Entry Navi - Archives

 2013年12月 

浮気(?)。 

何年か「ほぼ日手帳」を使っていたのだけれど。

まあ諸事情ってやつで、散々悩んだ結果来年の分は
同じ「1日1ページ」タイプでもこんなのにしてみた。

「タワレコ手帳」。

ほぼ日手帳の「マス目」タイプに慣れきっていたので
普通の罫線タイプでどれだけやっていけるんだか。
というより、毎年毎年ロクに続かなかったのに
来年はどうなるのやら…とりあえず、表紙は
リバーシブル印刷されてる黒い方に変えるか。


Juice=Juice、レコ大「最優秀新人賞」を逃す。 

随分前からMBSラジオではネット受けしなくなったのと
絶賛地デジ難民中な事もあって、放送は一切見聞きしてない
そんな状態だけれど、ついさっきmixiニュースのページを
開いたら、Juice=Juiceではない違う名前で速報が出ていた。

ダメだったか…1回きりしかチャンスがない事だし
本人たちが狙ってる発言してたので、なんだか残念。

年が越せない(?)。 

うちの地区の年内のゴミ回収が、今朝で終わってしまった。

部屋の中の物の整理、という意味での大掃除が全く出来ないうちに
この日が来たので「こんな部屋じゃ年を越せない」的な感じに
なってしまった…あーあ、何やってるんだろう。

研修生の「自称リーダー」が辞めていた。 

10年位前に「ハロプロエッグ」の名称で稼動し始めて近年では
「ハロプロ研修生」という名称に変わると共にシステムも
あれこれと変わっていたらしい、いわゆる「予備軍」な人達。

その中で、在籍期間が比較的長くて最近では「研修生の
自称リーダー」と自己紹介していたらしい「金子りえ」が
とうとう辞めた、と父親のfacebookより確定したのだとか。

「先日の研修生公演のラストで1人深々とお辞儀していた」
「ハロプロメンバー達がブログ上で不自然なほどに次々と
金子の話題を書いた」「研修生たちが出演している番組の
プロフィール欄から金子の部分がいつの間にか消えている」
「その番組の番宣用の新しい集合写真にも金子の姿がない」
とかここ1週間くらいじわじわと話題になっていたところに
確定ソースが出て「うわー…」という感じではあるのだけれど
その父親のプロフィールから意外な事が発覚、というのも
なんとも驚いてしまったというかなんというか。

小学生の頃から高校1年の今まで、という結構長い期間を
過ごしていたらしい彼女がどうして辞めることになったのかは
結局わからずじまいだけれど、どうかいい思い出となりますように。


…というか、Juice=Juiceの握手会要員にしたり専用の番組を
作ったりするくらいなんだから「研修生は一般人なので
辞めようが一々発表しません」はいい加減通用しないのだと
あの事務所はいい加減わかって欲しいものなのだが。

ようやく見つけた。おまけ。 

昨日の記事に書いたファミリーマートで売られている「ホイップメロンパン」を
買った際、すぐ横に陳列されていたこのパンも勢いで買ってしまっていた。

「チョコホイップデニッシュメロン」。

こちらは今日食べた(もちろん期限内)のだけれど、こちらもこちらで
かなりいい感じに美味しかったなあ…ただ、ボロボロと崩れやすくて
気をつけないと服とかにこぼれてしまいそうなのが難点だったかも。

ようやく見つけた。 

ここ1ヶ月くらい、「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」内の
ニュースコーナー後の担当者とのやり取りで毎週のように話題に
なっていた「コンビニで売ってるホイップクリーム入りのメロンパン」。

番組内では、最近初めて食べて「普通のメロンパンより美味しい!」と
感動したらしいバカリズムがニュースの担当者にお勧めして「感想を
来週聞かせてください」と言ったものの…1週目:すっかり忘れていた、
2週目:探したけれど出会えない→じゃあ僕が来週買ってきます、
3週目:僕も探したけれど見つけられなかった、という流れの中
4週目でようやく生放送のスタジオ内で試食出来て「美味しいですね」。

