Entry Navi - Archives

 2016年02月 

うるう日。 

4年に1度しかない日。

幼い頃は「うるう年=オリンピックのある年」と思っておけば間違いが
なかったのに、いつの間にか「夏季と冬季が2年おき」という形に変わり
それからもう20年以上経つらしい、というのに思わずのけぞってしまう…。
年をとるわけだ。

次のうるう年は東京オリンピックの予定されている年になるわけだけれど
これを書いている現在の心境としては「そんな先のこと、わかるかい」。
我が老親の骨折入院の件のおかげで、なんだか先が見えない…。


幸せな時間だった…。 

昨日の記事の続きのようなもの。

書き終えてから早速見たけれど、9期メンバーが水族館・ボーリング・
カラオケルームを楽しんでいる様子をただただ愛でるだけで終わった。

最後の方こそ「この直後に鞘師里保が卒業してったんだよな」な
感じはあったけれど…そんな事すら忘れ去るくらいだった。
見ている間の時間は幸せだったなあ…。

今から見よう…。 

モーニング娘。から鞘師里保が卒業する直前、同期メンバー全員と
ロケしに行った模様の「DVDマガジン」とやらがようやく手元に届いた。


鈴木香音まで…という事も考慮に入れながら見たらどうなるだろう…。
まあ、とりあえず見てみるか。

ニッポン放送の春改編がそこそこ大規模(?)。 

これを書いている現在で「終わる」というような言い方をしているらしいのが

・山口良一の早朝ワイド(月~金放送)
・ダイノジ大谷の昼ワイド(月~木放送)
・ANN月曜1部
・ANN0月~木曜(ただし火曜は含みを持たせた言い方)

ANN0は最早「春の風物詩」なので置いておきたいのはやまやまだが
「改編率」とかいう話になると絶対含まれるので無視するわけにも…。


で、営業促進部のサイト上にて判明している唯一の新番組が

「上柳昌彦 あさぼらけ」

…初めて上柳アナの番組を聞いたのはラジオ大阪でネット受けしていた
「FAN! FUN! TODAY」(おそらく晩期)だったような記憶があるのだけれども
早朝ワイドとみられる番組を担当するような年になるなんて…地味に衝撃。
そりゃ自分もそれなりの年齢になるわけだ。

時間帯によってはギリギリ遠距離受信が出来そうな気もすることだし
正式発表の内容いかんでは、初回くらいは聞いてみたい…かもしれない。

梅田の交差点で事故…。 

梅田の繁華街 車歩道に突っ込み11人負傷、20代女性、運転手ら3人心肺停止(1/2ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250039-n1.html
【梅田・車暴走事故】高齢者跳ね上げ、ボンネットに男性乗せ暴走 路上には血まみれの人多数…白昼の繁華街騒然(1/2ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250041-n1.html
【梅田・車暴走事故】運転手?50代男性の死亡も確認 死者2人に - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250055-n1.html
【梅田・車暴走事故】死亡した運転手は奈良市の51歳会社経営者と判明 付近にブレーキ痕確認されず - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250077-n1.html

某検索サイトのニュース検索で早めに引っかかった大手新聞社サイトの
記事から辿ってリンクをまとめ貼りしてみたけれど…なんともかんとも。
運転手は「巻き込み事故」の時点でもう意識がないように見えたという
目撃証言もあるようで、「やりきれん…」という思いにしかならない…。

あの付近には行かないこともない(地下移動の方が圧倒的に多いが)
ので、他人事ではなかったかもしれないと思うとゾッとするけれども。
あの場にいた皆さんが1日でも早く落ち着きますように…。
亡くなられた方には哀悼の意を。

