Entry Navi - Archives

 2014年11月 

「THE MANZAI2014」決勝進出者が決定とか。 

mixiニュースでそういう記事を見かけた。

個人的には、今春からFM OSAKAで月~木曜21時台に放送中の
「よしもとラジオ高校~らじこー」の火曜日レギュラー(番組用語で
「担任」と称している)である「学天即」というコンビがなんと
予選?を1位通過したらしいというので、ワクワクしてみたり。

まあ、当日は十中八九見られないわけだけれども。


ピーク突入。 

年内最後の繁忙期へと、完全に突入した感じがある。

今日は帰宅が20:30近かった気がするのに、一番の山場は数日後だし…
しばらくこんな日が続くんだろうなあ、どうなるやら。

本人も聞いてる「特集」。 

昨日の深夜、とっても気まぐれでいつものANN(KBS京都)ではなくて
FM OSAKAから放送の「BIG SPECIAL」を流し聞きしてみたら
27時台に「後藤次利WORKS」とかいう特集をやると言っていて。

へー、と思いながらそのまま聞いてたらなんと対象である本人から
番組へ向けてFAXだかメールだか(普段聞かない番組なので
メッセージ受付のシステムとか知らないけど)が来ていたようで
そこに「かけて欲しい曲」まで書いてあり、無事かかっていた。

Twitterで云々、というのが番組内で触れられていたので
慌てて検索をかけたら、後藤次利のサイトを運営している
スタッフによるアカウントのツイートも見つかり、そこから
アカウントのタイムラインを遡ると、放送数時間前に…

http://twitter.com/tsugutoshigoto/status/537983248224104449

>今夜、FM大阪にて『後藤次利 works』と題したコーナーが深夜にあるそうで…本人がたまたまネットを見ていて見つけた情報です。ほんまかな。


なんてツイートまであって、偶然にしても凄いなあと思った。

で、「番組エンディングにもこの特集の曲をかけます」みたいな
アナウンスが放送であったので何がかかるのかと思ったらば
現在の妻である元アイドル・河合その子がリリースしていた
楽曲「青いスタスィオン」で、当時彼女が関わっていたはずの
「おニャン子クラブ」関連については解散後の「W渡辺」とか
「うしろ髪ひかれ隊(各ソロ活動含む)」「ゆうゆ」辺りくらいしか
リアルタイムでは触れてなかったのに、イントロを聞いた瞬間
「嫁の曲かよ」なんて思ってしまった自分って何なんだろう…。

モーニング娘。横アリライブビューイングを見た。 

卒業コンサートをライブビューイングで見るのもこれで3回目。
今後もこういう風にやってくれるんだろうか…とか思ったり。

過去2回(新垣里沙&光井愛佳、田中れいな)の際にはいわゆる
「卒業セレモニー」というやつを見ながら涙を流していたのだけれど…。

今回は「ツアーの通常公演で3パターンに分けて行っていたメドレーを
特別に詰め込んだもの」とかいうメドレーの真っ最中、主役である
道重さゆみが足を気にするような素振りを見せているところが
スクリーン上にバッチリ映し出されて、その後「ほとんど移動せず
あまり動かないで歌う」「引っ込んで全員揃いの黒?ロングブーツから
くるぶし丈の黒い?靴に履き換えて出てくるも、ステージセット中央の
階段に腰掛けて上半身だけ動かしながら歌う」「その座っている
ところにスタッフが出て来てグレー地にピンク紐のスニーカーへ」
という流れまで全部見えてしまったのと、残るメンバーからの
送辞のゾーンで2回に渡って「立っていられなくなり中断」という
アクシデントがあったのとで、「最後まで道重本人は出来るのか」
「ライブビューイングが20:50までとか噂で聞いたけれど、時間内に
全部が収まるのか」なんて事が気がかり過ぎて、とてもじゃないけど
泣くどころではない気分だった、というのが正直なところだったなあ…。

まあ、これが一番応援していたメンバーであればそういう事も含めて
涙涙…という感じになっていたのかもしれなかったけれども、


それ以外のところだと、早めに入らせてもらえたおかげで
Juice=Juiceとスマイレージのオープニングアクトを見られて
しかもスマイレージは「新体制での初パフォーマンス」という
グループにとって歴史的な瞬間を偶然見られてしまって
タナボタだったなあ…というのが一番大きかったかも。

