Entry Navi - Archives

 2015年06月 

結局、流し聞き。 

昨日の記事の続きのようなもの。

いつものようにラジオを聞きながら寝転がってウトウトしたのだけれど
ふと目がパチッと開いたらなんと24:55。これはもうリアルタイムで
「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン」最終回を
聞けということなんだろう、というわけで起き上がって椅子に座り
パソコンからradiko.jp経由で番組を聞くことにした。

…が、前週から宣言していた通り、鬼龍院が昔から好きだという
B'zの楽曲を30曲カウントダウンするという企画があったために
40分近くノンストップで21曲(30~10位)ダイジェストで流すという
暴挙に出たりしたので、気付けばTwitterでハッシュタグ「#ann」の
反応を見る方がメインとなり、流し聞き状態のままエンディングまで
行ってしまった。…録音したのを聞き返す日はいつになるのやら。


今夜、「ゴールデンボンバー鬼龍院翔ANN」最終回。 

近年スタートしたミュージシャン系ANNの中ではかなり長期間と思われる
「4年半」の放送を今夜終える事になった「鬼龍院翔のオールナイトニッポン」。

個人的には、東日本大震災翌週?に番組内でオンエアした(それ以前に
ネット上では即公開していたようだが)「らふぃおら」という曲のことが
今でも印象深いというか、あの時まだ開始直後だったんだよなあ…。
まさか、こんなに年月が経っていたなんてという感じかも。

最後はリアルタイムで2時間全部聞きたいけれど、明日以降がまた
忙しさの波に飲まれるの確定だし…録音を後で聞くのが関の山か。

なんとなく気になる。 

もう何年も前から、駅のラック等に置かれている無料求人誌を
持ち帰っては眺める…というのが趣味のようになっていたりする
(…そこで終わってしまうのが自分のダメな所、という状況だが)。

で、ここ最近それらで頻繁に目にするように思うのが、これ。

以前「エキスポランド」という遊園地があった場所が、紆余曲折の末
今秋「西日本最大級の大型複合施設」へと生まれ変わるらしく。

そこへ入居(という表現でいいんだっけ?)する予定である
様々な店舗の求人がまとめて載っている、というわけだったり。
応募する気はないのだけれど、眺めに行くのが楽しみかも。


…が、現地へのメイン公共交通機関がモノレール、というのが
なんとも不安…編成短いし運行間隔だって…どうするのかねえ。

「太陽とシスコムーン」トークライブ、チケット即完売。 

今日の正午からイープラスで発売開始されたというチケット。
キャパの関係もあってか、あっという間に完売したのだとか。

http://twitter.com/komix215/status/614633170038755328

>チケット即完売‥‥(゚д゚;)
>ありがとうございます!
>買えなかった報告頂いてて心が痛いです。。
>‥‥どうしょう。。。(・ω・三・ω・)


http://twitter.com/inaba_atsuko/status/614635712835530752

>チケットが即完売してしまったということで、感謝の気持ちと同時に、購入できなかった皆さんには申し訳ない気持ちです。マジでビックリした…Σ(゚д゚lll)



小湊美和のTwitterアカウント宛には「業者の転売ネタに使われたのでは」
みたいな意見があったりしたようだけれど…なんというか、凄いなあ。

どうにか支払えた…。 

リスナー先行抽選受付で、なんと当選していた岡村隆史ANNのイベント。

忙しさの渦に巻き込まれているせいで、今日を逃すと期間内の完了が
難しい感じだったローソンチケットへの代金払い込みをどうにか終えた。
R0050883-re.jpg
今回は後々にチケットを郵送という形のせいもあってなのか、実際に
支払う料金が手数料分で1000円ちょっと上乗せされてしまっていて。
昨春の消費税増税のせいもあるだろうけれど、「高っ!」と思ったのと
万が一の払い戻しの場合に必要な券、がここにも出るとは驚いたのと。
こんなの、4ヶ月も持ち続けていられるだろうか…(雑な性格ゆえ)。

今回初めてローソンチケットのWeb申し込みを利用したのだけれど
先行受付的なものだからかどうか、何かの「会員登録」が必要で
かつ共通ポイントシステム「Ponta」の会員である必要もあって
…という画面を見て、一瞬面食らってしまったんだよなあ。

