Entry Navi - Archives

 2014年03月 

頑張って見よう。 

「笑っていいとも!」もグランドフィナーレ特大号を残すのみ。
どうにか見るために頑張っている最中…。

ラジオ関連の改編が一部で初日を迎えたのだけれど
正直今日ばかりはそれどころじゃない感じ…。


今更気付いてビックリ。 

今日書こうかどうか迷った件があって、書くための確認がてら
今月の記事一覧をざっと眺めた結果…1日分だけ記事のタイトルを
付け忘れた状態で更新していた、という事に今更気付いた。

もう何年もこのブログやってるけど、こんなの初めてかも。
…さて、これ書き終わったらタイトルつけるか。

スマイレージ、7/15に日本武道館公演決定。 

今日明日と行われている「ひなフェス」(ひな祭りから1ヶ月近く経ってるのに
なんでこの名称なんだか…)の今夜の公演内で、サプライズ発表があったとか。

相変わらずの平日なので、なんだかなあ…という感じもしなくはないけれど
(現地に行ける層が限られる)、とにかく頑張って欲しいなあ。

「笑っていいとも!」ラスト増刊号と最終日を残すだけに。 

今週に入ってから、毎日mixiニュースで「いいとも」関連の記事を
読み漁る日々で…なんというか、何やってるんだろう自分、みたいな。

今週のテレフォンショッキングに関する記事は昨日出演した
小泉今日子の分だけ見当たらなかった気がするけれど
なんでだったんだろう…(mixiニュースの範疇外のサイトの
記事っぽい見出しならネット検索で見かけた気もするが)。

今日の黒柳徹子はどうにか早めに収まったようで良かったけれど
最終日(の本放送)がビートたけしだそうで是非見たいなあ。
どうにか見れないものだろうか。うーん…。

本放送のエンディングは「また今夜(グランドフィナーレの特番)も
見てくれるかな?」で締めそうにも思うけれど、最後の最後で
どんな風に締めるのかが本当に予想つかないなあ。

「ヤン坊マー坊天気予報」今月末で終了。 

『ヤン坊マー坊天気予報』3月31日をもって約半世紀の歴史に幕 | おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2014032701.html

この記事をmixiニュース経由で読んで、驚いたというかなんというか。
まあ、何が一番驚いたって「我が近畿地区での放送がとっくの昔に
終わっていたらしい」事…というのもなんだか悲しい。

まあ、地デジ難民化する前からテレビを見る時間がどんどん
減っていたので「終わっていたのを知らなかった」のも
ある意味仕方がなかったのかもしれないけれど。

それでもテーマ曲は今でも歌えるし、とても寂しいなあ。

今夜「ユニコーンANNGOLD」。 

ニッポン放送的には「年度末」らしい今週、オールナイトニッポンGOLDは
後半3日間が連続で単発の特番という流れになっている、らしい。

そのトップを飾るのが、「前回の単発ANNで解散宣言をした」ユニコーン。
最近活動を再開しているのだけれど、その「前回」が1993年9月21日で
なんと実に20年半ぶり(告知上は「21年」を押し出しているらしいが)。

その「GOLD」をやっている時間帯、当時は伊集院光が「Oh!デカナイト」を
まだ放送していたのでは…と考えると、結構な年月が経ったものだとしみじみ。

「radiko.jp プレミアム」4/1より開始。 

- 配信エリアの枠を超え、日本全国で聴取可能に -
『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』を4月1日(火)より開始
(PDFファイル)
http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20140325_001_pressrelease.pdf

数週間ほど前から、あちこちの「放送局の番組の中」「パーソナリティ他の
Twitter上でのツイート」等でちらほらと「それっぽい」発言が出ていたと
一部ネット上で噂になっていたのだけれど…本当に来たのか!な感じ。
ただし、出ている情報を見る感じ気になる点が…。

(一部の放送局と特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部の番組を除く)



「一部の放送局」には我が地域のMBSラジオも含まれているようでビックリ。

「特定のタレント出演番組」に関しては、既に携帯キャリアでFM限定の
似たようなサービスを行っている「LISMO WAVE」「ドコデモFM」上で
ジャニーズタレントの番組が軒並み配信対象外らしい、という話があって
(契約したことがないので、ネット上での伝聞だが)こちらでもやはり
そうなるのでは、という見方が一部で出ているらしいとかなんとか。

