Entry Navi - Archives

 2015年02月 

Berryz工房、今日を含めてあと4日…。 

レンタルショップの会員証が期限切れ間近ということで、更新しに行って
その「ついで」と言ってはなんだが「新作」として入っていたCDを借りた。

先月末に発売された、Berryz工房のベストアルバム通常版。

通常版なので、CDが6枚入ってて全部で93曲(バージョン違いの類も
含む)もあったという…3/3までにとりあえず一通り、でも聞けるのだろうか。


意外なタイミングで意外な人に会った。 

…実際には、「必然なタイミング」で「必然な人」ではあったのだけれど
そんな事は全く知らないまま今日を迎えたので、心境的には意外で。

その場の流れで一緒に夕食を食べながら喋ろう、という事になって
色々と話していたら、個人的には意外な事実が浮き彫りになって
ひっくり返りそうな気分になった。…まあ、とにかく会えて良かった。

一昨日の晩から風邪気味でキツかったんだけど、そんな体調なんて
吹っ飛びそうな気分になった(実際には吹っ飛んでないけど…)。

Berryz工房菅谷梨沙子&熊井友理奈、今後についてブログで報告。 

ご報告。|菅谷梨沙子 Berryz工房オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sugaya-risako-blog/entry-11993843111.html

>幸せな夢のような13年間を過ごして来れました。
>本当にありがとう。
>今後はしばらくお休みしてゆっくり「この先の自分」について考えてみようと思います。


ご報告。|熊井友理奈 Berryz工房オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kumai-yurina-blog/entry-11993999916.html

>今後は大学にも通いつつ、
>ちゃんと4年で卒業したいと思っています。
>お仕事もお話があれば
>是非やらせていただきたいですし、
>夢でもあるモデルへの活動にも積極的に
>チャレンジしたいと思っています。
>この先、
>いろんな私を見つけて
>たくさんの夢を
>叶えられるように頑張ります!
>一旦ブログを停止すると思いますが、
>また落ち着いたら
>ブログのほうも再開したいと思っています



2人ともBerryz工房が「無期限活動停止」したらブログの更新も止める
…的な感じなのには違いないけれど、発表した方向性は別々だなあ。
菅谷は昨年秋以降の道重のような事を言ってるし、熊井は「落ち着いたら
ブログのほうも再開したい」と書いてるので本当に「一旦」な雰囲気だし。

…カントリー・ガールズに入った嗣永桃子、「演劇女子部」で頑張るらしい
須藤茉麻、昨日報告された「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」とかいう
新ポストに就くという清水佐紀&徳永千奈美…これを書いている時点で
今後についての発表がないのは夏焼雅のみ、となったがはてさて。

「こぶしファクトリー」。 

ハロー!プロジェクトの新ユニット名はBerryz工房スピリットを継承する「こぶしファクトリー」 | ハロプロ研修生 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000113077

>1月のハロー!プロジェクト新春コンサートにて明らかになった、研修生内新ユニット。そのユニット名がついに決定した。その名も「こぶしファクトリー」。

>ユニット名の由来は、春の訪れを告げるように、他の木々にさきがけて白い花を梢いっぱいに咲かせる日本原産の花、コブシ(辛夷)から。「コブシの花のように「優美」でありながら、コブシという名前の由来でもある“にぎりこぶし”に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになってほしい」という想いを込めて名づけられた。

>なお、コブシの花言葉は「友情」「信頼」「歓迎」。お互いに「友情」を深め「信頼」しあい、多くの人に「歓迎」されるグループを目指していくとしている。

>なお、Berryz工房の活動停止後、「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任することになった清水佐紀もユニット名の選考に関わったとのこと。そして、Berryz工房のスピリットも継承していけるようにという想いも、“ファクトリー(=工房)”として込められているという。

>ちなみに、2月25日21時に公開されるハロー!プロジェクトオフィシャルWeb動画番組『ハロステ』にて、ユニット名決定の報告を受けた際のメンバーのリアルなリアクションが紹介される。



元々は、今朝Berryz工房清水佐紀・徳永千奈美の各ブログ上で書かれた
「Berryz工房の活動停止後はハロー!プロジェクト・アドバイザーとなる事に
なった」という件について書くつもりだったのに…何だこの急展開っぷりは。

