Entry Navi - Archives

 2016年01月 

ようやく終わった。 

昨日のオールナイトニッポンのライブイベントの「前説」映像の中で
ナインティナイン・岡村隆史が「家に帰るまでがオールライブニッポン」
とかなんとか言っていたので、3時間前にようやく終わった感じである。

とりあえず、今日は移転した東京のハロショに寄ってみる事が出来て
(行ってみたら、ハロプロFCと「M-line club」FCの入会&継続受付も
やっていると知ってなんか驚いたが…大阪とかでもやればいいのに)
その後秋葉原のPC系ショップを軽く見て回り、東京駅近辺等で土産を
買うだけで確保した新幹線の時間が迫ってしまった感じだけれど…。

なんだかんだで、案外時間に追われた気がして金曜夜からロクに
寝てないようにも思うし、今日はとっとと寝てしまおうかなあ。


来たぜ代々木。 


オールナイトニッポンのイベントのために、とうとう来てしまった。

こんな時期に関東遠征するのは2009年冬ハロコンin横浜アリーナ以来7年ぶり、
代々木第一体育館にライブ見に来るのは2006年夏ハロコン以来9年半ぶり(!)。
…何やってるんだろうな、自分。

録音ファイルが溜まりに溜まった結果?13:00~グッズ販売があるというのを
一昨日知り、昨年の岡村隆史ANNイベントの流れを思ってかなり焦ったけれど
12時過ぎて着いたのにどうにか待機列の100番以内には入れて安堵した。
back numberのANNグッズがどうにも欲しいのだけれど買えるだろうか…。

「当面見合わせ」。 

ベッキーさん、TV出演当面見合わせ 事務所が申し入れ:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ1Y6G84J1YUCLV00K.html

図らずとも昨日の記事の続きのようなものになってしまったが。

一部スポーツ紙で「休業」という記事が出た後に、続々と各テレビ局から
こういう発表があった、な流れのようだけれど…まだ上記リンク先の
記事の時点では「全部ではない」ようだし、あとラジオのレギュラーも
どうするか未発表のような…今後どうするつもりなんだろうか。

「一旦休講」。 

昨夜放送、JFN系全国ネット「SCHOOL OF LOCK!」に関する話。

ボーカル兼作詞作曲担当らしい人が、結婚したばかりである事を伏せてた上に
サンミュージックという事務所の稼ぎ頭・ベッキーと不倫状態である…という
内容の報道で年明けから「お騒がせ」になりまくってしまっているロックバンド
「ゲスの極み乙女。」が、昨秋から始めたばかりの箱番組(番組そのものが
「学校」をコンセプトにしているので、これも「―先生の授業」と呼ばれる)を
【一旦休講】することになったと発表した…という流れの話があったとか。

ゲス乙女、レギュラーラジオを一時休止 理由は語らず | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2066022/full/

昨夜は偶然FM OSAKAを一瞬かけてしまって、そのタイミングというのが
この箱番組の終了直後。メインパーソナリティの2人が「出たばかりの
アルバムに関する話もまだしっかり聞いてないし、またいつか戻って
来てくれた時に色々聞きたい」的なコメントをしていたのが耳に入ったので
「!?」と思った直後、「…あー、大人の事情っすか」と思ってしまったり。


で、上記にリンクした記事をmixiニュース経由で読んで昨夜の流れを
確認しながら、「SCHOOL―」って「結婚を発表したら改編のタイミングで
切られる」みたいな噂があったなあ、なんて事をふと思い出してしまって。

もしその噂が事実であるなら、時間の問題でしかなかったのかも、とか
なんとなく思ったりしたが…さて、同系列の東名阪?局で放送している
ベッキーのレギュラー番組の方はCM契約を切った企業の持ち枠が故に
「提クレ」が読めないという異常事態に陥っているが、今後どうなるやら。

YouTube番組3種類が今週一気にリニューアルとか。 

ハロプロメンバーに関する映像もちょくちょく流れることでおなじみだった
アップフロント制作のYouTube番組「GREEN ROOM(毎週木曜更新)」と
MUSIC+(毎週金曜更新)」が、先週配信分にて「リニューアル」と称した
新番組への移行をそれぞれ発表していて、ほう…と思ったのだが。

リニューアル!(舞美)|℃-uteオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/c-ute-official/entry-12122096098.html

>YouTube『ハロ!ステ』ですが、
>なんと、本日から番組がリニューアルしちゃいます



…先週の配信分でそんな話題してましたっけ?
と思いながら見直したけれど、そんな素振りは一切なかった。
まあ、他2番組がタイトルからして変わるのに比べれば…ということなのかも
しれないけれど、それにしたってさあ!…な感じはなんとなくあったり。

というか、「GREEN―」側の説明を見るに、長年テレビ東京でやってきた
「買い取り枠」がいよいよ完全に終わってしまうのでは…なんてことを
(現在放送中の内容と雰囲気が被るため)思ったけれど、実際どうなる?

