Entry Navi - Archives

 2015年08月 

今年も「ア・ラ・ポテト」。 

帰宅途中、偶然スーパーに寄ったら陳列されていたので
気がついたら各種1袋ずつを購入していた。

やっぱりこの「細かいギザギザ」はいいなあ…。


「Mステ」モーニング娘。に関する話が2つ。 

一昨日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」2時間SP。

モー娘ファン、井ノ原の配慮◎「さすがイノッチ様」 - ジャニーズ : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1530278.html

>新メンバーの尾形春水(16)らによる「この感動を『共有』したい」などの特徴的なせりふが含まれる新曲「Oh my wish!」を披露した。

> その後も、嵐、V6、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅらがパフォーマンスやトークを披露しながら番組は進んでいったが、トップバッターだったモー娘。が発言するシーンはなく、そのままエンディングへ。すると最後にコメントを求められた井ノ原が「この感動を『共有』したい。モー娘。が言っていたから」と一言。それを聞いた尾形を始めとするモー娘。メンバーたちは驚きの歓声をあげた。



この記事、系列会社発行のスポーツ紙サイトに出ているというのが
なんともかんとも、な気分なのだけれど本人たち余程嬉しかったのか…。

『アフターMステ』 テレビ朝日|ミュージックステーション
http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_after/0396/
20150828mst-comment.jpg
20150828mst-comment2.jpg
こういう場所で御礼コメントをひっそり書いてみる、みたいな。

ブログでは10期・飯窪春菜が直接この件に触れたようだけれど
10期+小田さくらブログの記事一覧を見てみたら工藤遥・飯窪・
石田亜佑美の記事タイトルに3連続で「#この感動を共有したい」
が入っていたりして、見た時に思わず笑ってしまったかも…。


テレビ朝日「MUSIC STATION ウルトラFES」モーニング娘。'15出演決定!
http://www.helloproject.com/news/3410/

こちらは「来月放送の10時間SPにも出ることになった」という話。
一部ネット上では「どうせ出番は昼間だろ」的な話があったりしたが
よくよく考えると「全てのネット局で10時間全て流れるのか?」が一番の
問題なのかもしれない、これって。まあ地デジ難民なので(以下自粛)。

FC2、「サーバ証明書の切り替え」。 

FC2総合インフォメーション 【FC2】サーバ証明書の切り替えによるご利用端末への影響についてのお知らせ
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1648.html

我がWX320Tは見事に「切り替えにより、影響を受けるご利用端末」
に該当するらしい…何かの都合でアップされているかどうかの確認を
出先でしたくとも出来なくなる、という事だったり色々あるのか。

どうしたもんかなあ…PHSを扱っている会社はいつの間にか
「ソフトバンクという会社の一部門」にまでなってしまっていて
色々なことがそっち準拠になっているとの噂もあるので
新機種を買うとか、なんか気分的に嫌になってるのだけれど。

モーニング娘。MステSPは1曲目。 

これを書いている現在放送中の「ミュージックステーション」2時間SP。

今年になって初の出演になったモーニング娘。がどうなるかと思って
あの手この手で最初の方を見てみたら「本日の1曲目」と紹介されて
ああ…この扱いに「戻った」か、なんて事をふと思ってしまった。

が、「結膜下出血」が続いているため相変わらずな「片目に眼帯」姿で
出演する事になってしまった9期・鈴木香音に対して司会のタモリが
「鈴木、目大丈夫か?」と(たぶん台本だろうけど)振ってくれたのに
一瞬ドキッとしたというか、個人名で振られるなんて!な気分になった。

そのまま「Oh my wish!」を歌ってメインの出番は終わってしまったので
番組を見るのも辞めたけれど…地デジ難民じゃなかったら全部見れたのに。

「ハンズメッセ」初日。 

全国の「東急ハンズ」で年に1度の大型セール的な「ハンズメッセ」が
今年も始まったので、行きやすい場所の東急ハンズに寄ってみた。

まあ例年通りだけれども、人が多いしレジも長蛇の列だし大変。

とりあえず、固形石鹸(もちろん普段より安く買える)と普段から
使っている某歯磨き粉(どこに行っても定価販売が多いタイプ)を
買って来たけれど、レジを終えるまでに何十分かかったやら…。

