Entry Navi - Archives

 2014年06月 

「ANN0」初の短期離脱、今夜「大原櫻子」最終回。 

初年度、2年目と共に「全曜日1年間」という感じで放送して来た
ニッポン放送のANN平日2部こと「オールナイトニッポン0(ZERO)」。

今年度も多分そうなんだろう、と思って半分流しながら聞いていたのに
先々週「大原櫻子のANN0」にて「今月一杯で終了」という宣言が出て
あっという間に今夜が最終回の放送…という事態になっている。

夏の連続ドラマにヒロインとして出演するなど多忙になったのが
理由なのでは等憶測が飛んでいるが、実際の事情はどうあれ
少しずつ慣れて来ていていた上、7/15に配信限定で発売予定の
「ニッポン放送開局60周年ソング」で現役パーソナリティ代表4組の
中に選ばれているのに「発売の頃にはもう辞めてる」だなんて
おかしすぎるでしょう、としか言いようがなくて呆れるというか…。


とりあえず、大原が終わる前に現体制のスタッフ関係まとめ。
(ただのリスナーなので放送その他で判明している分のみ)

-----------------------
(月)大原櫻子
ディレクター:「エビちゃん」こと蝦名
作家:「ダビッツ」こと宮澤一彰・「サキちゃん」と呼ばれる人
ミキサー:寺本

(火)Czecho No Republic[チェコ・ノー・リパブリック]
ディレクター:蔵持、AD:佐々木
作家:谷口

(水)USAGI
ディレクター:「中之島」「パッキー」ことキシタ
作家:「アフリカン太郎」「ダイベンくん」と呼ばれる人

(木)ウーマンラッシュアワー
ディレクター:「ビーチ」こと鈴木賢一
作家:奥田泰

(金)ラブレターズ
プロデューサー:節丸雅矛、ディレクター:宗岡芳樹、AD:ミウラノリタカ
作家:奥田泰・「ゴミを拾おう」こと畠山健
ミキサー:大坪ヒデツグ
NOTTVAP:カワベケンジ、NOTTVディレクター:パヴェル
-----------------------

金曜日だけ、エンディングでテレビや映画のスタッフロールよろしく
律儀に関わっている全て(?)の人の名前をきちんと読み上げている。

関わっている人の名前を…という意味ではよく考えると前期の火曜日も
やっていたのだけれど、個人的に一番知りたいディレクター&作家が
ニックネーム(晩期はそれすら週替わりにしていた)のみの紹介で
終始イライラしていたのが懐かしい…ってか、その前期火曜コンビが
担当している現在の水曜でも相変わらず変なニックネームだなあ。

あと、月曜と水曜はCM時間中のフィラー音楽に関して「過去の使い廻し」
であるのが顕著で(特に前期火曜のままである水曜)、ここ数年ずっと
全曜日聞いてる身としてはなんだか辛いってか面倒臭がるなと言いたい。


さて、月曜の新パーソナリティは一体誰になるやら…。


たかが5分、されど5分。 

色々あって、昨夜はナイター中継の進み具合を確認する為の聴取が
いつもより遅めの時間になったのだけれど、ラジオをつけた時には
もうヒーローインタビューが始まっていたかどうかくらいの状態で
MBSラジオが推している阪神の試合ではなかったようだった。

「やった、定時だ」と思ったのも束の間…中継の飛び降りをするような
様子もなく、20:56を過ぎてもまだ球場からのトークをダラダラ流し
…結果、以降の番組が「5分遅れ」という形になってガッカリした。

だからラジオの「完全放送」を謳う野球中継って大嫌いだ。

なんか複雑。 

夕方というか暮れかかってた頃というか。
とある場所から最寄駅まで歩く道中に通りかかったパチンコ屋で驚いた。



テレビ東京特番の「8人ラブマ」を「インターネットの魔法」で見た際に
後藤真希と石黒彩が久々に一緒に歌ったはいいけれど…と思ったり
していたので、なんだか複雑な気分になってしまった。

まあ、元気そうなのはいいんだけれども…あーあ。

夢の集結(?)。 

昨夜放送のテレビ東京開局50周年記念音楽特番に関する話。

モーニング娘。は現役メンバーが年齢の関係上収録という形で
1曲披露したようだが、OGメンバーからは1期の中澤裕子・石黒彩・
飯田圭織・安倍なつみ、2期の保田圭、3期の後藤真希、4期の
石川梨華・吉澤ひとみの計8人が生で登場して、メドレーを披露したとか。

