Entry Navi - Archives

 2017年01月 

ギネス記録ってやっぱり凄い…。 

野沢雅子「ドラゴンボール」悟空の声でギネス認定 関連ビデオゲームで2つの世界記録 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2085273/full/

mixiニュース経由で読んだ記事。
テレビアニメシリーズが「きっかけ」な気がしたのでテレビカテゴリにしてみた。

ここで称される「ビデオゲーム」の歴史自体がどれくらいか把握していないが
そんな事は抜きにしても23年以上も関わっていられるって凄いことだなあ…。
作品そのものに安定した人気がなければならないし、ご本人が元気に仕事を
続けている必要もあるし…ドラゴンボールも野沢雅子も本当に凄い。


交通系ICシステム、事業者によって「最低金額」がまちまち。 

「関西の駅はICOCAチャージ額が足りなくても入場できる」は本当だった 理由は“人情”ではなく…… - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/30/news139.html
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1701/30/l_ky_ic-05.jpg

mixiニュース経由で読んだネット記事より。

大阪在住、「スルッとKANSAI」の磁気カードメインの時期が長かったので
「10円以上残高があれば入場可能」は当たり前で他地域の各システムでも
変わらないのだろう、なんてぼんやりと思っていたのに、東海圏は「0円」だし
関東圏&北海道は「初乗り運賃必要」だし、そもそもJR西日本が「1円」って。

…こんなに差があるなんて思いもしなかったので、なんかビックリした。
相互利用出来るようになってるんだし、この辺も共通化とかしたらいいのに
(ただし、関東圏&北海道方式に合わせるのは個人的に論外)。

福岡ハロコンを中澤裕子が見に来た、とか。 

ちょっと…いや、かなり長いブログです。|中澤裕子オフィシャルブログ「NakazaWorld」
http://ameblo.jp/nakazawa-yuko/entry-12242498946.html

>公演後に
>モーニング娘。アニバーサリー・ケーキが!!

>スタッフの皆さんのお心遣いと
>モーニング娘。′17と迎えられた記念日

>最後は涙涙




happy birthday|アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」
http://ameblo.jp/angerme-ayakawada/entry-12242426020.html

モーニング娘。の記念日に☆譜久村聖|モーニング娘。‘17 Q期オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12242417300.html

発売日(*´ー`*) 飯窪春菜|モーニング娘。‘17 天気組オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12242342851.html

>せっかくだからと嗣永桃子さんが率先して中澤さんにお願いしてくださって
>ハロー!プロジェクトメンバーと中澤さん、みんなで一つになって中澤さんのかけ声でも気合い入れしました!




偉大な先輩 高木紗友希|Juice=Juiceオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-12242584099.html

TSUBU/山木梨沙|カントリー・ガールズオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12242354028.html


昨日の話なのだけれど、ちょうどモーニング娘。のメジャーデビュー曲である
「モーニングコーヒー」発売日に、初代リーダー・中澤裕子が現在住んでいる
福岡県でのハロコンだったのだとかで…「ほほう」と思ってしまった。

モーニング娘。もメジャーデビューから満19年・20年目。
「10周年」を謳っていた頃のことを考えたら、そろそろ「20周年」を謳い始める
時期かも、と思っていたら楽屋に「20」の数字も入ったお祝いのケーキが
用意されていたそうで…(あれ、「誕生20年記念隊」やらないの?)。

何はともあれ、折に触れこまめにブログで触れる中澤って凄いと改めて。

紺野あさ美アナ、今春テレビ東京を退社とか。 

元モー娘。紺野あさ美アナ、テレ東を寿退社!「後悔をしないよう」家庭を優先 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0089265

改めてのご報告 | 紺野 あさ美 | Announcer Park(アナウンサーパーク) | テレビ東京
http://ablog.tv-tokyo.co.jp/konnoasami/2017/01/post-251.html
20170128konno.jpg

>昨年、結婚を決めると同時に
>自分自身のこれからのお仕事について考え、家族とも相談し
>とても悩みましたが
>最終的には、家庭を優先させたいという思いから
>テレビ東京を退社することにしました。

(中略)

