Entry Navi - Archives

 2016年07月 

元横綱「千代の富士」が死去とか…。 

九重親方が死去=「ウルフ」千代の富士-61歳・大相撲:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016073100143&g=spo

>大相撲で31度の優勝を遂げ、「ウルフ」の愛称で国民的な人気を集めた元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢=あきもと・みつぐ)が31日夕、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の病院で死去した。61歳だった。昨年9月に、がんの手術を受けたことを明らかにしていた。




子供の頃、大相撲のテレビ中継を「親に付き合って」見ていたりした際に
「初めて認識した横綱」が千代の富士だったよなあ、と改めて思い出す。

大相撲中継をしっかり?見たのはその頃だけなので、自分の中では
今でも「横綱=千代の富士」だったりしていて、だからもう還暦を越えて
いたいう話にも、今日亡くなってしまったという話にも現実感がない…。

心よりお悔やみ申し上げます。


10年ぶりにテレビで「極楽とんぼ」とか。 

我が家は今でも地デジ難民状態なので、テレビも見られるネットカフェに
行って「めちゃイケSP」の終盤だけちょっと見てきたのだけれど。

加藤浩次は本当にコンビにこだわり続けていたんだなあ、と改めて思った。
今夜のMBSラジオでも何か話すのだろうか…リアルタイムでは聞けないが。

和田正人・吉木りさ「いいお付き合い」。 

和田正人&吉木りさ、ブログで交際宣言「いいお付き合いをさせて頂いております」 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2075984/full/

>一部スポーツ紙で真剣交際を報じられた俳優の和田正人(36)とタレントの吉木りさ(29)が29日、それぞれ自身のブログを更新し、「いいお付き合いをさせて頂いております」と報道を認めて交際を宣言した。



和田は「ANN0」初年度メンバーとして、吉木はMBSラジオでロバートらと一緒に
出演していた番組の頃にそれぞれ「ラジオの人」として好感を抱いてはいたので
そんな2人が「お付き合い」だなんて、なんだかニマニマしてしまうというか…
記事を読みながら「良かったねえ」という言葉が思わず口から出ていた。

…あ、今度の火曜MBSラジオで吉木はロンドンブーツ1号2号・田村淳とかから
執拗にいじられたりするんだろうか…しばらく離れていたけれど、チェックするか。

安倍なつみ、26日に長男出産していたとか。 

7.26。 - 安倍なつみオフィシャルブログ
http://www.abe-natsumi.com/blog/?BID=4447&year=&month=&cn=dt

>7月26日 私達夫婦の元に、元気な男の子が誕生しました。

> 子供が生まれてきた瞬間、夫婦そろって感動し涙しそして感謝しました。



とにかく健やかに育ちますように…おめでとう。

「冷やし味噌汁」を久々に食べたい。 

偏りがちな夏の食卓に! “冷やしても美味しい”意外な料理5選(1/3) - ハピママ*
http://ure.pia.co.jp/articles/-/60294

mixiニュース経由で読んだこのコラムっぽいもの。

ここには載ってないけれど、読んでてふと思い出したのが、子供だった頃に
母親が夏場よく出してくれた「冷蔵庫で冷やした味噌汁」だったりした。

入れてある具にもよるのかもしれないけれど、暑い夏には飲みやすくて
結構楽しみだったなあ…飲まなくなってかなりの年数が経ったけれど
なんだか久々に飲みたくなって困った。まず味噌汁を作るのが面倒臭い…。

長期戦もいいところ(?)。 

歯の痛みが出た為観念して、自らフェードアウトしてしまったのとは
別の歯医者へと通い始めている今日この頃…長年にわたって
歯医者通いから逃げていたせいで、あちこちに虫歯があるのだと
診断されてしまったので、少しずつ治療を進めていく感じになっている。

とりあえず週1回レベルで通っているけれど…合計でどれくらい
支払うことになってしまうのか、というのが今から怖くて仕方がない。
自分のせいだから、仕方ないことなのだけれど参ったなあ…。