グループ名に関しては…うーん、よくわからない。

最後の1冊。 

「ミチシゲカメラ2」という本がとてつもなく気になってしまった。
1冊目の方は持ってないのになぜ気になったのかよくわからないけど。

1冊目の方は書店の店頭でよく見ていたので、それと同じ大きさかなと
思いながら今日とある書店に立ち寄ったら、1冊だけ偶然見つけた。が。

本のサイズが1冊目の半分くらい(というか、これを横に2冊分並べたら
多分1冊目と同じサイズ)だったのを見て「小さっ!」と叫びそうになった。

帯の裏表紙側には「さゆみんCa撮影分を中心に、1000点を超える写真を
収録したモーニング娘。'14オフショット写真集第2弾!!」なんて書いてあって
ほうほう、と思いながらさっそく見てみたけれど、本当に「中心」なのかなと
ふと疑念を抱くような印象が…実際「道重が撮った感じのする写真」が
どれだけあるのかなんて数える気力は全くないのだけれど、雰囲気的に。

でも、こういう「オフショット集」は好物なので、中々楽しめた気がする。

アンジュルム、公式Twitter「再開」。 

アンジュルム公式twitter再始動!
http://www.helloproject.com/news/2480/

>アンジュルムが5月26日日本武道館公演までの期間限定で、twitterを再開しました。
>皆様、ぜひフォローよろしくお願い致します。

>@angerme_526
https://twitter.com/angerme_526


2期・中西香菜の公式個人アカウントだった時代に相互フォローし合った
某メジャーリーガー、気づいているのだろうか…色々な意味で、という意見が
一部ネット上で見受けられた気がするのだけれど、実際どうなんだろう…。

というか、期間限定じゃなくて常時やらせてあげたいなあ素直に。

モーニング娘。に宮本佳林(Juice=Juice)。 

MVに関するお知らせ 鈴木香音|モーニング娘。‘15 Q期オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11992879848.html

>年末に怪我をしてしまい、MV撮影時はまだ完璧なパフォーマンスが出来ない状態だったため、Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんに代役をお願いしたところ、快く引き受けてくれたそうです。

>本当に急なお願いだったのにも関わらず、引き受けてくれたかりんちゃんに感謝しています。

>私は今回のMVには参加していませんが、もちろん今後はモーニング娘。'15全員で新曲を披露する予定です!!


鈴木さん。宮本佳林|Juice=Juiceオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-11993112040.html

>モーニング娘。'15の鈴木香音さんのブログでもお知らせがありましたが、

>モーニング娘。'15さんの
>4/15発売のトリプルA面シングルの

>「青春小僧が泣いている」と「夕暮れは雨上がり」の

>2曲のMVに
>鈴木香音さんが
>足の怪我で踊れなかったため、
>代わりに参加させていただきました!

>お話しを聞いたときは、
>本当に驚きました。

>でも私が前に足を怪我したときに、
>石田亜佑美さんに代役をして頂いたので、
>少しでも恩返しになるようにがんばりました!



8期・光井愛佳が足を「やった」時には、ダンスシーンのみ不参加で
別のシーンには一応いる、なんて事をやっていたものだったけれど
時代は変わったんだなあ…なんて事を思ってみたり。

差が10倍とか笑えない…。 

Twitterを始めてから5年が経過していた事に先日気づいた。

最初は「1日1ツイートくらいは」とか思ってたような記憶が薄ぼんやりと
あるのだけれど、いつの間にか「他所様のツイートをお気に入りに入れる」
作業が日常化していて自分のツイートなんて稀、という現状になった。

で、その「お気に入りに入れた(ふぁぼった)」数と、自分のツイート数を
見比べてみたところ、10倍近い差と判明(もちろん、ふぁぼった方が多い)。
ラジオ番組とかの実況ツイートなんか、「流れがわかりそうなツイート」を
時間を遡りながらのふぁぼり作業なので、後から見返すとある意味
「手当たり次第」に見えなくもない、というのがなんともかんとも。

…かと言って、今更「最低1日1ツイート」に戻せる気もしないしなあ。
今後、どんな風にTwitterと付き合っていくことになるんだか。

嫌な予感が当たった…。 

昨日の記事の続きのようなもの。

色々と事情があって、日~木曜は数週間ほど22時過ぎには布団に
入らないと身体が持たないような状況へと突如陥った(?)ので
せっかくの首都圏レーティング期間だというのにANNGOLDは
横になりながら聞いていて、寝落ちして、後から録音を聞く
…という感じになっているので、放送自体はまだ聞けていないけれど。