ANN関係も、改編話がチラホラと。 

首都圏レーティングが終わってやれやれ…と思っていたら、明けてすぐに
月曜の1部と2部で連続して「3/21の放送が最終回」という告知があったとか。

昨夜は昨夜で2部がラジオ波のエンディングにて「火曜日の三四郎の
オールナイトニッポン0(ZERO)は3/22で終了」という言い方をし始めて。

ANN0は初年度に「1部昇格」となった久保ミツロウ・能町みね子コンビと
どう見ても2年目突入は不可能と思われた卒業間近の素人大学生(当時)
以外も全て「丸1年で契約切れ」となった際に食らってしまったダメージが
個人的に今でも尾を引いていて、だからこそ2年目以降のパーソナリティは
「1年限定」と時折心に刻みながら聞く…という姿勢が染み付いてしまい
「はいはい、そうですね、終わるんですよね」としか思えなくなってるが…。
NOTTVが6月一杯という事も考えると、この先どうなるANN0。


月曜1部に関しては、ANN枠のチーフディレクターであるニッポン放送…いや
現在「エル・ファクトリー」に出向中の宗岡芳樹から「村本大輔への手紙」
という形であり、本人にはその場で初めて知らされたようだったのだが
該当部分の録音を聞いてみると、その手紙の中身というのが…

【私は3月一杯でANNチーフを離れることになりました。

P.S.
村本ANNは3/21が最終回です】


とても大雑把に表現するとこんな内容だった、というのがなんともかんとも。
村本が「本文とP.S.逆やろ!」的なツッコミをしていたが、まあ確かに…。

こぶしファクトリー、新曲がオリコン週間1位に。 

【オリコン】こぶしファクトリーが初首位 広瀬彩海「夢のよう」 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2067292/full/

この記事に出ている推定売り上げ枚数は「四捨五入」で「3.4万枚」。
「1stシングルと比べると…」「こんな枚数で1位なのに2位と1万枚以上
差がついてるって…」的な声が某所で飛び交っているのは見たけれど。

本人たちの「目標」が着実に叶っていってるのって普通に凄いよなあ。
とにかく、おめでとう!

名称募集に500万以上の応募って凄い。 

“名前募集バーガー”名称決定、マック初キャンペーンに501万件超の応募。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20160236248.html

>新商品は、2月2日から「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」として販売していたメニュー。日本マクドナルド史上初の「名前募集キャンペーン」を実施したところ、14 日間にわたる募集期間に501万6,926件もの応募が寄せられた。

>そしてプロジェクトメンバーによる厳正なる審査の結果、グランプリは「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」に決定。2月23日から3月中旬(予定)まで、この商品名で販売を行う。



元の(仮称)を見る感じ「北」にあたる「北海道」がどこまでかかっているのか
イマイチ理解しがたいというか「ほくほくポテト」にしかかかっていないような
印象すら受けていたのに、説明を見る感じだとチーズも含むのか…ってか
たまねぎとか牛肉関係ないのかよ!なんてヘンテコな感想を抱いてみたり。

あと、まとめっぷりは良いけれど実際注文時に言いたいフレーズ(以下自粛)。

中島みゆき特番聴取中。 

ニッポン放送で18:00~21:50という枠で放送している特番を聞いている。

「能町・垣花の中島みゆきリクエストアワー2016
~『オールナイトニッポン月イチ』名場面も一挙放送!」

というのが番組タイトルらしいが、長い。

パーソナリティは能町みね子とニッポン放送・垣花正アナウンサーで
仕事としては初顔合わせなのにいきなりこんな特番ってのが凄い。
とりあえず、能町の「みゆきモノマネ」を電波にどうにか乗せようと
食い下がる垣花…というパターンが何回か出ているけれど、どうだろう。

というか、ANN月イチを絡めた特番って確か前回のレーティングで
年間総集編みたいなのをやったはずなのに…なぜこうなる。
まあ、番組自体は聞いてて楽しいからいいけれど。

モーニング娘。鈴木香音「卒コン」は日本武道館。 

モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~鈴木香音卒業スペシャル
http://www.helloproject.com/event/detail/ff22d3a9155fa8136872a23b0825a5a4d324db3b

>5/31(火) 日本武道館 (東京) 17:00 18:00



前日・5/30にはアンジュルム2期・田村芽実の卒コンが同じ場所で、と
既に発表されているので、これで2日連続の卒業コンサートということに…。
どっちのグループも同じくらい好きな人にはとっても辛い2日間だろうなあ。