まあ、元々ローソンでPontaのポイントカードは作っていたから
そっちの会員番号を登録したけれど…何あの強引さ。

FC2トラックバックテーマ第1978回「使用してみたい魔法(超能力)は?」。 

困った時のテーマ頼みということで少し前のに参加してみる。

ダントツの1位なのは、定番だろうけれど瞬間移動だよなあ。

やれパスポートだやれビザだと色々面倒臭いことさえクリア出来れば
世界中のあちこちに行ってみたい…は大げさにしても、最低限でも
国内のどこへでもパッと行ってパッと帰って来られる感じなら嬉しい。

面白そうなイベントの情報を知っても、交通費だの宿泊費だの
移動にかかる時間だの…とかで全く行けない事が多かったりするし
瞬間移動の能力さえあったら入場料的なものだけで参加出来るのに。

あと、radiko.jpにすら参加してない局のラジオ番組を聞いたりするのも
瞬間移動さえ出来たら現地聴取が出来るのに…と思ってみたり。


他には、未来予知だとか、「任意で」人の心を読める力とかもいいかも。

アンジュルム、4期メンバーオーディションのお知らせ。 

…という告知を今夜公開されたYouTube番組「ハロ!ステ」内にて
行ったらしいのだけれど、その映像を見る時間が作れない…。

アンジュルム新曲MV公開&お知らせ、生タマゴ、℃-ute横アリ、J=Jコメント、田村ヘアアレンジ MC:工藤遥・室田瑞希【ハロ!ステ#123】
https://www.youtube.com/watch?v=3uxtbkwHo14


アンジュルムが増員を発表。オーディション開催へ | アンジュルム | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000117021

先日、「夏焼雅のユニットメンバーオーディション用サイト」みたいな趣旨の
タイトルなのに中身が「アンジュルム新メンバーオーディション」となっている
変なサイトがある、とかなんとか一部ネット上で騒いでいたのを知っては
いたので、ある意味「あー、はいはい」レベルの感想しかないのだけれども。

今後、どんなグループになっていくのかなあ…。

ま、まさか…。 

第一次リスナー先行予約、というやつの締め切り直前に滑り込みで
「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭in横浜アリーナ」という
イベントに申し込みをしてみて、その結果発表が今日だったわけで。
20150623ローチケ申し込み詳細-re
まさか、と言っていいのかどうか…なんと当たってしまった。

色々な意味で「ダメ元」な気持ちで申し込みをしていただけに
かなりビックリしたのだけれど…さて、往復手段やら何やら、
というより「実際に行けるスケジュール」に出来るかどうかが
一番の問題なので、とにかく考えなければ…でも嬉しい。

払い込みの期限が日曜までらしいので、気をつけよう…。

「カップヌードル パスタスタイル」来週発売とか。 

「カップヌードル」初のパスタ、本場は認めずも気にせず発売強行。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20150632224.html
カップヌードル 「Pasta? Not Pasta? 篇」
(YouTube「日清食品グループ公式チャンネル」より)
https://www.youtube.com/watch?v=fpc6t__qNyA&


mixiニュース経由で読んだ記事。

本場の人に聞きに行ったら散々な結果…というのも仕方ないだろうけれど
今回出るらしい「ボンゴレ」「ボロネーゼ」ってどちらもスパゲティとしては
嫌いじゃないタイプのはずなので、とりあえず一度試してみたいかも。

疲れてる、きっと。 

昨日より帰宅が少し遅かった…なんだかなあ。

「忙しさの渦」が起こっている場にいる時、何年もの付き合いの人たちと
接している状況では前までと大して変わらない自分でいるようなつもりでも
気付いたら栄養ドリンクを毎日のお守り代わりにしていたり、まぶたが
自分の意思に反して細かく震えることがあったり…疲れてるなあ、きっと。

「本当のピーク」はまだ少し先なんだけど、誰かが壊れそう…。

ネタ切れというか。 

日付変わるまでに何か書くこと…とか考え付かなくて。

つーか、眠い。
今日も帰宅遅くて、明日もきっと遅くて…頭が回らない。

テレビ朝日系「ドラえもん」初代ジャイアン声優、昨日亡くなっていた。 

訃報 弊社取締役 たてかべ和也 療養中のところ 6月18日午後1時49分 永眠いたしました
ここに生前のご厚誼を深謝し 謹んでお知らせ申し上げます - 株式会社ケンユウオフィス
http://www.kenyu-office.com/20150619.html

