Entry Navi - Archives

 2016年11月 

久住小春、アップフロント系事務所との契約終了とか。 

久住小春に関するご報告|NEWS|久住小春 | J.P ROOM Inc
http://www.jp-r.co.jp/koharu_kusumi/news/6115
20161129kusumikoharu-re2.jpg

>話し合いの結果、
>平成28年11月30日をもちまして、弊社との契約が終了となりましたことを
>ご報告させていただきます。



芸能活動は続けるようではあるが…一体どんな事をしていくのやら。
とにかく、変な意味で有名になるなんてことだけはないようにと
祈るのみだったりするのだが…ハロプロに関わった人はみんな、だけど。


(※2016/12/4追記)
上記リンクは既に消滅しているようで…同様の内容へのリンクは以下の通り。

久住小春に関するご報告 | J.P ROOM Inc
http://www.jp-r.co.jp/news/6115


ASKA、覚醒剤の容疑で再逮捕とか…。 

昨日の日中、「逮捕の方向らしい」→「逮捕状が出た」と速報?が流れて
本人が最近やっていたブログで否認な内容の記事を何度も更新して
ブログの件をYTV/NTV系ワイドショー「情報ライブ ミヤネ屋」で取り上げて。

放送後、ちょくちょく当人とやり取りをしていたというレポーター・井上公造を
通じて電話で会話して、そこでも否認していたけれど結局逮捕された――。

というような顛末?をmixiニュースとかに掲載の各社記事で読んだけれども。

…覚醒剤は一度手をつけてしまうと「依存症」になってしまう、一度なると
一生「やめ続ける」必要がある、との旨が田代まさしの名義で出版された本に
書かれてあったのを読んだ(本人の再逮捕に至る話も書かれてあった)のとか
昔あった「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?」というCMだとかを
思い出して、覚醒剤って本当に怖いものなのだな…と実感してしまった次第…。

あまりにまともで驚いた。 

昨日の記事の続きのようなもの。

何度かこのブログでネタにしていた気がする「モブログ・メール更新の
不具合」…それを告知する文面が中々更新されていないように見えて。

なのに、昨日の朝久々にメールで更新したら、あっという間に更新完了の
お知らせメールが帰ってきて驚いてしまった。帰宅後、不具合について
ふれてる文章を確認しに行ったら11/2付で「解消した」旨の追記が
されていたけれど…本当にそんなタイミングだったのかしらん。

何はともあれ、不具合は解消したそうなので今後はまた使うかも。

KONISHIKIの話に聞き入る。 

2016/11/27午前メール送信分。
(FC2ブログのメール更新機能が正常かわからないので念の為)


JFN系「Orico presents FIELD OF DREAMS」をFM OSAKAで今朝聞いた。

ゲストを迎えて、その半生をターニングポイントになった事項を中心に
インタビューした模様を前後編に分けて放送する黒ネットの30分番組。

今回は、元力士でミュージシャン(!)KONISHIKIの前編だった。

スカウトされて来日した直後くらいまでの話をしていたようだけれど
実家が裕福というわけではないので「飛行機代も生活費も要らない」
と言われたのが決定打となって日本行きとなった、なんて話だとか
兄弟子たちに吹き込まれた最初の日本語が「あきまへんわ」だったとか
(なぜ関西弁…というかこれからって人が「駄目です」はないよなあ)
なんとも興味深く聞き入っていたら、家を出ようとしていた時間を
過ぎてしまって参った。…でも、次回も聞き逃せなくなってしまった。

道重さゆみ、来春の活動再開を発表とか。 

いちから|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-12223046983.html

モーニング娘。卒業後、沈黙を続けていたブログが突如更新され始め
記事のタイトルが全てひらがなで、その頭文字を繋げた結果が
「道重さゆみ再生」だそうで、最後の「い」が上記記事なのだけれど。

【新しい感覚のパフォーマンス】って一体どんな事なのやら…。

年越しライブ、今年もライブビューイング有りとか。 

「Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」ライブビューイングが決定!
http://www.helloproject.com/news/6092/

