Entry Navi - Archives

 2016年12月 

2016年もあとわずか…。 

なんだか、FC2ブログの状態にガッカリした状態で年越しそう…。

モブログ(メール投稿機能)の下書き用メールアドレスに向けて
1週間ほど前に送信したのが、エラー反応すら見せず反映も
されず今に至っている(まあ今更反映されても…な内容だが)し
昨日付の記事、自分のPCやWX320Tからだとトップページには
全く表示されない(PCの方は月別ページから見れなくはない)し。

って書いててこの記事も同じだったら参っちゃうなー。

何はともあれ、2016年も暮れていくのは間違いないわけで
1年間どうにか続けてこれて良かった、とは思っている。
来年も引き続きこの調子でやれたらいいなあ。


増田みのりアナ、ニッポン放送を退社とか…。 

結婚・産休を経て、細々とながらアナウンサーに復帰していた(という感じに
リスナー目線では見えた)増田みのりアナが、年内をもって退職するとか。

今週古巣の番組でまず報告した後局サイト内のブログコーナーでも報告。
唯一残していた?レギュラー番組(といっても「産休の代打」扱いな5分枠の
平日帯)でも昨日今日とで改めて軽く経緯の報告をして「お別れ」となった。

一応、今日放送の番組の中では「喋る仕事から完全に離れることは
出来そうにないので、またどこかでお耳に、またはお目にかかれたら」
という趣旨の発言があったので、本当にそんな機会があればいいのにと
思うのだけれど…ニッポン放送、去年の五戸美樹に続いてまたかあ…。
なんだか寂しくなるなあ。

撤退間近の店舗に寂しさを覚える。 

「広義の意味」での「行動範囲内」にあって、たまに立ち寄る複数の店舗に
ここ数日以内に久々に通りかかったら「大晦日をもって閉店」という案内が
貼り出されていて、既に半分くらい什器がすっからかんな店舗もあって。

閉店するにはするなりの理由があるのはわかるのだけれど、個人的には
あるのが当たり前な店舗たちだったので、なんとも寂しくてたまらなくて。

…まあ、「久々に通りかかったら既に跡形もなかった」よりはマシだけれど。

真野恵里菜、週刊文春にスクープされる。 

超大型ワイド32本 紅白スクープ合戦 逃げ恥女優 真野恵里菜 お泊まりダンスのお相手 | 特集 - 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6948

発売したばかりの雑誌の本文を公式サイト上でその日に見れるとか…
よーやるわ文春ってとこは。

というのは置いといて、真野がこういう取り上げられ方をされるような
レベルになっていたというのが驚きかもしれない。今期大ヒットだった
ドラマの出演者ともなると、やっぱり違うなあ…が素直な感想かも。

ネット上では既に相手の素性について色々掘り出しているようだが
相変わらず「捜査能力」が凄いなあ、とため息が出るばかりである。

ぼんやり過ごした日。 

某MVNOのプリペイドSIMを入れたSIMフリースマートフォンを使って
「radiko.jp」を流しっぱなしにしたまま、ぼんやり過ごした1日だった。

…なんだか、すっかり深夜ラジオの聴取がご無沙汰な感じで
そんな自分にビックリ…録音したまま聞けていないファイルが
もう丸々4か月分にもなってしまうので、2016年中の放送は
ほぼ諦めて、年明けからリスタートにしようかと思案中…。
録音ファイルは絶対残すけれども。

モーニング娘。が「他所様のアルバムに参加」とか…。 

さしこ×モー娘。に山本彩×稲垣潤一!AKB48新アルバムでまさかのコラボ - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/214656

>Type Aには指原莉乃(HKT48)とモーニング娘。'17のコラボユニット・サシニング娘。の楽曲「Get you!」と、山本彩(NMB48)と稲垣潤一のコラボナンバー「過ち」も収録される。



>※楽曲参加メンバー
(中略)
>・Get you!:指原莉乃 / 譜久村聖 / 生田衣梨奈 / 飯窪春菜 / 石田亜佑美 / 佐藤優樹 / 工藤遥 / 小田さくら / 尾形春水 / 野中美希 / 牧野真莉愛 / 羽賀朱音 / 加賀楓 / 横山玲奈



「13期にとっての初リリース曲」にも関わる話だけに、「こちら側」のヲタ界隈では
思うところがありまくりなようで…某巨大掲示板では嘆きのレスがあちらこちらに。

そういや、先日の武道館で本編最後の曲を歌いながら涙ぐむメンバーとかが
いたりしたのをライブビューイングで見ましたけれども、この件絡みですか?

