Entry Navi - Archives

 2015年11月 

余韻に浸り過ぎ。 

昨日のアンジュルム福田花音卒コンライブビューイングがなんだか楽しくて
(卒コンで楽しいって思ってしまうとは自分でもビックリ)、というか楽し過ぎて
あれが卒コンだったなんて信じられない…ってなんちゅー感想だ、本当に。

余韻に浸り過ぎてて日常生活に若干支障が起こる程だったけれど
ライブビューイング見に行けて本当に良かった。


これからライブビューイング。 


アンジュルム福田花音卒コンin日本武道館、のやつで梅田ブルク7へ。

シアター3のみで、チケットは完売しているらしい。
…はいいが、入場口付近にある各シアターの状況を示すやつ。
シアター3の所が17:30現在「(前のが)上映中」ってどういうことだ。

オープニングアクトの件もあるからさっさと入りたいのに…。

「NOTTV」来年6月一杯で終了とか。 

報道発表資料 : 「NOTTV」サービスの終了について | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/11/27_00.html

ドコモのスマホ向け放送「NOTTV」が2016年6月でサービスを終了することに - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20151127-docomo-nottv/

…これを知ってまず思ったのが「ANN0が終わっちゃう」ってところがなんとも。
というか、ANN1部の中継枠まで増やして一体何がやりたかったんだろう…。

視聴者を増やすための駒にしたかったんなら、ANN0の「最大1年縛り」って
逆効果しか生まないと思っていたけれど…本当にダメだったなあ、なんて。
つーかその生中継枠、いつまでやる気なんですかね。

紅白歌合戦の発表内容に悲喜こもごも…。 

ANNリスナー的には、現役1部の人たち+αに加えOB・OGが何組も
出るのが嬉しいっていうか、大原櫻子初出場というのに喜んでみたり。

だけど、ライトなハロプロヲタとしては「モーニング娘。歴代全員が出た
事ある」の記録がとうとう完璧に潰えてしまった…というのが切なくて。
今年出られたら、ギリギリのところで「続き」も期待出来たのだけれど
…ほとんどないって思っていたって、やっぱり少しは期待するし、と。

「紅白歌合戦」記者会見がなんと20時スタート。 

なんていうか、例年だと夕方あたりにやって既にニュースになっていて
…くらいのイメージを持っているのでとにかく「遅い!」の印象しかなく。

とりあえず、会見場からTwitterで実況しているニュース系アカウント
( エンタメ@マイナビニュースhttps://twitter.com/mn_enta)もあるし
そっちをしばらく眺めることにするか…今年もラジオ流し聞き予定だし。

徳永千奈美、留学するとか。 

徳永千奈美に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/3897/

>このたび、留学することになりました。
>かねてより、将来のことも考え、英語力を身につけたいという本人の意思を尊重し、会社としても留学を応援することにしました。



…以前から「飽きっぽい」と自称してるらしいという話を聞く徳永だけに
どうなってしまうのかが不安といえば不安、なのかもしれない。
どうか無事遂行出来ますように。

KAT-TUN田口淳之介、来春脱退&退社とか。 

KAT-TUN田口淳之介、来春に脱退と事務所退所を生報告【コメント全文】 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2062807/full/

ジャニーズ事務所が田口の退所を発表 KAT-TUN解散は否定 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2062785/full/

以前ニッポン放送で箱番組を担当していた頃、ラジオパーソナリティとして
どちらかというと好感を抱いていた方の人だっただけになんとも寂しいなあ…。

ネット上では「(元々がメンバーの頭文字からついたグループ名であったので)
もうKUNでしかない」的な話がチラホラ見受けられるのに少し笑いはしたけれど
最初6人でデビューしたのに半分になるってなんだか見てて切ないっつーか
(それを言えば半分以下になったNEWSとかどうなるんだって話もあるけれども)。

