Entry Navi - Archives

 2015年04月 

Berryz工房活動停止後のメンバーの動き、続々と。 

須藤茉麻・熊井友理奈 M-line club 加入のお知らせ|エムラインクラブオフィシャルファンクラブWebサイト
http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=7211

>2015年3月3日の公演をもってBerryz工房の活動を停止した須藤茉麻・熊井友理奈ですが、5月より『M-line club』に加入することになりました。


YouTubeオリジナル番組「GREEN ROOM」本日より配信!
http://www.helloproject.com/news/2824/

>毎週木曜21時配信。
(中略)
>レギュラーMC:徳永千奈美/夏焼雅



昨日配信の「ハロ!ステ」には清水佐紀が出て来るし、嗣永桃子は
カントリー・ガールズだし…菅谷梨沙子だけかあ、なんてふと思った。


研修生内ユニット「つばきファクトリー」結成とか。 

ハロプロに新たなユニット「つばきファクトリー」誕生 | ハロプロ研修生 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000115165

山岸理子・新沼希空・岸本ゆめの・浅倉樹々はなんだかんだで
名前は知っていた(顔までしっかり一致するのは岸本くらい)が
小片リサ・谷本安美って誰だろう…レベルだったりするので参る。
まあ、ユニットに選ばれたのはよかったね、おめでとうとは思うけれども。

というより、こぶしファクトリーと命名ルールが丸被りっていうのが…。

かつて「モーニング娘。」「カントリー娘。」「ココナッツ娘。」なんかで
被せまくる感じがあったじゃないか、的にTwitterで書いている人が
いた気がしたのだが、それとは比べ物にならない「区別のつきにくさ」。
そういう意味ではどちらのユニットにも同情を禁じえないというか…。

一応、今夜公開のYouTube内番組「ハロ!ステ」に選ばれた人たちへ
「ハロプロアドバイザー」の清水佐紀が伝える映像があるらしいので
それを見てみない事には、というところだったりするのかなあ。

FC2ブログ、管理画面内のバナー広告表示欄消える(?)。 

今日、何を書こうかと思いながら管理画面のトップページを開いてみた。

普段、真っ先にクリックする左サイドメニューのある項目が、いつもより
かなり上の位置にある…え?と思ってよく見たら、昨日までは形式は
どうあれ表示されていたはずのバナー広告欄が綺麗さっぱり消えていた。


昨日までのスクリーンショットが残っていなかったので、今日の画面を
スクリーンショットしてみた上で作成してみた昨日までの画面イメージ図。
20150428-fc2blog_admin-koukoku1.jpg
紫で塗りつぶした部分がバナー広告の表示欄になっていて、数日前の
「関連会社の人間が捕まった」報道以降は表示エラー?を示す説明が
短文で表示されている事も多かった印象(自分が使っている時間帯の話)。

で、今日の画面。
20150428-fc2blog_admin-koukoku2.jpg
左サイドメニューのバナー広告表示欄がなくなったのは目立つけれど
上部の方もよく見れば消えてるなあ…いきなりすぎてとにかくビックリ。


色々あって、最近はずっと旧式Opera(という表現がいいのかどうか
わからないが)をネット用のメインブラウザにしているので、他の
ブラウザとか新式Operaではどう見えているのかわからないけれど
とにかく自分の環境では表示が消えている、という件を書いてみた。

…そういやブログ本体、一貫して無料コース?で続けているけれど
昨年のFC2動画云々報道以降だったか、記事本文の下部に出る
「スポンサーサイト」表示以下のテキスト広告も消えてるんだよなあ…。
ブログサービスは今の使い勝手を維持したまま残ってて欲しいのに。


(※2015/4/30 20:02追記)
今日、記事を書こうと管理画面を開いたら、元に戻っていた…あれ?
20150430-fc2blog_admin-koukoku.jpg

℃-ute、9月にメキシコ公演。 

℃-ute初のメキシコ公演“℃-ute Cutie Circuit ~!Vamos a Mexico!~”開催決定!!
http://www.helloproject.com/event/detail/9915cfb0a5562f908a291e7670be4696c5f2476e

℃-ute初っていうかハロプロ初とかではないのだろうか?なんて
ふと思うのだけれど…実際はどうなのか知らないから、なんとも。

つーか最近アップフロント系はあれだなあ…吉川友にブラジルだの
ペルーだの行かせてみたり…まあ、現地の人が喜んでくれるなら
その事自体は嬉しいとは思うのだけれども、という。

