Entry Navi - Archives

 2016年08月 

アルピー、TBSラジオに「取られる」。 

この秋、TBSラジオの深夜0時台が変わる!アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの新番組スタート|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~
http://www.tbsradio.jp/68636

>深夜の入口をバッと盛り上げる、お笑い芸人による『60分のトークバラエティ』をスタートさせます!

> 火曜日は『THE MANZAI 2011 2012』ファイナリスト、『キングオブコント 2013』ファイナリストであるアルコ&ピースがTBSラジオに登場!幅広い知識、角度のある独自の目線、リスナーとの距離感の近さ、ラジオパーソナリティに必要な素養を兼ね備えた二人がTBSラジオで新しい伝説を生み出す!?




在京AM局の中ならニッポン放送派だと思い込んでいるリスナーであるので
「…またTBSに取られた…」とガックリ来る部分が大きいというかなんというか。

ANNの時はずっと聞いていたし、終わるのは悲しかったというのはあるけれど
【ラジオのレギュラーが増えて良かったね】と祝ってあげられる気分ではなく
「また取られた」「だからニッポン放送って…」という恨み節?しかないなあ…。
そもそもローカル枠っぽいというのもあるし(深夜だし今はradiko.jpプレミアムも
あるから、そういう意味では大して問題でもないのかもしれないけれども)。

とりあえず、今現在はそういう思いしか綴れないのでこの辺でやめておこう…。

スポンサーサイト

「LINE」がパソコンだけでも使えるように。 

LINE、完全にスマホなしで利用可能に―PCで登録、固定電話で認証 - インターネットコム
http://internetcom.jp/201476/line-for-pc-and-fix-line

mixiニュース経由で読んだ記事。

なんだか面白いなあと思いはしたものの、「スマートフォン持ってない(と
知人にはまだ言っている)」「古いPHS端末だから対応してない」なんて
理由で「使わない」は通らなくなってしまった、という意味では戦々恐々…
(実際は、GoogleやAndroid端末を使いたくなくなった理由と同様)。

さて、今後は一体どうしようか。

それは突然のこと。 

今日、こちら大阪はずっと雨で。

そのせいなのかどうか、気象庁のサイトを確認してみたら昨日よりも
5℃くらい最高気温が低かったようで、なんと30℃未満だったとか…。
そりゃ、ここしばらく突如大量にかいてた汗も大して出ないわけだ。

これくらいの状態でしばらく推移してくれれば、なんて思うけれど
今のところ週間予報だと徐々に高い方へ戻るとか…あーあ。

今年も…。 


NTV系「24時間テレビ39」のよみうりテレビメイン会場である
ツイン21アトリウムに、「最後のサライを見に」来てしまった。

…が、今年は早めに着き過ぎて色々時間を持て甘し気味。
サライのリハ、いつ始まるかなあ…カメラはもう確認してるけど。

台風10号の動きがどうにも掴みにくいらしいという話。 

…を何日も前から天気予報関連で聞かされ続けているような気がするのだが
とりあえず、明日の晩まで「24時間テレビ」の企画としてマラソンし続けるという
任務を決行中の人への影響がない事を祈る(スタート時点で雨だったらしいが)。

というのと、今度の火曜日である30日に中止となると困る1日用事があるので
その前後に近畿地区に大きな影響が出ませんように…とも祈ってみたり。

水位が低くなって困っているダムの所にのみ集中的に雨が降ってくれるような
かつ、どこにも被害の出ないような台風ならまだいいけれど…あり得ないか。

夏焼雅のユニット名、「PINK CRES.」と発表される。 

PINK CRES. official website
http://www.pinkcres.com/

昨夜のBuono!日本武道館ライブにて、最終オーディションからここまでの
経緯を紹介する映像が流れていて…気が付けば、テロップ関係が大方
薄いピンクで統一されていたので「ユニットそのもののイメージカラーは
この色、という事なんだろう」と察してみていたら、なんとグループ名に
堂々と「ピンク」と入るとは…と、軽く面食らってしまったっけ。