「マイナンバー」通知カードが届いた。 

我が家にもとうとう通知カードが届いた。

封筒を開けた際にチラッと家人のカードも見てしまったのだけれど
見事なくらいに自分の番号とは似ても似つかない字面だった…
なんて印象(覚えたりするつもりはないので、じっくり見てない)。

で、その家人がマイナンバーカードを作る気満々でいるようだが
個人的にはどうにか住民基本台帳カードの駆け込み更新でも
したいくらいな気分なので(実際には破損か紛失でもしない限り
新しいカードになんて出来ない時期だが)なんとも憂鬱な感じ…。

ちなみに、サイトによれば我が大阪府は昨日まででようやく
全部の市町村が郵便局への差出を終えたところ、であるらしい。

吉澤ひとみ、本日入籍とか。 

皆様へご報告|吉澤ひとみオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hitomi-yoshizawa0412/entry-12098000495.html

公式コメントからも幸せそうな雰囲気が溢れてて、良かったなあ…と。
末永くお幸せに。

こぶしファクトリー、「レコ大」新人賞とかなんとか。 

…という話が昨日発表されたようだったが、ブログの更新を終えてから
その事を知る自分…まあ風邪っぴきのせいなんだろう、そうだろう。

一応アップフロント系だと他につんく♂が作曲賞になったみたいだが
その対象作品が子守唄的な曲っていうねえ…ハロプロ関係ないな。
授賞式に出て来たりするんだろうか、出て来るならこぶしファクトリーを
見たりするんだろうか…どうするつもりなんだろう、とふと思ったり。

「マイナンバー」の通知カードとやらが中々来ない。 

当初は今月中には配布が終わる、的な話だった感じだったのが
郵便局への差出作業すら中々進まず、完了がいつになるやら…な
状況らしい、というマイナンバーの個人番号通知カード。

専門サイトで、市町村(政令指定都市は区まで)別にその辺の
状況を告知しているページとやらがあるらしい、という話を
mixiニュース経由で知ってから毎日のように眺めているけれど。

個人番号カード総合サイト/通知カードの郵便局への差出し状況
https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi

我が大阪府は、11/8に「大阪市旭区」「箕面市」がやっと埋まって
今週に入った11/14に「大阪市住之江区」「大阪市住吉区」「大阪市
西成区」「大阪市東住吉区」「大阪市平野区」「大阪市淀川区」が
埋まって…それでもまだまだ空白が残っている、という感じで。

大丈夫なのか?とか思っていたら、ようやく18・19日の日付で
かなりの所が埋まってきたけれど…実際に届くのはいつになるやら。
20151120 .kojinbango-tsuchicard_jokyo

咳をこらえるのに苦労する。 

今日も今日とて、いわゆる風邪っ引きぶりは続いていて。

咳が出そうになって、慌ててのど飴等でやり過ごしてみたりだとか
(個人的に「口の中に飴が入っていれば咳が出ない」というジンクス有)
それらの摂取し過ぎで上顎?がただれたりだとか、…更に酷くなった?

明日はようやく時間が出来るので医者に行くか…参ったなあ。

体調がますます酷い。 

昨日は1日中喉が痛くて痛くて。

帰宅後、気付いたら鼻水が出るようになっていて、今日起きたら
喉の痛みはある程度収まったものの、鼻水と痰がそこそこ。
昼過ぎからは鼻水がポタポタとなりそうな状況に…。

うーん、せめて明日1日くらい身体がもって欲しいものだけれども。
ドラッグストアで薬を買ってはみたけれど、なんとも…な感じだし。

忙しさの渦、再び。 

今日からまた、忙しさの渦に巻き込まれる日々が再開した。

夏の忙しさの渦の影響がまだいくらか残っているというのに、またか…。
そして、こんな時に突如扁桃腺がやられるっていう…踏んだり蹴ったり。

なんとも不思議な気分…。 

ハロプロに直接関係ある話でもないけれど。

帰宅後、19:10頃にFM OSAKAをつけたら、相川七瀬のレギュラー番組に
「アップフロント関西所属ユニット」兼「ハロショ店員」というので一部には
知られている…のかもしれない「Yes Happy!」がゲスト出演していた。

