ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」、ゲストブッキング失敗とか。 

月~木曜24時台に放送の生番組、「ミュ~コミ+プラス」の昨夜の話。

基本的には22時台にTwitter上で生大喜利的な物をやっておいてから
生放送に挑む…的な流れだと思っているのだけれども、そのTwitterにて
番組アカウント「@mc1242」のツイートとしてなんとも衝撃的な話が…。

http://twitter.com/mc1242/status/685084028442001408

>ん??スタジオに来たのですが、ディレクターから事情説明をいきなりされてるんだけど…?!


http://twitter.com/mc1242/status/685086026830725122

>状況を整理します!1)まず、1月7日22時段階で、まだ、このあと24時からの放送のゲスト、ブッキングできていません!!!!!!


http://twitter.com/mc1242/status/685086368079294465

>状況説明その2)ただ、ブッキング作業は諦めてはいなくて、現状も、お願いは続けている、なので、ゲストが来てくれる可能性は0ではない、とのこと。


http://twitter.com/mc1242/status/685087359969300480

>状況説明その3)もしゲストが来てくれるとすると、お願い中なのは30代の男性声優さんだそうです!なので、今日も22時になってますので、このテキスト生放送では、30代の男性声優さんに言って欲しい台詞をつぶやいて下さい!



曜日ごとに趣の変わるこの番組、木曜は「ゲストの声優に何かを言わせる」
「演技指導はパーソナリティの吉田尚記アナが行う」というのがメインのようで
Twitter上で「今日のゲスト○○さんに言って欲しい台詞を」とやっているのだが
【ゲストがいないかもしれない】という緊急事態にハッシュタグ「#mc1242」上は
ここから放送開始までの間、なんとも混沌とした状態に陥っていたようだった。

昨年秋?でレギュラー出演していた番組を辞め、ニッポン放送を退社して
なんとavex系の事務所に入ってしまった吉田の後輩アナ・五戸美樹が
(タイミング良かったのか何なのか)6日に始めたばかりのTwitterアカウントで
【行きましょうか?笑】【ニッポン放送さんのお仕事は格安でお受けしたいと
お伝えしてあります(笑)】とか反応してみたり、女性声優2名が同じく本人の
Twitterアカウントから立候補してみたり(うち1名は事務所サイドが丁重に
お断りした後だったらしい)、リスナーからは普段土曜ANNでたまに電話を
かけて来るオードリー・若林正恭にかければ、だの27時からのANN0のため
局入りしているであろうアルコ&ピースを引っ張ってくれば、だのリスナーに
電話してTwitterで募集した台詞を言わせてみれば?いやいや吉田自身が
その台詞を読めばいい…等々、【どうする?どうなる?】なツイートだらけの中
なんとか「言わせる台詞」を考えるリスナーもちらほら…なんて感じだった、が。

最終的には五戸と声優たちが「私たちで日替わりパーソナリティをやろう!」と
いうネタで盛り上がる(吉田はアシスタント、というオチ付)というオマケまで
ついた中、「お願い中の30代の男性声優さん」が結局どうなったのかが
Twitter上では結局明かされることのないまま、生放送がスタート。

吉田が「スタッフを代表して」ゲスト確保失敗の謝罪会見を行う…という体裁で
喋り始めたのだが、その途中で某ドラマのメインテーマ曲をバックにスタジオへ
「駆け込んで」「息を切らしながら」【間に合ったー】とか喋る男性が2人。

以前、番組のレーティング企画でラジオドラマを制作した際に参加したという
アルコ&ピースが、いつものANN0で出している「茶番ノリ」をそのままに
「僕たちだって声優だ」というスタンスで参加、となっていたのだった…。

平子祐希に台詞を読ませながら「本気で声の仕事の依頼が来そう」的な
発言を繰り返す吉田、酒井健太の読みっぷりに「生々しい」と言い放つ平子。
月末のイベント告知文を吉田が読む間に「いかにも知り合いな体裁」で
出演者に関して「ああ○○ね」等と言ってみたり、ANN0がこの後、という話の
流れで「我々のユニット活動」的な発言をしてみたり…とんでもなかったなあ。
まあ、聞いていて深夜だというのに爆笑してしまったのだけれども。

「本物の声優」のブッキングには本当に失敗していたそう(番組内で吉田談)で
そんな中、よくも「うまく乗っかって」出演してくれたなあ…とラジオリスナー的に
思ったりするけれど、基本的に「声優ファン」に特化した曜日でもあるので
そちらサイドなリスナーにはキツかったという意見もあるようで、難しいなあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3591-9a1bec6a