さっそく3曲も披露していたけれど、いつ頃リリースするのだろう…。

…にしても、その日本武道館ライブ。
6分押しで始まって見事に丸々3時間公演とは本当に驚いたなあ…。

もうすぐBuono!ライブビューイング。 


開始40分前、「衛星中継なので天候によっては乱れ・中断も
有り得るのでご了承」的なアナウンスだけをいきなり聞かされた。

もちろん?まだ開場してないタイミングなのだが…現地周辺は
雨風がどうにかなっていたりするのだろうか、といささか不安…。
ライブビューイングが無事に全編見られますように。

マッサージ屋に行ってみたい。 

そこそこの年齢になっているのだが、生まれてこの方「マッサージ屋」とか
いう場所には足を踏み入れたことがない…というのはいいのかどうなのか。

何年も前には家電量販店に展示してあるマッサージ椅子の「お試し」を
週1回レベルでしていたことはあったのだが(狭いし金ないしで買える
わけもなかったので、販売員があまりウロウロしていなさそうな店に
限定していたが)、近年はたまにネットカフェの「マッサージ席」とやらで
マッサージ椅子を使う程度…とまあ、機械のお世話にはなったことが
あるのだが、人力のマッサージは受けたことがないというのが実情。

機械は何度も利用しているくらいなので「必要がない」身体ではない
…とは思うのだけれど、機械と人力ってどれくらい違うものなのだろう…。

俳優・高畑裕太が逮捕されたとかなんとか。 

俳優の高畑裕太、性的暴行容疑で逮捕 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20160839347.html

ニュースを見た当初、「確かこの人女優の息子って話だったよなあ…」と
なんとなく思っていたのだが、色々辿るとJuice=Juiceが出演したドラマ
「武道館」で熱血若手マネージャー役だった人、というので愕然とした。

映像作品としての発売からも1ヶ月以上経過したっぽい感じなので
そういう意味では「助かった」けれど、今週末の「24時間テレビ」に
出る予定で番宣にも絡んだりしていたようなので、そちらの関係者が
大変な感じになっているっぽい、と聞いてしまうとなんか気の毒…。

今日から首都圏8月期レーティングとか。 

…そんなタイミングに、なんと台風直撃で臨時ニュースを入れまくるような
状況になり「レギュラーの中継コーナー」を中止せざるを得なくなった、とか。
普通な天気の時と比べて結果って変わるものなのだろうか…うーむ。


しかし、ここいくつかの台風はいきなり東日本側に向かって行くタイプが
続いていて、こちら大阪とかは通り雨的なものがちょこちょこあったり
する程度でそれ以外は気温高くて蒸し暑くて…な毎日なのが意外。

自分の中では「台風=九州・沖縄あたりにまず向かう」イメージなので。

汗ダラダラし過ぎて辛い…。 

ここ1~2週間、突然「汗のかきっぷり」が異常な感じになって参っている。

元々暑がりで汗もかく方ではあったのだが、今はちょっとでも気温が高いと
感じてしまったら最後、全身汗をかいてしまってどうにもならない感じに…。

ただでさえ歯医者通いで(保険内の治療とはいえ)財布の中身がどんどん
飛んでいくというのに、この件でも医者に行かなきゃいけないのだろうか…
それとも、自分の生活範囲内の湿度が凄いだけなのだろうか…うーむ。

「℃-ute」来年6月で解散…。 

℃-uteに関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/5568/

>℃-uteが2017年6月のさいたまスーパーアリーナ公演をもって解散することになりました。



スポーツ紙面記事を早めに見た人がネット上に情報を流した後、午前6時に
公式サイトが更新(…ってあの事務所土日祝は休みじゃなかったのかよ!)
な動きだったようだけれども、朝9時過ぎに別のネタ絡みで覗いたTwitterの
タイムラインをふと見たら「℃-ute解散」というフレーズが視界に飛び込んで来て
「…!?」と思ったら、本当に本当の話だった…というのが自分自身の流れで。