イルミネーション。 

昨日今日と珍しくイルミネーションのために帰宅を遅らせた。


まずは昨日。
南港ATCにて、19:00から「イルミネーションと花火のコラボ」を見た。
R0059798-re.jpg
R0059801-re.jpg
R0059836-re.jpg
結構コンパクトデジカメをパシャパシャやってはいたのだけれども
陣取った位置とコンデジを構えた位置の妙?もあって、こうやって
載せられそうな状態にどうにか出来る写真がこれだけだった…。

ちなみに、コラボ終了後のツリー全景が以下。
R0059863-re.jpg


そして今日。
中之島公園一帯で行われていたイベントのうち、「中央公会堂」を利用した
「プロジェクションマッピング」とかいうのを見た…もう3年目とかだろうか。
R0059894-re.jpg
R0059896-re.jpg
R0059899-re.jpg
R0059901-re.jpg
R0059903-re.jpg
上記は(多分)60秒前からカウントダウンしていた時の模様。
本編もと思ったらバッテリーの状態が不安定で電源が落ちまくり断念…。
初代通天閣が出来たあたりからの世の中の移り変わり?を映し出してて
2度目の夏季東京オリンピック予定な2020年で締めくくる、そんな映像で
撮れていたらもっと記憶に残せたのになあ…残念。
まあ、こちらは陣取った場所が若干近過ぎるという問題はあったが。


とにかく、いい気分転換にはなったので良かった。

「ミュージックソン」聴取中。 

…もちろん、ニッポン放送の分を。

今年はとうとう「24時間なら時間帯なんてズラしていいんだろ」とばかりの
編成に走ってしまった地元局・ラジオ大阪なんぞ一瞬ですら聞く気が起きず
(朝10時からやってる「レギュラーの競馬中継番組」のために「全体的に
2時間前にズラした」というのが11/1付の記事に書いた件の顛末らしい)。

明日10時台にあるはずの「声の握手」のタイミングではラジオ大阪は既に
「ミュージックソン放送終了済」ということになってしまうわけだし、いつかの
STVラジオのように「裏送り」必至な状況っぽいが…なんか嫌だ。

「モーニング娘。」佐藤優樹、椎間板ヘルニアと診断される。 

モーニング娘。'16 佐藤優樹についてのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6214/

>腰の痛みを感じ病院にて診察を受けたところ 「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。



昨日付で発表されたのだけれども…この先、どういう感じになるのかねえ。

一度なってしまうと、という話も聞くのでまだ10代なのにね、とは思うのだが
佐藤に関しては「例年冬ハロの季節になると体調不良を訴えて休みたがる」
という印象を与えるような某巨大掲示板の書き込みを「何年も見ている」せいで
(実際に何公演も休んでいたりとかするのだが)申し訳ないけれども(以下自粛)。

…何はともあれ、容態が落ち着きますように。

冷や汗かきまくり。 

2016/12/22昼メール送信分。


駅の改札を出るため、去年ゲットしたばかり(?)で大して使っていないはずの
ICOCAをピッとかざしたら、何だかチャイムのような音がして駅員に呼び泊められた。

金額は足りていたのに…と思いながら駅員のところへ行ったら、ICOCAを取られて
「あー、700回使用されてるんですね、新しいのに交換しますのでお待ちください」
とか言われて、去年買った限定デザインなのに!返して下さい!とかわめいて
全く聞き入れてもらえない…というところで目が覚めた。