限定品に弱い…。 

少し前にmixiニュースで紹介記事を読んで気になっていたのを昨日買った。


森永のアイス「pino」の「薫るアロマ珈琲」味、というやつ。

昨日は食べる暇がなかったので、今日帰宅してからさあ食べようと
冷凍庫から出したら、6個入りのうち5個を家人がもう食べていた。
せめて2個分くらい残しといてくれ、マジで…美味しかったけれども。

モーニング娘。新曲週間ランクで2位とか。 

【オリコン】モー娘。新曲が59作目TOP10 歴代1位記録更新 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2058081/full/

>初週14.1万枚を売り上げ、8/31付週間シングルランキング2位に初登場した。



これを書いている時点では当該のランキング紹介のページがまだ
公開されていないのだけれど、1位の福山雅治とは1万7千枚ほど、
3位とは5万枚ほどの差があったという話が…まあよく頑張った(何様?)。

「多カラ」に備え…る(?)。 

「忙しさの渦」からようやく本格的に開放され、「ジャンボカラオケ広場
(略称ジャンカラ)」の「ケータイ会員半額デー」がちょうど来たので
開店直前に店舗へと向かって昼のフリータイムでヒトカラしてきた。

近日中に、自分としては十数年ぶり(!)の「多人数カラオケ」が
実現される見込みとなったため、その対策を練ろうと思っていた。

が、何を間違ったか数年ぶりに採点機能を試してみてしまった結果
「得点稼ぎの出来る歌い方」対策を練る方がメインになってしまい
(といっても「やっぱりこの機種はこうか」と再確認しただけだが)
一体何をやっていたんだか…もう1回くらいは行かないと厳しいな。

「24時間テレビ38」。 


今年も来てしまった、大阪よみうりテレビのメイン「ツイン21アトリウム」。

実際の放送は見ていないのにエンディングパートを眺めるためだけに
毎年来るとか…仕方がない、子供の頃から「夏の風物詩」なんだから。

これを打っている最中は「サライのリハ」が始まりそうな勢いだけれど
…サライになる前のイメージソング?が今でも好きで、また聞きたいなあ。

堀北真希と山本耕史が結婚したとか。 

堀北真希、FAX全文「本日8月22日に入籍致しました」 : 芸能 : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150822-OHT1T50157.html

>山本さんとは、6年ほど前にお仕事で知り合いましたが、舞台「嵐が丘」で共演し(※今年5月公演)、山本さんの人柄を知るうちに惹かれ、お互いにこれからの人生を共にしたいと思うようになり、この度結婚の運びとなりました。



この「6年ほど前」って、CX系ドラマ「アタシんちの男子」で間違い
ないだろうか…というか個人的にはそのドラマのイメージしかない。

まあ、あの時は最終的に敵対する流れだったし主演な堀北に対し
山本の方の出番はそこまで多くなかった気もするからなあ…。
何はともあれ、しっかり見ていたドラマの出演者同士がというのは
初めて経験するかもしれないくらいなのでなんだか嬉しいかも。

モーニング娘。来週「Mステ2時間SP」に出演とか。 

テレビ朝日|ミュージックステーション
http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_lineup/cur/

今のところ【モーニング娘。'15 「Oh my wish!」】と書いてあるけれど
先日の℃-ute出演時、番組サイトへの初出時に書かれていたのと
違う曲を歌ったらしいという話もあったのでどうなることやら…。

新曲のオリコンデータ、全国同時握手会を行った昨日のデイリーは
【推定売上枚数:10,884枚】で1000枚ちょっとの差で1位だったとか。
デイリーだけでも1位って…凄いなあ。

モーニング娘。12月に日本武道館2DAYS。 

…という発表が昨日あったようで。

ただし、ここ数年の傾向そのままに「平日」の2夜連続なのだそうで
(12/7&8、月曜と火曜)…アンジュルム福田花音ラストの公演で
日曜日が抑えられたのって本当に奇跡としか言いようが…うーむ。

