入力テスト。 

ちょっと気が向いて、Windows 7 の音声認識機能に興味を持って
しまったので、わざわざ家電量販店でヘッドセットマイクを
買ってきてまで今夜は適当にお試しをしてみている。

一応、音声認識チュートリアルを一度やってみたけれど、なんというか
まだなかなかうまいこと認識してくれない言葉も多くて興味を持った
きっかけのことに使うにはいくら何でも心もとない感じがする。

でも、たまに遊びで使うくらいならという気もしなくはないのだけれど
わざわざヘッドセットマイクを買ってきた労力は何だったんだと
思ったり思わなかったり…実はこの文章もその機能で入力してるの
だけれども、ところどころキーボードを使ったりしてしまっているし。

なんというか、話し言葉に弱いのだろうか ?
「まあ」とか「えー」とか「あー」だとか全く思うように変換を
してくれなかったので、やってみたいと何となく思っていたことには
どうにも使いにくいなあ…というのが実感だったりするのだけれど
新たにソフトを買ったりしないでこういうことができるのは
面白いといえば面白いのかなあなんて、そんなことも思う。

どうにも疲れたので、今日のところはそろそろ終わろうかなあ。

というか、普段使っているブラウザで直接このブログの編集画面に
入力しようとしたけれど、メモ帳に入力する時よりもあんまり
うまくいかなくって仕方がないので、一度メモ帳に入力してから
コピーペーストしたのだけれど…ここにはもう使わないかな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3527-21730cd9