例年通り、行かないだろう。
そして例年通り「行けるものなら行きたかった」とかブツクサ言うんだろう。

でもなあ…やっぱりなんだかんだで「ラジオの年越し特番」とかの方が
個人的には「恒例行事感」があるので、そちらを逃したくない気持ちが
勝ってしまうあたり、昭和生まれの元テレビっ子なところが出ているなあ…。

「第67回紅白歌合戦」出場者発表とか。 

『第67回NHK紅白歌合戦』司会者と出場歌手発表! | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/special/49567/

オリエンタルラジオ率いる「RADIO FISH」、大竹しのぶが「初」っていうのが
ここ十数年ANN系番組を聞いている身としては「!」な気分ではある。
が、とうとうゴールデンボンバーが出なくなったのはちょっと寂しいかも…。

大竹しのぶが何を歌うのか、が個人的には一番気になる。

モーニング娘。新メンバーは「ハロプロ研修生」とか。 

モー娘。12月に13期加入へ 武道館で2年ぶり新メンバーお披露目 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2081916/full/

「モーニング娘。'16新世紀オーディション!」に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6098/

>結果は、一般応募からは該当者無し、
>ハロー!プロジェクト研修生から選ばれました。
>新メンバーは12月12日(月)の日本武道館「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」最終公演にて発表いたします。




昨日、武道館公演のライブビューイングの実施が発表された際に
一部ネット上にて「絶対何かの発表がある」と憶測が飛んでいたようで
…やはり、というかこう来たか、と。

こうなったら、どうにかしてライブビューイングに参加をしなければと
思いはするのだが、諸々あって都合がつくのかどうか…参ったなあ。

福島沖で地震、津波も発生したとか…。 

福島などで震度5弱 気象庁が緊急会見1回目(全文1)震源は福島県沖 | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20161122-00000007-wordleaf

福島などで震度5弱 気象庁緊急会見1回目(全文2完)沿岸は津波に注意 | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20161122-00000009-wordleaf

福島などで震度5弱、気象庁緊急会見2回目(全文1)2、3日は大きい地震に注意 | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20161122-00000016-wordleaf

福島などで震度5弱、気象庁緊急会見2回目(全文2完)津波1.4メートルを観測 | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20161122-00000017-wordleaf


mixiニュース経由で会見の書き起こし記事を見かけたので、リンク張ってみる。
【(※判別できず)】というのがあちこちに見られるのが驚きで…はともかく。

昨夜27時台以降はウトウトしては目が覚めて…の繰り返しをしている中で
在宅中はほぼつけっぱなしなラジオをANNの為合わせていたKBS京都から
FM OSAKAに切り替えたのは多分5時台前半(耳に入った番組内容より)。

自分のラジオ以外に、家人の自室からNHKラジオ第一をつけっぱなしに
している音がなんとなく耳に入る…という状況な我が家なのだけれども
発生時刻とされる5:59なのか、その直後なのか、ラジオ第一の方から
いわゆる「緊急地震速報のシグナル」が聞こえてきて、自分のつけていた
FM OSAKAからも、JFN系「クロノス」アシスタント・高橋万里恵の声で
地震に関する速報を伝える模様が聞こえてきて…すっかり目が覚めた。

目が覚めたとはいえ、起きなければいけない時間にはまだ余裕があって
布団の中をゴロゴロしながら、【津波に備えて逃げて】という旨の発信を
しまくるNHKラジオ第一と、少しはフォーマットにも沿って番組が進む
クロノスとの差異に頭がグルグルしながら恐怖を感じる時間があって
…とにかく、皆さん無事に避難出来ますようにと祈るしかなくて。


結局、クロノスも一部の完パケ的コーナー以外は「予定を変更」となって
現地在住の方への電話インタビューとか続報を伝えたりとかで(少なくとも
8時台の全国ゾーンあたりまでは)進んでいたようだが…なんとなく思ったのは
番組的には、東日本大震災の際にTOKYO FMで緊急特番のパーソナリティに
引っ張り出されたりしていた中西哲生の担当日だったのはある意味救いだった?
という…今春から金曜に入った速水健朗は(当人的にそれ以前に仕事として
どれくらい関わっていたかは知らないが)番組的には「弱い」のでは…と。

