Entry Navi - Archives

 2014年09月 

モーニング娘。12期は一般枠2名+研修生2名。 

モーニング娘。'14新メンバーに、帰国子女やフィギュア経験者など4人 | モーニング娘。'14 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000108275

モーニング娘。12期メンバーに4名が加入 - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/127407

モーニング娘。’14 第12期メンバー決定!
http://www.helloproject.com/news/2066/

一般枠は大阪の尾形春水(おがたはるな)、静岡の野中美希(のなかみき)。
研修生枠は長野の羽賀朱音(はがあかね)、愛知の牧野真莉愛(まきのまりあ)。

なんていうか、4期以降は「1つの期に4人」パターン多いなあ…。
オリメン5人・2期&8期3人・3期&7期&11期が1人で残り全部4人だし
…あ、「4人の期」と「4人以外の期」がこれでちょうど半々になった…。


多く(?)のAM局、今日から秋改編。 

とりあえず、在阪局的にはTBSラジオの帯番組2つを別々の局で
ネット開始…というのがかなり大きなトピックなんだろうなあ。

まず、ラジオ大阪が生島ヒロシの早朝枠をネット受け開始して
その初回記念に生島がラジオ大阪の本社に来ていたという話が。
…JRN(TBSラジオを基幹としたネットワーク)の加盟局だったっけ?

そして、今夜(?)MBSラジオがネット受け始めるのはTBS所属の
超ベテランアナウンサーが曜日別パーソナリティを担当している
「ラジオパープル」。こっちはちょっとだけ聞いてみたいかも。
…ただ、5曜日あるうち「週の頭」だけ未ネットって何なんだ。
近畿の局こんなのばっかで嫌になる、本当に。

「ガールズ アイドル フェスタ in ひらパー」。 

昨日の記事の続きのようなもの。

その記事に書いたイベントタイトル、近くにイベントTシャツを着ていた観客が
いたので、そのTシャツに「Girls Idol Festa inひらパー」と印字されたものを
見ながら打ち込んだのだけれど…カタカナ表記とどっちが「正しい」のやら。

というのは置いといて。
目的は第3部のBerryz工房だったのだけれど、座席確保のためもあって
第2部から見ることにした…が逆光状態でまあ見るのが辛かったこと。

1組目の「大阪 DAIZY7」はavexのアイドルプロジェクト「iDOL Street」の
デビュー候補生とやらだそうで「ほー、これがアイストってやつか」なんて
思いながら見ていたのだけれど、7人いたうちの緑(全員メンバーカラーらしき
リボン付カチューシャ?をつけていた)はMCで他のメンバーが喋ってる際
一瞬後ろを向いて咳き込んだり、ソロパートをいくつか歌えなくなってたりと
「…体調でも悪いのか?」な状態だったし、ピンクと紫は「今日がラストの
ステージです(契約上は9月一杯らしい)」と挨拶するしで「?」だったかも。

2組目の「Lovelys!!!!」はアップフロント関西所属の4人組だそうで、というか
2人組の「Yes Happy!(第1部で歌ったらしい)」+宮崎梨緒・八木沙季の
集合体ユニットだそうで。なんちゅーか、宮崎って人が他の3人と比べて
色んな意味で異端というか、モーニング娘。現体制でいうところの
鈴木香音かよ…的な事を思いながら見てしまってごめんなさい。

で、そんな第2部が終わる頃には観客がかなり増えていて、始まるまでに
一気に席が埋まったように感じた(中程の位置にいたので実際のところは
不明)のはなんだか凄かったかも…と思いつつ、ステージ裏の控室から
Berryz工房のメンバーが出て行く様子が見えたりして驚いたり。

第3部のMCにて、嗣永桃子と菅谷梨沙子は絶叫系とは違うような
アトラクション、他5人はジェットコースターを楽しんだという話をしてて
時間がそこまでなかった気がするのに凄いなあ、と思ったり。

歌を全部終わったところで、司会の女性が「1・2部に出演した関西で
活動しているアイドルの皆さんが是非ともご挨拶したいということで」と
振って、上で書いた2組と第1部に出た「Vress」という2人組がステージに
登場して「同じステージに立てるなんて…心臓バクバクしてます(Vress)」
「ハロプロさん大好きでずっと見てました(大阪 DAIZY7)」「ハロコンの際も
(各ハロプロメンバーに)ご挨拶しに行かせていただいてたんですけど
Berryz工房の皆さんが勢揃いで歩いて来られたのを見て緊張して
ちゃんとご挨拶出来ず…今日を楽しみにしてました(Lovelys!!!!)」とか
各ユニット代表者に言われているメンバーの図、がなんか面白かったなあ。

