Entry Navi - Archives

 2016年10月 

後藤真希、第二子妊娠を発表とか。 

ご報告|後藤真希オフィシャルブログ「MAKI GOTO OFFICIAL BLOG」
http://ameblo.jp/gotomaki-923/entry-12214115763.html

>現在妊娠5ヶ月に入っております。
>出産は来年春の予定です。



この前の「ハロウィンパーティー」での仮装を「動きやすさ重視」で
選んだのはこのせいもあった、というわけなのだろうか…なんと。

とにもかくにも、無事産まれてきますように…。


ハロウィンな感じに引き気味…。 

今日、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神駅2番ホーム」にて
ハロウィン仕様な車両を数時間お披露目?かどうかは知らないけれど
…とにかく、ハロウィンのイベントのようなものがあったらしい。

去年は「決まった時間に1回だけハロウィン仕様な車両が走る」とか
いうのをやはり千日前線で開催し、「終点・野田阪神駅2番ホーム」では
それっぽい扮装の皆様が待ち構えていた?のだけれど、それ目当てで
車両を待ち構える人だらけで、通勤電車もビックリの超満員だったとか…。
その失敗を踏まえて、なのか今回「車両の運行はしません」っておい。

ちょうど該当の時間帯に野田阪神駅へ足を運んではみたけれども
一度改札を出てから通路内に並ぶ必要がある、とかで並んでいる人の
様子とか少し眺めていたら本格的な仮装の人たちが近くを通り過ぎたり
したのを見て「…そういや、ホラー系苦手だった…」で、そのまま退散。
興味を抱くのはいいけれど、自分の嗜好を度外視しちゃダメだよなあ…。

昨夜、辻希美宅でハロウィンパーティーしてたとか。 

OG(๑╹ω╹๑ )|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-12214146971.html

OGfamily会(๑>◡<๑)|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-12214291262.html

本当はこの間にもいくつものブログ記事が上がっているのだけれども…
飯田圭織・吉澤ひとみ・藤本美貴とその夫や子供が辻の家に集まって
ハロウィンパーティーという名の親睦会をやっていた、という事らしい。

全部の記事に目を通した感じ「楽しかったんだろうな」てな雰囲気が
伺えるので、単なる「元ファン」的な立場でもなんだか嬉しくなるなあ。
…しかし、当初は一体どれくらいのメンバーに声をかけたのやら。


(※2016/10/30 20:23追記)
辻のこの件に関するブログ記事、全部きっちり読んだはずだったのに
なぜ後藤真希の名前が飛んでいたのか…自分で自分にビックリ。

ギネス記録って凄い。 

ピコ太郎「ペンパイナッポーアッポーペン」ついにギネス認定へ 爆笑(?)記者会見全文 - ログミー
http://logmi.jp/166163

YouTubeに上がった動画の再生回数がとんでもないことになったりして
いつの間にか「全米ビルボードチャート」のTOP100にまで入って。

で、歴代でTOP100入りした事のある曲の中で「一番短い曲だった」
という内容でギネス記録に認定された…という事らしくてなんかビックリ
(なのに、上記の会見で2分程度の「ロングバージョン」を披露したとか)。

ここまで来てようやく該当の動画を見てみた…「なるほど」と思った。
芸人の音ネタだと言われてしまえばそれまでだけれど、なんか楽しいかも。

凄いセルフレジとか。 

GUのセルフレジがハイテクすぎる! 「ドラえもんの道具の域」との声も - Excite Bit コネタ(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1477464449656.html

mixiニュース経由で読んだネット記事。
GUにこんなのあるなんて知らなかった…あ、最近あまりGUに行ってないや。

でも、今まで行ったことのある店舗のどこかで既に導入されてるところって
あるのだろうか?と思ったり。「あってもおかしくなさそう」という事ならば
規模的に「以前ユニクロ心斎橋店だった建物のGU」だけど、はてさて。
とりあえずは、そのレジの「実物」をまず拝んでみたいものである。

千里セルシー、なくなる(?)。 

何ヶ月か前、ネット上のどこかで…じゃなかった、某巨大掲示板の方にて
「セルシー公式サイト掲載のイベント予定がある時期から全く入っていない」
という旨のスレッドだかなんだかを見かけて、まさか…と思っていたのだが。


かみ!(>_<) 佐々木莉佳子|アンジュルム メンバー オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12212611858.html