冷や汗かきまくりで、だけど暑くて、なんともいえない目覚めだったなあ…。

スマートフォンの調子が悪い(?)。 

ここしばらくは「radiko.jp」聴取用の機械と化しているSIMフリースマートフォン。

今日はいつものイヤホンで聞いているだけなのに、しょっちゅう途中で音が
止まったりしていて…電波等のせいかと思っていたのだけれど、どうも
イヤホンジャックの接触がおかしくなっている疑惑が…年末年始、これで
radiko.jp経由の生ラジオ聴取しまくろうと目論んでいるのに、困ったなあ。

く、くだらない…。 

ハロー! プロジェクトのロゴが新しくなりました!
http://www.helloproject.com/news/6201/

上記のタイトルを見て、一体どんな風になったのかとページを開いてみたら
「文字の背景」が濃紺っぽい色から、FC加入者にはおなじみ「青封筒」の
色に変わっただけ(のようにしか見えない)…全く、下らないにも程がある。

長年使っていたロゴから「クールハロー」な濃紺背景のロゴに変わった際
「大改変」だったのにアピールしなかったはずが、こんなマイナーチェンジを
きっちりアピールするとか…ここ数年、あの事務所の考えが更にわからん。

FM OSAKA、年末にSMAP特集DAYとか。 

「SMAP特集」14時間 FMOSAKAで異例の長時間特番 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2083284/full/

我が地元局のひとつであるFM OSAKAがこんな記事になるだなんて
近年恒例行事と化している「LIVE SDD」以外じゃかなり珍しいのでは。

個人的にはこれが金曜日である、というのがネックだなあ…。
土日はJFN加盟局お約束の編成があるので仕方ないにしても
パーソナリティのメンツ的に月~木だったらまだ聞く気(以下自粛)。

除夜の鐘はやっぱり聞きたい。 

除夜の鐘も花火もダメ! 日本の風物詩が「生活騒音」とされ中止に追い込まれる時代 | キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=29461

mixiニュース経由というか、昼間某所でついていたテレビの中から
聞こえてきた話経由というか…そのテレビ番組の中では、うるさいと
クレームつけられたからといって、自粛までする必要はないよね、と
いう意見で一致していた感じであり、個人的にも「年に1度くらい
別にいいじゃん」と思ったのだけれど…年に1度すらダメって厳しい。

しかも、そのテレビ番組では「夜がダメだと言われるので、数年前から
夕方あたりにしてみたらクレームが一切来なくて」とか言ってる寺の
話が紹介されていたようなのだけれど…年越し行事にならないし…。

吉本新喜劇・島木譲二死去…。 

吉本新喜劇の島木譲二さんが死去 「大阪名物パチパチパンチ」などで人気に | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2083199/full/

表舞台に出なくなってもう6年も経っていたのか、というのが驚きだし
もう72歳だったのかというのも驚きだし…今年は新喜劇関連の方が
相次いで亡くなった感じがして、個人的にはなんとも切ない…。
心よりお悔やみ申し上げます。

来年の手帳が決まらない。 

発売自体は何ヶ月も前から始まっているというのに、諸事情により
先延ばしにした結果、気付けば今年もあと半月程度という状態に…。

例年通りならば「ほぼ日手帳」にするところなんだろうけれども
行ける範囲のロフトにはもうほぼ残っていなさそうで…うーむ。

数年前に一度だけ「浮気」した「タワレコ手帳」でもいいかもだけれど
当時マス目方眼だったのが今度からドット方眼だ、という噂もあり
方眼タイプが好きだけれどドット方眼はそこまでな自分としては困る。
なら、いっそ全然違うところで「ほぼ日」「タワレコ」同様1日1ページずつ
書ける手帳に行ってみても、と思うのだけれどサイズ感がちょっと…
さて、どうする。