客席は、ハロプロ系のコンサートに例えると「最上段以外は総ファミリー席」
な状態だったので、普段のイベントと比べると見やすくてよかったのだけれど
「周囲が住宅地なので声援は普段の7割くらいの声量で…」的なアナウンスが
あったのが現場系ファンの人たちには辛かったのではないかなあ、とか
肝心の歌っている曲とかの音量もなんだか小さかった気がしたのが
「…うーん」という感じだったかもなあ…最上段の人、聞こえてたのかなあ。

「ひらパー」にBerryz工房が来る。 


ひらかたパークの野外ステージにて本日開催の「Girls Idol Festa inひらパー」
という3部制イベントの第3部にBerryz工房が出るというのでとりあえず来てみた。

今の時間帯はヤマダ電機LABI1なんばで新曲予約イベント2回廻しだとかで
そちらはどう頑張っても入場整理券を確保出来そうにないので回避してみたり。
入場料だけで見られるイベントなので、鉄道会社で販売されている1日乗車券
「ひらパーGo!Go!チケット(乗車当日の入場権付)」で来たから安く済んだかな。

1部(13:00~)の間に着いて、軽く昼食をとってたら14時過ぎまでやってて。
今は2部(15:00~)の開始待ちだけど、客席側に西日がさすという作りなのと
見事に快晴なのとで暑くて辛い…日焼け止めでも買って塗っとくんだったかなあ。
というか、17:00~の3部ってどれくらいの長さでやるんだろう…。

つんく♂、咽頭癌が「完全寛解」。 

つんく♂より皆様へご報告|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11930154424.html

>今年2月に喉頭声帯に癌が見つかり根治を目指して治療して参りました。
>早期発見ということで担当の先生と話し合い、放射線治療と分子標的薬による化学療法を併用した方法で治療を行ってきました。
>約2ヶ月間集中的に治療を行い、その後は先生の指導のもと経過を見て参りましたが、治療から6ヶ月後の検査の結果、
>「癌は完全寛解しました。」と先生からの嬉しいお言葉を頂きました。



この「寛解(かんかい)」という用語、白血病の際に聞くイメージだったので
正直なところ、知った時に真っ先に思ったのは「癌でも寛解って使うんだ…」。
まあ、白血病自体が「血液の癌」と表現(?)されたりもするくらいなので
そう考えたら別におかしいことでも何でもなかったりするのだけれど。

で、白血病の時に聞くのと同じ意味なら「とりあえずは良かったね」かなあ。
無理のない程度に日々生活してって下さい、としか。

スマイレージ、メンバー増員&改名を発表。 

スマイレージからのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/2047/

オリジナルメンバーである和田彩花&福田花音の発案だという形で
昨夜発表されたのが「3期メンバーをハロプロ研修生から選んで
舞台初日である10/4に発表」「新しいグループ名を一般公募」の2つ。

グループを続けて行くために…というのが理由として出ているようだけど
メンバー構成が同じで改名するのでもファンの心境は複雑だろうに
「メンバー増やす上に名前も変えるって何か変だね」的な意見が
ネット上でチラホラ見受けられて、確かにそうだな…なんて思ったり。

改名反対だから、公募が開始されたら「スマイレージ」で送ってやる!と
息巻いている人たちもいるけど、一体どんな感じになることやら…
まあ「何人グループになるのか」がわからないと何とも言えないかも。

PHSもMNP適用開始、へ向けて施策発表。 

Y!mobileのPHSをご利用のお客さまへの各種キャンペーンの実施について|2014年|プレスリリース|ワイモバイル株式会社
http://www.ymobile.jp/corporate/press/2014/0924_01.html

>(1)Y!mobileのPHSからY!mobileのスマートフォンへ契約変更した場合の端末価格の割引
>(2)Y!mobileのPHSからY!mobileのスマートフォンへ契約変更される際の手数料無料化
>(3)スマホお試しプログラム
>(4)Y!mobileのPHSからスマートフォンへの契約変更時における、Y!mobileのPHSのメールアドレスの引継利用サービスの開始


