Entry Navi - Archives

 2016年06月 

「NOTTV」、本日正午をもって停波したとか。 

ふぉーんなハナシ:開局から4年3カ月、「NOTTV」の放送終了を見届けた - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/30/news127.html

mixiニュース経由で読んだネット記事。

個人的には「オールナイトニッポン」関係の印象が強いので、ここはあえて
「ラジオ」のカテゴリにしてみたのだけれど…昨夜のAKB48の分で、本当に
ANN関連としては最後の放送となっていたらしいのに、番組の内容といえば
「NOTTVでAKB48が他に持っていたレギュラー番組の話題」が多かったり
したようで。一体どこの局が作ってる番組だったんでしょうねー(棒読み)。

リアルタイムでは一瞬も聞けてなかったのを、録音で後から聞くのが怖いなあ。


さらば、マスコットキャラの「NOTTYくん」。
さらば、Twitterアカウント「@NOTTV_ANN」さん。

NOTTVは家電量販店の見本端末でチラ見しかした事なかったけれど
上記2つにはなんとなく愛着を抱いていたからちょっぴり寂しいなあ…。


豆腐シャーベット…。 

冷凍庫で急冷!「シャリシャリ豆腐」が新食感のヘルシーおやつだ! | クックパッドニュース
http://news.cookpad.com/articles/18814

mixiニュース経由で読んだ記事。
つーかmixiニュースってニュースの「提供元」が結構色々あって面食らう…。

豆腐自体は結構好きだし、豆乳で作ったアイスも食べたことはあるので
これも「別に大丈夫」な感じもするけれど、本当に大丈夫なんだろうか…。
15~20分というのがミソなんだろうが、忘れてしまった時が怖いかも。

アカウント管理のセキュリティに新説…(?)。 

「パスワードの定期変更はすべきでない」 米研究機関がセキュリティ対策関連の文書で明言 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/28/news127.html

mixiニュース経由で読んだネット記事より。

アカウントにしろパスワードにしろ、「新たに考え出す」のが苦手なタイプなので
「定期的に変えて」と言われなくなるとすればかなり嬉しかったりするけれど
多要素認証はそれはそれで面倒臭そうだなあ…なんて事もふと思ってみたり。

今更Instagramとか。 

基本的に「別人格設定」的な感じで、プリペイドSIMでこそこそ運用中な
Androidスマートフォン…つい数日前にInstagramのアプリを入れてみた。

超今更感がするとはいえ、元ハロプロメンバーだとかラジオきっかけで
好きになった人たちをフォローしてみて、「本人自身で撮った画像」を
流し見るだけでもなんだか楽しい気分を味わってみている、そんな時期。

…自分で撮った画像なんてとてもじゃないけどUP出来ないな、色々な意味で。

なんだか楽しかった。 

昨夜は、今春まで1年間「ANN0」を朝井リョウと担当していた歌人・小説家の
加藤千恵と、その友達で小説家の西加奈子が生放送で単発ANNRを担当。

うつらうつらとしていてリアルタイムでは所々抜け落ちてはいるのだけれど
スペシャルゲストと称して結局ほとんどの時間いた気がするやはり小説家の
中村航も含め、「仲良く話している感」がすごくしてなんだか楽しかったなあ…。

タイマー録音しておいたファイルを改めて聞き直すのが今から楽しみ。

「WAON POINTカード」に参る。 

近年よく立ち寄るスーパーは、いわゆる「イオン系列」の割合が高い。

ダイエー系列で運用(?)されていた「ハートポイントカード」がほぼ廃止の
ような感じになって、代わりに早いところでは6月1日から始まったという
「WAON POINTカード」がいよいよイオン本丸(?)でも解禁されたのだが。

元々電子マネーカードとして発行…もとい発売されている「WAON」に
溜まるポイントの名称が「WAONポイント」で、溜めるための購入金額の
基準自体は同じだが、使用するまでの云々が違う…らしいというのに
音声で【わおんぽいんと】とだけ言われたら全く区別がつかないそうで。
何を考えてこんな名称でまとめたのか、本当に理解に苦しむ…。


で、先日。
イオン本丸で100円にも満たない商品だけ購入して有人レジへ。

POINTカードの解禁当日だったこともあり、執拗にカードを勧めてくる
レジの女性…いや、税込み200円以上買わないとポイント付かないし
カードあっても何も意味ないよね?得することないよね?と思いつつ
(顔には出したかもしれないが)言葉をようやく飲み込んで清算終了。