ギリギリセーフ…。 

最近、引き落とし用の口座には期日ギリギリに代金を入れる行動パターン。

だから入金しなければいけない日付は毎月しっかり確認しているはずが
今月はなぜか1日遅く勘違いしていた、と気付いたのが20時台の半ば…。
一番近い直営ATMの営業が21時までだったので、滑り込みで入金出来たけれど
気付くのがあと数十分遅かったら…と考えたら背筋が凍る思いだったり。

やはり、せめて1日くらいは余裕を持って口座に入金しておかなければなあ。

自分の中での「FNS27時間テレビ」の存在感の薄さ。 

おそらく、もうエンディングパート(新人アナウンサーによる提供クレジット読み
含む)も完全に終わってしまっている時間だとは思うのだけれど…うーむ。

始まった頃から地デジ難民になるまでは毎年何らかの形で見ていたし
地デジ難民になった後も去年まではなんとなく気にはかけてたけれども
今年は「通しのメイン司会」を置かない方針、という話のせいもあるけれど
なんとも印象が薄くて…昨日mixiニュースの記事で見て「今週だったの?」
さっき、mixiニュースで昨日深夜の模様の記事を見て「…終わったのかあ」。

個人的には、歴代で一番存在感の薄い年だったなあ…自分でもビックリ。

「LoVendoЯ」ギタリスト・魚住有希が9月で脱退と発表とか…。 

魚住有希「LoVendoЯ」卒業発表…今後は元モー娘。田中ら3人で活動/芸能/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/23/0009314581.shtml

>「今後、ギタリストとしてさらにスキルアップしたい」とし、9月16日に東京・新宿で行うライブを最後に旅立ちが決まった。所属事務所からも離れるという。



LoVendoЯ 魚住有希に関するお知らせ | LoVendoЯ(ラベンダー) Official website
http://lovendor.jp/news/1607231

>本人から「今後、ギタリストとしてさらにスキルアップしたい。」との相談を受け、話し合いを重ねた結果、本人の意向を尊重し、9月16日に行う新宿ReNYでのライブを最後にグループを卒業、そして同時にアップフロントクリエイトからも離れ、リスタートする結論に至りました。



「モーニング娘。6期・田中れいなのバンド」でツインギターの「凄い方」とか
一部で言われていた気がする(あくまで個人的な印象だが)な魚住が
いなくなってしまう、となると先行きが…あ、田中はアイドルの延長として
やって行きたい人だから、そういう意味ではむしろ「喜ばしい」のか?
まさか、ねえ…。

早々に頓挫。 

昨日の記事の続き。

金券ショップで売られている回数券のばら売りをうまく活用さえすれば
普通にJR在来線移動でも出費が少しは抑えられる…のは良かったが
「目的地」にはJRの最寄り駅から更に路線バスでの移動が必要で。

そのバス会社、いわゆる「乗換検索」的な各サービスとは情報の
やりとりをしてないようだったので公式サイトで運賃表を確認したら
この往復だけで1000円近くはする、というのがわかってしまって。

これに悩んだ結果、昨日の記事に書いた計画は頓挫となった。
個人的にはちょっと…いやかなり残念だけれども仕方がないなあ。
来月リベンジしたい気持ちはあるものの、それも実現するかどうか。

急遽出かけたい気分。 

…正確には、「今度の予定が何もない日に急遽ある場所へ出かけたい気分」。

まともな手段?で動くと往復だけで1万円以上飛んでしまうので、どうにか
片道だけでも節約できたりしないのかと考えてみてはいるのだけれども
期日が迫っている中で突如そういう気分になったので、選ぶ時間すら
あまり残っていないというのがなんとも…「青春18きっぷは使わないけど
JR在来線」が一番バランス良いのかなあ、高速バスは時間が読めないし。

大橋巨泉、12日に急性呼吸不全で死去していたとか…。 

大橋巨泉さん死去 妻・寿々子さんコメント全文 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2075383/full/