ゆずのオールナイトニッポンGOLD 木曜 午後10:00-0:00 | AM1242
http://www.allnightnippon.com/gold/yuzu/
(各ページへは動的リンクになっているので、トップページのURLを掲載)

>下記、番組内で放送されたゆずからのメッセージです。

> *******************************

> 『ゆずのオールナイトニッポンGOLD』ですが
> 3月いっぱいで、終了となります。

> 「悲しいお知らせ」を ふざけすぎと 感じた人も…
> 中には、いたかもしれません。
>      
> もちろん、この大切なお知らせを、
> どうやってするべきか? 一生懸命、考えました。

> そして 結論は、
> 最後まで「らしく」やろう、ということになったんです。
>           
> それと、パーソナリティである「ゆず」も、
> スタッフも全員、これが「終わり」だと思っていません。

> ちょっと長めの「お休み」をもらう、そう考えています。
> いつか、また、このマイクの前に帰ってくる、
> そう信じています。

> まだ 3月の放送が残っているので…
> これまで聴いてくれたみんなに 伝えたい思いは、
> ホントに たくさんありますけど、
> 今日は、やめておきます。

> 今は、ただ、ただ、「ありがとう」の感謝だけです。

> 番組はまだ1か月ちょっと続くので、最後まで是非お付き合いください。



「まだ1ヶ月ちょっと」と言ったところで、ここしばらくのようにまたちょくちょく
単発特番を挟んだ結果、実際の放送回数ほとんどないとかありそうで嫌だ。

…これで、「GOLD」という枠が始まった時のメンバーが全組いなくなって
寂しくなるなあと思いつつ、新しいパーソナリティが「聞ける」人であれば
いいのになあという事を心から祈るばかり…さて、発表はいつになるやら。

今夜、「YANNG」重大発表。 

いつの間にか「YANNG(ヤング)」という略称がついてしまっていた
「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」、今夜の放送にて「今まで
やってきた120倍は重大な発表」とかいうのがあるらしい。

そんな告知を先々週の放送で聞いてから、嫌な予感しかしなくて
しかも「ヒント」も「最初の1文字が【さ】、最後の1文字は【す】」。
ネット上のどこかで誰かが「【さ】んがつでおわりま【す】」なんて
予想を書いたものだから、余計にそちら方面にしか考えが行かず。

ANNGOLDという枠の最後の初期メンバーだし、スポンサーだって
独自に複数ついてくれてるしまだまだ耐えてほしいのだけれど
一体どんな発表があるのやら…ああ聞くのが怖い。

モーニング娘。春ツアーで日本武道館公演。 

今日、ハロプロ公式サイト上で発表されたようだけれど、5/27(水)に
日本武道館でコンサートツアーの千秋楽を迎える感じになったらしい。

日程の一覧を見る限り、今のところはその直前にホールバージョンの
最後の開場となるのは大阪らしいのだけれど、気がついたらこういう
パターン結構多いかもしれないなあ…そして、「当初の日程発表では
一番最後の日」扱いになるのが多いせいでファンクラブのチケット
申し込みとかが争奪戦になって厳しい、みたいな事もよくあって
ある意味、大阪府民としてはいい迷惑(って何年も入ってない人間が
言う台詞ではないだろう)。まあ、日本武道館もきっと行けないだろうけど。

カントリー・ガールズ、4月に大阪でイベント。 

カントリー・ガールズ シングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」発売記念イベントのお知らせ
http://www.helloproject.com/event/detail/61a67c72ffdb1576834534437a5d5dd48371c6e0/

>3月25日(水)発売のカントリー・ガールズ シングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」を購入されたお客様の中から抽選で、
>カントリー・ガールズのスペシャルイベントにご招待いたします。

(中略)

>日程 / 会場
>4月12日(日)
>ESAKA MUSE(大阪)スタンディング

(中略)

>※関東での開催も予定しております。決まり次第お知らせ致します。


関東の予定より先に大阪の予定が出るなんて…とか思ったり
個人的に「気になるけれど入ったことない会場」の1つなので
「ここに来るんかい!」という気持ちになったり…まあ大変。