地方選挙の日。 

うちの市は今日が選挙の投票日だった。

色々な可能性を鑑みて期日前投票をしておいたのだけれど
ふたを開けてみたら今日投票しに行っても良かった、な状態に…。
まあ、そんな時もあるよねということで。

…あ。
「投票行って外食」とか全然無縁だなあ。

「芳賀ゆい」が懐かしい。 

昨夜放送「朝井リョウ・加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)」にて
加藤のリクエスト曲、という事で芳賀ゆい「星空のパスポート」がかかった。

1コーラスだけだったけれど、なんとも懐かしい気持ちで一杯になった。

何かネット上に資料的なものとか…でもネットが発達するより前の話で
そんな、と思いながら「芳賀ゆい」で検索かけたら、あっという間に当時
この企画を行っていた「伊集院光のオールナイトニッポン」リスナーが
作ったと思われるサイトにたどり着いた。2000年頃に作られたらしい。

芳賀ゆい伝説
http://nrsaurus.web.fc2.com/hagayui.htm

よく考えると、もう25年も前の話なのか…当時なんとなくリアルタイムで
「聞いていたような記憶」だけしかないけれど、25年も経てばそんなもの?
…というより、自分自身結構な年齢になってきてるんだなあ…あーあ。

光井愛佳、ニュージーランド留学から帰国していた。 

ただいまー^^|光井愛佳オフィシャルブログ「aika」
http://ameblo.jp/mitsuiaika-blog/entry-12018075900.html

>ニュージーランドでの思い出をたくさんキャリーバッグに入れて帰って来ました



Love ♡ aika|℃-uteオフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/c-ute-official/entry-12018187091.html

>愛しの相方の光井愛佳が
>ニュージーランドから日本に帰ってきました
>ということで速攻会ってランチしたよ



上は本人ブログ、下は℃-ute・萩原舞が書いたブログの記事。

萩原の方の記事に「こないだ会って思った」なんて記述があるなんて
帰国してから日が経ってるのかよ、と思ったりするのだけれどどうだろう。
一応まだハロプロに籍がある状態が続いているので、この先は一体
どのように活動するのか、が一部ネット上で議論の的らしい?が…さて。

FC2に関する報道が再び…。 

FC2総合インフォメーション 本日の報道に関しまして
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1589.html

「実質的にこうだと見られている」的な報道について、「とにもかくにも
(表向きには)そういう人ではない」みたいな説明だけしてみた?

…個人的にはブログサービスが残ってくれるかどうかが
一番気になるところなのであり…どうしたものだろう…。

「I&YOU&I&YOU&I」。 

「録音ファイルの消化」がいつまでも追いつかないまま、4月度の首都圏
レーティングが始まってしまって焦りまくる今日この頃…な中の話。

「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」には「曲です!」
という曲紹介のための「前口上」をネタとして募集するコーナーがあるが
先々週(4/9深夜)放送分のこのコーナーで思わず驚いた流れがあった。

>大森靖子です。
>先日、【私】と蒼井【優】ちゃんと大塚【愛】さんと
>【YOU】ちゃんと橋本【愛】ちゃんでカラオケに行きました。
>(曲は)【I&YOU&I&YOU&I】

というネタハガキが読まれた後、フルコーラスで曲がかかる…な、流れ。

大森靖子という人がハロプロ好きだかなんだかで、道重さゆみを念頭に
置いた曲まで作ってしまったとかいう話はなんとなく知ってはいたけれど
「このタイトル…え!?」と思っている間にギター1本の弾き語りスタイルで
始まったのはまさしく、アルバム「All of タンポポ」収録曲のカバーで。

ネット検索したら、一昨年発売のアルバムに収録されてた曲だそうで
…そこまでは知らなかったので、色んな意味で衝撃が大きかったなあ。
いや、何より「ディレクターズプッシュ(=推薦曲扱い)」ですらなかったのに
フルコーラスでかかるんかい!というところが何より驚いたのだけれども。

リアルタイムで放送を聴いていた人(以外は「飛ばす」割合が高そう
なので)であれを耳にして、何か引っかかった人ってどれくらいいたのか
ハロプロの昔からの超ライトヲタ?な立場としてなんとなく気になるけれど
放送から2週間近く経った今となってはTwitter検索すら難しそう…うーむ。


ちなみに、飯田圭織・矢口真里・石川梨華・加護亜依が歌ったオリジナルの
バージョンに関しては、初めて聞いた時から歌詞に出てくる「何年たっても」が
実際の彼女たちとの差異(このメンバー構成で発表された最後のオリジナル曲
だった気がする)を思うと切ないやら泣けるやら、と複雑な感情を抱く曲であって
…というか、そういう曲でしかあり得ず、カバーを聞いてもそれが覆る事はなくて。
恐るべしハロマゲドン。あれからもう12年以上経っているのに…。