夕方、とある駅内の店舗(少し前まで?のJR西日本でいう「ハートイン」とか
あんな感じのやつ)を通りすがろうとしたら、夕刊紙の見出しが軒並み
「大橋巨泉さん死去」で、一瞬ギョッとしてしまったというか。

先日の永六輔の訃報は「伝えませんでした」だったそうだけれども
世間に公表された翌日にはもう…ってなんともタイミングが…。

TBS系「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」は見ていたので
いつまでもその当時のイメージが強かったりするのだけれど最期は
やせ細ってしまって全然違う雰囲気だった、という話が切ないなあ。
…闘病お疲れ様でした、心よりお悔やみ申し上げます。

他では使いたくないかも…。 

少なくとも大阪府内にはあちこちに店舗があるはず、なドラッグストアの
ダイコクドラッグ。今までは「単なる厚めの紙に手書きで自分の電話番号を
書かれていて、その電話番号はレジに登録してある」タイプの会員カード
(一度に一定金額以上を購入した時か、ある日突然チラシの端に現れる
「今なら無料で作れますチケット」を持参した時だけ作れた)だったのだが
気が付けば楽天のポイントカードと「提携」を始めたらしく、こんなのを渡された。

券面見本に写っている女性たちは「DDプリンセス」といって、従業員の中から
選抜されて店内BGM用の歌を録音してCDにして店舗で売っている…という
触れ込みの人たちだったはず。なんでここまでアピールするのかねえ。

いくら「他の楽天ポイント提携店でも使えます」って言われたところで
さすがにこんな券面のカードを他店で使う勇気だなんて全くもって、ない。
ので楽天の方の登録なんてする気はないのだが、登録しないと今後は
割引サービスを使わせてくれないらしくて…「詰んでる」とはこのことか。

こぶしファクトリー、初セルシーとか。 

今日、こぶしファクトリーが千里セルシー広場で新曲のイベント、というのを
少し前から知っていて、予定もないし少なくとも3回廻しのうち2回目までは
見るぞ…というつもりでいたのだけれど、「今日中にしたい事」がいくつも
出来てしまったので泣く泣く1回目のミニライブだけ眺めて帰ってきた。

諸注意をアナウンスする役の人が「こぶしファクトリーがセルシーに来るのは
初」みたいな事を言っていて、偶然そんなタイミングだったことにビックリ。

そして、ハロプロではおなじみ「5曲」のミニライブだったのだけれど
大概「宣伝したいCDに入っていない曲」はショートで歌っているのに
今回のこぶしファクトリーは全曲フルコーラス(その代わりに喋るパートが
必要最低限の内容くらいしかなかった気が)だったのもビックリ…。

明日も関東圏で何かやるらしいので、身体に気をつけて欲しいと思った。

「アンジュルム」5期にハロプロ研修生から笠原桃奈加入とか。 

アンジュルムに新メンバー笠原桃奈が加入。モー娘。譜久村「お尻がピッチピッチでセクシー!」 | アンジュルム | BARKS音楽ニュース
https://www.barks.jp/news/?id=1000129047

アンジュルムに新しくメンバーとして入りました。笠原 桃奈 (かさはら ももな) です!!!|アンジュルム メンバー オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12181272340.html

このグループは「基本的には9人で固定」というのを目指しているのか?
…なんて思わず勘繰ってしまうようなお話が昨日発表になっていたとか。

日本武道館での2期・田村芽実卒業公演以降、ハロプロ系で唯一表立った
動きがあまり見られない…とか一部ネット上で言われていたように思う
アンジュルムだったけれど、笠原が夏ハロ初日から合流して歌ったとの
事だそうなので、その訓練的な事に時間を費やしていたのでは…大変だなあ。

「斉藤由貴 50歳を前に需要拡大」。 

“変わらぬ美貌”斉藤由貴、50歳を前に需要拡大 | オリコンミュージックストア
http://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2075253

mixiニュース経由で読んだ記事。
ちなみにYahoo!ニュースには産経新聞からの同様の記事が…なんで?