ふむ…何気に気になるのが一番最後なんだけど、これサイト上には

> ・引継対象メールアドレス xxxx@pdx.ne.jp /xxxx@willcom.com /xxxx@y-mobile.ne.jp


なんて書いてあるのだけれど、少なくとも「pdx.ne.jp」の分に関しては
いわゆる「サブドメイン」(「@」の後に「アルファベット2文字」+「.」付)
のものもあって、実際契約中の3回線中、ドコモPHSからの引継ぎ分以外
2回線はサブドメインだし…まさか、そっちは対象外とか言わない…よね?
(まあ、どっちにせよ「実際どうするか」はまた別の話だけれども)

日中やたら暑かった。 

秋の彼岸ということで、午前中は親と共に四天王寺へ行って来た。

「お参りする場所」が多いしずっと外だったのだけれど、やたら日差しが
強いし、暑いし…できつかったものの真夏と比べたら気温低かったのか…。
薄手の服装だったけれど、汗もそこそこかいたし参ったなあ。

こんな感じだったのに明日あたり台風の影響で悪天候とか嫌だなあ。

松浦亜弥、妊娠7ヶ月を迎えていた。 

ニッカンスポーツの報道を受けて、正式発表をしたとのこと。

…この件に関して、本人サイドのどこかに文書とか掲載されてないかなと
探してはみたけれど、松浦側も夫・橘慶太側も見事にどこにも載ってなくて
ニュースサイトの記事内にしか発表の文書がない…なんだかなあ。

でも、とにかく無事に元気な赤ちゃんが産まれますようにと祈るばかり。

落差が激しい。 

先週の週末は、2日連続で野外イベントを眺めに出かけていて
先週の今頃なんてT.M.Revolutionの音漏れを聞いていたくらいなのに
今週の週末は特に予定もなくて昼過ぎまで家でボーっとしていて。

何だろう、この落差は…と言いたくなるくらいの感じ。
まあ、またしばらく倹約モードに入らねばならないから仕方ないけど…。

道重さゆみ、モーニング娘。卒業後は「しばらく休業」。 

今日から始まったモーニング娘。秋ツアー。
その初回となる昼公演のアンコールにて、本人がこう言ったらしい。

まあ、卒業発表をした際の口上なり文章なりで、それまでの発表時には
触れられていた「卒業後どうする」という内容が一切なかった時点で
かなり怪しかったというか、卒業後は引退しそうだ…という推測を
某巨大掲示板とかで目にしていたり、直後のMBSラジオ「ヤングタウン
土曜日」にて明石家さんまが「道重が引退するってことで」などと
何度も「引退」というフレーズを口にしていたり…というのもあって
「あーそう、やっぱりそうですか」という感想にしかならなくて。

まあ、最近また体調がよろしくないとかブログに書いてるようなので
とにかく卒業まで頑張って突っ走れるようを祈るのみだけど。

モーニング娘。ツアーグッズから「メンバー別Tシャツ」が消える。 

昨夏からの「クールハロー」政策の一環(?)という感じで、今年に入ってから
メンバー別Tシャツの色がそれまでの「地色:メンバーカラー」から「地色:共通、
挿し色:メンバーカラー」という判りにくいスタイルに変わっていたらしいという
モーニング娘。ツアーグッズのTシャツが、明日スタートされる秋ツアーでは
販売すらされなくなった、というのが一部ネット上で話題になっている。

【e-LineUP!】モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~グッズ公開!
http://www.helloproject.com/news/2018/

まあ、判りにくさ加減もあって「不買」「過去ツアーグッズの使い廻し」という
内容を一部ネット上でそこそこ目にしていた気がするので「売れないなら
廃止」という方向になったのでは、という推測も立っているようだけれど。
実際は何をどう考えてこんな方向になったんだろうなあ…。

中澤裕子&石黒彩が「対談」。 

【THEカクシツ】元モー娘。中澤裕子と石黒彩のリアルすぎる本音&涙!?
(YouTube「ドクター・ショール(dr.scholl)公式チャンネル」より)
http://www.youtube.com/watch?v=1g467bR4NsA


「レフェリー役の上々軍団・さわやか五郎が一番目立ってるじゃないか」
的な意見が一部で見受けられるらしい、というこの動画、足の角質を削る
新製品の宣伝的なもののようだけど…「THEカクシツ」、ねえ。

