Entry Navi - Archives

 2015年07月 

久々でビックリ。 

子供の頃に年数回の割合で乗っていた某バス会社の路線バス。

今日、色々あって久々にそのバスに乗ったのだけれど
行先案内&運賃表示がとってもハイテクに変わっていた。

当時は「電光掲示板」って感じでオレンジのライトで運賃が出て
…というかすかな記憶があったのに、15型?もっと大きい?
くらいの液晶画面に「次は○○」だとか運賃表示だとか
「次止まります」みたいな表示だとかが入れ替わりで出て…。

大阪市バスもこれくらい出来たらいいのに。
あ、赤字だったっけ。

スポンサーサイト

明日で7月も終わり…。 

「忙しさの渦」が自分史上とんでもなさ過ぎるこの夏。

明後日から8月が来るなんてことはある程度「文字」とかで視覚には
入っているけれど、実感というものが全くないままで今に至る…。

録音したラジオ番組の未聴ファイル、とうとう1ヶ月分近くまで
溜ってしまったので挽回出来そうな気が全くしないなあ…。
落ち着いたらどうにかしたいけれど、叶うのかどうか。

寝苦しい夜が続いて辛い。 

今のところはエアコンも扇風機もない熱帯夜…。

そりゃ汗だくにもなるし、昼間とてつもなく眠たくもなるわけだ。

見えなかった…。 

昨日の記事の続きのようなものを手短に。

結果から言って、隙間狙いの場所取りすら出来ないくらいの
整理番号だったようで…身長低い自分としては、終始ジャンプでも
しなければメンバーの姿など一切見えないというとんでもなさだった。

…疲れるだけだし迷惑だろうしでジャンプなんてしなかったけれども。

最年少の小関舞が休み、という意味でもなかなか貴重だったのに
なんだか残念だったなあ…まあ、終了後握手せずに抜け出しやすい
「出入り口付近」にいられたというのは良かったのだけれども。

本編終盤の曲で、ついついカントリー娘。オリメンのりんねを
思い浮かべて切ない気分になったなあ。このリベンジは
今度の千里セルシー…と思ってたら用事が入りそう…。

カントリー・ガールズのライブ。 


初の単独ツアーとやら、色々と都合がついたので来てしまった。

よく考えると旧メン含めハロプロ系の「ちゃんとしたライブ」を
「生のステージ」で味わうのって2012年のドリムス武道館以来かも…
(ライブビューイングなら何回かあったんだけれども)。

まあ、前売りの締切ギリギリで買ったチケで整理番号も遅いから
身長低めな自分には満足な状態でステージは見えないだろうけど。

自己最高記録更新とか。 

「忙しさの渦」に関わる話だったりするのだけれど。

作業する中で処理出来る数量というのは自分自身の体調だとか
処理する物についての当たり外れだとかで大きな波があるのだけれど
今日はここ数年の中でぶっちぎりの自己最高記録を更新してしまった。

処理する数量を増やさなければならなかった事情、というのが
あったわけなので必死にこなしたけれど…なんだか疲れた。

FC2ブログ、Exif情報削除機能を追加。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】Exif情報の削除機能を追加いたしました!
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1631.html

思わぬところから…というのがあって「もうブログなんてやめる!」
なんて人が出たりしないように、という観点ではいい事だなあと。
【(JPEG形式のみ)】というのがいいのか悪いのかは知らないけれど。

「あと9回」。 

http://twitter.com/oretachi_detox/status/624229939097661440

>お聴き頂いた方々ありがとうございました!
>あと9回よろしくお願いします!また来週~ #knann



上記は漫画家・久保ミツロウと能町みね子のコラボイベント用に
元々作られていた(という認識だけれど本当はどうなんだろう)
Twitterアカウントの昨夜のツイートだったりするのだけれど。

昨夜「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポンGOLD」内で
【今日を入れてあと10回】という旨の発言がなされたらしい。

元々初回の時点で「半年と聞いている」的な発言をしていたので
7月に入った際に「折り返しちゃったなあ…」とは思っていたし
色々あってまだ実際の放送はリアルタイムで部分的にしか
聞けてないのだけれど、まあ改めて数で出ましたか…な印象。