昨夜のラジオ、楽しかった。 

昨日の記事の続きのようなもの。

MBSラジオ「アッパレやってまーす!」はオープニングトークもそこそこに
「実はスペシャルゲストが」等とよゐこ・濱口優が切り出して呼び込み
入って来た水樹奈々の姿を見て残りのレギュラー陣が「こんな大物が
なぜ!?」という感じのリアクションをしていて、なんとも隔世の感が…。
ちなみにフリーアナウンサー・田野辺実鈴は水樹が吹き替え担当した
海外ドラマが好きで、SKE48・須田亜香里は歌う水樹が好きらしい。

「おしゃべりやってまーす」で共演していた縁からよゐこ・有野晋哉が
コンサート中の時間繋ぎ用映像にゲスト出演した、という話の流れで
アンガールズ・田中卓志が自分もやりたいと猛アピールしていたが
面と向かって話すのが初めてだったらしいのに凄いな、あの人。

「大人の事情」で25時頃に水樹の出演は終了し、発売予定の新曲を
流して…と短い気はしたけれど、なんとも楽しい時間だったなあ。

よゐこと水樹奈々、MBSラジオで久々に共演(?)。 

https://twitter.com/NM_NANAPARTY/status/590075383476654081

>【ラジオ出演情報】今夜4/20(月)24:30~MBSラジオ「アッパレやってまーす!」にゲスト生出演いたします。



正確には、かつて放送されていた「オレたちやってま~す」という番組の
終了後にスタートしたネットラジオ「おしゃべりやってまーす」の方にて
同じ枠のレギュラーとして共演していた、よゐこと水樹奈々…である。

同じく共演していた平畠啓史が、この番組の流れもあって水樹のPVに
出たか何かした…というような記憶がほんのり残る程度ではあるけれど
Wikipediaの記述が本当ならば3年くらいは続いていたとか(案外長い)。

個人的にはラジオのよゐこが好き、という理由もあって途中まではちまちま
「回数券」を買って見聞きしていた記憶があるのだけれど、いつの間にか
面倒臭く感じるようになって「おしゃべり―」から離れたんだったっけ…。
なので、全部の期間を見聞きしたわけではないのがなんともかんとも。

でも、そんな2組が「元々のきっかけ」と呼んでもいい(※個人的な意見です)
MBSラジオの夜帯生放送で久々共演、というのがとても感慨深いのである。
…つーか、水樹奈々がMBSのこの手のラジオに出るのは何年ぶりなんだろう
(「オレたち―」の終了からはこの春で満12年を迎えたらしい…12年!?)。

「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」第7期始動。 

MBSラジオで土曜深夜に生放送中の「オレたちゴチャ・まぜっ!
~集まれヤンヤン~」が昨夜ようやく春改編を迎え、「まだまだ
ゴチャ・まぜっ!―」時代からの通算でいうと7年目に突入した。

出演者の中で唯一開始時から出続けているよゐこ・有野晋哉が
海外ロケのために不在、という事態をよそに若手女性芸能人の
「ヤンヤンガールズ」も「7期生」が12人登場したわけだが…
その中の1人が、先日NMB48を卒業した山田菜々でビックリ。

他の11人も含めて、自己アピールなり何なりしていく様子を
リアルタイムである程度までは聞いた気がするのだけれど
久々に「中途離脱」なり「フェードアウト」なり起こすメンバーが
出そうな雰囲気が…(※あくまで個人的な感想です)。

FC2ブログ、「モブログ用メールアドレス」変更。 

FC2総合インフォメーション ※重要※【ブログ】モブログ送信先ご変更のお願い
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1586.html

>FC2ブログ(blog.fc2.com)のモブログ送信先ドメインを
>"fc2.jp"から"fc2.us"に変更いたします。

>猶予期間の後、"fc2.jp"ドメインのモブログ送信先はご使用いただけなくなります。



猶予期間ってどれくらいやねん、というのがまずあるわけなのだが
…ずっと「fc2.in」ってドメインのを使ってたのにおかしいなー(棒読み)。

FC2ヘルプ | FC2ブログ | 携帯電話で使う(モブログ)
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/mobile.html

>※メール送信先 blog@fc2.in は旧モブログアドレスとなりますので、 moblog@fc2.jp に送信先アドレスを変更してください。
20150418fc2-moblog_mail.jpg


…この記事を書いている時点ではまだ更新してないらしい、はともかく
そういや「下書き用」で登録してるの「fc2.jp」だったや、なんて。

これを機にちゃんと登録し直しますかねえ…。

愛川欽也、一昨日急逝していた…。 

愛川欽也さん死去:息を引き取る直前まで「仕事に行こう」と…所属事務所コメント全文 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/news/20150417mog00m040002000c.html