>温かな環境なので、決めるまでは悩みましたが
>「14歳から働いてきたんだし自分の思うようにしていいと思うよ」
>という親の言葉にも背中を押してもらい
>これからの人生、後悔をしないよう
>今後は家庭をまず優先させたい、という思いを通すことにしました。




レギュラー番組用のTwitterアカウントで同期とやり取りしたりしていたのに
気付けばTwitterやInstagramの個人アカウントを取得・稼動させていたのは
こういう事情があったのか…なんてことをふと思ってしまったり…。

その辺の個人アカウントが残るようなら、今後も少しは動向がわかるのかなと
ほのかな期待をしつつも、でも可能性はかなり低い気がして正直寂しい。

でも、もしかするとモーニング娘。を卒業した時点以降の動向はほとんど
伺えない状況になっていたかも…と思えば、今までの10年半近く(って
よく考えたらそこそこ長い)はオプション的な時間という捉え方も出来るし…。

このブログのIDに誕生日を連想する数字をつけてしまったほどであり
紺野に関しては今でもある程度思い入れは強い(はず)というわけで
本当に寂しいけれども、末永く幸せに…と祈るばかりだったり。

モーニング娘。周りのあれこれ。 

とりあえず時系列で。

・4期・石川梨華、里田まい&長手絢香とランチしたとか

里田まい&長手絢香が石川梨華の誕生日をお祝い 元ハロプロ3ショットに「華やか」の声 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/26/news129.html

maisatoda_official(Instagram)
https://www.instagram.com/p/BPr-wb5APBC/

はっぴぃ〜❤︎|石川梨華オフィシャルブログ「Happy」
http://ameblo.jp/ishikawa-rika-official/entry-12241667697.html


・13期メンバーのブログがようやく始まる

モーニング娘。’17 13期オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningm-13ki/


・新曲発売(但し、10期・佐藤優樹完全不参加)のお知らせ

みんなさんへ報告があります佐藤優樹chan|モーニング娘。‘17 天気組オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12241730980.html

モーニング娘。'17 NEWシングルリリースのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6350/


・6期・道重さゆみ、半月間公演のお知らせ

決まりました!|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-12242014810.html

「SAYUMINGLANDOLL~再生~」FC先行受付のお知らせ|エムラインクラブオフィシャルファンクラブWebサイト
http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=9904

>期間中「COTTON CLUB」が「劇場」に生まれ変わります。
>「コンサート」でも「ミュージカル」でも「ディナーショー」でもないパフォーマンス、
>音と光、そして映像が織り成す新しい世界。
>「再生」と「希望」をテーマにした約80分のSHOWとなります。





昨日から今日の間に明らかになったことが一気にあり過ぎて、混乱する…。

現役は、13期初参加シングルの発表と13期ブログの開始がほぼ同時で
あったようで、なるほどそこに合わせて来たのか…という感じがある反面
約20年の歴史の中で「(加入発表直後ではない)現役メンバーなのに
完全不参加」というパターンが初めて来てしまったのが嫌な感じだったり。
もちろん、体調の事なので仕方ないのだけれども。

OGの最初のネタは、「元々石川のいた位置に吉澤ひとみがいたはず」
という古い記憶が呼び起こされるが、後々「4人」になったりもしたんだっけ。

あと、道重の件…一体何をやる気なのかがさっぱり見えないわけなので
気になって仕方がないが、色々な意味で多分行けないので残念。

不安がいっぱい…。 

来月からしばらく、ある所へ通うことになりそうだという話が持ち上がっている。

で、それに関する打ち合わせを週末にする、てな予定が入っていたのだが
今夜になって打ち合わせの予定が一旦白紙になった、と連絡が来た。

実は昨日、映画を見に行ったついでに通うことになりそうな場所の近辺を
下見がてら数時間ブラブラしてから帰途についたのだが…まさか関係者に
その様子を見かけられて「あいつじゃダメだ」的な話になった結果がこの
「打ち合わせの白紙」だったらどうしよう、なんて不安で一杯になっている。

