Entry Navi - Archives

 2017年06月 

嗣永桃子、ラストライブ終了…。 

15年(ももち)|カントリー・ガールズオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12287935051.html

…あ、このブログ記事いつまで残るんだろう…。


先月のBuono!、先々週の℃-uteに引き続きライブビューイングでラストの
模様を見守って来たのだけれど、オープニングアクトのモーニング娘。
(飯窪春菜・工藤遥は「ヤン土収録」を優先して欠席だったとか)が歌った
「青空がいつまでも続くような未来であれ!」でまず大泣きするとかねえ…。

元々モーニング娘。ヲタだったのが「超ライトなハロプロDD」に変化したので
モーニング娘。の曲で「来る」のは仕方ない面もあるけれど、全部見ても
これが一番泣いた、とかだったらどうしよう…という一抹の不安があったり。

でも、カントリー・ガールズとして歌っている最中のあれやこれを見ながら
泣いてしまったり、卒業にあたっての挨拶を語っている間に本人がさすがに
感極まってしまった姿を目にして泣いてしまったりしたのできっと大丈夫…
(語った内容の一部は上記リンク先の記載内容と被っていたりする)。

「ハロー!プロジェクトキッズ」合格から満15年、本当にお疲れ様でした。


more


いよいよ、明日。 

嗣永桃子ラストライブがいよいよ明日。

ピンチヒッター(準レギュラー)扱いだったTBSラジオ「伊集院光とらじおと」に
今朝「ゲストコーナーの出演者」として最後の出演をしたのだが、会場が
野外ということもあって、万が一天候が…という場合の言葉も考えてる的な
事を喋ったらしい…(Twitterハッシュタグ「#ij954」のタイムラインで確認)。

気象予報士からも関東地区は「涙雨」の見込み…とかなんとか言われて
いたようなのだけれど、せっかくだから雨とか明日くらいは…が本音かなあ。
ライブビューイングで見る予定なので、今からドキドキしてるのに。

SIMフリースマートフォンの電池が劣化してきた(?)。 

昨年の1月に購入してからそろそろ1年半が見えてきた今日この頃…。

昨年末あたりから、ずっと同じような使い方をしてきているのだけれど
電池残量が限界に近付く時間が前より早くなってる気がする…。

使い方がある意味特殊なので、出来る限り「この機種のまま」で
使い続けて行きたいところだったりするのだが…電池、新品で
入手出来るか微妙だなあ。モバイルバッテリーに頼るしかないのか。

溶けないアイスとか。 

暑くても溶けないで知られる『金座和アイス』って何!? - ウォッチ | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/c3672c47bb34d339a00c9fb2965079d0/

mixiニュース経由で読んだネット記事。
なんだかとても興味深いと思いつつ、金沢かあ…と思って読んでいたら

>7月15日には、大阪のアメリカ村でのお店の開店も予定されている。



…よし、オープン当日とまではいかなくともいつか食べに行ってみよう。

「新体制発表」とかなんとか。 

ハロ!ステ号外 ~ハロー!プロジェクト2017新体制決定スペシャル~【予告編】
https://www.youtube.com/watch?v=CAc-9Qionps


ハロ!ステ号外 ~ハロー!プロジェクト2017新体制決定スペシャル~
https://www.youtube.com/watch?v=890hhENEH30


​ハロー!プロジェクト 新体制について
http://www.helloproject.com/news/7272/

>森戸知沙希はモーニング娘。'17
>梁川奈々美はJuice=Juice
>船木結はアンジュルム
>に移籍してメインの活動を行い、カントリー・ガールズと兼任いたします。

>ハロプロ研修生の
>段原瑠々はJuice=Juice
>川村文乃はアンジュルム
>に加入いたします。
>一岡伶奈は新グループのリーダーに就任します。




研修生3人については5月上旬、カントリー・ガールズ3人については
半月前に既に発表されてはいたというものの、放置の印象があったのに
「予告編」と称された動画が発表されたのが昨日、そして本編というべき
動画の発表が今日の21時…なんていうか、「急過ぎるわアホ!」な感じ。