「LOVE & HOPE ~ヒューマン・ケア・プロジェクト~」というコーナーを常設し
東日本大震災の直後から折に触れて被災地への現地取材だの何だのと
やってたりして来ている中西と比べると「説得力」みたいな物が…ねえ、と。

で、これを書きながらWikipediaの番組の項を見てみたわけだけれども
書いている内容が正しいなら、中西が「クロノス」入りしてもう7年半以上も
経過しており、初代パーソナリティだった八代英輝が最初の1時間出て来ず
「まあなんと重役出勤で」と思いつつ流し聞きしていたのも7年半以上前で
JFNの平日早朝ワイドとしては、個人的に初めて朝の聴取習慣をつけた番組
「モーニングフリーウェイ」以来の長期番組になっている…というのに驚き。

中西自身は元々Jリーガーだったというので、サッカーチームの監督業も
「オファーがあればやりたい気持ちはある」的な事を先日の放送内で
ゲストだった人に聞かれて答えていたような記憶があったりするのだが
普段の「高橋に軽くあしらわれる中西」という図式が案外好きなので
出来るだけ長く「クロノス」を続けてもらえると嬉しいなあ…とか。

TOKYO FM『クロノス』中西哲生が語る「ラジオ哲学」 (全文) [お笑い・バラエティ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/457350/all/


津波警報・注意報が全て解除され、こちらのラジオは普通に通常な
モードだったりするせいもあり、ついつい脱線が長くなってしまった…。
とにかく、出来れば大きい地震なんてこの先来ないでほしいのが本音。

妙な夢を見た。 

まあ、夢なんて大抵妙だったりするものなんだろうけれども。

----------------------
テレビを見ている自分。
そのテレビは「○○歌謡祭」的な特番で、アリーナクラスの会場から生放送。

back numberがセンターステージのような感じの位置で歌っているのだが
その周囲になぜかモーニング娘。(の現役メンバー、多分)がぐるっと立って
曲には場違いな感じの元気の良い踊りをしているのが見えている。

よくよく見たら、モーニング娘。側は自分たちの曲を歌い踊っているような
雰囲気なのだが、見ている側には一切それらの「音」は伝わっていない。
----------------------

…とまあ、こんな夢だった。

インパクト大で半日経った今でも思い出せるくらいの内容だけれども
一体全体、なんでこんな内容になったんだか…夢って妙だなあ。

「極楽とんぼ」山本圭壱、吉本と再び契約とか…。 

よしもとが「極楽とんぼ」山本圭壱の復帰を発表 | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/93226/

極楽とんぼ山本がよしもとに復帰 - お笑いナタリー
http://natalie.mu/owarai/news/210122

…2人で全国ライブを始めたあたりから規定路線だったのかもだけれど
加藤浩次はずっとコンビの解消はしてないというスタンスだったようだし
「思いが叶った」という意味では本人はとてもホッとしたんだろうなあ…と。

癖がある。 

色々あって、プリペイドSIMを入れたAndroidスマートフォンでradiko.jpの音を
再生しているのをケーブルでパソコンのマイク端子に繋いで録音、とか
最近ちょこちょこやったりしているのだけれども…。

「出力側」としてスマホのイヤホン端子にケーブルを挿すのだけれども
「スマホ側に先に挿さないと音が一切出ない」という妙な癖があって参る。

「他の音源」での検証をまだしていないので、PC側にも原因があるのか
スマホだけの「癖」なのか…というのは現段階ではわからないけれども
そもそもこのスマホだけの事なのか、スマホって大概こんなものなのか
…どうなんだろう。まあ、それがわかったところで、って話ではあるが
元々「どっちを先に挿そうが一緒だろう」派なので気を使うのが困る。

「レコード大賞」各賞が発表とか。 

『第58回輝く!日本レコード大賞』、各賞受賞者が発表に | V.A.(邦楽) | BARKS音楽ニュース
https://www.barks.jp/news/?id=1000135203

ANNリスナー的には「優秀アルバム賞」に月・火曜の1部パーソナリティ
(星野源・back number)が揃い踏み、とかオリエンタルラジオのユニット
「RADIO FISH」が企画賞なんていうのに少しウキウキしたのだけれども。

ハロプロの長年の軽度なヲタとしては、企画賞に入ったピーナッツの
トリビュートアルバムの関係者として藤本美貴の名前があるのが…え?
(よく見ると森高千里・相田翔子の名前もあるので…バーター?)