老親の件さえなければ、いずれもせめてライブビューイング狙いくらいは
したかったのだけれども…片方すら厳しい状態に陥っているので空しい。

「2人で歌うカラオケソングランキング」。 

ニッポン放送のナイターオフ番組「今夜もオトパラ!」という帯番組の話。

今週は首都圏レーティングなので、カラオケのランキング上位100曲を
1日につき20曲ずつカウントダウンしていくという形式でやってるらしく
なんだか興味があったので30分しかネット受けしない(しかも今年度は
番組構成の都合上本編は20分しかないらしい)KBS京都ではなくて
直接ニッポン放送の方を受信して聞いてみている、今日が最終日。

対象楽曲の「歌手名義」からしてどう考えても2人より多いだろ!
的ツッコミを入れざるを得ない曲がザクザク出てくるのも凄かったが
…「カラオケの字幕的には2名分で分けている」曲が対象なのか?

あとは、KinKi Kidsがやたら出てきたのも凄かったなあ…。
昨日まで(21~100位)の時点で7曲に1曲くらいの割合だったらしい。


とりあえず、「デュエット曲とはいえ、必ずしも2人で歌ってるとは
限らないよなあ」というのが聞いていてしみじみ思うことだったり。
自分だったら、大いに無理が生じない限りヒトカラでも歌うし。

明日と来週配信のYouTube番組が楽しみ(?)。 

ダンス☆マン×ヒャダインがこぶしファクトリーで語る「赤羽橋ファンク」と「ハロプロ文法」 | こぶしファクトリー | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000124226

>こぶしファクトリーが、2月17日にニューシングル「桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂」をリリースした。これに関連して、2月19日配信のWEB番組『アプカミ』(旧『MUSIC+』)では、本シングルを手がけたダンス☆マンとヒャダイン(前山田健一)の対談が実現。同日から2週にわたって番組内にて配信される。



…記事タイトルに「楽しみ(?)」と書いたのは、この記事の内容全てが
本編映像に採用されているのでは…という危惧があるからだったりする。
だとしたら、もう全編読んじゃったから意味が(以下自粛)。

まあ、この2名が実際に対談する様を見るだけでも価値はあるか。

現実逃避したくて仕方がない。 

数日前の記事の続きのようなもの。

我が老親、なんとか手術は終えたが…病院で寝まくりの生活を続けて
結果、いわゆる認知症的な物が大きく表面化しつつあるというか。
先のことを考えるだけで憂鬱になってしまって仕方がない。

…というわけで、とっとと帰宅してその辺の事は考えないように
ラジオを聞き続けて笑ったりしているのだが…これも現実逃避だな。

里田まい出産&安倍なつみ妊娠発表。 

ご報告|里田まいオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/satodamai/entry-12129415770.html

>2月15日(月)午後1時36分【アメリカ東部時間】に3,360グラムの男の子が生まれました。
>母子ともに健康です。


安倍なつみに関するご報告 | / 安倍なつみ オフィシャルウェブサイト
http://www.abe-natsumi.com/news/snxAbe90xY2sk0Yb28iYDpaMX6HnAkEI.php
>この度、私たち夫婦は新しい命を授かりました。
> 現在、安定期に入りましたので、ご報告させて頂きます。

里田の件は素直に「おおー」と思うものの、安倍に関しては「結局は
妊娠わかったから結婚したのか」という感想しか出ないのがなんとも…。
おめでたいには違いないのだが、こればっかりはどうにも、ねえ。

まあ、最近すっかり更新ペースがとんでもなくのんびりなつんく♂の
ブログが脅威の1日2更新、というのに免じておくか…。
何はともあれ、2人ともおめでとうございます。

「ドラえもん」たちと期間限定で電話が出来る(?)。 

「ドラえもん」のキャラと会話できる!野比家につながる電話番号がコロコロに - コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/176032

>「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」が、3月5日に公開されることを記念して実施される企画。所定の番号へ携帯電話、もしくはPHSから電話をかけると野比家につながり、ドラえもんやのび太などおなじみのキャラクターと会話ができる。