そのメドレーというのが1期4人での「モーニングコーヒー」と
全員で「LOVEマシーン」、石黒以外で「恋愛レボリューション21」。

実はどこかの誰かが言うところの「インターネットの魔法」とやらで
その様子を見ることが叶ってしまったのだけれど…後藤真希と
石黒彩が揃って歌う「LOVEマシーン」だなんて、2000年初頭の
ハロコンで石黒が抜けて以来約14年半振りなのではと思ったし
石黒の「明るぅいっ」というソロパートを聞いた時には鳥肌が立ったし
…という意味で、かなりな「夢の集結」かも、という気がしたなあ。

まあ、何にせよ「リリース時のメンバー」には足りないんだけれども。

梅雨関連の予報がどんどん変わる。 

ここ1ヶ月くらい、昼食をとる場所でつけっぱなしになっているテレビから
TBS系の「ひるおび」とかいう番組が流れているタイミングにかち合う。

全部の曜日を見ているわけではないけれど、なんだかんだと
よく見るのはレギュラー(?)の気象予報士が「今年の梅雨は
こんな感じになるはず」と言ってみては後日「予報が変わった」
となる…というパターンな気がして、というか今日もそんな内容で。

番組側からは「言う事がコロコロ変わる」的なタイトルのフリップまで
作られる始末なんだけど…なんかこういう人も大変だなあ、と思った。

予想外が重なって泣きそう。 

なんだか、例年の今の時期と比べて「やっていること」の内容が
いくらか増えているせいなのか、1日が過ぎるのもなんだか速いし
気がついたらあっという間に6/25まで来てしまったという感じ。

そして、自分の自由になる時間が予想外に少なくなってて
ラジオ番組の録音を消化する時間もうまく取れなかったり
リアルタイムで放送されてる番組を聞く時間も減ったり
…色々と生活時間の板挟みにあってる気がして泣きそう。

ワールドカップ…この後29時キックオフ。 

って、放送業界的な表現するってどうなんだろうかと思いつつ。

ちょうど起きて出かける準備をするあたりの時間帯に試合の
終盤あたりがあたって…いつもはFM OSAKAを時計代わりに
垂れ流しているのだけれど、実況中継をネットするそうなので
「使えない」感じになってしまうのがなんともかんとも。

別の局にしたらしたでペースが掴めなさそうだし、参ったなあ。

詐欺もいいとこ(?)。 

ベリキュー武道館2DAYS!|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11882869644.html

記事のタイトルだけで「ほぼネタバレ」感が物凄いようにも思うのだけれど
先立って発表されていた「℃-uteの日」の℃-ute日本武道館コンサートと
その翌日のBerryz工房日本武道館コンサート…だったはずなのに

>両日とも、ベリキュー(Berryz工房、℃-ute)2グループが出演する、
>感謝祭的なスペシャル公演


とかいう内容に「すり変えられてしまった」らしい、というお話し。
双方の「一方だけのファン」からしたら「単独公演って言ってたんじゃ
なかったのかよ、騙された!」が素直な感想なのでは…という気が。

この事務所、本当につまらん「後出し」が多いよなあ、全く。
最初から宣言しといてくれたら「そのつもり」でいられるのにふざけてる。

こんがり日焼け(?)。 

ここ2~3年、真夏でも何かしら「長袖」な服装で過ごしていることが
ほとんどになってしまっているのだけれど、先日ふと気が向いて
久々に半袖で外出した。まあ、「服で隠れてなかった腕」が日光に
直接当たっていたのはトータルで2時間なかった気もするけれど。

なのに、その翌日ふと腕を見たら小中学生あたりの頃に
外で遊んだりプール入ったりしまくっていた時期のように
こんがり、というかかなり黒く焼けた状態になってしまって
「繁華街近辺」で「ほんの数分の屋外」を繰り返した程度で
なぜこんなに肌が焼けたのか、と愕然としてしまった。

…と、そんなところで目が覚めて。

慌てて腕を確かめたら、ほとんど焼けた感じはしていなくて
「そりゃそうだよなあ」と思いつつ、なんでこんな夢など
見たのだろうかと自分で自分に呆れるというかなんというか。
そんな心配するなら日焼け止めでも塗れよって感じだし。

「うどん大使」になりたいミュージシャン。 

今FM OSAKAで放送されている相川七瀬の番組にゲスト出演していた
ミュージシャンというかアーティストが、大阪に住んでいた頃はうどんを
食べる為だけに週1回香川県に行っていた人で、夢は「うどん大使」と発言。