まあ、2人が喋っている様子を今新たに見られるというのは嬉しいけど。

「エアリアル」だらけ。 

ここ1ヶ月ほど、録音したラジオ番組の消化がうまく出来ない日々で
土日のMBSラジオ「神津班番組」などはようやくまとめて聞けた感じ。

8/22放送の「よゐこ・吉田照美のオレたちゴチャ・まぜっ!」にて
声優の石原夏織が「CMでよく見るのに自分の周囲には販売している
お店がない、とっても美味しそうだから食べてみたい」と言っていて
翌週・翌々週放送分にて出演者で実食…という流れになっていた
ヤマザキナビスコのコーンスナック「Aerial(エアリアル)」。

これを聞いて食べてみたくなったのだけれど、ふと思い出して
スナック菓子売場を見て回った時にはなかなか見つけられず
「石原の言う通りだなあ…」なんて思っていたのだけれど
番組内のリスナーメールで紹介されていた「デイリーヤマザキ」と
複数の100均ショップでそれぞれバラバラの種類を見つけてしまい
「ようやくあった!」というわけで衝動的に購入してしまった。



4種類あるよ…いつ頃食べ切れるんだろ、これ。

「ANN0」秋改編について正式発表される。 

ニッポン放送営業促進部サイト上の情報で、早々に「放送時間について
動きがあるっぽい」と見られ、かつ先週月・水曜の各放送内において
「今日を入れてあと3回で終了」という旨の告知がなされていた
ANNの平日2部枠こと「オールナイトニッポン0(ZERO)」。

その動向について、今朝情報解禁ということになったらしい。

「ANN0」月曜に赤い公園、水曜にチャランポ - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/126171

オールナイトニッポンzero 新パーソナリティ
http://www.allnightnippon.com/info/new_zero_jfvuvw/

月曜は、現在の高松豪&たかまつななから、4人組女性バンド「赤い公園」へ。
水曜は、現在のUSAGIから姉妹デュオ「チャラン・ポ・ランタン」へ。
そして、山口良一の早朝ワイドが火~金曜は4:30スタートになるので
月~木の「残り30分」はNOTTVへの裏送り(あえてこう書く)だとか。

そこまでしてNOTTVの加入者増やしたいのかよ、とため息が出るばかり。
【NOTTV加入者じゃなければついていけない番組】にはなって欲しくないなあ。

モーニング娘。新メンバーお披露目日&新アルバム発売日発表。 

12期メンバーオーディションのサイト上で「合格者は今年秋の
モーニング娘。’14のイベントでお披露目」と明示されていたことから
【この日発表するに違いない】という見方をするファンもそこそこ
いたような気がする昨日の「18年目突入記念イベント」。

でも、実際は「9/30の日本武道館公演にて発表します」という
内容と、つんく♂の誕生日に14枚目のオリジナルアルバムを
発売するという内容の2つが発表された、という事らしい。

昨日イナズマロックフェスの会場でT.M.Revolutionの出番待ち
(まあ音漏れを聞くだけだったんだけど)をしているあたりで
この件を知って、思わずガクッと来るには来たのだけれど
とりあえず、11期・小田さくらが「新メンバー」なうちに1枚
オリジナルアルバムが出て良かったね、というところかな…。
あと、新メンバーがどうなるのかも結構気がかりかも。

「イナズマロックフェス2014」2日目に来てみた。 



例年通り(?)今年も2日目に来てみた。

本当はフリーエリアにLoVendoЯが出る昨日の方が…とも思いつつ
まあ巡り合わせの問題で仕方がないような、でも今日のフリーエリアも
見たい人たち一杯だし、12時過ぎたらしばらく離れられそうにないし。

とりあえず、「帰ってきたサラダパン」は確保したけど…昼食どうしよう。

「アッパレ オレたち ゴチャ祭 ~万博からやってまーす~」前編を見た。 



今日明日と開催の「イナズマロックフェス」と日程が丸被りで
双方のタイムスケジュールを見比べつつ悩みに悩んだ結果、
とにかく今日に関してはこちらに、という事にしてみた。

生放送パートと収録パート合わせて4時間もあったので満足感が凄くて
ミニライブやってたアイドルグループ「palet」(メンバーのうち2人が
別々にレギュラー出演中)のシングル曲が頭をグルグルしてるくらい。
本当は明日も見たかったとは思うけど…見られたのが今日で良かった。

TKOとロバートはこの後「イナズマ―」にも行ったようだし
ロバート達の番組チームは放送終了6時間半後にこのイベント開始、
TKOと中村アンは今夜生放送…となんだかハードな中お疲れ様な感じ。

