Entry Navi - Archives

 2015年12月 

バタバタの大晦日…。 

最新版に自動UPDATEされたFlashPlayerのせいで、今年から使い始めている
Windows7ノーパソに導入しているradiko.jp録音用フリーソフトが動かなくなって
仕方なく「設計が変わった版の最新バージョン」を導入する羽目になったり。

地上波のタイマー録音に使っている「RR-RS150」の電池交換で入れる方向を
本当は「2本互い違い」なのにある日「2本とも同じ向き」に入れていたらしくて
【時計リセット→タイマー全部オフ→全く録音出来ずにいる】という状態が
約1ヵ月半にも渡って続いていたらしい、というのが今日になって発覚したり。

真っ青になってバタバタしているうちに、とうとう紅白歌合戦のラジオ聴取すら
忘れたままで現在に至る…ああ、せめて年を跨ぐ前に身を清めなければ。


年末におめでたい話複数。 

<元「メロン記念日」斉藤瞳、再婚発表>
http://twitter.com/hito_saito/status/681793140949266432

>私、斉藤瞳は、兼ねてからお付き合いさせていただいてきた方と結婚しました。お相手の方は、高校時代の同級生です。



安倍なつみと同じ日に発表って…偶然なのかもしれないけれど
(現在アップフロント系じゃないだろうし)なんともビックリするが
今度こそ、末永くお幸せにと祈るばかり。


<「ハロショ」大阪店舗移転発表、広さが段違いに>
大阪店の移転オープン日が決定! | ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ
http://www.shop.helloproject.com/officialshop/news/news_20151230_58800.html

>ハロー!ショップ大阪店のオープンが2016年1月22日(金)に決定!
>現店舗の大阪心斎橋店は、このたび名称を「大阪店」と変え、大阪ミナミの日本橋の地に売場を拡充し、衣装展示・店内イベント・VTR放映なども開催できるような店舗として、日本橋のメインストリート堺筋に面したビルに大きくなって生まれ変わります。

(中略)

>【移転先の詳細】
>新店舗住所:大阪府大阪市浪速区日本橋5−7−19KMビル
>アクセス:堺筋線 恵美須町駅 1-A出入口より徒歩0分



どこかと思って、この告知ページに掲載された簡易のMAPを見てみたら
「カレー屋」と「ハンバーガーショップ」の間、という表現になっていたので
苦笑するばかりだったのだが(「カレー屋」は「カレーハウスCoCo壱番屋
浪速区日本橋五丁目店
」、「ハンバーガーショップ」は数ヶ月前までは
マクドナルドがあり、今月より「バーガーキング日本橋店」へと転換済)。

個人的には、過去の大阪の店舗があった「ミューズ389ビル」だとか
現在の「クリスタ長堀」と直接行き来できるビルよりもかなり遥かに
馴染みのある場所だったりするので、なんともビックリだけれども
東京の店舗が「秋葉原店」と称される(実際の最寄り駅は地下鉄の
別名の駅だそうだが)場所に集約されたりと、「その手の場所」に
居場所を考えるようになったんだなあ…という感想を抱いたり。


<こぶしファクトリー、「レコ大」最優秀新人賞>
日本レコード大賞:最優秀新人賞は「こぶしファクトリー」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2015/12/30/20151230dog00m200051000c.html

>「第57回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会など主催)の最終審査が30日、新国立劇場(東京都渋谷区)であり、TBS系で生放送され、最優秀新人賞にアイドルグループ「モーニング娘。 ’15」らが所属するハロー!プロジェクト(ハロプロ)から誕生した新ユニット「こぶしファクトリー」が選ばれた。メンバーは喜びの涙を見せ、リーダーの広瀬彩海さん(16)は「一生に一度しかないチャンスをつかむことができて本当にうれしいです」と喜びを語った。



大阪MBSはいつの間にかラジオでのネット受けを辞めてしまったので
地デジ難民状態の自分はリアルタイムで追えなかったけれども
本人たちが喜んでいる感じが伺えて本当に良かった、おめでとう!