夏のハロコンも終盤だというのに「ハロコンに参加するのは今期で最後」なんて
発表をしてしまうって、先週まで回ってた各地方公演にしか入れなかったヲタを
舐めてるだろう…と思ったけれど、某巨大掲示板では以前から「℃-uteのヲタって
ハロコンに全然来ないよね」とか書かれ続けている(もう7年以上入ってないので
事実がどうなのかは知らないが)のを思い出してしまい…なんとも言えない気分。

とにかく、本人たちもヲタの皆さんも悔いのないように突き進めますように。

モーニング娘。が来週ミュージックステーション出演とか。 

20160826mst.jpg
(上記はこの記事を書いている現在の番組サイトのキャプチャ画面)


出演は嬉しいけれど、曲…なぜ今「愛の軍団」?と思いつつも
いつだったか℃-uteかなんかが初出と結局違う曲を歌ったらしいという
話もあったりしたので、「話半分」的な気分でいようと思う…まあまず
どうやって見ようとするのか、という問題があったりするのだが。

失態…。 

数日前の記事の続きのようなもの。

せっかくネット購入の為に会員登録したというのに、受付開始時刻近辺は
既にしっかり寝入ってしまっていて、どうせ今日出かける際に最寄り駅を
通るから…というので、直接映画館に行ってBuono!ライブビューイングの
前売りチケットを買ってしまった…会員登録した意味が…どうにも失態。

最近、映画館に行くのってライブビューイング目当てがほとんどなのに
(そしてそのほとんどが「イープラス一括受付」だったりするというのに)
会員登録したのが生きる事なんて今後あるのだろうか…。

10回目。 

先日、何も予定がない状態で献血ルームの近くを通りかかったので
立ち寄って献血をどうにか終わらせたら、どうやら通算で10回目に
なっていたそうで…記念品とやらを渡されて、驚いた。
R0057558-re.jpg
ついさっき、今更ながらに中身は何だろうと思って、開けてみた。
R0057559-re.jpg
R0057560-re.jpg
まず見えたのは小さな封筒に入ったカード。
R0057561-re.jpg
開いたらこんなメッセージが書かれてあった。


で、肝心の中身…。
R0057567-re.jpg
横から(?)のはピンボケな画像しか撮れてなかった…ので真上のも。
R0057566-re.jpg
色目的にはまあ好きな方だけれど…お猪口より少し大きい程度なので
実用品扱いにする場合には一体何に使えばいいのだろう、とふと思った。
まあ記念品だから、「記念に置いとく」だけで十分かもしれないけれど。


で、ちなみにこれを作った人に関しての説明書き?も入ってた。
R0057563-re.jpg
R0057564-re.jpg
…なんか、「実用品扱い」するには勿体ないかなあ。

「オリエンタルラジオ」初の写真集発売とか…。 

オリラジ“究極の変態写真集” フェチ感たっぷりな同棲生活 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0085323

>製作にあたり、オリラジの二人は「究極の変態写真集」「青山裕企の紡ぎだす写真世界に入り込む」ということを熱望。もし、オリラジの二人が同棲していたら? という設定で撮影された。



なんちゅー設定…でも、だからこそ「見てみたい」かもしれない。
ANNRをやってた頃、生放送中にケンカの様子まで垂れ流してしまった
コンビが、こんな写真集を出すことになるとは…時が流れたせいなのかどうか。

「Buono!」日本武道館ライブ、ライブビューイング有とか。 

発表されたのは今日より前だけれども、なんだか他の件とかで書くのが
遅れたわけで…でも一応書いておきたいと思ったわけで…(ネタが古い)。

ここ最近の傾向からして「おそらくあるだろう、いやあるに違いない!」と
根拠があるようであまりない確信のような物を抱いていたので発表が
あってホッとしたけれども、今回は久し振りに「各映画館で前売り券を
買ってくれ」システム(最近はずっとイープラスで一括扱いだった)で。

自分の狙っている映画館は、ネット購入をしたいなら無料の会員登録が
とりあえずは必要、という場所だったので慌てて会員登録をしたのだが
名前は「ニックネーム」でいいし、住所は「郵便番号7桁のみ」…実際に
何か購入する際には追加で個人情報が必要なんだろうか、なんか不安。