「Juice=Juice」金澤朋子、子宮内膜症に罹患していた。 

Juice=Juice 金澤朋子に関してのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/4224/

>昨年末より何度か通院をし、医師の診察を受けておりましたが、
>今回診察の結果「子宮内膜症」との診断を受けました。
>現在、医師の指導の下で薬の服用を始めております。
>この病気の原因は不明ですが、若い女性を中心に増えてきており、
>20代から40代の女性のおよそ10%が患っていると言われています。



旧メンバー含めたハロプロ関連では、松浦亜弥も同じ病気になっているが
はてさて…これから主演ドラマの放映が始まるというのに、なんともまあ。
とにかくお大事にとしか言いようがないなあ…。

元「メロン記念日」柴田あゆみ、結婚に伴い活動休止(?)。 

今日の15時過ぎ、Twitterにこんなツイートをした人がいたとか。

https://twitter.com/nagnag_21st/status/691501503157121024

>柴田あゆみ、千葉ロッテの南投手と結婚
>3/4のワンマンライブをもって活動休止

>ソースは本人のメルマガ



これを書いている時点では、「誰にでもわかるソース」というものが
登場していないので信じて良いものやら良くないものやら…な気分。
本当ならば、どちらサイドでもいいからさっさと公式発表せんかい、と。

寒くて寒くて仕方がない。 

気象庁サイトの「最新の気象データ」というカテゴリを眺めていたら
これを書いている時点で我が住まいのある大阪府内の各観測地点の
「今日の最高気温」が一番高い場所でも八尾の「3.3℃」だったらしい。

「今日の最低気温」は日付が変わるまでにどんどん更新されそうな
勢いがあるのでなんとも言いようがないが、19:30過ぎの時点で
サイトを見ると一番高い場所でも大阪の「-1.4℃」…これは凄い。

どちらのページも「該当旬」という項目には「最も寒い時期を下回る」
という文言がズラリと並んでいて、そりゃ寒くて仕方ないわけだ、と。


大きな用事はなかったものの、細々した所用で数時間外出したら
ほんの数分ママチャリで走るだけでも手が凍えそうになって参った。
思わず、用事もないのにコンビニに寄って中をウロウロして暖を
取ったくらいに辛くて、「確かにこりゃ大寒波だ」と思ったり。

新しい「ハロショ大阪店」を通りすがってみた。 

そういえば、ハロショがもう移転オープンしている頃だな、と思ったので
地下鉄堺筋線・恵美須町駅まで行って、軽く通りすがる感じで見て来た。

R0055028-re.jpg
道路を挟んで向かい側からの遠景。
ビル1階の入口上側と、3階の窓の上半分に看板的なものが見える。

R0055025-re.jpg
1階入口部分のほぼ全景。
真ん中上部あたりの黒いのは液晶モニターで、常時何かの映像を
流すものっぽい(この時は昨年の「ひなフェス」映像が流れていた)。

で、その下にはオープン記念イベントを早速この場で行ったという
モーニング娘。12期・尾形春水&アンジュルム2期・中西香菜の
直筆メッセージ入りの全身写真のパネルが置かれてあったり。

R0055032-re.jpg
引き戸になっているドアのすぐ側に置かれていた立て看板(?)。
アップフロント関西の「Lovelys!!!!」が何かする、と書いてあるなあ。

R0055033-re.jpg
各ユニット名での「花」が出ていたが、その奥にあった「マスコミ
なんとか」って奴はなんだったんだろう…よく見ればよかった。

通りすがると言いつつ軽く中に入ってみたら、2階に設置してあった
液晶モニター(入口内側設置の物と大してサイズ変わらず?)では
今回のハロコン衣装と思われる格好をした各ユニットの「大阪店が
移転して新しくなった説明」「新しくなった→新年→新たな気持ち→
なので代表2名が抱負を語る」という映像がエンドレスで流れていた。

レジは1階にあるようだが、購入列が2階(3階?)にまで伸びていて
こちらも時間がなかったので、「何かを買おう」とまではならずに
帰宅してしまったのだけれども…平日で時間の取れそうな時に
また一度じっくり見に行ってみたいかも、なんて少し思ったり。

明日から3日ほど「大寒波」とか。 

数日前から、というか週間予報の範疇に入ったあたりから次の日・月曜は
「予想最低気温」が大阪としてはとても低い、という予想は見ていたので
「うわー…」なんて思ったりしていたのだが、ここに来て「雪が降るかも」
だの何だのと、とにかく「大寒波」みたいなフレーズを聞いてビビッている。