> 俳優愛川欽也は肺がんのため2015年4月15日午前5時11分に永眠いたしました。
> 昨年冬より体調の不安を訴え、検査いたしましたところ、肺がんであることが判明いたしました。
> 本人のたっての希望により、入院はせず在宅での懸命な治療を続けて参りましたが、容態が急変し自宅にて旅立ちました。
> 故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。



個人的には、フジ系「なるほど!ザ・ワールド」司会者のイメージが強くて
その次がテレ東系「出没!アド街ック天国」司会者…ってところだなあ。
「アド街」の方はたまに思い出したように見る、というレベルだったけれど。

その「アド街」を1000回目の放送を最後に降りた、次の司会者がなんと
V6・井ノ原快彦になった、という話はmixiニュースの方で目にしていて
なんじゃそりゃ、とは思っていたのだけれどまさか肺がんだったとは。
心より哀悼の意を表します。どうか安らかに…。


昨日の昼頃、とある芸能ジャーナリストがTwitter上で「胃がんで
亡くなったと聞いた」という旨のツイートをしてネット上で一部騒ぎに
なったらしく…「ハイがん」と「イがん」を聞き違えたのかしらん。

「トーマスICOCA」買って来てしまった…。 

昨日の記事の続き。

「さてどうする」なんて書いていたのに、今日さっそく淀屋橋駅へ
吸い寄せられるように立ち寄って買って来てしまった…という話。

券売機でも普通に購入出来るという発表だったので、そちらへと
向かって歩いていたら何枚もポスターが貼られているうちの1枚が
きかんしゃトーマス柄のICOCAが買えます!な内容の物だった。
R0050313-re.jpg
ワクワクしながら自動券売機の並んでいる所へ行ったら…あ。
R0050315-re.jpg
R0050316-re.jpg
【京阪電車のICOCAはきかんしゃトーマスのデザインで発売中!】
というステッカー?が貼られている物を見つけたので早速購入。
R0050318-re.jpg
裏側を見てみたら、見事に「JR西日本」「西日本旅客鉄道株式会社」
としか表記がないけど…仮に何かあった際にJR西日本の窓口でも
どうにかしてくれたりするんだろうか、なんて事をふと思ってみたり。
R0050321-re.jpg
…まあ、せっかくの限定デザインなので何かあっても困るのだけれど。

元々持っている定期入れには元々持っているICOCAなり何なりが
入っていてもうパンパンなので、とりあえず税抜き100円ショップで
ICOCA表面の色に合うようなカラーのパスケースを買って入れた。

とにかく、購入した段階でチャージ済扱いになっている1500円分を
一旦可能な限り使い切ってから、常用にするかどうか考えよう…。

「きかんしゃトーマス」デザインの限定ICOCA発売。 

どれだけ好きなの!?--京阪電車が発売する ICOCA がすべて「きかんしゃトーマス」デザインに - えん乗り
http://ennori.jp/2948/keihan-electric-railway-releases-thomas-and-friends-icoca

mixiニュース経由で偶然出合ったニュース記事。

そもそも「ICOCA」といえばJR西日本管内で発売し出したIC乗車券。
…のはずが、近鉄電車も発売しているらしい、という話をつい最近知って
「!?」と思っていたのに京阪電車でも発売してるんかい、とビックリ。
まあ、近畿圏の私鉄がやってるIC乗車券は他とは一線を画していて
「クレジットカードの仲間」のようなタイプだからなあ…仕方ない…のか?

というのはともかく、記事の内容に関して。
京阪電車が「かなりのトーマス好き」って表現も凄いなあと思ってみたり。

トーマスに関しては「ひらけ!ポンキッキ」という幼児番組の1コーナーで
(当時既に対象年齢からは外れていたが、夏休みとかに軽く見ていた)
「俳優・森本レオがナレーションをしていた」程度の記憶しか残ってないが
Wikipediaの方をざっとみると色々あって局も声優陣も変わっているようで…
とまあ、そんな程度の自分でもちょっと欲しくなってしまった。

ICOCAその物は、まだちょくちょくライブ参戦のための遠征で関東方面へ
出向いていた頃「Suicaと相互利用出来るようになった」あたりを機に
買ったのがまだ現役(というか基本的には磁気式プリペイドの方が
好みなのでそれほど使わない)なんだけど…さてどうする。

Juice=Juice、オリコン週間シングルチャート1位。 

【オリコン】Juice=Juice、デビュー2年で初1位 ハロプロ史上2組目 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2051530/full/