…しかし、「Wサブリーダー制」がまだ続くなんて思わなかったなあ。

道重さゆみ、モーニング娘。最後の日。 


発表になる前から「ライブビューイングがあるに違いない」と踏んで
予定を入れずにいた今日この日…チケットが無事買えて良かった本当に。

開演は18:00だというのに、ソワソワし過ぎて一旦もう映画館まで行って
グッズ販売を覗いたのだけれど、前売だけで終わっているせいかどうか
レジの所に、コンサート会場の売場のテーブルに貼ってるようなサイズの
グッズ一覧が掲示されてるだけ。公式サイトの案内を見ないで来たので
その一覧が見辛いのなんの…買うのを諦めてとりあえず退散してきた。

で、近くの店舗で使い切りの「ルミカライト」が売られていたので
道重の色に近そうな「パステルピンク」を購入してみたのだけれど
…「こんな色も売ってるのか」なんて変に感心したというかなんというか。
まあ、大体いわゆる「100円ショップ」な店で類似品を買うことの方が
多いので、その時にこういう色を探すとノーマルタイプが見つからず
趣味じゃない形やサイズの物しかない…というだけだったりして、実は。


うーん、早く着き過ぎて暇もいいところだなあ。
まあ買い物出来る場所とかあるから、ブラブラは出来るけれど
ブラブラし過ぎて疲れても困るし…さてどうしよう。

いよいよ明日。 

個人的に関心がある事といえば。

【モーニング娘。道重さゆみ卒業コンサート】
ライブビューイングのチケットは確保したので遅れずに行くだけ。

【ロバート山本博、プロボクサーとしての初試合】
MBSラジオ「ロバート・敦士のオレたちゴチャ・まぜっ!」開始から
約8ヶ月。最近の放送では「計量」に合わせてダイエットしまくってて
本業中もなんだか普段とは様子が違う、とかなんとか2人の相方に
言われてたりしてて、でも今日やっと計量が終わったそうなので
ようやく食べる事については解禁で良かったね、的な。

【NHK紅白歌合戦・出場者発表がある…かも】
どこまで信憑性のある話かわからないのだけれど…気になる。


なんで一気に被るんだよ…という気分だったり。
まあ、とりあえず明日は一番上をメインに動くけれども。

意外と暖かめ(?)。 

11月も終わりかけだというのに、今日の大阪府は最高気温が20℃近くまで
上がったりしていたらしく…服装を考えたりするのが鬱陶しいというか。

少し前に気温が下がってきたからと冬シフトにしたのに、なんだかなあ。

地震速報に「やられた」感。 

昨夜放送の「MBSヤングタウン土曜日」、道重さゆみのレギュラー出演が
最後の日だという事だったがオープニングから【次週から替わりに入る
レギュラーが鞘師里保】というのをネタバレさせる、という波乱があり。

そんな中で長野県が震源で最大震度6の地震が起こってしまって
その速報が複数回差し込まれたため放送の一部が「潰れた」ので
色々な意味で地震に「やられた感」を抱いた放送となったのだった。

…モーニング娘。12期・羽賀朱音の地元が長野県と聞いたけれど
そちらの方は大丈夫だったのだろうか…なんだか気になる。

道重さゆみ、今夜「ヤンタン」レギュラー出演ラスト。 

藤本美貴のモーニング娘。脱退に伴ってレギュラー出演に関しても
終えることとなった「MBSヤングタウン土曜日」へと入ったのが
2007年6月あたりで、それから7年半ほど経つような記憶が。

そんな道重さゆみのヤンタンレギュラーも今夜の放送で最後とか。
で、ゲストが9期・鞘師里保だそうだけど…さて、どうなる。
普段は録音を後から聞くけれど、今日はリアルタイムで聞くかも。