そもそもメロンパン自体をそこまで好きではないはずの自分でも
こんな風に毎週話を聞いてしまったら、興味も抱くというもので…。

放送上ではしばらく「どこの」コンビニなのかについては全く
触れていなかったのだけれど一部ネット上では「ファミマのあれか」
という感じで書かれていたので、ファミリーマートに寄る機会が
あれば探してはみたのだけれどなかなか出会えないままだった、が。

通り道に見つけた新たにオープンしたばかりのファミリーマートに
昨日立ち寄ってみたところ、パンが並んでいる棚に「ホイップ
メロンパン」と書かれた商品を見つけたので、買ってみた。

諸事情で今日食べたのだけれど、確かに普通のメロンパンより
いい感じに美味しく食べられた気が…凄いなあ、この組み合わせ。

「笑っていいとも!特大号」今夜が「ラスト」。 

「いいとも」衝撃の終了発表から、約2ヶ月。

いつの間にか特大号冒頭の「お約束」と化していた気がする
「タモリ神父の長話」、クリスマスなんてくそくらえだ!的な
話を聞いた年の印象が強すぎるのだけれど、ちょうど今日は
クリスマスかあ…せめてオープニングだけでも見たいものだが
なんせ絶賛地デジ難民中の身だから…ああ…寂しいなあ。

元ニッポン放送・小口絵理子アナ、病死していた。 

亡くなったのは16日だったそうなのに、公表されたのが
今朝放送の早朝ワイドって…しかもミュージックソンの
放送開始直前、というタイミングだなんて、なあ…。

実際に喋っているのを聞いたのはそこまで多くはないけれど
近年で一番印象に残っているのは「坂崎幸之助と吉田拓郎の
オールナイトニッポンGOLD」内の企画でやった坂崎主演・
吉田が脚本の「吉田青年・高校時代の恋愛思い出話」の
ラジオドラマで、いい感じに「お邪魔虫な女の子」役を
演じ、2人からも評判が良かったことだっただろうか。

番組のアシスタントとして登場したのに、体調を崩して
療養のため降板…みたいな事が複数あったような印象で
(遠い記憶、かつネット上で軽くそういう話題を見ただけ
なので実際には少し違うのかもしれないけれど)なんとなく
「身体が弱い人なんだなあ」とは思っていたのだけれど
まさか癌になっていたなんて…謹んで哀悼の意を表します。

疲れた1日…。 


朝、出かける直前に棚の上に積んでいたあれやこれやが突如崩れ落ちた。
時間がなかったので放置したまま出発せざるを得なかった。

夕方まで拘束の予定で、そのつもりだったのに昼過ぎに解放されてしまった。
解放された事自体はある意味「良かった」気がしないでもなかった反面
「こんなに早いなんて期待外れもいいところだ」という思いも強かったり。

お遣いを頼まれていたので、その後指定の店舗に見に行ったのだけれど
まず辿り着くまでに、やたら「すれ違いざまにぶつかられる」事態が。
そして、着いたら着いたで指定の商品が見当たらず…付近の店舗も
見て回ったものの、やはり見当たらず、仕方なく数駅先まで移動して
ようやく買えた…はいいものの、余計な電車代がかかってしまった。

帰宅後「そこまでしろって言わなかったのに」とかグチグチ言われるわ
朝放置せざるを得なかった分の片付けにかなりの時間を割かれるわ…
1日ろくな事がなかった感じがして、すっかり疲れてしまった。

昨日は朝日放送前の川に期間限定で浮かぶ巨大なアヒルを見ながら
その大きさに驚いていたというのに…何だこの落差は。

高橋愛、あべこうじとの結婚を報告。 

ご報告|高橋愛オフィシャルブログ「I am Ai」
http://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-11733575238.html