そういえば、長年「レコメン!」内で「22時台の帯の箱番組」という形で
放送して来た某ジャニーズグループの番組が、来週からは「木曜23時台の
週1回放送」へ変わると昨夜案内されたようだが…関係あるのか否か
(木曜はメインパーソナリティ自体がジャニーズタレント)。


個人的には、支払手段として挙げられている手段がどれひとつとして
「使えない」状態なのでお預けを食らってしまって残念。うーむ…。

「笑っていいとも!」グランドフィナーレに吉永小百合。 

最終日の夜に放送されるグランドフィナーレ特番の概要が発表されたとか。

元レギュラーの明石家さんま・ダウンタウン・ウッチャンナンチャン・
ナインティナイン等も出演したり、タモリが昔から大ファンな女優の
吉永小百合も出演したり、現役レギュラー陣からのスピーチが
あったりとか…という感じになるんだそうで、凄く見たいなあ…。

というか、当日の昼間に最終回を放送するようだけれど
そっちのエンディングは「今夜も見てくれるかなー?」的な
全然最後っぽくない物になりそうな気がしてしまう…うーむ。

ABCラジオ、夜帯「ネット受け」から約4年9ヶ月で撤退。 

かつてこんな記事も書いていたんだなあ、と思いつつ。

経費削減だろうという見方をされながら、平日22~27時台の番組を
「在京局からのネット受け」に大きく切り替えたのが2009年7月6日。

あれから実に「4年8ヶ月半」経過した今日この頃なのだが
先日、改編に関する情報が局のサイトで公開され、3/31からは
「22~25時」「25~27時」の区切りでそれぞれ自社制作番組の
放送へと戻す…という旨の発表があり、一部で大きな話題に。

ちなみに、今日局のサイト上で「週間番組表」を見てみると
http://abc1008.com/rdpgm/frame.html
20140323_22-re.jpg20140323_24-re.jpg
「オールナイトニッポンGOLD」「レコメン!」「JUNK」の
各番組名のところに「(終)」の文字がズラッと…。

遠い記憶を思い起こせば、TBSラジオの「スーパーギャング」を
ネット受けしていた頃も途中で打ち切って自社制作にしたよなあ、
あの後半年間とはいえTBSを遠距離受信するのにとても苦労したし
…というような事もあったので、そういう意味では「相変わらず」
なのかもしれないけれど…まさかまたこんな目に遭うとは、ねえ。

まあ、あの時とは違って「JUNK」とはお別れになりそうだけれど。

静岡放送、「レコメン!」フル放送へ。 

「レコメン!」の月~水曜担当であるお笑いトリオ「オテンキ」メンバーの
「のり」が本日行われた静岡放送の公開生放送イベント?に出演したとかで。

そこで「情報解禁」という話だったのか、番組公式Twitterアカウント上や
水曜日の作家、そして「のり」本人のアカウント上にて15時前後に一斉に
「春から3時間になります」という旨のツイートが行われていたのを確認。

もう何年も、24時台半ばに近くなった段階で「静岡放送をお聞きの
皆さんとはここでお別れ」的なアナウンスが耳馴染みだっただけに
【全国ゾーンを半分しか放送していなかった所が、一気にフル!?】
という意味で驚きが隠せなかったりするのだが…はてさて。

Juice=Juice、6月に単独ツアー開催。 

今日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で開催された
新曲の即売イベントにて「プロデューサーからの電報が届く」
という形で発表になった、てな顛末だったらしい。

率直な感想としては「で、電報て…」といったところだろうか。
でも、本人たちがずっとやりたいやりたいと言っていたようだし
思いが叶って本当に良かったね、と。

「笑っていいとも!」、明日テレフォンショッキングに「現役首相」初登場。 

…という内容の記事をmixiニュース経由で複数見て、ビックリ。

mixiニュースに関わっていない某スポーツ紙のTwitterアカウントには
「フジテレビによると、5000回を迎えた時に【お祝いの電話出演】を
した事はあったが、スタジオに生登場するのはこれが初めて」という
旨のツイートがあったようで(それをニッポン放送のアカウントが
公式リツイートしていて知った)、なんちゅー事か…な気分。