意外に知ってた。 

昨夜放送の「ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0(ZERO)」にて
村本大輔が故・高倉健の遺作となった映画「あなたへ」が実は好きで
亡くなったという報道の翌日、偶然仕事で舞台となった長崎県へと
行く機会があったので、早めに向かってロケ地巡りをした…という
トークの流れもあり、終盤でサウンドトラックの曲が流れたのだけれど。

「…あれ?どこかで聞いたような…」なんて思って記憶を辿ってみたら
アルコ&ピースがANN0時代から続けている「家族」というネタコーナーで
テーマ曲(?)的な感じで使用している曲だったと気付いてビックリ。
あのコーナー、映画の雰囲気とはとてもかけ離れてるんだろうなあ…。

「第56回 日本レコード大賞」受賞作品・受賞者が発表される。 

mixiニュース経由で知ったニュースなのだけれど、一覧を見てみたら
今春の月曜ANN0を担当していた大原櫻子が「新人賞」、月曜ANNの
ゴールデンボンバー・鬼龍院翔が「作曲賞」、現在月曜ANN0担当の
赤い公園が「優秀アルバム賞」、木曜ANNGOLDのゆずに至っては
「優秀作品賞」…というのでANN関係者の名前を見つけるたびに
「おおっ」なんて声を上げたりしていたのだけれど。

一番大きな声を上げたのは、先月発売された安倍なつみのアルバム
「光へ-classical & crossover-」が「企画賞」に名を連ねていたのを
見つけた時だったり…オリコンクラシック部門で週間1位を取ったり
なんだか凄いことになってる(ように見える)のがちょっと嬉しいかも。

モーニング娘。と℃-uteが来春ツアーを行うのが確定(?)。 

ハロー!プロジェクト(及びOG担当のM-line club)のファンクラブ組織は
現在「ジュニア会員」「一般会員」「スペシャル会員」「エグゼクティブ会員」
という4種類の会員形態があって、前者2種は会費さえ払えば(ジュニアは
子供向けなので年齢制限ありだが)加入可能、後者2種は提携している
クレジットカードの加入審査に通れば入れる、というのが大雑把な分類で。

でも、最後の「エグゼクティブ会員」というのは会費が段違いに高いし
毎年決まった時期に申込をする必要があって、かつ必ず通るとは
限らない…という感じらしくてかなりの狭き門らしいのだけれど
特典の1つとして「他の会員のコンサートツアー先行受付よりも
早い段階での先行予約受付がある」というものがあるようで。

…で、今日そのエグゼクティブ会員に向けてモーニング娘。と
℃-uteの来春ツアーの先行受付をいち早くやりますよ、という旨の
お知らせが届いたらしいというのが一部ネット上で話題になってて。
早速その内容というのが出ているのだけれど、よくよく考えると
ファンクラブ会員がこういう「内々の情報」をネット上にオープンに
してしまう習慣ってハロプロ及びその関連以外ではあまり見ない?

ラジオリスナーとして少しは気に掛けている某アーティスト様の
ファンクラブ関係とか、「FC限定に出してくれてる情報なんだから
(公式発表前に)表に出しちゃだめ」みたいなファンの書き込みを
どこかで見たことあるし…個人的には、初めて入ったファンクラブが
ハロプロFCだったので、そのギャップに驚いたものだったけれど。

高倉健、11月10日に亡くなっていた。 

出演した映画なんて、子供の頃テレビの「○○ロードショー」的な番組で
放送されたのを親に付き合って見た事が「あったかもしれない」程度の
自分でも名前を知ってる大物俳優が、また1人…が正直なところで。

近年だと、ナインティナイン・岡村隆史がエピソードトークをラジオで
していたのが一番印象に残っているという感じだけれど、明後日の
オールナイトニッポンはどうするのか…心よりお悔やみ申し上げます。

吉澤ひとみ・里田まいに矢口真里。 

会いたかった~|吉澤ひとみオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hitomi-yoshizawa0412/entry-11953563968.html

先月末にワイドショー露出した際、矢口真里が名前を出したという
ロンドンブーツ1号2号・田村淳の妻、里田まいと矢口がレギュラーで
出演していた番組で一緒に出ていたmisono。この集まりになぜ吉澤が
入っているのか?という気がしなくもないけど、里田とは仲良しだしなあ。
…なんだか複雑な気分。

