Entry Navi - Archives

 2014年01月 

モーニング娘。全員揃って無事「Mステ」出演。 

昨日のイベントを体調不良で欠席したことにより、本日の動向が
かなり気になっていた道重さゆみも、無事番組出演を果たしたらしい。

その番組中に「au」の学生向けキャンペーンCMも放送されたようで
一般の人たちに向けてどのように見られたのかが幾分気になる…。


道重さゆみ、とうとうダウン。 

ここしばらく、ブログ上で体調不良を訴えたりしていた道重さゆみ。

http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-11760672995.html

>なかなか体調が良くならず、焦ってます

>頭痛だけでなく、
>まさかのノドとハナまでやられてしまいました。。。

>ノドとハナは、朝はそこまでひどくなかったのですが、
>イベント中からどんどん悪化してしまいました

>うーん。。
>こんな大事な時にぃぃ

>今日の握手会では、
>のどが痛かったため、途中からマスクして握手させていただきました。

>心配かけてしまって、ほんとーーーに申し訳ありません。。

>今日、あさ病院いってお薬もらったので、ちゃんと飲んで早く治しますね!


これが昨夜のブログだったのだが…今朝放送の関東ローカルの番組への生出演は
どうにかこなしたものの、夕方からの握手会はとうとう欠席という事態に。

明日「ミュージックステーション」が控えているのに、どうするどうなる。
とにかくお大事に…。

モーニング娘。新曲、「フラゲ日」で11万枚突破。 

オリコンの昨日分のデイリーチャートが発表された模様で
いわゆる「フライングゲット」分のカウントが11万枚を超えたとか。

「あの手この手」がどんどん増してる結果、だと思っているので
そういう意味では複雑なのだけれど「1位!」とメンバーたちが
喜ぶ様子自体は見れたら嬉しいし…どう言っていいのやら。

1年前、「もしかしたらもしかする…のか!?」と思って毎日
デイリーの内容にハラハラしていたのが遠い過去のようだなあ。

NHK「天才てれびくん」初代てれび戦士・山口美沙が結婚。 

相手は、吉本所属のお笑いコンビ・ライセンスの藤原一裕だとか。

mixiニュースで「藤原が結婚発表した」という旨の見出しを見たけれど
個人的には「あの美沙ちゃんが!?」という衝撃の方が大きくて…。

対象年齢からは既に外れていた気がするのだけれど、なぜだか
「天てれ」の2年目くらいまではよく見ていた記憶があって
中でも、「恐竜惑星」という実写とアニメ?混合のドラマのような
コーナーに出ていた山口ともう1人の男子・清野努に関しては
初代てれび戦士の中でも一番印象が強かったんだよなあ。

あれが始まってから、この春で21年になるのか…そりゃ結婚もするか。
末永くお幸せに。

「サザエさん」の「波平」役・永井一郎が急逝…。 

昨夜から泊まっていた広島のホテルで、チェックアウトの時間になっても
出てこないからという事で様子を見に入ってみたら、浴槽で倒れていたのが
発見されて、運ばれた先の病院で死亡が確認された…という事らしい。

先週普通に「サザエさん」の収録には参加していて、2/9放送予定分までは
収録済みだけれど、あまりに突然のことだったので今後については未定とか。
82歳だったとのことだけど、いつまでもお元気そうなイメージだったのに…。

なんていうか、昨秋放送の「サザエさんのオールナイトニッポンGOLD」は
本当の意味で貴重なものになっちゃったなあ…と思うことしきり。

ここに謹んで哀悼の意を表します。

早めに寝て良かった(?)。 

昨夜、このブログを更新した後すぐに布団に入って寝た。

そこから6時間くらい目が覚めなかったのだけれど
目が覚めたら寒気や脚の痛みが見事に消え去ってて
ひと安心…はいいが、今度は咳がそこそこ出るように。

まあでも、身体全体としてはマシな方向に向かったので
良かったというべきだろうと思いつつ…無理はまだ出来ないな。

風邪っぽい…。 

昨夜あたりから突然、寒気やら喉の痛みやら脚の痛みやら…。
風邪?それともインフルエンザ?