まあ、応募がPHS不可なんで参加出来る見込みはないんだけれども。

「2ちゃんねる」が実質的に終わるかもしれないお知らせ。 

2ch.net専用ブラウザの開発者の皆さまへ
https://developer.2ch.net/

>・2015/3/3以降、2ch.net専用ブラウザ(以下「専用ブラウザ」)を開発、公開するには、2ch.netの所有者であるRaceQueen社の許諾を得て、2ch.netが提供するAPI(以下「API」)を用いて開発する必要があります。


>・株式会社ジェーン(以下「当社」)はRaceQueen社からAPIの使用許諾を得て、一部の専用ブラウザ開発者に対し、APIを使用許諾する権限を受けています。



この「株式会社ジェーン」というのは「JaneStyle」というソフトを作った?人の
会社だそうなのだけれど、現時点で他のソフトやらWebアプリやらの作者が
複数問い合わせしていても「うちでは許諾出来ません」的な返事が来ていて
「実質、他のソフトを全面的に締め出して利益を独り占めにするつもり?」
という見方をする人まで出る始末…なんだかなあ。

こういうソフトに慣れると、公式(というかWebサイトに直接アクセスして閲覧)は
見辛かったり使いにくかったりと色々あるし、「ガラケー」「スマホ」に関しては
特にこの傾向が強いようなので、アクセスしようとする人自体が激減してしまい
実質的に終了してしまうのでは…との憶測も飛んでいるけれど、はてさて。

実は、新旧ハロプロ系の話題についてかなりお世話になっていたし
(昨日のBerryz工房ライブビューイングの件を知ったのもここだった)
Webアプリに相当するもので閲覧していたので、参ったなあ…本当に。

ハロプロ関係で色々あった日。 

今日はハロコンの千秋楽がオリックス劇場である、というので「会場推し」でも
するかと思い、やや早めに家を出発した。電車の中で某巨大掲示板を覗いたら
「Berryz工房」「ライブビューイング}の文字が目に入り、慌てて調べたらビックリ。

「Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!」 ライブビューイング決定!
http://www.helloproject.com/news/2441/

>【販売期間】
>2015年2月15日(日)10:00~

>【インターネット販売(PC、携帯共通)】
http://pia.jp/t/berryzkobo-lv/

>【店頭販売】
>全国のセブンイレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあの店舗にて販売。

…大半のファンが気づいた時、既に販売開始されてたって何やねん、これ。


というわけで、急遽チケットぴあの店舗がある駅で下車をし、いわゆる
「プレイガイドでの直接購入」を早速して来た。ってか、よく考えたら
直接購入って人生初かもしれない…何に「人生初」を捧げてるんだか。

普通のコンサートチケットだと座席を選べたりするという噂をなんとなく
聞いていたのだけれど、とりあえず今回は「お選び出来ません」って
言われたのでハイハイそうですか…とそのまま発券してもらった。


その後、あちこちをブラブラしてから会場に向かってみたら昼公演の
開場時間が過ぎていたのか、「チケットをお持ちでない方はこちらへ
お並びください」とか言われてグッズ列に並んでみた。今回に関しては
「建物そのもののドア」と「ホールの敷地へ入るドア」の間のスペースに
グッズ売場が常設されていたようで、じわじわと前へ進んでいけたが
…どれだけ悩んでも「どうしても欲しい物」が見つからなかったので
「ハロガチャ」という1回500円のギャンブル物?を1回だけやる事にした。

1~8等まで設定されていて「ハズレなし」という謳い文句だったが…
「8等」と書かれた紙が入っていて、「ランドリーバッグ」を渡された。
ということで、今日の戦利品(?)。

右下の「クールハローなロゴ」の入ったのが「ランドリーバッグ」。
実際には、折り畳まれたエコバッグ的なものとでもいうのだろうか…
一度広げてみたら、上の画像で見えてるロゴ以外は全て無地で
これならまあ、他所でも普通に使えそうだなというのが感想。


その後、夜になったら今度はこんなニュースが…。

譜久村聖リーダーの新生モーニング娘。が4月15日シングルリリースを発表 | モーニング娘。'15 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000112740

>新リーダー・譜久村聖が率いる新生モーニング娘。の第一弾シングル、そして12期メンバーにとっては加入後初となる本作は、前作「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」に続くトリプルA面。シングルには、つんく♂作品となる「青春小僧が泣いている」「夕暮れは雨上がり」の2曲と、『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』主題歌に起用された「イマココカラ」が収録される。