…はいいけれど、よくよく見たら「ナビダイヤル」って奴を使っているらしく
必要以上に通話料金取られるところが「いやらしい」気もするわけで…。
それでも、今見てる人たちは喜んでかけるんだろうなあ。

個人的には、先代声優陣の時代に普通の固定回線宛だったら
かけてみたかったかもしれない。…とにかく、ナビダイヤルて。

福田明日香、出産していたとか。 

元モー娘。福田明日香、第1子出産 ライブにコメント寄せる | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2066782/full/

>都内で開催された福田がasuka名義で参加するポップグループ・PEACE$TONEの結成5周年記念ライブで発表された。

>  この日、福田は産休中のためライブを欠席したが、ボイスメッセージを寄せ「私事ですが、先日元気な赤ちゃんを出産しました」と報告。



無事出産を終えたというのは何よりだなあ…。
健やかに育ちますように。

現実逃避も甚だしい…。 

昨日の記事の続きのようなもの。

前日に手渡された「入院のしおり」的な紙の内容にしたがって、深夜に
「ローソン100」のような遅くまでやってる100円ショップで可能な限り
買い揃えて(家にあるものを持っていこうとしたら、長い間使っている
ような物しかなくてさすがに恥ずかしかったから)24時間営業している
コインランドリーでとりあえず「布物」を一度洗ってから帰宅して。

それでもまだ揃わず「うわー」と思いながらゴロンと寝転がったのが2時。
目が覚めたら5時過ぎ。もう寝直す気にはなれなくて、ネットであれこれ
調べたりしつつ朝食とって、買えた物だけ整理して袋詰めしてみたら
意外と時間が経っていたので病院に行きながら他の100円ショップに
寄って足りない物を買い足して…気付いたら目覚めてから5時間。

そこから専門医の説明を聞かせてもらうまで3時間待機させられ。
待機中には本人の呻き声をエンドレスで聞かされて参ってしまって。
いざ説明が始まったら、入院期間及び支払金額がどんどん増えそうな
話を聞かされて「うわー」と思ってしまって、でもとりあえず手術の
同意書だのなんだのにサインをして、定期的に通っている医者からの
処方箋の元に調剤薬局で出してもらった薬と共にナースステーションに
預けて、今日のところの自分に対する用事はもう済んだというお墨付きを
貰ってようやく病院から出たら、目覚めてから9時間も経過していた。

雨も降っていたのでさっさと帰宅して、ラジオを聞きながらWX320Tに
以前ダウンロードしておいた無料のゲームアプリで遊び続けた自分は
今、本当に現実逃避も甚だしい状態なんだろうなあ…この先どうしよう。

突然入院とか…。 

我が老親が、外出からの帰宅途中に転んで脚の付け根を骨折した。
救急車でうちの病院に運ばれてきたが、入院が必要なので
まずはとりあえず来てくれ。

…大雑把に言えばそんな内容の連絡が突然来て、驚いて。
とるものもとりあえず病院へ向かったら、専門の医者がもう
帰っていていないので、細かい話は明日聞いてくれ、とか。

色々な書類にサインさせられたりしたのだけれど…何にせよ
「生命保険の類とか一切加入してない状況なのにどうしよう」。
なんだかんだでカツカツだったりするので、入院費用なんて
とんでもないのだが…頼れるところもないし、ほとほと参っている。

「第1回」なのに「THE FINAL」。 

第1回 吉田山田のオールナイトニッポン0(ZERO)LIVE THE FINAL 情報:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日〜金曜日 27:00〜29:00
http://www.allnightnippon.com/program/zero/2016/02/1zerolive-the-final.html

>出演者は
>吉田山田、ラブレターズ、wacci、荒川ケンタウロス、大福
>シークレットゲストも!?
>会場は
> TSUTAYA O-WEST
>公演日は
> 3月15日(火) 開場18:00
>         開演19:00
>チケット料金は
>前売り 3500円 当日 4000円(プラスワンドリンク500円)



