「靴紐」がほどける理由が解明したとか。 

なぜ靴ひもはいきなりほどけるのか 長年の謎を実験で解明 米 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3124868?cx_tag=pc_rankday&cx_position=2#cxrecs_s

どうして靴ひもは履いているだけでほどけちゃうの? 米国の研究でメカニズムが明らかに - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/13/news038.html

上の方はYahoo!ニュース、下の方はmixiニュース経由で読んだ記事。

誰も研究したことなかったのか…というのがなんとも驚きなんだけれども
何よりも引っかかったのが上の方の記事の終盤に載っていたこの話。

>足に見立てた機械を使用した追加実験では、ほどけにくい種類の靴ひももあったが、絶対にほどけない靴ひもはないことが明らかになったという



どんな靴紐でも、基本的にはほどけるのか…諦めるしかないってことだな。
まあ、まずは「ほどけにくい種類」を探すところから始めようかね…普段は
基本的に紐有りの靴(カジュアル系)しか履いていない自分であるので。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/4054-25e4e721