のどが痛い…。 

今朝目覚めてみたら、のどが痛くなっていた。

扁桃腺とか弱いので夏以外はマスクして寝てるくらいなのに
最近使ってみているマスクに「湿度を保つ」?効果はないみたいで
鼻水も出て来てるし、もう風邪確定かなあ…耳鼻科行かなきゃ。

朝井リョウ、ニッポン放送で新番組とか。 

たかみな&朝井リョウ、異色コンビでラジオ新番組 ノースリーブス後枠 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2082995/full/

つんく♂作品を中心としたハロプロヲタ、というような話を常々しているように
思える朝井が、なぜこういう相手と…と思わずにはいられないのではあるが
JFN系で始めていた「第5日曜だけあるレギュラー番組」よりは放送の日時を
忘れにくい、聞き易い時間帯ではあるという意味ではかなり良い、うん。

しかし、元日スタートとは…。

「PPAP」凄いなあ…。 

ピコ太郎が野猿以来17年9か月ぶりの快挙 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20161241296.html

アルバムがオリコン3位をとって、芸人が関わった作品としてはとんねるずの
「野猿」以来…とかいう記事なのだけれどなんかネット検索をしてみたら
当時と今とじゃ売り上げ枚数の基準とか違い過ぎて若干引いたり…。

とはいっても、このご時勢で発売週に2万枚って結構凄い。
古坂大魔王も色々大変かもしれないけれど頑張って…。

モーニング娘。13期に加賀楓・横山玲奈。 

モーニング娘。'16 第13期メンバー決定!
http://www.helloproject.com/news/6173/

モー娘。が13期2人お披露目 加賀楓&横山玲奈の現役高校生コンビ | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2082914/full/

どうにかライブビューイングのチケットを入手して見てきたのだけれども
リーダーの9期・譜久村聖が「2人目」として加賀の名前を呼んだ際には

「おお、加賀…え!?ネット上のどこかで【研修生歴が長過ぎるし
年齢的にもどうせ無理】的な意見を見た気がするあの加賀!?」

と思ってしまって頭が混乱したわけだが、出て来た段階で既に
涙ぐんでいるような姿を見て「デビュー出来て良かったねえ」
なんて親戚の子でも見てるかのような感想を抱いたりもして。

でも、ステージ全部終わってみると1人1人の挨拶のゾーンから
本編最後の曲のくだりで何人かの現役メンバーが涙ぐんでいて
そっちの方がなんとも気がかり…一体何が待ち構えているのやら。

無事決行。 

昨日の記事の続きのようなもの。

個人的にとってもとっても気合を入れて、「待ち合わせの30分前までには
どうにか終わりますように」と周囲に念を送るような(?)勢いでこなしたら
とってもいい感じのタイミングで忙しさの渦からの脱出に成功出来た。

で、無事「中打ち」決行出来たわけだが…楽しかったけれども
思いの外長時間になってしまって、帰宅が午前様近かった…あはは。

暗雲立ち込める…。 

2016/12/10昼メール送信分。


色々あって、今夜芸能界でいうところの「中打ち(終わりきっては
いないけれど早めに打ち上げ会)」をやる、というので誘われているが
忙しさの渦への巻き込まれっぷりが相変わらずで、約束の時間に
間に合うかどうか、暗雲立ち込める感じ…さてどうなる。

何も浮かばない…。 

とりあえず、予定のない日だったのでプリペイドSIM入りスマートフォンで
radiko.jpの音声を垂れ流し続けている…そんな感じで過ごしていたけれども。

それ以上なにか個人的なトピックがあったわけではなく、引退発表をした俳優に
ついては客観的な事実を知る由もないので迂闊なことは書きたくないし。

…と思って考えていたけれども、なんか書くことが浮かばなかった。
ということをとりあえず「今日の記録」みたく記してみる。

遅刻を恐れる…。 

2016/12/8朝メール送信分。


通学・通勤において恐怖なことといえば「遅刻」。

なぜか明け方近くまで残業することになってしまって(とはいっても
最終的にはみんなその場で眠りに落ち、仕事なんてしてなかったが)
こりゃダメだ、一旦解散だ…というので電車に揺られて最寄り駅まで
帰還したが、どうせすぐにまた出勤しなきゃいけないし…なんて思って
24時間営業の店舗に立ち寄ったら、ある人から「見つけたら買っといて」
と言われていた商品を見かけたので、店員にラッピングを頼もうとしたら
震度3レベルの地震で店内が揺れて。