(中略)

>また本公演では、サブリーダーの飯窪春菜が、12期メンバーの教育係を担当することも合わせて発表された。



そして、アンコールなしが定例になってるハロコンだというのにBerryz工房が
最後だというので、夜公演のみ℃-uteと共にアンコールで登場して初めて
参加したシングル「がんばっちゃえ!」を歌って締めくくった、という情報も…。

なんつーか、今日だけで色々とありすぎ。

嗣永桃子、高熱でダウン。 

http://twitter.com/Berryz_kobo/status/566501348766539778

>Berryz工房 嗣永桃子ですが、昨日より高熱を発し、体調不良の為
> 2月14日(土)オリックス劇場で行われます「Hello! Project 2015 WINTER ~DANCE MODE~」公演には、出演することが出来なくなりました。誠に申し訳ございません。


Berryz工房として最後のハロコン、最終公演地が今日明日の大阪なのに
今日がこれ、という事は明日って…何はともあれ、お大事にと祈るばかり。

岡村隆史、ANN他曜日の未発表事項について口を滑らせる。 

昨夜放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)」での話。

テレビ局の楽屋に自分のANNスタッフでもある2名がなぜか現れて…という
話の流れで、「たまたま…back numberさん?槇原敬之さんの何かアレ、
録りに来たんやったっけ?…なんか言うたらあかんの?…言うたらあかんの?
…ならもうええわ、もう言うてもうたわ」というような発言をしてしまった岡村。

槇原敬之が来週の「back numberのANN」に登場するという事自体は
今週の放送内で発表済だったものの…まさか、ねえ。

というわけで、「岡村さんの発言で来週火曜日の放送は録音だということが
晒されました。はっきり言って岡村さんは業界歴が長いバカだと思います」と
いうリスナーメールが来てしまい、「…こうなったら言ってやる、もう」。

当初に話しかけていた内容を含めて岡村が「晒した」内容をまとめると

 ・先週、フジテレビ湾岸スタジオで「ミュージックフェア」の収録が行われた
 ・ゲスト出演のため現地にいた槇原敬之の元にスタッフ2名が訪ねて行った
 ・来週放送「back numberのANN」用のコメントをその場で収録した

岡村が「録音や!録音やぞ!」と大声で言った後で、該当するスタッフが
「そのゾーンだけ(が収録)です、他は生(放送)です」というようなことを
言っていたっぽいのがかすかに放送に乗っていたのが聞こえたけれど
「他は生?他も録音やろ!全部録音やback numberは、もう知らん!」。

…とは言うものの、お詫びということかその後放送が終わるまで繰り返し
「来週火曜日、back numberのANN聞いてあげてください」というような
内容を口にして、別のリスナーから「宣伝ありがとうございます」的な
メールが届くほど。エンディング曲にもback numberの新曲を流した。


「…今日もう、感情のコントロールが出来ない。(笑)最近ちょっと出来ない、
なんかねえ、言わんでええ事も言うてしまってる自分がいるんですよね」
なんて漏らした岡村がやや心配ではあるけれど、「もしかしたら僕が謝罪に
行くかもしれません」「…まあでも火曜日がね、スケジュール的にアレなんで
録音でもいいですか?…色々あるんで、ね、申し訳ないですけれども」
「電話か、何かで、ちゃんと説明というか謝罪させていただける形をとらせて
いただいたら、ありがたいなという風に思ってます」との事で、さてどうなる。

角銅D「偲ぶ会」が先週?行われていたとか。 

個人的には一昨日放送の「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」にて
知ったのだが、その後Twitterで検索かけたら先週の金曜日にローカルの
「ラジオビバリー昼ズ」でも話題にしていたとの事で、ポッドキャストの
アーカイブを辿ってみたところ、無事に内容を聞くことも出来た。

両方で話題にしていたのは、「献杯」前の挨拶をしている人がいたのに
宮藤が思わずグラスの中身(ほとんどの人はビールだったが、仕事の
都合もありウーロン茶にしていたとの事)を飲んでしまったという話。

宮藤側で話題にしたのは「どうしたんですかね?」なんて言っていた
12月初めの放送
以来2ヶ月ぶりだったのだけれど、どうやらビバリー側で
話題にしたのもこの時が初めてだったらしいというツイートも…本当だろうか。

