fc2ブログ

FMで「ANN初レギュラー放送」を聞いてみた。 

昨日の記事の続き。

結局、FM COCOLOや「radiko.jp」のサイト上では番組情報が一切載らず。

なのに、Twitter上の局公式アカウント「@fmcocolo765」の方では
開始約2時間前の25時過ぎから告知のツイートをしてみたり、リスナーの
ツイートに反応してみたり、公式リツイートをしたり…とまあ活発。

自分はというと、普段は軽く仮眠をとって放送に備えているのに
ソワソワし過ぎて仮眠を取る気になれず、とりあえず記念として
録音するにも手持ちの機材でどうするかを悩んだりとかしてしまい
(結局、RR-RS150でこれまで通りニッポン放送を録音しておき
他のICレコーダーではラジオと繋いでFM COCOLOを録音、とした)。
FMステレオ対応ラジオをイヤホンで聞く、という体制に落ち着いて。


25:00~25:30はレギュラーの30分番組の再放送(サイト上にも
記載あり)を行ったあと、「たまにステーションジングルを
挟む程度で基本的には楽曲をランダムに垂れ流しっぱなし」
なゾーンに突入しているのに、radiko.jpや局サイト上では
25:30~29:00が「Technical Break(=放送休止)」になっていて。

不安を抱きつつ「@fmcocolo765」のツイートに少しホッとしながら
待つと「恋人もいないのに」という懐メロが中途半端なタイミングで
フェードアウトした後、「こーんばーんは、中島みゆきでございます」。

お決まりの「月1でメンテナンスをすっ飛ばして大丈夫か」トークを
した後で「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ!」という
恒例のタイトルコールが入り、ビタースウィートサンバがステレオで
聞こえてきた時にはなんとも言えない気分になったというか…。

AMステレオ対応の機材を使ったことがなかったため、今まで
radiko.jpを通す以外はモノラル音声でしかANN関係の番組を
聞いたことがなかったので、「す、ステレオだー!!」みたいな。


その後、お決まりの「出席を取らせていただきます」な流れで
元々のネット局を1局ずつコールした後に「ここで、今月から
新たに放送することが決まりました放送局をご紹介いたします」。

実は今回増えたのは2局で、他に大分放送もあったのだけれど
FM COCOLOのインパクトが強すぎて申し訳ない感じだったなあ…。

「驚かれた方もいらっしゃると思いますが、なんと、AMの放送局の番組が
関西では、FM局で放送されることになりました。こんなんアリでしょうか?」
「ANNは今月47年目に突入しましたが、長い歴史の中でFMで流れるという
のは、史上初だそうでございます。中島もよくこの理屈がわかりません」
「クリアな音で中島の声。どうかしら?…ホホホホホ」

という感じの喋りの他にも、エリア内から「なんだか不思議だけど
嬉しい」という旨の生メールが紹介されたりとか、色々あったっけ…。

CMのゾーンはフィラー音楽をそのまま丸ごと流す、という形で進み
リアルタイムでは仮眠を取らなかった事が影響してか28時台冒頭の
「ネット局所在地の天気予報を紹介するコーナー」あたりまでで
記憶が途切れているのだけれど、録音ファイルを確認してみたら
エンディングのビタースウィートサンバがしっかり終わり、その後
フィラー音楽が始まって少ししたところでネットを切ったようだった。


個人的には、あとは局のサイト上やradiko.jpできちんと情報を
載せさえしてくれたら完璧なのに、と思うけれど。何はともあれ
フェーディング等に悩まされず聞けるようになって本当に嬉しい。
来月からもしっかり起きて聞けるといいなあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiro507.blog8.fc2.com/tb.php/2781-98f9ba1a