「放送大学」。 

今日何気なくインターネット内をさまよっていたら、「最終学歴が放送大学だと
いう人がうちの会社の面接に来た」とかいう内容のページになぜかたどり着いた。

なぜだか「放送に関する内容が専攻な大学」と勘違いしているようなコメントも
ついていたのだけれど…そこまでメジャーな存在でもないっていう事だろうか。
自分が学生だった頃も今も、郵便局あたりでパンフレット等が置いてあるような
イメージがとても強いのだけれど…そういうのを見かける機会も少ないのかなあ。


大学受験は一浪したので、一時期かなり真剣に放送大学含め「通信制」的な
学び方をも検討したことがあった(なぜか業者から無料で送りつけられた全国の
大学情報が掲載されていた分厚い冊子で読み比べたり、無料で資料を貰える
大学の分はしっかり入手してじっくり読んだりしたっけ)のだけれど…放送大学は
当時、卒業資格を得られる「全科履修生」をやるには一定の単位を受けるために
本部のある関東まで出かける必要が、なんて話があったので(これを書いている
時点でのWikipedia記載を信じるならば1998年にそこまでしなくて大丈夫、な
システムに変わったらしい…って案外前の話だな)候補から消えたっけ。

金額面とか入学のしやすさっていう点ではやっぱりとても魅力的なんだけれども
性格的に「ちゃんと決まったところに通う」というシステムでなければフェードアウト
してしまいそう…というのもあって、他の通信制も結局候補から消して、どうにか
「通う大学」に滑り込んで、卒業もどうにか出来た(が今に生きてるかどうかは
定かではない)状況からかなり時間の経った今…時間的精神的、生活的な
余裕さえ出来るなら入ってみたい、なんて事を改めて思ってしまったのだった
(この思いが実現するかどうかはまた別の話)。

スポンサーサイト

コメント

放送大学って関東での地上波・FMを廃止するんですよね
まぁBSでやってますしね

Re: ランビンさん

コメントありがとうございます。

先月そういう話が発表になっていましたね。
サイトを見てみたら「著作権の都合上」な科目以外はネット配信もあるようですし
radiko.jpの配信は引き続き行われるようで、仮にBSが無理でもネット環境さえ
整っていればどうにかなる感じなのかな…という印象ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3755-3f3175f9