通うことを見込んでもう準備し始めている部分もあるのに…一体、どうなる。

今更だけど、見てきた。 

ラジオきっかけで気になり続けていたアニメ映画「この世界の片隅に」。

ちょうど今日は丸々予定がなかったので見てみるか、と思ったので
スマートフォンでネット検索したら、個人的に一番行きやすい梅田で
2館上映予定があったのだけれどオンライン予約の状況を見たら
行けそうな時間のうち「シネ・リーブル梅田」の方が見やすい席を
まだ確保できそうだったので、そっちの方に行って見てきた。
KIMG0003-re.jpg
この映画館は、数年前にオリエンタルラジオが主演した映画を
見に行って以来だったけれど、今回の映画はこの映画館では
1日1回のみ、という状態だったからか、それとも水曜が誰でも
安く見られる日に設定されていたからか…ほぼ満員だったかも。

昭和8年から21年くらいまで、広島県に住んでいた人の話で
…最終的に、主人公がその後幸せに暮らせていたらいいなとか
サントラが欲しいなと思ったとか(諸事情で一旦見送ったけれども)
一般人まで巻き込まれるような戦争ってやっぱり嫌だ、とか。

なんだか薄っぺらな感想しか書けなくて何だかなあと思いつつ
でも頑張って見に行ってみて良かった、と思える映画だった。

ナガシマスパーランド、とうとうMBS神津班から離れる(?)。 

MBSラジオYoung Town 公開録音イベント<br>
モーニング娘。’17のMBSヤングタウン<br>
in ナガシマスパーランド
http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=17626

>MBSラジオの深夜の人気番組「ヤングタウン 土曜日」の番組出演者たちがスタジオを飛び出します!
> モーニング娘。'17のメンバーが出演!
> さらに、モーニング娘。卒業メンバーの保田圭、吉澤ひとみも参戦してテレビなどでは見せないプライベートトークやゲームを行います。




「モーニング娘。'17のMBSヤングタウン in ナガシマスパーランド」開催!
http://www.helloproject.com/event/detail/c232dbf8aaf3095cfb6b9482831f180c25038083


MBSラジオでナガシマスパーランドといえば、いつの間にか神津班が仕切る
夜帯の番組にスポンサーとしてつくようになって、いつの間にか公開録音の
イベントも毎年開催されるようになって…という状況だったはずなのだが。

なぜ突然、神津班の管轄外であろう「ヤン土」にお鉢が回ってきたのやら…
って、昨夏以降録音するだけで一切聞けていない人間が言うことじゃないか。

元「アンジュルム」田村芽実、舞台出演決定とか。 

田村芽実(アンジュルムOG)×野沢トオル【minako-太陽になった歌姫-】対談 vol.1「いちばん最初に田村芽実の顔が浮かんだ」 | Daily News | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/46638/2

舞台「minako-太陽になった歌姫-」
http://stage-minako.com/

舞台「minako-太陽になった歌姫-」(@stage_minako)さん | Twitter
https://twitter.com/stage_minako

minako-太陽になった歌姫- 主演、本田美奈子.役に《田村芽実》|野沢トオルオフィシャルブログ「それはソレ。~actors high~」
http://ameblo.jp/nozawa-toru/entry-12240621434.html


作・演出が以前からハロプロと縁がある(個人的に存在を初めて知ったのは
モーニング娘。の2002年の舞台あたりだった)野沢トオルで、野沢自身が
田村しか浮かばなかった、とか発言しているのもあって一部ネット上では

「地道に端役からやってくのかと思ってたのに、いきなりコネで主演かよ!」

的な嘆きの発言も見受けられたりしていて、ああ…なるほどなあ、なんて
思ったりはするのだが、そんな声をはねのける勢いで頑張って欲しい、とも。
本人にとって良い経験となりますように…。