とりあえず、担当中のラジオ番組についても名前は挙げてもらっているので
ラジオカテゴリにしてみたけれど、記事の中にある「ミステリアス」な感じって
ラジオでの喋りを聞く限りは(以下自粛)。「おっちょこちょいで危なっかしくて
目が離せない感じの主婦を名乗るお姉さま」というのが個人的なイメージだし。

とはいえ、横並びで一番聞き逃したくないのは彼女の木曜日なんだよなあ…。
ラジオって本当に凄い(どういう結論?)。

自転車用の「保険」で悩む…。 

我が大阪府、府内で自転車に乗る全員が「事故に備えた保険」に加入を
しなければならないという条例が今月から有効化(?)されたのだけれど
十数年前から生命保険だの傷害保険だのに一切入れていない身としては
どうしたものかと思案したまま半月が経過してしまった、という現状。

数年前からどこかのコンビニで「お手軽に申し込めますよ」的なパンフを
見かけていたようには思うのだけれど、いざ「何かを選ぶ」となった際に
本当にそれでいいのか?どうせなら色々比べたほうがいいのでは?と
思うのだけれど、「7月からこうなりますよ」というニュースを知ってから
今まで、実生活で他にも考えることがありすぎて中々気が回らず…。

罰則なし、であるし申し込み先が決まるまでは注意深く乗るしかないか。

基本的に大して好きではない。 

つい最近のFC2トラックバックテーマに「好きなかき氷の味は?」というのがあり。

個人的に「かき氷」はこの記事のタイトルに書いたような状態なので、わざわざ
トラックバックして書くのは失礼だよな…というわけで、困った時のテーマ頼み
番外編、的な感じで書き始めてみた(リンクもしない)のだけれども。

グループでいる時に「食べよう!」と盛り上がっている中「…やめとく」なんて
言うほどではないけれど、自ら進んで食べるような物ではないんだよなあ。

…なんて書いていたら、一部で売られている「マンゴーの果肉がたっぷり
入っているかき氷」だけは案外食べる気が起きるかも、と思い始めたり
したのだけれど…これも一般的な「かき氷」のカテゴリじゃなさそうだから
やっぱり「番外編」扱いの書き方をしといた方が良さそうだなあ。

天気予報が微妙に外れて悲しい。 

昨日から今朝にかけて、「今日の大阪は1日雨」的な感じの予報が出ていて
家を出る頃には確かに結構な雨でもあったので、当然、そういう心積もりで
準備をしていたのだが…しばらく地下鉄に乗って目的地に到着し、いざ
地上に出てみたら、曇り空ではあるものの「とっくに雨が止んでいた」。

その後も、行動範囲内では一切雨の降る気配のないまま今に至ってて
「…なんだったんだろう、あの覚悟は」というなんとも悲しい気分になった。

今現在、雨用の装備が結構手薄なので降らないに越したことはないが
それはそれ、これはこれ…なんだかなあ。

新垣里沙、昨日婚姻届を提出したとか。 

ご報告|新垣里沙オフィシャルブログ「Risa!Risa!Risa!」
http://ameblo.jp/nigaki-risa/entry-12179049374.html

上記ブログ記事には仲良く婚姻届を持つ2ショット画像まで…まあお熱いこと。
何はともあれおめでとう、末永くお幸せに…。

永六輔、肺炎で死去していた…。 

永六輔さん死去=放送、音楽界で多才に活躍、83歳:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100496&g=soc
永六輔さん死因は肺炎、医師「老衰と言っていい」 - おくやみ : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1676927.html

どうにか「続けて」いたラジオのレギュラーも先月一杯で「冠」を外して
いたようだったけれど、その直後かあ…まあ、本人は2月から出ては
いなかったという話もあって、本人が思ったような終わり方になったか
どうかはよくわからないものの、「完全に続いている真っ最中」の状態で
お亡くなりになられるよりは色々な面でマシだった、といえるかもしれない。
長いことお疲れ様でした。心よりお悔やみ申し上げます。

