Entry Navi - Archives

 2014年05月 

さよなら「株式会社ウィルコム」。 

明日から「イー・アクセス」と合併するため、「DDIポケット」時代から
続けてきた「PHS専業会社」としての命は今日をもって終わり…。

そしてPHS専業会社が、たぶんこれで完全になくなってしまう…。

経営再建を目指す云々という話が表に出て来た頃の事を思えば
単体の会社としては「よく持った方」という見方もあったりするのかも
しれないけれど…なんというか、とにかく寂しいの一言。
「PHSサービス」自体はまだまだ続いてくれますように…。

Wikipediaによれば、大元の会社の設立から19年11ヶ月(!)の
命だったようで、うち半分以上の期間お世話になったなあ。
とりあえず「株式会社ウィルコム」さん、今までありがとうございました。


まだ5月末なのに。 

まだ5月末だというのに、大阪近辺は連日30℃近い最高気温を
叩きだしているようで…なんというか、暑くてかなわん。

家の中は既に「昼間の熱が篭っている」ような状態になってて
今からこんなじゃ真夏はどうなってしまうのかと想像するだけで怖い。

モーニング娘。ツアー最終日に特別列車。 

富士急行株式会社 富士急行線 モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション開催記念「富士急行×モーニング娘。'14コラボレーション企画」
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33684

>コラボ企画① 特製ヘッドマーク掲出&車内ポスタージャックした特別車両が登場
>コラボ企画② メンバーが河口湖駅到着アナウンスを担当いたします!
>コラボ企画③ 電車ご利用のお客様に「硬券記念乗車証」をプレゼント



ハロプロでここまで大掛かりなのって、過去にあったのかなあ…。
それはよくわからないけれど、鉄道にもいくらか興味を持つ身としては
当日参戦出来る&富士急に乗れる皆様が羨ましい、本当に。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」来春廃止。 

大阪~札幌間を繋ぐ人気の寝台特急が、車両の老朽化のために
来春で運行を終了するという発表が今日あったのだとか。

大人になって、コンサートのために「遠征」するようになってから
いくらか鉄道にも興味が沸くようになっていて、寝台列車にも
憧れを抱いたりしながら乗る機会のないまま今に至るのだけれど
…またひとつ、乗ってみたかった列車が消えるのか…寂しいなあ。

「ANN0」YouTubeにて音声アーカイブ(?)配信開始。 

昨夜「大原櫻子のオールナイトニッポン0(ZERO)」にて発表された件。

昨年9月の「YouTubeエンタメウィーク」に絡んで開設されていた
オールナイトニッポン公式チャンネル」上にて、昨日から「前の週に
放送された音声の一部」を公開して「エリア外からでも、いつでも
聞ける」という事にし始めた…という事らしいのだけれど。

…ニッポン放送でやっている「Radital」と何の違いがあるのやら。
つーかどうせならポッドキャストの方が負担軽いのにー。

厳戒態勢やら中止・延期やら…。 

昨日起こった「握手会の会場でアイドルが切りつけられる」事件の余波?で
「系列外」含めて荷物チェックがかなりの厳しさになったパターンだとか
公開放送として続けてきた番組の客入れを中止するやら、「系列外」含めて
イベントが延期になったり中止になったりするやら…と色々あったとか。

この感じが今日だけで収まるわけもないし…元々「色々持っていないと
不安で仕方がない」ので大きいカバンを持ち歩いている身としては
こういうのに参加し辛い世の中になってしまうんだろうか…と思うと
捕まった犯人とやらに対する嫌悪感がふつふつと沸いてくるというか。

「握手会」でアイドルがのこぎりで手を切りつけられる…。 

岩手で今日行われたAKB48の握手会とやらで、客として現れた男が
メンバー2名とスタッフ1名に切りつけて、捕まったとのニュースが。

グループの裏で動いている「大人たちの影」が生理的に受け付けず
…そういう意味で初期からずっと「どうしても好きにはなれない」まま
ここまで来てはいるけれど、それはそれで一旦置いておくとして
(ラジオでやたらと耳にする分、メロディが好きな曲とかはあるし)。

切りつけられた3人、傷がどの程度かはわからないけれど
「心の傷」も受けているのだろうから、なんだか気がかりで。
一日も早く快復出来ますように…。

モーニング娘。が6月から新たにCM出演(?)。 

と推測されるような告知の印刷された商品が、フライングで
昨日あたりから店頭に並んだりしているらしいと一部で話題に。

まあ、あと1週間待てば真相はわかるんだろうけれど
…もし本当なら、ある意味でビックリな商品だなあ。

2014年4月度レーティングで驚くべき(!?)事態に。 

先月21~27日に実施されたいくつかの地域でのレーティング。
とりあえず首都圏に関しては、今日各放送局へと結果が入ったようで
いくつかの番組で報告があったり、ネット上で報告があったり…らしい。