昨夜の放送にて発表になった内容がサイトにも掲載されている、のだが。
イベントタイトルが気になるところ、というのはまあ間違いない。

「最初で最後、というつもりで」とかなんとか言い訳をしていたのだけれど
4月から全都道府県ツアーを開始させる、ということらしいのでまあ普通に
ANN0おなじみ「1年契約の期間満了を迎えてそのまま」パターンだったり
するんだろうな、なんていうのが個人的な予想だったりするわけで…。
だからこそ、このイベントタイトル。としか思えないのだけれど。


吉田山田ANN0といえば、以前やっていた「アニキ」というコーナー絡みで
(コーナー主旨的なものを探したら、番組サイト内のこんなページ
出て来たが…【なんだか見栄をはっているような大きい顔をしている
「アニキ」の生態を紹介するコーナー】という感じだったらしい)
メイン作家・奥田泰が「ニッポン放送内にもそういう人間がいる」とか
言っていて…という話から始まり、コーナーが終わるまでは頻繁に
「奥田さんがこんな事言ってた」と吉田結威が口にしていたもので。

諸般の事情により、最近ようやく年明け以降の録音を聞き進めて
いるのだけれど、2016年最初の放送にて「前週に放送していた
ANNぶっとおしライブの際に、出演していたチャラン・ポ・ランタンが
ANN0やっていた時のスタッフだったから手伝いに、という事で
その【アニキ】が来ていた」「話の流れでいきなり【ギミック】って
言い出して何のことかと思った」的な内容を吉田に喋らせていて
ANN的によくメールを読まれるリスナーからの「(ニッポン放送の)
松岡(敦司)さんですか?(サウンドマンの)加川さんですか?
それとも(放送作家の)石川(昭人)さんですか?」という内容の
突っ込みメールに「奥田さん曰く、そのうち2人が【アニキ】らしい」。

気が付けばここ10年くらいはANN1部・2部枠のほとんどを聞いて
(聞き流している率も結構あるが)いる身からすれば、「2人」は
松岡&石川だろうけれど、話の流れ上延々ネタにしていたのは
石川の方だったんだろう…という事がわかってしまって衝撃だった。

…というより、コーナーやってた頃には「わかるような事」を一切
言っていなかったのに、ここに来て突然表明したのはなぜだ、と。


で、昨夜の放送の話に戻るのだが、先月末の「ALL LIVE NIPPON」に
「スケジュールは空けていたのに呼ばれない」と発表当初から延々
愚痴っていた吉田がこのイベントに関して「アニキが陣頭指揮をとって
いたらしいALL―ってチケット割高だったよね」的な事を「奥田の言葉」
だったかどうかは忘れたが口にしていたのを聞いた気がして辟易した。

そして、オードリーが「ALL―」の告知に関して毎回イベントタイトルの
末尾に「ファイナル」とつけて「あ、ファイナルじゃないの?(笑)」という
遊び的な事をしていたのを思い出したが…こちらも奥田が担当で。
まさか石川憎しでそんな原稿を書いた、とか言わないよな…?
なんて深読み過ぎる妄想をついつい繰り広げてしまったのだった。

石川自身が喋っているポッドキャスト番組のリスナーでもあるので
そこで繰り広げられている話の内容を鑑みるに複雑な気分だが
…それにしても、卑怯だ。としか思えなくて自分でも驚いている。

ケガ人続出…。 

Juice=Juice 宮崎由加に関してのお知らせ(2016/2/9)
http://www.helloproject.com/news/4378/

>昨日転倒した際に、右足を負傷した為、医師の診察を受けました。
>診察の結果「右足関節靭帯損傷」で全治3週間の加療を要するとの診断を受けました。



モーニング娘。'16 野中美希に関してのお知らせ(2016/2/10)
http://www.helloproject.com/news/4401/

>昨日転倒した際に、左足を負傷した為、医師の診察を受け、
>「左第5中足骨基部裂離骨折、左足踵立方靭帯損傷」のため、4週間の局所安静を要するとの診断を受けました。