>今日は千里セルシーでリリイベでした😭😭
>せんりぃ…僕たちの千里セルシーさん…
>今日で一旦お別れです(>_<)、、、

>さみしいなあ。
>沢山お世話になったなあ。
>ありがとうございました( ;  ; )!!!!!
>新しくなったら立ちたいなー☺️がんばろっ




上記は3日前にアップされたブログ記事なのだが…本当に、本当なのか。
…って、当のイベント内でもMCで触れたという情報があるので本当だろう。

個人的にはステージ以外も含めて「あって当たり前」な場所だったのに
長年入っていた店舗の一部が「年内で閉店」とか掲示し始めている事実と
この件以外にハッキリしたことがわからない状態なので、困惑している。

一応、上記記事に「一旦お別れ」「新しくなったら立ちたい」とあるので
そこに一縷の望みを託すしかないような心境なのだが…一体どうなる?

「相次ぐ訃報」とか「逮捕」とか…。 

訃報:平幹二朗さん 82歳=俳優 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161024/ddm/041/060/161000c

スネ夫死す、声優肝付兼太さん忘れられないかすれ声 - おくやみ : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1728905.html

元俳優の高樹沙耶容疑者、大麻所持容疑で逮捕 容疑否認:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJBT3VP3JBTUTIL00Q.html


昨日から今日にかけて、なんでこうバタバタと芸能関係のビックリする話が
続くのかと思ってしまうばかりで…とにかく、なんとも残念だなあと。
平・肝付両氏については心よりお悔やみ申し上げます。

今更「オープン」。 

(※お断り:この記事は、メール下書き機能を使おうと2016/10/22 20:34に
送信したはずが1日半経ってからようやく反映され、勿体なく思えたので
その「下書き」を使って2016/10/24の夜に本文を完成させた代物である。)


振り返ること数ヶ月前、まあまあ徒歩圏内な距離にファミリーマートが出来た。
何年も前に、その場所の「隣の隣の隣」くらいの場所に「ファミマ」はあったが
いつの間にやら閉店し、跡の建物は何かの会社の事務所となったっけ…。

閑話休題。

今日(10/22)、我が家のポストにこんなものが届いていたらしい。

>この地域にお住まいのあなたへ

>皆様のお近くに新しいファミリーマートがオープンしました。
>ぜひ特別割引券を持ってご来店ください。
>スタッフ一同、心よりお待ちしております。



…「オープンしました」って、一体いつの話をしとんねん。
とか思わず声を出して突っ込んでしまったのだが…まあ、せっかくコンビニで
定価より安い価格で購入出来るという機会を得たので、今度使ってみるか…。

「高嶺の花」どころか「夢のまた夢」…。 

今朝、朝食とりながらFM OSAKAで放送されていたJFN制作の30分番組
サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」を流し聞きしていた。

この番組、自転車で走るのが好きな男性声優がパーソナリティだというので
放送自体は開始から1年経ったようだが我が(?)FM OSAKAでは数ヶ月前に
どこかの曜日の20時台あたりでネット開始したのが、今月から日曜早朝へと
…相変わらず「聞く側の事を一切考えない改編」で呆れるやら悲しいやら…。

閑話休題。

今朝FM OSAKAで流れた放送分では、「番組の女性ADが憧れの折り畳みな
自転車を買うために100円玉貯金」という企画のモチベーションを高めようと
「憧れのブランド」の専門店で取材した模様、というのが流れていたのだけれど
その「ブロンプトン」という「職人による手作りの折り畳み自転車」に関して
話を聞いていくうちに、欲しくてたまらない気持ちがジワジワと沸いてきた。

…が、値段を軽く調べてビックリ。
一番「お求め安い価格」でも税抜17万円だそうで、その10分の1の価格の
「それなりに安いママチャリ」ですら長考し続けている自分の立場からだと
全く手も足も出ない感じ…試乗を希望する勇気すら出なさそうで、空しい。

え、今更…。 

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【FC2ブログ】 モブログ投稿に関する障害のお知らせ
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1691.html

>【障害内容】
>・FC2ブログへモブログ投稿のメール送信をしても反映されない、又は遅延して反映される場合がある。

>この件に関しまして、原因の究明と復旧に時間を要しております。




このブログでこの件に関して「気付いた」のが16日、上記の「お知らせ」を
見に行くと(これを書いている時点では)掲載が22日付…なんで今更?