あ、危なかった…。 

昨日の記事の続きのようなもの。

ここしばらく、忙しさの渦に巻き込まれているせいもあってか1部の時間帯は
ぐっすり寝てしまって気付けば2部の時間帯…なんて事ばかりの日々なので
昨夜もそうで、その目を覚ましたあたりでパーソナリティが読み上げていた
「ALL LIVE NIPPON」のお知らせが耳に入ってきて、ビックリ。

「予定数を完売しました(要旨)」

あと1日、申し込みをしようとする行動が遅かったら…と思ってみたり。


ニッポン放送 オールナイトニッポン50周年 ALL LIVE NIPPON Vol.5|ニッポン放送EVENT
https://event.1242.com/aln_2017/


そもそも、「受付開始したタイミングで申し込みをしてやる!」くらいの気持ちで
いたのにやっぱり寝てしまっていて夜の間には出来なかった自分。

朝、プリペイドSIMを入れたAndroidスマホで確認をしてみたら、イープラスの
サイト上での受付になっていて、しかもそこに書かれていた受付期間が

【16/11/15(火)01:00~16/11/23(水)23:59 ◆オフィシャル最速先行(先着)】

…せ、先着…?
と思いつつ、そのスマホでは住所・名前等の個人情報と直接・間接的に
紐付けられていたり、紐付ける必要のある作業は一切しないというのを
信条にしているので帰宅する夜まで何も出来ない…間に合わなかったら
どうしようと思いつつ、その日の晩にPCからイープラスにアクセスしたら
まだ「受付中」となっていたので慌てて手続きをしたのが一昨日のことで。

よく考えたら、その晩の告知コーナーを一切耳にした記憶がないので
その時点でもう「終わった」との告知が出たのかもしれないが、何にせよ
間に合って良かった、というか間に合ったんだから絶対行かねば…うん。

払ってしまった。 

昨日の記事の続きのようなもの。

オールナイトニッポン関連のフェスのようなイベント「ALL LIVE NIPPON」。
リスナー先行受付中で、イープラスサイト上の「先着」という文字に
怯えながら昨日申し込みを済ませて(とは昨日は書かなかったな…)
後は代金を支払うのみ、という感じではあったのだが。

昨日の記事を書いた直後にママチャリでファミマへ走ってしまって 
即効で払ってしまった…勢いとは本当に怖い…交通費とかどうしよう。

勢いとは怖い…。 

ここ数年の恒例行事と化してる感がある、ANN関連のフェスのようなイベント
「ALL LIVE NIPPON」。今年の1月末に念願の初参加を果たした際、最後に
次回は来年の2月!としっかり日付まで大型ビジョンに映し出されたのを
見た記憶があったものの、「きっと次は来れないし」と思ったのだ、けれども。

先週月曜の星野源ANNで告知が始まり、昨日の星野ANN開始時刻から
リスナー向け先行受付を開始、第一次発表として挙げられた出演予定者は
「ANN50周年アピール期間」のせいなのか全て現役レギュラー(1部は月・火
2部…もとい「ANN0」は木・金)、というのにまんまと釣られて、とりあえず
イープラスのサイトで申し込みをしてしまった…勢いって本当に怖い。

2日以内にファミリーマートで払い込みを済ませなければならないことに
なっていて済ませなければ無効となるらしいけれど、実際どうする自分。

辻希美、結婚発表以来久々に夫妻で公の場に、とか。 

杉浦太陽&辻希美夫妻、9年ぶり2ショット カメラの前でのろけ「妻が視界にいないと嫌」 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2081423/full/