お勧め、ポイントがつく程度の購入金額の時だけにすればいいのに。
逆効果だと思うんだけどなあ…。

元俳優・高知東生が逮捕されたとか…。 

確か一時期、読売テレビで上沼恵美子とコンビでワイドショー的な番組の
司会をやってたような記憶があって(日曜昼頃)その番組自体はあまり
まともに見てはいなかったけれど、凄い人とコンビ組んでるなあ…なんて
思っていた記憶があって。いつの間にか番組もリニューアルかなんだかで
上沼の相方は全然別の人に変わっていたみたいだけれども。

なんだか薬物系の話も最近多いなあ…。

EXPOCITYの観覧車が出来たとかなんとか。 

日本最大級の高さ123mで床がスケスケな大観覧車「OSAKA WHEEL」がEXPOCITYに完成、一足早く乗ってきました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160623-expocity-redhorse-osaka-wheel/

7/1から営業開始か…日本最大級というところにはなんとなくワクワク感が
あるので、乗ってみたい気はないでもないけれど18分1000円…ふむ。

冷暖房完備とはいえ、なんとなく夏や冬を避けて乗りたいかも。

あせもがつらい。 

汗っかきなもので、毎年気温が高くなってくるとあせもに悩まされている。

今年もとっくにそんな時期に来ているようで、あるタイミングではなんとも
ないのに突然身体のあちこちに痒みが走ったりしてとてもつらい…。

そういう時、うまく塗り薬を塗れる状況ではないことも案外あるので
ついついかいてしまって、より悪化させて…ってアトピーな人の体験談で
ありがちな話だけれど自分の場合は実際どうだろう。「皮膚科」という
場所にもあまり行かないので自分自身が知らないだけだったりして。

って書いてるうちにまた痒みが。
塗り薬もそろそろ尽きそうだから、ドラッグストアで新しいのを買わないと…。

辻希美、籍を入れてから今日で丸9年とか。 

入籍記念日6.21♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-12172949321.html
入籍記念日|杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』
http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/entry-12172889918.html?frm_src=thumb_module

それぞれこれ以外にも記事の更新はあるのだけれど、2人で記念にランチを
食べに出かけた後、杉浦の仕事場に辻が着いて行ってプリクラを撮ってから
辻は家に帰った…という感じの過ごし方をしていた、というように読める。

あれから9年っすか…色々な思いが巡るけど、今後も末永くお幸せに。

「放送大学」。 

今日何気なくインターネット内をさまよっていたら、「最終学歴が放送大学だと
いう人がうちの会社の面接に来た」とかいう内容のページになぜかたどり着いた。

なぜだか「放送に関する内容が専攻な大学」と勘違いしているようなコメントも
ついていたのだけれど…そこまでメジャーな存在でもないっていう事だろうか。
自分が学生だった頃も今も、郵便局あたりでパンフレット等が置いてあるような
イメージがとても強いのだけれど…そういうのを見かける機会も少ないのかなあ。


大学受験は一浪したので、一時期かなり真剣に放送大学含め「通信制」的な
学び方をも検討したことがあった(なぜか業者から無料で送りつけられた全国の
大学情報が掲載されていた分厚い冊子で読み比べたり、無料で資料を貰える
大学の分はしっかり入手してじっくり読んだりしたっけ)のだけれど…放送大学は
当時、卒業資格を得られる「全科履修生」をやるには一定の単位を受けるために
本部のある関東まで出かける必要が、なんて話があったので(これを書いている
時点でのWikipedia記載を信じるならば1998年にそこまでしなくて大丈夫、な
システムに変わったらしい…って案外前の話だな)候補から消えたっけ。

金額面とか入学のしやすさっていう点ではやっぱりとても魅力的なんだけれども
性格的に「ちゃんと決まったところに通う」というシステムでなければフェードアウト
してしまいそう…というのもあって、他の通信制も結局候補から消して、どうにか
「通う大学」に滑り込んで、卒業もどうにか出来た(が今に生きてるかどうかは
定かではない)状況からかなり時間の経った今…時間的精神的、生活的な
余裕さえ出来るなら入ってみたい、なんて事を改めて思ってしまったのだった
(この思いが実現するかどうかはまた別の話)。