地デジ難民中なんだけど、どうにか頑張ってどこかで見れるよう
努力してみようか、どうしようか。気になって仕方ないし。

在阪局の夜帯、色々と変わる(?)。 

ABCラジオとMBSラジオの夜の番組に関する改編情報がちらほらと
断片的に発表されたりしているようで…なんだか凄く気になる。

ABCはやはり「オールナイトニッポンGOLD」を打ち切って
自社制作に変わる、というのが夕方あたりにニュースサイトで
記事が出て、その後気付けば番組サイトも出来ていたようで。

abc1008.com | よなよな…
http://abc1008.com/yonayona/

月曜パーソナリティがなんと森脇健児だそうで、どうなるやら。


そして、MBSラジオの方は「新番組に出演する事になった人」の
公式サイト上などで、「こういう番組に出ることとなりました!」
的なお知らせが出始めているらしい…が、早く局側でお知らせの
ページなり何なり作らんかい、という思いがあったり。

で、MBSラジオの改編対象には「ゴチャ・まぜっ!」等「神津班」の
番組も大いに絡んでいるとの噂だけれど、今のところは今週の放送内で
「来週、重大発表があります」と触れるのみ…早く言って欲しい、真面目に。
状況によってはもう聞くのを諦めなければならないかもしれないし。

FM COCOLO、再来週から「ANNGOLD」もネット開始。 

実は、今月に入ってから現在の在阪ネット局であるABCラジオのサイト上に
2014年春改編についての特設ページが既に公開されているのだが…。

abc1008.com | ABCラジオの夜が変わる!?
http://www.abc1008.com/yorugakawaru/index.html
201403182053.jpg

明日情報解禁、との事だがこの予告の雰囲気からして「ANNGOLDの
ネット受けを打ち切るに違いない」という憶測がネット上の一部で
出ていて、ANNGOLDリスナーとしてはかなり頭が痛かったりしていて。


そんな中、今日の夕方にこんなネット記事が出て来た、という。

史上初、『オールナイトニッポンGOLD』がFM COCOLOでもレギュラー放送開始 | V.A.(邦楽) | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000101539

月曜日~木曜日の4曜日について、FM COCOLO(関西76.5MHz)もネット局に加わる。AMラジオ局の制作で、かつAMだけで放送される番組がFMでレギュラー放送されるというのは今回が初めてのこととなる。



5ヶ月前の記事に書いたように、本当は「初めて」じゃないんだけどなあ。
月1回だって「レギュラー番組」には違いないはずなのに…うーむ。

Twitterを眺めてみたら「FMだから野球中継の影響を受けないじゃないか」
的なツイートを見つけて、そういわれれば…という事でとても喜んだけれど
相変わらず金曜は未放送だそうなので、「なんでだよ!」という気分でもあり。
なんだか複雑な気分…。

ようやく。 


「ナインティナインのオールナイトニッ本」最終号。

発売から2週間経った今日、ようやく買う事が出来た。
…ようやく、と言っても在庫的な話ではなくて
自分自身の一方的な都合だったのだけれど。

待機地獄だった昨年9月の販売イベントが遠い昔のようだけど
あの時は「まだ次の号がありそう?」な感じだったのが
今回は表紙にしっかり「最終号!」って入っているので
感慨深いというか…大切に読みたいけど一気に読破しそう。

福山雅治、公式Twitterアカウントを開設。 

なんでも、昨夜の「魂のラジオ」開始時刻に合わせ最初のツイートを
本人が行ったとかで…ネット上のあちこちにニュース記事が載るほど。

初ツイートから約半日経った時点で既にフォロワーが9万を突破とか
人気者って凄いね、と思いつつ実際は「スタッフとの共同アカウント」
のようなので本人ツイートの割合がどれくらいあるんだか、なあ。

昨夜の放送、録音しただけでまだ聞いてないのでどんな感じで
Twitterと向き合っているんだか、確認するのがちょっとワクワク。

モーニング娘。12期オーディション再び。 

「モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」開催決定! | ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/news/1403151700_news_musume.html