明日が寒そうでビビる。 

日本気象協会のサイトで明日の近畿地方の天気予報を見てみたところ
大阪府は予想最高気温が5℃…雪も降るそうだし、なんとも寒そう…。

おかげで、指先の皸・ひび割れも絶賛拡大中だったりして凹んでいる。

「生き残る「長寿ラジオ」の秘密」。 

終了相次ぐ人気番組…それでも生き残る長寿ラジオの秘密 | R25
https://r25.jp/entertainment/00055130/

mixiニュース経由で読んだ記事より。

近畿だと在阪局朝ワイドの「浜村」「道上」はおなじみっちゃおなじみだけれど
全国で見てもこんなにあれこれ「ご長寿」な番組ってあるもんなんだなあ…と。

各パーソナリティが生き抜いてきた時代やら何やら、色々あっての今だろうし
今後この手の記録に迫るようなパーソナリティ…中々出ないんだろうなあ。

1月20日、甘酒の日。 

近所のスーパーに立ち寄ったら、そんなPOPと共に甘酒缶が売られていた。
で、まんまと載せられてその缶を1本買ってみてしまった。
moblog_7196f830.jpg
(GRATINA 4Gで撮ったのをWX320Tに赤外線送信して縮小したもの)
ネットで調べたら、これを売ってる森永が何年か前に制定したとか…ビックリ。

せっかく期間限定のを買って来たので、これから飲んでみるか…。

マクドナルドのコーヒー。 


2017/1/19朝メール送信分。


マクドナルドのコーヒーがリニューアルしたというので
明日までの数日間、朝帯だけホットSサイズが1杯無料だそうで。

猫舌だというのに来てしまった…何やってるんだ。

「GRATINA 4G」のカメラで撮ってみた。 

今までWX320Tやらコンパクトデジカメやらで撮った写真に関しては、基本的に
「640×480」な「VGAサイズ」とかいうサイズでアップするようにしていたのだが
…GRATINA 4Gのカメラで撮れる最低が「1280×960」な「SXGAサイズ」だそうで。

なので、今回はあえてそのSXGAサイズで撮ったそのままをアップしてみた。
moblog_064e33b3.jpg
(↑サムネイル画像やらリンクやらをクリックしたら当該画像が表示される形)

…まあ、撮ったのが「期間限定の雪見だいふく」ってあたりがアレだけれども。
スイートポテトな味の雪見だいふくも美味しかったなあ(話が変わってる)。

端末の画面で見ると綺麗に撮れていたように見えたけれど、パソコンで見たら
撮影者の腕の問題もあってか、…うーん、その、あんまり(以下自粛)。

阪神淡路大震災から今日で22年。 

mixiニュースを眺めていたら、「ちょうどその日」に産まれた人が力士になって
相撲をとっていて、でも今日は黒星だった―という話やら、「発生数日後」に
産まれた人が震災との向き合い方について考えながら生きてきた、ようやく
「自分なりの向き合い方」が出来るようになってこの春就職―な話やら。

改めて時の流れを感じてしまって、自分もそれだけ年を重ねたのだと思い
なんとも表現しがたい気分だったりして…今年はちょうど曜日関係が
あの年と全く同じで、あの日と同じ火曜日だったのだけれどあの時刻は
目覚ましが鳴る数十分前、平和に過ぎたのでぐっすり寝ていられて
目が覚めたとき、寝ていられたことに改めて感謝の念は抱いたけれども。

地震大国といわれる日本だけれども、叶うならば色々な方面に影響が
及ばない範囲の小さな地震だけで収まっていて欲しい、せめて。

「GRATINA 4G」に四苦八苦(?)。 

入手して数日のauガラホ「GRATINA 4G」。

ネットで色々検索すると発売から1年近く経つ機種ということで、よく考えれば
入手先の候補にしていた某家電量販店の携帯コーナーのディスプレイには
もう姿がなかったし、昨年末の段階でauショップの折り込み広告とかでは
叩き売りかのような(失礼)感じで載っていたし…初めて「NTTパーソナル」で
PHSを契約してから―解約後も90日間ならログイン出来るというWeb明細で
同番移行前からの通算使用期間を確認したら、そろそろ20年は経つらしい―

…って今確認しながら書いてみて、20年も経つのかって驚いたけれども。

まあ、その20年近くの年月の中、本当の意味で「最新機種」を手にしたのって
「DDIポケット」が「社内初のブラウザ付ガラケー型端末」として発売したはずの
「初代味ぽん」こと「AH-J3002V」くらいで、他は型落ち(にリーチがかかったり
していた)物ばかり(1年前に買ったSIMフリースマートフォンも同じ感じ…)。