昨夜の「ヤン土」を聞きながら「あーあ…」という気分に
なってしまったというか…卒業前の時点で「私から好きに
なった」なんて話、しても良かったのか?とか思ってしまった。

「高橋至上主義」的だったあの頃のハロプロ全体の体制って
一体何だったんだろう…ため息しか出て来ないや、うん。

高橋愛、写真誌掲載以降「初ヤン土」。 

某写真誌に2ショット写真を掲載されて以降、全く番組に顔を
出すことのないまま準レギュラー扱いを解除(?)されていた
高橋愛が、今夜放送の「MBSヤングタウン土曜日」にようやく
現れて「(当時の相手と)結婚することになりました」的な
トークをする模様、なんて複数のネットニュースに載っている。

都合の悪い時だけ「明石家さんまの追及から逃げていた」ような
印象が強まってしまった気がして、なんだかなあ…うーむ。

勢いとは怖い。 

某ディスカウントショップに出来心で立ち寄った。

普段よくやるように、いわゆる「ウインドウショッピング」で
済ませるつもりだったのだけれど…いわゆる処分品コーナー的な
棚?の所をふと覗いたのが運のつき、気がついたら買っていた。

「電池式サイリウム」の類の物で、「光刀 正光」というらしい。
ライブに行くあてもないのになんで、と自分でも思うのだが
「\500」という値札が貼られていたのが何よりも大きくて…。

ついさっき、Amazonのレビューを見てみたら不良品に当たる率が
高そう(な割合のレビューだった)、振っていたら色が「戻る」
一度電源切ってまた入れると「初期設定の最初の色に戻る」、
ピンクの発色がなんだか紫っぽい…と「なるほど」な気が
しなくもないワゴンっぷりだったのだけれど、数年前に買って
大して使っていない「エネループ」の限定色バージョンを
試しに入れてみたら、一応光ったので「500円ならいいか」と思った。

はいいけど…真面目な話、いつ使うような機会があるんだか…。

ほんのり(?)クリスマス気分。 

MBSラジオ「ザ・ヒットスタジオ~レッツゴーヤンヤン~」の
先週放送分を録音したファイルを聞きながら、書いてみる。

在阪局もレーティング週だったという事もあり、クリス松村が
選曲した「クリスマス特集」で普段よりたっぷり曲がかかってて
洋楽邦楽取り混ぜてあったのだけれど…知らない曲もそれなりに
多かったのに、かなりいい感じでクリスマス気分に浸っている。

なぜだか今年は例年以上に「クリスマス感」を味わっていない
状態で今に至っているので、ようやく少しそれっぽい気分に
なってきたのかも…あ、繁華街にあまり行ってないからか。

「第64回NHK紅白歌合戦」の曲目が発表。 

ラジオ第一で聞くのみと思われるのでラジオカテゴリで。

やっぱり個人的にはANN関連組を含めた「ラジオで喋っていたのを
それなりの期間聞いたことがある人達」の動向が気になったのだが
…「ゴールデンボンバーはまた同じ曲かよ!」「ゆずは朝ドラの
主題歌か、まあ妥当だな」「T.M.Revolutionは案の定今年コラボで
シングル出した水樹奈々と合同か」「メドレーみたいなタイトルで
結局発表してない感じな人達多過ぎる!」という感想だった。
なんだかなあ。

ハロプロのカウントダウンイベントの模様をネット上で
チラチラと探りつつ、普通のラジオもつけつつ…になりそうだなあ。

2013年もあと2週間。 

え、もうそれだけしかないのか…というのはともかく。

そんな段階だからかどうか、ANN関連で早々と年内最後の放送を
迎える番組がいくつもあるのがわかって、なんだかビビる。

来週・ミュージックソン、再来週・年越し特番系とダブルで
やってくる「火曜日」はGOLD・1部・ZERO(0)とも今夜までと公表。
「ゆずANNGOLD」も先週の放送で「次回が年内最後です」と
驚きの発表をしていて、来週何やるねん…と思ったのだが
先月末に発表になっていた「元アイドル・河合奈保子の娘の
ANNGOLD」がちょうどその日の放送だった、と判明…。