安倍なつみ、結婚を発表。 

安倍なつみからのご報告|エムラインクラブオフィシャルファンクラブWebサイト
http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=8189

2015.12.29。 - 安倍なつみオフィシャルブログ
http://www.abe-natsumi.com/blog/?BID=4325&year=&month=&cn=dt

安倍なつみがミュージカル俳優の山崎育三郎と入籍、交際期間4年 - 映画ナタリー
http://natalie.mu/eiga/news/170973

噂というか週刊誌への初出がいつだったかは思い出せない感じだけれども
「もう4年もお付き合いしてたんですかー」というのが正直なところかも。
まあ、何はともあれこうなった以上は末永くお幸せにと祈るばかり…。

「Zepp Osaka Bayside」2017年オープン。 

国内最大規模「Zepp Osaka Bayside」2017年2月オープン - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/170795

>収容人数はスタンディング時で2800名超を予定。2513名収容のZepp Nambaや2709名収容のZepp Tokyoを上回る、国内最大級の規模となる。



大阪に新「Zepp」建設へ 「Zepp Osaka Bayside」2017年早春に誕生! - Sony Music Group Company Site
(PDFファイル)
http://www.sme.co.jp/pressrelease/images/20151228.pdf

名前を見た時、一瞬旧「Zepp Osaka」のあたりに再び作るつもりでも
あるのだろうか…と思ったのが自分だけだったらなんとも恥ずかしい。

「桜島」といえば「USJ最寄り駅の隣駅」というわけで、mixiニュースの
コメント欄なんかには人出が多い時期にここの観客まで加わったら
大変なことになりそう、的な意見もあったりするようで…はてさてどうなる。

連携ミス。 

昨夜放送「ANNサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん」に関する話。
細かい経緯を追えてはいないのだけれども、ざっと書くとこんなところ。


20:08 高橋優、Twitterにて「高橋から皆さんにお知らせがあります」。
     番組内での告知だとして「最後まで聴いていただけると幸いです」。
http://twitter.com/takahashiyu/status/680706290419552256

このツイートを見たファンの間で「結婚発表でもするのか」というような
疑心暗鬼が生じていたりもした、というのがTwitterで垣間見えた。

24:40 遅くともこの頃には、レコード会社サイトの高橋優コンテンツ上で
     新曲の発売が決定した、という内容の新着情報が表示された模様。
     (番組用ハッシュタグ上に垣間見えたリスナーのツイートより)

24:56 番組内で高橋本人より「初解禁」として新曲情報を発表する。
     結婚ネタではなくてホッとしたというファンツイートもチラホラ
     (せめて「嬉しいお知らせ」とか書いといてくれ、的な意見も)。


…連携ミスというか連絡ミスというか設定ミスというか、とにかく完全に
「ミスった」事には違いないのがこんなに明らかであるのもまあ凄い。

個人的には、この「お知らせ」に関する件はリアルタイムでは逃していて
今日録音ファイルを最初から最後まで聞いた後、高橋のファンの人たちは
さぞや喜んだんだろうと思ってTwitterの番組ハッシュタグを眺めてみたら
こんな惨状だった…という具合だったのだけれど、実際にこれを味わった
ファンの皆様は一体どんな気分だったのやら…なんだかなあ。

「パーケン」と呼ばれていた男。 

今日、お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一が逮捕されたとか。
しかもその容疑についてかれこれ20年も繰り返してたと供述したとか…。

以前「バナナマンのバナナムーンGOLD」とか聞いていた頃なんかには
バナナマンから「パーケン」と呼ばれていたような記憶があったりしたので
この件を知った際に「パーケン…」と思わずつぶやきそうになったくらいだが。
今後、このあだ名を親しみ込めて呼ぶ人とかいるんだろうか…と思ったり。

とりあえず、これを書いている現在でのWikipediaの記述内容を見る限り
お笑いの養成所に入る前からやっていた、という事になりかねない感じで
よくもまあ、ここまでそんな事がバレなかったものだなあ、な感じだけれども。


今夜放送された特番の出演シーンが突如カットになってしまったりだとか
(mixiニュース情報)29日に出演予定だった演芸舞台の看板のコンビ名とか
写真の部分を急遽紙?で覆われたりとか(Twitter情報)周囲が大変そう…。