それでも、初めての三大キャリア端末だしそれまでの「手持ちの最新機種」が
「HONEY BEE 4(WX350K)」なので、目新しい機能もあって面食らうのである。

一応「おさいふケータイ」の機能もついてるらしいし(ICカード型ですらあまり
まともに使う気が起きないので、使う日が来るかどうか不明)「LINE」の
アプリも入ってるし(契約の都合上もあって使う予定なし)「OfficeSuite」
なんてものまで入ってるし(とりあえずPCからpdfファイルを入れて見てみた)
…基本的には通話用、なんて思っているくせに、あれこれ確認したくなって
自爆する、というのが目に見えるようである。来月の請求が怖いなあ。

うっすら雪が積もった。 

昨夜からとても寒かった、大阪府の我が家近辺。
朝、家から一歩出たらうっすらと、だけど確実に路面が見えない程度に
一面雪が積もっていたのが視界に入って驚いて。

「うわー、雪だ!」

なんて子供のような事を言って、コンデジでその様子をパシャパシャと…。
さすがにそんな写真はブログ公開なんて出来ないわけだが、何はともあれ
久々に積もった雪(しかも少量)だったことに興奮しきりだったなあ。

まだ誰も通っていない道を、必要があってママチャリでゆっくり進んだのが
本当にワクワクしつつ、どうにかならないように慎重に…とドキドキもして
目的地に到着するまでに普段の倍くらいの時間がかかってしまったっけ。
積もり具合がうっすらで、久々だったからこそのワクワクドキドキ感、かな。

「ガラホ」に戸惑う。 

昨日、MNPによって入手したauの「GRATINA 4G(KYF31)」。

基本的には通話目的というつもりではいるのだが、いわゆる「三大キャリア」で
初めて契約したと言っても過言ではない状態なので物珍しさを感じていたり…。

ワンセグ機能に気付いて、受信実験をしてみたり(あっという間に電池が
なくなりそうだな…)あれこれ設定メニューを見ているつもりが何故だか
急にアップデータ的なものをダウンロードしてしまって「ダブル定額Z」とか
いうやつの「無料で使える量」の3倍以上を即消費してしまったり(一応
それだけならば100円にもならないらしかったので少しホッとしたけれども)
念の為にメールアドレスのアカウント設定をしてみたり(三大キャリアの
ドメインでしか受け付けられない、みたいなパターンに備える…今更?)。

ワンセグにしろ何にしろ、試しに立ち上げてみようとしたら「ネットに繋げるが
いいか」的な文言が出てくるのでビビッてしまうし、戸惑いが凄く多いなあ…。
未だWX320Tで契約中の「つなぎ放題」のように使うと痛い目に遭いそうな
契約にしてあるんだから、注意をしなければ…あ、Wi-Fiが使えるのだから
今度、無料で繋げられるような場所でネット接続を試してみなきゃ。

「さらば、PHS…」第一弾を断行。 

約3ヶ月前の記事の続きのようなもの。

バッテリーが放電し切ってしまい、全く充電が出来なくなっていたPHS端末。
契約内容その他諸々あって「番号を維持する」「家人からの電話を受ける」
だけの回線になっていたせいで、ほったらかし状態で年を越してしまった。

…が、ショップに駆け込んだ際の流れで念の為発行してもらっていた
「住民票の写し」を本人確認用に使える期限が迫っていたのもあって
思い切って「他社のガラホ」へとMNPしてやる、という決断をした。

moblog_048cba75.jpg
左、うんともすんとも言わなくなった「WX220J」。
右、MNPの末入手した、au「GRATINA 4G」。

WX220Jは、「旧NTTパーソナル→NTTドコモ」な回線だったのを、ドコモが
PHS事業を辞めるからというので粘りに粘った結果「同番移行」させて
いただけた際に送ってもらった端末
で、まあ気付けば8年半以上は
動かしていた計算にはなるので本当にありがとう、な気分ではあるが
本当はギリギリまでPHSの契約で粘りたかったなあ…とも思いつつ。