ちなみに、新曲のオリコンデータは昨日発表された「フラゲ日」分の
時点で前作の初週データを大きく上回った、らしくてなんだかビックリ。

買った。 

昨日モーニング娘。のミニライブ&握手会を眺めるために滑り込みで
千里セルシーまで行ったのに、フラゲ日だったのに全然買っていなかった
今日発売日の新曲CDを買って来た。


9期・鈴木香音フィーチャー曲記念、でその「Oh my wish!」がメインな
イメージ&特典DVD付だった「初回限定A」にしてみたんだけれども。

とりあえずDVDを1回見たのとPCに取り込んだだけ…いつ聞けるかなあ。

なんと行けた。 

千里セルシーで本日開催されたモーニング娘。のミニライブ&握手会。

18:00スタートということだったのだけれど、どうにか開始予定時刻の
十数分前にギリギリ大階段のところへ滑り込むことができたので
10分前に開始した公開リハーサル含め、ミニライブは全部見られた。

セットリストは以下の通り。

01.Oh my wish!(フルコーラス)
【MC】自己紹介~トークコーナー「怪傑はーちゃんねる」
02.Password is 0(ショート)
03.夕暮れは雨上がり(ショート)
04.今すぐ飛び込む勇気(フルコーラス)
【MC】告知
05.スカッとMy Heart(フルコーラス)

トークコーナーは大阪出身である12期・尾形春水に初の「回し役」を
させようという事だったが、なぜかタイトルが某バラエティ番組の
オマージュに…一体誰がこんなタイトル考えたんだか、と。

このコーナーがちょっと長かったのかどうか、ミニライブ全体としては
ハロプロ標準の30分を10分もオーバーして終了という感じになって
しかもセルシー自体「後片付け含め、使用は20時まで」という規定が
あったのでその後の握手会が途中で強制終了になった、との噂…。
ミニライブの本番開始も5分ほど押してたんだよなあ…なんでこうなる。

でも、歌って踊るモーニング娘。は1年半以上ぶり、生の12期もたぶん初。
…だったのが、鈴木香音が「結膜下出血」で眼帯をしていたこともあり
端っこ(曲によって右側だったり左側だったり)固定で踊っていた為
そっちに注目してしまって、よく考えたら全体をあまり見てなかったかも。

線路に傘。 

18時台、大阪市営地下鉄御堂筋線にて。

ホームに来た電車がいつまでも動かない…と思ったら構内放送で
「本町駅にて線路上に落下物があった模様」とかなんとか言ってた。
しばらくして「落下物を無事撤去(?言い回し忘れた)し、安全確認が
出来ましたのでまもなく発車の予定です」と変わって無事発車した。

その後、乗った電車の車内放送の内容にビックリ。

「本町駅にて線路に傘が落下した影響で発車が遅れ
お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけしました(→概要)」

内心、「傘だったんかい!」と思いはしたのだけれど何はともあれ
数分程度の事だった気がするのが不幸中の幸いというか…。
いや、人身事故ではじゃなくて本当に良かった。

CX系「ヨルタモリ」に今夜、福山雅治登場とか。 

…というのを、現在福山雅治のFC用となっている(元々は期間限定で
本人の公式アカウントという扱いになっていた)Twitterアカウントにて
知った。我が家は絶賛地デジ難民継続中(しつこい)なので見ることは
出来ないのだけれど、そのアカウントで本人が出したコメントが…。

http://twitter.com/BROS_1991/status/632783125223903232

>TMC(タモさんが会長のタモリ・モルト・クラブ)の酒場での即興演奏が、まさか地上波に乗るとは。こんな日がやってくるとは思ってなかった。福


http://twitter.com/BROS_1991/status/632871003983470592

>リリーさん、大友良英さん、U-zhaanさん、能町みね子さんともセッション出来るなんて。まさに、一夜限りの奇跡のレア・グルーヴ。吉原さんの求心力恐るべし。福



なんとも興味をそそられる…さすがにこれは見たいと思ったけれど
見ることが出来ないのがなんとも残念である、本当に。

はやっ。 

先日の記事の続き。

うんともすんとも言わなくなったPHS端末をワイモバイルショップへと
持って行った際に「お盆を挟むので時間がかかるかも」という旨を
店員さんから聞かされたもので、上記の記事を書いた後でメーカーの
サイトを覗きに行ったら既に「夏期休暇」に入っており…その期間が
明日16日まで、と明記されていたので見積もりの話は早くてもその
数日後になるんだろうな、と思いながら日々過ごしていたのだけれど。

