Entry Navi - Archives

 2017年02月 

2月が終わる…。 

1月2月の間にやっておくべきと思っていたことがほったらかし…。
そして3月に入ってもそれがちゃんと出来る見込みがない…。
忙しいって悲しいなあ。


オードリーANNでおなじみだった人が、本を出したとか。 

大喜利だけが生きていることを実感できる場所だった――“伝説のハガキ職人”ツチヤタカユキが戦い続けた“カイブツ”の正体 | 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1294189

mixiニュース経由で目にした記事…まだしっかりとは読めていないのだけれど。

そもそも、ネット上のどこか経由で「半生記的なブログだかネット連載だかを
やっている」という話とそのリンク先を知って、何回か覗いた記憶はあって。
…あ、ブックマークしてあった。

笑いのカイブツ|ツチヤタカユキ|cakes(ケイクス)
https://cakes.mu/series/3600

ここから大幅に加筆して本になった、ということだそうだけれども
自分がよく名前を聞いていた時期の話、読むのがなんか怖いなあ。

駄々をこねる給湯器。 

今年に入ってから我が家の給湯器の状況がなんとも不安定である。

温度表示やらなんやらの画面だけ消えたり(でも湯は一応普通に出る)
完全に動かなくなったり、かと思えば突然復活して、また動かなくなって。

突然「復活」して以降の状況を個人的に分析してみた結果、この給湯器は
古いせいか「寒い日はやる気出したくない」と駄々をこね始めたようにしか
思えなくなって、一番使いたい時に動かないってどういうこっちゃ…なんて
気分なのだが、諸事情あってしばらくどうにも出来そうになくて参っている。
何より、風呂もこの給湯器からしか湯を出せないシステムというのが…。

まあ、ネットで検索したら別の事情で一時ガスが使えなかったという人が
「IHコンロで沸かしてから水と混ぜて適温にした湯をペットボトルに入れて
風呂場に持ち込み乗り切った」なんて体験談を書いたブログを見つけたので
真似させていただいている次第だったり…我が家はガスコンロだけれども。

モーニング娘。佐藤優樹、春ツアーのリハーサルに参加とか。 

2017/02/24
モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動再開のお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6502/

>まずリハーサルをスタートさせますが、これまでのようなパフォーマンスに対して、体を動かしてみないとわからないところもあります。
>またコンサート・ツアーは長時間同じ姿勢での移動を伴いますので、リハーサル、もしくはツアー中にやむなく活動をセーブせざるを得ない状況も考えられます。

>ファンの皆様、関係各位にはご心配・ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、
>何卒ご理解と、佐藤を温かく見守って頂ければ幸いです



一体どうなる事やら…というのが素直な感想ではあるのだが、まあ本人が
こうする事で「気が済む」というのならば、好きにすればいいのでは…なんて
思ってしまうのは本人の過去の様々なエピソードに対する感情の表れかも。

「プレミアムフライデー」。 

プレミアムフライデーが全然盛り上がっていない件 新橋のサラリーマンたちは「いつもと変わらない」 | キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=31960

今日から「最終金曜日」は仕事を早めに切り上げようという話が始まったとか。
自分自身には関係なかったのもあるし、某ラジオ番組で「月末は色々とあって
忙しいのに何が早く帰りましょうだ」的な嘆きを聞いて「…ふむ」とも思ったし。

しかも上記リンク先で次回の最終金曜日が「3/31」らしいと知ってもう…。
他の国はいざ知らず、日本だと基本的に年度末の最終日じゃないかよ、と。
いくらなんでも無理でしょ…うーむ。

知らないうちに引っ越していた。 

「オールナイトニッポン0(ZERO)」初年度パーソナリティの1人だったものの
終了後某企業に就職した「当時・現役大学生」の本村康祐。

それより前からユニクロやらGUやらを自分なりに着た様子?なんかを
載せるブログを運営していたようで、ANN0時代に何の因果かその
ブログのURLを知るに至ったのでたまに覗いたりしていたのだが…
ついさっき、久々に覗きに行ったら最新記事がこれだった。

移転しました。 : ユニオのブログ
http://blog.livedoor.jp/uniqlo_love/archives/65901920.html

移転先がアメブロって…あそこ素で見ようとすると重いから苦手で
今現在の現旧ハロプロメンのブログなんてPHSからでも使える
ゲートウェイサイトを通して「軽くして」から見てる始末なのに…
というのはともかく。