さて、「オールナイトニッポン MUSIC BAR(仮)」はどうするどうなる。

アンジュルム、改名後初の単独ホールコン発表。 

アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋 (タイトル未定)
http://www.helloproject.com/event/detail/e533c82ad12518473d3abfad58d7c8c00bc1be46

先に福田花音卒業の日本武道館公演が発表されていたのだけれど
その直前に埼玉・愛知・大阪を回るということが昨日発表されたとか。

ライブハウスは色々な意味で辛いけれどホールなら入ってみたいかも
…って、自分自身に色々な意味で余裕がなければ行けない話だけれど。

忙しさの渦、再び大きくなる。 

縮小傾向にあるかと思われた忙しさの渦だったけれど、気がつけば
「ぶり返してきた」臭がぷんぷんと…なんとも参っているかも。

前のは大人数で巻き込まれていたのが、今は少人数なので
ある意味更にきつい…録音したラジオ番組も溜まる一方で悲しい。

1週間遅れ。 

なんやかんやで先週は結局買う事が出来なかったCDを今日やっと
買って来た…先週の今日なら「フラゲ日」だったから丁度1週間遅れ。


「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」企画のシングルCD。

この秋の改編で一区切りついてしまいそうだから、その前にうまく
記念の物を手に出来たのは本当に嬉しいけれど…バカバカしくて
楽しい番組だから、一区切りついてしまうとすればとても寂しいなあ。

アンジュルムのイベント見に来てみた。 


明後日発売のシングルのイベント、千里セルシーで13:00/15:30/18:00の3回廻し。

荷物云々の件で握手する気はなくなっているのと、カンカン照り過ぎて
辛いのと…色々あって2階のステージが見易い場所をどうにか陣取り待機中。

「アンジュルム」のロゴ入りの布が風で見えなくならないようにと
下側のハトメ穴に紐を通して左右の柱にくくりつけたみたいだけれど
…今のところ、風の強さの方がやや優勢らしい。紐の強度大丈夫か?

「NISSAN あ、安部礼司」10月に日本武道館でイベント。 

10周年だからって無茶しおって…… 人気ラジオドラマ「あ、安部礼司」が10月2日に日本武道館でイベント開催 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/19/news023.html

最初の2回(2006年4月)、散歩をしながらiriverのiFP-890を使って
リアルタイムで聞きながら録音してみたのだけれど、3回目からは
都合がつかなくなって録音とかやめた…なんて記憶があるなあ。

当時は海の物とも山の物ともつかない感じ、と思っていたけれど
まさか現時点で9年を経過してしまうくらいの番組になるとはなあ。
…行きたいのは山々だけれど、遠いし金曜夜だし当たる気もしないし。

ニッポン放送、今秋より「ANNGOLD」縮小へ…。 

どこかの誰かが、ニッポン放送のサイトから秋改編に関する
手がかりを目ざとく発見したらしい…という話。

ニッポン放送 SALES GUIDE - 「2015年秋改編」概要資料
http://www.jolf.co.jp/eigyou/modules/download/index.php?tag=%A1%D62015%C7%AF%BD%A9%B2%FE%CA%D4%A1%D7%B3%B5%CD%D7%BB%F1%CE%C1
20150718-ニッポン放送 SALES GUIDE - 「2015年秋改編」概要資料_re

>オールナイトニッポン THE MUSIC BAR
>ニッポン放送の平日の夜が変わります。テーマは「大人の音楽」。 60 年代~ 80 年代の豊かで多様な音楽を体験し、ラジオの楽しさを身体に染み込ませているパーソナリティが毎日登場。 リスナーのメインターゲットも、パーソナリティと同世代の大人。賑やかなトーク主体のラジオではなくリスナーのリクエストメールとメッセージ、そしてパーソナリティの  落ち着いたトークでの進行を基本として番組を展開していきます。


20150718-ニッポン放送 SALES GUIDE - 「2015年秋改編」概要資料_re2

>オールナイトニッポンTHE MUSIC BAR(仮)(月~木)/オールナイトニッポンGOLD(金)22時~24時内NET PT
>月~金20秒/提供クレジット毎日1回付き
>全国20局ネット(ニッポン放送含む)