合格者は今年秋のモーニング娘。'14のイベントでお披露目をし、レッスンを受けながら新春15年から本格的に参加出来る様に備えます。

合格者が該当者なしの場合でも、準合格者に選ばれれば、そのままハロプロ研修生として無料レッスン
資格を得、定期的なライブ活動に参加する事が可能です。
また次に行われるモーニング娘。'14のオーディションやハロー!プロジェクト内に新たに結成される新グループのメンバー選考の対象者となります。


予めここまできっちり「方針」を表明するなんて、一体どういう風の吹き回し…。

というのはともかく、前回が【該当者無し】で終わってしまったので
今回こそは誰か新メンバーを入れるつもりなんだろうね?と思ったり。
モーニング娘。ってそういうグループだから、ねえ。

しかしこれ、今日のツアー初回公演の中で発表されたそうだけれど
「プロデューサー」が出て来たり音声メッセージを出したりが
出来ない状況のために「メンバーが手紙を代読」という形だったのが
実際読んだのはサブリーダー・飯窪春菜だったとか…なんか謎だなあ。

ツアーグッズの「メンバー別Tシャツ」が味気ない。 

モーニング娘。に明確な固定の「メンバーカラー」が導入されてから
9年くらいは経ったのだろうか…細かいことはもう忘却の彼方だが。

その「メンバーカラー」を地の色として、該当するメンバーの
名前を何らかの形で印字したりしていた「ツアーのメンバー別
Tシャツ」を長年販売していたのだけれど、明日から始まる
モーニング娘。春ツアーで販売される「それ」は、今までと違うとか。

今日、グッズの通販を担当するサイトで公表された画像によれば
「グレー地にメンバーカラーでワンポイント(個人名の表記なし?)」。

あまりの変わり様に、一部ネット上では「以前から参加している
ファンの誰がこんなの買うんだ」「グレー地なんて、ちょっとした
事で汗をかいたら一番目立つのに」的な不評が凄いとか…。

よく通ってた頃でもTシャツなんてほぼ買わなかった身としては
パッと見、普通に外でも着て行けそうに思えるデザインだったら
買わないでもないのに、と思った事もあったのは事実だけれど
「メンバーカラーの地色」を維持したままで、の方が良かったのに。

…何が「COOL HELLO」だ。

「大タモリ年表」Web上で公開。 

総字数5万字超え「大タモリ年表」公開 第1弾は誕生~サラリーマン時代 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/13/news129.html

「大タモリ年表」とは何か? - てれびのスキマ
http://littleboy.hatenablog.com/entry/2014/03/13/150645

『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』特別付録 大タモリ年表 | Matogrosso
http://matogrosso.jp/tamorigaku/tamorigaku-05.html


mixiニュースで一番上の記事がトピックスに入っているのを見つけて
元々の記事が掲載されているサイトに飛んで、そこから他2サイトの
リンク先に飛んで中身を読んでみたが…第1弾だけでもまあ濃かった。

トータルで5万字を超えたとかなんとかって話だけど、現時点だけでも
興味深い話があれこれ読めて面白かったし、更新が楽しみだなあ。

急転直下(?)。 

「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン」に関する話。


先週放送分のエンディングにてこんな感じで告知があった。

久保「この3月で、終了となります!」
能町「…が、なんかそのー、時間帯が変わる…みたいな…?」
久保「とりあえずこの(ANN1部という)枠では、もう…すいません、
   この時間に付き合ってくださった皆さんとお別れするのは
   めっちゃ寂しいんですが」
能町「まあ、そうですね、うーん」
久保「えー閉店ではなく、移転かな?っていう形で」
能町「【閉店ガラガラ】的なものではなく、ANNというものではないのかな?」
久保「でもある」
能町「でもある…【でもある】のかな?うーん」
久保「看板はねー、ひょっとしたらこのまま?あーわからない、けど」
能町「わかんないなー」
久保「まだ今は決定的なこと言えません、が」
能町「まあ、あの私達が不祥事を起こしたらなくなりますけどね」
久保「そうなんです、私達のちょっと不祥事次第なんで」
能町「そうですね」