ANN0パーソナリティになって以降、ブログ上でも顔出しで全身の
画像をアップしているようだったのに、新しいブログになったら
また「顔は隠す」方向に戻ったようだが意味はあるのだろうかと
思ったり思わなかったり…まあ、とりあえずブックマークはしておくか。

モトムラ165cm
http://ameblo.jp/yunio165/

GReeeeN、今夜全国ネットのラジオに出演とか。 

数ヶ月前?に「オールナイトニッポンGOLD」で単発パーソナリティをやった
GReeeeNだけれど、今夜はJFNフルネットの「SCHOOL OF LOCK!」に
…って、今検索かけたら生放送じゃなくて収録らしい。ビックリ。

GReeeeNがまさかの登場! ドキドキの「SOL!」収録現場に潜入! - TOKYO FM+
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/AqalaUm8iN.html?showContents=detail

ANNGOLDの時は確か生放送だったのになあ…じゃなくて。
まあ、それでも今日はなんとなくこれを聞きながら眠りにつきたい気分。

自分なのに自分ではない…(?)。 

14歳の時と77歳の時のあなたは全くの別人であると63年にわたる研究が示す - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170221-personality-teenager-septuagenarian/

様々な「研究」があるものだなあ…と思いつつ、やりきれないというか
切ないというか寂しいというか、なんとも言えない気分になった。

まあ、14歳と77歳では「周囲にいる人たち」がまず全然違うであろう事が
想像に難くないわけなので、そういう意味でも「同じではいられない」
のだろうけれども…この先何年生きるかわからないが、憂鬱になってきた。

日中、眠くて眠くて仕方がない。 

「春眠暁を覚えず」というには早過ぎるし…どういう事なんだろうと思うのだが
年齢を重ねて行っているせいで、深夜ラジオなんかを聞きたい生活をしていて
その影響が大きく出ているだけ…なのかもしれないなあ、とふと思ったり。

おかげで、「しばらく通うことになっている場所」で毎日のように「眠気を抑える
市販薬」を飲む羽目になり、その市販薬にも耐性が出来つつあるような気も
してきている今日この頃…ダメじゃん。というわけで、これ書き終わったら
ラジオ聞きながら寝る準備にとりかかるか…ああ、なんとも無念。

「LIVE SDD 2017」に行って来た。 

途中のMCで、「今ここ(大阪城ホールの客席)にいるのは1万人だけれども
応募総数20万だったらしいですよ」とかなんとか言ってたのを聞いてビビッた。

去年は頑張って頑張って(知らない曲とか結構あった気もするが)レポ書いたら
公式サイト上にセットリストが上がってたのを見てガクッとしたし、そもそも今年は
そういう時間がとれそうにない…とか思いつつメモ見ながらいくらか書きそうな勢い。


============================
【開場後】 場内3ヶ所の大型ビジョンで過去ライブのダイジェスト映像を流す
(大方の出演者分)とりあえず2012年分まで流したところで一旦中断

【14:23】 若宮テイ子・下埜正太がアリーナ席通路から軽くMC

【14:29】 2013~2016年分の過去ライブダイジェスト映像を流す

【14:36】 下埜正太・かまいたち・DDプリンセス(1月からFM OSAKAで
レギュラー出演中の田島あやの&高島美稀)がスタンド席通路から軽くMC

【14:41】 「メッセンジャーズ・アーティスト(OA)」その1:村本れい

【14:46】 かまいたち・見取り図がアリーナ席通路から軽くMC

【14:50】 「メッセンジャーズ・アーティスト(OA)」その2:Miyuu

【14:55】 大塚由美による開演前の諸注意アナウンス

【15:00】 オープニング映像

【15:02】 TRF(3曲)

【15:18】 MC:小倉智昭・大塚由美・遠藤淳・赤松悠実

【15:24】 MINMI(2曲→ちょい煽り→1曲)

【15:39】 家入レオ(1曲→MC→2曲)

【15:58】 moumoon(1曲→MC→初披露の1曲)

【16:10】 MC:小倉・大塚/MINMI・家入・moumoon

【16:14】 「SDD全国こども書道コンクール」MCメンバー引き続き/森大衛/
AIR-G'森基誉則・K-MIX日下純・FM OSAKA森裕子・FM FUKUOKA香月千鶴