もうそんな時期だなんて、全く実感がなくて驚くなあ。

外付けキーボードが壊れた。 

A4サイズのノートパソコンにUSB接続キーボードとPS/2接続の
マウスとLAN接続のHDDと…もはやノートパソコンである必要性が
あるのか、と言われてしまいそうな装備で過ごす日々…。

ノートパソコンは使わない時は電源を切って、ソフトケースに
入れてとある場所に立てかけておき、マウスはそのケースに
一緒に入れて、キーボードはまた別の場所に置いていたのだけれど
今朝、そのキーボードに家族が誤って「お茶」をこぼしたらしく。

見た感じは特に何もないように見えたのだけれど、先程その
キーボードをいつものように接続して使ってみようとしたら
最初の方こそ普通だったものの、タブブラウザを立ち上げて
いくつかのタブを開いてログイン用のIDやらパスワードやらを
入れようとした際に「1回しかキーを押していないのに同じ文字が
延々と入力される」現象が起きたり、何もクリックしていない
はずなのに勝手にページ移動したり、機能系のボタンをクリック
しようとしたら全然開かなかったり…という現象が一気に来て
「…ダメだ、こりゃ」と諦めざるを得なくなった感じ。


実はこのUSBキーボードは2つ目で、今使っているノートパソコンと
「初代のノートパソコン」を両方使っていた頃、色々考えた末に
今のノートパソコン用に「買い足した」物であり。もう使う事の
なくなった初代用のキーボードを引っ張り出してきたら動いたので
どうにかそれで凌いでいる状態なのだけれど…このキーボードも
ちょっとアレなので、年明けあたりに買い替えが必要かなあ…。

なんだか妙…かも。 

最近ちょくちょく通りかかる道で、なんだか工事をしていたり
平屋の建物の工事?をしていたりして、外観の雰囲気から
「なんだか某コンビニチェーン店っぽいなあ」と思っていた。

今日通りかかったら、案の定そのコンビニチェーンの看板が
かかっていて、ガラス張りの部分には開店予告の紙が
貼り付けてあったのだけれど…その時刻を見てビックリ。

【12月○日 22時オープン】

…なんでまた、そんな夜の時間帯にオープンするんだか…。

家の近所ではないので、本当の本当にこの店がこの時刻に
産声を上げるのかどうか確認出来ないのがなんとも残念、かも。

年末ジャンボ宝くじ。 


発売期間中「最後の週末」とでもいうタイミングなのだろうか。

先程、大阪駅前第4ビル特設売場の近くまで偶然来たので、思わず
吸い寄せられるように立ち寄ってしまったが…相変わらず凄い人。

売場のすぐ横に「1等前後賞合わせて7億円」のイメージ置物(?)が
展示されていたので、それは一応拝んではみたのだけれど
きちんとまとめて当たる人って全体でどれくらいいるんだか。
前後賞の片側だけ、とかいう人も結構いるんだろうなあ…。

カウントダウン公演がなんだかカオスに…。 

大晦日に2部構成で行われるというハロプロ初のカウントダウン公演
【Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~】。

出演者の追加発表、という記事をmixiニュースで見かけたので
ハロプロの公式サイトに行って「2013/12/13 「Hello!Project
COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」第二弾出演者発表!」
というリンクをクリックしてみたら、出て来た内容に愕然としてしまった。