歯を食いしばるくせ(?)。 

突然その傾向が顕著になったのか、奥歯が上下とも痛くなって参っている。

…まあ、ネットで検索してみて自分の状態に近いかもしれない、と思っただけだが。

とりあえず、痛み止めを飲んで明日まで様子を見るか…。

寝てしまった…。 

昨日の記事の続きのようなもの。

ANNGOLDの方は、どうにか途中までリアルタイムで聞いた記憶はあるものの
次に気が付いた時にはもう「三四郎ANN0」の途中になっていたので「…ああ、
くりぃむしちゅーを聞き逃してしまった」というなんとも残念な感じになっていた。

タイマー録音のmp3ファイルはしっかりあるので、後日そちらを聞くことに
せざるを得ないのだが…リアルタイムで聞けたらもっと楽しかっただろうなあ。
色々と「仕方がなかった」事情はあるのだけれど、年齢を感じてなんとも悲しい。

今夜、ニッポン放送で「ナチュラルエイト」タレント出まくり。 

…若干大げさなタイトルの気がしなくもないが。

まず、「オールナイトニッポンGOLD」は月1回の「松任谷由実枠」なのだが
こちらはゲストコーナーがレギュラーで存在するようで、そこに今夜はなんと
マツコ・デラックスが生出演するのだという…まずこれが1つ目。

そして、「オールナイトニッポン」の1部枠は10日ほど前に突如発表された
「くりぃむしちゅーANN」の「一夜限りの復活」というやつ(ディレクターは
現在「編成副部長」でaikoが「チャコちゃん」、岡村隆史が「困った時の…」
と称するニッポン放送・松尾紀明、メイン作家はおなじみ石川昭人が
担当すると石川が出演中のポッドキャスト番組にて明言したのだった)。

「くりぃむANN」当時のマネージャーと一緒に会社を作ったとかなんとか
風の噂で聞いたのだけれど、そこの所属タレントにマツコもいる、というのも
同じく風の噂で聞いた気がしたので、それをふと思い出してしまって
「…なんだか凄いな」という気分になっている次第。リアルタイムで…聞けるか?

FC2トラックバックテーマ第2123回「雨の日、どんな傘を使ってますか?」。 

久しぶりに困った時のテーマ頼みをしてみる。

折り畳みを使う場合は、希望価格帯とデザインとの折り合いがつくような物を
「壊れたら買い換える」な感じで今でもやっている(基本的には毎日持ち歩き)
のだけれど、長傘に関してはもう何年も「出来るだけ大きいビニール傘」だなあ…。

向かい風の中を歩く際、どうしても「目の前を傘で覆う」感じになってしまうので
そうなっても進行方向の様子が可能な限り見える傘、となるとどうしても、ねえ。

ただ、オーソドックスな「白い持ち手」「黒い持ち手」あたりだと、外出先とかで
「傘置き場」に入れる際にどうしても他者の物と混同してしまったりするので
それらとは違う色の持ち手の傘にしたり、持ち手の辺りに目印つけてみたりと
若干の工夫はしているけれども…おかげで、買い替えがし辛いのがネック
(白・黒以外の持ち手のビニール傘って「どこでも買える」わけではないし)。

モーニング娘。オーディション再募集とか。 

http://www.musume-audition.com/

>2016年6月15日

>この度、「モーニング娘。’16 新世紀オーディション」の再募集を開始致しました。
>2016年6月1日時点で、満10歳~17歳の女性を大募集致します。
>多くの皆さまからのご応募をお待ちしております。

>応募期間 6月15日(水) ~ 8月7日(日) 必着




順調に行ったらいつの発表になるのやら…12期と似たスケジュール?

ハッカ油。 

「ゴキブリに効果あり!」でハッカ油が再ブーム | おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2016061403.html

mixiニュース経由で読んだ記事の話。
こういうネットニュースに取り上げられるような流れがあったりするのか…。

個人的には、以前にもこのブログで書いたけれども食品添加物扱いと
しっかり表示されているタイプの物を買って、日々持ち歩くマグボトルの
中身に(本当は1~2滴程度にしたいがほとんどの場合多くなり過ぎる)
ポタッと垂らして「スースーする飲み物」を自作したり、スプレーボトルに
水で薄めて入れたものを暑さしのぎにシュッシュと顔や身体にかけたり。

…って、前にしっかり書いた記事が4年10ヶ月ほど前だったらしいのだが
使用方法全然変わってないな、いい事なのかそうでもないのか…うーむ。
虫除け系の使い方も今年はしてみようかなあ。