我が耳を疑った。

…というか、番組スポンサーが「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」なので
そこで「ライブ予定があるorライブをやった事がある若手」というのが
ゲストの基準じゃなかったっけ(時折聞いていてなんとなく思うだけで
実際には違うかもしれないが)、とか思ったけれどライブ告知も別の
ライブハウスのものだったし(運営している会社が一緒とかあるのかと
思って調べたら、「フラミンゴ―」の会社が調剤薬局もやっている
知って驚愕…)なんとも謎な気がしたが、まあハロプロOGとかが
「カジュアルディナーショー」とかいうので使わせてもらっていたり
したような記憶があるので…あんまり深く考えるのも、と思ったり。

つーか、4人組の「Lovelys!!!!」名義でカウントダウンライブやるのか…。

YouTubeに「NEXT YOU」が登場していた。 

ネク!ステ - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwzYhdeCyyouLuopzDw3Kgg/videos

このページで最初の動画「【公式】ネク!ステ #1」が公開されてからは
3日ほど経過しているようだけれども、昨日初めて見たというか…。

「ライブ リハーサル」とテロップが入った映像を見てたら、「めちゃイケ」等で
よく見た風景、いわゆる「フジテレビのリハーサル室」って場所なんだろうな、
Juice=Juiceがまさかこんなところで…とかなんか感慨深く思ってしまった。

ドラマ「武道館」は既にクランクインしていると本人たちのブログ記事で
書かれているのはみたけれど…放送いつ頃なんだろうなあ、本当に。

無事確保。 

アンジュルム日本武道館公演のライブビューイングのチケット。

ファミリーマートの端末の前に、一般販売開始時刻の数分前から
陣取って目的の映画館の分の「受付前とかでも進めるページ」?を
ギリギリまで攻めておいて、安物な電波腕時計とにらめっこしながら
12時が来るのをまって、12:00.00を見た瞬間に「次に進む」なんて
やって…とりあえず、目的の映画館の中では3番目に広いらしい所の
とある座席になります、という表示が出たので一安心して申し込み。

今この記事を書きながら映画館のサイトで座席表を確認したら
通路横から1席ズレ、みたいな位置で…いいのか悪いのか。

…が、今イープラスのサイトで確認したら、あんなに頑張って
時間との勝負をしなくてもチケット確保だけなら全然余裕っぽく。
この先、どれくらい埋まるのかが何となく気になるかも。

明日、一般発売。 

アンジュルム日本武道館公演のライブビューイング。
いよいよ明日が一般発売なので、ちゃんと取れるかドキドキ。

翌日のこともあるから、狙っている所じゃないと交通の便とかなんとか
色々つらいというかなんというか…出来れば座って見られますように。
ってチケットを入手する前から気が早い?

なんとなく気になる。 

http://twitter.com/pain_ame/status/664640720553115649

>お客様の

>('ω')。oO(パインアメのグミが食べたい)

>という声にお応えして作ったパインアメグミ。


http://twitter.com/pain_ame/status/664641312780488704

>ですが・・・

>実際のところ予想よりはるかに売れてません。

>( ;∀;)。oO(shock)



「パインアメ」でおなじみのメーカーのTwitterアカウントの、本日のツイート。
自分自身のアカウントではフォローしてないけれど、フォロー中の誰かが
公式リツイートしたのが偶然目に入って来て、なんとなく気になった。

なんでも形を「パインアメ」同様に保つ為の措置が、置き場を駄菓子売場に
させてしまっているがために「見つけてもらいにくい」と思っているらしい。
…明日、コンビニとかに寄り道して探してみるか。