どうにか押さえ込め…た(?)。 

一昨日の昼から昨日の晩まで毎食後に市販の風邪薬を飲んで
寝る時間をいくらか増やして…とやった結果、今日になったら
喉の奥が若干乾いているような感覚はあるものの、出ていた
症状は大方押さえ込めたっぽい、と思える感じにはなった。

たまに咳や鼻水がほんの少し出たりするけど…大丈夫、多分。

次のステップ(?)。 

市販の風邪薬を飲み出して丸1日、どうにか鼻水は収まりつつあるけれど
今度は咳が時折出るように…次のステップに進んだとでもいうのだろうか。

まあ、咳の場合は何かの飴を舐めてればその間は出ないので
鼻水出まくりの感じよりは遥かにマシなのだけれど…早く治れ。

久々に風邪っ引き。 

昨日の晩あたりから鼻水がやたらと出る感じになったので
ドラッグストアで鼻水鼻づまりが最初に書いてある風邪薬を買った。

昼から飲み始めたけど、鼻水がある程度マシにはなったかな…な感じ。
土日はイベント見に行きたいので、そこまでに治ればいいなあ。

ANNGOLD、今夜はまさかのFM COCOLO出し。 

今月中は舞台公演の為、大阪に長期(?)滞在中だという宮藤官九郎。

元々今週以降は「大阪からの生放送」という触れ込みではあったのだが
ここ最近ありがちだった「ニッポン放送大阪支社」の簡易システムにての
放送であろう、と思っていたのになんとも驚きな展開になっていた。

今日の番組表|AMラジオ 1242 ニッポン放送
http://www.1242.com/timetable_tt/index.php
c4e3e6cd-fe8d-4c47-9177-07654c7ccb82_re.jpg
20140909kk.jpg

>大阪からの生放送!!
>いつものニッポン放送ではなくFM COCOLOからお送りする宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD。
>所変わればラジオも変わる!?FM的宮藤官九郎のラジオはどんな内容になるのか!?


現地ネット局のスタジオからだなんて、どれだけ久しぶりなんだろうと
思ったのだけれど、よく考えたら1部枠でここ数年内に鬼龍院翔と
miwaがやってたか…なんて事を思ったりはしたのだけれど。

今回は上に引用した告知文にもあるように「FM局から」というのが
何よりも大きなトピックで。ネット開始から5ヶ月でこうなるとは…。

2014年もア・ラ・ポテト。 

ふと立ち寄ったスーパーで目にしてしまって、「今年もこの季節が
やって来た!」と心躍ってしまい、気付いたら買って帰っていた。


まあ、「いつものあの味」だし「いつものあの食感」なんだけど
「ルイジアナ」が好きだった身としてはやっぱり買ってしまうなあ。

夜が涼しくなって来たかも。 

昨夜、夏期のいつもの装備(?)で寝て、今日になってみたら
なんだかやや「喉が痛い」感じになっていて参ったまま今に至る。
寝ていて若干寒い気がしたんだよなあ…ということは
秋に向かいかけているんだろうか、と思ってみたり。

でも、子供の頃って今くらいの最高気温が「真夏」だったような
気がするのに、日本も変わったなあという感じ。

なくなるのはあっという間。 

最近、若干懐事情が良くなったせいもあって、細々したものを
ついつい買ってしまい、ふと振り返ると残りのお金が案外少ない。

こんな事してるから少し前までかなり節制しないといけないような
状況に至ったんだろうに、と自分でも呆れるばかりだったり。
まあ、どのみち「いつかは買わないといけないもの」なのだけれど。

我が家が変に蒸し暑い。 

気温からすれば、今年の暑さのピークなんて越えてる気がするのに
なんだか妙に蒸し暑くて、「あせも」が身体中のあちこちに出来て参る。

諸事情もあって、外出のために普段着ないような服装をしていて
帰宅後もまだしばらくその服装のままでいる…というせいもあるのか
単に湿度が高いのか…湿度計がないから、確認とか出来ないが。

気疲れしまくり。 

とりあえず今週いっぱいという予定で、とある仕事の「手伝い」を
していて、まあ作業自体はそこそこ慣れた事だったりするので
そういう意味ではホッとしているといえばホッとしているのだけれど。