> 過去最高位は、メジャー1stシングル「ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)」(13年9月発売)で記録した2位。ハロー!プロジェクトのグループ(派生ユニット、アーティストを除く)が週間1位を獲得したのは、モーニング娘。以来2組目となった。



1位が有力視されていた企画ユニット?と「ほんの数百枚差」で
競り勝ったらしい、という話があるけれどこれを書いている現在
その確定ソースがまだ正式に表に出ていないから…と書きつつ
速報見たら、どちらも「(約)3.4万枚」って表現だったのか、と。
しかし、この枚数で週間1位って最近の基準(突出してる一部は
除く)だとどんなレベルだろう…普段数字見ないからわからないな。

…にしても、【(派生ユニット、アーティストを除く)】でどうやらここに
モーニング娘。現役時代の後藤真希も含まれるらしく、ビックリ。

とりあえず、本人たちがブログで喜びを表現しまくっているのを
読んでみた感じは「良かったねえ」という感じかな。

「平家みちよ」がテレビのゴールデン枠に久々登場とかなんとか。 

平家みちよ改め、みちよが“しくじり先生”で17年ぶり地上波ゴールデンに出演! | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]
http://dogatch.jp/news/ex/32455

じ、17年ぶり…デビュー時以来って話ですかそうですか。

テレビ東京の「ASAYAN」はこの「ロックボーカリストオーディション」の
少し前から見始めて最後の方まで見ていたっけな…そして某巨大
掲示板ではいつの頃からか「みっちゃんはいい子なのに…」的な
フレーズがお約束の1つとなっていたくらいな人だったっけ。

ハロプロと事務所を辞めた後、最初のソロライブツアー?で大阪に
来てくれた時は見に行って、洋楽の「The Rose(ベット・ミドラー)」を
歌い上げる姿をライブハウスの最前近くで見ていたような記憶は
あるんだけど…そこから色々と大変だったみたいでなんともはや。

相変わらずの地デジ難民っぷりなので見られないのは確定して
いるけれど、どんな感じで語ったりするのか気になるなあ。

満10年。 

気がつけば、このブログを開設してから今日で満10年を迎えた。

普通の手書きの日記なんて、長い時でも1年続いたかどうか…な
レベルだったようにも思うのに(とはいえ最初の1年数ヶ月くらいは
気の向いた時だけの更新だったけれど)、使っている無料ブログの
サービスも当初から変わることなく10年間も続いただなんてビックリ。

インターネット内の10年なんて本当に色々進歩やら何やらあるし
やれTwitterだFacebookだ…と「自分の事を文字でネットに残す」
手段も増えてるのに、ブログという形が続けて来られて本当に嬉しい。

今後もとりとめのない内容から、現旧ハロプロメンバー&その周辺とか
ラジオに関する内容とか…これまでと大して変わりない感じのままで
可能な限り続けていけるといいなあ、と思っているところだったり。

オールナイトニッポン1部、本編に割かれる時間が増える。 

まあ今更な話題なのだけれど、ようやく先週分の途中まで聞いたので…。

先週放送「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン」。
その序盤にて鬼龍院がこんな事をふと口にした。


「今日はまだ3月(業界的日付は30日)なんですけども、改編期ということに
なってて、改編【された後】なんですよね。今日から【オールナイトニッポン
0(ZERO)】、3時からは赤い公園さんではなく、新しく、今週からもう。
今週の月曜日から全部というかまあ、変わるところは変わってるという
パターンでございまして、そういう日でございまして、この【鬼龍院翔の
オールナイトニッポン】でも、変化が、訪れました」

「その変化というのは、(自分の口で賞レース等での【発表前アタック】的な
ドラム音ぽい音を出す)、なんと、番組の、尺が、4分延びました。
(スタッフ側がファンファーレの効果音を流す)あのー、色々、CMじゃない
けどもあのー、間を繋ぐBGMみたいなのが流れる事あるじゃないですか。
例えばね。例えばそういう所が、減ったりとかして、結局そのー、オンエアと
なっている(=本編に割かれている)時間が、4分延びてるらしいんですよ。
これってどこの曜日でもそうなのかな?…どこの曜日でもそうなるのか」


鬼龍院自体はこんな表現をしていたけれど、オールナイトニッポンといえば
最盛期にはオープニング・エンディングともに「協賛スポンサー」の数が
やたらと多くて…というのが今では嘘のようで、最低の曜日では通しても
ブルボンの1社のみ、というなんともお寒い状況があったりして。

それでも、自分自身がしっかりCMまで意識して聞くようになっている
近年はずっと「25時台:全国CM枠2回+ローカルCM枠4回=CM6回」
「26時台:全国CM枠1回+ローカルCM枠4回=CM5回」で固定されて
いたような印象があって…でも、削るのはここだろうなと思ったので
まずは上記の放送回の録音ファイルを聞きながら数えることにした。