…さて、冠が外れた状態の番組の方…今後どうするつもりなのやら。

「投票行って外食」。 

今日は選挙の投票日だった、というわけで15年前(!)にリリースされたという
モーニング娘。「ザ☆ピ~ス!」(正式表記を確認しようと年の為検索かけたら
なんと公式のYouTube映像で「~」が「ー」表記になっていて驚き…おいおい)の

>選挙の日って ウチじゃなぜか
>投票行って 外食するんだ



という部分が頭をグルグルしたので(自分自身は期日前投票済だったけれども)
昼間になんとなくTwitterで「選挙 外食」の検索をかけたら、【今回選挙権が
あった最年少組は当時3歳】という旨のツイートを見かけて頭がクラクラした。

当時のレコーディングメンバーで「最後の結婚未経験者」が石川梨華になるとか
誰が予想しただろう…だのなんだの、色々と思いを巡らせてしまったけれども
…いつまでも、今と同じような感じで思いを巡らせられる日本であればいいのに。

久々に過ごしやすい夜…。 

エアコンなしで過ごすことがほぼ確定している今夏…ここしばらく、蒸し暑くて
寝苦しい夜が続いていたのだが、今夜は久々に室温がいくらか低いようで
湿度もなんだか低めっぽい感じがして、楽に寝入ることが出来そうで嬉しい。
今日くらいはぐっすり眠れるといいなあ。

だが、そんな日でも汗疹っぽいものは治まらなくて、あちこちかゆい…。

年を越す頃に「うるう秒」とか…。 

うるう秒が2016年末に挿入され、12月31日23時59分60秒が生まれることに - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160708-leap-second-will-be-added/

日本時間ではお約束の「朝8時59分60秒が出来る」だけだそうなのだけれど
年越しのまさにその瞬間が1秒ズレるってどうも嫌な感じ…なんて思ったら
そもそも【毎回6月末か12月末に挿入され、半年前に挿入が発表される】
…そうだったのか…ちっとも意識してなかったや…なんだかビックリ。

7月7日、「ドリカムの日」になったとか。 

7月7日が「ドリカムの日」に | DREAMS COME TRUE | BARKS音楽ニュース
https://www.barks.jp/news/?id=1000128633

>日本記念日協会が、7月7日を「ドリカムの日」に認定したことが明らかになった。

> これはDREAMS COME TRUEメンバー 中村正人(B)の「『7月7日、晴れ』という曲があるおかげで、毎年7月7日には全国のラジオ局でドリカムの曲をたくさんオンエアしてくださっている。7月7日は七夕、一年に一度“夢がかなう日”ということで、“夢がかなう日=ドリカムの日”にしたい」という想いをきっかけに同協会に申請し、認定されたもの。



元々は同名映画の主題歌だったんだっけ…色々と考えるものだなあ。

一昨日、ANN1部の単発を2人が担当していて、でもリアルタイムはウトウトと
していたのでほんの少ししか聞けてなかったのだけれど吉田美和の早口な
マシンガントークっぷり(ラジオでは結構おなじみ?)が健在で笑ったっけ。
今日出した3枚組のベストアルバムのうち1枚は中村、もう1枚は吉田の
セレクトだというのにちなんで「ANNセレクト」のようなテーマもあったそうで
ネタのような流れにもなったそうだし…録音を聞くのが今から楽しみ。

初ロキソニン、いつ飲もう…。 

歯がなんだか痛くて、でも事情であと2週間近くは耐えないといけなくて
色々と考えあぐねた末に、ドラッグストアで初めてロキソニンを買ってみた。

これまで、鎮痛剤といっても良くて「第2類」にあたる種類の物くらいしか
買ったことがなくて「第1類」の物を自力(?)で買うこと自体が初めてなので
店頭にいた薬剤師さんから説明を受けたりするのも初めてでドキドキしたけど
思ったよりはあっさりと購入できたような…あ、閉店間際だったからか。