宮崎は「しばらく椅子に座ってパフォーマンス」、野中は「直近の公演や
イベントをとりあえず欠席」という措置になったが…最近こんなのだらけ。
というか、野中は少し前に左手も何かやったはずで続くなあ…と。

ハードに稼動させ過ぎてるんじゃなかろうか。
なんか心配になってしまう。

ニッポン放送、2016年春改編の規模が気になる。 

2016年2月 8日:山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン[月]〜[金]4:30~6:00 - AM1242 ニッポン放送
http://www.1242.com/program/asakatsu/2016/02/08/

>新しい1週間のスタートです。
>そんな日に、番組終了のお知らせをすることになり、残念です。
>3月25日(金)が最終回となります。
>山さんはず~っと続けるつもりでいてくれたのですが、
>ニッポン放送では春から模様替えをすることとなりました。
>スタッフ一同、残念でなりません。。。
>「いつまでも続けてね」「ずっと聴きますよ」など、書いてくださっているお便りを
>ご紹介するたびに、黙っているのが申し訳ない気持ちになり、お話ししました。


2016年2月 9日:山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン[月]〜[金]4:30~6:00 - AM1242 ニッポン放送
http://www.1242.com/program/asakatsu/2016/02/09/

>山さんは5年でも10年でもやりたい!と言ってくれていたのですが、
>ニッポン放送では春から模様替えをすることとなりました。
>スタッフ一同も、残念でなりません。。。
>あと7週間、毎日を大切にお送りします。



この番組、火~木曜4時台の最後は「59分00秒まで放送しろ」的なことを
ANNから引き続きのネット局に強要しているつもりらしく(…実は開始直後に
「もっと早く打ち切る局があるのになぜ59分ギリギリまで喋らせるのか」と
質問のメールを送ったら「59分まで流すよう再度要請します」的な返事が
番組のメルアドから返ってきて、スタッフの姿勢に辟易したという思い出が。
当然数十秒早めに飛び降りる局は今でもそのままで…アホかバカかと)
パーソナリティには何の恨みもないけれど、そんな制作陣の姿勢がどうにも
気に入らないのでリアルタイムで目が覚めている時には1秒たりとも聞くか!
とばかりに、ANN0終了後即座に局を切り替えるのが習慣と化している。

…という話はともかく。

「ニッポン放送では春から模様替えをすることとなりました」というこの言葉に
一部ネット上では「大幅改編でもするのか!?」という憶測まで飛ぶ始末。
NOTTV終了に伴うANN平日2部枠に関する動きもないとは言い切れないし
…この春のニッポン放送、一体どうなるんだろう。

一夜明けて…。 

モーニング娘。9期・鈴木香音の卒業発表から1日経った。

結構衝撃を受けた話だったのだが…今はなんか「無」の感じである。
もしかすると、他の「やるべきこと」で気をそらしているだけかもだが。
今後どんな気持ちになるのか、なんか不安だなあ…。

モーニング娘。鈴木香音、春ツアーをもって芸能界引退とか…。 

モーニング娘。'16 鈴木香音に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/4322/

>本人から「福祉の仕事につくための勉強をしていきたい」と昨年申し出があり、話し合いを経て、
>2016年の春のコンサートツアーで卒業、という結論に至りました。



歴代メンバーの中でモーニング娘。卒業に際して「芸能界から引退する」
と見なされる発表をしたのって1期・福田明日香&石黒彩、5期・紺野あさ美に
続いて4人目…という形でいいのだろうか(その後結局…というのは別の話)
(あと、「しばらく休む」的な発表を予めした人たちは除く)。

個人的には5期・新垣里沙と8期・光井愛佳が卒業した直後の「なんだあの
体型は」と一部ネット上で話題になった頃に気になって追っていたメンバーで
去年夏に大幅に痩せてみせた時のあの感じは「凄い!」と思ったものだったが
…あの時センターを務める曲も出来たので、モーニング娘。のメンバーとして
とりあえず「行けるところまで行った」という思いもあったりしたのだろうか…。