「…」が好き。 

今夜放送のTOKYO FM他「松任谷正隆 DEAR PARTNER」
放送作家の高須光聖がゲスト出演して、あれこれ喋っている。
その中で、高須と松任谷は互いに「…」と書いたりするのが
好きだという共通点がある、という話が出てなんだか笑った。

特に松任谷は「子供の頃の文集を見てみたらそこにも書いてて
【オレはこんな小さい頃から使ってたのか】と思った」という旨の
発言もしていたっけ…ほんの些細な話だったけど、興味深かった。

ここ数日突如寒くなってきた。 

おかげで、気付けば手指の関節あたりの皮膚にひび割れが…。
ああ、今年もとうとう冬がやって来てしまったんだなという感じ。

そういや、治療薬はどこに…じゃなくて、昨冬で使いきったんだった。
とりあえずの繋ぎで購入してしばらく重宝していたはずの
チューブタイプの白色ワセリンをまずは探さねば、なあ。

そういや、少し前にイオンの医薬品売場かなんかで
トップバリュ(イオンPB)のチューブタイプ白色ワセリンを
見た気がして「こんな物までトップバリュかよ!」とか
思った気がしたのだけれど、本当に見たのかどうか怪しい。

ファミリーマートに「ゆうちょ」ATM設置とか。 

ゆうちょATM、首都圏・関西圏のファミリーマートに 手数料がいつでも無料 - はてなニュース
http://hatenanews.com/articles/201411/23044

mixiニュース経由で読んだ記事なんだけど、「2014年11月4日(火)より
順次」という話のサイト上での発表が昨日付だったって一体…。
便利になりそう、とは一瞬思ったものの行動圏のファミリーマートって
案外少なくて悲しい…一時超近所にあった店舗は数年で撤退したし。

Amazonで注文したら「ヤマト運輸で受け取れる」。 

Amazon即日配送、店頭受け取り可能に 全国3000店のヤマト運輸営業所で - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/13/news071.html

先週頭には「今後ローソンで一部商品が直接注文出来るようになる」的な
ニュース
が出たばかりだし、なんちゅーか凄く頑張るねという印象かも。

いつ来るかわからない配達を待つよりは「決まった場所」に行けばすぐ
受け取れる、という方が都合良くていいって事も多々あるよなあ…。
別の系統のネット通販使った時、系列コンビニで受け取る事にしたら
(業者バレバレ)家族の目とか気にしなくて良くて本当に気楽だったし。

Berryz工房「ラスト」は2015/3/3日本武道館。 

【速報】Berryz工房、2015年3月3日の日本武道館公演で活動に区切り | Berryz工房 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000109625

ネット上では「ぜひともラストはさいたまスーパーアリーナで!」的な
ファンの声っぽいのも見受けられたので、武道館となってしまって
残念に思ってる人達もいるんだろうなあ…とか考えたりして。

SSA(とさいたまスーパーアリーナを略記するのはどうも一般的では
ないっぽい?)はBerryz工房にとって「デビューシングルのPVロケ地」で
「コンサートを行った最年少記録を持っている場所」とかなんとか。
確かにSSAに立って欲しかったという気持ちはわかるかも…うーむ。

モーニング娘。ライブビューイング会場追加。 

「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」ライブビューイングスクリーン追加決定!
http://www.helloproject.com/news/2210/

プレリザーブ分及び一般発売分の発券報告を見る感じだと
元々発表になっていた会場の中には複数のスクリーンのうち
「3画面分」を使用する所まであるらしい…という話も見受けられて
それだけでも驚いていたのに、更に増やす発表とか…さてどうなる。

出費の一部。 

昨日の記事で書いた「かさんだ出費」の中にはこれも入ってて。




オードリーANNの5周年を記念して9月に東京国際フォーラムで
開催したイベントのDVD。販路が限定されているとはいっても
開催から2ヶ月弱での発売って案外早いかも、とか思いつつ
買ったはいいけどまだ歌ゲストのパートしか見られてない…。