餅の食べ方。 

醤油が好き? それともきなこ? お餅の食べ方ランキング発表 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/24/news136.html

上記の記事は元はmixiニュースで見かけたものだったりして。
で、その記事の元となったランキングについては以下のページへ。

お餅の食べ方といえば「醤油に付ける」が全国1位! 首都圏では「磯辺焼き」、中部・北陸では「きなこ餅」 関西・四国・九州では「砂糖醤油」が人気 | 日本で唯一のレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」
http://receipo.com/topics/36490/

…ページのタイトル長いなあ。

都道府県別だと、「醤油」が46都道府県で1位(同率含む)だけれども
宮城県だけは圧倒的に「ずんだ餅」が1位で、総合ランキングでも
10位に食い込む勢い…という結果がなんともビックリしてしまうというか。
さすがご当地名物、とは思うけれど、本当に凄いなあ。

つーか、雑煮を連日食べる正月がもうすぐそこ、というのにも驚く。
年々「年末年始を迎える」実感がどんどん薄まっている自分が悲しい…。

「ミュージックソン」聴取中。 

今年もやって来た、この季節…。

ということでニッポン放送のバージョンを聴取中だけれども、さっきゆずが
「栄光の架橋」を生演奏しているのが聞けて、ANNGOLDを降板してから
個人的には久々にラジオのゆずを聞くなあ…なんて事を思ってみたり。

この後オードリーもスタジオに出るらしいので、楽しみにしている。
…にしても、「AM1242、FM93、ニッポン放送」ってコール、慣れないなあ。

超今更に花畑。 

偶然立ち寄ったスーパーで、なぜか「花畑牧場」の商品を安く販売する
臨時コーナーが出来ていたのでフラフラと近付いてみて、その結果。

超今更に「生キャラメル」を買って帰ってきてしまった、という話。

大ブーム?だった頃にも良くて試食程度で済ませていた気がするので
本当に今更だが、賞味期限が短いのでもったいぶらずに食べてしまおう…。

光井愛佳、2年ぶり(?)にステージへ。 

本人のブログを見ると、留学から戻ってきて以来ハロプロ系のライブを
見に行っただのなんだの…的な話題ばかりのような気がしないでもない
光井愛佳だが、今日ハロプロ公式サイト上の「ニュース」コーナーが
更新されて、年越しライブの第2部の「出演者」に名前が加わったとか。

思えば、一昨年の年越しライブで「留学することにしました」みたいな
挨拶をしてからステージには立ってないのでは(きちんとしたことは
把握出来ていないけれども)という気がするので、それが正しければ
本当に丸々2年ぶり、となるはずなのだけれど…一体何をするのやら。

「今までの人生で何匹食べた?」。 

FM OSAKA「よしもとラジオ高校~らじこー」今夜放送分より。

あまり真面目に聞いてはいなかったのだが、月曜レギュラーの天竺鼠が
スタジオから後輩芸人に「アポなし電話」をかけて「ムチャ振り」する
…というコーナーで、多分「今までの人生で魚類を何匹食べたのか」
という内容の質問を後輩芸人に投げかけていた、ように聞こえた。

その後輩芸人は困った末に「5千○百×十2、いや3匹」(ついさっき
聞いたのに細かい数字はもう忘れた…)と答えてはみたのだけれども
「肉か魚かなら肉の方が好き」と言っていたその後輩芸人ですら
仮に5000匹食べていたのだとすれば、魚類の方がどちらかというと
食卓に並ぶ頻度の多かった我が家というか自分の場合はいったい
何匹食べてるんだろう…なんて事をふと考えてしまったり。

…でも、答えなんて絶対出ないな、覚えているわけないし。
なのにムチャ振りだから「多分じゃダメ」「1匹単位まで」とかなんとか
言われていた後輩芸人、さすがにちょっとかわいそうな気もした。