とにかく今日はもう寝てしまおう…。

「徹子の部屋」4月から正午スタートへと枠移動。 

mixiニュース経由でオリコンがこの事について取り上げた記事を
読んだら、放送枠の変遷についてもまとめてあったのだけれど
開始以来「13時台に始まる番組」であり続けていた(範囲内で
放送枠の上下&長さ変更が2度あったとか)ようだったのに
いきなり12:00スタートに変えるって、なんだか冒険するなあ。

他局だけど「笑っていいとも!」が終わることによって
「ゲスト1組との対談」枠が12時台から消えるのに伴って
…なんて考えるのは勘繰りすぎなんだろうか。

「あと1年で40年、11年続ければ50年」
「できることなら50年までやりたい」

と本人がコメントしているようだけれど、元気だなあ…。

2/2、ハロプロ勢のほとんどが大阪でイベント。 

モーニング娘。の新曲が発売される週の日曜日、そのモーニング娘。を
始めとしてスマイレージ以外の全ユニットが大阪で何かをやる、らしい。

まず最初に情報が出ていたのが、昨秋に発売された℃-uteのシングル
発売記念のもの。その次に情報が出たのが、先週ヤマダ電機のチラシに
掲載された「家電フェア2014大処分蚤の市」の告知内に掲載された
「イベントステージに登場する一例」にBerryz工房が混ざっていたもの。

このヤマダ電機のチラシ、土曜から有効のもののはずだがなぜだか
2~3日前から該当部分の画像がネットに出回るという現象を見せていて
「詳しくは1月25日(土)チラシまたはサイトにて発表予定」の文字が
あったにも関わらず、今週分のものも既に画像が出回っていて
そこにはBerryz工房とは別の時間帯にJuice=Juiceも出ると記載。

そして、今日の夕方…
オリコンの発売週カウント最終日にあたるモーニング娘。についても
あべのキューズモールで即売イベントを行うという告知が公式サイトに。


去年の「Help me!!」の時も「―蚤の市」出演の℃-uteと被ったり
してたっけなあ…と思ったので、先週ヤマダ電機のチラシについて
知った際になんとなく予感はしたものの、本当に来るか、みたいな。

というより、実はハロプロ系とは無関係の即売ミニライブを2~3回程
見に行ったことがあるけれど…千里セルシーよりはるかに狭いような
キューズモールで、なぜ…という気持ちでなんだかかなりショック。

当日都合がつけばモーニング娘。を最優先したいのはやまやまだけれど
そこそこ遠いし、覗き見すら無理そうな気がするしで絶望感しかない…。

モーニング娘。と森三中・大島&黒沢で「モリ娘。」。 

先週、つんく♂が思わせぶりな感じで告知していた案件の答えが出た。

「携帯会社auのキャンペーンCMに、限定ユニット【モリ娘。】として出演」

なぜ森三中のうち村上だけ出ないのかと思ったら、産休とかなんとか。
…というのは置いといて。


個人的にモーニング娘。が「CMに出演した」と認識している最後が
松浦亜弥のバーター状態だったEPSONのカラリオプリンターなので
そこからの計算だと、たぶん9年ちょっとぶりという事になるけれど
念のためにWikipediaの「モーニング娘。の作品・出演一覧」を見たら…

>つづく。(2009年、テレビ東京)
>太麺堂々(2009年 - 2010年、日清食品)

下の方は「恋愛レボリューション21」の替え歌を本人たちが歌ったのが
流れただけ、というのは知ってるが…上の方の、何これ?

…まあ、何はともあれ「全国CM」で「ちゃんとメンバーが映るもの」は
やっぱり「9年ちょっとぶり」で間違いなさそうだという結論になった。


当時のメンバーラインナップは、辻希美・加護亜依卒業直後の
面々だったはずなので…道重さゆみだけじゃないか、経験者。
なんだか時の流れを感じてしまって面食らうというかなんというか。

だけど、素直に嬉しい。本当におめでとう。

学生向けの割引に関するCMらしいので、個人的にはとっくに通り過ぎて
しまってるものの、余裕さえあったらauを契約してしまいたいくらいだが
余裕がないので残念ながら厳しい、というのがとても悲しい…。