新垣里沙、7月に結婚する事を公表とか。 

御報告|新垣里沙オフィシャルブログ「Risa!Risa!Risa!」
http://ameblo.jp/nigaki-risa/entry-12170326793.html

>このたび新垣里沙は、
>役者の小谷嘉一さんと 7月に結婚する事になりました。
>2013年に舞台「絶対彼氏。」での共演で知り合い、約2年間お付き合いをしてきました。
>いつも支えてくれる、
>私にとって大切な小谷嘉一さんと家族になることを決めました。



昨夏だったか、「彼氏らしき男性と2人でいた浴衣姿の新垣っぽい人を見た」「後から
ブログに上がった写真で確証した、本人だ」「新垣が1人だったら声かけてたのに」
という旨のツイートがTwitter上であった…というので一部ネット上で「!?」状態に
なっていたような記憶があるのだが、この時一緒にいた人物、でいいのだろうか
(もし違っていたら、それはそれで問題か)。

何はともあれおめでとう。末永くお幸せに…。

超今更感…。 

萩原舞|℃-uteオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/c-ute-official/entry-12169725525.html

>先日私が男性と二人で歩いている写真が週刊誌のWEB番組で報じられました。
>あの男性は友人です。


>責任を取って、脱退ということも考えました。
>そんな中で、メンバーとも沢山話してメンバーは一緒に頑張ろうと言ってくれました。
>わがままかもしれませんが、5人で頑張らせてほしいです。



℃-ute11周年を迎えて。(舞美)|℃-uteオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/c-ute-official/entry-12169733792.html

>先日、萩原舞が男性と2人で歩いている写真が週刊誌のWEB番組で報じられました。
>その後、メンバー全員で本人から話を聞きました。


>様々な事をメンバー全員で何度も話し合い、やっと結論を出せました。
>これからも5人で走りたい!


>時間をかけて話し合い、11周年を迎えたこのタイミングで皆さんに報告させていただきました。




「先日」とはいうものの、このWEB番組とやらで話が出たのはもう2ヶ月も前。
「友人」とされた人間はよくライブ等にも足を運んでいたヲタの1人だったらしい。

ファンサイドから見るとずっと「だんまりを決め込んでいた」ように見えていたので
「もうこの件について触れることはないのだろう」という見方がなされていたのに
いくら結成記念日?だかなんだかとは言ったって、今更…?としか思えなくて。

「寝た子を起こした」風な見方もされたようだけれど、この先どうなるのやら。

機械に「手書き」させるとか…。 

機械で手書き 究極のものぐさマシーン「自動レポート書き機」を自作する強者が現る - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/11/news016.html

mixiニュース経由で読んだ記事。

最後に見事なオチがついた感じではあるけれど…素直に凄い。
自分の学生時代にこういう機械が手に入ったらどれだけ嬉しかったか(おい)。

2016年前半、芸能人の不倫話が頻発してて面食らう。 

今週だけで「ファンキー加藤」「6代目三遊亭円楽」と雑誌のスクープネタが
連発してるし、今年に入ってからだと既に何組分のネタが出てるやら…。

とりあえず、先に書いた両者は早めに記者会見で「事実です」とか言ってて
「素直に認めて謝った」感じがあるけれど…今後にどれだけ響くのやら。

「グリーンソフト」大好き…かも。 

和歌山の県民食「グリーンソフト」 「緑色の未知の食べ物」正体は… - withnews(ウィズニュース)
http://withnews.jp/article/f0160609001qq000000000000000G00110901qq000013507A#garalley_start

mixiニュース経由で読んだ記事より。

両親のうち一方の「田舎」が和歌山で、祖父母が健在だった頃には
和歌山市内に住んでいたため、盆や正月には一泊二日程度で遊びに
行っていたような記憶もあるが…盆の時に祖父母の家の冷凍庫から
出て来て嬉しかったのが抹茶味のアイス「グリーンソフト」だった。
今思えば、それは上記の記事でいうところの「ハードタイプ」。

かなり前にその祖父母も亡くなり、住んでいた家も売られたそうなので
和歌山に行くような機会もほぼなくなったしグリーンソフトの事なんて
すっかり忘れていたのだけれど、去年あたり、近所のスーパーの
アイス売場になぜかこのグリーンアイスがあって「!?」となったっけ…。