というか、「下書き」をメールしたのに全く反映されないので「またかよ!」と
思った結果たどり着いたのが上記「お知らせ」だったのだけれど…何これ。
まあ、今回は「下書き」なので先日のような失敗にはならないだろうけれど。

鳥取県で震度6弱の地震が起こったとか…。 

鳥取県中部でM6.6の地震 倉吉市などで震度6弱 | ハザードラボ
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/7/17388.html

鳥取県中部で最大震度6弱「同程度の地震が相次ぐ危険性」気象庁が指摘 | ハザードラボ
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/7/17404.html

この時、大阪府内で「震度3」とされた地域にいたのだけれども
周囲にいた人の携帯電話?スマートフォン?が「緊急地震速報」とやらを
受信したらしく、何やらけたたましい音声が…と思っているうちに足元が
数秒程度グラッとしたので「うわ…ゆ、揺れてる…」なんて思ったのだが
少ししてYahoo!のサービスから「地震が発生しました」メールが来たので
開いてみたら、一番揺れたのが鳥取で「震度6弱」だったのにビックリ…。

今のところ、人的被害としては「怪我人が出ている」という話を聞くのみだし
どうかこれ以上大事にならないようにと祈るばかりなのだけれど…。

Juice=Juice日本武道館、ライブビューイング決定とか。 

Juice=Juice初の武道館公演 全国でのライブビューイングが決定!
http://www.helloproject.com/news/5931/

ああ…うまく行けば見に行きたいけれど「チケットがうまく購入できるか」
「当日間に合うように映画館まで行けるか(どうせならオープニングアクトから
見たい)」というのが今回はネック…「ライブビューイングを見込んで日付を
確認する」作業を怠っていたので、当日の日中は多分予定が入っていて
どれだけうまくいっても映画館への到着はギリギリっぽいんだよなあ…。

まあ、何はともあれチケットを入手出来なければ始まらないのだが。

シミュレーション結果が面白かった。 

滋賀県民の鉄板ネタ「琵琶湖の水止めたろか!」を実行すると滋賀県が水没し自滅することが判明 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/19/news093.html

mixiニュース経由で読んだネット記事。
普段滋賀県民さんとのお付き合いがないので、こういう「鉄板ネタ」が
あるというのも実は知らなかったのだが、あってもおかしくはないのか。

ここにあった本人Twitterアカウントを覗いてみたら、一連のツイートから
現時点でほんの2~3日しか経っていないっぽい…フットワーク軽いなあ。
シミュレーションしたのが当の滋賀県民ってところが素晴らしい(?)。

「radiko.jp」タイムフリー機能で煩わしい事が起こる。 

タイムフリー(放送日から1週間以内なら、1番組に付き連続3時間だけ改めて
聞けたりする)機能がスタートして丸1週間経ったわけなのだが…。

局によって「3時間以上ある番組」についてのradiko.jp番組表上の扱いに
バラつきがあるらしい、という話をネット上で見かける。「区切りの良さげな
時間で区切って(1)(2)等という扱いにしてみる」局もあれば、「何もせず
ほったらかしなので、タイムフリーでは全編聞けない」局もあるようで…。
後者タイプの番組を聞きたい人、なんだかかわいそう。


そして、個人的には「FM802」「FM COCOLO」(現在同会社)が開始した
「長さを問わず1時間ごとで区切る」制度がなんとも煩わしいというか…。

Windows7で使っているフリーソフト「Radikool」にてFM COCOLOでネットを
している「オールナイトニッポンMUSIC10」をタイマー録音しているのだが
「radiko.jpの番組表からタイトルを自動取得」みたいな設定にしていたら

【オールナイトニッポン MUSIC 10(22時台)】

一応2時間分連続で録音しているのに、こんなタイトルになってしまう。
仕方がないので、タイトル部分の文言を固定に変えたけれど…うーむ。

メール更新がうまくいかなくて参った。 

昨日の昼間に「メールで送った状態そのまま記事として公開」のモードで
モブログを送ったのに、いつまで経っても「更新完了」の告知メールが
届かないなあ…と思いながらアクセスしてみると、全く反映されてなく。

帰宅してからパソコンで改めて管理ページを開いて確認したところ
「サーバーにメールが届いている気配がない」状態で、業を煮やして
もう一度同じメールを送ってみたが、これもいつまで経っても反映せず。

