「第1回」なのに「THE FINAL」。 

第1回 吉田山田のオールナイトニッポン0(ZERO)LIVE THE FINAL 情報:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日〜金曜日 27:00〜29:00
http://www.allnightnippon.com/program/zero/2016/02/1zerolive-the-final.html

>出演者は
>吉田山田、ラブレターズ、wacci、荒川ケンタウロス、大福
>シークレットゲストも!?
>会場は
> TSUTAYA O-WEST
>公演日は
> 3月15日(火) 開場18:00
>         開演19:00
>チケット料金は
>前売り 3500円 当日 4000円(プラスワンドリンク500円)



昨夜の放送にて発表になった内容がサイトにも掲載されている、のだが。
イベントタイトルが気になるところ、というのはまあ間違いない。

「最初で最後、というつもりで」とかなんとか言い訳をしていたのだけれど
4月から全都道府県ツアーを開始させる、ということらしいのでまあ普通に
ANN0おなじみ「1年契約の期間満了を迎えてそのまま」パターンだったり
するんだろうな、なんていうのが個人的な予想だったりするわけで…。
だからこそ、このイベントタイトル。としか思えないのだけれど。


吉田山田ANN0といえば、以前やっていた「アニキ」というコーナー絡みで
(コーナー主旨的なものを探したら、番組サイト内のこんなページ
出て来たが…【なんだか見栄をはっているような大きい顔をしている
「アニキ」の生態を紹介するコーナー】という感じだったらしい)
メイン作家・奥田泰が「ニッポン放送内にもそういう人間がいる」とか
言っていて…という話から始まり、コーナーが終わるまでは頻繁に
「奥田さんがこんな事言ってた」と吉田結威が口にしていたもので。

諸般の事情により、最近ようやく年明け以降の録音を聞き進めて
いるのだけれど、2016年最初の放送にて「前週に放送していた
ANNぶっとおしライブの際に、出演していたチャラン・ポ・ランタンが
ANN0やっていた時のスタッフだったから手伝いに、という事で
その【アニキ】が来ていた」「話の流れでいきなり【ギミック】って
言い出して何のことかと思った」的な内容を吉田に喋らせていて
ANN的によくメールを読まれるリスナーからの「(ニッポン放送の)
松岡(敦司)さんですか?(サウンドマンの)加川さんですか?
それとも(放送作家の)石川(昭人)さんですか?」という内容の
突っ込みメールに「奥田さん曰く、そのうち2人が【アニキ】らしい」。

気が付けばここ10年くらいはANN1部・2部枠のほとんどを聞いて
(聞き流している率も結構あるが)いる身からすれば、「2人」は
松岡&石川だろうけれど、話の流れ上延々ネタにしていたのは
石川の方だったんだろう…という事がわかってしまって衝撃だった。

…というより、コーナーやってた頃には「わかるような事」を一切
言っていなかったのに、ここに来て突然表明したのはなぜだ、と。


で、昨夜の放送の話に戻るのだが、先月末の「ALL LIVE NIPPON」に
「スケジュールは空けていたのに呼ばれない」と発表当初から延々
愚痴っていた吉田がこのイベントに関して「アニキが陣頭指揮をとって
いたらしいALL―ってチケット割高だったよね」的な事を「奥田の言葉」
だったかどうかは忘れたが口にしていたのを聞いた気がして辟易した。

そして、オードリーが「ALL―」の告知に関して毎回イベントタイトルの
末尾に「ファイナル」とつけて「あ、ファイナルじゃないの?(笑)」という
遊び的な事をしていたのを思い出したが…こちらも奥田が担当で。
まさか石川憎しでそんな原稿を書いた、とか言わないよな…?
なんて深読み過ぎる妄想をついつい繰り広げてしまったのだった。

石川自身が喋っているポッドキャスト番組のリスナーでもあるので
そこで繰り広げられている話の内容を鑑みるに複雑な気分だが
…それにしても、卑怯だ。としか思えなくて自分でも驚いている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3625-e7c6273a