25時台・26時台ともに、ローカルCM枠が1回分ずつ減っていた。

次に、ローカルCM枠の時間用の鬼龍院が言うところの「間を繋ぐ
BGM」、一部リスナー的には「フィラー」という用語で示される曲が
個人的にわかりやすくて初回からずっと同じ曲を流し続けている
「AKB48のオールナイトニッポン」でローカルCM枠について確認。

軽く検索をかけてみて最初の方に出て来た「Yahoo!知恵袋」の
Q&Aにちょうどいい感じにデータが残っていた。以下そのQ&Aより。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061212140

>2011/4/30 01:44:20

> AKB48のオールナイトニッポンのCMあけにかかる曲が気になってしまい調べようにも歌詞もなにもないので知ってる方いたら教えてください

(中略)

>AKB48のオールナイトニッポンの場合は全て秋元康の曲と言うか作詞の作品です
> 1.小泉今日子「なんてったってアイドル」
> 2.国武万里「ポケベルが鳴らなくて」
> 3.中島美嘉「STARS」
> 4.EXILE「EXIT」
> 5.藤谷美和子/大内義昭「愛が生まれた日」
> 6.とんねるず「ガラガラヘビがやってくる」
> 7.森口博子「夢がMORI MORI」
> 8.美空ひばり「川の流れのように」
20150411-ann.jpg



番組開始から約5年、ずっとこのラインナップは不動だったのだけれど
4/1深夜放送分の録音を慎重に聞いてみたところ、上記に列挙されて
いるうちの4・5曲目が削られていたのと6・7曲目の「流す部分」が
別の曲かと思うほどに前週までとは明らかにズレていたのを確認。

さすがに、改編前と改編後で各CM枠が何分ずつ設けられていたのかを
検証するまでの余裕は全くないのだけれど…なんだか衝撃だなあ。

ニッポン放送2015年4月度レーティング企画続々発表。 

大阪在住なんだから同時期に実施の在阪局に関することをもっと…とか
自分でも思わなくはないのだけれど、昔からの憧れなんだから仕方がない。

というのはともかく。

ニッポン放送 Happy Tuning! ラジオへようこそ ニッポン放送スペシャルウィーク 4/20[月]~26[日]- AMラジオ 1242 ニッポン放送
http://www.1242.com/week/201504/special/special_week.php

ざっと目を通してみた結果、昼ワイドの「大谷ノブ彦 キキマス!」で
月曜のゲストが矢口真里、というのにまず軽くゲンナリしてみたり
(また掲載されている宣材写真の表情がなんともかんとも…うーん)
20150410JOLF_1.jpg
「オールナイトニッポンGOLD」がレギュラー全休止でリクエスト特番に
なるとか(http://www.allnightnippon.com/info/katsuya_michiko/
ナインティナイン・岡村隆史が2月度レーティングの件の穴埋めかどうか
back numberの曜日にゲスト出演となっていたりとかに驚いたり。

まあ、現時点では「広島カープ芸人のオールナイトニッポンR」が
何よりも「!?」な案件だったりするかも…聞ける範囲では。
20150410JOLF_2.jpg

まだ発表になってないANN1部の金・土曜、何やるんだろう…。

WindowsXPの「一周忌」。 

君のことは忘れたくても忘れられないよ……! Windows XPの一周忌が開催! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/09/news129.html

XPさんを偲ぶ会|パソコンポイ
http://pcpoi.com/xpsan/

mixiニュース経由で「ねとらぼ」の記事を知って、その記事経由で
「条件さえ合えば無料or送料のみで処分してもらえるサービス」である
「パソコンポイ」というサイトの存在も知ったけど…世の中色々あるもんだ。

個人的には、一応まだ毎日起動させてるので偲ぶも何もないけれど
企画としてはちょっと面白いかも。


※2015/4/9 19:43追記※
mixiニュース側のねとらぼ記事についているコメントをざっと眺めたら
「うちではまだ現役」的な内容がたくさんあってニンマリしてしまった。

モーニング娘。、待望の映像がようやく公開。 

昨年末、フジテレビで放送された特番にて「選ばれた監督」による
ミュージックビデオ、昨夜ようやく公式YouTubeチャンネルで公開とか。

モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Another Ver.)


てっきり初回限定版CD付属のDVDに収録されるものだとばかり
思っていたので、こういう形でしか見ることが出来ないのは甚だ
遺憾ではあるのだけれど(無茶苦茶との噂がある英訳付き歌詞
字幕がついているので)、まあ全く見られないよりは…なのか?