某巨大掲示板を始めとした「ネット上でのヲタの感想・意見」に関して
これを書いている時点では「今朝以降見ていない」という状況なので
いくらか素直に自分の感想を書けるとするのならば…【歌が上手いと
言われ続けていた段原はある意味妥当なところに入ったのかも】
【森戸はモーニング娘。12期オーディションで途中までしか審査が
進まなかったとされるので、「もしモーニング娘。入りなんてなったら
12期オーディション失敗って暗に認めた事になる」との意見も見たが
…さて一体どうなる?】【カントリー・ガールズ…6/30で本当に「実質
終わり」を迎えてしまうのが本当に惜しい】といったところだろうか。

そして、一岡のグループ…早く具体的に立ち上がりますように。

ローソンだらけ。 


2017/6/25夜メール送信分。


大阪市営地下鉄のとある電車に乗ったら、中吊り広告が全部の車両で
「ローソン駅売店バージョン」に関するお知らせになっていてビビった。

今までの「FamilyMart」「ポプラ」にも愛着持ち始めていたところに
ローソンへと変わってしまったのは残念といえば残念なんだけれども
それ以前に「大阪市営地下鉄」と呼べるのがあと少し、って信じられないなあ…。

明日、大雨の予報とか…。 

あす日曜 梅雨前線活発 滝のような雨
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&id=4636679
(2017年06月24日 16:43 日本気象協会)


mixiニュース…とうとうそのものへの掲載記事を引っ張ってきてしまった。
発表しているところの性格上、いつまで元記事が残ってるか不安で…。

我が近畿地区は「明日の朝と夕方あたりに要注意」的な話のようで
両方とも外を歩かなければいけないタイミングだったりするので
傘があっても辛そうなのが今から心配…梅雨は仕方ないけれども
一気に大雨、とかいうのは勘弁して欲しいものなのだが。

どうにか成功した…。 

今日、モーニング娘。のライブビューイングを見に行った同じ映画館にて
開催されるという嗣永桃子ラストのライブビューイングのチケットを…。
moblog_a4595119.jpg
今日のモーニング娘。、来月の「こぶしファクトリー舞台挨拶」に挟まれ
一番客席数が少ない場所に設定されてたってどういう事なんだよ
…の前に、ハロプロ関係しか載ってない一覧っていうのがなんかビックリ。

とかいいつつ、どうにかチケットの確保が出来たので一安心。
いよいよ1週間後かあ…さて、どんな内容になるのやら。


モーニング娘。の方は、よく考えたら「先月の二番煎じ」な気がしたので
新メンバー・13期の話す感想に新鮮さがないという点で、わざわざ見た
意味があったのかどうか…なんて事をふと思ってしまったから負けかも。

夢から覚めて溜め息。 

2017/6/22朝メール送信分。


昨夜、嗣永桃子ラスト公演のライブビューイングが「いつもの映画館」で
開催されるのを確認して喜んだのと、東海道新幹線が停電して運転見合わせに
なった(高槻市あたりの架線が切れたのが原因だったとか)ニュースと
℃-ute解散ライブの舞台装置?が近年のハロプロ系コンサートを思えば
やたら豪華に見えた(が細部を見るとケチくさい部分もたくさん)的話題の
某巨大掲示板のやりとりを延々眺めたのと…な結果、以下のような夢を見た。


----------
嗣永桃子ラスト、大阪でライブビューイングの席を押さえてあったはずが
矢島舞美&中島早貴から「一緒に見よう、チケットもホテルも押さえたよ」
とか誘われ、一旦ホテルまで出向いて2人と仲良く会話をするのだけれど。

「…明日朝から仕事、ってのもあってライブビューイングにしたのに!」
という事実をようやく思い出して、「間に合うには途中で抜けて最終の
新幹線狙うか、朝イチの新幹線か…いや、今帰ればライブビューイングが
途中から最後まで見られる!」てな結論になってしまったので速攻飛び出し。

まずは駅までダッシュ…と思ったのに、迷子になってしまって焦る…。
----------


目が覚めて「夢だった…」と認識したら、苦笑いのような溜め息が出た。
あの場での自分の立ち位置は何だ、ハロプロキッズあたりかよ!だとか
実際にはまあまあ年下な彼女達に悪いわ!とか…色々な意味で。