明日・明後日はハロコンの大阪公演なんだけど…大丈夫なのだろうか
(興味がなくはないが、チケット代自体が高いので良くてグッズを買いに
行くだけなんだろう、と思うわけだが…屋外で列作るならそれも嫌だなあ)。

苦肉の策でどうにか。 

昨日の記事の続きのようなもの。

結局、「アルファベットで数文字」+「とある月日」という法則(ちなみに
このブログのIDの「月日」はモーニング娘。5期メンバーで現・テレビ
東京:紺野あさ美アナウンサーの誕生日から取ったものである)自体は
変えないまま、「ID的には縁もゆかりもない」文字列をどうにか考え付き
それが無事通ったので一安心…といったところだったりする。

ただし、パスワード共々本当に「文字列的に他サービスで取得・利用している
IDとは縁もゆかりもないもの」なので忘れないようにだけ気をつけないと…。

名前を考えるのが苦手。 

色々思うところがあって、とあるフリーメールのアドレスを取得しようと
考えている真っ最中なのだが、「アカウント名」がうまく思いつかず困る。

このブログで使用しているIDは、それ以前にちょこちょこ使っていた
メールアドレスを「ほんの少し応用しただけ」のものだったりするが
今回はこれらとは「縁もゆかりもない」かつ「個人的に忘れにくい」
ものにしたい…というのが自分の希望だったりするのでタチが悪い。

まあ、思いついたとしても「(既に誰かが取得済で)使えません」と
なるパターンも結構あるだろうし、そういう場面での応用力が全く
ないので、そういう意味でも参ってしまって…いい方法ないかなあ。

テレビ番組で「公開処刑」とか。 

昨夜、SMAPのレギュラー番組上で全員が喪服のような格好をして
なんとも重々しい雰囲気の中口々にコメントをする…という場面が
「生放送」されたとかなんとか。そのあたりの時間帯にTwitterを
開いてみようとしたら、重くて重くて全く繋がらない…なんて事態に
(未だにこの影響でTwitterの調子がよろしくない、という説も)。

以前どこかの誰かがラジオで言ったところの「インターネットの魔法」で
どうにかなってしまったのだが、正直「あっちゃー…」としか思えず。

一部ネット上では「公開処刑」「パワハラ」という単語が飛び交っていて
まあなんというか、いくら近年の「アイドル」がドキュメンタリー的に
あれこれ見せる手法が多いと言ったって…とは確かに思ったり。

…あ。
「アイドル冬の時代」的なものにまた陥るきっかけになったりして。

ギリセーフ、のつもり。 

アップフロント系列の通販サイト「e-LineUP!」にて受注生産品である
モーニング娘。9期メンバーだけが出演して話したりするDVD、の
受付締め切りが明日一杯、ということだったのだけれども。

個人的には「5期」以降久し振りに「期そのものへの思い入れ」的な
ものを抱いたメンバーだったりしたので、そのメンバーが現役として
全員参加した最後?なこのDVDだけは…という気になっていたのを
ようやく申し込み手続きだけは、した。コンビニで早く代金払わなきゃ。

満21年。 

ANNのためにKBS京都を聞いていたら、いつの間にか眠ってしまっていて
ふと気が付いたら、2部終了後(タイムテーブル的には日曜の初っ端)の
局アナによる10分番組が始まっており、その局アナが語っていた。

「日本人が…特に…まあ関西人が、忘れられない日がやって来ました。
阪神・淡路大震災、から、21年、という事になります。まもなく、えー
ちょうど21年目のタイミングを迎える、わけなんですけれどもね」

当時この局アナは高校2年生、大阪在住だったそうだが「学校休んで、
しばらく被災地に入って、ボランティアをね、しました、その時に、…あの
なんとその、こう人間が作っているこの、社会っていうのは、自然災害の
前では脆いものか、それから人の命っていうのは…こんなにもあっさりと
なくなってしまうものなんかっていう、事をね、痛切に、感じ」たそうで。

ボランティアとして入ったのは2週間ほどだったそうだが、ここぞとばかりに
必需品を高く売りつける様子を見たり、逆に前向きに進もうという人を見たり
したようで「色んな所で起こっている様々な出来事を、正確に伝える」ことの
大切さを感じ、現職に至るらしい。「たまたまこう、生き残った、命。なんとかね、
亡くなられた方、たくさんいらっしゃったわけですから、その人たちのためにも
というと、おこがましいですけれども。この命、限りある命をやっぱり、大切に
使わないといけないなあ…っていうことをね、痛切に、感じた21年前ですね」。