仕方がないので、BCCとして指定しておいた某フリーメールにログインし
本文を開いて「添付画像→ダウンロードしてからFC2側にアップする」
「本文→コピペ」という手段で最初に送信したあたりの時間に設定して
更新したのだが…数時間後、「モブログ更新完了」のメールにゲンナリ。

慌てて確認したら同じ内容の記事が3連続、というわけで勿体ないけれど
本文、添付画像共に管理ページから削除する羽目になりましたとさ…あーあ。
FC2ブログってたまにこういう事があるんだよなあ…。

「駅祭ティング2016 in 天王寺公園」。 

T00102087E002.jpg
T00102107E001.jpg
【第23回「鉄道の日」記念イベント 駅祭ティング2016 in 天王寺公園】

というのが正式タイトルっぽいのだが、とにかくそういうイベントが
天王寺公園の「てんしば」というエリア内で開催されていて見に来た。
こうして来るのは去年に続き2回目だが、「てんしば」エリアを囲むように
してある施設?店舗?が去年は「もうすぐオープン」だったことを思うと
1年経ったんだなあ…ということだけは実感しかり。

前回は何かと被ってさっさと帰った分、今回はステージを延々見ているが
なんというか、「小さいお友達に楽しんでもらいたい」感が物凄い…。
「大きいお友達は譲ってね」感と言い換えてもいいのかも、だが。
まあ、それをさっ引いても楽しいからいいんだけども。

弱り目に祟り目…。 

ここ2週間ほどの間に、往復50kmくらいにはなろうかという距離を
ママチャリで複数回サイクリングというかポタリングというか…とにかく
走ってしまって、おかげでタイヤの空気が減り気味だなあと思って。

通りがかりの自転車屋で空気を入れようとしたら、入れてあげようと
出て来てくれた店員さんに「片方はもう擦り切れてて限界来てます」
「というか他の部分もガタが来てるので、タイヤだけ変えても…」とか
言われてしまい、悩みに悩んだ結果タイヤ交換でその場は終えた。
とりあえず、約4000円の出費になり、後はチキンレース状態。


PHSを都合3台契約中だが、そのうちの1台が気付かないうちに
バッテリーを放電し切っていたようで充電器に挿してみても
ちっとも充電のランプが光らない。という事でウィルコムショップ
…じゃなかった、ワイモバイルショップに駆け込みをしてみた。

「放電し切っている場合1~2時間挿しておけば戻るかも」とか
なんとか言われたので、一旦預けてみたけれど結果は変わらず…。
「センターに問い合わせてみたけれど、古い機種なのでもう限界で
あるのではという結論に」とか言われて、いわゆる「ガラホ」の方へ
勧誘されたので、「一旦考える」と端末共々引き返すことになった。

…PHSが継続出来ないなら、ワイモバイルにいる意味ないし。

中古の端末をお手頃に買って持ち込み機種変でもしたい気分だが
PHS端末を扱ってる店舗をあまり知らないし、ヤフオクとか出来ないし。
別の端末もそろそろバッテリーの持ちが悪くなっているのでどうにか
したいのだけれど、こちらも公式は在庫ないしヤフオク(以下省略)。


とまあ、「そのうち来るであろうママチャリの買い替え費用」と
「現在不通状態であるPHS回線を今後どうにかするための費用」が
個人的には結構大きな負担であって参っている。歯の治療もあったし
今年はなんでこんなに色々お金が飛んでいくのか…あーあ。

「モバツイ」終了発表とか…。 

Twitterクライアント「モバツイ」がサービス終了へ 12月14日まで - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/14/news129.html

Twitterを始めてしばらく経った頃、公式のガラケー向けサイトを使うよりも
色々と(PC版公式サイトに肉薄するくらいの使い勝手があって)良い、とか
ネット上での評判を見て、しばらく使ってたっけなあ…今はMovatterだけど。

WX320Tから画像込みツイートする際に、メール送信で投稿…みたいなのが
以前は公式ガラケー向けサイトにもあったのだけれど、それが消えてからは
モバツイの同様のサービスに頼りきっていたのに(Movatterは有料登録を
しないと使えない)、終わってしまったらどうしよう…困ってしまうなあ。

十三夜とか…。 

今日は「9月の十五夜と合わせて見たい十三夜」という奴だと聞いたので
さっき空を見てみたのだけれども、残念ながら空は一面雲だらけ…。
一応、一瞬薄い雲の向こうにチラッとシルエットが見えた、そんな程度。