…というより、無事前売りをゲット出来るかどうか自体がまず問題か。

「SMAP」年内一杯での解散を発表とか。 

ジャニーズ事務所というところは、ネットにやたら厳しいという話はおなじみで
つい最近ようやく「出演番組のサイト上にアーティスト写真レベルの画像を1枚
載せる」程度が解禁になったけれども新聞社のサイトで記事用に載せるのは
まだNGのようだし、事務所で用意したサイトに「リンクを張るのも禁止」だそうで。

何の為の事務所で用意したサイトだよ、と思ったりするわけだが…は置いといて
そんなわけでそのサイトに掲載されているという公式発表のページにも当然
リンク張ったら怒られるっぽい、のでニュースサイトの記事のリンクでも…。


SMAP、12・31解散を発表 メンバーのコメント全文 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2076775/full/

SMAP解散 ジャニーズ事務所コメント全文 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2076778/full/

ちなみに、事務所で用意したサイトを覗いてみたら「FCの新規入会&更新は
今日をもって終了」という旨の案内もあったけど、まあ当然っちゃ当然か…。


個人的には「信仰上の事情」みたいな感じで、彼らの曲が流れる場面だと
テレビでは音声OFF、ラジオでは…いくらか前に一部ネット上でよく見た?
アスキーアート的な表現でいうところの「アーアー聞こえない聞こえない」な
モードに入ったりしていた時期が結構長くあったりもしたのだけれども。

いざ「完全に終わる」となると、それはそれでなんだか寂しいもので。
不思議と。

…なんか、これ以上は書きようがないな今のところ。

「つばきファクトリー」2期メンバー3名加入とか。 

つばきファクトリー 新メンバー加入決定!
http://www.helloproject.com/news/5539/

メジャーデビューを迎えたわけでもないのに、いきなり3人も増やすかね…
相変わらずアップフロントの考えることは斜め上というかなんというか。

ただ、このグループに関しては先日「メンバー全員で出るかのような感じで
発表していた舞台仕事」に実は「半分の3人しか出ません、この件に関して
前売りチケットの払い戻しに応じます」的な発表があったそうで、「出ない3人」が
今後どのようになってしまうのか、と揶揄する向きが一部であったらしく…。

みんなでメジャーデビュー出来ればいいんだけども、ねえ。

前田有紀・吉澤ひとみが出産していた。 

前田有紀(@yuki_maeda_)さん | Twitter
https://twitter.com/yuki_maeda_/status/763593005315952640

>この度8月8日に2902gの元気な男の子を帝王切開にて無事に出産しました!!
>遂に3人の母となりました。




皆様へご報告|吉澤ひとみオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hitomi-yoshizawa0412/entry-12189657965.html

>7月29日に元気な男の子を出産いたしました!!
>母子共に健康です!!




前田については「もう3人目かよ!というかもう専業主婦…?」な感想で
吉澤に至っては「ブログ更新が不自然に止まってた時期の話かよ!
何事もなかったかのように更新再開しといて、今更【あの時産まれて
いました】って…一体何があった!?」というのが正直なところである。

…まあ、その辺の思いは置いておいて…2人とも健やかに育ちますように。

新設「山の日」記念。 

今年から日本の祝日に「山の日」が加わって、今日がその日だったのだが。

せっかく「初めての山の日」だったのだから記念に何か、と思ったりしつつ
時間も気力もなかったので、夕方にお手軽過ぎる「登山」をして来た。


今や「日本で2番目」らしいけれども、とにかく「低い山」である「天保山」。

先月スタートして爆発的なブームと化しているスマートフォン向けゲーム
「ポケモンGO」の「モンスターを捕まえる」のが目当てと思われる人たちが
(祝日の夕方である事を差し引いても)大勢いたので、かなり驚いたけれども
さすがに「頂上である」目印の前にはそこまで人がいなかった、感じがした。

