて防水なGRATINA 4Gでパシャリ…。
KIMG0085-re2.jpg
KIMG0089-re2.jpg
(元画像を半分に縮小しただけのもの)

これではさすがにボンヤリし過ぎかなあ、と思って某フリーソフトで
ちょっとだけ見やすいように加工してみたのが以下2枚。
KIMG0085-re.jpg
KIMG0089-re.jpg

そして、加工しようと試みたけれども厳しかったので諦めたのが以下。
KIMG0092-re.jpg
(元画像を半分に縮小しただけのもの)

小さい画面だとそこそこマシに撮れてる気がするのにダメだったなあ…。



どうにか帰宅後、夜。

「イナズマロックフェス」に関しては公式のTwitterアカウントがあるので
一応そちらをちょくちょく見たりはしていたのだが、そこからのリンクで
公式サイトを確認したら、16時現在の「明日についてどうするこうする」の
記事のところに「次の更新は20時予定」とかあったのに、時間を過ぎても
(一応20時は有料ステージのライブも終わるはずの時間帯)更新がなく
やきもきしながら待つこと1時間強。21:04になって以下のツイートが…。

https://twitter.com/irf_official/status/909025093069582336
20170916210405-re.jpg

>9/17(日)に開催を予定しておりました「イナズマロック フェス 2017 (2日目)」は、台風18号の影響により、大変残念ではございますがお客様の安全を最優先に考え、中止とさせていただくことになりました。



ああ、今年はとうとう「現地へ向けて出発」すら出来ずに終わってしまった…。
去年の「夕方のゲリラ豪雨」もなんだかんだで辛かったのだけれども
一応会場まで足を運べて、いくらか無料ステージを見たりも出来た分だけ
かなりマシだったのだなあ…本当に、台風18号が憎いったらありゃしない。

仕方がないので、以降Twitter上で「参加出来ていた人が撮った現地の
色んな写真」をチマチマとダウンロードして補完しようとする始末…空しい。
というか、前もって金券ショップで買っておいたJRの切符、どうしよう…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/4211-8a7c75d8