GRATINA 4Gはショップの人と相談した結果「1通話あたり5分以内無料」な
「スーパーカケホ」というプランにしたので、近年の各PHS回線での通話の
使い方を考えたらこれで通話するのが一番金額を抑えられそうな気分だが
さっそく家人からの電話を受けたところ、固定電話相手なせいもあって
「やっぱりPHSが恋しい(→まだ契約回線残ってるし)」音質だったのと
ネット上で評判見て覚悟はしていたけれども「開きにくい」のが難かなあ。
まあ、どうにかコツを掴んで行ければいいのだけれども。


PHS、残り2回線。
これらはメールアドレスも可能な限り維持したいパターンだったりするので
ソフトバンクの内側でどうにかするしかないのだけれども…どうするどうなる。

とりあえず、バッテリーが限界に近付いていたWX320Tは年末にAmazonの
マーケットプレイスとやらで新品を入手したのでしばらくは戦える…といいな。

ハロプロ関係、悲喜こもごも…。 

アンジュルム 相川茉穂 活動休止のお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6277/

>以前より頭痛・めまいなどの症状がでることがありましたが、最近、症状が強くあらわれることが増えたため、改めて診察を受けたところ「パニック障害」と診断されました。



…加入直後あたりの握手を伴うイベントにて、手のひらの皮膚の状態が
よろしくないからという理由で「握手は出来ません」という旨の告知が
なされていた事があったのも思い出すけれど…スマイレージが好きで
だからこそ入れて嬉しいとかコメントしてたのも思い出してしまうので
「せっかく入れたのに、こんな事になって辛かろう…」という気分。

仮に直接声をかけられるような立場だったとしても何と言えばいいのか
困ってしまうような状況だけれども…とにかく、お大事に。




【動画あり】モー娘。’17、みそ汁とコラボ!「モーニングみそ汁」企画に「ドッキリかと思いました」 - Woman Insight
http://www.womaninsight.jp/archives/249281

【写真41枚】モー娘。×みそ汁、「モーニングみそ汁」お披露目イベント超詳細レポート - Woman Insight
http://www.womaninsight.jp/archives/249331

数年前、OGユニット「ドリーム モーニング娘。」がメジャーデビュー曲の
「モーニングコーヒー」に関連して缶コーヒーのCMに関わった(…で
合ってたっけ?)というのに、こっちは味噌汁かい…なんて、ね。

タイアップ企画を頂けること自体は単なるライトヲタの立場としても
「ありがたい」という気持ちで一杯だけれども、それはそれ、であり…。
さて、一体どうなる。

auから2月下旬に久々の「タフネスフィーチャーフォン」とか。 

防水・防塵、耐衝撃 6年ぶりのタフネスガラケー「TORQUE X01」、auが発売 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/11/news095.html

スピーカーから『クマ鈴』──auの登山ケータイ「TORQUE X01」実機を見る。圏内復帰も音声通知 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/01/11/au-torque-x01/

昔から、カシオが作っていた「G'zOne」シリーズが物凄く憧れの端末の1つで。
何より「扱いが雑でも全然壊れない」的な売りがとても魅力的だったなあ…。

で、近年は京セラが同様のタイプのスマートフォンを出しているのだけれども
そっちの系統ではたぶん初の「ガラケー型端末」になるような気がしてドキドキ。
…だから最近京セラ製のガラホ安売りしてるところが多いのか(おい)。

「ガラケー型端末」と書いたけれども、2つ目のリンク先の内容からして
従来型ではなく、いわゆる「ガラホ」のようなので…出来が気になるところ。
まあ、実際に端末を入手する可能性なんて現時点ではほぼないけれども
「ホットモック」と呼ばれる物くらいは店頭で触ってみたいなあ。

紺野あさ美アナ、「姉さん女房」になる。 

ご報告 | 紺野 あさ美 | Announcer Park(アナウンサーパーク) | テレビ東京
http://ablog.tv-tokyo.co.jp/konnoasami/smp/2017/01/post-250.html

>2017年1月1日に、かねてお付き合いをして参りました

>東京ヤクルトスワローズの杉浦稔大さんと入籍しました。


>2人とも北海道出身ということもあり

>婚姻届は元日に 北海道・帯広で提出してきました!