「ジャイアン」の声 たてかべ和也さん死去 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150619/k10010120971000.html

>たてかべさんは、5年前に胃がんのため胃を摘出して以来、仕事の量を減らしていましたが、18日午後、急性呼吸器不全で亡くなりました。
>たてかべさんの所属事務所によりますと、ことし3月に外国のアニメの吹き替えをしたのが最後の仕事だったということです。



「急性呼吸器不全」と聞くとあまりに突然なイメージだったりするけれど
事務所のサイトには「療養中のところ」なんて表現があったりしたもので
周囲の皆様にとってはそこまで「突然」でもなかったのだろうか…うーむ。

「ドラえもん」だった大山のぶ代は認知症だというし、子供の頃に
慣れ親しんでいた人たちが…なんだか寂しい気分になるなあ。
心よりお悔やみ申し上げます。

「太陽とシスコムーン」来月全員でトークイベント開催。 

昨夜、24:03に稲葉貴子と小湊美和がTwitter上でほぼ同時に告知した。

http://twitter.com/inaba_atsuko/status/611187442444427265

>稲葉 貴子 @inaba_atsuko

>【緊急大決定!!】
>『最初で最後じゃなかった!
>太陽とシスコムーン トークライブ〜やっぱり4人で〜』
>2015年7月19日(日) START 17:00
>会場:赤坂ベクトルスタジオ

>※チケット販売詳細は近日公開!!

>約15年振りに、4人で皆さんの前に登場しますので是非!!


http://twitter.com/komix215/status/611187465517281281

>kominato☆miwa @komix215

>【緊急大決定!!】
>『最初で最後じゃなかった!太陽とシスコムーン トークライブ〜やっぱり4人で〜』
>2015年7月19日(日) START 17:00
>会場:赤坂ベクトルスタジオ
>※チケット販売詳細は近日公開!!

>な…なんと、ルルが参加してくれる予定です( ´艸`)



過去に「太陽とシスコムーン」名義で何度か登場した際は、決まって
日本にずっといる稲葉・小湊・信田美帆の3人がステージにはいて
ルルは良くて「ネット中継」的な出演に留まっていたのを考えると
奇跡としか言いようがない感じなのだけれど…行けないなあ、残念。

映像作品として後日出るなり何なりしないかなあ。

カントリー・ガールズ、新曲発売を発表。 

本日配信開始のYouTube番組「ハロ!ステ」内にて、新しい衣装に
身を包んだメンバーが全員で登場して、告知したのだとか。

それに先駆けて、今日の昼間に公式ブログから過去に島村嬉唄が
投稿していた記事が全て削除され「ヘッダー画像」からも島村の
写真が消えて…という事が起こっていたらしく、偶然その様子を
実況(?)するネット上の書き込みに出会ってしまったけれど
…まあ、Juice=Juiceの大塚愛菜の件の際は発表翌日には
ブログ記事が全部消えたのだから、と思うと遅過ぎたくらいかも。

明日もカントリー・ガールズに関する告知があるそうだけれど
一体何だろう…全然想像つかないので、気になる。

消化どころじゃない感じ。 

突如、今日から忙しさの渦の中に巻き込まれてしまって参った。

場合によっちゃこのまま1ヶ月くらい、録音したラジオ番組の消化とか
夢のまた夢で溜まりに溜まってしまいそう…という感じだったり。

その「忙しさの渦」というのが予想を遥かに超えていたりして
今日はANNGOLDが始まる直前にようやく帰宅出来たので
チューナー付ICレコーダーでは頭から録音出来たのだけれど
今後そのレコーダーは持ち運ばず家に置きっ放しにしないと
ヤバいのでは、と思うほどの状況なので、対策考えないと…。
充電機能付きスタンドは全く使っていないし。

久々にハロショで買い物。 

今日は時間があったのと、色々思うところもあったので「ハロショ」こと
ハロー!プロジェクトオフィシャルショップの心斎橋店に行ってみた。

思うところというのはもちろんカントリー・ガールズの件だったのだけれど
入ってみたら一部の在庫切れっぽいもの以外は島村嬉唄のソロ写真も
グッズも、もちろん島村入りの集合写真もその時点ではまだ売られていて
思わず「商品番号を記入する用紙」と「備品の鉛筆」を手にしてしまい。