Czecho No Republic、miwaそれぞれ1曲分ずつしかなくて
「実際にはもっと歌ったんだろうに」とも思ったのだけれど
レコード会社云々とかあるのに歌った部分の収録をOKして
もらった、という風に考えればありがたい…でも残念、とか
なんとも複雑な気分で見ていたけれど、その後のトークは
普通に楽しんで見ることが出来たので良かった良かった。

今度時間のある時に頭からフルで…いつになるだろう。
2時間半もあるからなあ。

思いのほか出費がかさんだ…。 

11月に入って1/3が過ぎようとしている現在なのだけれど。

やれ新オープンした「UNIQLO OSAKA」の記念セールだの
やれモーニング娘。のライブビューイングのチケットだの
その他こまごまとしたあれこれだの…とやってるうちに
その1/3の期間だけで出費がかさんだことかさんだこと…。

この調子が続いてしまうと完全にヤバいので気をつけないと。

モーニング娘。ライブビューイング一般発売開始。 

こんな日に予定が何もないという偶然が起きたので、発売開始の
昼間12時の直前にファミリーマート店内の「Famiポート」という機械で
イープラスのチケット検索をかけはじめ、目当ての会場を選択して
注意書きのような画面から先に進もうとしたら「受付開始前です。
11月8日12:00から―」というような内容の文面が表示された
(今思えばこの表示撮っておきたかったなあ…まあ無理だけど)。

で、注意書きのような画面に戻って、時計を眺めて待つこと数十秒。
12時になったのを見計らってから先へ進んで、無事申込を済ませて
即レジへ…そのまま支払って、店を出たら12:05くらいだった。

今イープラスのサイトで見たら、もうその会場は売り切れ扱いに
なってるようで…偶然予定がなくて本当に良かったというか。
…当日までチケットをちゃんと持っておかねば。

舌の裏(?)が痛い。 

数日前、夕食の最中になぜだか下側の歯で舌の裏側を噛んでしまった。

瞬間「噛んじゃった、痛いな…」とは思ったものの当日中とか翌日には
そこまで痛みを感じる事がなかったのに、日が経って行くにつれて
食べたり飲んだりうがいしたり…舌を動かすようなことをするたびに
軽く痛みが走る感じになってきて、軽く参っているというか。

そのうち治るだろうとは思うものの、なんだか不安だなあ…。
喉用のスプレーでも吹き付けてみようかしらん。

カントリー娘。改め「カントリー・ガールズ」。 

『カントリー娘。』改め『カントリー・ガールズ』について
http://www.helloproject.com/news/2183/

>ハロプロ研修生と今年実施したモーニング娘。’14のオーディション応募者から新メンバーを決定いたしました。

>小関舞(おぜき まい)中学1年 12歳 東京都出身
>島村嬉唄(しまむら うた)中学2年 14歳 神奈川県出身
>森戸知沙希(もりと ちさき)中学3年 14歳 栃木県出身
>稲場愛香(いなば まなか)高校2年 16歳 北海道出身
>山木梨沙(やまき りさ)高校2年 17歳 東京都出身

>さらに、Berryz工房・嗣永桃子がグループに参加してくれることになりました。



昨日未明、スポーツ新聞に掲載された記事を撮影した画像が
いち早くネット上に上がり、一部で騒然としたらしいというこの件。
昨夜公開のYouTube番組「ハロ!ステ」ではメンバーに選ばれた
面々の1人ずつに里田まいがお知らせをする様子が流された。

℃-ute新曲MV公開!カントリー・ガールズ、モー娘。'14池袋イベント、ダンス講座 MC:生田衣梨奈・宮崎由加【ハロ!ステ#91】
<06:37~ カントリー・ガールズ(前編)>


…来週水曜公開の「ハロ!ステ」で嗣永コメントも流れるようだけど
モーニング娘。にスマイレージに…この事務所は一体何をしたいんだか。
まあ、その前日にこんな感じの話も表に出たりしていたし…。

ハロプロ研修生 発表会 2014~11月・12月の生タマゴShow!~
http://www.helloproject.com/event/detail/cf143788e1b32aeeaa3c696136260f7be3b6d701/