アンジュルム、4期メンバー1名を発表したとか。 

アンジュルム 新メンバー決定!
http://www.helloproject.com/news/3799/

アンジュルム、新メンバーに熊本県の高1・上國料萌衣が決定。「なるべくして入ってきた娘」 | アンジュルム | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000121481

上國料萌衣で「かみこくりょう・もえ」と読むらしく、今日のイベント内で
ファンの前にお披露目、今日配信のYouTube番組「ハロ!ステ」でも
お知らせの映像があるらしい…が、一体どのあたりに入っているのやら。

カントリー・ガールズ&アンジュルム新メンバー発表!モー娘。'15新曲公開!こぶしツアー MC:勝田里奈・野中美希【ハロ!ステ#143】
https://www.youtube.com/watch?v=guTOhsKqmEs


今日配信の回、ある意味盛りだくさんな中身だなあ…うーむ。

入力テスト、その後。 

この記事の続きのようなもの。

背に腹は変えられず、的な流れで「やってみたいと何となく思っていたこと」に
Windows7の音声認識機能を使ってみているのだけれど。Windowsにバンドル
されている「メモ帳」「ワードパッド」だと声のみで変換の修正とかも出来るし
喋った言葉が(正誤はともかく)一気に書き込まれるのが快感だなあ、と。

でも、メモリを結構食うらしくて2GBしか搭載していない我がノートPCでは
当初は開始数十分、その後は開始数分で、いくら喋ってもうんともすんとも
言わず、とりあえず「上書き保存」で保全しようとしたら「メモリ不足です」の
エラー表示が出るばかり(でも確認したら一応txtファイルで保存は出来てる)。

仕方がないので、ここ数年ちょこちょこ使っている「FlashMemo2」とかいう
フリーの自動保存機能付メモ帳ソフトで試したら、喋るたびに「代替パネル」
とかいうのが出て来て、変換候補を最大9個?まで表示してあるのを選んで
確定…という繰り返しがまどろっこしいが、固まることはなく1時間以上は
軽く使える、という…こっちでもダイレクトに書いてくれたらいいのに、とか
思ったけれども「再変換」が使えないソフトだから、無理か…なんて思ったり。

でも、同じ時間をかけるのでも、「紙に手書き」よりは遥かにマシかも…。
ただし、我が家にはプリンタがないので、このtxtファイルをどうしたものか。

「スペア」を買ってみた。 

昨日の記事の続きのようなもの。

思い立ったが吉日…とはよく言ったもんで、今日帰宅途中に寄り道してみたら
キンブレ用の「SPARE TUBE」というのは少し短い「SHINING MINI」という物と
なんか太いタイプの物が店頭に出ていたので、「―MINI」の方を買ってみた。


うむ、確かに少し短い。

ただ、これでモーニング娘。以外の現場でも使いやすい状態になるのは
間違いないなあ(今後そういう機会がどれくらいあるのか、はさておき)。

じゃあ何でわざわざ会場まで行って買ったのか、とか思われるだろうけれど
「きちんとした形でメンバーカラーが光る物」を買いたかった、ただそれだけ。
どのライトでも「似たような感じで光る色」ばかりじゃないんだもんなあ…。

「キンブレ」ことキングブレードの最新版は「自分で色が作れる」というのが
売りらしいのだけれど、スマホ持ってないと使えない機能らしいから…
PCでも使えるようにせんかい、となんとなく。

無事ゲット。 


モーニング娘。大阪コン会場にて、グッズの先行販売。

11:00開始予定ということだったので、1時間ほど前に到着したら
専用の列に数十人?と、ハロプロFC上位会員用の2ショット撮影権を
執行するために来たらしき人数十人と、その他…的な人もいたような。

昨夜の件があったのでビクビクしながら待っていたら、列の先頭が
8分前に売場へ向かって誘導され始めたので「これは思ったよりは
早めに買えるか?」なんて考えていたら、開始からは20分もしないで
売り子さんの目の前にたどり着けた。なので「ペンライト1つ」と
(よく考えたら「1本」だよなあ…)言って出してもらったのだが。