当初の評判その他を思うと嘘みたい…というのは言い過ぎな気がするが
こうしてみると、「これから実際の挙式」とか言われても信じそうな絵面。
…それだけ、発表当時の辻が若かったということでもあるのだけれども。

これからも家族仲良く過ごして行けますようにと祈るばかり。

ヘロヘロで散々な日…。 

何十人もの人たちに口々に「すいませんこれって何ですか」「どうすれば…」
とか声をかけてくるような状況下におかれて、期待されたであろう事象?の
ごくごく一部しか成し遂げられないという結果になり、心身ともにヘロヘロ。

で、帰りに「どうしても今日でなければならなかった物」を買おうとして
ターミナル駅に立ち寄ってあちこち歩き回ったのだけれど、日曜だからか
第一希望の物とはかなりかけ離れたものしか見つからず、精神的に参る。

…とまあ、見事に散々な日を過ごして今に至る。
なんでこう重なるかねえ…。

「紅白歌合戦」紅組白組の司会発表とか。 

『第67回紅白歌合戦』司会に嵐・相葉&有村架純 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2081383/full/

完全地デジ化以降、紅白は「聞くもの」になったのでラジオカテゴリ。

紅組の方は、少なくとも自分が物心ついてから触れてきた紅白を思うと
「また若手女優から選んだのか」という意味で「ありきたり」な気がするが
…有村自身には特に嫌な印象もないので、頑張って欲しいなという感じ。
白組は…一応場数は踏んでいるわけなので…お兄さん的に頑張って。

「ポッキー&プリッツの日」にプリッツ愚痴る(?)。 

「は?11月11日は…」プリッツ先輩の怒り爆発 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20161140727.html

11月11日プリッツの気持ち | プリッツ | グリコ
http://cp.glico.jp/pretz1111/
20161111_pretz1111.jpg

ざっと言えば、「プリッツが忘れ去られているじゃないか」な内容であり
確かにポッキーばかりフィーチャーされてる感はかなりあるなあ、と…。

にしても、バイきんぐ・西村瑞樹を「じゃないほうつながり」ということで
引っ張り出してみるとか、色々考えるものだなあ…唐突で驚いたけれど。


ちなみに、今日は色々あって昼食代わりに「トマトプリッツ」を食べたとさ。

海外ドラマ「フルハウス」のキャストが来日決定とか。 

「フルハウス」タナー家の来日決定!フラーハウスでファンの思い再燃 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0087413

その昔(?)、NHKで放送されていた頃はちょくちょく見ていたこのドラマ。

双子が入れ替わり立ち替わりで演じていたらしい「末っ子」は今やってる
ドラマには出て来ないそうだけれど…そこそこな年数が経っているのに
「久々に新シリーズが放送」だとか「主要キャストが揃って来日」だとか
凄いし嬉しいし。…まあ、貧弱な回線その他諸々の事情で、今やってる
シリーズなんて一切見れない状況である、というのが悲しいところだが。

アメリカ大統領選挙、トランプ勝利とか。 

本人の言動から、日本の今後にも大きく影響しそうだと言われているけれど
実際はどのようになるのやら…政治関係は疎いのでさっぱり予想もつかず。

とにかく、変な感じにはなりませんように…。

JR博多駅付近で大規模な道路陥没とか…。 

博多駅前で大規模道路陥没、トンネルに地下水流入か - 社会 : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1735165.html

博多駅前で大規模な道路陥没 地下鉄の延伸工事が原因と交通局が謝罪 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/08/news073.html

ロンブー淳 博多道路陥没にいあわせて写真が話題に - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0087366

とりあえず、「陥没そのものが原因」で怪我したりした人はいなかったようで
そこだけは不幸中の幸いであるのだろうけれども…ネット記事に掲載の
現地画像を見るだけでも怖いのに、陥没範囲が広がる様子を収めた
動画も上がったりしているようで(Twitterでそれを見た人のツイートを
読んだのみでまだ見てない)…想像するだけで怖そうなのだけれども
一応は探して見ておくべきか否か、というのを若干悩んで今に至る。