状況確認するから、とかなんとか言って頼んだ店員がどこかへ消えて。
そのまま数十分放置されたので、出勤に間に合わないからと思って
近くを通りかかった他の店員に事情を説明してみたら「確認してみる」
なんて言って消えて、更に放置されて、気が付いたら12時になっていて
「…仕事10時からだったのに!?!」とアワアワしてしまって…。


そんなタイミングで、JFN系「クロノス」オープニングでニュースを読む
高橋万里恵の声が耳に入り、自然と目が覚めた。それがちょうど朝6時。

「良かった、夢だったんだ…」とは思うほどのリアル感ではあったけれども
実際書き起こしてみると「さすが夢」と思う感じの破綻っぷりもあったり。
…きっと、忙しさの渦に巻き込まれているせいだろう。

有名人の訃報が相次ぐ…。 

「L⇔R」黒沢健一さん、脳腫瘍のため48歳で死去 メンバーがコメント寄せる - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/07/news093.html

全文表示 | 武藤まき子さん死去に小倉悲痛 「とくダネ!」冒頭35分の異例大特集 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/12/07285505.html?p=all


同じ日に複数の訃報を知るなんて、なんとも切ない…。
心よりお悔やみ申し上げます。

「くりぃむしちゅー」有田哲平、入籍を発表したとか。 

くりぃむ有田結婚、チュート徳井だけ知らされず… しゃべくり“唯一”の独身芸人に | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2082584/full/


昨夜放送のNTV系「しゃべくり007」で発表した内容が流れたそうだが
そんな中、今夜は「古巣」のオールナイトニッポン火曜1部で単発生放送とか…。

ANNレギュラー期間中に、相方・上田晋也の第一子が生まれたとかで
名前どうする?とか番組内で悪乗りしていたのが懐かしいのだけれども
今回、入籍の話題に触れたりするんだろうか…さっぱり見えないな。

色々大変。 

余裕のない時期だというのに、「外せないおつきあい」「外せないライブ」
…ギリギリやりくり出来そうな状況ではあるものの、なんともヒヤヒヤ。

とりあえず、そこに向けて切り詰めなければ…。

12月の割には気温が高い。 

連日、予想最高気温が15度前後を行ったり来たり…な感じだったりして
エルニーニョがどうたら、ラニーニャがどうたら、だからこの冬は寒くなる
…的な予報を散々聞いた気がしたのにどうしたんだろうと思う今日この頃。

せっかくGUで安いセーター買ったのに着る機会がないじゃないか(…え?)。

眠い…。 

忙しさの渦に巻き込まれているせいで生活リズムがそこそこ狂っていて
おかげで日中もなんだか眠いこと眠いこと…そんな事言ってる場合じゃ
ないんだけれどもなあ…一体いつまでこんな生活が続くやら。

宗岡芳樹、ニッポン放送を退社…。 

昨夜、「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」における話。

エンディングで、近年は「特別な区切りの時だけかかる」事になっているという
ホブルディーズ「月夜の星空」が流れ、一体何かと思えば岡村の口から
「ヨシキDが一身上の都合でニッポン放送を辞めることになった」旨の話が…。

近年しばらく系列の「エル・ファクトリー」へと出向したままの状態であったと
記憶しているが、7/23を最後にTwitterの更新も途絶えたままであるし
(その後、体調不良で岡村ANN等休んだという話も…録音のストックが
結局夏以降ずっと溜まり続けて聞けていないので、詳細は知らないが)
一体何がどうなっているのやら、と思っていたところにこれでビックリ…。

どうもリスナー目線だと謎な退社劇…とにかく、今後の人生に幸あれ。