普通に「おお、そうなのか…どこに行くのかな」と思いつつ1週間。


1部に上がってからしばらくして、ある職人氏が大量に送って来た(らしい)
事から始まった「番組用メールアドレスの【kn】は何の略なのか」という
大喜利的なプチコーナー(という呼び方がふさわしいかどうかはともかく)
の流れで、昨夜の放送中、26:31頃に突如こんな内容が飛び出した。

「メールアドレスは、…継続して枠を変えるって先週聞いていたんですけど、
ぬか喜びだったみたいです、の頭文字、kn@allnightnippon.com」

この後、エンディングでは久保が「改めてお知らせ」という前振りをしてから
「この3月で卒業です。ラジオでお耳にかかれるのはあと2回となりました。
最後までよろしくお願いします」と言い、いつもとは違うエンディング曲の
流れる中で最後の最後に「あと2回!(久保)」「ぬか喜びっ(能町)」と
それぞれが発して、番組が終わっていく…とまあ、そんな感じであった。


と、まとめて書き起こしてみた内容を見たら一瞬「ほう、不祥事か」とか
思いそうになった自分がいるけれど、本当のところは一体何があったのか。

放送後、能町のTwitterアカウントにはこんな内容のツイートが。
http://twitter.com/nmcmnc/status/443458794194882560

アタマのネジが外れているうちに言いますけど、私たちが少し内部事情を言ったりすると、なんか偉い人が私たちではなく現場の外部スタッフ(私たちの味方)をくそみそに怒るらしく、人質を取られている状態なので真相とかが言いづらい。ひどい。直接私たちに文句言え。

http://twitter.com/nmcmnc/status/443464321612263424

次のパーソナリティのラジオがすてきなものになることを私も祈っています。番組が終わりになるのも、様々な事情があるでしょうし営業的な面もあるでしょうしそれはいいのです。現場にいるわけでもなく、責任感のない発言をしては前言撤回する人が本当に嫌いなだけです。




うーん…本当に気になって仕方がないなあ、この事態。


【2014/3/13 20:00追記】
この記事を書いている最中、能町がTwitterでリプライして来た
リスナーにこんな内容のツイートを返していたらしい…と後から知った。
http://twitter.com/nmcmnc/status/443721563469144066

「枠は本決まりじゃないけど、継続することは発表してもいい」と言われた翌週に「やっぱり枠がなかったです」と言われたので、ちょっと私自身も納得がいかずイラついています。



なぜ「本決まりじゃない」のに「発表してもいい」と言ったのか。
理解に苦しむなあ…。

「ANN0」3代目メンバー、最後の1枠はラブレターズ。 

今日の昼過ぎに情報解禁となったらしく、「お笑いナタリー」という
ニュースサイトや、ニッポン放送の改編情報ページに掲載されたとか。

ウーマンラッシュアワーの時もだけれど別件と称して呼び出して
サプライズ発表をした…という旨の模様が「お笑いナタリー」には
しっかり書かれていたのだけれど、アルコ&ピースの昇格発表といい
なんでこんなに「サプライズ」が好きなんだ、とため息が出た。

ANN1・2部の現行枠で改編対象になった(と思われる)のが8枠。
そのうち、「生放送のスタジオで喋っていた当人」以外から
改編に関する発表を放送中にしたのが4枠、そのうち「当人」に
対するサプライズがあったのは2枠。…なんだかなあ。

まあ、去年までの一部番組みたいに「先に新番組の発表があり
改編対象である事が当人からの発表前にバレる」よりはマシだけど。
…おや?何を書きたいのかがブレてるような…。

「ANN0」水曜担当も確定。 

どうやら今日が情報解禁のようだが、ネット上ではレコード会社サイトと
公式Twitterアカウント上と中日スポーツ(!)サイトの記事を見たくらい。

で、担当になるのは今年CDデビューしたばかりの「USAGI」という男性2人組。

ちょっと検索してみたら、昨秋ANNGOLD金曜で放送された吉田尚記アナ進行の
「これから期待のミュージシャンを呼んでスタジオライブさせる」特番に
ゲストの1組として登場していたらしい…こっち方面で来ましたか、と。