普通、「かねてよりお付き合いを―」と書きませんかねえ、紺野さん。
…という点が中々に引っかかる部分ではあったりするのだけれども
まさかここまで「女子アナあるある」な流れになるとは、とビックリ。

ネットニュースで見る感じ、お相手は「4学年年下」なようであって
その点でもビックリなんだけれど…どうか末永くお幸せに。

楽しかったけど若干消化不良。 

実は、京セラドーム大阪で開催されていた「スーパープレミアム肉フェス」に
昨日と今日、開場の10時に間に合う事を目標に出かけた(厳密に言えば
両日とも成功とは言い難い感じで着いた)のだけれども…。

場内で行われたライブステージ、最後の回までしっかり見る事が出来ず
後ろ髪を引かれる感じで帰宅しなければいけなかったのが辛かったなあ、と。

細かい話は後日の記事で書くかもしれないし、書けないかもしれない。

「爆笑問題」田中裕二、初夏にも初の実子。 

爆問・田中、妻・山口もえ第3子妊娠を生報告 初夏に誕生予定 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2084271/full/

ご報告 – nature~もえ’s Blog~ 山口もえ オフィシャルブログ
http://blog.stardust.co.jp/yamaguchimoe/20170108_4406/

いつの間にか、田中が51・山口が39にもなっているというのに記事を見て
気付いて「うわぁ」と口から出てしまったのだが理由については自粛。

とにかく無事元気に産まれてきてくれますように…。

「モーニング娘。」佐藤優樹、しばらくステージに上がれず。 

モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動休止のお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6264/

>絶対安静という状態は脱し、普段の生活に支障はないものの、ステージでのパフォーマンスをすぐに再開すると近いうちに再発する恐れがある、と診断されました。
>「腰椎椎間板ヘルニア」自体、短期間で完治することは見込めない中うまく付き合いながらの治療になるということで、まずは痛みを和らげる筋力トレーニングから始めていきます。

(中略)

>休みの期限はひとまず2月下旬としておりますが、1月いっぱいは筋力トレーニングを集中して行い、症状の経過をみながら医師の診断をあおぎ、2月中旬には3月からどう活動していくかの判断をしたいと考えています。




上記のリンク先やら、少し前に発表になった際の文章には2015年の段階で
「疑いがある」という診断を受けていたこととか、仕事を続けられるように
「筋力トレーニングに努めて」いたとか書いてあったりはするのだけれども
加入後の色々な舞台裏エピソードなどを実際聞いたり、誰かがネット上で
一覧にしたものを目にしたりして受けている佐藤本人のイメージ的には
「やれと言われるけれど、実際は」パターンも想像出来ちゃうのが怖い…。

歌の面では現メンバー内の主戦力レベルっぽい感じだったりもするので
そういう意味ではモーニング娘。にとって痛い状況のはずだが…はてさて。

ちょっとビックリ。 

今現在、宝くじの「スクラッチくじ」が200円×2種類+300円×1種類発売中。

で、先日家人に「売場の近くを通るようならスクラッチくじ1枚買ってきて」とだけ
言われて200円手渡されたので通りがかりの売場で2種類のうち1等賞金が
高い方のを買って帰ったら、さっそく削った家人が「2等の5万円が当たった!」。
マジマジと眺めてみたら、確かに当たってる…ちょっとビックリした。

…初めての金額だったから記念にコンパクトデジカメで写真撮っとくんだったなあ。
とっくに引き換えを済ませて来てしまったとの事で、もう叶わないけれど。

いきものがかり、「放牧」と称した個人活動宣言とか。 

いきものがかり、放牧宣言「メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います」 | いきものがかり | BARKS音楽ニュース
https://www.barks.jp/news/?id=1000136705

凄い表現するなあ…というのが正直な感想だったりして。

>一度、3人はそれぞれに自由な活動をして参りますが、「放牧宣言」にもある通り、彼らの帰る場所がいきものがかりであることに変わりはありません



なんてスタッフからの文章にあるので「解散ではない」ということだろうけれども
それでも「グループのファン」からすれば寂しいのには違いないよな、と思う。

…まあでも、本人たちが望むように活動していけますようにと祈るばかり。

FM OSAKA、帯ワイドを「ネット受け」。 

TOKYO FM『LOVE CONNECTION』が1/16からFM OSAKAとの2局ネットに | Daily News | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/45924/2