ただ、スーパーで記念だといって「月見大福」なんて売っていたもんで

思わず買って来てしまったんだよなあ…今宵はこれで我慢するか。

2日分の記事をさっき「公開」したとか。 

FC2ブログの「モブログ(携帯電話からメールで記事更新が出来る)」機能。

携帯電話で使う(モブログ) | マニュアル | FC2ブログヘルプ
http://help.fc2.com/blog/manual/group105/1065

このページをよく読めば書いてあるのだけれど、「送ったメールの内容を
そのまま公開」以外に「下書き保存モード」というのも実はあったりして。

画像添付のパターンの時に、そのまま公開だと本文より前に画像が
表示されてしまうので、それだとちょっと…という時にこの下書き保存で
仮の本文と画像、というパターンで送ってからPCで編集したりしている。

…で。
普段は編集を終えたら「投稿区分」の枠のラジオボタンを「下書き」から
「公開」に変えるのだけれど、一昨日に関してはなぜか慌ててしまって
その作業をすっ飛ばしたまま「記事を保存」ボタンを押してしまっていた。

昨日は、「radiko.jp」のタイムフリー機能開始に絡めて書くつもりだったのが
…というより書いたつもりだったのが、忘れていたことに今朝気付いてしまい。

それでも更新の日付は飛ばしたくなかったので、わざと「下書き保存モード」で
メールを作成し、受け付けたという通知メールを確認してからWX320Tの方で
何気なくブログにアクセスしてみたら…最新が「10/9」になっていて目が点に。
理由はすぐにわかったのだけれど、丸2日も「飛ばしていた」なんて…ガッカリ。

というわけで、帰宅後、朝下書きメールした方の記事を手直し(本文のほとんどが
追記状態だったけれど)して、本来記事を書ききっていたはずの日時に設定し直して
(FC2ブログには日時を自分で設定出来るモードもある)そのまま保存し直した後
「記事の管理」というページで「チェックボックスで選択した複数記事について
記事の公開を適用する」てな作業を行って、この言い訳のような記事を書いて。

…明日からは気をつけないと、なあ。
途切らせてしまったら、とことん糸が切れたようになりがちな自分だから。

radikoに振り回された…。 

今日の正午頃から始める、という触れ込みの「radiko.jpタイムフリー」。
Twitterで検索した感じだと、10:40過ぎにはPCサイト側が更新されたとか…。

で、それに合わせて全体的な仕様変更がなされたりしたらしくって
スマートフォン用にしろ、パソコン用にしろ外部のアプリ・ソフトとかは
中々厳しい感じになっちゃった…というのでPCのタイマー録音用で
導入してみていたフリーソフト「radikool」を急遽アップデートしたり
もう1つ試していた「radika」で悪戦苦闘したり…本当に疲れた。

今年も「ア・ラ・ポテト」。 

少し前からスーパー等で見かけていたのだけれど、今日ようやく買って来た。

まあ、「いつもの2種類」なので安定して美味しいだろう…食べるの楽しみ。

「ピース」綾部祐二、来春渡米とかなんとか…。 

「ピース」綾部祐二さん:来春から米国で活動 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161009/k00/00m/040/052000c

ピース綾部、身銭切ってNY修業「不安めちゃくちゃありますよ」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/09/kiji/K20161009013502970.html


昨夜、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」にて
平成ノブシコブシ・徳井健太が「本人から予めこの事を聞かされていた
数少ないうちの1人」だとか言った上で、世間的に発覚した当日にラジオの
生放送で語れるなんて貴重だのなんだの…と言っていたように思うのだが
(布団の中で聞いたので記憶は曖昧)、その後に相方・吉村崇に対して
綾部に負けないように何かすれば?的な感じで焚き付けにかかる
よゐこ・有野晋哉の「お約束の流れ」に「…来た来た」と思ったのに
そのまま寝てしまってリスナーから受け付けた案が聞けず残念。

閑話休題。

本人的には元々憧れがあってのこと、満を持しての渡米…みたいな
話のようなので、後悔せず人生を歩めますようにと祈るばかりである。

気になる店がたくさん。 

【カフェ決定版・大阪編】 行っておきたいおすすめカフェはココ! - じゃらんニュース|ワクワクする旅行・観光・お出かけ情報をお届け! - じゃらんnet
http://www.jalan.net/news/article/118100/

mixiニュース経由で閲覧したネット記事(?)。

案外、取り上げられた店舗に前を通り過ぎたことのある場所が多かったので
余計に気になって仕方がないというかなんというか…でも、これを書いている
時点では、実際に入ってみることがしばらく厳しそう。いつか行ってみたいなあ。