おかげで、上のような画像をWX320Tのカメラで撮れたわけだけれども…。
夕方感はあまり出てなさげ、かも。

まあ、一応「初・山の日記念」的な事は出来たと勝手に自己満足しておくか。

元「美勇伝」三好絵梨香、第一誌妊娠を発表とか。 

ご報告。|三好絵梨香オフィシャルブログ「I like it!!」
http://ameblo.jp/miyoshierika/entry-12188950115.html

>結婚4年目に、念願だった新しい命を授かる事ができた感動と喜びで胸がいっぱいです。

>現在、安定期に入り性別もわかりました。
> 出産は来年1月を予定してます。




mixiニュースでさっき見かけた時にはエンターテインメントカテゴリ内での
アクセス数が3位、引用した日記等の数が9位になっててビックリしたなあ…
mixiユーザーの層的にそれだけ「知ってる人がいる」だったのかもだけれど。

本人もブログで書いてるように「産まれてくるまで気を抜かず」過ごせますように。

懐かしの…。 

やたらと汗っかきで、今夏もやたら暑い…ということもあって、Tシャツを
大量に買い込みたい気分だが、そんな資金もないので「最近着ては
いないがまだ十分使えるTシャツ」を探していたらこんなのが出て来た。

真っ黒で、背中にこんなプリントが入ったTシャツ…。

「please watch me in the future!!
by Michiyo 2002」

という文字を見て、「…ハロプロ及びアップフロントグループを辞めた直後の
【平家みちよ】改め【みちよ】が初の東阪ソロライブをした際のグッズ?」
なんてふと思った(が実際にそうであるかどうかというのは定かではない)。

あの年、みちよの件も含めて色々とまとめて発表された事を一部ネット上で
「ハロマゲドン」なんて称されて、自分も大いに嘆いたものだったけれども
…もう14年も経ってしまっただなんて。というよりも、あの頃の自分たちに
「色々ありつつも一応14年後もまだハロプロある」なんて言ったところで
誰が信じただろうか…「事実は小説より奇なり」とはよくいったものだ。


さて、上記のTシャツ。
日常生活で着ても「違和感はない方」だろうと判断したので、さっそく
投入している。…まあ、外出時には上に何か羽織ってるから見えないし。

加護亜依、再婚を発表とか。 

ご報告。|加護亜依オフィシャルブログ「AI, Bonjour」
http://ameblo.jp/kagoai1988/entry-12188421588.html

「相手はまた年上か…」「つーか今度こそ大丈夫なんだろうな?」
というのが正直な感想だったりするが、はてさてどうなる…。

KTV「さんまのまんま」制作費下げきれずに9月終了とか…。 

さんまのまんま終了は高額ギャラが理由「制作費がオレに追いつかず」。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20160839047.html

数日前にmixiニュースで一報を知って、その件に関して昨夜の「ヤン土」で
語ったという話を改めてmixiニュースで知るっていう…その記事のオリジナル。

長年続いたものがこんな理由で終わるだなんて、なんともやるせない…。
KTVが在阪局である事の限界、なのかもしれないけれど…うーん。
近年全く見る事が出来ていない番組だけども、寂しいなあ。

リオデジャネイロ五輪が開幕したとか。 

今回は「治安がよろしくない」「整備が遅れている」「伝染病にかからないように
辞退する選手がいる」等ギリギリまでなんともネガティブな話題が多かったので
とにかく無事に終わってくれますように、という思いしかなかったりするのだが…。

そういえば4年後に東京で開催、だなんて雰囲気も全然感じられないなあ…。
どうなることやら。

稲場愛香、結局「カントリー・ガールズ」から離脱…。 

カントリー・ガールズ 稲場愛香に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/5488/

>現在活動をお休みして療養中のカントリー・ガールズの稲場愛香ですが、
>カントリー・ガールズを卒業することになりました。



>今後については、引き続き治療の経過を見ながら、稲場愛香としての活動の可能性を探っていきます。

>カントリー・ガールズとしての活動再開を心待ちにしていた皆様には、
>その思いに沿えなかったことをお詫び申し上げます。




>これまで喘息治療に努めて参りましたが、やはりまだ思わしくない日もあり
>今現在の容態では、これまでのような全国を飛び回る活動を続けていける状態に至らず、
>ただその容態もずっと悪いわけではなく
>体調が落ち着いてる日もありますが
>天候や日によって思わしくない、といった状態です。