その電話は本当に突然かかってきた。

店員「○○様のお電話でよろしいでしょうか」
自分「はい…」
店員「先日の修理の件なんですけれども」
自分「はい」
店員「代金の方がですね、無償という事になりまして」
自分「(!?)」
店員「端末がもうこちらの方に戻ってきております」
自分「はい!?(は…早っ)」
店員「つきましては代替品一式お持ちいただいて…」

録音とかしたわけではないので一言一句正確ではないが、こんな
感じのやり取りをしてしまった上で(「はい!?」はいくらなんでも
酷かったと自分でも思う)、さっそくショップへと引き取りに行った。

で、そこで渡された報告書。
これを書いている今、実物を見れる環境にないので記憶のみで
なんとなく内容を思い起こすと、確かこんな感じだったはず。

【バッテリーの電圧低下を確認しました】
【バッテリーを再充電しました】
【念のため基盤も交換しました】

正直、「バッテリーの寿命ですので在庫と交換しました、その分の
実費下さい」レベルは最低でも言われるだろうと予想していたので
(とっくに製造が終わってる商品で「動かない」と修理に出したのに
そんな対応をしてくれるメーカーが実際あるかどうかは知らないが)
「再充電しました」という表現に正直目が点になったのだけれど。

とりあえず、いわゆる「直留守」機能で録音したままにしていた
データ以外は無事残っているようだったのと、今のところは普通に
動いているっぽいのと、予想外に出費が抑えられたというので
ホッとしているけれど…対応してくれた人の夏休みって一体
どうなったのだろう、なんてことをふと考えてしまったり。

「兵庫県養父市」がTwitterで「究極の読み違えコンテスト」。 

養父市=ようちち市!? ツイッター活用で「読めないまち」異色PR(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 大阪府
http://j-town.net/osaka/news/localnews/210345.html?p=all

mixiニュース経由で読んだネット記事に思わず吹き出してしまった。

個人的な日常のあれやこれや、で「やぶ市」であるのだとは
しっかり読めてしまう自分なので、このコンテストとやらには
参加出来ない…というより柔軟な発想がまず出来ないなあ。
ネット上とかで目にする気がする「ネタにマジレス」気質もあるし。

「大喜利」が出来る人って凄いなあ…といつもいつも思う。

モーニング娘。「全国30カ所握手会」会場判明。 

8/20(木)開催 モーニング娘。'15 「全国30カ所握手会イベント」 会場及びイベント開始時間のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/detail/40706cf291feff4e4bd26bc1ba0fbb132c5665a1

昨日の記事の続きのようなもの。

どうやら今回は「13人個別×2」に加えて「メンバー数人×4カ所」で
合計「30」ということになるらしいが…天候&移動手段が一番の
問題という意見をネット上のどこかで見かけて、確かにそうだと
思うので…本人たちの体調含め、どうか無事終わりますように。

モーニング娘。、8/20に「全国30カ所同時握手会」とか。 

ハロ!ステ新コーナー「英語でことわざ」企画の収録!  からの・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Agf_6CPqmh4


まだ上記の動画は見ていないので、「13人」なのに「30カ所」とは
これいかに…という意味がわからない(過去のこの手の握手会は
各自が完全に1人で行っていたけれど、それと同じ方法なのか
どうかとかがよくわからない)が…まあ行けない予感しまくりだし。

あっという間にあと3割程度…。 

数日前の記事の続きのようなもの。

「ギャツビー クレイジークール ボディーウォーター」のクレイジーっぷりが
病み付きになってしまって、家にいて起きている間は数十分に1回は
身体のあちこちへとスプレーしてしまって、購入してからまだ4日しか
経っていないというのに残りがもう3割程度のところまで来てしまった…。