「アンジュルム」田村芽実、来春卒業。 

アンジュルム 田村芽実に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/4010/

>今年に入り田村自身、一生歌を歌っていきたいという思いが強くなり、新たな挑戦としてミュージカル女優を目指したい、と申し出があり話し合いを経て、高校3年生になる2016年の春に卒業という結論に至りました。
>田村は憧れだったスマイレージに加入するという夢をつかんだように、新たな自分の夢であるミュージカル女優を目指し、その夢を叶えるために新たなスタートを切る予定です。



ミュージカルが好きだとかなんだとか、その手の話は以前からずっと
よくしていたらしい、とはなんとなく知っていたので理由には納得かなあ。
でも、福田花音が卒業した直後なのに…というのはなんとなくあるかも。

何はともあれ、本人が悔いのないように進んでいければいいね、と。

ア・ラ・ポテト小豆島の手摘みオリーブ味。 

今日立ち寄ったスーパーで、「新発売」とかいうポップと共に陳列されてて
先日の「しょうゆ味」同様「!?」と思ってしまって、つい買ってみた。
R0054411-re.jpg
今年度はこういうのが何パターンも出たりするのだろうか…?
カルビーのサイトでも確認しに行ってみなきゃいけないな、これは。

もうすぐ、「タモリANNGOLD」。 

首都圏のレーティング週ということで、今夜のANNGOLDは
タモリ(+能町みね子)が登場するらしく…なんともワクワク。

といったって、我が家でクリアに受信できる放送局では
非ネットなので遠距離受信するしかないのだけれど
今後もこういう「聞きたいのに」な機会は多々あるのだろうし
どうにかしてradiko.jpプレミアムなり何なり契約出来るような
態勢を整えた方がいいんだろうなあ…と最近特に思う。

「大都市交通センサス」にネット回答した。 

大都市交通センサス | 国土交通省
https://daitoshi.mlit.go.jp/

回答票の配布日にちょうど電車に乗る用事があって、帰宅中の乗換駅にて
もらっていた…のはもう1ヶ月も前のことだったのだが「まだ余裕あるだろう」と
思っているうちに、明日が回答締め切りとなっていたのに気付いて回答。

「何時何分に出発しましたか」「何時何分発の電車に乗りましたか」
「何時何分に降りましたか」「目的地には何時何分に着きましたか」

まあざっと言えば、この内容を1日分全て答えて下さいという話なのだが
そんなもん、当日すぐに回答したとしてもきっちり思い出せる自信など
ないのに1ヶ月も経ってしまうと(以下自粛)というわけだったりして。

偶然、回答票を貰った路線についてはスルッとKANSAI系の磁気カードを
利用していたのでそれを手がかりにしたけれど…他は乗換案内のサイトで
実際に乗った経路(自体は覚えている)で検索かけて、大体の時間を
憶測して書く、みたいな感じになってしまい…「何時何分」以外はきちんと
実際の内容を回答しているから、どうにか許してください…本当に。

同期がTwitter上で会話とか。 

http://twitter.com/odorutteyo/status/676912515234799616

>@1029makoto 美味しいもの食べに行こうよ


http://twitter.com/1029makoto/status/676936900146569217

>あら、こんちゃん♡うん、食べに行こうぜー



上のツイートがテレビ東京・紺野あさ美アナが出演番組のアカウントから
発したと思われるもの、下のツイートはアップフロントを退社後も同じ
アカウントでTwitterを続けている小川麻琴のリプライ、だったりする。

モーニング娘。5期メンバーだった2人が、直接やりとりをしている様子を
こんな形で眺める事が出来るなんて…現役当時には思いもしなかったなあ。
今朝たまたま紺野側のツイートを目にして、思わず叫びそうになったくらい。

ローソンでWAON。 

イオングループの電子マネー「WAON」が今日からローソンでも
使えるようになった、という話は先月mixiニュースの記事にて
予め知っていたのだけれど、通りかかった時にポスターがあった。



実際は朝にも見たのだけれど、帰り道にしかこうやってポスターを
撮る余裕がなかったので画像が暗いこと暗いこと…うーむ。

少し前、某イオンモールのオープンに合わせて行ってみたら
「300ポイント(300円分の支払に使える)付WAON、300円」
というのがあったので、「実質無料」に乗っかって買ってしまい
ちょこちょこ使うようになっていたWAONだけれども、ローソンでも
使えるなら使う機会が増えるのかもしれない。ポイントの
溜まり方はあんまり良いとは思えなかったりするのだけれども。