理由が理由なので、基本的にはもうメディアで姿を見ることも出来ないだろう。
今後はこういう感じのメンバーも増えるのかなあ…なんだか寂しいな。

「LIVE EXPO TOKYO 2016 ALL LIVE NIPPON Vol.4」。  

2016/1/30に開催されて、もう1週間経っているのに余韻が半端ない…。

見ながらメモを取っていたので、その内容と、各ニュースサイト掲載の記事及び
当日翌日あたりにTwitterで参戦したと思わしき各出演者ファンと思われる人が
ツイートした内容、いくつかの番組で部分的に流れた模様や出演者公式サイトで
見受けられた内容、そして自分の記憶を折り混ぜて、セットリストというのか
箇条書きというのか…それらの混合のようなものをこのブログに書き記してみる。

(実際書いてみたら、とんでもなく長くなってしまった…大丈夫かこれ)

more

FC2ブログに「オートリンク」機能。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】記事のオートリンク機能を追加しました
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1721.html

実際に管理画面で確認したら、こんな感じになっていた。
20160205 fc2blog-autolink-cut

自分の場合は、時と場合で「同じウィンドウ」「新しいウィンドウ」を
使い分けているので、よくよく考えると一方に固定じゃ困ってしまう
…というわけで設定を変えるのは一旦やめたけれど、他の人には
普通に便利な機能だろうなあ、というのはよくわかる。

…「同じウィンドウ」と「新しいウィンドウ」じゃどちらが多いのだろう。

つんく♂、Juice=Juiceと久々対面とか。 

【イベントレポート】Juice=Juice初主演ドラマ『武道館』試写会につんく♂登場のサプライズ | Juice=Juice | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000123954

【エンタがビタミン♪】つんく♂復帰後初! ファンに元気な姿を披露 Juice=Juiceも感涙 | Techinsight
http://japan.techinsight.jp/2016/02/04tomoko540tsunku.html

Juice=Juice、サプライズゲストに涙 パワフルパフォーマンスも披露 - モデルプレス
http://mdpr.jp/music/detail/1562302

吉沢亮“禁断恋愛”を回顧「スリリングで甘酸っぱい」 - モデルプレス
http://mdpr.jp/news/detail/1562203


…なんだかニュースサイトへのリンク集もどきになってしまったけれども
それぞれの記事にしか載ってない内容もあったもので…仕方ないな。

ちなみに最後の記事の見出しになった「吉沢亮」は宮本佳林演じる
主人公の幼馴染の男子、という役柄らしい。見出しになるような
若手俳優さんがハロプロメンバーメイン?なドラマにお付き合いして
いただいてなんとも申し訳ないような気分になってみたり…。

というのはともかく。
つんく♂がハロヲタの前に姿を見せたのっていつぶりなんだろう…。
昨年出版した手記で「プロデューサーを降ろされた(超意訳)」とか
発表したもんだから、こんな機会があるなんて思いもしなかったなあ。

個人的には、体調に無理のない範囲でせめてライブの演出くらいには
ハロプロに関わっていってくれたらいいのに…という気持ちもあるけれど
…あの手記の内容からして、社長だか会長だかが嫌がりそうだなあ。

元プロ野球選手・清原和博が覚醒剤所持で現行犯逮捕とか…。 

以前、某週刊誌に「使用疑惑」とかなんとかいう記事が載っていたのを
本屋で立ち読みしてしまった事があったので、意外性は全くなかったが。

野球に明るくなくても、現役時代の全盛期あたりも知ってる世代では
あるので、実際捕まってしまったとなるとこれはこれでショック…。
何やってんだよ全く。

オールナイトニッポンイベントの為に行って帰った話(その1)。 

とりあえず、オールナイトニッポンのイベントのために遠征した際の
自分自身の行動の流れ的なことをなんとなく書いてみる。


【1/30】
当日更新の記事に書いてない内容を。

会場到着後、まずは掲示してあった物販の一覧をじーっと眺めに眺めてみて
「…よし、back numberのANNグッズとイベント公式キングブレードだけだな」
「てかイベントグッズ欄の【チャクラ】ってまだやってたのかニッポン放送」
というのを心の中でつぶやいてから列に並び、上記の記事を更新。

back numberのANNグッズは、開始当初から昨年の途中まで続いていた
「恋愛の悲惨な内容をカルタにしよう」という趣旨のコーナーで50音順に
リスナーから募集して決定した内容を、実際の商品にしてしまった物で
メンバーの出身地である群馬県にちなんだその名も「上毛バクナンかるた」。