まあ、どこも都合のいい部分しかアピールはしないものだけれど
「ニッポン放送 広報室」というTwitterアカウント上で流した情報を
見て行くうちに、個人的にかなり驚いてしまう内容がひとつ…。

http://twitter.com/1242_PR/status/469764751996645376

>【2014年4月度首都圏ラジオ聴取率調査結果速報】ニッポン放送『柳原可奈子のワンダフルナイト』(毎週日曜 午後11時~11時30分)が個人全体(12歳~69歳 男女)民放全局中同時間帯で首位を獲得 #jolf #radiko



この日の放送分、実は色々あった末に元「メロン記念日」の大谷雅恵が
ゲスト出演したという収録の「後半」だそうで、後からその辺の話を知って
本人の現状を考えるに【なかなかのチャレンジャーだなあ…】としか
思っていなかったのだけれど、それで民放首位って!なんか凄すぎる…
(ちなみに、普段はANN関係がどうなのかしか注目していないので
この成績が番組にとってどういう状態なのかはよくわからず)。

「ポタリング」やりたい…。 

ひそかに流行中の自転車版おさんぽ「ポタリング」のコツ | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/104765/

mixiニュース経由でこのコラム(?)を読んでしまって、ふとそう思った。

毎日のようにママチャリに乗ってはいるけれど、もう結構しばらくの間
「移動のみ」または「買い物の足」としてしか使っていない気がして…。
まあ、そもそもそんな暇を作れるのかっていう問題が実はあるのだけれど
やりたい!やりたい!やりたい!…あーあ。

「SPYAIR」ボーカル・IKEがTwitterで突如「辞めます!」。 

「オールナイトニッポン0(ZERO)」初代水曜パーソナリティだった
SPYAIRのボーカル・IKEが今朝、突如Twitter上で宣言したのだとか。

http://twitter.com/IKESPYAIR/status/468889073680388097

>広島のホテルのベットの上、右手のiPhoneから発信しています。

>誰とも相談はしていない

>自分の判断で決めました。

>聞いて下さい。

>そして伝えて下さい。


http://twitter.com/IKESPYAIR/status/468889184477126659

>SPYAIRを辞めます!



当時IKEと共にレギュラー出演していたのはドラム・KENTA。
朝の事を受けてなのか、昼過ぎにこんなツイートをしたのだとか。

http://twitter.com/KENTASPYAIR/status/468979344116031488

>メンバーとファン、スタッフの皆を守れない俺はバカだ。
>こんな所で終われないよな。
>心配かけてゴメンな!
>メンバー全員諦めてなんかないからな!



ANN0が終わって1年ちょっと、たまに「レコメン!」へゲスト出演した際の
様子を「聞くこともある」程度なのにKENTA本人の声が聞こえてくるような
ツイートだ…というのはともかく、一体バンド内で何が起こっているのやら。

SPYAIRといえば、ANN0担当中に番組内でもムードメーカーだった気がする
DJ・ENZELが脱退してしまって、実はそれ以降地元に戻って就職している
らしいという事をTwitter上でもう本人が隠そうともしていない(本名っぽい
IDで新たにアカウントを取っている)というのがANNリスナー的には
一番印象に残っている事なんだけれど…まさか、それを越える?

バナー広告に参る。 

数日前、PCでどこかのサイトを見ている際に表示されていたバナー広告。

実際に「決行」まではしないものの、なんとなく気になってしまって
とりあえずクリックして、飛んだ先のサイトをいくらか見て回ったら
その直後からずっと、目に付くところに表示されるバナー広告が
どれを見てもその関連の物ばかりになってしまって、参っている。

「見ないやり方」が存在するのは知ってるけど、導入するには
自分の環境の場合色々面倒臭そうで…見なきゃ良かった。

2001年夏。 

ASKAの異常発言にタモリ困惑 - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2014/05/post_17202.html

CHAGE and ASKAのASKAが逮捕された当日だかなんだかに
YouTube上に解説(?)のテロップ入りでUPされてしまった
映像がこの記事の元ネタなんだろうな…と思いつつ。

某巨大掲示板内で、その映像のリンクを何度も見かけたので
ついつい見てしまったのだけれど、「笑っていいとも!」の
テレフォンショッキングにソロで出演した際の映像の中から
「判りやすそうな部分」を編集して切り出した、みたいな物だった。