タマゴに振り回される日々。 

先月あたりまで、最寄駅付近の某スーパーで週1回「タマゴ10個入り
1人1パック限定98円」なんてセールをやったりしていたのだけれど
「価格高騰」という事で完全にとりやめてしまって、参っている。

そこからはそこそこ離れた店で、別の曜日に似たような事を
やっているけれど、そこもいつまで続くのかなんだか微妙。

で、今日。

電車で出かけた先にあった「イオン」で、偶然「○時から
先着何百人」のタイミングに当たったため、思わず手にとって
レジに並び支払ってしまったのだけれど…そこから家まで
持ち帰るのに、かなり混み合った電車で移動しなければ
ならなかったので「割ったりしないように」という緊張感が
半端なくて、ようやく帰宅出来た頃には精神的にヘトヘトだった。

「タマゴを安く買う」事にかなり振り回されてるなあ…。

もう遅い(?)。 

最近、パーソナリティが若いリスナーを想定して喋っていた
アドバイス的な話を聞いたりしながら「自分が中高生くらいの
頃に聞きたかったなあ、こういう話」と思うことが何回かあった。

でも、今の自分はそんな年頃をかなり前に通り過ぎているし
なんなら実際にはパーソナリティの方が年下だったりする
ケースもあったりするくらいで…もう遅すぎる、なんて
今書きながら情けなくなって泣けてしまって仕方がない。

綺麗(…でもないか)。 


雲が夕焼けの色に軽く染まっているのが見えたので
WX320Tのカメラで撮ってみた。

なんとなく綺麗な気がしたんだけど…そうでもない、か。

まだまだ消化が進まない…。 

録音しておいたラジオ番組の消化が、未だになかなか進まない。

一応ギリギリ「周回遅れ」になるかならないかくらいまでは
追い着いた…と思ったけれど、一部の番組は3週分くらい
ほったらかしになっている事に今更気付くぐらいだし。

全部がある程度追い着くまでにあとどれくらいかかるだろう…。

阪神淡路大震災から満19年。 

気がついたら、既に自分の人生の半分以上が「あの日以降」に
なってしまっているという事に気がついて、なんだか唖然とした。

大阪なので、当時住んでいた場所に今でもそのままの感じで
住めていたりするけれど…色々と思うところがあったりもする。

大きい地震なんてもう二度と起こらなければいいのに。
せめて震度4くらいまででとどまっていて欲しい、本当に。

ちょっぴり残念…。 

夕方、ふと気付いたらきれいな夕焼けのような色が
部分的に建物に反射して見えたので、「これは!」と
思ってWX320Tのカメラ機能で撮ってみようとしたけれど。

若干もたもたしている間に雲に隠されたのか
全く見えなくなってしまった…ちょっぴり残念。

Twitterの仕様変更に悩まされる。 

Twitterが今朝から「APIの仕様変更」とやらをしたらしく。

とりあえず、非公式クライアントの使用者がたくさん迷惑を
被っているらしい、という話をmixiニュースで見つけたので
まさか…と思って愛用中のガラケー型端末向けWebクライアント
「Movatter」に関して、作者アカウント宛のリプライがないか
探してみたら「ログインしようにも手順の途中で止まる」
「アカウントごとのページが閲覧不可」という報告が…。

うちの端末、何かの拍子ですぐにCookieが飛んでしまって
再度ログインしないといけなくなる感じなのだけれど
しばらくそうならないように気をつけなければ…参ったなあ。

1/22に何かが起きる(?)。 

モーニング娘。'14に関する“ある発表”。つんく♂「受け入れていただけるか賭け」「発表すべきか否か迷いも」 | モーニング娘。'14 | BARKS音楽ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000098659

1/22に「au 発表会 2014 Spring(携帯キャリアauの新作発表会?)」にて
「モーニング娘。'14に関する、“ある発表”を行います」だそうで。

そもそも、なぜauが絡んでくるのか?という点からして
今までの流れからすればチンプンカンプンもいいところなのだが…。

「彼女達にとっても、そして僕にとっても大きなチャレンジ」
「ファンの皆様に受け入れて頂けるか賭けかもしれません」
「自分でもこれを発表すべきか否か、今も迷いがある」
「ビッグスターになる大チャンスと信じ」

