FC2ブログ、投稿画面が変わる(?)。 

さて、何を書こうかと思いながら投稿画面を開いてみたところ…。

20160413_fc2blog_new.jpg

「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました。」

という表示が出ていて、「※推奨動作環境Google Chrome最新版」

とはあったものの何となく興味を抱いて「さっそく試してみる」を

クリックしてみたら、見た目がかなり変わっていて面食らった。

20160413_fc2blog_new2.jpg

左側の濃い色の部分は左上の「三」のようなマークをクリックしたら

開いた画面で、アクセス直後は表示されない状態だったのだけれど

…全体的に色が薄い!というのと、画像を載せてみようとしたら

元々の投稿画面ではリンクのタグが入るだけで終わっていたのに

新しい投稿画面では…とここまで書いてあることに気付いた。


元々の画面で投稿する際、パソコンの馬力に考慮したり自分の

思ったとおりの改行表示にならなかったり…と色々理由があって

HTMLタグが表示される形式で編集するように設定してあったのに

新しい画面に移動した途端、その設定がなかった事にされている、と。

20160413_fc2blog_new3.jpg

本文入力欄のすぐ右上にある「HTML表示」というボタン?を

クリックすれば変わるのかなあ…新しい画面で試しに書き始めて

いるけれど、ここまで書いてそのボタンを押す勇気はさすがに…。


とりあえず、現段階では元々の画面にも戻れるようなので

これを書き終わったら一旦戻して様子を見てみることにしよう…。



--------------------------------------------------------
…とここまで書いて「記事を保存」ボタンを押してみたのに、推奨環境では
なかったからかどうか、全く反映される様子がなかったので「HTML表示」の
ボタンを押してHTMLタグ込みの編集済(だったはずの)文章を丸々そのまま
コピーして、元の投稿画面へ戻って貼り付けて…とやってしまっている始末
(現在使用しているのはXPのパソコンで使用していてWindows7のパソコンにも
コピーしたOpera@USBのバージョン11.11だったりする…確かに古いけど軽い)。

なんだかなあ…そもそも、特定の種類のブラウザしか使えないってないわー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3687-c7d04784