この時点で在庫のあった「6人」の写真を全種類(多分)買ってしまった。

ハロショはたまに立ち寄ったりはするものの、展示されている見本を
ざっと見て回るだけで「おなかいっぱい」になる事も多かったので
購入したのはかなり久しぶりだったのだけれど、商品を入れてくれる
袋がいわゆる「クールハロー」な仕様になっててため息が出たり。
…と思ったら、隅っこに旧来のハロショロゴがとても小さく入っていて
見つけた時には思わず喜んだというか、ビックリしたというか…。

かと思えば、Berryz工房に関する物は発売開始日を問わず今月中で
全ての販売を終える、という注意書きもあったりして切なかったなあ。

「こぶしファクトリー」メジャーデビュー決定。 

こぶしファクトリー メジャーデビュー決定のお知らせ!
http://www.helloproject.com/news/2982/

>今秋にシングル

>ドスコイ!ケンキョにダイタン
>ラーメン大好き小泉さんの唄
>念には念(念入りVer.)

>でメジャーデビューが決定致しました。

>なお「ラーメン大好き小泉さんの唄」は、
>フジテレビ系『ラーメン大好き小泉さん』
>6月27日スタート 毎週(土)23時40分~深夜24時5分
>の主題歌になります。



今月末に始まるドラマの曲なのに、発売が「今秋」って何この遅さ…。
モーニング娘。のプリキュア映画の曲でも思ったけど、「終わった頃」に
発売されてもタイアップ先関連の売り上げなんて見込めないだろうし
という意味で、タイアップの旨味がない気がするのにアホかこの事務所。

…というのはさておき、ステージ上でサプライズ発表されたのだとかで
本人たちも驚いていたそうだけど。なんていうか、一昨日の「あれ」からの
今日なので、良かったねと思うと共に色々と祈らずにいられないなあ。

「カントリー・ガールズ」島村嬉唄、事務所との契約を「途中解除」。 

5月26日を最後にブログの更新が途絶え、4月から始まったラジオ日本の
レギュラー番組にも出演する予定が出ていたのに出なかったらしいとか
色々あって一部ファンがざわめく中、ネット上のどこかに「辞める方向で
協議中らしい」という旨の書き込みがあったとかで、更にざわめきが
大きくなって行っていた中…昨夜、そのざわめきに終止符が打たれた。

カントリー・ガールズ 島村嬉唄に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/2980/

>突然のご報告となってしまいますが、カントリー・ガールズのメンバーの島村嬉唄との間の契約が途中解約となったことをお知らせ致します。

(中略)

>ご家族との間で今後についてのお話し合いを重ねてきた過程で、カントリー・ガールズというアイドルグループとして活動を行っていく上での考え方に関し、ご家族と弊社との間に埋めることができない隔たりがあることが明らかになってまいりました。この間、ご家族からは「辞めたい」というお話があった一方で、弊社としましても責任あるマネジメントの範囲を超えていると判断せざるを得ず、今般の途中解約に至ったものです。


Juice=Juiceから大塚愛菜がいなくなった時にも思った事なのだけれど
一体何なんだ、この物凄く後味悪い雰囲気の漂う文章は…うーむ。

昨夜22時頃に上記の更新があって、その少し後にグループのブログ上で
「プレイングマネージャー」嗣永桃子が、今日になって「スーパーバイザー」
里田まいがそれぞれこの件に関するブログを更新した、という感じらしい。

本人の挨拶らしきものが何もないまま「終わる」のだとしたら、ハロプロでは
いつ以来の事になるのだろう…そういう意味でも、なんとも後味悪い感じ。

せめて、本人のこの先の人生が幸多いものになればいいのだけれど。

ウーマンラッシュアワー・村本大輔、今度は「ピン」でANN1部。 

先月末放送のエンディングにて終了を発表していたANN月曜1部の
「ゴールデンボンバー鬼龍院翔」。後任がどうなるかと思っていたら
昨夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」にて
ゲスト出演していた村本が担当する、という事を発表したらしい。