さだまさしについて書かれたノートが受付のあたりに飾られていたそうで
かつてナイナイANN等でちらほら聞いていたエピソードとかを考えると
なんだか意外な気がしなくもなかったけれど…4年前に実施されていた
文化放送「セイ!ヤング」との相乗り企画(さだも出演)、どう思って
いたのかなあ…実際関わったりしたのだろうか、なんて事がよぎったり。

改めて哀悼の意を表します。色々な番組をありがとうございました。

ハワイアン。 

最近色々あって大変そうなマクドナルド、昨日から期間限定メニューで
ハワイアンがテーマの物がいくつか発売され始めたらしく。

ストロベリーだかブルーベリーだかのソースがかかってソフトクリームが
添えられたパンケーキと、「パイナップルパイ」がつい気になって注文。

ソフトクリームはあってもなくてもどちらでも美味しい、という結論に。
パンケーキに乗せたのは2割くらいで、残りは単体で食べてしまった。
パイの方は普通に美味しかったし、まあ個人的には当たりだったかも。

モーニング娘。「プリキュア」映画の主題歌を歌う。 

モーニング娘。'15が歌う『イマココカラ』が、『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』主題歌に決定!
http://www.helloproject.com/news/2435/
楽曲情報 | 映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪
http://www.precure-allstars.com/music/

プリキュアは過去にBerryz工房が主題歌を歌ったことがあったそうだけど
まさかその流れをモーニング娘。が「引き継ぐ」?感じになるとは…。

各種ニュース記事によれば、作品中でキャラクター達が歌うのと同じ曲を
別バージョンとして歌う、という感じらしく…10期・飯窪春菜&石田亜佑美と
11期・小田さくらがそれぞれ「妖精役」でチラッと出るっぽいのは気になるが
プリキュアとか全く見たことないので今更小さなお友達に混ざって映画館で
見る、というのは色々な意味で出来ないだろうなあ…しかし驚いた。

フットサルチーム「Gatas Brilhantes H.P.」、来月で活動休止。 

Gatas Brilhantes H.P.(ガッタスブリリャンチス エイチピー)に関するお知らせ
http://www.gatas-brilhantes-hp.net/press/p20150209.html
http://www.helloproject.com/news/2434/
http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=6906

>2003年9月9日の「ハロー!プロジェクトフットサル宣言」から11年。
>女子フットサルチームとして活動を続けてきたGatas Brilhantes H.P.ですが、2015年3月をもって活動を休止する事になりました。
(中略)
>つきましては 2015年3月7日(土)に、日頃ご声援いただいた皆様に活動中止のご報告の場として「Gatas Brilhantes H.P.ファンイベント」を開催する事となりました。
(中略)
>試合としては最後に、2015年3月15日(日)に開催される「第7回 高橋陽一Presetsチャリティーフットサル大会-がんばろう日 本!-」に出場する予定です。


一時期は歌物ユニット「音楽ガッタス」なるものも出来たりしたくらいで
(当初10人組だったが、今も「脱退」「卒業」扱いされないままで事務所に
残っているのは吉澤ひとみ・石川梨華・是永美記・仙石みなみの4人)
その後も新メンバーを入れたり色々やっていた感じ、とおぼろげながら
記憶していたのだけれど…そうか、とうとう辞めちゃうのか、なんて。

まあ、実際に試合を見られたのなんて初期の2~3試合くらいだったので
そういう意味ではあまり実態を感じることとか出来てなかったのだけれど
初期の間だけでもカントリー娘。(当時)のメンバーが物凄く頑張ってたとか
辻希美・紺野あさ美のキーパー(ってフットサルでは言わないんだっけ?)で
奮闘する感じだとか、吉澤のキャプテンっぷり(モーニング娘。リーダーへと
急遽なった際、ガッタスでやれてる吉澤なら…と思えた面は確実にあった)
とか…直接試合を会場で見ているわけではなくても色々思い出せるなあ。

その頃からのメンバーで今でもチームに残っている人たちはわずかだろうけど
…まあ、とにかく11年以上本当にお疲れ様でした、といったところかな。

まだ慣れない…。 

Windows7の中古ノートパソコンを購入してきてから、そろそろ1週間程度。

正直に言えばそれまでずっとWindowsXPなノートパソコンを10年以上(!)
使い続けていたし、よく行く場所でも未だに起動の最中にはXPのロゴが
表示されるパソコンだしで、それ以降のWindowsOSに関してはよく考えたら
量販店等の店頭で軽く眺める程度でしかなかったな、と今更思うところで
…早い話、操作感がまだまだ慣れないなあというのが正直なところ。

