「中島みゆきANN月イチ」、長寿コーナーがリニューアル。 

昨夜放送「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」に関する話。

「中島は赤い服を着ている事が多いから」という理由で「赤い(色が含まれて
いる)服を着ている人」にまつわる曲をかける…というネタで番組初回に
選ばれたのが「アルプスの少女ハイジ」の主人公&テーマ曲、だったっけ。

その際は番組スタッフが選んだという話だったように思うのだけれど
日を追うごとにどんどんリスナーからも「こんな人がいる」とメッセージが
寄せられるようになっていたのだけれど、先月の放送で中島本人から
「次回放送をもって終わる」旨の告知をしていたとか(睡魔に負けて
リアルタイムではその部分を聞き逃し、録音ファイルもまだ聞けてない)。

…で、見事に昨夜の放送で本当に「コーナー」は終わりを迎えたのだけれど
会議をして「赤の次は白じゃないの」という結論になったとかなんとかで
次回からは「白い(色が含まれている)服を着ている人」で募集らしく。

元が【赤い選曲】ということで募集していたのが、「次回から新コーナーです、
【白い選曲】(発言概要)」とかなんとかリアルタイムで耳にしてしまったので
27時台も後半だというのに「ハイ!?」と思わず声を上げたくらいで…。
でも、チョイスが中々楽しみなコーナーだったのでリニューアルで良かった。


以下、余談になるけれど。

中島の「スタッフ公式twitter」が番組に関するナレーションかのようなツイートを
毎回してくれるのはいいのだが、ハッシュタグを【#miyuki_staff月イチ】として
しまっているが故、リスナーが「番組公式ハッシュタグ」と認識しているのが
解せない、と思いながらこのハッシュタグを眺めるのが毎月の恒例である。

「リスナーの皆さんは【staff】ちゃいますやん!」

ってツッコミ入れたくて、というよりスタッフ側が変えてくれはしないのかと
内心願いながらここまで来てしまって…どうにかならないものなんだろうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3510-dc4b1f71