録音だけしていて番組そのものはまだ聞いていないのだけれど
相方の中川パラダイスは「夜だと眠い」とか理由をつけて難色を
示した為「ピン」でやることになった、的な説明を村本が放送内で
していたらしい、だとか鬼龍院の番組に対して毒付いていたっぽい
というのがTwitterのハッシュタグ「#99ann」で伺えて…さてどうなる。

個人的には、初回を聞いてみて昨年度の木曜ANN0と大して
雰囲気に変わりがないようならもういいかな…とか考え中。
…にしても、TBS伊集院光の真裏に芸人ってよくやるなあ。


ウーマン村本、オールナイトニッポン1部に返り咲き!鬼龍院翔からバトン - お笑いナタリー
http://natalie.mu/owarai/news/150323
ウーマン村本、念願の1部でANN単独復帰「0じゃない! 1部が始まるんですよ」 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2015/06/12/023/

THE ポッシボー、来月から改名。 

THE ポッシボーより大切なお知らせ|THE ポッシボーオフィシャルブログ「THE ポッシボーBlog」
http://ameblo.jp/thepossible/entry-12037454874.html

>突然ですが、この度、THE ポッシボーは7月8日より
>ユニット名を「チャオ ベッラ チンクエッティ」に変えさせて頂くことにしました。



現アンジュルムにも言えることだけど、結構な年月慣れ親しんだ
グループ名を改名って、なあ…というか、変えるのは百歩譲って
まだいいとして「なんだこの呼びにくい名前は」が正直な気持ち。

意味があるのかもしれないけれど…絶対フルでは覚えられないや。

FC2トラックバックテーマ第1966回 「 好きな麺類 」。 

久しぶりに困った時のテーマ頼みをしてみる。

ダントツなのは「うどん」で、冷たいのも温かいのもどっちも大好き。
まあ、猫舌なので「アツアツのうどん」なんてのはとても辛いけれど。

だいぶ離れて次点になるのが「スパゲティ」。
子供の頃は家で出るのがミートソースかナポリタンばかりだったので
トマト系の味のソースじゃなければスパゲティではない、という偏見を
抱くくらいの舌に…まあ、バイキングならネタとして他も食べるけれど。

特別賞としては「にゅうめん」。
子供の頃、たぶん冬に近所の家へと遊びに行っていた際にそこの
家の人から「これ食べていきなさい」と出されたのが美味しくて…
人生で食べた回数は片手で足りるくらいのにゅうめんだけれど
あの時出してもらったにゅうめんの美味しさが今も忘れられない。


…とまあ、こんなところだろうか。
なんだか「うどん屋」あたりにでも行きたくなってしまった。

ネットって怖い(?)。 

お詫びとご報告 - 株式会社りそな銀行(PDFファイル)
http://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/newsrelease/pdf/20150608_1a.pdf

>6 月 8 日(月)、特定のお客さまが中目黒支店にご来店された情報が、Twitter 上に漏えい
していたことが判明いたしました。
>お客さま並びに関係者の皆さまには、多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと
を、深くお詫び申し上げます。(後略)



経緯に関しては、mixiニュース経由で見たこの記事がいいのかなあ…。

バカッター史に残る愚挙!? 関ジャニ∞の大倉忠義さんや俳優・西島秀俊さんの情報漏洩でりそな銀行がお詫び | ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/992803

Twitter上で騒ぎになり始めてから数時間後にこの件を知ったのだけれど
その直後にはもうりそな銀行のサイトに上記PDFファイルが上がっていた
ようで…23時台の事だったらしいけれど、対応してた皆様大変だよなあ…。

つーか、なんでこんな事をTwitterで書いちゃうかね、20歳くらいの女性が。
そこそこの年齢なのにネットの怖さとかわかっていなさすぎ、と思った。

radiko.jpの他地域判定IP、継続中…。 

先週書いた記事の続きのようなもの。

ここ数日、ADSLモデムの電源コードを接続しているタップの調子が
そこそこいいようで、radiko.jpで「群馬判定」となるIPに繋がり続けて
そろそろ丸5日が経とうか、という状態がこれを書いている現在の状況。

おかげで、首都圏広域エリアに設定している各放送局の「なんとなく
興味があった番組」なんかを「記念」にどんどん録音しまくる始末…。

中古のWindows7パソコンを追加で購入してからそろそろ4ヶ月経つ中
今までのメインだったWindowsXPパソコンでは色んな都合で導入が
出来なかった「タイマー録音対応のフリーソフト」を少し前にお試しで
導入し始めていたものだから、局をまたいで様々な番組をタイマーの
設定にぶち込んでいってしまって興奮しまくっているという…聞くための
時間が直近できちんと取れるかどうかも微妙だというのに、アホか自分。

とりあえず、今夜の「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」に関して
21時台のローカル枠も録音出来る見通しなのが凄く嬉しいのは事実。
でも、明日からは野球中継も気にしないといけないので、そろそろ潮時?