>出演:モーニング娘。 / Berryz工房 / ℃-ute / スマイレージ / Juice=Juice / ハロプロ研修生 / 太陽とシスコムーン(稲葉貴子 / 信田美帆 / 小湊美和) / メロン記念日 / 中澤裕子 / 石黒彩 / 安倍なつみ / 飯田圭織 / 保田圭 / 石川梨華 / 吉澤ひとみ / 辻希美 / 高橋愛 / 小川麻琴 / 新垣里沙 / 藤本美貴 / 久住小春 / 光井愛佳 / 平家みちよ / 松浦亜弥 / 前田有紀 / 三好絵梨香 / 真野恵里菜 / THE ポッシボー / アップアップガールズ(仮) / 吉川友 / みやさと奏 / 渡瀬マキ / 中島卓偉 / 松原健之 / LoVendoЯ / 田﨑あさひ / エリック・フクサキ / 堀内孝雄 / つんく♂ / はたけ / まこと / たいせい / and more


いつの間にこんなに増えてるんだ…というのはもちろんのこと。

モーニング娘。オリメンの石黒も参戦かあ、ほうほう…え!?
平家みちよって本当に出てくるの!?というか吉川友までは一応
「現役ハロプロ」「元ハロプロ」「元ハロプロエッグ」だらけで
まだいいのだが、それより後に記載のラインナップで関係あるのは
田中れいなの【LoVendoЯ】とプロデューサーの【つんく♂】と
ハロコン系統の司会でおなじみ【まこと】くらいのもので
…なんというか、もうただの事務所ライブにしか見えないなあ。

「こんなに余計な人達が多いのでは行かなくていいや」と思う人と
「こんな人出るの?行きたい!」と思う人だとどっちが多いのかなあ…。
個人的には【吉川より後のラインナップはLoVendoЯだけで十分】派だな。
まあ、ライブビューイングすら行けないのに何を言うんだって話だが。

FC2トラックバックテーマ第1754回「どんな眼鏡デザインが好き?」。 

前過ぎるテーマでトラックバックを飛ばすのもちょっと…なので
このブログ内だけでこっそり自己完結してみる、そんな記事。

最後に測ったのは学生時代なので正確な視力はわからないけれど
別に悪いわけではないから、伊達メガネかサングラスを時折
かける程度なのだけれど…テーマ担当の人と似た意見で「黒縁の
メガネ」が好きだなあ。子供の頃に見たアニメ「Dr.スランプ
アラレちゃん」のアラレがかけていたメガネ、が理想かも…。

所詮伊達メガネなので、極端に言えば100均とかでそういうのが
買えたらいいのにと思うくらいなのだけれど…頭のサイズ?と
メガネの幅?が合わない事にはちゃんとかけられない感じだし
意外と探すのに苦労する、のかもしれないなあ。

PHSサービス、来春以降も継続と発表。 

イー・アクセス株式会社との合併に関する報道発表について | ウィルコム(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/info/13121101.html

…そもそも、会社が吸収合併されるくらい(という言い方はなんだか
乱暴かもしれないけれど)で突然サービス打ち切りなんてされても
こっちとしても困ります、というか周知期間が少な過ぎという事に
なるだろうという話なのだが…というのが正直な感想だったりして。

他のPHSサービスが終焉を迎えた時、某携帯会社が終焉を迎えた時、
携帯のアナログ波やら何やら「旧式の電波」が終焉を迎えた時…
発表をしてから実際に「停波」するまでどれだけ時間をかけたと
思ってるんだ、と問い合わせをしたような人たちには言いたい。

世界3大珍味(?)。 

ローソンを始めとした様々な所で使えるらしい「Ponta」という
システムのポイントカードを前から持っている。最近こそ
ほとんど利用機会はないけれど、いわゆる「チリも積もれば」
というやつで一応数百ポイントくらいは溜まっている状態。

ローソン100の方に行った際、レジ付近に置いてある毎月発行の
「お得なポイント情報」的な冊子をちょこちょこ持ち帰っては
眺めて、「ふーん」で終わることも多いのだけれど…ローソンの
方で毎週火曜と金曜にやっている「Loppiお試し引換券」の
対象品一覧のページを見ていたら、今日の対象品の中に一瞬
目を惹く物があり…思わず引き換えてきてしまった。