【16:29】 Da-iCE(1曲→軽くMC→1曲)

【16:41】 NMB48(2曲→MC→1曲)

【16:55】 MC:遠藤・赤松(ステージ上)学天即(スタンド席通路)

【17:03】 ここまでのライブ映像振り返り(各年度3組くらいずつ)

【17:09】 MC:小倉・大塚/STARDUST REVUE・TRF
「SDD音楽奨学金」初の適用者決定のお知らせ&代表者挨拶

【17:21】 STARDUST REVUE(2曲)

【17:35】 渡辺美里 with STARDUST REVUE(1曲→MC→1曲→MC→1曲)

【17:52】 Chage with STARDUST REVUE(MC→1曲→MC→1曲→MC→1曲)

【18:14】 STARDUST REVUE with Chage・渡辺(1曲)

【18:20】 MC:小倉・大塚/STARDUST REVUE・Chage・渡辺

【18:22】 FM OSAKA生放送ブースよりの中継映像
鈴木しょう治・みぃ/小早川秀樹・前田彩名・学天即・藤崎マーケット

【18:28】 MC:小倉・大塚/NMB48・Da-iCE

【18:32】 AAA(2曲→小倉とのMC→オーケストラとコラボ1曲)

【18:52】 森大衛とこども4名による書道パフォーマンス(withダンス:SUM)

【18:55】 全出演者による「Heal The World」歌唱

【19:02】 出演者紹介→ステージから退場(19:05終了)
============================

…かなり雑にだけど、結局ざっと書いちゃったよ…。
曲名はビジョンでは確認し切れなかったもの多数なのと、どうせ2日以内に
公式サイトにでも上がるんだろうからまとまったのはそっち見ればいいだろう。
(※2017/2/20、公式サイトの掲載内容に合わせてアーティスト表記一部修正済)


個人的に楽しみの1つだったChageパート…は以下の記事参照で。

Chage「YAH YAH YAH」発売当時の衣装で熱唱、相方はスタレビ根本― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/02/19/kiji/20170219s00041000297000c.html

衣装を着せられた根本要の「出来れば会場の外には言わないで欲しいなあ」
には「なるほど」と思ったが、これ以外にもあちこちで記事になってるからなあ。
サビで風浴びて髪の毛がなびいてるのをビジョンで見て「!」ってなった。


実は2013年に「三代目 J Soul Brothers」「高橋優」「back number」(50音順)
が揃い踏みしていた
というANN系リスナー的には「!」な事があったようだが
開演前のダイジェスト映像には3組ともあったのに、本番中の振り返り映像は
back numberだけ出てこなくて「ああ…」という気分になってしまったのだけれど
2014年の嘉門達夫は開演前も本番中も場内に笑いが起きていたのは印象的。
あと、単なる映像だというのに合わせてライト振る観客の皆さん…乗り良過ぎ。


入場口でロゴ入りの極太ルミカライト(黄色)を渡されて、誰かのライブ中に
「そのライトをみんなで使いましょー!」なんて煽りMCあったのに「持ち込んだ
全く違う色のキンブレ等」を普通に振り続けていた人が散見されていた。
別の出演者が「一面黄色で綺麗!」とか言ってた時に、やっぱり違う色で
堂々とステージに向けてわーって振って見せてたり、という場面もあった。
そういう時くらい「違う色は消す」「色を合わせる」とか空気読んで欲しかった…。


…ああ、思ったより書いてしまった…反省反省。

「限定もの」に相変わらず弱い。 

moblog_c02c9fdb.jpg
こちらは某コンビニで見つけて買った「ポテリッチアンチョビガーリック味」。

R0061341-re.jpgR0061339-re.jpgR0061340-re.jpg
そしてこちらは「ローソン100」で売っていた「すっぱムーチョの梅で作った梅酒」。

ポテリッチはパッケージに、梅酒はPOPに「限定」の文字があったような…。
「すっぱムーチョ」は食べたことないのだけれども、梅酒は好きだというのがあって
とにかく飲んでみよう!な気分になってしまって…つまみがポテリッチだな、うん。