とりあえずANN関係の改編で今不明なのは「久保ミツロウ・能町みね子の
放送枠」と「先週の放送で終了発表があった金曜ANN0」だが、本当に
これだけで収まるのかという点も含めてまだドキドキする日が続く(?)。

ラジオドラマ「想像ラジオ」。 

ニッポン放送とSuono Dolceで20時~放送中の「想像ラジオ」。

元々ニッポン放送の方で流れるという話は知っていたので
わざわざ遠距離受信をして聞き始めたはいいのだけれど
何気なくTwitterを見たらニッポン放送広報の公式アカウントで
インターネット放送のSuono Dolceでもちょっと違う内容で
放送するのだ、的な旨のツイートをしていたのを見つけた。

慌ててアクセスしてみたら、なんとこちらの方が「純粋な」
ラジオドラマのみの内容だったという…なんだ、わざわざ
遠距離受信なんてしないで最初からこっち聞けば良かった。
こちらだったら聞きながら録音とか出来たのに…ガッカリ。

「山里亮太の不毛な議論」、4月から2度目の直接対決(?)。 

一時はAKB48ファン、渡辺麻友ファンであると熱心に言っていたり
とある催しで数年連続で「審判(?)」を務めていたりしつつ
かなり前から「ももいろクローバー」に鞍替えしただの何だのと
色々ネタにされている感のある、南海キャンディーズ山里亮太。

少し前、そのAKBが文化放送で曜日レギュラーを担当している
「真裏」の番組がテレビレギュラーの都合か何かで山里の
番組と同じ「水曜25~27時」に移転して来た時期があった。

しばらくして再度別曜日へと移転し、以前からリスナーだと
公言していたメンバーの松井咲子が再びたまにゲスト出演を
したりするようになっていた、そんな矢先の話なのかもしれない。


昨夜放送の「AKB48のオールナイトニッポン」。

もうすぐグループを卒業するという大島優子が日本アカデミー賞
「ANN話題賞」のプレゼンターとして参加した際、この番組用に
収録したというコメント音源が25:30頃に流れたのだが。

「私から2つお知らせがあります。まず1つ目、3月28日金曜日に
AKB48のオールナイトニッポン・大島優子卒業スペシャルを
放送さして頂く事になりました。メンバーは宮澤佐江ちゃんと
OGの秋元才加ちゃん。同じ2期の2人と2時間喋りまくってます」

「そして、2つ目のお知らせ。この金曜日のAKB48のオールナイト
ニッポンなんですけれども、3月28日の放送をもって終了します!
まあつまり、私の卒業スペシャルがラストっていうことですね。
いやー持ってますねこれはね。」

生放送のスタジオでコメントを聞いていた3人のうち2人が
パニックしたような声を上げる中、誕生日祝いで出されていた
ケーキをほおばる1人。「のんきにケーキ食べてるんですけど
ちょっとぉ…」というツッコミが入った後で追加のコメントが。

「あ待って度々すいません。大島です。ひとつ言い忘れたんです
けれども、AKB48のオールナイトニッポンは、4月から、水曜日に
お引っ越しです。リスナーの皆さん、4月からは水曜日です、
お間違えないように。ということで、大島優子でした」

一気に「なんだぁ」「ビックリしたあ」「良かった」と
安堵の言葉を発する3人だった。


ここから少しして、松井咲子がTwitter上で混乱したかのような
ツイートをしてJUNKのプロデューサーから「ロミオとジュリエット
感!」というようなリプライをもらい、そこにまた返事…とか
他の人から「不毛な議論との抗争スタート!」という旨の
リプライをもらっている、のを後から山里が非公式リツイートし
「なんてこった…」とコメントを付け足してみたり、という事態に。


結局、この数時間後の朝5時に「AKB48が水曜に移動し、空いた枠に
アルコ&ピースが昇格」という内容の発表が解禁されたので
ANN関係のうち1部枠についてはラインナップが確定したのだった。
さて、どうするどうなる「不毛リスナー」松井咲子。