モーニング娘。来週木・金曜に「全国同時握手会」。 

モーニング娘。'15 「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」発売記念 全国同時握手会のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/detail/3c59f76fa0e5fda9ea42488ff2875088603dfcb8/

少し前に、テレビ番組向けのコメント収録と称して集められたメンバーへ
サプライズで「赴く都道府県名」を発表する動画が公開されていたけれど
いよいよ「行う場所」「開始時刻」が今日発表された、という話らしい。

今回は2日間のうち最低1日は「出身都道府県」でやるのだそうで
発表動画で喜ぶ12期の姿がなんとも印象的だったのだけれど。

近畿圏は11期・小田さくらが初日に兵庫の阪急西宮ガーデンズ、
12期・尾形春水が大阪(初日くずはモール・2日目NU茶屋町)の
計3箇所。NU茶屋町は囲いを作られるのがわかりきってるけれど
残りの2箇所は「眺めに行くだけ」も可能だろうか…(昨夏以降の
「荷物を一切持つなルール」はどうしても受け入れられないので
CDを実際買うかどうかはともかく、握手会に参加するつもりはない)。

明日突然気温が低い予報とか…。 

もう「三寒四温」とか言われる時期は過ぎているはずなのに、大阪は
今のところ明日の予想気温が「最高12度・最低10度」とかでビビる。

一旦薄手の服装にし始めているのに、明日はまた厚手の服装に
しないといけないもんなあ…何だろう、この季節感のない感じは。

消化が進まない…。 

「録音するほどではないが、初回を聞いておきたい番組」だの何だのと
リアルタイムの番組を聞くためラジオをつける事も結構あったりするし
Twitterの新番組実況を後追いで眺めたりもしてるし…で、気がつけば
録音しておいたラジオ番組のファイルの消化が中々進んでいない。

気がついたらもう2週間分くらい溜まってるなあ…新年度に入ってるのに
まだ前年度の「最終回」聞いてないのがたくさんで、気が遠くなりそう。
でも絶対全部聞きたい…ああこのジレンマ。

つんく♂、母校入学式にて声帯摘出を公表…。 

つんく♂が声帯摘出で声失う、母校・近畿大学の入学式とブログで公表。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20150430894.html

>がん闘病中の音楽プロデューサー・つんく♂(46歳)が4月4日、母校の近畿大学で行われた入学式に登壇し、手術で声帯を摘出したことを公表した。



私も1回生/つんく♂のメッセージ全文 - 芸能 : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1456763.html

>なぜ、今、私は声にして祝辞を読み上げることが出来ないのか…。それは、私が声帯を摘出したからです。去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他ならなかったから一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。



祝、近畿大学入学式!|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-12010087813.html

>昨年秋の癌治療の際、念の為という事も含めて、患部を治療するのに

>声帯全てを摘出することとなりましたので、話す事が出来ません。



一応、この記事の続きのような感じになってしまうというか。

友人の議員が「公の場で言ってしまった」一件から約2ヶ月半か…本人が
いつ触れるのか、というのが気になってはいたので、ようやくかという思いも
ありつつ、いくら自身がプロデュースしたとはいえ、初めて触れるのが
大学の入学式って?とも思うし「本当にもう、あの声で喋ったり歌ったりが
出来なくなったんだ」という思いもあるし…なんか本当に複雑な気分。

大阪はそこそこ気温が高かったのに、首にストールをぐるぐる巻いて
人目に触れないようにしている画像はなんだか来るものがあるなあ…。

オールナイトニッポン新年度、波乱の木曜日(?)。 

アルコ&ピース・平子祐希が「オールナイトニッポン0(ZERO)」のNOTTV
オンリー枠(兼ポッドキャスト収録)にて、1部経験者(及び現役)だらけの
木曜…というので「プラチナサーズデー」「ダイヤモンドサーズデー」と
表現してみたようだが、2014年度に自らとラブレターズが並ぶ金曜を
「ギャンブルフライデー」と称した時のように「残る」のかどうか。


さて、そんな木曜日の2015年度第1週。

「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポンGOLD」はある意味で
久しぶり感のない放送だったように思うのだけれど、メールテーマに沿った
リスナーメールで「自営業の業績が久保能町ANNが終了して以降悪化したが
GOLDで復活と発表になって以降黒字転換したので、どうか番組を長く長く
続けて下さい」という旨のものを紹介した際に、こんなやりとりが。