そのスーパーに今もあるのかわからないけれど、あるなら久々に食べたい。
でも…子供の頃の事を思い出してセンチメンタルになったりしたら参るなあ。

飯田圭織、久々にミニアルバムを出す予定とか…。 

元モーニング娘。飯田圭織、11年ぶり作品発表。「音楽が私の体の一部になったら」 | 飯田圭織 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000127775

今度はボサノバか…本人に本当に「やりたい」という気持ちがいくらかでも
あるのであれば別に構わないのだけれど、どうにも事務所(以下自粛)。

…モーニングコーヒーがどんな風になっているのか、には興味なくもないかなあ。

歯が痛い。 

一時期ちょこちょこ通っていた歯医者の方針に「YES」とは言い切れなくなって
通院をフェードアウトしてしまっていた虫歯が、最近になって自己主張をしている。

今ちょうど懐事情がお寒くて、医者に行く余裕すらないのに…参ったなあ。

TBSラジオ、ポッドキャスト終了とか…。 

TBSラジオのPodcastが終了へ―― ストリーミング方式の代替サービスへ移行、「改悪では?」の声も - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/06/news128.html

数年前?に、無期限で残していた番組の分が「数ヶ月経ったら削除」に変わって
一部から改悪改悪と騒がれていた記憶もあるけれど…完全に終わっちゃうのか…。

無期限だった頃のイメージがまだ強いので、「いつか聞けば」とか思ってたら
今月一杯で完全になくなるなんて、絶対間に合わないなあ…参った。

宝の持ち腐れ(?)。 

3月末の記事で触れた、密かに買ったAndroidのスマートフォン。

最近は、「Google Play ストア」とかなんとかいうところからダウンロードした
無料で遊べて難易度低めな「イラストロジック」系統のゲームだけする日々…。

何年も前、PHSの会社がウィルコムだった頃にWX320Tでも出来る無料提供な
ゲームをいくつかダウンロードして遊んだ中に「イラストロジックplus」というのが
あって、ゲーム系統は不得意だと自認している自分でも結構楽しかったので
久々にやりたいなあ…と思いついたのが全ての始まり…難易度が高いのは
ヒントがいくら出てもクリア出来ないので、「簡単過ぎる」的なコメントがついて
いるものを片っ端からダウンロードしては試す…というのが現在のルーティン。

ほんの数分でもサクッとクリア出来そうで、でも夢中になったら延々と出来る
というのが理想なんだけど、自分の基本スペックが低過ぎて中々…。

スマートフォンとやらを使ってする事がこれだけっていうのもどうだろう。

「梅雨入りしたとみられる」。 

今日、九州地区から東海地区まで一気に梅雨入りの発表があったらしい。

朝早くの段階では今日はギリギリ雨にはならなそうな予報もあったのに
日暮れ前になったら降って来たし…これから雨ばかりかあ、参るなあ。

田中れいな、モーニング娘。武道館コンサート観覧時の噂話?で怒る。 

信玄餅…??|田中れいなオフィシャルブログ「田中れいなのおつかれいなー」
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-12166646152.html

>コメントにもあったし
>なんかで情報みた人からも
>「ライブ寝てたの?」とかって聞かれたっちゃけどさ
>寝るわけなくない?
>途中 右目がライトに負けて痛くなってきて 薄めにしたりしながら 見たりはしよったよ?
>でも1回も!!!寝てないーー!!!
>てかさ ライブ中れーなが寝てた。とかゆーってことは
>鈴木の卒業式なのに
>こっち見よったってことやろ?それおかしくない?
>なにしに卒業式見に行っとーとよ
>れーな見る暇あったら
>ちゃんと卒業見届けてあげりーよ!!



過去(一番最近でも4年前のドリームモーニング娘。だからまあ結構前だが)
実際に日本武道館でライブ見た際、開演前にざっと客席見渡したりしてみたけど
「どのあたりのエリアが関係者席なのか」って事自体「素人目」にはさっぱりで
なのにネット上には「何とかスタンドに誰々がいた」とか毎回のように報告あって。

「見に来ている人の情報」が分かることは嬉しいけれども「どれだけ探してるのか」
という部分では考え込むような事もあったり…なんとも複雑なファン心理だこと。

で、今回はそんな流れの中「途中で田中がウトウトしてた」的な話も出ていたらしい。
それが回りまわって上記のブログ記事に至る…のだが、公式ブログやっててきちんと
自身で反論(?)出来るような状況にある人だったのがまだ救われたところ、なのかも。