そして、こんなサイトを見つけた人もいたようで…。

ニッポン放送 10月の新番組 - ラジオCM料金「Rbox」
http://radiocmbox.com/2015/07/nipponhousou-%20new%20program0706.html
20150718-ニッポン放送 10月の新番組_re

>平日月~木22:00~の新番組「オールナイトニッポン THE MUSIC BAR」。大人の音楽が聴ける番組です。パーソナリティーの一人、斎藤由貴さんが、これまたゲストで登場。



いわゆる「FM波での再送信」が始まるのに合わせて、ということらしいと
噂には聞くけれど…一体どうなることやら、ってか金曜だけ残るGOLDって
つまりは週代わり枠の確保だけって事?とか気になることがいっぱい。

ボンゴ…レ(?)。 


少し前にコンビニで買ってあったカップヌードルのパスタ風味のやつ。

2種類両方買ったのだけれど、今夜はなんとなくボンゴレを食べてみた。
よく考えたら大して食べたことなかったな…と思いつつだったけれど
いわゆる「貝の料理」な感じの味がしたので、こんなもんかもなあと。
パスタかと言われると、違うんだろうけれど。

ボロネーゼの方を食べるのが今から楽しみ。

Juice=Juice、10月に海外ライブ決定とか。 

搾 宮崎由加|Juice=Juiceオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-12050888903.html

>今日のイベントで発表しましたが
>私たちJuice=Juiceは


>10月3日に台北
>10月4日に香港で!!!

>単独ライブを行わせて頂きます✨


>こちらは現在行っている

>【Juice=Juice LIVE MISSION 220
> ~Code1→Begin to Run~】
>の一貫なんです~😊♡💕



本来ハロプロ公式にて情報載せててもよさそうなのに、この記事を
書いている時点ではそれっぽいのが見つけられない状況なので
リーダー・宮崎由加が昨夜更新したブログ記事より引用してみた。

本人たちが喜んでいる様子なのでよかったよかった…(何様?)。

台風接近とかなんとか。 

明日か明後日、大阪あたりは雨風が強いという話があるけれど
今のところは明後日の方が有力っぽい予報があったりなかったり。

どっちでも厳しいなあ…あ、でも今度の月曜にかからなければいいか。

「カントリー・ガールズ」最新の嗣永桃子ネタ。 

「愛おしくってごめんね」のMVでは、キュートめに曲名を言ってみるも
「ブッブー」という音に「×」印に本編未収録です、的なテロップも
ご丁寧に入れられた嗣永桃子。次回シングル「わかっているのに
ごめんね」のMVでは「学校に住み着いたおばあちゃん(7/7にブログで
公開された「こうかーいっ/山木梨沙」の記事
より)」という設定で
おばあちゃんなコスプレをさせられたプレイングマネージャー嗣永桃子。

…そんな嗣永桃子のグループ内での最新映像が今日公開されたとか。

【WEB限定】『2nd Greeting ~嗣永桃子~』
https://www.youtube.com/watch?v=tm_tCso2ewM


WEB限定!怒(ももち)|カントリー・ガールズオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12050428897.html

動画を見てみたけれど、なんとも「ネタ感」が漂ってる風に見える
…なんでだろうと思いつつ、まあ本人が楽しかったならいいか。

ANN1部、単発続々(?)と。 

まずは明日の晩。

DREAMS COME TRUEのALLNIGHT NIPPON
http://www.allnightnippon.com/dct/

ニッポン放送的に「日付的には」開局記念日に突入した直後、という
扱いだというニュース記事を発表になった日に目にした気がするけれど
…また恒例の「実質中村正人ANN」状態になりそうだな、と思ったり。


そして、今日になってニッポン放送のサイト上に出たのがこれ。

オールナイトニッポン 映画HERO SP
http://www.allnightnippon.com/hero/

こちらは来週の月曜深夜に放送らしいけれど…何やるんだか。
というか、村本大輔は開始1ヶ月足らずでもう飛(以下自粛)。


どちらもこれはこれで楽しみな感じ。

たぶん蒸し暑さのせい。 

先日数日遅れで反映された記事の内容とはちょっと違うのだけれど
今日は朝からずっと瞼が「少し重い」という感覚に襲われ続けてもう夜。

忙しさの渦がどんどん小さくなっているのにこれ、ということは…
クーラー・扇風機が使えない状態で寝室にいるせいでなかなか
落ち着いて眠れない、というのが一番の原因なんだろうなあ。