相川に「どうすればなれますかね?」と聞いたら「うどんのバラードを作って
うどん屋さん、出来ればチェーン店でかけてもらって人々の印象に残るように
する」という作戦を授けられていたが…さて、本人の夢は叶うのかどうか。

ファンクラブイベントの荷物検査強化とかなんとか。 

Hello! Projectファンクラブイベントでの手荷物検査について
http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=6074

モーニング娘。OG中心のFC「M-line club」の方でも既に同様の措置を
始めているらしく、なんというか…「色々持ち歩いてないと不安で仕方が
ない症候群」で大きなカバンで行動している自分のような人間には
「来るな」と言ってると同義だな、と思って寂しく悲しくなった。

…と書きながら、よく考えたらFCイベ自体ほんの数回程度しか
参加したことなかった事に気付いてしまってため息が出たり。
余裕さえあったら&近場でやってくれたら参加だってしたいさ、うん。


そういや、「エルダーメンバー卒業」に伴うFC分割の際に移った
「M-line club」、会報がとうとう「ネットで各自見ろや」という
スタイルに移行してしまって、普段からサイトを見る習慣がない
身としては継続のモチベーションがかなり失せたというか…
そろそろ期限が切れるし、どうせ何も買えないしもう辞めようかなあ。

加護亜依、辻希美の誕生日パーティーに参加していた。 

…という話題を、互いにブログで書いたらしい。

加護は誰からでも読める状態なのに対し、辻は登録した人しか
読めない「限定公開」って形だったというのがなんとも…だけど。

そして、加護は2人でやってたユニットの曲を「10年ぶり」に
カラオケで歌ったとかなんとか書いたらしいのだけれど
最後にステージで一緒に歌ったの8年4ヶ月前とかだから
10年って若干「大げさ感」があるような…って細かい?
(そもそも10年前の今頃ってモーニング娘。卒業直前だったし)

まあ、本人たちが楽しかったのなら良かったとは思うけれども。

後藤真希、2年3ヶ月ぶりに「モーニング娘。」楽曲をメンバーと披露。 

テレビ東京開局50周年 5時間生放送音楽特番に!!|後藤真希のブログ G-motion
http://ameblo.jp/gotomaki-923/entry-11879753418.html

テレ東 音楽祭(初): 番組情報 : テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/ongakusai_2014/

まさか2日連続で後藤の話を書くことになるなんて。

まあ、この特番に関しては現役のモーニング娘。メンバーに加えて
OGの一部も出る、という発表が以前からあったのはあった。
そのメンバーには安倍なつみも入っているらしいということで
「久々に安倍後藤の2TOP姿が…!」的な思いを持つ人もいるとか。

…見れないのがなんとも悔やまれる。

後藤真希、ブログ上にて「動き始める」発表。 

キュレーション・マガジン始めます!!|後藤真希のブログ G-motion
http://ameblo.jp/gotomaki-923/entry-11879283915.html

…はて、「キュレーション・マガジン」って一体何?

というのがさっぱりわからないのだけれど、何はともあれ
「再び仕事を始める」というのがわかっただけでも嬉しいというか。

スマートフォン専用の何か、とかじゃなければ一度見てはみたいけれど。

「ハンコ」で悩む。 

色々あって、元々は「手書きで苗字をサイン」で良かった事案に関して
「誰でも読めるような書体のハンコを押す」ように変わってしまった。

とりあえず、家にあった「何年も前に(税抜)100円均一ショップで
購入していた朱肉不要タイプの浸透印」を持ち出してはみたけれど
下手すれば1日あたり数時間の間に100回以上もハンコを押すような
状況にあるので、一々キャップの開け閉めをするのが面倒臭くなって。
かといって、しばらくキャップせずに放置するとインクの乾きが心配だし。

…という事で、「キャップレス」で即使える物を何かと思ってはいるのだが
大きめの事務用品店に出向いてみたら「市販の三文判等を入れて使う
タイプ」と「朱肉不要の浸透印タイプ」の2種類あって迷ってしまった。

三文判等を入れて使うタイプの物の方が割安ではあるのだけれど
印面に朱肉(?)部分を常に接触させておくための「微調整」を
最初にやるのがちょい面倒。かといって浸透印タイプの方は
その事務用品店で見た感じ「専用の補充インク」が入手出来るか
イマイチよくわからず、なんだか怖い…さてどうする。