>一年と九ヶ月という短い期間ではありましたが、カントリー・ガールズとして経験させて頂いたことや思い出は数え切れない程あります。

>こんなに充実した毎日を送らせて下さいましたファンの皆様、スタッフの皆様、
>本当にありがとうございました。

>そしてカントリー・ガールズのメンバー
>本当にありがとう。。!!



>今後の事はまだ決まっていませんが、私、稲場愛香を応援して下さった皆様に恩返しをしていける様な活動が出来たらなと思っています。

>引き続き、事務所の皆様にお世話になりながら、今後の自分について考えていきたいと思います。




一部ネット上では「始めからこういう流れになる事は分かりきっていた」的な
発言も結構見受けられるし、当初から「どうせ最終的に辞めるんでしょ」的な
発言も確かに結構見受けられたしで、個人的には「その予想の通りになって
しまったか…あーあ」な感じであり、非常に残念無念な気分なのだが…。

本人のこの先歩む人生が、これまで思い描いていたものとはかなり大きく
違う流れだったとしても、幸せでありますようにと祈るばかり…。

急な出費が多くて参る…。 

今朝、いつものようにママチャリで走っている最中にスピード調整のために
軽くブレーキをかけようと左右同時に握ったら、片側が「スカッ」となった。

最寄り駅近くの駐輪場に着いてから確認したら、レバーの一部分が
長期使用(何せ「中古車」を9年間乗り続けているわけで)に伴って
劣化して割れたらしく…でも、今日は自転車屋に行く時間が取れず
仕方がないので残った片方をおっかなびっくりな感じで使いつつも
普段よりゆっくり目に走る、という措置を取らざるを得なくて辛かった。

とりあえず適当に修理料金を検索したけれど、バラバラで参考にならず。
でも、使い具合を考えると「片方だけなんとかする」はあり得ないだろうし
…なんて考えると、今から頭が痛い…歯医者の件もあるし参ったなあ。

和田正人・吉木りさ「きっかけ」TKO・木本武宏だったとか。 

吉木りさ 和田正人との交際生報告!呼び方は「まーくん」縁結びはTKO木本 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/02/kiji/K20160802013085780.html
20160803sponichi.jpg

昨夜、放送開始時刻には間に合わなかったけれども吉木の話はどうにか
リアルタイムで聞くことが出来たんだっけ…最初木本の名前を伏せてたのに
結局ぽろっと言っちゃうあたり「おいおい(笑)」なんて思ったりしたのだけれど
初めてレギュラー出演したドラマのメンバーと収録を終えてもずっと仲良く
し続けたい、定期的に集まりたいだのと当時話していた木本を思い出して
(それ以外も色々思い出したけど)「…らしいなあ」というのが素直な感想で。
ロンドンブーツ1号2号・田村淳が和田と交流がある、なんて話は意外だったが。

…さて、一方の木本。
今度の「ちょこっとやってまーす!」でこれを受けて何か話すのだろうか…
あ、そもそも野球があるかどうか、延長するかどうかの問題があったか。

全線定期が楽し過ぎる。 

先日、「1ヶ月限定の贅沢」をしてみようとふと思い立ってしまった。
R0057224-re.jpg
大阪市交通局の地下鉄や路線バスが全て乗り放題、な定期券
(特定されないように画像処理するのが案外時間かかって参った)。

毎日、大した用事がない気がする日でもせっせと地下鉄やバスに乗って
「たまの1日乗り放題券」だけでは中々行くことのない駅や停留所まで
行ってみたりするのが楽し過ぎるけれど、さすがにバス路線まで含めると
全部制覇するのに1ヶ月じゃ足りないなあと思い始めたり…でも、これを
延長(継続購入)するだけの余力はないので、期限内で精一杯楽しもう。