たった1人で放り込まれたような状況な上、普段よりも若干責任が
重く、普段着ないような服装で作業しているということもあったりして
気疲れしているのに、延長あるかも…と言われて内心ヘトヘト。

モーニング娘。次回シングルの「同発」が強いらしい、とか。 

一部ショップ等で今月半ばの発売と告知されていたのが来月半ばに
伸びた、という件で「同日発売」の人達がEXILE系のグループだとか
関ジャニ∞だとか…というのが発覚して、「これじゃ1位はもう
取れないね」という見方が某巨大掲示板で見受けられる。

で、同じ場所で「ようやく連続記録という呪縛から逃れられるね」
的な意見も見て、それならいいかもと思いはするものの実際
事務所サイドはどんな風に思っているのか、が気になったり。

キャラメルポップコーン。 



セブンイレブンで売られている「キャラメルポップコーン」というのが
美味しいらしいとネット上のどこかで見て、数日前に買ってみた。

で、さっきようやく食べたのだけれど…濃い感じではあるけれど
甘過ぎるということもなくて、そこそこ美味しかったかも。

ツイン21アトリウム、その後。 

昨日の記事の続き。

その時はCD音源らしきものを「ほぼフル」で流しながら、司会の位置には
スタッフの男性2人が立ってローカルゾーンエンディングにあたる部分の
「台詞」を台本見ながら読んでたり、カメラ&スイッチャーもしっかり
ローカル枠用&全国ネット(画面右下のワイプ)用のリハをしていた。

それが終わってしばらくして、少しずつ「ステージ上でエンディングを
迎える人達」の呼び込みとか、フリートークとか…そんなのばっかりで
放送中の様子がステージ上の大型ビジョンやら、ツイン21内に
常設されてる大型ビジョンやらには「放送中の模様」がさっぱり
映らず、個人的にはかなり退屈だったなあ…最後に司会を呼び込み
ローカルゾーン部分のみの「サライリハ」を2回やって「あと10分で
本番です」となって、ようやくステージ上のビジョンに放送の模様が。

マラソンでTOKIO・城島茂が走っている姿が映し出されたためか
ステージ上の面々はビジョンの方に向かって座り込んで見ていたけど
中々のクライマックスな雰囲気の時に「サライ」の曲が始まったので
ビジョンの放送映像も消されてスタンバイ状態に変わってしまった。


例年は可能な限り「2階から1階へ降りる階段」のどこかに陣取って
視界を確保していたんだけれど、今回は埋まっていたので2階で
照明やらカメラやら「サライの歌詞垂れ幕」やらを担当していた
チームの囲いのすぐ後ろあたりしか空いてなくて、でもおかげで
そのチームが使ってる液晶モニターで放送中の映像も見れたりして。

だから、「サライ」本番に入ってからはそちらのモニターを注視
していたのだけれど、「放送中の映像」「ローカルのスイッチャーが
ONにしている映像」「ローカル各カメラの映像」がマルチで出ていて
それぞれの画面がまあ小さかったこと…というのはともかく。

リハーサル通りのタイミングでよみうりテレビのローカル枠へと
突入しようとしていた直前、マラソンは「日本武道館の建っている
敷地内にはもう入ってそう」で、「TOKIOメンバーが駆け寄って
来たっぽい」というなんともクライマックスな感じだったのが
伺えた、のにこんなタイミングで切り替わっちゃうんだもんなー
(Twitter上で文句言ってる人がいたのは確認した)。

ようやく(?)予定通りにローカル枠を終えて全国映像へと
切り替わった時には、城島茂がゴールテープを切ろうとする
寸前くらい。ギリギリセーフと言われれば…だったけれど
ちょっとあちらのタイミングがずれてたらと思うと怖すぎる。

で、ワイプのネット局映像。
一度誰かが「まもなくです」とか言ってたのに思いのほか
時間がかかった印象と、女性の声で突然カウントダウンが
始まったのがダブルで驚きだったけれど、スタッフ用の
モニターで見てたらなんとよみうりテレビが「締めくくり」で
更に驚いてしまったというか(まさかこのせいだったのか?
ちっとも放送中の映像がビジョンで流れなかったのって…)。

結局、「サライ」の部分はずっと放送中の音しか聞こえず
こちらサイドのステージ上の皆様も歌っていらしたので
ゴール後のトークとかかき消されてる風味で内容も
さっぱりわからなかったし…見に行ってよかったのかどうか。
…まあ、うちは地デジ難民なのでこれで良かったんだろう。