がっかり…。 

ニッポン放送で「吉田拓郎 僕のラジオ」という単発の3時間番組があって。

当初の見込みだと最初の30分を逃す程度、のつもりだったのに
色々とゴタゴタし過ぎて最後の1時間程度しか聞けずガッカリ。

パートナーにTHE ALFEEの坂崎幸之助を迎えて、昨年9月に
終了した「坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD」を彷彿とさせる
前宣伝だったから、楽しみにしてたのに…まあ、毎年恒例だった
【ALFEEコンサートツアーパンフレットの内容に呆れる吉田拓郎】
をまた聞くことが出来たので、ある意味まだマシだったけれど。

新札に参る。 

最近、必要に応じてATMで現金を引き出したりした際に
新札に出会う割合がそこそこ高くて、なんとなく参る。

子供の頃だったら素直に喜んでいたと思うのだけれど
…現在使用中のサイフの形状だと、せっかくの新札なのに
強制的に折り皺とかつけてしまうので「勿体ない」という
思いが強くて仕方がない、というのが正直なところで。

でも、いわゆる「長財布」はかさばるのが嫌なんだよなあ…。

いよいよ今夜「タモリのANNGOLD」。 

あと1時間ほどで放送が始まる…とっくに収録済とはいっても
なんだかワクワクしてしまう、のだけれどこちら大阪じゃ
金曜ANNGOLDが放送されないので遠距離受信せねば。

出力の高い局で定時に始まりますように…。

今夜、ナイナイANN「999回目」。 

特番ぽい物をカウントにある程度含めているのかいないのか…が
さっぱりわからないのだけれど、とにかく公式にはそういう事らしい。

「ナインティナイン」というコンビ名にちなんだ感じの数字なんだけれど
ちょうどレーティング週にその回が来るなんて、持ってるなあ…。
で、ゲストに「99枚目のシングルを出した」郷ひろみってのも凄い。

是非とも今夜はリアルタイムで2時間聞きたいところだけれど
起きていられるかどうか…うーんどうなんだろう。

ハラハラ…からのホッ。 

最近始めたある事柄に関して、周囲の人と自分とで聞かされている内容が
若干違っているという事がちょこちょこあった結果、一番楽しみな件について
もしかして1ヶ月先送りになってしまうのでは?…という疑念が起こってしまい
かと言って誰に訴えれば良いのかわからなくてここ数日ハラハラしていて。

ネット上でその件についての「確認を取れるシステム」にログインしても
一昨日あたりは何も出ていなかったのに、今夜になって確認したら
無事「先送りにはなりません」という結果が出ていてホッとした…良かった。

発狂しそう…。 

昨日…いや、今朝家を出るまで全くそんな事は起きていなかったのに。

帰宅して台所付近のテーブルで夕食をとろうとしたら、なぜか目の前を
1cm台くらいの大きな黒いものが横切るように飛んで行って…。
よくよく見たら、ハエが2匹飛んでいるではないか、という。

家人が暑いからと「網戸だけ閉めていた」つもりがその網戸すら
長時間開きっぱなしだった、くらいしか理由が思いつかないのだが。
とにかく顔のすぐ側を飛んでくれたり、一瞬身体に触ってくれたり
するので、発狂しそうで参っている。ハエ叩きなんてないしどうしよう…。

清々しい(?)。 

とあるガラケー向けサイトにPHSのWX320Tでアクセスしてみた。
…ら、こんな画面が出て来た。


(HONEY BEE 4ことWX350Kのカメラで無理矢理撮影)

>携帯電話でアクセスしてください。
>スマートフォンの方は、パソコン用サイトをご利用ください。
>ウィルコム端末の方は端末識別IDが通知されないため携帯サイトはご利用になれませんので、パソコン用サイトをご利用ください。


なんというか、ここまでハッキリ書かれると逆に清々しいかもしれない。
でも、PCからはアクセスしたくないサイトだったんだよなあ…参った。

大竹しのぶ、「ガラケー」壊れる(!?)。 

今放送中のニッポン放送「大竹しのぶ ねちゃダメだよ zzz...」より。

ANNGOLD担当時から続いていた「携帯メモリールーレット」のためだけに
大竹しのぶが持ち歩いていたという【スマホに機種変したため現在は
使用していないガラケー】が突然電源が落ち、一度再起動が出来たものの
直後にまた「画面が真っ暗」になってしまったためコーナー進行が不可能に…。

「こんな形で終わるなんて」「スマホ(にはメモリー番号検索機能がない
のでガラケー使用という話だったはず)を使って続けるかとか考える」
という旨の発言だけ残してコーナーは強制終了したが…一体どうなる。