嗣永桃子ラスト、ライブビューイング確定。 

嗣永桃子ラストライブ ♥ありがとう おとももち♥のライブビューイング詳細が決定!
http://www.helloproject.com/news/7244/

今度の金曜(か土曜)に販売開始されるらしい…って1週間前かよ。

Berryz工房の「活動停止」の際はリーダー・清水佐紀のブログ上で
「今日から発売」と告知されたくらいしか「お知らせ」が見当たらなかった
…なんて事を思えば、一応ハロプロ公式で触れてるのはマシだけれども。

発売初日に会場で直接購入を目論んでいるので、うまく行きますように…。

あれが、戻ってきた。 

オーディオブランド「aiwa」が復活 新会社として再出発、オーディオ機器や4Kテレビを順次発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/20/news071.html

mixiニュース経由で読んだネット記事。

ちょこちょこ使っていた商品もあったりしたのでワクワクしながら本文を
読んでいったら「設計は旧aiwaから受け継いだものではない」という言葉を
見つけてちょっとガッカリしたけれど、熱心なソニーファンにはおなじみっぽい
「十和田オーディオ」が関わっているとのことなので、これはこれで楽しみかも。

朝から凹んだ…。 

2017/6/19朝メール送信分。


家を出る際、ふとママチャリのフレームのある場所に視線が行った。

ステッカーみたいな物のすぐ側に汚れのような何かがあるのが気になって
思わず指先で触ってみたら…と、塗装が削れている…。

先月買ったばかり、しかも「完全に自分用な新品」が大人用では
初めてのママチャリだというのに「知らない間に傷つけられた」とか
朝から気付くあたりがもう最悪…今日1日無事に乗りきれるだろうか。

蒸し暑くて参る。 

いよいよ夏が近付いてきたという事なのか、夏仕様の格好をしていても
我が家の中は蒸し暑くて寝苦しくて参っている感じがある。

…あ、敷布団のカバーがまだ冬仕様だった。
でも取り替える気力がない…いつまで耐えられるかなあ…。

予想外。 

今日、夕方からハロプロ無関係のライブを見て来たのだけれども
終了時間等がなんとも予想外な感じになったのもあって、帰宅だけで
疲れてしまって、ブログに書くことを考える余力がない…ビックリ。

年を重ねている影響って凄く出るもんだなあ…参った。

ライブ自体は「こんな曲が聞けるなんて!」というのがあったりして
なんだかんだと楽しい時間だったのだけれど、帰りの電車が案外
思ったより混んでいて最寄り駅まで一切座れなかったのが響いた?

Twitterが仕様変更したとかなんとか。 

Twitterがデザインを変更 アイコンがまぁるく - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/16/news065.html

キングジムは丸刈り、アイコンメーカー制作タカラトミーは大激怒 Twitterアイコン円形化で企業公式アカウントが悲しみに包まれる - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/16/news082.html

mixiニュース経由で読んだネット記事。

…「ラジオ実況を眺める」用事で見ていたTwitterで「トレンド」ランキングの
ツイートにTwitterの仕様とかなんとかってフレーズを目にした気がして
何だろうと思っていたら、これだったのか…という感じ。

さっき慌ててPC版の公式開いて自分のアカウントのアイコンを見たらば
ギリギリセーフなんだかギリギリアウトなんだか「超微妙な切られ具合」。
アップし直すほどではないが…って元の画像残ってないのにどうしろと。

野際陽子、13日に死去していたとか…。 

野際陽子さんが死去 81歳 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2092492/full/

ちゃんと認識した頃にはすでに「素敵なマダム」な雰囲気だったので
いつまでも元気な姿を見せ続けてくれるという幻想を抱いていたが…。
我が老親と同年代、と初めて知ったので余計に切ないなあ…。
心よりお悔やみ申し上げます。