ファンの立場からすれば嫌な予感しかしないのがなんとも…うーむ。

小田さくらinイオンモール鶴見緑地。 

先日の記事で書いた「モーニング娘。'14」の全国同時握手会×2のうち
もしかしたら「様子を眺めるだけ」も出来るかもしれない、と思った
11期・小田さくらの1ヶ所目イオンモール鶴見緑地に足を運んでみた。


3階のフードコート横にある「サンシャインコート」というスペースに
ステージ等セッティングしてあるのが見えて、来て良かったと思った。


同じ階で見ようかとも思ったけれど、確実に長時間本人の姿を
見られる方が良いかも、と考え直して4階へ移動した。

こちら、開始予定時刻の約10分前、12:50過ぎ。

開始予定時刻に本人が右後方から歩いて登場し、ステージに上がって
軽く挨拶。ボリューム調整の関係でそこまでハッキリ聞こえたわけでは
ないけれど、乗ってきたタクシーの運転手が小田さくらという名前を聞いて
「大阪には【おださく】こと織田作之助という人がいて」とかなんとか
話してきた…というような内容の話をしていたような気がした。

ほぼ真上から見下ろす形で眺めていたので、途中まではどれくらいの
握手券が捌けたのかを数えてみたのだけれど、開始時点で百数十人程度
列に並んでいるのが見えたのと、気がついたらあっという間に「あれ、
この人さっきも見た」が増えまくったり、ちょっとTwitterなんかに
目を移している間にどんどん列が進み、短くなり、としていったので
トータルで延べ400枚分程度までしか把握出来なかったのが残念。

CDの予約コーナーはステージのすぐ横にあったので、買いもしないのに
「どれくらいあるんですか?」とか聞くわけにもいかなかったしなあ。
でも、もう1~2人ほどが繰り返し握手していた最中に追加購入していた
数人をもって「受付終了」となった時点で予約用の紙とかがまだいくらか
残っていたように見えたのは気のせいだったのだろうか…。

13:35に全ての握手が終了して、再びマイクを持って軽く挨拶。
「歌を中心に、ソロパート以外でも目立つ声を目指したい」という内容。
で、登場した時のルートで帰って行った…ように見えた。


相変わらず額を見せる髪型だったのは個人的にため息だったけれど
全体的に醸し出す雰囲気がかわいらしかった気がしたのは良かった。

だけど、「こんなイベントをやります」という館内での告知が
時折聞こえる放送のみだったように思えたのが悲しかったなあ…。
せめて、セッティングしてあるスペースの「外側」だけにでも
イベント内容についての掲示があったなら…と思えてならない。

普通の告知ポスターを数枚ステージ付近に数枚貼ってあるだけで
そのポスターに書かれたグループ名も「アルファベット」だし
「細くてデザインチックなフォント」だしでちっとも目立たないので
「モーニング娘。」という認識すらされてなかった気がする。
なんだかなあ…まあ、見てただけの人間が言うことでもないか(?)。

口の中がなんだかつらい。 

元々猫舌なので、基本的にアツアツの物を飲食する際には
ふーふー吹いていくらか冷ましてから口へ運ぶ事が多いのだけれど。

今日は、電子レンジで暖めた小豆粥を取り出して何分かくらいで
ラップを外したり少しかき混ぜたりしていたので、きっと平気と
見込んでそのまま口へ運んでみた…ら、まだまだアツアツで。

上顎(でいいのだろうか…上の歯の生えている部分より内側)が
いくらか爛れたような気がして、数時間経った今でもつらい。

まあ、夕食数十分前にのど飴を続けて2個舐め終わった時点で
既に爛れの兆候みたいなものはあったのだけれど、それに加えて
舌も若干違和感があるし、参ったなあ。あーあ。

天の神様の言う通り(?)。 

mixiニュースを眺めていたら、こんなコラム(?)にぶち当たった。

「どちらにしようかな」に続く歌詞で一番近いものは―1位「天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン」 | 「マイナビウーマン」
http://woman.mynavi.jp/article/140111-40/