吉本新喜劇・「竜じい」井上竜夫、5日に死去していた…。 

天国に…「おじゃましまんにゃ~わ」吉本新喜劇の「たつジイ」こと井上竜夫さん死去 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070051-n1.html

個人的に「竜じい」を認識したのは…少なくとも「新喜劇やめよっカナ!?キャンペーン」
より後であったのは間違いないが、実際にいつ頃なのかは記憶が曖昧である。

ダウンタウンか誰かがどこかの番組で本人を実際に「竜じい」って呼んだのを
聞いた記憶があるようなないような…これまた定かではないのがなんとも
(Wikipediaで見た感じ、ABCテレビ「夕焼けの松ちゃん浜ちゃん」あたりで
共演していそう、というわけでこれを見ていた記憶なのかもしれないが)。

近年全然テレビを見ていないので、新喜劇への出演状況も全く把握しては
いなかったわけで、普通に元気かと思っていたから突然過ぎてビックリ…。
心よりお悔やみ申し上げます。

そごう&西武百貨店の3店舗が阪急阪神系の元へ…。 

H2Oリテイルと提携=関西3百貨店を譲渡へ-セブン&アイ:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100600541&g=eco

>セブン&アイは、傘下のそごう・西武の立て直しに向け、関西地区の百貨店事業をH2Oに譲渡する方針だ。
> H2Oが引き継ぐのは、そごう神戸店(神戸市)、西武高槻店(大阪府高槻市)、そごう西神店(神戸市)の3店。H2Oの鈴木篤社長は6日、大阪市内で行った記者会見で「対価を支払い3店を承継するが、具体的な金額や営業形態、店舗名を変えるかどうかは未定だ」と述べた。
> 東京都内で記者会見した井阪隆一セブン&アイ社長は「百貨店市場の縮小は不可避だ」と指摘し、「首都圏を中心に経営資源を集中する」と語った。他の地方店は当面、運営を継続する。




高槻の西武には、記憶にある限りではたった1回「ほぼ日手帳」の初売りな
ある年の9/1に開店時間を狙って訪れて、店内のロフトで実物を確認した
(個人的には早過ぎるので「見本を確認した」だけで終わった)きりだっけ…。

三宮のそごうは隣が神戸国際会館なので、コンサート見に行ったりした際の
時間潰しにウインドウショッピングをさせていただいたりした記憶があるが
「西神」って個人的には「フレーズとしてはそこそこ耳に入る」程度であって
地域的に訪れたこともなければ、どの辺りなのかもさっぱりわからず。

…というのはともかく、「そごう」が近畿から完全に消える日が近いかも
しれないという点については寂しい限り…幼い頃は特に、今は亡き
心斎橋の店舗に時折出かけたりもしていた記憶があるからなあ。

「マッキー」が発売40周年だとか…。 

「ハイマッキー」発売40周年記念で黒い文具限定発売 | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/88775/

mixiニュース経由で読んだネット記事から。

色々と考えるものだなあ…なんて読みながら思ったのだけれども
自分の場合、仮に実際買ったところで限定発売というのも相まって
観賞用にしか出来なさそう、というか「ネタ」にしか出来なさそう…。

日常生活としては、油性マーカーだと「裏うつり」だとか「インクが
下地?まで染みてしまって跡が残る」だとかが辛過ぎるので
わざわざ水性顔料インクのタイプを用意したくなるなあ…最近は
マッキーでもこのタイプのペンが出ているので嬉しいけれど。

台風18号…。 

沖縄では既に色々な事を巻き起こした後、らしいのだが我が近畿地区には
明日影響が出るとかなんとか…これ以上大きな被害が出ませんように。

今年の台風はいつまで来るのだろう、というのがかなり気がかり。

昨日カントリー・ガールズを千里セルシーで見た。 

昨日、千里セルシーでハロプロお得意の「3回廻し」なミニライブ&握手会を
2階から全部眺めてきた。到着した時は2階のお目当てのエリアには人が
ほとんどいなくて、場所を選び放題だったのだけれど…選ぶ場所間違えた?