今夜~明日朝は数日振り?に予想湿度が80%台らしいので
この機会に安眠出来ればいいんだけれども…さてどうなる。

蒸し暑くて今日も参る。 

一番参ったのは木曜の晩~金曜の昼過ぎ、だったのかもしれないけれど。

寝転がりながらWX320TでYahoo!JAPANの天気予報のコーナーの
市町村レベルのページで家のある場所の予報を確認してみたら
―都道府県レベルのページには表示されない「予想湿度」まで
掲載されているのだけれど―予想湿度が金曜の0時:90%台後半、
3時:90%台後半、6時:90%台後半、と並んでいてため息出たし。

…と思いながら今また市町村レベルのページを見に行ってみたら
日曜3時:98%、6時:98%とか書いてある…またかよ…嫌だ…。

モーニング娘。新曲でシングル初の「歌チーム」「ダンスチーム」分割。 

…アルバムまで含めたらどうだったか思い出せないから、こう書いてみた。

モーニング娘。'15「腹だしマリンルック」新曲衣装が可愛すぎる » ドワンゴジェイピーnews - 共有する音楽情報
http://news.dwango.jp/index.php?itemid=23231

>『Oh my wish!』
>(作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫)
>鈴木香音
>「この曲は歌チームとダンスチームに分かれていて、譜久村聖ちゃん、鞘師里保ちゃん、生田衣梨奈ちゃん、石田亜佑美ちゃんがダンスチームで、それ以外のメンバーが歌チームという今までにない編成になっています。私は歌チームなのですが、歌い出しやサビ前の長いパートをいただけたので嬉しかったです。



またもやトリプルA面だそうで、残り2曲についても様々なメンバーから
内容についてのコメントが出ている、という記事なのだけれど。
記事自体は昨日掲載されたので、上記の曲でダンスチームと称される
人たちの人選がなんだか意外と既に一部で感想が出ているらしく…
一体どんな感じの曲になっているのやら。

やたらと蒸し暑い…。 

台風9・10・11号がまとめて出来ていて、とかなんとかいう話がある。

それらがいつ頃接近する見込み、なんて話は全く頭に入っていないが
そういうせいだろうか、今日はやたらと蒸し暑くて本当に参っている。

窓を網戸だけ閉めた状態にしていても全く風が入って来ないし
たまらないなあ…寝る前に水シャワーでも浴びようか。

あえてほったらかし(?)。 

一昨日の記事終盤に書いたことの続きのようなもの。

昨日の朝、珍しい時間にWX320Tへのメール着信があったので
何事だろうと見てみたら、「モブログの更新が完了しました。」という
タイトルのメールがFC2ブログのメールアドレスから届いていてビックリ。

「まさか…」と思いながら更新されたという記事を確認してみたら
なんと「数日前に2回送ったが音沙汰がなかった分」でため息が出た。
とりあえずガラケー向け管理画面にログインして、冒頭に(ハロプロ系の
ブログ記事でたまに見るような)注意書きだけ追記しておいた。

そこから5時間ほど経って、もう一度同様のメールが届いたらしく
気がついたタイミングで確認したら今度は一昨日の記事でメインの
文章扱いになってる内容が更新されてて、思わずゲンナリした。


でも、障害情報的なところにも一切この件に関する話は出てないし
「証拠を残す」的な意味合いで、やはり冒頭に注意書きだけを
追記した状態で放置してみることにした…全く、なんでやねん。

中打ち上げ。 

(※2015/7/6の夜にメール投稿した内容がなぜか翌日に反映されました)