正しいタイトルを言う方が少ない人。 

昨秋から始まった月1プログラム「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」。

これを書いている今、ちょうどその今月分が放送中だったりするのだが
冒頭のタイトルコールからして「GOLD」をすっ飛ばすっていう。

…時間帯からして違うんだから、と思うわけなんだけれども初回からずっと
「オールナイトニッポンGOLD」とちゃんと言う方が稀かも、というとんでもなさ。
凄く引き込まれるトークで面白いのに、そこがどうも引っかかる…うーむ。

フリーアナウンサー赤江珠緒、今春での産休を発表とか。 

赤江珠緒アナ、第1子妊娠5ヶ月をラジオで生発表 出演は3月いっぱい | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2086073/full/

まあずっと近畿に住んでるので「元ABCアナウンサーの」なんてことを
いつまでも思っていたりするのだけれど、今やすっかり「TBSラジオの
昼ワイドで天然キャラを炸裂させているあの人」な感じであるようで。

首都圏レーティング直前の発表になったので、どうにも勘繰りを入れて
しまいたくなる面がなくはないけれど…母子共に健やかでありますように。

ASKA、地元テレビ局の番組に出たとか。 

ASKA、テレビ生出演でテレビ西日本「ご本人の福岡から再出発したいという意向を受け、生出演していただくことに」 : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170215-OHT1T50134.html

ASKA、テレビ生出演で新曲披露「執行猶予はリハビリ期間。もう覚醒剤見たこともないです」 : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170215-OHT1T50137.html

昨年の騒ぎの件についてのコメント…「こう思ったからああした」という説明が
どうにも理解できない…自分の頭が固いのか、それとも本人の思考回路が
色々な意味でぶっ飛び過ぎているのか…理由を探る気も失せるほど…。


【全文書き起こし】田代まさしさんが語る、薬物依存症の実態と必要な支援とは?【音声配信】|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~
http://www.tbsradio.jp/96008

上記リンクは昨年12月、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」で放送された内容の
「公式書き起こし」なのだけれども…こういうのを読んでみたりしているからこそ
ASKAが今後どうなるのか不安が大きかったりするわけで…さて、一体どうなる。

元「KAT-TUN」田口淳之介、ユニバーサルからメジャーデビューとか。 

元KAT-TUN田口淳之介、ソロでメジャーデビュー決定<コメント全文> - モデルプレス
https://mdpr.jp/music/detail/1663422

とりあえず2年間のようだけれども、どんな風に動いていくのか気になる。
まあ、個人的には何よりも「ラジオパーソナリティ」をやって欲しいのだが…。

欲張り過ぎて気持ち悪い。 

バレンタインの時期限定で発売されたりする様々な「チョコレート味の商品」。
チョコレート味自体が好きなので、そういう意味ではウハウハな時期である。

が、明日までしか店頭にはなさげ…というわけで、今日一気に気になっていたのを
数種類買って帰って、消費期限の問題もあるので一気に食べきってしまったら
なんだか胸焼けのような感じで気持ちが悪くなってきた…何やってるんだか。

清水富美加、突如事務所を辞めるとかなんとか…。 

清水富美加、「人肉を食べる人種」役や水着仕事に不快感 「幸福の科学」が出家理由明かす - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/12/news025.html
幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文 - 芸能 : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1778035.html
清水富美加さんの出家騒動 スポーツ紙のサイトが「月給5万円」の記述を削除し波紋 | ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1627138


MBSラジオの「ゴチャ・まぜっ!」シリーズで知った人で、いつの間にやら
ニッポン放送でソロレギュラーを持ったりしていた人…なのでラジオカテゴリ。

「ゴチャ・まぜっ!」シリーズは当初「よゐこ班」にいたため、そこを外れてからも
なんとなく名前を聞くことがあれば気にはしていたように思うのだけれども
ニッポン放送のレギュラーとか、レギュラー始める前にやった単発ANNRとかを
チラチラ聞いた感じではハイテンションキャラ過ぎて受け付けがたい印象となり
一部ネット上では「面白い」という評判もあったのだけれど、遠ざかっていて。

…あのキャラの裏に、こういう事情があったとするなら…なんだかなあ…。

モーニング娘。来月発売予定シングルの1バージョンに「コラボ曲」も。 

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー
リリース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/release/detail/EPCE-7306/
20170211mm_b78b37e9-2750-40b1-aead-382106882981_re.jpg
20170211mm_b78b37e9-2750-40b1-aead-382106882981_re2.jpg