ANN関連の改編情報が続々と。 

…って、一昨日の記事と似たようなタイトルになってしまった。

とりあえず、現時点で出ている話を公表された順番に書き出してみる。


・水曜1部「ダイノジ大谷ノブ彦ANN」、エンディングにて月~木曜の
13~16時の新番組への「栄転」のため終了するとの旨を発表。

・水曜2部「シシド・カフカANN0」、27時台終盤に終了を発表。

・そのOAが終了した直後、3/6の朝5時になってから月曜ANN0の
新パーソナリティ情報が解禁(大原櫻子)。

・3/6の18時以降、ニュースサイトや本人公式サイト等で火曜ANN0の
新パーソナリティ情報が解禁(Czecho No Republic)。

・木曜2部「アルコ&ピースANN0」、開始直前にスタッフの方から
番組終了を告げられたのか冒頭から荒れ狂った状態で番組を進めるも
27時台終盤、ニッポン放送からエル・ファクトリーに出向中の
宗岡芳樹が登場、「1部への昇格」を告げるというサプライズを決行。

・そのOAが終了した直後、今朝5時になってから木曜ANN0の
新パーソナリティ情報が解禁(ウーマンラッシュアワー)。

・その数時間後、ニッカンスポーツのサイト上に記事が掲載され
火曜1部の新パーソナリティ情報が判明(buck number)。


…しかし、今年は凄く情報が小出しだなあ。

まあ、終了発表の方が先に出てくれた方が「気持ちの準備」が
出来るので、既存番組リスナー的には覚悟を持てるのだけれど。

buck numberに関するニッカンスポーツの記事の中で、今現在
改編について触れていない1部の各パーソナリティの名前が
全部列挙された上で「この顔ぶれに加わる」という旨の記載が
あったので、1部のラインナップについては確定したけれど
…さて、現火曜1部の久保ミツロウ・能町みね子はどこに?

つんく♂、初期の喉頭がんになっていたと発表…。 

去年後半あたりから、特に普通の喋り声もおかしくなってきて
一部で「恐らく…」と憶測されていた事態が、本当になってしまった。

Twitterの公式アカウントをフォローしているけれど、発表される
手前まで結構普通に「いつも通りっぽいペース」でツイートを
していた感じなので、知った時には「え…嘘!?」と声に出したくらい。

昨夜放送「山里亮太の不毛な議論」内の子供に痛烈な事を言わせる
コーナーで「先生!つんく♂はいつまで風邪引いてるんですか?」
なんてネタが読まれていたのを録音ファイルでついさっき聞いて
「…なんつータイミングだ」と思ったり…(山里は「auのCMとか
声ガラガラだよね、森進一さんを意識してるの?」とコメント)。

ハロプロ関連のほとんどが彼の曲だし、とにかく治ってくれて
無理のないペースでいいのでまだ作り続けて欲しいと祈るばかり…。

ANN関連の改編話、続々と。 

昨夜放送の2番組で、改編に関する話題が出た。


まず「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン」。

エンディングの最後の最後に「今月いっぱいで終わる」と一旦
言ったものの、その後の発言や番組作家・本人のTwitter
アカウントでのツイートにより【移動】である事が明らかに。

…まあ、新編成に関する情報解禁日の都合もあるわけなので
その辺はまた「追って発表」という事らしいが、どうなるやら。


そして「motoのオールナイトニッポン0(ZERO)」。

開始から20秒くらいで【前日、ADから終了宣告された人】こと
NoGoD団長が乱入し、「motoちゃんに手紙を書いて来たから」
と読み上げた文章の最後が「4月からは、放送がありません!」。

「そうなんです!」と即座に返したmotoと団長とで最初の1/4を
過ごした後はミュージシャンを招いて数曲生演奏をしてみたり
トークをしてみたり。エンディングの最後で、2回目あたりから
ずっと登場していたサブ出演者の【一本鞭マサル】が残りの
放送には出ないと発表され「来週は新鮮な気持ちかも」。


今日以降もあれこれ発表ありそうだけれど、毎日これを
更新のネタにしたものかどうか、若干の迷いもあるような…。

あ、今夜の水曜1部に℃-uteの岡井千聖が出るんだった。

終了を「正式発表」。 

先週の放送にて「あと1ヶ月」を連発するという暴挙に出ていた
「NoGoD団長のオールナイトニッポン0(ZERO)」に関する話。

放送が始まって20分少々経過した頃、新しいミニアルバムについて
話をしている最中に突然「ここで、おっ知らせでーす」という
なんだか棒読みチックなジングルが流れ、番組ADがスタジオに
入って来て「お知らせです。フロアディレクター氏の(生まれた
ばかりの)息子が、笑うようになりました」と言った流れでCMへ。

