交通系ICシステム、事業者によって「最低金額」がまちまち。 

「関西の駅はICOCAチャージ額が足りなくても入場できる」は本当だった 理由は“人情”ではなく…… - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/30/news139.html
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1701/30/l_ky_ic-05.jpg

mixiニュース経由で読んだネット記事より。

大阪在住、「スルッとKANSAI」の磁気カードメインの時期が長かったので
「10円以上残高があれば入場可能」は当たり前で他地域の各システムでも
変わらないのだろう、なんてぼんやりと思っていたのに、東海圏は「0円」だし
関東圏&北海道は「初乗り運賃必要」だし、そもそもJR西日本が「1円」って。

…こんなに差があるなんて思いもしなかったので、なんかビックリした。
相互利用出来るようになってるんだし、この辺も共通化とかしたらいいのに
(ただし、関東圏&北海道方式に合わせるのは個人的に論外)。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3981-d77aebed