タモリの風貌がコージー富田のモノマネのような雰囲気で
一瞬違和感を覚えたけれど…バックに貼られていた告知の
ポスターの内容からネット検索をかけてみたところ…

http://iitomo.sakura.ne.jp/iitomo/2001/20010808.htm

2001年8月8日、マキシシングルが発売された日だったらしい。

全体的に書き起こされている内容を読んだ感じからすると
「入り込むとね全然寝ない」「飯も食わない状態になっていく」
というあたりはさすがに【あ…】と思うものの、それ以外は
普通に面白やりとりな雰囲気に取れなくもないのだけれど
編集が入っているとはいえ、映像で見てしまうと他の部分も
【うわー…】と思えてしまう、というのがなんともかんとも…。

しかし、実際にはどういう感じだったんだろう…。

「24時間テレビ」今年のマラソンランナー発表。 

ここしばらく、何故だか「法律のできる行列相談所」という番組内での
発表が恒例化されてるようで、今日その放送があったらしい。

で、やる人はTOKIOのリーダー・城島茂なのだとか…。
今年で44歳だっけ?まあ、無理しない程度に頑張って下さいとしか。

この春までの体制だったら、MBSラジオのレギュラー番組の方で
何か話すかな、なんて気にかける余裕もあったのだけれど
新体制の方はどうにも余裕が持てないので聞かないままかなあ…。

「CHAGE and ASKA」ASKA、覚醒剤所持容疑で逮捕。 

2013年7月 東京スポーツが「大物アーティストX」みたいな形で記事を書く
2013年8月 週刊文春が実名を出しながら具体的な内容の記事を書く
(以降なんだかんだで本人サイドは否定的なコメントを出し文春が記事)

…という流れがあったもんで、逮捕されたというニュースを知った感想は
「やっぱりやってたんかい!」にしかならなかったのが正直なところ、だが。

1990年代前半に大ヒットを連発していた頃の曲で好きな曲もいくつかあるし
他者に提供した曲で好きな曲、もいくつかあるし、それらの曲が今後
(少なくともしばらくの間は)ラジオ等で聞くことが出来なくなってしまう
…とか思ってしまうと残念で仕方がないというかなんというか。

そういう意味で、とても悲しい。

「ウィルコム」名義最後。 

色々な成り行き上、PHSだけ3回線契約なんていうマイナーなことを
した状態で今に至るのだけれど、そのうち1回線についてだけは
当初から「通話明細」の発行をし続けている状態だったりする。

契約した当時、決まった範囲内なら通話料がかからないという
通話料込みのパックプラン(かなり前に廃止済)にしたのもあって
「何にどれくらい使ったのか」を知りたくて…というきっかけだったかも。

少し前までは本当に「通話の明細」だけを送って来ていたのだけれど
以前別便の圧着ハガキで寄こして来ていた「請求金額に関する
お知らせ」的なものが一部を除いて有料オプションのような扱いと
なったのに伴って(だった気がしたが細かい事はもう忘れた…)
その「金額のお知らせ」も同封されるようになり、つい最近では
「パケット通信料明細書」まで同封されるようになってきていて。

とまあ「通話明細の発行」だけの有料オプションを頼んでいるにも
関わらず、気がついたら「全部入り」の勢いになってしまっていて
個人的にはなんだかお得な感じで嬉しかったりして。


そんな通話明細が、今月も我が家に届いたのだけれど
「お知らせ」の欄に「(来月から合併のため社名が変わるのに
伴い)6月以降は【ワイモバイル】名義で引き落としをします」
的な内容の記載があって…そうか、この手の書類なんかが
ウィルコム名義で届くの自体これで最後なのか、と実感した次第。

…というのもありつつ。
請求金額についてのお知らせを見てみたら、消費税増税に伴う
上乗せ分が思いのほか多くなってる気がして眩暈しそうだった…
(今度の引き落としは増税以降の初請求分にあたるため)。

FC2ブログ、管理画面のデザインが少し変わる(?)。 

一昨日くらいまでと、なんだか表示されている雰囲気が変わっている気がする。

「新しく記事を書く」のページを例にとると、これまでは記事のタイトルを
入力する欄、自分のブログ内のカテゴリを設定する欄、FC2ブログ全体での
「テーマ(自分のブログが該当するカテゴリ?)」を設定する欄(元々の
登録してあるジャンルが初期設定されているが、記事ごとに変えられる?)、
トラックバックのURLを入力する欄、ユーザータグを設定する欄と並んでから
本文&追記の入力欄…だった気がするのだけれど、昨日記事を書く際に
見たら、最初の2つ以外が追記入力欄の下に移動していて驚いた。