能町「でも、長く続くのかこの番組は」
久保「ああー…」
能町「この番組は」(作家笑い声)
久保「そうなんですよ」
能町「…この番組、半年で終わるって噂ありますよ?」
久保「あのですね、あのぶっちゃけますとね」
能町「うん」
久保「あの…【半年だからね】って言われてますよ?」
能町「言われたんですよ。…でも、もしかしたらがあるかもねくらいに言われてる」

ネット上のどこかで見て思い出したけれど、ここ十数年のANN関係だと
坂崎幸之助(THE ALFEE)やビビる大木が1部を「半年限定復活」なんて
やっていて(大木は「松浦亜弥が18歳になるまでの繋ぎ」との噂?)
ここもその類だったのか…というので、かなりガッカリ。


で、ガッカリしながら布団でゴロゴロしてたらいつの間にか寝ていて
目が覚めたら27時台の中盤だったのだけれど、ANN0を聞きながら
Twitterの実況用ハッシュタグを探ってみたらビックリするような事が。
以下、NOTTVのアカウントその他のツイートより抜粋。

https://twitter.com/NOTTV_ANN/status/583681042931970050

>NOTTV オールナイトニッポン @NOTTV_ANN
>先週で最終回だった村本さんがフラリと登場「あれ…?あ、そうかごめんなさい」 #99ann #アルピーann #NOTTV
>4月3日(金) 02:22:59


https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/583684933090086912

>村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO
>きちゃった❤️ http://pic.twitter.com/hynr67lO5E
>4月3日(金) 02:38:27


https://twitter.com/hirako_yuki/status/583686279725912064

>アルコ&ピース平子 @hirako_yuki
>2000円あげるから帰って。 "@WRHMURAMOTO: きちゃった❤️ http://pic.twitter.com/hynr67lO5E"
>4月3日(金) 02:43:48


なんと、先週木曜ANN0の担当を終えたウーマンラッシュアワー・村本大輔が
フジテレビでの生放送終わりに「フジテレビのタクシーチケットを使って」
ニッポン放送まで来てしまい、「ナインティナイン岡村隆史ANN」の放送中に
まず乱入。その後「アルコ&ピースANN0」のオープニングにも乱入したとか…。
最終的に岡村が「(先々週に自身の本の宣伝と称して許可なく乱入してきた)
坂東英二よりアカンぞ!」と村本を連れ出しに来る、な感じだったのだそう。

それより前、1部のオープニングで岡村がアルコ&ピースについて触れて
(2013年度の時がそうだったように)まず酒井健太がスタジオへと乱入し
話がひと段落つきそうだったところに平子が乱入、という一幕もあったとかで
昨夜の「ANN」関連枠は全部ひっくるめて「波乱」の一言だったのでは。
1部・2部の部分については録音を聞くのが楽しみ(…なのか?)。

悪趣味。 

昨夜のJUNK、寝過ごしてリアルタイムで聞けなかった…はともかく。

FM OSAKA開局45周年特別企画、というので昨日はローカル生放送枠に
「特命局長・ケンドーコバヤシ」が指令を出し、レギュラー出演している
吉本興業の芸人たちが「プロデューサー」という名のお目付け役として
登場して…みたいな放送をやっていたのだけれど。

夕方ワイド枠である「遠藤淳の You've Got a Radio!」ではなんと
遠藤に「お前は首」。「局の社員(?)が入った店の女の子たちが
ラジオやりたいって言ってるのを聞いてやらせてあげたいらしい」
というので、店舗の中で接客しながら活動するタイプの「アイドル
グループ」のメンバーたちが登場し、吉本芸人がサポート?し
途中でケンドーコバヤシも合流するが、そのアイドルグループの
「新番組よろしくお願いします」という旨の番宣まで流したまま
番組の放送時間は終了…という流れになってしまった。

最後のローカル放送枠のエンディングで「4/1、エイプリルフール
なので全部嘘です」的なネタバレをケンドーコバヤシがしたものの
…さすがに「首」云々の話くらい番組中に回収しなさいよ、という。

他にも、朝・昼の番組で「セクシーな内容の曲ばかり流せ」とか
「セクシー系のお悩み相談しろ」とか…実際には誰が考えたのか
知らないけれど、さすがに悪趣味過ぎたんじゃないのかなあ。
昨日のあの放送で逃げたリスナー、案外いそうで怖い。
ただでさえあまり聴取率とか良くなさそうなのに…。

いよいよ今夜、ラジオ関西で「JUNK」ネット開始。 

局のサイト上で発表されて数週間、とうとうこの日が来た。

…はいいけれど、なんでまた「月曜始まり」ではなく「4/1付」なのやら。
この方式、どちらかというとFMがやりがちだと個人的には思っているのと
「週1回放送」ではなく一応は「帯番組」なのに…というので違和感ありあり。