という感じの用語が舞台業界かどこかにあるらしい。

普通「ある仕事が終わりましたね」で行う「打ち上げ」だけれど
期間の途中に「ナカウチ」というのをやったりするとかなんとか。


忙しさの渦にようやく縮小傾向が見えてきた、というのもあって
その「ナカウチ」と称して「おひとり様バイキング」に行ってきた。

通りすがりに遭遇した店だったけれど、入った時間帯に並んでいた料理の
ほとんどが気になってしまい…それらを少しずつ口にしてしまった結果
昼食だったのに今でも満腹感が半端ない、という状態で少し悲しい。
ある程度年齢を重ねているから仕方ないのだろうか…。

なんか不安…。 

(※2015/7/2の昼間にメール投稿した内容がなぜか数日遅れで反映されました)


昨夜寝てから目覚ましのアラームがなるまでがまるで一瞬のような気がした。
実際には数時間寝たはずなんだけど…夢さえ見てないというか。

目がシバシバするというか、瞼が重いとも言い切れないけれど
なんだか変な感覚に朝からずっと襲われていて…大丈夫か自分の身体。

中打ち上げ。 

という感じの用語が舞台業界かどこかにあるらしい。

普通「ある仕事が終わりましたね」で行う「打ち上げ」だけれど
期間の途中に「ナカウチ」というのをやったりするとかなんとか。


忙しさの渦にようやく縮小傾向が見えてきた、というのもあって
その「ナカウチ」と称して「おひとり様バイキング」に行ってきた。

通りすがりに遭遇した店だったけれど、入った時間帯に並んでいた料理の
ほとんどが気になってしまい…それらを少しずつ口にしてしまった結果
昼食だったのに今でも満腹感が半端ない、という状態で少し悲しい。
ある程度年齢を重ねているから仕方ないのだろうか…。


------------
…という文章を「モブログ」としてメールで更新しようとして
送信したのに反映される気配が全くなくて参っている。
数日前は2回送ったのに、どちらも全く反映されなかったし…なぜ?

ANN新月曜1部の人のインタビュー記事。 

「ウーマン」村本、異常なまでの“ラジオ愛”を激白!!(中西正男) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakanishimasao/20150705-00047256/

少し前からYahoo!ニュースに対して思っていたけど「個人」って何。

というのはともかく、この記事を読んだら春までコンビでやってた
ANN0と方針は変えないつもり、というのがよくわかったので
(一応初回は確認のためどうにか聞くけど)多分個人的には
「もう、おなか一杯なので結構です」となるはず…なんだかなあ。

トミーいずこへ。 

昨夜放送の「朝井リョウ・加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)」。

終盤になって「今日をもってADの冨山(雄一さん)がご卒業」という旨が
伝えられ、エンディングでは本人がブース内に呼ばれて一言挨拶する
流れがあった…のを、リアルタイムではウトウトしながら聞いて驚き
今日ほんの隙間な時間を使ってその部分の録音を聞き返していた。

聞き返して一番驚いたのは加藤が昔出演していたNHKラジオの
番組で既に冨山と接点があった、という点だったりしたのだけれども。

…まあ、そもそも冨山の経歴的にANN系番組で「AD」というのが
今更な状態過ぎて妙だった、というのはあるのでそういう意味では
さもありなん、という感じではあるけれど…今後一体どうするのやら。

「生き返った」かも。 

束の間の休息を得た今日…たまにはいいだろう、なんてことを
突然思いついて、とあるスーパー銭湯へと足が向かってしまった。

よくよく考えるとここ数年「短時間で済ませる」等色々あって
家ではシャワーだけの日がほとんどなので、湯船に浸かること
自体が結構久し振り。何も考えずにいくつかの種類の湯船に
浸かったりしていたら、忙しさの渦のおかげで蓄積していたと
思われる疲労感がどこかに飛んで行ったような気分になった。

とりあえず、明日はこれで頑張れそうな気がする。

とうとう戻った…。 

この記事の続きのようなもの。

ADSLモデムの電源コードを繋いだタップのご機嫌が珍しく(?)
最近絶好調だったので、「群馬判定」なIPのまま首都圏のラジオ局を
録音しては楽しむ…というのを続けて気付けば1ヶ月近く経ったらしい。

昨夜までは間違いなくそのIPだったのに、今日忙しさの渦から
抜け出て帰宅してみたら、突然大阪判定のIPに戻っていてガッカリ。
ああ、また首都圏判定のIPに当たらないかなあ…。