自分的にレギュラーな「ウーノ クールボディーミスト」が230mlあるけど
こちらは170mlしかない、というのはこの場合かなり大きいのかなあ。
この分だとあっという間に追加購入してしまいそう。

梅田・茶屋町で「3時間3500円食べ放題」開始とかなんとか。 

大阪「食べ飲み放題横丁」が話題、8店舗8業態の店で3時間食べ飲み放題。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20150833107.html

>大阪に7月1日よりオープンした「食べ飲み放題横丁」(大阪市北区茶屋町2-16)が話題を呼んでいる。既存店の居酒屋横丁全8店舗8業態の店が、400坪500席のスケール感を活かして、回遊可能な食べ飲み放題店になっているという新しいコンセプトの横丁だ。



mixiニュース経由で知ったコラム記事より。

「横丁」という言葉の響きから屋外?でもそんなところあったっけと
思いながら上記の住所で確認したら、「イースクエア茶屋町」という
ビルの中での話であるっぽい、というのがなんとなくわかった。

イースクエア茶屋町の紹介 地図〈アクセス〉と写真 -旧称:百又ビル
http://bb-building.net/tatemono/osaka/1060.html

>3つのスクリーンを持つ東宝系の映画館「三番街シネマ」やボウリング場があったが 2007年に閉館。2008年にビルがリニューアルされた。



ちなみに某地図サイト?ではビルの名前じゃなくて「シダックス」とか
書いてあって(確かに入ってるんだけど)なんでやねん、とか思った。
…のはともかく、なんか興味をそそられるなあ。実際行けるかは別として。

出費がかさむ恐怖…。 

3台契約中のPHS端末のうち、1台がうんともすんとも言わなくなった。

去年WX320Tを修理に出してから約1年(今度は別の端末だけれど)
また8月かよ、と思いつつワイモバイルのサイト内を探してみたら
その機種はまだ少し修理対応期間が残っているらしい、との事で。

機種別メーカー修理受付状況 - Y!mobile(ワイモバイル)
http://www.ymobile.jp/support/product/close_list/index.html

今時、こんな事もネットで情報見れるのか…というのはともかく
さっそくショップへ修理依頼をしに行ったら「お盆挟むので期間が
長めにかかるかも」「見積もりの金額次第では機種変をお勧め
する可能性がある」という説明をもらいつつ代替機を出してもらった。
「HONEY BEE 4(WX350K)」…レンタル品一式の中に入ってた
取り扱い説明書とか、要らなかったかもしれないなあ(おいおい)。

つばきファクトリー、リーダー・サブリーダー・オリジナル曲発表。 

つばきファクトリー、リーダーに山岸理子 | ハロプロ研修生 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000118564

>リーダーは山岸理子が、サブリーダーは小片リサがそれぞれ拝命。


>初となるインディーズシングル「青春まんまんなか!」(作詞:もりちよこ / 作曲:KOUGA / 編曲:CMJK)は、9月6日からスタートするハロプロ研修生公演にて販売開始となる。



今年夏ハロの「中野サンプラザ初日」はこの発表で終わったか…。
1年前がBerryz工房の活動停止発表だった事を思うと、えらい違い。

どんな曲なのか気になるけれど、次のYouTube番組「ハロ!ステ」で
どうせ映像が見られるだろうと高をくくってみたりして。
…その「ハロ!ステ」もだいぶ見てない分がたまってるなあ…。

本当にクレイジー。 

去年・一昨年あたり…またはそれより前からだっただろうか。
夏の暑い時期に店頭で見かけては、たまにテスターを軽く使うだけという
日々でいた、こんな商品を今日耐えかねてついに購入してしまった。

「ギャツビー クレイジークール ボディーウォーター」。

さっそく、全身…とまではいかないが限りなく可能な限り身体の
あちこちにスプレーしてみたら、本当にクレイジーな冷感っぷりだった。

基本的には「ウーノ クールボディーミスト」が今までのお気に入りで
何年もリピートしているのだけれど、真夏の時期だけはこれがいいかも…。
なぜか屋外より暑い我が家なのに、すっかり忘れ去ってる状態だし。