「コンサート始まる前に、必ず点灯するかどうか確認してくださいね」

…電池式だから確かにそうだなあ、と思いつつも今日は入れない
(チケット完売だし野暮用もある)のにそんな定型文を言われましても。
という訳で、売場のすぐ横でパッケージを慌てて開き、説明文を見ながら
ボタンをポチッ…あ、光った光った…なら大丈夫か、とパッケージへ
雑に戻した結果が冒頭の添付画像へと繋がるわけなんだけれども。

ハロプロ系の現場なら、これを持っていればいいかなと思うものの
光る部分の「外側」はいわゆる「キンブレ」通常版での交換用が
売られているらしいので、それ買い足して替えちゃおうかな…。
なんて事を考え中。何やってるんだか。

モーニング娘。年末にシングル発売とか。 

…そんな話を、今日の大阪公演で発表したらしい。

発売日が、年の瀬も年の瀬、12/29という話…何年か前に似たような
日程でシングル出してすぐグループを出てった元ハロメンがいましたね。
という話を書く人がネット上でチラホラ…あのグループ、「単独コンサートで
初の卒業セレモニー」まであと20日くらいになったっけ…あれ?逆だ。

ちなみに、色々思うところがあって大阪公演の会場に「公式ペンライト」を
夜公演の時間中に買いに行ってみたら「本日分売り切れ」とかなんとか。
…明日、昼前なら予定がないから並ぶかなあ…どうしよう。

カントリー・ガールズに新メンバー2名加入とか。 

カントリー・ガールズ 新メンバー加入決定!
http://www.helloproject.com/news/3770/

【イベントレポート】カントリー・ガールズに新メンバー船木結、梁川奈々美ら2名加入 | カントリー・ガールズ(カントリー娘。) | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000121315

2名とも名前書いてるのに「ら」って書いちゃうBARKSさん…どうした?

というのはともかく、ハロプロ研修生からこれまでの最年少メンバーだった
小関舞と同学年&1学年下のメンバーが選出された…ということらしい。
結成1周年のお祝いライブでこんな事発表するって、なんか凄いなあ…。
7人になってもいい意味で今まで通りなカントリー・ガールズならいいのに。

more

入力テスト。 

ちょっと気が向いて、Windows 7 の音声認識機能に興味を持って
しまったので、わざわざ家電量販店でヘッドセットマイクを
買ってきてまで今夜は適当にお試しをしてみている。

一応、音声認識チュートリアルを一度やってみたけれど、なんというか
まだなかなかうまいこと認識してくれない言葉も多くて興味を持った
きっかけのことに使うにはいくら何でも心もとない感じがする。

でも、たまに遊びで使うくらいならという気もしなくはないのだけれど
わざわざヘッドセットマイクを買ってきた労力は何だったんだと
思ったり思わなかったり…実はこの文章もその機能で入力してるの
だけれども、ところどころキーボードを使ったりしてしまっているし。

なんというか、話し言葉に弱いのだろうか ?
「まあ」とか「えー」とか「あー」だとか全く思うように変換を
してくれなかったので、やってみたいと何となく思っていたことには
どうにも使いにくいなあ…というのが実感だったりするのだけれど
新たにソフトを買ったりしないでこういうことができるのは
面白いといえば面白いのかなあなんて、そんなことも思う。

どうにも疲れたので、今日のところはそろそろ終わろうかなあ。

というか、普段使っているブラウザで直接このブログの編集画面に
入力しようとしたけれど、メモ帳に入力する時よりもあんまり
うまくいかなくって仕方がないので、一度メモ帳に入力してから
コピーペーストしたのだけれど…ここにはもう使わないかな。

Twitter機能変更?「お気に入り」から「いいね」へ。 

Twitterのお気に入り(ふぁぼ)が「ハート」に 「★」から正式に変更 呼び方は「いいね」に - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/04/news053.html