「ですからまた、その日がやって来ましたけれども、思いをまた、新たにして
ですね、で、あの、阪神・淡路大震災を忘れることなく、胸に刻んで、
また一歩踏み出して行きたいなあ、という風に、思っております」


…実は、ANN関係のタイマー録音を【朝5時10分まで】で設定しているのを
思い出したので、その録音ファイルを聞きながらある程度書き起こしてみた。

この「おはよう歳時記」という番組自体は、KBS京都の局アナが何人か?で
代々引き継いできたものらしいが、上記の話をしていた現パーソナリティの
竹内弘一という人はタイトルとは無関係に「自分の好きなスポーツの話を
するコーナーを複数作った人」であり、「この試合どうでしょうね、今これを
収録しているのが(火曜だか水曜だか)なんでどうなっているやら」的な事を
よく言う人であるので、個人的には「なんちゅー番組やねん」だったりする。

そんな番組なのに…という意味でリアルタイムで耳にして驚いたのだが
当人の世代を初めて認識して(名前の漢字もこれを書くために検索して
知ったくらい、KBS京都は夜のネット受け番組しか聞いていない自分)、
更に驚き…でも、「限りある命を大切に」という言葉にはハッとさせられて。


その数時間前、「偶然トイレに行きたくなって、二段ベッドの上段から
降りようとした時にあの揺れが来た」「扉が開けられなくなったせいで
閉じ込められて亡くなった人がいる、との報道を見て以来10年ぐらいは
扉を閉めた状態で寝ることが出来なかった」という内容を語っていた
関ジャニ∞・大倉忠義が実はその時点で腹痛を起こしており、最終的に
腸閉塞と診断されてコンサートを欠席してしまったという話にも驚いたが。


…なんか乱文と化してしまったなあ。

「ALL LIVE NIPPON VOL.4」のMCが昨日発表されていた。 

三代目・山下健二郎がイベントMC初挑戦「違う一面を見せたい」 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2065332/full/

昨夜、山下ANNをふと聞いたらこの件に関する話をしていて「!?」となり
Twitterで検索したら番組アカウントが昨日早朝の上記記事に関する
ツイートを「公式リツイート」していたりしたのを見つけて更に「!?」となった。

リアルタイムで本人の話を聞きながら「そんな急に言われても困る」
「(グループのツアー等?)色々お金使うから」的な内容のツイートを
するファンらしき人たちも見受けられたのだけれど…発表がこんな
タイミングになったのは一体どういう流れだったのか、が少し気になる。


…ちなみに。
こんな発表の事なんて露知らず、宣伝具合から「まだまだ余裕だろう」と
思いつつも、実は昨日往復手段の申し込み+イベントチケットの購入を
一気にまとめて済ませてしまったという…去年の岡村ANNイベントといい、
なんだか最近、物凄く自分の中の「タガが外れている」気がして怖い。

興味はあるが、外国語は出来ないし…。 

傘のように展開できてハンドルバーから脚までぬれない自転車専用ポンチョ「BONCHO」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160115-boncho/
BONCHO, the bike poncho by VANMOOF — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/boncho/boncho-the-bike-poncho

自転車(と言ってもママチャリだが)乗りとしては、なんとも興味深いが
【海外のサイトに自分で直接申し込み】というのがハードル高すぎる…。
そして、画像や動画を見る感じではリュック愛用者だと使うのはどうも
厳しそうだ、という気もしてしまう…というわけで結果、「これ買える人は
羨ましいけれど…」程度で終わらざるを得ないのが悲しいところ。

謎のルール改定。 

1月14日 今日は4が付いてるよ! 小関舞|カントリー・ガールズオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12117447519.html

>実は!!カントリー・ガールズのお菓子禁止令が改訂されたんです!!

(中略)

>4のつく日は(4日14日24日)お菓子もOK!炭酸飲料もOK!アイスも8時以降OK!
>という事になりました!!



嗣永桃子が本格的に加わって以降に出来たと思われる、グループ内での
「お菓子・炭酸飲料禁止令(アイスだけは例外で20時までならOK)」という
ルールが、ここに来て「少しだけ緩まった」という事らしいのだけれど。

「この日だけは」という設定自体はともかく、それがなぜ「4」なのだろうか。
上記記事のコメントでも指摘を見たのだけれど「4」の由来がなんか謎…。

複数のグループアイドル、分裂危機と話題に…。 

今朝の日刊スポーツとスポーツニッポン(主に首都圏版)の一面記事として
「SMAP解散」「木村拓哉以外事務所を出る」的な記事が大きく載ったとか。

第一報が日刊のサイト上に朝3時台に載った、だかもっと早くに紙面を
見た人がTwitterで書いた、だかは知らないがそこからずっとネット上は
騒ぎっぱなしで他の芸能情報なんて全部ぶっ飛んだのでは、レベル。