個人的に記憶しているので上のページに記載の中で一番近かったのが
5位の「天の神様の言う通り プッとこいてプッとこいてプップップ
もう一つおまけにプップップ」かなあ…自分の場合はここまで極端(?)な
内容じゃなかったはずなんだけども、上位に入ってないようで寂しい。

というより、たくさんたくさんバリエーションがあるもんなんだなあ…。

今年も「十日戎」。 

今年も「十日戎」のために今宮戎神社へ行って来た。

当日である「本戎」なので、中はもちろんたくさんの人がいたのだけれど
周辺の道路はなぜだか若干空いていたような雰囲気があったり…
まあ、自分の行った時間帯限定だったのかもしれないけれど。

そういえば、「NHK大阪放送局」と入ったテレビカメラを担いで
様子を撮影してる人がいたなあ…まさかニュースで映った!?

Twitterで晒される…。 

昨夜、ANN関連で2件も明るみに出た話があるのでラジオカテゴリで。


月曜1部担当のゴールデンボンバー・鬼龍院翔のTwitterアカウント宛に
「お引越し手伝ったっていうTweet見つけたんですが」というリプライが
あって、それを見た本人が急遽引っ越しを取りやめた、という話が1件目。

該当のツイート内容というのが「芸能人引越し第3弾!今から金爆
(=ゴールデンボンバーの略称)のボーカルの引越し」というもので
…社内の人との内輪話として、でもギリギリなレベルの事をわざわざ
Twitterで全世界に公表してしまうというのはどういうことだろう。


水曜GOLDのミッツ・マングローブが「有名人の書いた絵馬の
写真をTwitterに上げちゃうってどうなんだろうね」という旨の
話を昨夜の放送内でしていた、というのが2件目。

「相方」小島慶子とやりとりしていた内容はあまり覚えてないが
「自分だけの記念にと撮っちゃうくらいはありかも」的な感じの
発言が飛んでたような飛んでなかったような…まあ、鬼龍院の件と
同様に「現場でお仕事してる人が」というのがポイントだったようで
番組実況用のハッシュタグ「#anngkkmm」では「ありえない!」
みたいな内容の反響がそこそこあった模様。


こういう「業務上知り得た個人情報」とかネット上で書いちゃ
ダメだっていう事を再確認しておかねば…はあ。

やしきたかじん、1/3に亡くなっていた。 

昨夜23時過ぎ、WX320TでTwitterとかを見ていたらそんな速報が
視界に飛び込んできて、「嘘だろ…」と一瞬思ったりもしたが
その後、聞いていたラジオ番組からもニュースが流れた。

ABCテレビで月~金14時台の帯でやっていた「晴れ時々たかじん」が
知ったきっかけだったっけ(当時義務教育中だったはずだけれど
なんでこれの印象が強いのだろう…)。あと、読売テレビの
深夜番組でトミーズ雅がバーテンダーの役割か何かで出ていた
「たかじんnoばぁ~」という番組も結構見ていたような記憶が。

でも、それ以降は生活リズムと放送される番組の時間帯が
全く合わなかったのでこの2番組の頃の印象しかなかったり。
「晴れ―」のテーマ曲のサビの「♪はっれっとっきどっき
たっかーじーん」がこの人の曲の中で個人的に一番好き、
だなんて人間はそうはいないんだろうなあ…。

癌と戦い続けていたとのこと、ゆっくりとお休みください…。
謹んで哀悼の意を表します。

「モーニング娘。'14」全国同時握手会×2。 

年明け後すぐに実施が発表されていた、メンバーが1人ずつ
全国各地に飛んで「新曲の予約握手会を行う」イベント。
当日が成人の日であることから「20歳のお祝い」にちなんで
各自2ヶ所ずつの「合計20ヶ所」という触れ込みだそうで…。

とりあえず、訪れる都府県については公表されていたものの
今日になって会場及び時間に関する情報がでたようで。

大阪は11期メンバー・小田さくらの1ヶ所目(大阪市城東区)と
9期メンバー・鞘師里保の2ヶ所目(大阪市阿倍野区)らしくて
日程的には大丈夫だけれど、今回は様子を見に行くくらいしか
出来そうにないので「もしかしたら」と思える小田の方だけ
検討してみようかなあ…実際行くかどうかはわからないけれど。