映画「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」を見て来た。 

子供の頃あたりは、日本人だと多数派のような気がする「キャラクターな
スヌーピー・ウッドストック程度しか知らない」人間の1人だったのだけれど。

購読している新聞で一時期日本語訳付の漫画が掲載され続けていたのと
ある年図書館で偶然見つけた「スヌーピーたちのアメリカ(廣淵升彦著)」
という本を読んでみたのがきっかけ?で、「PEANUTS」という漫画に関しての
知識が少しはついて、「キャラクターグッズのイラストとかを見ると、どうも
飼い主であるチャーリー・ブラウンとの2ショットが少なめに見える」という
憤り(?)を感じてはいるが、よく考えれば最近漫画のストーリーには
全く触れてないから最近出た文庫本買わなきゃ、レベルな現在。

先月オープンした「109シネマズ大阪エキスポシティ」というシネコンにて
「4DX3D」という「振動等を体感も出来るし立体的にも見える」バージョンが
見られる…というので、普通の料金からすればかなり高いのだけれど
PEANUTSの映画ならば惜しくないはず、でもやっぱり高い…なんてことを
考えているうちに、今週金曜で「4DX3D版」「3D版」が上映終了になると
サイトで見てしまったので、予定がなかった今日慌てて見て来た。

109シネマズは初めてだったのだけれど、上映前の映像のうちCM的な
内容の分がなんとも「ローカル色の溢れたCM」だったりして驚いた。

あと、「4DX」を見るに当たっての諸注意映像の後に流れた洋画っぽい
「4DXってこんな感じ」な映像…ってYouTubeにも公式あったんかいこれ。

だとか、公開間近の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編でも
4DX仕様になっていたのだけれど…本編より納得の使い方だったかも。

映画本編では「誰かの足元に物が落ちた」というシーンでも座席から
振動を感じたり、なんて「これって体感動作必要?」と思う場面も
チラホラあったけれど、スヌーピーの妄想物語内等「あって良かった」
という場面もあったなあ…雨よろしくパラパラ降って来たのは驚いたけど。

ストーリーは、漫画のストーリーに詳しかったりする人の感想をネット上で
読んだりする感じだと矛盾点とかあったりするような話もあるのだけれど
「お約束ネタ」が散りばめられていたので入りやすかった、という感じ。
何より服の生地やスヌーピーの毛並み、人間キャラたちの髪の毛の
感じがリアルに表現されていたので「3Dアニメ凄い」と思ってしまった。

スタッフロールがやたらと長く感じられたのと、その後無音で表示された
日本版のスタッフロールで声優を担当したメンバーについて4人分しか
役名付で紹介されていなかったのが不満といえば不満だけれども
懐と時間に余裕さえあれば何度でも見たい…と個人的には思った。

光のルネサンス。 

少し余裕があったので、地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅まで行って
中之島エリアで開催中な「OSAKA光のルネサンス2015」を少し見てきた。



プロジェクションマッピング「WONDER BOYAGE―時空の旅―」というやつを
見る位置を変えて3回連続で見てしまったら、十分な気分になってしまった。

中之島一帯でイルミネーション企画やってるのに、ごく一部だけしか
見てないというのがいいのか悪いのか…まあ、時間もなかったし。

ア・ラ・ポテトしょうゆ味。 

偶然某コンビニに寄って、スナック菓子コーナーを見ていたら、あった。

長年「しお」「バター」(どちらも正式呼称忘れた)しか見た記憶ないのに
いつからあったんだろう…と思いつつ、早速買って食べてみているけれども
まあ、普通にしょうゆ味なア・ラ・ポテトで美味しい。

気温高過ぎ。 

11年ぶり東京24度 横浜12月最高(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/12/11/36041.html
(上記記事のmixiニュース版)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3755228&media_id=174