山芳製菓「ポテトチップスフォアグラ味」。

袋の裏にも書いてあったけれど「世界3大珍味として有名」な
フォアグラなんて実際に食べるのは夢のまた夢…というわけで
せめて雰囲気でもと思ったのだけれど、その袋の裏の文章を
よくよく読んだら「フォアグラ料理の牛フィレ肉とフォアグラの
ロッシーニをイメージした」という旨の記載が…まあいいか。
とにかく、どんな味か食べてみるのが楽しみだ。

そろそろ本格的にカイロの季節。 

先日某100円均一チェーン店に立ち寄ったら、カイロが目についた。

去年、複数のチェーンで見かけた(そして今も見る)物とは
持続時間もパッケージ内の数量も上回っていたので、さすがに
「買い」だろうと思いつつ、2パックだけ買ってみたのだけれど。

まだ使ってみてもいない状況で言うのもなんだけど、いわゆる「スポット商品」で
なければいいなあ…普通の店のカイロ、年々値上げしてってる気がするし。

皮膚がかぶれて痒い。 

少し前、派手にすっ転んで左膝をアスファルトで擦ってしまった。

応急手当で大きな絆創膏を一晩貼ってみたのだけれど
ネットで検索したら「乾かさないようにラップで覆ったりする
治療法」みたいなものが出てきたので【キズパワーパッド】的な
物を買うまでの繋ぎ…という事で1日試して、そこから切り替えた。

しばらく経って、わずかにかさぶたっぽい物が残るのみに
なったのだけれどキズパワーパッド的な物がなくなってしまい
またラップに戻すか…と適当にやってみたのが悪かった。

膝の部分だけラップを「載せて」以前100円均一ショップで買っていた
プラスチックのような材質の「簡単に手で切れる固定用テープ」で
ラップを固定する為周囲の肌にペタペタ貼って…という感じで
過ごしたら、後で外した際にテープを貼っていた部分の肌が
真っ赤になり、一部は痒くなり、ついついかいてしまったら
虫刺されの時のように膨れてしまうという事態に陥ってしまった。

前々からこんなに皮膚弱かったっけ…?と思いながら
この膨れてしまったりした部分をどうしようか思案している。
というか、キズパワーパッド的な物ってこんな自分が貼った
ままにしていても全然かぶれないのが凄い、とも思った。

カウントダウンライブに解散したあのユニットが…。 

昨日、ハロプロ初のカウントダウンライブに関する特設サイトが
公開されて、そこで出演者の欄に「太陽とシスコムーン」「メロン
記念日」の表示があり、一部で驚きの声が上がったとかなんとか。

太陽とシスコムーンに関しては中国人(活動時に日本名をつけた
とか言ってたのは今思えば何だったんだろう…)RuRuの写真だけ
掲載されていないので、数年前の「限定復活ライブ」の際と同様
参加しないと見られているのだけれど、なんだか残念だなあ。

一応「裏方」という形でまだ事務所に稲葉貴子が残っている
太シスに対し、メロンの方は誰も残っていない気がするのだけれど
何をどうやって「やりましょう」の流れになったのかが気になる。


…まあ、現地中野サンプラザは元よりライブビューイングすら
どうにも行けそうにないから、なんだか悲しくなって来た。

モーニング娘。が毎年「改名」との旨発表。 

モーニング娘。に関してのお知らせ | ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/news/1312061200_news_musume.html

>「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」
>などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い「年」を表記することにしました。

>よって2015年1月1日からは「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」と表記する予定です。

>いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、返上させて頂くかもしれませんが、(笑)
>何はともあれ、年始元旦より「モーニング娘。'14」となる彼女達の応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!