>【初回生産限定盤SP】 EPCE-7310 ¥1,800+税
>特典:DVD付+イベント抽選シリアルナンバーカードCDシングル
> 収録内容 時間 作詞 作曲 編曲 詳細
>1 BRAND NEW MORNING 04:18 星部ショウ Jean Luc Ponpon & 星部ショウ Jean Luc Ponpon

>2 ジェラシー ジェラシー 04:34 つんく/Rapアレンジ:U.M.E.D.Y. つんく 大久保薫

>3 モーニングみそ汁 04:30 つんく つんく 平田祥一郎

>4 Get you! 03:43 秋元康 板垣祐介 板垣祐介

>5 BRAND NEW MORNING
> (Instrumental) 04:18 星部ショウ Jean Luc Ponpon & 星部ショウ Jean Luc Ponpon

>6 ジェラシー ジェラシー
> (Instrumental) 04:34 つんく/Rapアレンジ:U.M.E.D.Y. つんく 大久保薫



残りのバージョンと比べて、付属DVD含め収録内容が段違いに多いので
「どれか1枚しか買えないならこれ」感はどうにも凄い。凄いのだけれども
…あのコラボ曲、結局こっちでも出すのかよ感がどうにもこうにも。

まあ、そんな事を思いつつも結局このCDは買ってしまうのかなあ…
(ちなみに「あちらから出た音源」という形ではまだラジオで聞いたのみ)。

遠いか近いか。 

遠征好きアイドルオタクに聞いた、どこからが遠い?調査結果
http://www.womaninsight.jp/archives/252467

mixiニュースで見かけて、元のサイトへ飛んだら女性向けサイトかよ…
というのはともかく。

長い記事のようには思うけれども、地方ごとに考え方の傾向が変わる
なんてのはなかなか興味深いなあ…なんて思いつつ読み切ってしまった。

ちなみに、大阪在住で基本的に陸路派(といっても免許ないので公共の
交通機関を使うしかないのだが)な自分の感覚では「和歌山県は遠い」
「東海道新幹線が通る範囲はまだ近いが、それ以外の道県は遠い」
「さいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心駅ですらやや遠い」。

…以前、モーニング娘。のツアーのたびに東名阪入ったりしていた記憶を
呼び起こすとこんなもんになってしまうのだけれど、ちょっと変かねえ。
北は仙台までしか行った事ないけれど、極力飛行機を使いたくなかったので
東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで行ったらまあ遠かったもんなあ。

「イヤカフのようなイヤホン」が気になる。 

耳を塞がずに音楽を楽しめる新感覚イヤホン「ambie sound earcuffs」 - 価格.comマガジン
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=9745

”聴きながら、コミュニケーション”を可能に。耳を塞がず音を楽しむ、新感覚「ながら」イヤホン。 「ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ)」発売|ambie株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000023954.html

上記のページそのものではないけれど、mixiニュース経由で知った話。

周囲の音もしっかり聞けるとのことだし、シリコンだから以前Victerが出してた
通称?「グミホン」なんかのように肌触りも悪くない気がする(かなり妄想)し
…とにかく気になって仕方がないけれど、いつ入手出来るのやら…。

「私立恵比寿中学」松野莉奈、「体調不良」からの急逝とか…。 

エビ中公式サイトで松野莉奈さん急死を報告「皆様のご支援ご声援に感謝」 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2085678/full/

ユニークな喋り声の「廣田あいか」、MBSラジオ「エビ中☆なんやねん」で
コアメンバーとして出続けている「柏木ひなた」(っていう程番組聞いては
いないのだが)くらいしかちゃんとわかるメンバーがいないグループだが
去年も一昨年も、万博記念公園でのMBSラジオのイベントに登場して
熱中症になりそうな程暑かったのに元気で歌い踊ってた記憶が。

まだ18歳だったそうで…せめて安らかに眠れますように、と祈るばかり。

どうにかなった…(?)。 

昨日の記事の続きのようなもの。

昨日から今朝にかけてはその前の数日間よりは寝たつもりだったのに
朝から眠くて仕方がない状態に陥ってしまって参ったので、以前買った
「眠気防止の市販薬」の残りと、これまた以前買った「キューピーコーワ
ゴールド」の残り、のそれぞれ1回分を昼食後にまとめて飲んでみたら
見事に眠気がなくなって、自分でもビックリするくらいだった。