あと、「記事を保存」「プレビュー」「リアルタイムプレビュー」のクリックする
部分の表示っぷりがWindowsでいう新しめのOSっぽい角が丸っこい
長方形で囲まれるように変わっている…が、一昨日まではどうだっけ。
「リアルタイムプレビュー」あたりはただのリンクだったような(おぼろげ)。

…週の頭でもなければ月の頭でもない、こんな変なタイミングで
いきなり変えられてもビビってしまうばかりなのだが…何なんだ一体。

疑似しもやけ(?)。 

先週やっていた「軽作業的な労働」の際、作業上の都合もあって
ほとんどの時間帯で【左手だけに軍手をして、右手は素手】
…という状態で過ごしていたせいもあったりするのだろうか。

ここ2日ほど、右手のほとんどの指がしもやけか何かのように
軽く腫れている感じがして、ひび割れまで出来たりしていて
5月も半ばだというのに…と軽く凹んでしまっている。

早く治ってくれればいいのだけれどなあ。

初フリーズ。 

ウィルコム(という名前もあと少し?)のWX320Tの話。

Twitterを見ていて、リンク先に飛ぶために新しいタブを
開こうとしてみたのだけれど、読み込み中である事を示す
マークが動いているだけでちっとも表示される様子がなくて
…というのを何回か繰り返しているうちに、タブ操作の
選択表示がどうやっても消えず電源キーを長押ししても
うんともすんとも…という状態になってしまった。

仕方がないので電池パックを一旦外してまた戻す、という
手段をとってみたところ、サブディスプレイに一瞬
「Hello!」と表示が出ただけで待受け画面に「戻った」。

その後は普通にネットも見れてるけれど…個人的には
フリーズってPCでしか経験したことないので、驚いたなあ。

早々と虫刺され。 

今さっき、何かおかしいなと思って手首から5cmほど肘寄りの所を
見てみたところ、明らかに虫刺されの痕と思わしき膨らみが…。

まだ5月前半だというのに、もうこんな事に悩まされる時期が
訪れてしまっただなんて…塗り薬を買ってこなければ。

母の日。 


色々あってカーネーションの花束を「おみやげ」として
ゲット出来たので、事情を説明した上で母に手渡した。

…今までで一番豪勢な「母の日の花」だったかもしれないなあ。

日本気象協会、142都市分のTwitterアカウント開設。 

多っ!:日本気象協会が新たに142個もTwitterアカウント開設 日本の142都市ごとに天気予報つぶやきます - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/09/news162.html

Twitter公式アカウント - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/docs/twitter/

【Twitterアカウントは「@tenkijp_都市名(ローマ字)」】だそうで。

ちなみに、我が地元である近畿地方のアカウントってどんなのが
出来たのだろうと紹介してあるページを覗いてみたところ…。

大阪府:1つ(大阪_osaka)
兵庫県:2つ(神戸_kobe・豊岡_toyooka)
京都府:2つ(京都_kyoto・舞鶴_maizuru)
滋賀県:2つ(大津_otsu・彦根_hikone)
奈良県:2つ(奈良_nara・十津川村風屋_kazeya)
和歌山:2つ(和歌山_wakayam・串本町潮岬_shionom)

大体「近畿地方のお天気」とマスコミで取り上げられる際に
見るような地名がほとんど…と思いきや、唯一「?」だったのが
「風屋」で、検索してみて初めて存在知りました…ビックリした。

大阪は1つしかないのかよ!つまんないなあ、とは思ったけれど
…せっかくなので、とりあえずフォローだけはしてみた。

「レツゴー三匹」逢坂じゅん、脳出血で死去。 

5/6に突然倒れて救急搬送、そのまま昨日帰らぬ人となったそうで…。

子供の頃「レツゴー三匹」のトリオ漫才はテレビで結構見たような
(実際の出演割合とかはともかくとして)記憶があるけれど
その内容を思い出してみようとしても、出だしの「じゅんでーす」
「長作でーす」「三波春夫でございます(と中央のレツゴー正児が
言って両隣から叩かれる)」の部分しか出て来ない…なんともはや。

ネットニュースで近影と思われる宣材写真を見てみたら
そんな記憶の中の人とは違って髪の毛が黒くなくて驚いたけど
…3人の中で一番若かったなんて知らなくて、更にビックリ。

あまりに突然だったなあ…心より哀悼の意を表します。

スマイレージ、期間限定でTwitter。 

昨夜から、日本武道館公演が終わるまでという設定をもって
「メンバー全員で共有する」Twitterアカウントが始まった。

という話をネット上で見かけたので、さっそくアカウント名で
検索してフォローでもしてみようかと思ったら、既に登録済と
なっていて…なんだ?と思いつつツイートをよくよく遡ったら
元々2期メンバー「中西香菜」用に取得し、昨年から実際に
本人が使用していたアカウントの「流用」であると判明…。