事務所も【協議・交渉がなされている事実は存します】なんてコメントを
出してしまったようで、この後どんな風になっていくんだか…な感じ。


昼過ぎには、ライジングプロダクション(…もとい、と思いながら確認の為
検索したら名前を変えていたはずがいつの間にか「戻して」いて驚いた)の
女性アイドルグループ「フェアリーズ」が、【3月末予定のシングルを延期】
【直近で予定されているイベントには3名のみ出席】という発表をしたようで。

元々7人グループなのが、「学業専念」を理由に「活動を当面自粛」した
メンバーが出てからそろそろ3年
、という事らしいグループなのだけれど
数日前から【出ない事になっているメンバー】のTwitterが止まっていたりとか
色々あって、ネット上の一部では「少なくとも出ないメンバーはもう辞めそう」
「というかSMAP同様解散なんじゃないか」的な憶測が飛んでいるらしい。
こちらも今後、どんな風に事が運ばれていくのやら…。


ちなみに、ラジオカテゴリにしてみたのはいずれも「ニッポン放送で現役で
番組を持っている人(SMAPは中居正広のみ)」だから…って苦しいか。
これらの番組だってそれなりに続いている枠なので、今後が少し気になるし。

ニッポン放送「ミュージックソン」より異例の呼びかけ。 

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のニッポン放送分に関する話。

24時間特番の放送から半月が経過した昨夜、「オールナイトニッポン
MUSIC10」を何気なく聞き流していたら、23時台の半ばあたりだったか

【ここで、ニッポン放送でこの「―MUSIC10」をお聞きの方に、お知らせです】

という言葉が入ったので、何かアナウンスをするのだなと聞いていたら

【目の不自由な方のために―】

と続いたので、毎年恒例「1月31日まで募金受け付けてるのでよろしく」
的な告知文を読み上げるんだなあ、と察したのでそのまま聞いたのだが
途中に差し込まれていたこんな文言に一瞬「!?」となってしまった。

ただ、お電話だけでは、まだ募金の手続きは完了しておりません

そこから募金手段に関する説明が入った後、こんな風にも文言が続いた。

「募金しようと思ったのに、気がついたら、キャンペーン期間を過ぎていて
出来なかった」と、せっかくのお気持ちが、そのままにならないよう、お気を
付け下さい。早めのお手続、そして皆様の温かいご協力、引き続き
よろしくお願い致します


ニッポン放送から全国ネットされる夜帯の番組を毎晩のように聞くようになって
10年は経っている(大人になってよりたくさん聞いてるとはどういう事だろう…)
自分だが、こんな念入りなアナウンスを聞いたのは初めてのように思う。


今回の24時間番組、例年と何が違うというと「放送日時点でニッポン放送に
レギュラー番組を一切持っていない人がメインを務める」というのが大きくて
(これを書いている現在、Wikipediaに記載されている内容が全て本当ならば
今回までの41回中「14年ぶり7回目」らしい)、メインを務めた本人の口から
放送後も「1月31日まで期間があるので募金のご協力を」だなんていう
告知文を毎回繰り返させる事が出来ないというのは大きなマイナスなのでは…。


ちなみに、その後関東のFM局で当のV6・三宅健がレギュラーを務める番組の
【ミュージックソン直後の収録と思われる回】が放送されたようで、Twitterで
上記の件が気になって検索をかけたら「(放送中にニッポン放送へ)募金しに
来てくれた人数が歴代最多
だったって!」的な話を三宅がしていたらしい、
という内容のツイートが散見されて、「歴代最高って凄い!」とファンが喜んでいる
ように思えて仕方がなかった。募金額が歴代最高と取れるツイートまであったし
(「ミュージックソン」自体はなんだかんだで20年以上耳にしているが、番組の
終了前後の時点で聞いた事がある「最多募金額」と比べるとおそらく半分以下)。

【来社人数が多かった】ということは、それだけ【当日聞いていた人数も多かった】に
違いないだろうが…「本人と喋れたらラッキー」だけで電話して、ただその場としては
【金額を口頭で伝える】【募金方法の説明を受ける】【番組に対するメッセージ等を
聞かれる】くらいで終わるため、当日「実際しなくてもイケそう(笑)」という主旨の
ツイートも偶然目にしたくらいだったし、電話が繋がった人の中でモラル低い人の
割合も今回かなり多かった、という事だったりするのだろうか…。

