石川昭人っぽ過ぎてなんとも。 

昨夜の「オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん」。

…正直言って未聴な録音ファイルが未だにそこそこ残っていて、約2倍速で
(半分流し聞き状態になりつつ)必死に追いつこうとしている最中だけれども
何気なくリアルタイムの放送を所々耳にしてしまった…そんな感じだったり。

で、まだ追い付けていない分の中で一体何があったのやらと思いつつ。

メイン作家が石川昭人だ、というのは本人がポッドキャスト番組でも
ちょこちょこ話題にしたりしているのだけれど、なんか聞いていたら
「石川色」が濃過ぎる雰囲気になっていて…なんだか眩暈しそうだった。


例えば、レーティングで実施予定の「罰ゲーム案」の話だとか。
パーソナリティである大倉忠義(関ジャニ∞)と高橋優が、リスナーの
メールを出し合っての対決をするコーナーがあって(これ自体、石川が
ハガキ職人だった頃にネタを送っていたコーナーのオマージュだったり
するが)、「20ポイント先取」というルールで2度目の負けとなってしまった
高橋は当日新潟でライブのため、東京には戻れないということもあって。

【東京組は高橋の留守宅にお邪魔して豚しゃぶパーティー】

なんて内容も「方向性の1つ」として紹介されていて、昔、西川貴教の
ANNシリーズで「スタッフの留守宅に乗り込んで云々」なんて事を
やったと石川が当時のサブ作家2名とやってるポッドキャストで
「本人込みの思い出話」をよくやってるよなあ…なんて事を思ったり。


あと、リスナーからのメールを受けてスタッフが連絡を取り、電話で
そのメールの内容を本人に喋らせるジングル、というのが6月から
導入されているのだけれど、昨夜のそのジングルの内容というのが

【うちで採れた美味しい作物、本当に美味しいしぜひ優くんに
食べてもらいたいから、優くんの自宅の住所教えて】

的な感じで…上に書いたポッドキャスト番組で定期的に送られてくる
リスナーメールの「天丼っぷり」と全く一緒のパターンなので、まさか
このリスナー、そっちも聞いてるんじゃないだろうな…と思ったほどで。


番組の開始前と終了後、高橋が本人のTwitterアカウントで番組に
関するツイートを行う事が多いのだけれど、昨夜の放送後ツイートに
添付された画像、どうも石川の「手書き台本の一部」に見えたし。
http://pbs.twimg.com/media/CRh_LZEUsAA7Xxs.jpg
…ある意味、「ザ・石川担当の深夜番組」だなあと改めて思った。

(※あくまで個人の主観です)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3509-df93bc63