この事務所、Berryz工房の徳永千奈美が公式で使用していた
アカウントを「グループに関するお知らせ用」という大義名分で
流用(といってもブログの更新情報しか回って来ない…)した
という「前科」があるので「またかよ」感が酷いというか。

しかも、この元中西アカウント…元徳永アカウントを
流用した時のような「今後こういう風に変えます」的な
告知ツイートなど一切ないまま突然メンバーの「Twitter
ワクワク!」的なツイートが始まっているので更に酷い。

「なんでこんなのフォローしてるんだろう?」とだけ思って
元中西アカウントである事に気付かずフォローを解除する
人なんかがいてもおかしくないんじゃないか、という事に
考えが至らないあたり、この事務所には本当に呆れる…。
(某野球選手とか某野球選手とか某野球選手とか)

まあ、ハロプロメンバー(OG含む)のアカウント自体が
少なめなので自分としてはそのままにはしておくけれども。

もう眠い。 

かなり久しぶりに「軽作業」的な労働を行った。

おかげで、やたら眠くて仕方がないだとか
なんだかちょっとしたくしゃみ程度のものでも
腰が痛くなってしまって参る、みたいな。

あと3日続く予定なので、どうにか腰がもちますように。


…ってこれだけ書くにもウトウトが止まらなくて
20分もかかってるとか、酷い眠気っぷりだな全く。

森三中・大島美幸が休業前最後の仕事を終了。 

子供が欲しいが、女芸人やりながらだと…ということで
しばらく仕事を休んで「落ち着いて取り組む」のだそうだ。

モーニング娘。がauのCMで「モリ娘。」を組ませていただいて
サイト上(公式YouTubeアカウント上)で公開された映像では
一緒に参加した黒沢かずこと「みーにゃん」「かったん」なんて
ニックネームをつけていた様子も出ていたりしたなあ、と思いつつ。

みーにゃん、モリ娘。ありがとうございました&お疲れ様でした。

モーニング娘。10月に初のニューヨーク公演。 

モーニング娘。’14 初のアメリカ・ニューヨーク単独ライブコンサート開催決定!!
http://www.helloproject.com/news/1675/

ファンクラブ会員限定のハワイツアー内のライブコーナーを除けば
亀井絵里・ジュンジュン・リンリンがまだ在籍していた頃以来の
海外でのステージ、という事になるのだそうで…頑張るねえ。

まあ、当時のメンバーがたった1人とはいえ残っているうちに
「再び」が実現したのは良かったのでは、と思ってみたり。

どうするどうなる小田さくら。 

モーニング娘。11期メンバーの小田さくら、昨日開催された
新潟県でのコンサートで「喉の不調」のために「参加は
しているが、ただ踊っているだけ」という状態だったとか。

で、今日行われた「個別握手会」とやらのごく一部のみ
休んで、それ以外はどうにか参加をしてはいたものの
ファンに対する「ありがとうございました」すら
発することが出来ない状態で遂行していた、らしい。

明日明後日は東京・中野サンプラザでのコンサートが
控えているらしいけれど、声は戻るのかそれとも…。
出来る限り無理はしないで欲しいものだなあ。

Berryz工房「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」。 

昨夜放送の「オールナイトニッポンGOLD」でOA初解禁となった6月発売の新曲。

なんちゅータイトル…と思い、なんかハチャメチャ系の曲にでも
なっているのかと思ったら前回の両A面シングルに収録されていた
「1億3千万総ダイエット王国」と方向的には似た感じだった?という。

ANNGOLDでは2コーラスまでかかった後、間髪入れずに流れた
全曜日共通ジングルが「曲の続きチック」だったというネタを
一部ネット上で話題にしている人がいたのが印象的(おいおい)。

今回も両A面だそうだけれど、もう1曲はどんな感じだろう…。

今夜は「Berryz工房のANNGOLD」。 

我が地元、京阪神エリアでは未放送の「オールナイトニッポンGOLD」金曜。

3月中にau連動の対決・投票企画で優勝を勝ち取ったBerryz工房が
その「賞品」として4/20に公開収録した模様が今夜の内容、らしい。

まあその企画自体ハロプロ内での対決だったので、おめでとうという
思いを込めて聞きたいのはやまやまだが…都合でradikoプレミアムには
まだ入れないので、聞くとするなら遠距離受信を頑張るしかない。
受信しやすい強力な電波の局の野球中継が延びませんように…。