先にファンクラブ限定でネット通販をしたりしたらしく、初回は予定数を
売り切ったという話が番組でされていて不安だなあと思っていたのだが
この日の会場では「back numberコーナー」「イベントグッズコーナー」の
両方のラインナップにこの商品が入っていて、一瞬「!?」となったなあ。

時間通りに13:00から物販開始して、自分の番が来た際にはまっすぐ
イベントグッズのコーナーへ行き、目的の2品をまとめて購入した。
R0055107-re.jpg
(キングブレードは翌日の「アニメ紅白歌合戦」と合同の物だった…。)
R0055122-re.jpg
R0055123-re.jpg
(ホテルで箱を開けるだけ開けてみた。リスナーのラジオネームが一杯。)

無事ゲット出来た…という事で安心した時点で13:15過ぎ。


地下鉄の1日乗車券を確保していたので、それを利用してとりあえず
最寄の「明治神宮前駅」から「日比谷駅」まで乗って行って、久々に
ニッポン放送の社屋まで。初めて「ミュージックソン」の募金を東京で
…という事で、土曜日なのでドキドキしながら裏口へ。駐車場の奥の
通用口の自動ドアから一歩入った受付の所に募金箱が置かれていて
本当に凄くドキドキしたなあ…小銭を入れたらステッカーを1枚貰えた。
R0055112-re.jpg
(正面入口を撮ってみた。)

その後、ビックカメラ有楽町店を軽くぶらついてから地下鉄で引き返し
開場時刻まで「久々の代々木第一体育館」の雰囲気を味わってみたり。


面倒臭かったので、開場時刻直前に列に並び、さっさと入場した。

待っている間に手持ちの携帯ラジオで「93.0MHz」に合わせてみたのを
そのまま開演直前まで聞きっぱなしにしていた流れで本番中もカナル型
インナーイヤーホンをつけっぱなしだったけれど、耳の為には良かった?
(ワイドFMはニッポン放送の分しか聞かなかったけれど、なんか感動した)

後、「お花」が一杯届いていたのだけれど、全体の3分の2がオープニング
アクト「欅坂46」関連で送り主が明らかにヲタ、というのに軽く引いてみたり。


終演後、予め旅行会社経由で予約していたホテルに向けて地下鉄で移動。
金額メインで決めたのもあって、着いた頃にはもう22時になりそうだったなあ。


22時までに終わらせたいので、とりあえず今日のところはここまで。

アルピー…。 

一昨日のオールナイトニッポンのイベントについて、自分には珍しく可能な限り
このブログに書き残してみようかな、なんて思ったのだけれど…という話。

一応、色んなニュースサイトとかにもレポ的なものはあるのだろうと思って
ある程度検索してみたら、オープニングアクトのアイドルメインの記事と
司会だった人メインの記事は別であるものの、それ以外の「満遍なく」
取り上げてる感じの記事の内容がどれも似たり寄ったりでまあビックリ。
ニッポン放送側から「こういう風に書いてくれ」と廻した文章…だったのか?

で、その「満遍なく」のはずの記事で共通して「いなかった事にされた」のが
昨年度の司会だったアルコ&ピース…まあ、ネタに入る前の「煽り」の方が
やたら長かった印象が強かったけれども、さすがにそりゃないだろう…うーむ
(「お笑いナタリー」で軽く名前を出してもらった程度だったりする)。
司会が出番の準備でいなかった間とか、サブ司会的な事もしてたのになあ。


実際書く気はあるが、いつ完成するかなあ…出来るだけ早く済ませたいが
何せ「約4時間半」盛りだくさんだったものだから…とにかく頑張ろう。