実は、前日から2階部分で「奄美の観光と物産展」という催しが開かれており
特設ステージ用に設けられたスピーカーの音量が大きいこと大きいこと…。
1・2回目はそちらの音が被ってトーク部分が聞き取り辛く、本当に参った。

R0058399-re.jpg
R0058401-re.jpg
R0058403-re.jpg
(以上、全て11:20頃の様子)

今回は12:30~/15:00~/17:30~という感じだったのだけれども
…Twitterとか見返しながら全部の回のセットリストをまとめてみる。

<1回目>
01.涙のリクエスト
【MC】
02.キスより先にできること
03.妄想リハーサル
04.わかっているのにごめんね
【告知】
05.どーだっていいの


<2回目>
01.涙のリクエスト
【MC】
02.ためらいサマータイム
03.妄想リハーサル
04.愛おしくってごめんね
【告知】
05.どーだっていいの


<3回目>
01.涙のリクエスト
【MC】
02.恋泥棒
03.浮気なハニーパイ
04.愛おしくってごめんね
【告知】
05.どーだっていいの


MCは、直前に披露した曲中で梁川奈々美がサックスを吹く「当て振り」を
しているのだが、実際に吹けるという証明を…というのが全部の回共通。
「曲中の音と同様に吹ける?」のゾーンは1回目・2回目が途中で変な音が
出てしまったりしたけれど、3回目は…まあギリギリセーフ、で大団円(?)。

更に別の曲も…とメンバーからリクエストを受けて1回目は「大きな古時計」
2回目は「アルプス一万尺」3回目は「蛍の光」にチャレンジ。こちらもちょっと
1・2回目はうーん…という感じではあったが、2回目は嗣永桃子と船木結が
曲に合わせて遊び、3回目はスムーズに進む中梁川が途中のキリの良さげな
あたりで「これで終わり」「拍手」と片手で観客に合図して締めくくったところ
嗣永が間髪入れずに「ということで、本日は、どうもありがとうございましたー。
以上!」と言い、メンバーも合わせて「カントリー・ガールズでしたー!」。
船木が全身を使って「なんでやねんっ」と突っ込んだ姿しか印象にない…。


サックス披露の後は、メンバーのうち1人が自説を展開させていくゾーン。

1回目は森戸知沙希がグループ全体に出ている「お菓子禁止令」について
自分は守っているが、残りのメンバーがいかに破っているのか告発、という
流れだったが「誰かにこう聞いた」はともかく「知らないけど絶対食べてる!」
はさすがに強引にも程が…嗣永の「どうせ行き帰りの電車とかで食べてるん
でしょ」「誰かに聞いたもん」な反撃に「誰も(方向が同じ人)いないもん!」。

2回目は船木が、スターバックスのとある飲み物とこの夏出合って好きに
なったが、ダイエット等を考えて「お別れ」すると恋愛を語るような口調で
(ネット上の情報によれば、以前小関舞がやった事のオマージュらしい)。
大阪出身ということで、途中から関西弁交じりだったのが面白かった。

3回目は、小関が歴史に関する話をしていて、最終的にはアイドルという
歴史の中に名前を刻めるような人間になりたい…的な流れだったような。
「何百年前に○○って事があったって信じられますか?信じられません」
というのを最初にいくつかぶち込んでいたのに、いつの間にかアイドルの
歴史に話が及び、「カントリー・ガールズにはももち先輩(=嗣永)という
アイドル界のシーラカンスが」とかなんとか言い出したのには驚いたなあ。


個人的には、山木梨沙のトークの印象が全くなくて寂しかったなあ。
あと、3回目の告知ゾーンで小関がツアーの初日が大阪だからといって
「今ここにいる皆さん全部」来て欲しい、くらいの勢いで話していたけれど
仮に全員都合がついたところで入るような会場だっけ?…と思ってしまった。
自分は…たぶん色々な意味で都合がつかなくて申し訳ないのだけれども。

道重さゆみ、なぜかごく短文でブログ更新。 

みなさん|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-12205667764.html

>お久しぶりです。

>更新、、、してみた。




一体どういう風の吹き回しでこうなったのか、果たしてこれは本当に本人が
更新したものなのか…謎が謎を呼ぶ感じなのだけれど、Twitterその他で
大騒ぎになったらしく。まあ、そりゃいきなり過ぎて驚くわなあ。

また2年近く放置、とか言われたらそれはそれで悲しいわけなので
さっさと決着つけて欲しい気がするのだけれども(どういう意味だ)。