「明治 エッセルスーパーカップ」。 

「明治 エッセルスーパーカップ」が売れている、控え目な理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/14/news002.html

mixiニュース経由で読んだネット媒体でのインタビュー記事。

確かに「コスパ」の良さでちょくちょく食べるなあ…なんて思いながら
そんなスーパーカップも最近容量減ってるから世知辛い…とも。

「抹茶アイス」の味が好みなので、定番の味なのは本当に嬉しくて
記事を読んだ今、夜だというのに食べたくなった…コンビニ行くか(おい)。

至って普通…。 

昨夜、そこそこ長時間で特別なライブビューイングを見て来たというのに
そっちの余韻が全くなくて通常営業で過ごしてしまった…変なの。

とりあえず、今週末に某ライブハウスでハロプロ無関係なライブを見て
来週金曜はモーニング娘。日本武道館公演のライブビューイングが
(プレリザーブ当たれば)見られる予定、再来週金曜の嗣永桃子ラストは
ライブビューイングやってくれれば申し込みする予定…って気付けば
先月今月と、近年には珍しいくらいのライブ三昧な感じになっていて
だから余計に余韻とか言っている場合ではない、な雰囲気なのかも。

℃-ute解散コンのライブビューイングを見て来た。 

過去、現地なりライブビューイングなりで「リアルタイムの状況を目に出来た」
ハロプロ系の「メンバー卒業ライブ」やら「グループラストライブ」やらに関して
披露された曲を知っている割合が多かろうと少なかろうと、最後は感極まって
…な感じで会場を後にしていたような記憶が自分にはある。

が、今回は一番感極まったのがオープニングアクトのカントリー・ガールズ、
次点がサプライズ演出で登場した「初代ハロプロリーダー」モーニング娘。
1期・中澤裕子の右手が包帯グルグル巻きになってた件という…なんでだ。

個人挨拶にて最年少・萩原舞が「芸能界引退」とハッキリ口にしたというのに
「さいたまスーパーアリーナという大きな会場で初の単独コンやってみたら
結構な人で埋まったね」というレベルの感慨しか残ってない…変なの。
歌の最中に静止画として切り出した(?)記念写真風の画像(終演後に
映し出された直筆メッセージの背景にもなった)が、なんとリーダーである
矢島舞美のせいで萩原がほぼ隠れてしまった…のも遠因かもしれないが。


…ともあれ、とにかくお疲れ様でした。
今後の人生、それぞれが悔いなく進めますように。

ちょっと惹かれるけれど…。 

「あずきバー」がガチャになったぞ 井村屋商品をミニフィギュアにした「たのしいおやつコレクション」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/29/news163.html

mixiニュース経由で読んだネット記事。

よくよく考えると基本的に縁のない商品だらけ(ゆずANNGOLDの企画で
「ゆずあずきバー」は買って食べたけど)だったりするのだが、この中だったら
あずきバーのがピンポイントで欲しいかな…他のは申し訳な(以下自粛)。

カントリー・ガールズ、来月より「格下げ」風味に…。 

カントリー・ガールズの今後の活動について
http://www.helloproject.com/news/7195/

>来年にはハロー!プロジェクトが20周年を迎えることもあり、日々のハロー!プロジェクトの活動をより精力的に行うため、
>森戸知沙希・梁川奈々美・船木結は、ハロー!プロジェクトの他のグループに移籍してメインの活動を行い、
>カントリー・ガールズの活動と兼任する事になります。
>どのグループに移籍するかは、後日改めて発表させていただきます。

>現在、大学2年の山木梨沙、高校1年の小関舞に関しては「学業との両立」もあり、
>ハロー!プロジェクトは中学卒業後の学業も大切であると考えているので、
>前述の3人のような体制での活動は困難な状況と判断し、在学期間中は他のグループへ移籍はせずに、
>カントリー・ガールズとして、学校の休日や長期休暇中での稼働をメインに活動させることにしました。




ご報告(ももち)
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12282281320.html

>私が卒業した後は、毎日5人で色々な困難を乗り越え、楽しさを分かち合い、より良いグループになっていく。
>そんな5人のライブや成長を陰から見守り、さすが私の教え子!とニヤニヤした生活を送る。
>当たり前のように、そんな未来がくると思っていました。




新体制/山木梨沙
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12282424636.html

>3年かけて、ももち先輩から本当にたくさんのことを吸収してきて、教わってきて。
>カントリー・ガールズに自信があるし、
>5人でもカントリー・ガールズを守っていける!頑張っていける!って、今回のツアーで証明できたと思います。
>それをダメ出しされた気がして、失格って言われた気がして、苦しかったです。