いつまで大元の記事のページが残るかよくわからないので「念には念」で
mixiニュースの方のURLまで…こちらもいつまで残るのやらわからないけれど。

我が大阪府も最高気温が22度台まで上がったようで、本当にこれって
12月なんだろうか…という感じがとんでもなかったなあ。立ち寄った先で
ソフトクリームを思わず食べてしまったくらいに、体感温度も高かった。

「誤凍結」。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1696.html

>手違いにより誤検知が発生してしまったことに起因します



手違い…怖いねえ。

基本的に自分でアクセスする時間帯が限られているので
このブログがその対象になったかどうかは知らないけれど
実際にそういう目に遭ったとしたなら…考えるだけで悲しい。
なんだかんだで結構な期間続けているから、尚更。

昨日は楽しかった。 

モーニング娘。日本武道館公演のライブビューイング。

先日のアンジュルムと違って、オープニングアクトも全部きちんと
見ることが出来たし、最近の「BSスカパー!でも生中継」と謳っている
公演とは違って【アンコールの最中にヲタの気合いを入れて作っただろう
メッセージボード等をピックアップして映す】のが復活していたというのが
とても嬉しくて、「そうそうこれこれ!」と言いそうになった。言ってないけど。

よく考えると「単独コンサートが卒業の場ではないモーニング娘。メンバー」
って2006年の紺野あさ美・小川麻琴以来(!)じゃないのかなあ…と思い
そんな彼女らのラストシングルだった「Ambitious!野心的でいいじゃん」を
(しかも当時の振り付けをある程度踏襲して)歌っていたのは感慨深く…。

あと、シングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」の一部初回版に
収録されていた9期曲「アイサレタイノニ…」が見られたのも嬉しかった。
まあ、現役最後の勢揃い歌唱であろう時、4人それぞれの「成長具合」が
こんな感じになっていようとは、あの当時思いもしなかったけれども…。

個人的には「卒業セレモニーのないモーニング娘。ライブビューイング」が
初めてだったので、こういう機会がもっとあればいいのにと心から思った。

いよいよ。 


モーニング娘。ツアー千秋楽のライブビューイング。

…って、また梅田ブルク7か。
こうして待つの、ほんの9日ぶりってのがなんともかんとも。

なんて書いているうちに40分前開場になった。

ノルマ。 

かなり前に作った、某チェーン店のポイントカード。

数年前までは、最寄店舗がとても行きやすい場所にあったりしたので
「ポイントカード会員様向けセール」のDMとか届いてもよし、なんて
思ったりして(実際購入に至るかどうかはその時の状況次第だが)
いたのだけれど…その店舗が「隣の駅から歩いて10分」レベルの
場所に移転してしまったら、「次点の最寄店舗」なんかにもそれほど
行くことがなくなってしまって、DMを見てもなんだか辛いなあ…と。

その移転した店舗から「リニューアル記念にポイントをあげるから
良かったら来て」的なDMが来ていたので、釣られて足を運んでしまい
レジでそのDMとポイントカードとちょっとした購入品を一緒に置いたら
最終的に「今度決まった期間内に再来店してくれたら記念にポイントを
あげる」的なチケットをレシートと共に渡されてしまって、なんか参った。

ポイントに釣られて「ノルマを果たさなきゃ」ってな気分になったというか。
…その期間内にあの店舗に行ったとして、買いたい物なんてあるかねえ。

この2日、疲れた。 

昨日は頼まれた作業で、単純かつ致命的なミスを繰り返しやらかし
ガックリしながら夕食とったら、左側の内頬をありえない回数噛んで
その跡が1日たった今でもしっかりくっきり(?)残る…という事態に。

今日は今日で、少なく見積もっても7~8年くらい前にちょこっと
かじった程度の作業を頼まれて、ある程度覚えていたといえば
覚えていたのだけれど…慎重に慎重にやった割には出来が
あまりよろしくない、というオチになったのでなんともかんとも。