ニッポン放送でレギュラー・準レギュラーな番組を一切持たない人たちであるが故
きっとそのファンに向けた割合が高いであろう【お電話だけでは、まだ募金の
手続きは完了しておりません】のメッセージも届く割合って凄く低そうだなあ…。

単なるリスナーだというのに、局サイドの気持ちになってしまう自分もどうかと思うが。

思わぬタイミングで思わぬものを見た。 

大阪市営地下鉄・御堂筋線の難波駅(全部で4社局の路線が「難波」を
名乗る影響もあって、正式な表記はイマイチ把握しきれていない…)の
北(新大阪・千里中央等)方面ホームを歩いたら、ふと目に入ったものが。
R0054791-re.jpg
巨大なポスターというか看板というか…中身は、「冬ハロ大阪公演について
チケットの特別電話受付?を今日からしてますよ」という感じなのだけれど
「ハロー!プロジェクトの全チームが大集合!!」って謳い文句と掲載画像に
ちょっとした齟齬があるように思えるし…ってかそもそも値段の方が、ねえ。

なんとなく興味を持ったとしても、FC価格ですら軽く引くような金額設定なのに
一般価格(高い方9000円、安い方8500円)なんてあんな風に見せられたら
「…は!?」ってなって当然というか、ある意味逆効果な感じがしなくもないな。
そりゃチケットも中々売れませんわ。

今年も十日戎。 


…例年より出発が1時間以上遅れたら、最寄りの南海電車の駅から
今宮戎神社の「入口」まで道幅いっぱいの行列状態になっていた。
しかもその「行列」も進みが非常に悪く、待つのが辛かった…。
入口の内側に入るまでに30分、賽銭箱にたどり着くまでまた30分…。

警察官の諸注意アナウンスで、「遠くから賽銭を投げないように」
という内容のものもあったのだけれど、交互にアナウンスしていた
2人のうち1人が「失敗して地面に落ちたら、ご利益がなくなるかも」
とアドリブ的(原稿見れないので実際は知らない)に少しおどけた風な
口調で言ったのがなんだかおかしくて、少しだけ気が紛れたけれど。
例年はすぐに入れて賽銭箱までも10分かからないくらいなのに
時間がズレるだけでこうも変わるものか…とビックリした。

あまりに辛くて、例年は難波まで屋台眺めつつ歩いているのに
思わず南海電車に乗ってしまったくらいだったし。

「ALL LIVE NIPPON VOL.4」に行きたくて仕方がない。 

昨秋、ナインティナイン岡村隆史ANNのイベントのために横アリまで遠征を
してしまってから自分の中で何かタガが外れてしまったような気がする。

去年までの3回分、「行きたいけれど先立つ物もないし」とか思っていたし
今回も大して状況は変わらないはずなのに「行きたい、絶対行きたい」
という方向に思考が進んでしまって仕方がない…そんな状態が続いている。

やらない後悔よりもやった後悔の方が、とかついつい思うけれども横アリ同様
「もし行くなら日帰り?1泊?」というのでまた悩んでしまう始末だし…アホだ。

ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」、ゲストブッキング失敗とか。 

月~木曜24時台に放送の生番組、「ミュ~コミ+プラス」の昨夜の話。

基本的には22時台にTwitter上で生大喜利的な物をやっておいてから
生放送に挑む…的な流れだと思っているのだけれども、そのTwitterにて
番組アカウント「@mc1242」のツイートとしてなんとも衝撃的な話が…。

http://twitter.com/mc1242/status/685084028442001408

>ん??スタジオに来たのですが、ディレクターから事情説明をいきなりされてるんだけど…?!


http://twitter.com/mc1242/status/685086026830725122

>状況を整理します!1)まず、1月7日22時段階で、まだ、このあと24時からの放送のゲスト、ブッキングできていません!!!!!!


http://twitter.com/mc1242/status/685086368079294465

>状況説明その2)ただ、ブッキング作業は諦めてはいなくて、現状も、お願いは続けている、なので、ゲストが来てくれる可能性は0ではない、とのこと。


http://twitter.com/mc1242/status/685087359969300480

>状況説明その3)もしゲストが来てくれるとすると、お願い中なのは30代の男性声優さんだそうです!なので、今日も22時になってますので、このテキスト生放送では、30代の男性声優さんに言って欲しい台詞をつぶやいて下さい!