お知らせ 森戸知沙希
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12282423628.html

>ももち先輩が卒業してからも5人で頑張っていこうと思っていたので、5人じゃ力不足だと思われてしまったのかな?と思い本当に残念な気持ちでした。
>確かにももち先輩の存在はとても大きかったので、無理だと思われる方のが多いかもしれません。でも、だからこそ頑張って行きたい、5人のカントリー・ガールズを見て欲しいという気持ちもありました。
>この約2年半、いろいろな事を乗り越えてきた私たち、大好きなメンバーがいるからこそ、こう強く思ったのだと思います。




6月10日 小関舞
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12282423408.html

>私はこの春から高校生になり、以前より学業と活動の両立が難しい状態になり、カントリー・ガールズとして活動していくにあたって、これからどうしようかと考えていた矢先の事でした。
>今の状態で他のグループに移籍した場合、学業は諦め活動に専念することになります。
>そう考えた時に、私なりに出した結論は他のグループに移籍をして活動をしていく事よりも、今通っている学校を卒業することが必要なのではないかと考えるようになりました。
>もちろんグループがなくなってしまう訳ではありませんが今までのような形ではなくなってしまいます。そうした時に思ったのが学校にしっかり通って、きちんと卒業する事。その上でカントリー・ガールズの活動を続けて行くという道の選択でした。




みなさんへ。梁川奈々美
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12282422411.html

>ももち先輩が今月末にご卒業されること。
>中学校を卒業して、自分を見つめ直し、アイドルとしてもっと輝きたい!成長したい!という気持ちがより大きくなり、「芸能活動」について向き合う時間が増えたこと。
>色々なことが重なり、個人的にも、悩むことが多い時期でした。
>そんな中、来年のハロー!プロジェクト20周年に向け、さらなる飛躍をしていきたい。
>という風に、会社の方から提案がありました。




みなさんへ 船木結
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12282422069.html

>ももち先輩のご卒業が決まってからは
>先のことが不安でありながらも
>「5人は大丈夫」
>というももち先輩の言葉を信じて
>どんな困難や荒波が来ようとも
>それを乗り越えて頑張って行こう!
>と決めました。
>最近では、ももち先輩がいらっしゃらない
>5人でのお仕事も増えてきて
>私自身、たくましい先輩達と優しい同期
>となら大丈夫と強く思わされました。




…思わず、各メンバーのブログから引用をしまくってしまった…。
某巨大掲示板では「事実上の解体」という見方が大勢を占めており
その見方に感化されてしまって「本当に本当にガッカリ」な気分である。

「受け入れることになるかもしれない方」の人たちからもブログ上では
少しずつ意見が出ているけれども…なんか戸惑いを隠せない感じが
伺えて、もう明後日には℃-uteの解散コンだという時に発表するなんて
ハロプロメンバーたちが本当にかわいそう、としか思えなかったりして
アップフロントの「方針を考える人たち」には毎度毎度本当にムカつく。
以上。

モーニング娘。1期・福田明日香が久々テレビ東京へ。 

テレビ出演のお知らせ|asukaオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/asukafukuda-official/entry-12282220410.html?frm_src=thumb_module

18年ぶりにテレ東いきました。|asukaオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/asukafukuda-official/entry-12282257976.html

20年前の今頃、彼女はオーディションの真っ最中とかだったかなあ…。
なんて事をふと思った。

月末放送だそうだけれども、我が家じゃテレビは見られないので
どこかで素敵な魔法にでもかかれたらいいのになあ。

首の皮1枚で繋がっている状態(?)。 

今朝、6:30あたりにPHSでほんの少しネット通信をした。
その時は何事もなく普通だった。

それから1時間ちょっとして、電車を待っているタイミングでいつもの習慣で
同じPHSを取り出してネット通信を…と思ったら、電波のところが「圏外」。
「アンテナサーチ」という機能があるので使ってみたが、普段電波の掴みが
あまりよろしくない場所で試したら10秒もしないうちに「完了」表示が出るのに
いつまでたってもサーチをし続け、圏外表示が一切消えず…な状態で。