>「お気に入り」は、Webブラウザのブックマークのようにユーザー自身が気に入ったツイートをチェックしておく機能のように受け取られる面があり、実際にそのように使われてもいるが、これをFacebookのように「いいね」に変更することで初心者にとっても分かりやすく、かつユーザー間のつながりを促しやすくする狙いのようだ



まさに、ブックマーク的な使い方をしていたのに…こんな名前になったら
今までのようにクリックしたりしづらくなるわ、なんて事を思ってみたり。

つーか、この機能の部分だけを抽出して見られる外部サービスとかが
あるんだけれど、名前も元々の機能名をもじったものだったりするのに
作った人とか「どうしてくれるんだ」って気分になってるんじゃなかろうか。

アンジュルム福田花音卒コン、ライブビューイング実施決定。 

「アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』 ~福田花音卒業スペシャル~」ライブビューイング|イベント/ショー/ライブのチケット情報・購入・予約|e+(イープラス)
http://eplus.jp/sys/web/irg/angerme-lv/index.html

あるに違いない、と思って元々当日の予定は空けてあった。
思っていた通りになってよかった…はいいが、イープラスの方で
「プレオーダー」とか申し込んだりするためのID、かなり昔に
登録したせいかすっかり忘れ去っていて、忘れた人用の
問い合わせフォームすら埋められないという事態に…。

…仕方ない、一般発売にかけるか。

ニッポン放送「ミュージックソン」今年はV6。 

V6、冬も“24時間生放送”に挑戦 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2061661.html?iref=andwtop_entalist

>かつてレギュラー番組『V6のカミセンミュージアム』(1996年~2004年)を放送していた縁のあるV6から、坂本昌行と三宅健が中心となって各界から招かれたゲストとトークを展開するほか、V6メンバーによるクリスマスカウントダウンライブも敢行する。


V6バックダンサーに嵐!20周年ツアーで16年ぶり夢コラボ (3/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20151102/joh15110205050001-n3.html

>坂本昌行(44)と三宅健(36)は24時間、他の4人は入れ替わりで出演。坂本と三宅は盲学校を取材しており、今後もブラインドサッカーの体験取材などを検討中だ。


第41回ラジオ・チャリティー・ミュージックソン
http://www.1242.com/musicthon2015/

…ごく最近、ジャニーズ事務所も「タイトル画像」程度なら番組サイトへの
タレント写真掲載もOK出すようになったんだっけ、とか改めて思った。

しかし…「何か現役でニッポン放送に出演している番組がある人」を
選ぶのが基本ラインかと思っていた(その為に秋改編から番組を
持たせたりしていたように見えた年もあった)のに、今回は違うので
驚いた(てか上記にリンクした記事内の番組、レギュラーだったの
6人中年下組の3人だけだったんじゃないのか、タイトルからして)。

確か、8月あたりに坂本・三宅・長野博の3人でANNGOLDの単発を
やっていたのだけれど…あれが伏線だったのか、と思ってみたり。


ちなみに、我が地域OBCラジオ大阪はというと…。
http://www.obc1314.co.jp/event/mthon2015/

>今年は「みんな、つながる」をテーマにワイド番組をつなぐ
>リレー方式でお届けします。


「STVでおなじみな方式」を2年連続とか…もう何年もミュージックソンですら
個人的にはまともにOBCを聞いていないけれど、更に聞く気が失せるなあ。

久々に来たぞ横アリ。 


早めな新幹線に乗って、早めに新横浜に着いて。
軽く駅ビル?内のビックカメラを覗いてから移動。

グッズ購入列が正面口?前のスペースに既に出来ていて
現時点では十数人程度が待機中…販売開始13:00なのに。
まあ、どうせならさっさと買いたいので自分も並ぶんだけども。

あと「めちゃイケ」からの花がロビーに飾られていて
「おおーっ」な気分になったりして…楽しみだ。