ちょっとばかりネット上での意見を眺めてみたら「こんな変え方をするとは
今までの歴史はなかったことにするのか」「現ハロプロ内で一番下・どこよりも
後輩グループという序列に変わるのか」「現メンバーはモーニング娘。'14に
なったら全員【同期】だね」「PC他で曲を管理する時に別アーティスト扱いに
一々なるのがウザ過ぎる」なんて内容のものがあったりして驚いたというか
最後の意見以外は「…色々な捉え方があるもんなんだなあ」と思ったというか。

個人的には…ドッキリネタとして一旦発表してみた程度であって欲しい、正直。

北島三郎、今年をもって紅白引退宣言。 

…という発表の記者会見が今日行われたのだとか。

まあ、今年で50回目ということもあって区切りとしてはなかなか
良いタイミングだったのかもしれないけれど、なんだかんだで
「出てるのが当たり前な人」の1人だったから寂しくなるかも。

ある意味「昭和は遠くなりにけり」みたいな感覚かなあ…。
本番はまだだけど、とにかくお疲れ様でした。

ジェネレーションギャップを感じる…。 

mixiニュースを見ていたら(そういえば、今後記事本文については
メンバー登録してなくても見られるように変えるってアナウンスが
あったっけ…意味あるのだろうか?)ふと気になったコラム記事が。

12色色鉛筆に「はだいろ」が入った。リストラされた色は?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1385655283475.html
12色色鉛筆に「はだいろ」が入った。リストラされた色は?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(2/2)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1385655283475.html?_p=2

とりあえず「三菱鉛筆の場合」という事にはなるのだろうけれど
あの全く使う気配のなかった「白」がかなり前から入ってないなんて。
あと、業界的に「はだいろ」という呼び名を辞めていただなんて。
色鉛筆なんて長めに見積もっても中学の頃ぐらいまでしか
使った記憶がないもので、最近の事情なんて本当に知らなかった。

でも、今の子供たちには「常識」な事なんだろうな、と思うと
かなりのジェネレーションギャップだなあ…まあ、そんな世代と
接する機会かつ色鉛筆の話をする機会なんて全くないのだけれど。

イー・アクセスとウィルコム、来年4月に合併…。 

イー・アクセスがウィルコムを来年4月吸収合併、ブランドは未定。「交渉これから」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/12/03/4/

ウィルコム公式サイトのリンクでも貼ろうかと思ったけれど
pdfファイルでの文書公開だった…なんだかなあ。

いわゆる「電話」はずっとPHSだし、ネット用の固定回線は
プロバイダ経由とはいえイー・アクセスのをずっと使ってて
「一緒になっちゃうのかよ!」感が凄いというかなんというか。

PHS単体の会社が吸収されて「会社の中の一事業」と化すのは
NTTパーソナルで一度体験済なので「…またか」だけれど。

…というより、PHS自体はまだまだなくならない…よね?
そこが一番の気がかりだったりするのだが。

「ユーキャン新語・流行語大賞」今年は史上最多4つ。 

ニュース記事、というわけでもないけれどmixiニュースで見て
タイトルの部分がある意味「わかりやすかった」ので…。

流行語大賞は4つ!? じぇじぇじぇでおもてなしな倍返しは今でしょ! | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
http://allabout.co.jp/newsdig/w/56289

というわけで「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」
「倍返し」の4つに決まったと今日発表されたのだそうだけれど
まあとにかく「多いわ!」というのが知った時の感想かなあ。

ラジオでもなんだかんだとよく聞いたワードだらけなので
どれも大賞をとった事自体は「そんなもんかな」なのだけれど。

ニュース記事をあちこち覗いたら、「今でしょ!」を紹介する
タイミングなのに「じぇじぇじぇ」と司会が言ってしまって云々と
いう記事が複数あって、最後に覗いた記事に「司会の生島ヒロシ」
と書かれていたのを読んで「…レギュラーのラジオ番組で色々と
やらかすってのが何年も前から有名になってるもんな、そりゃ
こういう事もやらかすか」と妙に納得してしまったのが不思議。