XPなノートパソコンを新品で購入した頃と同様に、とりあえず現在は
2台同時に起動させて、片方ではradiko再生&録音、もう片方では
ネットサーフィン他やりながら必要なファイルのコピー&移動、とか
やってる最中。XPの方は本当はもうネットは…というのもわかっては
いるけれど、もうしばらくこの感じからは抜けられなさそうだなあ…。

つんく♂、近影を他事務所タレントのブログに上げられる。 

つんく♂さん|重本ことりオフィシャルブログ「ことりの巣」
http://ameblo.jp/shigemoto-kotori/entry-11986406842.html

数日前?に開かれていたという「サンリオの展示会」とやらに、このブログの主で
NHK「天才てれびくんMAX」出身のユニット「Dream5」メンバー・重本ことりが
参加?した際に撮影されたものっぽい、というのが一部ネット上での分析。

他にも、この場でつんく♂に遭遇した旨を記している芸能人?ブログが
あったらしいというのも判明しているけれど…スマイレージ武道館の際か
モーニング娘。ニューヨーク公演の際か、マスコミに向けて撮影NGを
出していたりしたらしいと聞いた気がするのに、なぜ最近こんな風に
思わぬところからポロポロと情報が漏れてくるんだか…あーあ。

Berryz工房、有明2Dayzは実質「ハロコン特別版」。 

Berryz工房、有明コロシアム公演と日本武道館公演のタイトルが決定!そして、有明公演の内容も明らかに!!
http://www.helloproject.com/news/2428/

>■「Berryz工房祭り」
>2月28日(土)~3月1日(日)
>有明コロシアム

>両日とも4時間超えはダテじゃない!
>なんちゅうフェスティバルをやってるぅ YOU KNOW?

>1部:Berryz工房の登場はMADAYADE!
>Hello!Project各グループがオープニングを盛り上げます!
>出演:℃-ute、モーニング娘。’15、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズ、新ユニット、ハロプロ研修生

>2部:胸さわぎな第2部は、Berryzメンバーがこれまでに参加したユニットが再結成!?
>もちろんBuono!も出演します。みんなもWANTでしょ?
>さらに、Hello!Project各グループがBerryz工房の楽曲を歌う「トリビュートコーナー」も!友達は友達なんだ!

>3部:Berryz工房による弾丸ステージ。スッペシャルな選曲で愛とHAPPYをお届けします!本気ボンバー!!


近年のハロプロでは「よくある事」とは言っても、当初「単独」的な名目で
チケット売っといて後から「色々な人たちも出ますよ」と情報出すのは
いかがなものかっていうか、ベリヲタの皆様は見たいのか?って疑問。
活動停止に入っちゃう直前だから、尚更…なんだかなあ。

「フライドポテトそば/フライドポテトうどん」。 

衝撃の“フライドポテトそば”、ポテトの塩味と油で新たな味わいの出汁に。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20150229977.html

mixiニュース経由で目に止まった記事なんだけど、「どこで売るんだ」と
思いながら記事を読み進めたら、なんと阪急十三駅構内のそば屋…。

ちっとも味が想像出来ないんだけど、どれくらい売れるんだろう。

アンジュルムのシングル「大器晩成/乙女の逆襲」発売日。 

大器晩成の方が気に入ってしまって、どうしたものかと散々迷った挙句に
そちらの方のメイキング映像が入っているバージョンの初回版だけ買った。

買いに行ったチェーン店用に作られていた「購入特典のポストカード」が
偶然にも買ったバージョンと同じパターンの図柄でラッキーだったなあ。

昨日がフラゲ日ということで、オリコンのデイリーチャートを見てみると…。

オリコンデイリー CDシングルランキング 2015年02月03日付 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2015-02-03/

>大器晩成/乙女の逆襲
>アンジュルム
>発売日:2015年02月04日
>推定売上枚数:26,931枚



とりあえず、2位を獲得したらしい。
これが週間チャートとなると、どんな感じになるのかな…気になる。

まあ、とりあえず買ってきた分の特典DVDでも見るか。

モーニング娘。石田亜佑美、後輩メンバーの「NG画像」をブログにアップ。 

発端?は、これから時を遡ること1週間前の記事。

みんなの素!石田亜佑美|モーニング娘。‘15 天気組オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11982448711.html

>昨日今日と飯窪春菜ちゃんがブログに

>工藤遥ちゃんのエンジェルフェイスの
>寝顔を載せたりしていますが笑

>私だって!