ABCラジオはANNGOLDを軽視し過ぎている。 

本来なら、「オールナイトニッポンGOLD」は今日から2014年の
通常営業に戻る…というはずだったが、年末に飛び込んできた
「大瀧詠一急逝」のニュースを受けて今日は追悼特番に変更とか。

…というような感じなのだけれど、ABCラジオはというと
ニッポン放送で年明けすぐに放送された「2時間×2回」の
特番を今日・明日のANNGOLD枠で流すことになっているらしく。

ABCラジオは去年もこの手の手法で終了間近だった
「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」を
1回飛ばししているので、今回は2回目になるのだけれど
…ANNGOLDリスナーを軽視し過ぎてて本当に腹が立つ。

個人的にはこの枠のためだけにABCを聞いていると言っても
過言ではないレベルなので、余計に怒りが沸きあがるというか…。
ふざけるな、本当に。

まだまだ年末…。 

バタバタしていて録音したラジオ番組の消化が中々進まない。

ようやくクリスマスを少し過ぎたあたりの番組に来たところで
いつになったら2014年の番組に突入出来るのやら…な感じ。

下手すると旧成人の日あたりにようやく「年越し」に
なりそうで、なんだか怖すぎる…あーあ。

「海原さおり・しおり」のしおり、脳腫瘍で亡くなる…。 

子供の頃に見ていた漫才番組で「さおりちゃん」「しおりちゃん」と
互いに呼び合いながらネタをやっていた姿が今でも浮かんでくる。

一昨年の夏から休養していた、なんて当時軽くニュースになって
いただろうとは思うけれど全くその情報には触れていなかったので
今朝、亡くなったというニュースで初めて知って驚いてしまった。

…謹んで哀悼の意を表します。

YouTubeをダラダラ見た。 

正月、何も用事がないということで年末見れなくて溜まっていた
YouTube上のハロプロ公式番組「ハロ!ステ」を数回分まとめて見た。

11月末に行われたBerryz工房の日本武道館コンサートからの
抜粋映像(数曲分)が見られる回あたりから見始めたけれど。

デビュー曲の時、間奏でビジョンに映っていたデビュー当時からの
写真を1年ごとに高速で見せていく映像があまりきちんと見えなくて
もどかしかったり、℃-uteと一緒に歌った「がんばっちゃえ!」に
「…オケに入ってる大人数のお子ちゃまな声と、ここでメインで
歌っている人たちが(3人少ないとはいえ)同じだなんて…」とか
ついつい感慨にふけってしまったり。年とったなあ自分。

Juice=Juiceのメンバーがハロプロ先輩グループのメンバーと
対談する企画は、色々な意味で興味深かったかもしれない。

あと、モーニング娘。'14って表記、いろんな意味で
鬱陶しいと改めて実感してしまった…なんだかなあ。

ハロプロカウントダウンイベント、不評(?)。 

2部制だったこのイベント、2部の後半は見事にハロプロ無関係な
セットリストだったという話だけはネット上で伝わって来ていて
出演者のラインナップがほぼ確定してから危惧していた通りに
なってしまったか…あーあ、なんて事を思っていたのだけれど。

そんな事が影響したのかどうか、Twitter上でこんな事が…。

>xxxxx(xxxxx)
>@hatake お金返して!ハロプロカウントダウンのお金、最後の1時間分のお金返して!
>1/2 11:38:26

>hatake(はたけ)
>何だこれ、、、言う相手間違えてるよー。お金とかそういうのはイベンターとか主催に言いなはれ。。ブロックの刑や。@xxxxx お金返して!ハロプロカウントダウンのお金、最後の1時間分のお金返して!
>1/2 19:11:08


一応「訴えた」方のアカウントは「xxxxx」で伏せてみた。

…こういうのって「Twitter上で直接言う」前提であるならば
どこ宛が一番「効く」んだろうなあ…なんて少し考えてしまった。
が、あの事務所だから聞こえない振りで済ませそうなのがなんとも。