1粒目(?)をいつ飲もう…飲み過ぎるのもダメだから慎重に考えないと。

参議院選挙、投票先が決まらない…。 

当日はどうにも厳しそうなので、期日前投票とやらをするしかないのだけれど
政見放送はタイミングが合わないし、選挙公報がまだ家に届く気配もないしで
どこに投票したものかさっぱり見当がつかなくて困っている、といったところ。

そういやうちの市は市の選挙でも何でも選挙公報なかなか来ないっけ…。
ポスターだけじゃ決め手に欠けるんだよなあ、参る。

「スルッとKANSAI」磁気金額式カード、とうとうカウントダウン突入。 

2016.07.01
スルッとKANSAI対応カードの発売終了および駅の自動改札機・バスでの共通利用終了について|スルッとKANSAI
http://www.surutto.com/newsrelease/release/s1600701.pdf(PDFファイル)
s1600701.jpg

>スルッとKANSAI対応カードは、1996年の導入以来、順次対応エリアを拡大し、1枚で関西一円
の鉄道、バスに乗車いただける便利なカードとして皆さまに利用いただいておりました。しかし、200
4年にPiTaPaサービスを開始して以降、より便利なICカードの利用が増える一方で、スルッとKAN
SAI対応カードは利用が減少していることから、2017年3月31日(金)をもって発売を終了するととも
に、2018年1月31日(水)をもって、駅の自動改札機・バスでの共通利用を終了させていただきます



2016年7月1日
阪急電鉄・阪神電気鉄道・能勢電鉄・北大阪急行電鉄の4社におけるスルッとKANSAI対応カードの取扱いについて|阪急電鉄
http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/160701card.pdf(PDFファイル)
160701card.jpg

> なお、阪急電鉄・阪神電気鉄道・能勢電鉄・北大阪急行電鉄では、この4社でご利用可能な新しい磁気カードを
>2017 年 4 月1日(土)より発売し、この磁気カードによる共通利用を開始します。




発表された当日はブログ記事を書き終わってからこの事を知って、驚いたっけ…。
自分の行動範囲内では、ICOCAを売るという話が以前出ていたのだけれども
よくよく考えればそれを始めるの、多分これとほぼ入れ替わり…と気付いて
なんとも複雑な気分になってしまったまま今日に至っていたりする。

他の地域だと、JRとその他で別のICカードというのが当たり前だというのに
近畿圏はこの私鉄連合が原則クレジットカード同様な形式の「PiTaPa」に
してしまったが故に今更「JRのICOCAに後乗り」なんて会社が続出って
…変といえば変な流れが出来てしまったなあ、と正直思ってみたり
(まあ、「JRでも他でも同じカード」って利用者側にはわかりやすい?)。

個人的には、カード単体で「履歴」「残高」が一目でわかる磁気式カードが
大好きだったので、機械を通さないと確認出来ないICカードは辛いのだけれど
こんな風になってしまう以上は仕方ないよね…でも阪急阪神系は何なのこれ。

蒸し暑くて参る…。 

今日も今日とて忙しさの渦に巻き込まれてきた。

巻き込まれている最中は一応空調の整っている(はずの)屋内なので
「パソコンやら何やらのせいで暑い」といったところで「知れている」が
我が家は何回目かのクーラー使わず耐久レース的な状態であるので
玄関を開けて一歩踏み込んだらもう「むわっと来る」のが始まってしまい
就寝時には昔100円ショップで買って来たアイスノンもどきが手放せない。

こんな生活が2~3ヶ月は続くのか…考えただけで滅入る。

忙しさの渦に巻き込まれる。 

とうとう本格的にこのシーズンがやって来た…。

帰宅して遅い夕食を軽く食べたらもうこんな時間だし。
こんな状況なのに「帰りにスーパーでなんか買って来い」とか鬼か。

書きたい話題もあるけれど、PCのブラウザがダダをこねてて
記事作成画面がまともに開かないので今日は諦めるか…。