(※2014/6/22追記)
携帯会社のショップに本人が持ち込んで聞いてみたところ
単なる「電池の寿命」だったそうで、新しい電池に換えたため
普通に動くようになり、コーナーは無事続行出来ることに。
めでたしめでたし。

バンザイ…になればいいのに。 

MBSラジオで中継していたナイターの試合が、20:43頃に終わったらしい。

普段、なんだかんだで延々と終了後の「お喋り」等を球場から
流しているけれど、阪神戦ではないし、この時間だったら
「延長」にまではさすがにならないと願いたい…と書いてる最中
20:47頃「ヒーローインタビュー(?)」を終えるかどうかくらいで
スタジオに戻ったので後続番組が繰り下がらないかどうかだけを
気にしている身としては歓喜の限り。というかスタジオ初めて聞いた。

6月6日「ロールケーキの日」。 

某コンビニに立ち寄ったら、デザート系の売場にそんなPOPがあった。
某スーパーにもそんなPOPがあって、決まってからもう数年は
経っているというような説明もそこには添えてあったのを見た。

…今年初めて知ったよそんなこと。

とりあえず、安いスイスロールでお茶を濁してみたが
コンビニには限定物のロールケーキがあったようで
そっちも食べてみたかったかもしれない。

スマイレージ秋ツアー日程がFC会員向け(?)に公開。 

「スマイレージ ライブツアー2014秋 ~FULL CHARGE~」FC先行受付のお知らせ
http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=5998

8/11の愛知から11/30の沖縄まで、なんだかあっちこっちに
行くんだなあという印象だったけれど、10月が最終土日だけって
他はどんな予定が入るのやら、とちょっと心配になるような感じで。

「立秋」は過ぎているとはいうものの、8/11開始で「秋ツアー」って
何やねん!と一瞬思ったけれど、よく考えればスマイレージの場合
今年は「春ツアー」を1月からやっていたんだった…無茶苦茶だなあ。

早くも「あせも」。 

まだ6月の頭だというのに、身体のあちこちに「あせも」(変換しようとしたら
「汗疹」っていう候補が出て来て、ああこう書くのか…と今更知ったのは
ここだけの話)が出来てるようで、痒くて痒くて困っている。

とりあえず、昨年の残りの「かゆみ・虫さされに」的な塗り薬を
塗ってはみているのだけれど、数十分で効果が切れて悲しい…。
あと何ヶ月こういう生活が続くのかなあ。

夢で良かった(?)。 

現実でも似たような年代の異性の芸能人と同じ大学に通っていて
お互い知り合いだか友達グループの中にいるのか…な感じなのに
ある時2人きりになってしまって、突然いい雰囲気になって…。

という夢を今朝見てしまった。

「とても人気のある人とこんな仲になれるなんて…」的な事を
その夢で思っていた記憶はあるのだけれど、実際そうなったら
とんでもなく苦労しそうだ、という意味で「夢で良かった」と思った。

…まあ、あり得なさすぎるような内容だったけれども。
というか、最近大学生なシチュエーションの夢を結構見るけど何故だろう。

タモリが来週ANNGOLDで一夜限りのパーソナリティ。 

ANN40周年の際、2月期実施のレーティングで週末に行っていた
40時間連続ANN尽くし企画の方では「1日限りのANN復活」なんて事を
やったりもしたのだけれど、あれは真昼間の放送でローカル番組の
ようなもの(記憶が定かではないので曖昧にしておく)だった。

で、ニッポン放送側がTwitter上で触れた内容によれば
「夜、全国ネットのオールナイトニッポンに31年ぶり」だそうである。

まあ、金曜なんで大阪在住のradikoプレミアム未加入者としては
遠距離受信で不安定な電波を掴まないといけないのがキツいけど
…辛坊治郎と舟の話をする?とかいう話もあるので、「テレフォン
ショッキング」のラジオ版ロングバージョンなのかもと思ったりしつつ。

岐阜・群馬で今年最高「36.3度」。 

京都も36.0度を記録したのだそうで…そりゃ大阪だって暑いわけだ。

でも、体感としては昨日の方が暑い感じがしたんだよなあ。
湿度の差でもあったのだろうか、というくらいしか理由が
思いつかないのだけれど、実際のところはどうだったんだか。

とまあここ数日とても暑いので、今年初の水風呂ならぬ
「水シャワー」を決行したら想定より冷たくて少し参った。