ニッポン放送・上柳昌彦アナ「定年」で系列会社へ…。 

個人的に初めて「上ちゃん」を認識したのは、平日24時台に全国ネットされていた
(といってもニッポン放送とそれ以外では内容が違ったらしい、と近年知って愕然)
「HITACHI FAN! FUN! TODAY」をラジオ大阪で聞いた時、だったはずである。

まあ、終了したのが27年半近くも前(さっき見たWikipedia情報が正しいならば)
なので、覚えていることなんて「オープニングのテーマ曲が久保田利伸の声」
「最終回(当時既に遠距離受信も覚えていたので、ニッポン放送とラジオ大阪の
どっちを聞いたかは思い出せない)の最後に久保田利伸の【Indigo Waltz】を
流した状態で終わっていった気がする」「パーソナリティが上柳アナだった」
くらいしかなかったりして、それでも記憶に残ってるってなんか凄い気がして。

そんな上柳アナ、8/1で60歳の誕生日を迎えたということで、規則に準じて
今月付で定年ということになる…のはなんとなく知っていたのだが、近年は
「くり万太郎」こと高橋良一アナ(ディレクター兼任らしい)や那須恵理子アナが
どうも「嘱託社員のような形でニッポン放送に残っているらしい」というのを
なんとなく聞いていたので、上柳アナも同様になるのかと勝手に思っていたら
どうやらそうでもないっぽい…というのがそこはかとなく伝わって来ていたので
何がどうなるのか!?と頭の中が混乱したまま、「定年前ラストであろう」
レギュラー番組「あさぼらけ」の今朝の放送分を注目してみたのだけれど。

まず、「元々はANN枠だったのに度重なる方針変更で早朝番組枠扱いに
変わってしまった時間帯」にて、話の流れでこんな話をしていた。


>ま非常に私事でございますが、ニッポン放送の社員として、この「あさぼらけ」という、番組を担当させて頂くのが、今日が最後の日になるんですねえ。

>…かと言ってですねえ、明日から何が変わるというものでもなく、別に普通に放送は、続いていきます。「Show must go on」でございますんで、まあラジオをお聞きの方には、何の、関係も、ないわけでございますが、まあ一旦、ニッポン放送の社員としての、まあアナウンサーというのは、ここで、えー、まあ36年でございますか、はい。やらせて頂いて、また明日から、えー、…新しい、会社に、入りまして。

>それが、なんとですね、こんな事になるんだなあと思いましたが、あの、今日の「オールナイトニッポン0(ZERO)」担当の、新内、眞衣さんが、「ニッポン放送系列の会社にも、在籍して」ってよく言ってますが、その会社に入るんですね。という事は私は、いつも、「上柳先輩、お先に失礼します」と(ANN0エンディングで)言われ続けて参りましたが、来週からは、僕が新内眞衣ちゃんの、後輩になるという(笑)こういうですね、「人生何が起こるかわかんねーな!」という、こういう感じでございます。まあ、あの、お聞きの方には、何の関係もない話なので、ええ、ひとつよしなにということで。




新内って所属先の具体的な社名を(少なくともANN関連の場では)言ったことが
なかったような気がするんだけれども…今後の上柳アナを見てればバレバレだな。

というのはさておき、「今後どのように動くのか」というのがなんとなくわかったので
ホッとしたというかなんというか。ローカルゾーンになった後にもこの件に触れて
「辞令を貰うので、という理由で珍しくスーツで来た」という旨の話もしていたり。
番組サイトで掲載されたスーツ姿、思いの外凛々しかったなあ…。

とにかく、今までニッポン放送社員としての生活お疲れ様でした。
まだまだ色々な番組を担当していって欲しいなあ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/4194-3dfc444f