今年も十日戎。 


…例年より出発が1時間以上遅れたら、最寄りの南海電車の駅から
今宮戎神社の「入口」まで道幅いっぱいの行列状態になっていた。
しかもその「行列」も進みが非常に悪く、待つのが辛かった…。
入口の内側に入るまでに30分、賽銭箱にたどり着くまでまた30分…。

警察官の諸注意アナウンスで、「遠くから賽銭を投げないように」
という内容のものもあったのだけれど、交互にアナウンスしていた
2人のうち1人が「失敗して地面に落ちたら、ご利益がなくなるかも」
とアドリブ的(原稿見れないので実際は知らない)に少しおどけた風な
口調で言ったのがなんだかおかしくて、少しだけ気が紛れたけれど。
例年はすぐに入れて賽銭箱までも10分かからないくらいなのに
時間がズレるだけでこうも変わるものか…とビックリした。

あまりに辛くて、例年は難波まで屋台眺めつつ歩いているのに
思わず南海電車に乗ってしまったくらいだったし。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3593-2d73c532