国勢調査「インターネット回答の利用案内」配布が雑とか。 

国勢調査、大量ポスティング 総務省「個人情報は漏れません」 - withnews(ウィズニュース)
http://withnews.jp/article/f0150914003qq000000000000000W02h0401qq000012503A

>国勢調査のホームページなどによると、ネット回答の利用案内は総務大臣に任命された約70万人の国勢調査員が、すべての世帯を訪ねて直接渡すことが原則となっています。しかし、ツイッター上では集合住宅に大量にポスティングされた写真が掲載され、封筒に封がされていないことから、中に入っている個人IDやパスワードが見られてしまうのではないかという不安が出ています。


うちは家人が受け取ったんだかなんだか、という感じだったのだけれど
言われてみれば確かに「封がされていた形跡」なんて全くないなあ…。

回答期限が20日までだそうだし、ネットで回答すれば従来のように
紙を書かなくて済むそうなので家人からもやってくれと言われては
いるのだけれど、最後に「パスワードを変える」という操作があるそうで
…IDとかパスワードを考えるのが苦手なので、どうにも腰が重くて。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/3475-fd78da98