【ああ、これはいくつかボケを重ねた後で正式な発表来るな…】
なんて事を思いつつ聞き進めると、「番組AD(25歳)が普通
自動車免許(AT限定)の筆記試験で2点足りずに落ちた」だの
「もうすぐ退社予定のレコード会社担当の女性が、再就職の為の
活動をしているが既に2社からお断りされた」だのという傘ねっぷり。

そして28:51、最後の【お知らせ】をしに番組ADが入って来た。

団長「もうなんだよツッチー(AD)何、何が言いたいのもう」
AD「お知らせです」
団長「何よ、何だよ」
AD「【NoGoD団長のオールナイトニッポン0(ZERO)】、」
団長「…うわ出たよ…来たよあー聞きたくない、あー聞きたくないなあ。
   …何、何よもうわかったよ言えよ!じゃ言えよもう!もう背水の陣だ!」
AD「…今月いっぱいで終了です!(エコー有り)」
団長「だよね、ほらもう、絶対そうだと思ったんだ。接待そうだと
   思ったんだよ!ほら出た!もう…なんか、変な空気になったじゃん。
   うわーなんか、うわっ寂しい…寂しい、なんか」

ちなみにこの時には「今月いっぱい」という表現をしたものの
エンディングで本人がスタッフに確認して発言したのは「(今回の
放送を除いて)あと3回」、同時OAしているNOTTV側で作成した
公式Twitterアカウント「@NOTTV_ANN」j上では「3月24日が最終回」
との記載…他の曜日はもう4月に入ってるのに、月曜日だけは
まだ3月か、ちょっと半端な週だなあ…と思っていたら案の定
Twitterのハッシュタグ「#ann0」上に「3/31は!?」な叫びがチラホラ
(暦の上では既に4/1とはなっているものの、【業界の慣習】的な
もので、この番組の時間帯くらいまでは前日扱いだったりするため)。

まあ、AMは改編にあたって「月曜日起点」で進行する事が多いように
思うから仕方がないとは思うものの、「今月いっぱい」なんて
言い方するなよ、アホか…とついつい思ってしまう出来事だった。

さて、今夜以降どういう発表が来るのか来ないのか。

Berryz工房、CDデビューから満10年を迎える。 

あの時、ギリギリ「全員がまだ小学生」な状態だったっけ…。

いくらハロプロを全体的に応援したいという気持ちがあるにせよ
小学生グループを応援するってどうなの、という複雑な思いを
抱きながらも「曲自体は好きだから」と結局デビューシングル
買ってしまったような記憶が無きにしも非ず…。

まさか、満10年続いて「現役ハロプロで一番平均年齢の高い
グループ」と化すだなんて、あの頃は想像だにしなかったなあ。
(というより、ハロプロ自体10年続くとは…な感じだったし)

とにかく、満10年おめでとう。

唐突過ぎる。 

昨年中ごろから、スマイレージの楽曲「ヤッタルチャン」の
アピールの一環という事で本人がツイートしていたという
中西香菜と竹内朱莉のアカウント上で、この1時間くらいに
相次いで突然の「休止宣言」ツイートがなされた。

現役ハロプロメンバーで個人用の公式アカウントまであるのは
結構珍しくて(とはいえ、スマイレージの場合は運用の有無は
ともかく、全メンバー分のアカウントが既に作られているとか)
貴重な「ハロプロメンバー本人発信のツイート」が見られるので
この2人のアカウントをフォローしていたのになあ…。

唐突と言えば、Berryz工房・徳永千奈美の公式個人アカウントが
いきなり「今日で終わります、今後はBerryz工房全体の案内を
するアカウントに切り替わります」的な案内があった時にも
かなり呆然としたものだったけれど…なんでこの事務所は
こうも唐突にファンを悲しませるようなことをするかねえ。