曜日ごとに趣の変わるこの番組、木曜は「ゲストの声優に何かを言わせる」
「演技指導はパーソナリティの吉田尚記アナが行う」というのがメインのようで
Twitter上で「今日のゲスト○○さんに言って欲しい台詞を」とやっているのだが
【ゲストがいないかもしれない】という緊急事態にハッシュタグ「#mc1242」上は
ここから放送開始までの間、なんとも混沌とした状態に陥っていたようだった。

昨年秋?でレギュラー出演していた番組を辞め、ニッポン放送を退社して
なんとavex系の事務所に入ってしまった吉田の後輩アナ・五戸美樹が
(タイミング良かったのか何なのか)6日に始めたばかりのTwitterアカウントで
【行きましょうか?笑】【ニッポン放送さんのお仕事は格安でお受けしたいと
お伝えしてあります(笑)】とか反応してみたり、女性声優2名が同じく本人の
Twitterアカウントから立候補してみたり(うち1名は事務所サイドが丁重に
お断りした後だったらしい)、リスナーからは普段土曜ANNでたまに電話を
かけて来るオードリー・若林正恭にかければ、だの27時からのANN0のため
局入りしているであろうアルコ&ピースを引っ張ってくれば、だのリスナーに
電話してTwitterで募集した台詞を言わせてみれば?いやいや吉田自身が
その台詞を読めばいい…等々、【どうする?どうなる?】なツイートだらけの中
なんとか「言わせる台詞」を考えるリスナーもちらほら…なんて感じだった、が。

最終的には五戸と声優たちが「私たちで日替わりパーソナリティをやろう!」と
いうネタで盛り上がる(吉田はアシスタント、というオチ付)というオマケまで
ついた中、「お願い中の30代の男性声優さん」が結局どうなったのかが
Twitter上では結局明かされることのないまま、生放送がスタート。

吉田が「スタッフを代表して」ゲスト確保失敗の謝罪会見を行う…という体裁で
喋り始めたのだが、その途中で某ドラマのメインテーマ曲をバックにスタジオへ
「駆け込んで」「息を切らしながら」【間に合ったー】とか喋る男性が2人。

以前、番組のレーティング企画でラジオドラマを制作した際に参加したという
アルコ&ピースが、いつものANN0で出している「茶番ノリ」をそのままに
「僕たちだって声優だ」というスタンスで参加、となっていたのだった…。

平子祐希に台詞を読ませながら「本気で声の仕事の依頼が来そう」的な
発言を繰り返す吉田、酒井健太の読みっぷりに「生々しい」と言い放つ平子。
月末のイベント告知文を吉田が読む間に「いかにも知り合いな体裁」で
出演者に関して「ああ○○ね」等と言ってみたり、ANN0がこの後、という話の
流れで「我々のユニット活動」的な発言をしてみたり…とんでもなかったなあ。
まあ、聞いていて深夜だというのに爆笑してしまったのだけれども。

「本物の声優」のブッキングには本当に失敗していたそう(番組内で吉田談)で
そんな中、よくも「うまく乗っかって」出演してくれたなあ…とラジオリスナー的に
思ったりするけれど、基本的に「声優ファン」に特化した曜日でもあるので
そちらサイドなリスナーにはキツかったという意見もあるようで、難しいなあ。

FC2全体で近日中に「サーバ証明書」の切り替えか。 

FC2総合インフォメーション 【FC2】サーバ証明書の切り替えによるご利用端末への影響についてのお知らせ
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1710.html

たまにガラケー向け編集画面をWX320Tで使っていたのだけれど、それも
もう出来なくなっちゃうなあ…最近はしていなかったといえばそれまでだが。
つーかPHS端末だと新方式に対応する機種も限られるって何なんだ、と。
どうしたものかなあ…。

モーニング娘。年末発売シングルが久々にオリコン週間1位とか。 

【オリコン】モー娘。鞘師卒業シングルが首位 歴代最多60作TOP10 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2064884/full/

うーん、一部ネット上で「卒業特需」みたいな表現をされたりする事象が
今回もしっかり働いたんだな、とんでもない時期の発売にも関わらず、と。

「スーパープレミアム肉フェス」。 



ここ1ヶ月ほど、大阪市営地下鉄の構内やら車内やらで告知ポスターを
やたら目にしていて(1日乗車券とかとの連動企画があったかららしいが)
気になっていたイベント。明日までだというので重い腰を上げてみた。

プレイガイドで販売されていた「前売券」というのが「食券付」だとか
「特定の時間帯だけ使えるファストパス付」だとかの付加価値ありな
パターンのだけで(まあ食べてナンボなイベントだからだろうけれど)
なんともかんとも…な感じだったので、純粋に入場券だけ購入出来る
当日券を狙い、開場時間な10時を少し過ぎた頃に到着。ほんの数分で
700円の入場券を購入出来たので、会場である京セラドーム大阪のすぐ南の
イオンモール(で合ってると思う…)でWAON残高が5000円になるよう
チャージを済ませてから入場してみた。