>※田辺奈菜美・吉橋くるみは、研修生活動を終了しましたので、本公演には出演致しません。



ハロプロ研修生の中で先輩格だった人たちがいなくなった、らしく。
この辺の事を思うと、研修生から選ばれた稲場・山木については
「良かったねえ…」としみじみ思うしかないというかなんというか。
うーん、来年のハロプロが全く「見えない」感じで頭がクラクラしそう。

「ベイブルース~25歳と364日~」。 

あれは何年前のことだったか、NGK(なんばグランド花月)の向かいにある
ジュンク堂書店の芸人関連コーナーあたりを眺めていたら、こんなタイトルの
単行本が目に入って、しかも著者が吉本芸人の高山トモヒロ(当時から既に
こんな表記だったかは定かではない)…というわけで、早くに亡くなった
相方との日々について書いているのだろう、と思いつつ飛ばし飛ばしに
立ち読みしたら、店の中だというのに涙が溢れて参った記憶がある。

当時余裕がなかったため、そのまま店を後にせざるを得なかったけれど
…先月、難波駅付近の商店街をぶらついていたら同じタイトルの映画が
10/31から公開される、という旨の垂れ幕(?)広告が目に入って来て。
件の本は最近文庫本にもなったというのにまだ買えていない、という
いくらかの罪悪感も相まって「絶対見よう!」と決心し…今日見てきた。

本の方で読んだ記憶とは違うような描き方をされているのでは?とか
(きっちり読み込んだわけでもないのに…)思う部分もあったりしたけれど
やっぱり涙が溢れて仕方がなかったし、周囲からも鼻をすするような
音が聞こえてきたりしていたし、でも漫才を披露しているシーン等では
笑い声も場内に聞こえていたし…泣き笑い、な感じの映画だったなあ。

現在も年2回三才ムックとして発行されている「ラジオ番組表」という
全国ラジオ局の改編直後のタイムテーブルを一挙に見られるムック本で
MBSラジオの夜帯の部分をざっと眺め、パーソナリティの名前として
「ベイブルース」が載っていたのは目にしていたし、「月刊歌謡曲」という
雑誌を毎月購入していたので、そこでシングル「夫婦きどり」の歌詞が
掲載されていたのも見た記憶があるけれど、当時の事はよく知らなくて
新聞の訃報欄か何かで亡くなったのを知って「まだ20代なのに…」と
驚いた記憶しかなくて…映画でほんの少し当時を追体験した気がした、かも。

本当は映画をもう何度か見たい気分だけれど、そうもいかないので
今度文庫本を買ってじっくり読み込もうかなあ…今度こそ。

復活の結果。 

昨日の記事の続きのようなもの。

仮眠をして開始の27時に備えるつもりが、気付いたらもう20分くらい
経過していたのでフルバージョン(ラジオの90分間)はタイマー録音した
音源(?)を1.7倍速とかで再生したけど、まあリアルタイムでも聞いてて。

当人の感想がブログに上がっていたようなのでまずリンク。

ann0を終えて…。|和田正人オフィシャルブログ「だーわーブログ」
http://ameblo.jp/masato-wada-we/entry-11948007679.html

そして当人のTwitter。

http://twitter.com/daaaaaawaaaaaa/status/529456902342594560

>昨日は遅くまで「和田正人のオールナイトニッポン0」ご視聴頂き、ありがとうございました。久々にB面の僕が顔を出しました。楽しかったし、懐かしかったし、何より痛かったwwwおもいっきりビンタしやがって…エビちゃんめ。金も取られるし、踏んだり蹴ったりだ!!笑 #ann #ann0


http://twitter.com/daaaaaawaaaaaa/status/529458251176243201

>懐かしいリスナーからのメールは、アホみたいなのばっかだったけど、まあ嬉しかったなー。毎日ヨーグルトとか、南アフリカとか、和田さんの脱ぎたてパンツかぶりたい童貞とか、あとはー……ディス吾郎とか。アイツは絶対に素人じゃねーな。笑 #ann #ann0