> 1月16日以降は、毎週月曜から木曜までは東京・半蔵門のTOKYO FMから、毎週金曜はFM OSAKAからの生放送となり、東京&大阪のリスナーアンケートや関西の音楽シーンについても紹介。『Billboard CONNECTION』コーナーも、今までのビルボード・ジャパン・チャート情報に加えて、ビルボードライブ大阪の公演情報やチケットプレゼントなどが予定されている。



年末に発表されていた件なので、今更といえば今更ではあるのだけれども。

以前、FM OSAKAでレギュラー番組を持っていたこともあるミュージシャンの
「LOVE」という女性、「久々に戻って来る」と思ったらこんな形とは…ビックリ。

ただ、Wikipediaの記載が事実だと仮定すればFM OSAKAで番組を持つより
上記の番組を始めた方が早かったようなので、なんだか凄いなあとも思う。
…にしても、どんどん番宣CMが増えてる気もするFM OSAKA、大丈夫かおい。

「オールナイトニッポン」全曜日共通ジングルが一新。 

ファンクやメタル調も!星野 源、「オールナイトニッポン」50周年ジングルを制作 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)
http://www.m-on-music.jp/0000178583/

リアルタイムでは、22時台あたりでもう眠りに落ちており気が付いたら27時台。
「井上苑子ANN0」が放送中だったが、CMに入る際に聞き覚えのないジングルが。

「…とうとう変わった!?」「まさか星野源!?」

と思ってTwitter等で検索してみたら本当にその通りだったようで、慌てて
「Radikool」でタイマー録音していたmp3ファイルをプレイヤー代わりにしている
ICレコーダーに転送、その後布団に戻ってワクワクしながら公表したと思しき
時間帯の部分だけを再生スタートして、ニヤニヤしながら確認していた。

…はいいのだが。
少なくともしっかり聞くようになっているここ十数年(!)内での切り替わりと
比べて色々と異例だなあ、という部分があって個人的には戸惑っている。

なんだかなあ、と思ったのは「途中まで旧来のジングルを使用し、発表後から
切り替える」という部分。一応本人による解説、という大義名分はあったのだが
これまでは「冒頭から新ジングルに切り替わっている」のが当たり前だったので
改めて録音ファイルを聞き返すと「最初の30分はガッカリ」な感じが…うーん。

あと、現役の1部パーソナリティが担当というのもかなり異例だと思ったのだが
これを書いている時点でのWikipedia記載が正しいと仮定すれば「かなり久し振り」
である可能性が…まあ、やっぱり異例と思ってしまうけれども凄いなあ、と。

異例といえば、旧来の「初音ミクボーカル版」が3年9ヶ月も続いたことだって
歴代の使用期間ランキングでも作ったらかなり上位に入るのでは…とか
思ってしまうくらい異例だったというか、45周年と50周年の「間」がなんで
全てこれで埋まってしまったのか…が今でも疑問だったりして。
(そういう扱いにして欲しかった人なんて過去の担当者でいくらでもいたのに)

今回のは、「50周年」的な言葉が入っていないバージョンが大半のようで
そういう意味では50周年のアピール期間を終えてからもしばらくの間は
使い続けていて欲しいくらいの出来に聞こえたが、一体どうなる。

新しいハロプロリーダー&サブリーダー。 

年越しライブにて、その辺の発表がなされたという話。

アンジュルムのリーダー(ハロプロエッグ1期)・和田彩花がリーダーで
モーニング娘。のリーダー(ハロプロエッグ4期)・譜久村聖がサブだとか。

℃-ute矢島舞美がブログ上でこの件について書いている文章内に

>今回からできた、サブリーダーというポジション



とか書いてるのだが、そもそもモーニング娘。5期・高橋愛がリーダーに
なる以前のしばらくの期間、保田圭がサブリーダー扱いだったというのに
何をふざけた事書いてるのか…としか思わないのだが、「エルダークラブ
一斉卒業」からまもなく8年が経とうとしていると気付いて唖然としたり。

…今後、どんな感じになるのやら。