サイト上の告知やらTwitterのツイートやらで「1品1400円」というのが
基準に近い(が「食券1枚700円」)らしいと知ったのと、電子マネーで
払うなら食券買わずに済むから、そしてレシートが発行されて(!)
WAONならポイントも少しは貯まるし現金不可らしいし、とか色々あって
チャージにしたけれど、10時台11時台はスペースの広さの割にはガラガラで
呼び込みの人の声がむなしく響く…的な感じだったので食券でも全然
良かったかもしれない、なんて思いながら「飲めるハンバーグ」を
買ってみたら、ガラガラなのに既に盛り付け済のを渡されてやや驚いた。
…まあ、猫舌な自分としては「ちょうど良い」温かさだったけれども。

12時台に入ったら人が増えてきて、朝のガラガラ具合が嘘みたいに
各ブース前に待機列が出来ているけれど、これ夜まで続くのか…?

とりあえず、イベントステージにハロプロヲタ界隈でも色々な意味で
たまに話題に出る?人たちのユニットが出るそうなので、ステージとは
正反対で一部解放されている遠くスタンド席から生暖かく眺めてみよう。

「相性問題」に初めて遭遇した(?)。 

昨年末、某PCショップ系チェーン店にて「アウトレット」という事で売られていた
microSDカード。ラジオのタイマー録音用に稼動させているICレコーダーたちの
使用分をそろそろ取り替える時期だったのと(大体3ヶ月で満杯に近くなる)
普段日本橋の某PCショップで買う物よりも安かったこと、そしてメーカーが
個人的にはちっとも問題のないところだったので、数枚一気に購入した。

で、今日になって交換時期となったので、入れ替え作業をしてみた。

このブログで書いた気がしないのだが、ある日中古コーナーで見つけて
買ってしまったオリンパスの「PJ-20」…にまずは刺してみたところ
普通に認識して、フォーマットも完了して、録音開始を待つだけになった。

…が。
次にパナソニック「RR-RS150」にも同様に刺して、フォーマットのために
電源を入れてみたら「microSDを認識できません」的な内容のメッセージが
数秒表示されて、「録音可能時間0時間0分」な表示が出てきてしまった。

電源を切って、出し入れし直してまた電源入れて…を何度繰り返しても
全く状況は変わらず、「これが悪かったのか」と残りのパッケージを
次々開けて試してみたら、全部同じ状況になってしまって閉口した。

そのSDカードアダプターも付属している商品だったので、試しに
アダプターを使用してSANYO「ICR-PS004M」へと刺してみたら
こちらも状況が変わらず、これまたこのブログで書いた気がしないが
もしかしたらラジオ録音で出来るm4aファイルが再生出来る?という
些細な希望の元買ってみた(が玉砕した)ソニー「ICD-UX533F」に
試しに刺した後、電源を入れてmicroSD側を覗こうとしたら「処理を
続行出来ません」だかなんだか、という画面が出てしまったりして。

とりあえず、RS150用には数ヶ月前交換用に買った残り(があるとは
思っていなかったが2枚残っていた)をとりあえず突っ込めたので
今日のタイミングで新たに買い足す必要はなくてホッとしたけれど。

…ここまできたら、むしろなぜPJ-20だけ大丈夫だったんだろう…
というレベル。今後のPJ-20用ストックにするしかないのだろうか。

遡り過ぎ。 

大晦日のブログを書き終えてから、ようやくラジオをつけて聞いた
昨年のNHK紅白歌合戦…その中で耳にした某曲に関する事が
後になってからついつい気になって仕方がなくなってしまって。

元日の午後からつい数時間前まで、暇さえあればTwitterで
その楽曲に関する「検索結果」をどんどん遡り、ツイートについて
「お気に入り」…じゃなかった、「いいね」のボタンをクリックしては
「コレクション」に入れていくという作業をし続けていた、という始末で。

「いいね」の記録を残せるサービス「favolog」でついさっき確認したら
12/31付のツイートだけで600ツイート以上もコレクションしていたようで
…終了直後あたりまでは遡れたはずなので、いい加減もうやめよう…。

モーニング娘。13期メンバーオーディション決定。 

…という発表が、今日初日を迎えた冬ハロで行われたのだとか。
その名も「新世紀オーディション」ということだそうで…。

つんく♂が「総合プロデューサーから外れた」のが明るみになって
初めてのモーニング娘。オーディションなので、前回までと比べて
「受けに来る人たち」の傾向とか変わったりするのかなあ…。
まあ、近年は審査の途中経過も公表しない形に変わっているので
そんな事は事務所の人間にしか実感は出来ないんだろうけれども。

にしても、人数が変わって2日目にこの発表ってなんだか酷いなあ。