「オードリー」春日俊彰、リスナーに嘘をつく(?)。 

テレビ番組の企画で挑戦していた足ひれ着用の競泳「フィンスイミング」で
補欠合格的な形で日本代表に滑り込んだらしい、という春日が日本時間の
昨夜イタリアで開催された「ワールドカップマスターズ2015」に出場したとか。

で、昨日の「オードリーのオールナイトニッポン」は休みという形になったの
だけれど、エンディングでほんの少し電話出演していたのを聞いた。

現地に行く前の放送では「とっくに試合終わってる時間じゃないの」とか
言っていた春日が、相方・若林正恭に今どんな状況なのかを聞かれて
「ついさっき終わったところ」なんて返事をしていて「おや?」と思ったが…。

時間がないので結果だけ、と促されて「メダル獲りました」という旨の発言を
して、スタジオからはファンファーレのSEが流れ、何のメダルだったのかを
聞きたがる若林に「(企画を担当している)番組の方で発表って言われてる」
「偉い人に首ねっこ掴まれてるから」とかうやむやにしていたのだけれど
聞いてて素直に「おお、凄いなあ、良かったなあ」なんて祝福気分になった。

…が。

オードリー春日「完璧だった」 フィンスイミングW杯で10位に | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2053958/full/

見事に騙された、という気分であった。
ファンファーレのSEを無駄打ちした…ってANNスタッフは思ってるかも。
というか、素直に抱いた祝福の思いを返せ(笑)。

まあ、次回放送でどう言い訳するのかが気になるところ。

「さぁ、PHSからiPhoneへ。絶好のチャンスです。」。 

ウィルコム…じゃなくてワイモバイル…もとい、ソフトバンクモバイルから
PHSユーザーに対する圧着式DMハガキが送られてきていた。
R0050809-re.jpg
まあ、なんと鮮やかな色使い…って言ってる場合じゃないってか。
R0050811-re.jpg
こんなにお得ですよ、という説明だけど…どうなんだろうなあ。

3回線契約しているので、このハガキも複数送られてきたのだけれど
自分の中では、万が一の場合でも1回線分だけだなあと思いつつ
元々のソフトバンクモバイルに対する評判とか聞くと(以下自粛)。

というか、ラジオ好きな人間からするとauが一番の選択肢なので
(LISMO WAVEの全FM局ネット配信サービスにずっと憧れがある)
仮にスマートフォン、と思ってもソフトバンクはやっぱり選ばないかなあ。
「PHS回線でネット出来るスマートフォン」ならまだ話は違うかもだけれど。

℃-ute、来週「ミュージックステーション」出演。 

最新シングル収録曲のうち1曲がテレビ朝日系の深夜番組とのコラボ作な
℃-uteが、日本レコード大賞最優秀新人賞を獲った翌年以来2回目の
ミュージックステーション出演を果たす、という話が公表された。

…こうやって書いてみると、なんだかえらく久しぶりなんだなあ…。
データを見ると、どうやら7年3ヶ月ちょっとぶりということらしい。
番組サイトのバックナンバーのページで検索かけたのだから確か。
20150605 ミュージックステーション
もう来週の曲名が判明しているのか、ふむふむ…と思いながら
その表示のところをクリックして来週のラインナップページへ飛ぶと
20150605 ミュージックステーション_2
…おや?℃-uteの部分だけ曲名表示がない…知ーらないっと。

「吉田尚記 dスタジオ supported by docomo」。 

先月から「オールナイトニッポンGOLD」月~木曜の終盤10分枠を削って
放送を始めたこのミニ番組、隔週木曜の「ニコニコ生放送」のダイジェストを
流す…というもので、ちょうど今日が「ニコ―」側の放送日だったので見た。