某プリペイドSIMを入れ、すっかり在京局のラジオ番組を聞くための物に
なっているSIMフリースマートフォンでブラウザを開きキーワード検索。

「一度電源切って、バッテリーを外して戻してから電源入れてみる」

的な対処策がすぐ見つかったので、試してみるも変化なし…。
忙しさの渦に巻き込まれる寸前の穏やかさ、という状況だったりするので
夕方になってからようやくウィルコムショップ…からワイモバイルショップへ
変わった店舗(って何年前の話だ)に一か八かで足を運んでみた。

ちょうど待機状態だった店員さんがいて、親身になって話を聞いてくれて
業務用のスマートフォンで本部?へ問い合わせの電話を色々してくれて。
その後、なんと電波の掴み具合の表示が元に戻ったではないか…。

店員さんが本部?からの説明をほぼそのまま(受話口から音が漏れてて
聞こえていた内容と変わらなかったので)話してくれたところによれば…

・端末で契約している電話番号を表示させたところ、番号が点滅しており
そういう状態ということは「端末から番号が抜けかかっている」。

・「*」と他2つの数字キーを同時に押しながら電源ボタンを長押しして
今回は戻ったが、あくまで「一時的」であり端末の限界が近付いている。

だそうで…通話しながら「一時復活の方法」をメモした紙をくれて
今度同様の事態になったら試してもいいけれど、もう端末の修理を
受け付ける期間は過ぎているのでダメなら機種変更、と案内してくれた。


来年3月いっぱいでPHSへの(持ち込み)機種変も出来なくなるんだっけ
…本当、色々な意味で「首の皮1枚で繋がっている」状態だなあ…。
メールアドレスを可能な限り保守したいがためにワイモバイルからは
離れないことにしようとは思っているけれど、今後について考えなければ。

プロ野球、巨人が連敗ワースト記録更新とか。 

巨人、完封負けで球団ワーストの12連敗 今季初登板右腕に6回途中まで3安打 | BASEBALL KING
https://baseballking.jp/ns/119728

いつから始まったのか思い出せない「セリーグ・パリーグ交流戦」とやらの
真っ最中なのだそうだが(普通の番組が聞きたいラジオリスナー的には
【いつ終わるかわからない野球中継】は【大敵】なので積極的には聞かない)。

例年、この交流戦とやらではパリーグ側の勝率の方が高いのだそうで
それを思えば巨人がやたら負けたって不思議でもなんでもなさそうだが
実に42年ぶりの記録更新、となればそりゃあニュースのネタだろうね、と。
今後どんな風になるのやら…。

なぜだか気に入った。 

moblog_0fbf6b41.jpg
「生活の木」というところで売っていた「シトロネラ」「レモンユーカリ」などの
エッセンシャルオイルをブレンドしたエッセンシャルオイル、とやら。

サイトを見ても箱の中身を見てもそれくらいしか書いていないので
「何が良かった」のかはさっぱりわからないが、とにかく今の自分は
このオイルの香りが気に入ってしまって家にいる間ずっと香らせて
いたい気分だったり…気付いたらあっという間に残りが少ないので
リピートしたいような、でも多分期間限定ものなので気に入り過ぎると
販売が終わってからのダメージが大きそうだからと考え込んだりして。

名前が出ている単品のエッセンシャルオイルの香りを店頭で試しても
別に好みではなかったというのに、混ざると好みだなんて不思議だ。

ダメなメーテル、「ダメーテル」。 

あの容姿端麗な「メーテル」がこんがり日焼けして、汗ベタベタの“ダメーテル”に!? - ウォッチ | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/720b4dc80b2b807ca7e05cdec3d4b092/?from=osw_mixi

【メーテル×ビオレ】あの容姿端麗な「メーテル」が!?こんがり日焼けして、汗ベタベタの“ダメーテル”に!松本零士氏描きおろしの「メーテル」オリジナルデザイン商品を2017年6月5日新発売|花王株式会社(花王MKニュース)のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000587.000009276.html

mixiニュース経由で知った話。

「ダメーテル」ってなんちゅーネーミング…と思いつつ検索をかけてみたら
2010年に開設されて数ツイートしかないTwitterアカウントが…なぜだ。

そのせいかどうかは知らないが、今回は期間限定instagramがあるとか。
https://www.instagram.com/biore_damaetel/、~2017年6月30日17:00)
色々考えるものだなあ…商品どうこう、はともかく「ダメーテル」な感じの
4コマ漫画は色々見てみたいかも、と思ったりしてみたり。