というような2日間だったので、とっても疲れた。
…内頬の噛み跡、早く治らないかなあ。

PHSじゃないんかい。 

現在もPHSを複数回線契約中な身。

うち1回線はメアドを複数のWebサービスに登録中だったりもするし
通話品質とか好きだし、あとは色々と面倒臭いので、可能な限り
PHSのままで…なんて事を思い続けて今に至っているのだけれど
親会社様からの「巻き取り施策」が連発されている気がしなくもなく
(という以前に、今年4月から会社としては一緒になったんだった…)。

少し前?に行われた新作発表会にて、元親会社と同じ「ガラスマ」を
出すという話が出た際、こちら側の「ケータイ」現行機種はPHS回線の
タイプしかないのでPHSなのかな、それとも…とネット上のどこかで
想像していた人を見た気がしたのだが、昨日届いたDMにはこんな記載が。

>※AQUOSケータイはソフトバンク3Gのネットワークを利用した携帯電話です。PHS同士の無料通話の対象外となります。ご契約におけるご注意事項について詳細ページをご確認ください。


…ガラスマ自体には興味があるので、若干気にはしていたのだけれど
PHSではないというのならMNPで他社行っても変わらないな、うん。

ポップカルチャー研究家・櫻井孝昌が死去。 

ポップカルチャー研究家の櫻井孝昌さん死亡 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/04/news080.html

http://twitter.com/yoshidahisanori/status/672646301448871936

>櫻井孝昌さん @sakuraitakamasa に誘われなければ、バルセロナにもモスクワにも、重慶にも広州にも行くことはなかったです。世界で日本のポップカルチャーがどう受け止められているのかを本当に確かめていらっしゃった第一人者。逆にハロプロ現場に初めて連れて行ったのは私…!



http://twitter.com/yoshidahisanori/status/672648986218635264

>昨日の放送内で、西日暮里駅で起きた人身事故のニュースを臨時ニュースとしてお伝えしましたが、おそらく、そのニュースの対象は櫻井さん…。やるせない。



個人的には、JFN制作番組のパーソナリティとして知った人だったっけ
(聞いていたのがFM OSAKAだったので、安定の謎打ち切りをされたが)。

ハロプロ系も大好きな人で、その番組に色んな現旧ハロプロメンバーを
ゲストに呼んで好意的に話を聞いてくれていた人、というのが第一印象で
だからこそ、その番組が謎打ち切りの刑を受けた際には憤りを覚えたが
その番組は現在、別のタイトルにリニューアルしたっぽいとの話で。

お知らせ|スキマから聴こえてくるラジオ ~ジャパラボ~|JFN Online
http://www.jfn.jp/News/view/labo/33095

>なお、12月5日~6日(OA局によって異なります)にオンエアする
> 「ジャパラボ」は、11月4日に収録したものの放送となります。



「!?」と思ったら、月1回放送の番組になっていたらしい…にしても
収録した日が放送の1ヶ月前ってなんとも早過ぎやしませんかね。
まあ、櫻井氏ありきな印象があるし…これで終わりなのかもなあ。

原因が原因というので、最近忙しさの渦に巻き込まれている自分も
駅のホームでヒヤッとする瞬間もあったりするから気をつけないとと
思いつつ…今までTwitterでも色々なツイートしてくれていたのを
読ませてもらったりしていたのだけれど、もう読めないって寂しい。
心より哀悼の意を表します。

師走とはよく言ったもので。 

忙しさの渦に巻き込まれまくり。

おかげで、PCを使ったラジオ録音も失敗しまくるし
帰宅後慌てて遅い夕食をとって寝るくらいしかしてないし。

今後は毎年これが日常と化するのかなあ…なんだかなあ。

まだ見られる…。 

先月一杯で終了する、というアナウンスがなされていた某在阪FM局の
ガラケー向けサイト。携帯会社公式メニューからも消えるし云々、とか。

…だけど、これを書いている今現在、ドコモ向けサイトもau向けサイトも
直接URLを指定すれば先月までと何ら変わらぬ状態で見られて驚き。
「当サイトで配信しておりますコンテンツの利用ができなくなります」…あれ?

トップページには「今放送中の番組」の表示も相変わらず出ているし。
…全国枠等で今月から動きがあるらしいから、その表示に対応してたら
「まだ生きてるね」、非対応なら「更新停止したんだね」になるのだろうか。