まあ、録音したファイルも含めて2.7回分(小数点以下はリアルタイムの
聞き逃し部分を除いたカウント)聞いて思ったのは【ディス吾郎】という
ラジオネームで3回ほど読まれていたのはきっと元相方だろうな、とか
90分しかないと「早聞き」でもう2回も録音聞き終えられちゃうんだ、とか
でもやっぱり90分て物足りないとか、なんだかんだとメール常連さん達の
事をよく覚えてるなーとか、あの頃より仕事も収入も増えたみたいで
本当に良かったねとか…身も蓋もない事から何から、訳がわからないな。

番組内で五十嵐隼士の事を「相方」だの「元相方」だのという表現に
留めていたのは、やっぱり引退してしまったというのが大きいのかなあ。
唯一名前が出たのが、レギュラー最終回に向けて当時のリスナーが
ニッポン放送へと送ってくれていたのにディレクターに忘れ去られて
昨夜やっと和田の手元に渡ったという「特注のワイン」のラベルに
書かれていた文字を読み上げた時だけ、というのがなんとも。

「(当時2本贈られて来ていたといううちの)もう1本はね…ちゃんと
エビちゃん(=担当ディレクター・蝦名)が責任持って届けて下さい。
あの…はい、元相方の所へ(笑)」

色々と懐かしい流れもある中、ジングルのBGMの一部やフィラーや
メールアドレスが現月曜の「赤い公園ANN0」の使い廻しというのが
ビックリしたのだけれど、1つだけ赤い公園のジングルを模した内容の
ジングルが作られていたのを聞いた時には思わず吹き出してしまった。
本人たちに聞かせたいような、聞かせたくないような…。

あと、朝ドラ「ごちそうさん」繋がりで接点を持つことが出来たという
ゆずには「いつかANNGOLD、出たいなあ!それが僕の夢です」。
…これは是非誰か番組にメールでもしておいて欲しいものだなあ
(自分は番組内で読まれるレベルの文章は書けないので自粛)。

とにかく、夢のような時間でラジオ放送の終了後に1時間近く
Twitterの実況ツイートとか見てしまって超寝不足だった…。
やっぱりANN0の初代メンバー好きだなあ。

「ANN0」初代月曜パーソナリティ和田正人、今夜一夜限りの復活。 

現在月曜担当のガールズバンド「赤い公園」がライブツアーのために
なんと大阪にいる(!)ということで、今日の「代打」が和田だとか。
当時の相方・五十嵐隼士が芸能界を引退してるのがなんとも残念…。

が、ニッポン放送のPC版サイトを覗くとメールアドレスが当時のまま。
加えて現在の月曜ディレクター&メイン作家が当時と同じというわけで
いやがおうにも期待が高まるというか、ワクワクが止まらないというか。
…ANN0初代メンバーへの思い入れ、やっぱり強いんだなあ。

(※放送が終わっての感想?を翌日分の記事に書きました)

道重さゆみ、モーニング娘。最後の地元公演を終える。 

今日、山口県でのコンサートを行ったらしいモーニング娘。だけど
ちょっとTwitterで感想を覗くとその場にいた人達にとっては
なかなか感慨深いものだったっぽい、というのが伺えた。

多くても1ツアー数公演くらいしか行ったことのない自分だけど
メンバーの出身都道府県での公演、だなんて何回行ったかな…。

さいたまスーパーアリーナで4期・吉澤ひとみが「彩の国埼玉!」
とか言ってたような記憶とか、サンドーム福井で5期・高橋愛に
会場全体で「おかえりー」とやったような記憶だとか…というか
一番「近い」思い出が8期・光井愛佳の「初凱旋」となった
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールだっていうんだから古いなあ。

12期には大阪出身のメンバーもいることだし、一度くらいは
彼女の「凱旋」扱いも見れたらいいのにと思うのだけれど。

モーニング娘。横浜アリーナ公演、一般発売「瞬殺」とか。 

今日から一般発売が開始されたというモーニング娘。6期・道重さゆみの
卒業公演チケットが、どうやらほぼ瞬殺状態だったらしいという話。

そして、ライブビューイングの「プレリザーブ」の方も今日から結果が
わかったらしいのだけれど、会場によっては落選した人もいた模様。
…ライブビューイングの一般発売待ちなのだけれど、無事買えるかなあ。