大竹しのぶの番組、今月で終了…。 

ニッポン放送で続いていた「大竹しのぶ ねちゃダメだよ、ZZZ」という番組が
「大竹が2017年7月期に真裏のドラマに出演することになった」事を発端として
検討の結果ドラマ開始前に「一旦終了」という形になった、との旨の報告…。

去年は確か夏季に「ナイター中継が続くから」とかなんとか理由を述べて
次回放送日に関した具体的な話はしないまま「番組ホームページで
その辺は確認して下さい」的な案内をして結局2ヶ月以上(?)放置に
なったのだから、今回も似たような感じにしてしまえば良かったのに。

…今夜の放送冒頭での話しっぷりを聞きながら、そんな風に思ったり
したのだけれども、「あくまで表向きな理由」かもしれないしなあ…。


現在のローカル放送になってからはちょくちょく聞き忘れることもあったが
「オールナイトニッポンGOLD」時代からそこそこ長いリスナー暦となっていて
(何しろ終了時で通算6年半)、今年の誕生日を祝う会ネタが大竹の口から
聞くことは出来ないんだろうなあ、というのが現時点で大きなショックで。

作家・石川昭人は何を思う…ってよく考えたら喋ってるポッドキャスト番組が
1年分くらい放置状態になっているので、今更戻るの面倒臭いなあもう。

JFN制作「要のある音楽」通算1000回突破したとか。 

1000要のある音楽!!|JFN PARK
http://park.gsj.mobi/news/show/34682

1001要のある音楽|JFN PARK
http://park.gsj.mobi/news/show/34942

株式会社エフエム大阪(現在の通称に対する嫌悪感の強さ…)において

「ネット開始(→枠移動)」→「ネット打ち切り」→「ネット開始(→枠移動)」
→「ネット打ち切り」→「ネット開始(→枠移動)」→「ネット打ち切り」→…

毎月のタイムテーブルを保存・保管しているわけではないし、個人的な
記録をとっているわけでもないので【感覚的】な話しか出来ないのだが
上記の「ループ状態」を繰り返すJFN制作番組の1つであるのは確かで。

現在が何度目の「ネット復活」なのかは知らないが、記念する時期に
ネット局の1つとなっているという事も確かで、しかも土曜21:30なんて
珍しく「テレビで言うところのゴールデン帯」あたりに編成されていて。

リアルタイム(?)でこういう放送回を耳に出来たのは奇跡だなあ…。
しかも、記念のゲストにChageが出てるし。前回と今回の放送回は
radiko.jpのタイムフリー音声を今日のうちに保存しておかねば。

「FNS27時間テレビ」、今年は大幅リニューアルとか。 

「FNS27時間テレビ」が一新 関ジャニ∞村上信五がビートたけしとタッグ - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/1691057

mixiニュース経由で知った話。
目を通した中から一番詳しく書いていそうなのが上記リンク先。

・放送時期が7月後半(夏季五輪のない年?)→9月へ
・バラエティ特化→「学び、笑い、楽しむ」

局全体の視聴率がよろしくないと言われ続ける中で…一新、とか?
というか、以前「めちゃイケ」を担当していたフジテレビ・中嶋優一が
今回のチーフプロデューサーってところが、なんとも不安…?
まあ、基本的に家では見られないのだけれども。

公共交通機関、乗りやすいとか乗りにくいとか。 

「未だに乗り方がわからない乗り物って?」 バスが圧倒的多数「乗り方が地域で変わるからわからん」 | キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=36186

mixiニュース経由で読んだネット記事。

ソースが某巨大掲示板ってところがなんとも…な感じではあるのだけれども
「乗合バス」は…「乗車・支払い方式は時間帯によって変わることもあり」って
何だよそれ、と思わず絶句…初めて行くような場所でバス乗りたくない…。