時間ギリギリにアクセスしたので、ラジオ側で告知された以上の内容は
知らないままで見始めたら、真っ先に登場したゲストがドランクドラゴンの
鈴木拓だった…というのもあってノリで最後まで全部見てしまった。

鈴木他、出て来たゲストは「護身術レクチャー」という事で出て来たが
最後のゲストが「ネタ要員」な感じ過ぎて思い切り笑って見てしまった。
…よく考えたら、その前の真面目な護身術があまり思い出せないな。
まあ、後日YouTube上にアーカイブが上がるらしいのだけれど。

つーか、どうやってラジオで流すんだこれ。

radiko.jpの地域判定(?)が謎過ぎる。 

ここ数日、ADSLモデムの電源コードを接続しているタップの調子が悪く
ちょっと動かしたりしただけですぐに電源が落ちる…という繰り返し。

ずっと大阪に住んでいて、以前は誤って電源が切れたりしていても
安定の大阪判定だけだったのに最近は油断すると「愛知判定」の
IPに繋がってしまうのだけれど…今日もそんな状況だったので一旦
モデムの電源を落として数十分じっと待機し、ついさっき電源を
入れ直してみた。回線に接続出来ている事を示すランプが点灯した
のを確認して、長かったなあと思いながらradiko.jpの画面に…ん?
20150603radiko_jp-re.jpg
おや?
20150603radiko_jp-re2.jpg
…「GUNMA」?

というわけで、今度は「群馬判定」のIPを引き当ててしまったらしい。
まあ、個人的にはニッポン放送でオールナイトニッポンシリーズを
ずっと垂れ流せるというのが嬉しいけれど…どうせ明日にはまた
タップのせいで電源が、となるのは目に見えてるので貴重な
体験ということで楽しんでみようかねえ…しかし、なぜ群馬。

来週、ANN1・2部連動企画。 

「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で少し前から
話題にしていた「ニッポン放送9階にあるルーレット付自販機で本当に
当たり(4桁同じ数字が揃う)が出るのか」が転じて「全曜日で対決
やろう!」なんて岡村が言っていたのが、来週のレーティング企画に。

それも題して【岡村隆史プレゼンツ持っているのは誰だ!?当たり付き
自販機 運命のルーレットウィーク!】で、テーマ曲がZARDの「運命の
ルーレット廻して」…って誰が引っ張ってきたんだこれは、な感じ。

ここ十年ほど聞いている中での「横連動もの」としてはかなり低予算な
部類なのではないかと思う(自販機で「買う」ための費用と、マイク等を
セッティングする手間くらいしかかからない)けれど、ある意味目玉なのは
「2部枠のレギュラー陣まで巻き込む」という事だったりして…1・2部の
レギュラーが「全て」「等しく動員」されるような企画って、1993年5月に
シングルが発売された「今、僕たちにできる事」のレコーディングまで
遡る…のか?(全く自信はない)ネット局数の違い等あったりするので
結構珍しい事なのではないのだろうか、なんて思ったりするわけで。

昨夜の「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン」では
CDの握手券商法とかになぞらえてみたり、「どんどん応募条件を
厳しくするとかやろうと思えばやれる」という旨の発言をしたり
していたけれど…とにかく、来週のレーティングどうなることやら。

「暗黙の了解」じゃなかったのか。 

19:58頃にFM OSAKAで流れたJFN系「SCHOOL OF LOCK!」のCM。

いわゆる「箱番組」的なメンバーも含めて「こういう人たちがこの番組の
レギュラーである」という紹介的な内容だったのだけれど、その終盤に
「校長の遠山大輔と」「教頭の芦沢ムネトです」とか聞こえてビックリ。

基本的には金曜版くらいしかしっかり聞いた記憶はない番組だけれど
いわゆるメインパーソナリティ扱いの「校長」「教頭」って基本的には
「正体について番組内では言わない」方針なんじゃなかったのか、と。
本業に関してはせいぜい「なんとなく匂わせる」程度ではなかったのか。

芦沢が初登場した放送をチラッと聞いたけれど、そこでも「あしざわ」
としか言ってなかったはずじゃ…番組開始からこの秋で丸10年に
なるそうだけれど、いつからこんな事になったんだろうか。