色々なところに影響が及んでいるようだけれども、今以上に影響だとか
被害だとかが大きくならずに無事復旧しますようにと祈るばかり…。

Juice=Juice日本武道館公演のライブビューイングを見て来た。 

ライブ自体のざっとしたとこは以下の記事に任せる(何様のつもりだ)として…。

Juice=Juice、初の武道館公演で感涙「もっと大きな夢を」 3時間で25曲熱唱 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2081073/full/

開始前とかアンコール待ちの時とか、女性ファンの姿を大きく捉えた映像が
まあ何度も画面に映し出されること…「ハロプロにもこんなに女性ファンが
いるんだ!」ってアピールでもしたかったのだろうか、というのがひとつ。

歌うのかどうか個人的に予想がつかなかったドラマ「武道館」で使用した曲を
2曲とも連続で歌って、でも画面から聞こえてくるコールは普通に「佳林!」
「あーりー!」とかで(確かに「NEXT YOU」仕様ではなかったのだけれども)
なんとも不思議な気分に…(役名は高木紗友希のだけ思い出せなかった)。

本編最後の方で歌った初のオリジナル曲「私が言う前に抱きしめなきゃね」は
それまで着ていた黒い衣装の上からいくつもの色が散りばめられたロングベスト?
着て出てきたのだけれど、一番目立つ色がメジャーデビュー前に脱退してしまった
大塚愛菜のメンバーカラー・オレンジだった気がして、思わず来てしまったりとか。
(上記の記事でいうとこのページに掲載の写真のやつ)

最初のアンコールで歌った「続いていくSTORY」の1番サビの終盤あたりで一瞬
映像がブツッと途切れてしまってビビッたら、すぐ戻ってホッとした、だとか。

最後、メンバーが退場した後にハロヲタ恒例の「○○(グループ名)最高!」コールが
一区切りついたところでBGM的だった音楽のボリュームが大きくなったのを聞いて
「そこまで演出扱いにしたかったんかい!」と内心で思わず突っ込んだりとか。

…まあ、とにかく「リアルタイムで味わえて良かった」が感想かなあ。

「ゆるキャラグランプリ2016」。 

例年(?)、あまりこの投票には興味を抱かなかった気がするのだけれど
ちょうど今日発表だった、というのをmixiニュースのトピックス欄で見かけて
ついつい記事を覗いてしまい、勢いでサイトに詳しい結果を見に行ったら…。

ゆるキャラグランプリ2016 結果発表|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
http://www.yurugp.jp/ranking2016/

なんと、ご当地部門TOP10に我が地元・大阪府内のキャラが3組(?)も
ランクインしていて(3位:箕面市「ゆずる」、9位:高槻市「はにたん」、
10位:貝塚市「つげさん」)、中でも「ゆずる」は何かの機会に生で
姿を見たこともあったりしたため、なんだか気分が高揚してしまった。

…まあ、それだけの話なのだけれども。

嗣永桃子、「キッズ合格から満15年」をもって芸能活動終了とか…。 

ご報告(ももち)|カントリー・ガールズオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12216613269.html

>私、嗣永桃子は来年の6月30日をもちまして、カントリー・ガールズ及び、ハロー!プロジェクトを卒業します。
>この日は、私がハロー!プロジェクト・キッズ オーディションに合格し、アイドルになって丁度15年という節目の日です。



嗣永桃子に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6012/

>カントリー・ガールズのプレイング・マネージャー・嗣永桃子が2017年6月30日をもって
>ハロー!プロジェクト、カントリー・ガールズを卒業します。
>そして、卒業以降の芸能活動も控えさせていただきます。



ももち、来年6・30で芸能界引退 今後は幼児教育の道へ | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2081011/full/

>会見では、引退か聞かれると「そう捉えていただいて構いません」と断言し、終始笑顔で盛り上げた嗣永。



「ハロー!プロジェクトキッズ」のメンバーで今でもハロプロメンバーなのは
嗣永と℃-uteメンバーだけで、℃-uteも既に解散発表をしているので
来年7月になったら、ハロプロには誰も残らないと思っていいのだろうか。