どうにか乗り切れたのはよかったが…明日以降もお世話になるしかないな。

年を重ねたことを実感…。 

土曜日、JR東海ツアーズでとったパックの料金設定上、朝早い新幹線に
乗る必要があったので睡眠時間4時間弱で飛び出し、未だにWX320Tで
続けている(元々はPHS用だったはずの)「コロニーな生活」というゲームの
通貨稼ぎ=位置登録を頑張ったため、新幹線でもほんの数分落ちた程度。

日曜日、ぐっすり寝た気…のつもりが2時間程度で目が覚める、を2回やって
「これ以上寝たらSNOOPY MUSEUM TOKYOにはいい感じで行けなさそう」
とか思って起きておくことにして、せっかく久々の外泊だったのに大して寝れず。

日曜日の帰宅後、「しばらく通うことになりそうな所」に今日から行くというのが
ようやく決定したので、遠征の片付けがてらそれ用の準備もしていたら日付を
跨いだくらいまでかかってしまって、睡眠時間6時間未満になった。

…というわけで、今日の日中眠気に襲われて参ってしまった。
もう「若くはない」んだなあ…としみじみ実感した次第…あーあ。
明日もなりそうな予感が酷いので、眠気防止の市販薬でも買うか(そっち?)。

一泊二日の遠征、楽しかった。 

代々木第一体育館で開催された「ALL LIVE NIPPON」の為の遠征。
とにかく、今回はそれしか考えずに出発した、はずだったのだけれども。

まず、JR東海ツアーズで申し込んだパックの金額設定上の都合(!)で
朝早く東京へ着いたのだが、着く直前に思い出したのがニッポン放送の
ナイターオフ番組「今夜もオトパラ!」金曜日…吉田尚記アナが担当、
という理由で聞ける限りニッポン放送をスマホで聞いているのだが
「相方」な元プロ野球選手・里崎智也の「振り」?から流れ流れて
「最後の1ヶ月程度だけ限定発売のサンドイッチ」を売る予定になった
「つきぢ松露」の「(具になる予定の)う巻き」
…っておいおい。

在来線構内、というか地下の(しばらく行かないうちに地下の部分が
えらく拡大されたなあ…)とある一角に入っている、というので足を運び
価格にビビりながらも(うなぎの入った卵焼き、だからそりゃ高いか…)
購入して、近くの休憩コーナーっぽいところでさっそく食べてみたり。
R0060999-re.jpg
R0061002-re.jpgR0061004-re.jpgR0061006-re.jpg

TBSラジオの朝ワイド「伊集院光とらじおと」もスマホで聞いていたりするのだが
つい数日前、そこの1コーナーで話題になっていた「秋葉原のランチパック専門店」
まで足を運び、リスナー試食会の投票でTOP3入りしていたという商品のうち
「地域物」っぽい「栃木県産スカイベリーの苺ジャム&ホイップ」と「青森県産
ふじりんご入りクリーム」(で合ってたはず)を買ってから会場へ向かったとか…。
R0061015-re.jpg
R0061056-re.jpg
で、開場待ちの手持ち無沙汰なタイミングで昼食代わりに美味しく頂いたとか。

終演後、宿泊先のホテルへ向かうまでの地下鉄移動中、乗り換えの流れで
連絡通路にあったジューススタンドで「ポパイジュース」なる商品名が気になって
(ほうれん草とりんごと何かが入っていたらしい)思わず買って飲んだとか。

ホテルに着いた後でふと、数年間のみ開設の「SNOOPY MUSEUM TOKYO」に
行きたいかも、と思いつつ確かオープン直後とか前売券だけでしばらく埋まってて
云々、と聞いたよな…なんて思いながらネット検索して公式サイトを覗いたら
当日券販売あり、との表示が出たので普段はチェックアウト限度ギリギリまで
部屋にいる派なのに、早めに出発して行って入って昼頃まで見て回ったり。
R0061097-re.jpg
R0061099-re.jpg

