いつの間にか「ステレオ」だった。 

「radiko.jp」に絡むお話。

超今更な感じの事なのだが、ふとラジオ大阪のチャンネル(?)経由で
フリーのタイマー録音ソフトを使って録音したオールナイトニッポン1部の
最近のファイルを聞いていたら、ステレオ音声になっていた事に気付いた。

以前、というか去年はモノラルだった気がしたのに…なんて思いながら
年末年始あたりの録音ファイルの「タイトルコール~ビタースイートサンバ」
の部分をざっと聞き比べしてみたところ、「1月第1月曜」を過ぎて初の
レギュラー枠(収録で「すごろく」をやるだけの内容だったが)であった
「back numberのオールナイトニッポン」からステレオ音声に変わっていた。

つまり、3ヶ月も経った今頃になってようやく気付いた…本当に超今更
(最近は「約2倍速」で聞く事がほとんどなせいでもあるのだろうが)。

…にしても、AMステレオ放送をしていた時代でもずっとモノラル音声で
ネットしていたであろう(だからradiko.jpでもモノラルだったと思われる)
オールナイトニッポンが、何故今更になってステレオに変わったのだろう…。
「ワイドFM」が何らかの影響を?くらいしか思いつかないが、はてさて。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3680-547beced