モーニング娘。オーディション合格該当者なしとか。 

「モーニング娘。'16 新世紀オーディション!」に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/5165/

>今回は残念ながら該当者無し、という結果に至りました事をご報告させていただきます。
>ご参加いただいた方々にはスタッフ一同、心より感謝いたします。
>ありがとうございました。

>今回、「該当者なし」結果となりましたが、改めてスタッフ一同で検討をしまして、
>再募集をさせていただく事となりました。



武道館の真っ最中に速報が出ていた話、らしいので今更だけれど。
モーニング娘。の歴史上、再募集って一体何回目だっけなあ…あーあ。

ハロプロライブビューイング2連戦から1日経過…。 

今日こそは少し時間も取れるし、何か書いて…とか思ったりしたものの
感情としては「ふと寂しさに襲われる瞬間がある」としか書きようがなく…。


1日目、アンジュルム2期・田村芽実の最終日。

昨秋の1期・福田花音卒コンで組まれた「大まかな流れ」を踏襲していて
今後(ファン心理としてはそんな短いスパンで繰り返し見たくはないけれど)
【アンジュルム式卒業コンサートのテンプレート】と化しそう、が素直な感想。

まあ、福田の時に「1人あたり1曲1コーラス」だった「卒業する人×残る人の
デュエットゾーン」が「1曲につき残る人が4人同時参加、ちょこちょこデュエット」
というスタイルに超圧縮されてはいた、というのが大きな違いだったりしたが。

途中、1期・和田彩花と田村でのMCゾーンかと思いきや℃-ute矢島舞美が
現れて「送る言葉」を読み上げた流れには「…そ、そうだった…」な気分で
個人的には気持ちが一気に盛り下がってしまったっけ…矢島がハロプロの
リーダーになると発表された頃からずっとこうだが、誰だこのシステム考えたの。
(一部ネット上でも似た意見が散見されたせいか、翌日は卒業する人が1人でステージにいて
「昨日同様、今日も矢島さん来ないかな…会いたい」とか茶番させていたっけ…おいおい)


正式メンバーとして初参加したシングルを歌った際、大型ビジョンには時折
当時のPV映像がチラチラ入っていたのだけれど…2期の皆さん、本当に
素晴らしい成長を遂げられて…と改めて思わされた時間だったなあ、と。

同期・勝田里奈が「田村が舞台に出る暁には仕事が入ってても見に行く」
旨の発言をしていてメンバーから突っ込まれていたけれど、そう思うくらいの
絆を感じていたりするんだなあ、というのがわかって良い場面でもあったかも。


2日目、モーニング娘。9期・鈴木香音の最終日。

「出来るだけ笑顔で」を心がける流れがあったりしたせいもあってか、思いの外
リアルタイムで見ながら涙ぐむ時間・回数は個人的には少なかったのだけれど
…ダブルアンコールでやった「マイクを通さず大声でファンにメッセージ」のあれ、
地元・愛知県の公演でだけやってたはずだから、実際見たの初めてだった…
画面越しだったとはいえ「最初で最後かあ…」と思ったら、なんだか切なくて。

セレモニーでは12期・牧野真莉愛がお約束のフレーズである「まりあ、とっても
嬉しいです」なフレーズを送る言葉の終盤にぶち込んで、10期・工藤遥あたりに
「台無し!」と言われたり、その後発した「大大大大大好きですぅ(涙)」に10期・
佐藤優樹あたりから「嘘つけ!」と言われたり…どういう仲なんだこの人たちは。
というか、牧野の語りっぷりにかつての高橋愛あたりを思い出したのはなぜだ。

鈴木がソロで歌い上げた「Never Forget」が、1期・福田明日香卒業時に出た
バージョンか、2期・保田圭卒業時に出たバージョンかどちらだろうと思いながら
ずっと聞いていたのだけれど、サビ手前のメロディーラインは保田のバージョン、
オケその他基本的なラインは福田バージョン(そもそもコーラスに中澤裕子の
声が聞こえた気がしたんだよなあ)という感じで、なんともビックリしたっけ…。
何年ぶりだろうと思ったら、5期・新垣里沙の最終日で聞いた以来だったらしい。
あれから4年…やたらと長かったような、でもなんともあっという間だったような。


…なんとも話題があっちに飛びこっちに飛び、な感じではあるが…今日はこれにて。