最寄り駅の六本木から地下鉄で東京駅まで移動して、今夜20時台に放送の
荘口彰久進行の特番用公開収録イベントを眺めて、家人用のお土産を購入して
新幹線に乗って帰ってきたわけだが…関東遠征で秋葉原の電気街(?)には
全く寄らずに終わったことに今更気付いて自分にビックリしているのだけれども
(基本的にはまず寄ることありきだったりする)、それを忘れるくらい楽しかった。

「ALL LIVE NIPPON」開演約1時間半前。 


2017/2/4昼メール送信分。


グッズ売場、WANIMAコーナーにボーカル直筆のメッセージが貼ってた。
書いてる内容、そのままラジオの乗りで脳内再生されそうな感じ…。
星野源グッズは6種あったが公式販売開始時刻から30分もしないうちに
布系4種が売り切れたらしい…現段階では限定販売ものの4000円書籍が
残るのみ(これだけ1人1冊制限だったせい、多分)…星野ヲタ多いなあ。

あとはWANIMAのタオルとラバーバンド、イベント公式タオルが売り切れ。
井上苑子とイベント公式のコーナーだけJCB・VISA・MASTER・AMEX決済が
可能になっているっていうのは一体何故なんだろう…?

とにかく、開演が楽しみ。

準備…大して進んでない…。 

もう何年も「単3電池を4本入れるモバイル充電器」を壊れては買い替え…と
やって来ていたのだけれども、SIMフリースマートフォンを手にしてから1年(!)、
PHS3回線で運用してきたのも1回線MNPの上「ガラホ」に変更…というわけで
明日・明後日の「東京遠征」に向けて、リチウム電池式のモバイル充電器を探した。

ネット上のどこかで何年も目にしていた「cheero(チーロ)」というブランド
商品がどうしても気になって、でも「今日すぐに手に取れる」という条件で探すと
個人的な想定よりはちょっと価格帯が上だなあ…と思いながらブラついていたら
ディスカウントストア「ドン・キホーテ」のプライベートブランド「情熱価格」と
コラボレーションした商品
、というのが視界に入り、思わず購入してしまった。
R0060989-re.jpg
(本体は明日に備えて充電作業中…)

…という部分だけは「遠征準備が一歩進んだ」のだけれど、他が…急げ自分。

東京遠征の準備が一切出来ていない…。 

往復&ホテルはJR東海ツアーズの出張向けプランで少し前に抑えてはいるので
「一切」というのは言い過ぎだろうけれども、それ以外が全く出来ていない。
去年リスナー先行第一弾でチケットを抑えたオールナイトニッポンのイベント
「ALL LIVE NIPPON」がいよいよ明後日に迫る中…一体何をやっているのやら。

特設サイトを覗いたら、オフィシャルグッズなる欄にあったのがTシャツと
タオルだけ(いくらか前に元制作部・冨山雄一がTwitter上でデザイン案の
アンケートをとったりしていた)で、去年「ミュ~コミプラス」のイベントと合同で
発売していた電池式ライトが載っていなかったので、今回は売らないのかな…
(ミュ~コミ側は今回も発売。ちなみに前回「キンブレ」今回「ルミエース」)。
去年買ったけれども。ミュ~コミ側のイベントロゴがちょっと辛かったけれども(おい)。
最終的にロゴ入りは辛くなったから、「替チューブ」を買い足して付け替えたけど(こら)。
今回、うまく行けばせめてタオルは買いたいなあ。それ以外はどうなるか未定。

明日1日、予定がない事が確定したのでどうにか準備をしなければ…。

藤村俊二、死去していた…。 

“おヒョイさん”藤村俊二さんが死去 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20170242069.html

藤村俊二オフィシャルサイト | O’hyoi & Sons.
http://ohyoi.ohyoiandsons.com/

1週間ほど前のことだったなんて…というのにビックリ。
そしてmixiニュースで関連記事を見ていたら、中村メイコもどうやら同い年で
あった…というのにかなりビックリし、まだまだ元気でいて欲しいという気分に。

初めてテレビで見た頃には既に「おじさん」ではあった気がするのだけれども
当時はまだ髪の毛が黒々していた(かダークブラウンな感じだった)はずなのに
ある程度の年月が経ってからテレビで見た際、白髪だったのでショックを受けた
…なんてことがまだ記憶に新しいようにも思うのに、思うのになあ…。
心よりお悔やみ申し上げます。