加護亜依、「フリー」になる。 

加護亜依、所属事務所と契約終了<コメント全文> - モデルプレス
http://mdpr.jp/news/detail/1509757

>■所属事務所コメント全文(原文ママ)

> 加護亜依につきまして、2015年8月4日で契約満了日を迎えました。

> 話し合いの結果、今回はこのまま契約満了として契約更新しないことなりました。

> 次の所属事務所が決まっているということは現時点ではく、フリーという立場になります。

> 加護自身は現在いろいろ考えたり整理したりしている最中です。

> これが落ち着きましたら、今後について再度打合せの場があるかと思います。

> また、自身が所属するガールズユニット:Girls Beat!!については本人の思い入れもあり、今回、脱退と言う事ではなく、とりあえず所属のままという形になります。



事務所のサイトとやらが「503」で見られないのでニュース記事より。
この事務所、先日離婚が成立したらしい元旦那の絡みであるとか
噂を聞くのだけれど…今後一体どうするつもりなんだろうなあ。

モーニング娘。が久々にセルシーでイベントやるとか。 

モーニング娘。'15 「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」発売記念 ミニライブ&握手会イベント (8/18 大阪府:千里セルシー)のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/detail/9814ad685f3b4b7ec6d7295426c7f5db489c1e0d

もう1日2日早く教えて欲しかった…という気分。
きっとこの日は予定が入ってて(というのが昨日決まった)
見に行くのはほぼ無理だろうなあ。せっかく久々だったのに。

「カントリー・ガールズ」山木梨沙、マイコプラズマ感染症に。 

カントリー・ガールズ山木梨沙に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/3272/

>数日前より体調不良の為イベントやライヴを休ませて頂いている
>カントリー・ガールズ山木梨沙ですが、病院にて再検査を受けたところ
>「マイコプラズマ感染症」と診断されました。

>医師より「数日間の自宅療養が必要」との診断結果を受け、
>今週行われる「2ndシングル発売記念イベント」をお休みさせていただきます。



山木が休み始める少し前には小関舞も体調不良で休んだり
していたカントリー・ガールズ、せっかくのリリース週だというのに
全員揃っての顔見せが出来ないというのは痛手だろうけれど
…体調第一には違いないのだから、どうかお大事に…。

未聴の録音ファイル、4週分溜まる。 

今までこんなに溜まることあったかなあ…なかったなあ。

基本的には放送日・放送時間順に聞き進めて行きたい派なので
録音した順番に各番組をプレーヤー代わりのICレコーダーへと
放り込んではいるのだけれど…「ウーマンラッシュアワー村本大輔の
オールナイトニッポン」初回のファイルを再生しようか、というところで
何日も何日も引っかかったまま先に進まず今現在に至っている。

コンビでやっていた「ANN0」時代とテイストが変わらない、というような
事前のTwitterでの本人による吹聴もあって、「きっとしっかり聞くには
自分自身にパワーが要るんだろうな」という懸念が消えなかったりして。

何せ、自分史上稀にみる「忙しさの渦」真っ只中な今夏。
行きの移動中には「体力を温存しておきたい」帰りの移動中には
「疲れた…」という日々ではそんなパワーの要る番組など聞けなくて。
おかげで、他の番組も7月中の放送分が全く消化出来ないまま。

…来週には落ち着くから、そこからどうにかするか…しかし参ったなあ。

「きいやま商店」という人たち、面白いかも。 

TOKYO FM制作「三菱UFJニコスpresents 松任谷正隆 DEAR PARTNER」。

今週のゲストが、沖縄出身の3人組バンド「きいやま商店」なんだけれど
バンド結成に至るまでのエピソードトークを聞いていて面白いと思って。

…とか放送時間内に書いてる時点でかなりの部分を聞き流して
しまっているのは間違いないんだけれども、メンバーの1人が
「いい加減地元に帰って来い」と言われて「けじめのライブ」を
開いたはずがそこから3年経ってもまだ戻ってなかった、とか
そういう話だけでも「面白い人たちだなあ」って感じだった。

今の目標がグラミー賞だとかで、夢はでっかいなあ…。