>牧野真莉愛ちゃんのかわいい写真持ってるもんねこれこそエンジェル

>さらに、

>牧野ちゃんのデビルフェイス?の写真も持ってます

>カメラ向けたら
>面白い顔してくれたんです。

>けど、載せられないかも笑

>牧野ちゃん的OKもらったら
>特別な日(誕生日とか)に載せるので

>両方楽しみにしていてください



この記事から1週間後の昨日は、その12期・牧野真莉愛がグループ加入後
初の誕生日だったのだけれど…先輩である10期の石田はこういう記事を。

知らない1面!石田亜佑美|モーニング娘。‘15 天気組オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11984899802.html

>普段の牧野ちゃんとは違う顔
>お見せしちゃおうかなぁ( *´艸)( 艸`*)

>本人的にはNGだったけど←

>みなさんのご期待にお答えしましょう



【本人的にはNG】だったであろう【デビルフェイス?の写真】をこの記述の後に
堂々と掲載する、という暴挙…昨夜、その画像を見た時に唖然としてしまった。

「先輩の強権を発動して、自分を脅かすような後輩を潰しにかかっている」という
見解が一部ネット上で出ていたりして、「なるほど…」と思ったりしたのだけれど
他のメンバーが(内心どのように思っているかはともかく)いい感じに写っている
画像を載せた上での「おめでとう記事」を書いていたというのに、何だこの人は。

最近、11期・小田さくらと「不仲なんです、私たち」と発言してたりしているのも
なんとなく知ってはいるけれど、どちらも不快だなあ…生理的に。

とうとう…。 

数日前の出来事を踏まえた結果、とにかく緊急避難的にでも構わないので
なんとかしなければ…というわけで、日本橋のPCショップをあちこち巡って
中古のWindows7が入ったノートパソコンを1万円台で買ってしまった。

本当なら新品である方が良かったのだけれど…よくよく考えれば
一番最初に我が家に来たWindowsMeのだって、展示品処分の
物だったような気もしてきた(モーニング娘。5期が入った頃の
話なのでしっかりは覚えてない)し、そこはもういいか、と。

マウスを使う派なのだけれど、家に余っているのがあるから
大丈夫かと当日はそのまま帰ったら、今まで使っていたのは
全てPS/2接続なのに差し込める所が本体のどこにもなくて…
今日、ドライバ不要のUSB接続ものを追加購入して来た。

内蔵HDDの容量が今まで使っているPCの数倍あるので
感動しながら、とりあえず必要なファイルやら何やらを
少しずつLAN経由でコピーor移動をさせ始めたけれど
色々入れてるフリーソフトを「可能な限り全部入れる」か
「最近使っているソフトに限定して入れる」かで現在迷い中…。

明日からYouTube上で「ANNw」開始とかなんとか。 

オールナイトニッポンw - 毎週月~金曜日に日替わりMCが動画をお届け!
http://www.allnightnippon.com/annw/

オールナイトニッポンw - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7zfZjppIpfs4tlMheTp9wg

>『オールナイトニッポンw』は、“成長、進化!~ウェブの「w」笑いの「w」新しい波の「w」!~”をコンセプトに、よしもととニッポン放送における番組企画・制作のノウハウを活かした新たなインターネット番組です。
> アイドルユニットRev.from DVL(月曜日)、感情認識パーソナルロボットPepperのアプリケーション開発者バイバイワールド(火曜日)、人気YouTube芸人エッグ矢沢(木曜日)、人気ゲーム実況集団M.S.S Project(金曜日)がパーソナリティを担当するほか、水曜日にはロケでアンケートを取りながら今熱いインディーズアーティストを発掘する音楽番組をご用意しています。次世代を担うタレント・クリエイターが、番組を通じて今後のエンタテインメント業界に新たな波を起こします。



吉本興業(って今は言わないんだっけ?)、何やってるんだろう…。
まあ、アーカイブが残る形式にでもなっていない限り個人的には
見ないんだろうな…PCでしかYouTube見れないし時間帯微妙だし。