「キッズ」は小学生対象のオーディションだったので、合格当時の面々は
そりゃまあ「幼かった」し、グループとか出来ても「さすがにこんな小さい子を
しっかり応援なんて…」と思ったので、ハロコンで歌う曲くらいしか知らない
…とかいう姿勢を彼女たちがそれなりに成長した後でも続けていたけれど
いつの間にか「一番の先輩」になり、そして全員がいなくなる時が迫るとか
…うーん、時間の流れを感じてしまうなあ(てかこう書いてる自分が怖い)。

タレント性を思うとちょっと残念だけれど、悔いなく今後の人生を歩めますように。

早くも冬の気配…。 

ついこの前まで暑くて、やっといい感じの気温になったと思ったのも束の間。

ここ数日、「脚の脛がやたらと痒い」症状に悩まされ始めたし、今日になって
「手の指にひび割れが登場」という事象も確認出来たので我が身体としては
「2016年度の冬季が到来」とみなしているのだろう…な結論に至った。

これからずっと冬季ならではの症状に悩まされるのか、参ったなあ。

未聴の録音ファイル、山のごとし…。 

忙しさの渦に巻き込まれるのが主な原因で、オールナイトニッポン系統を
始めとした深夜番組の録音ファイルの「消化」がなかなか進まない。

現在、首都圏レーティングの8月期分をようやく聞き終わるかどうか
…というレベルなので、丸々2か月分溜まっている計算なのだが
どうにも聞ける気がしないので、最低でも10月期レーティングの
前週分まで「聞くのを放棄」してしまおうか、と思案中…さてどうする。

NTTドコモ、「一般ガラケー」まもなく出荷終了とか…。 

ドコモ、iモード携帯の出荷を年内に終了 「部品の調達、困難に」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/02/news097.html

iモードに憧れたけれど、結局「携帯電話」のドコモに関しては思春期の頃
我が家に立ち寄った「父親の同僚」が「なぜか置き忘れていった端末」が
しばらくそのまま置きっ放しになっていた時に「手にとって眺めてみた」のが
せいぜいで(多分iモードが始まる前)、結局PHSで出た「初代味ぽん」こと
「AH-J3002V」に飛びついて以降そのまま現在に至る、という感じだったり
(今年からMVNO経由でドコモ回線を利用しているのは自分でもビックリ)。

今後はガラホで、という事らしいけれど…使い勝手に関してはネットで
軽く調べると「ガラケーには及ばない」てな意見が多いようで…うーん。
使い勝手があまり変わらないのなら、安心する人も多かろうになあ。

2016年度「ミュージックソン」始動。 

斉藤由貴24時間ラジオ66年生まれに参加呼び掛け - 芸能 : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1732045.html

斉藤由貴が今年のミュージックソンパーソナリティ!目の不自由な方に音の出る信号機を『第42回 ニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』 | ニッポン放送「しゃベル」 ラジオAM1242+FM93
http://www.1242.com/lf/articles/23132/

ミュージックソン2016 AM1242 FM93 ニッポン放送
http://www.1242.com/radio/musicthon2016/

ニッポン放送他、いくつかの局で始動と同時に担当パーソナリティ(?)の
発表もあったりしたようだが…我が地元・OBCラジオ大阪のサイトを見たら
http://www.obc1314.co.jp/event/mthon2016/
20161101obc-mthon2016-pic_main-re.jpg
【展開 12月24日(土)10時~25日(日)10時】

…えーと、例年通りなら12時~12時じゃありませんでしたっけ?
本当にこんなタイムスケジュールで放送するつもり?
他局で放送枠「拡大」してる例は何度も聞いたことがあるけれど
(凄い局は夕方まで)、ニッポン放送より早い終了って知らんわ…。

去年はとうとう「レギュラー番組のSP版扱い」にしてしまったOBCは
やる気が失せてるのだろうか…こんなのが地元参加局って、なんか嫌だ。