Entry Navi - Archives

 2013年11月 

モーニング娘。久々に「めちゃイケ」に出る。 

メンバー全員で出るって何年振りなんだろう…と思う。

今度、めちゃイケから「岡女」関連の映像をまとめたDVDが
発売されることになったのが原因なのかはよくわからないけれど
随分久しぶりに全員で出る、というので頑張って見てみた。

ナインティナインの岡村隆史が、ゆるキャラ「ふなっしー」に
インスパイアされた(!?)「たかっしー」というキャラの
着ぐるみに入って色々な場所へ出向く、という企画の中で
リーダー・道重さゆみから「依頼を受け」て出向いていた。

9期・生田衣梨奈の魔法ネタは「…またやったのか」な感じだけど
同期・鈴木香音は「岡村隆史さん大好きなんです!握手してください」
でいくらかホッとした面があったり。11期・小田さくらのフラダンスと
9期・鞘師里保のダンスがひとまとめに紹介されたり、10期・飯窪春菜の
「太鼓持ち発言」に笑ってしまって「そういうのは…」とか言われた
同期・石田亜佑美、最初に自己紹介した9期・譜久村聖…ん?

「恋愛レボリューション21」の「Updated振り付け」がネット上の一部では
不評という感じでどんな物だろうと思っていたのだけれど…実際見た
「たかっしー」がオリジナルとのあまりの違いに憤るという「くだり」を
見ながら「そうだそうだ、もっと言え!」と呟いてしまった自分がいて
…オリジナルの振り付けが馴染みすぎているんだなあ、と実感したり。

とりあえず、ワーキャー楽しそうな感じを見られたのは良かったかなあ。


寒くて仕方がない。 

いよいよ本格的に寒くなって来たようで。
ストーブやコタツやエアコンのない我が家にとって辛い時期到来。

右手人差し指に出来た酷いひび割れは、一昨年あたりに購入した
ロート製薬「ヒビプロ」が引き出しの奥から偶然出てきたのと
ネットで検索したら「ワセリン塗っときゃ治る」説があったのとで
「ヒビプロってワセリンっぽい薬だし、これならいける?」と
思って1日何回も塗ってみたら、とりあえず塞がった感じが…。

それ自体は良かったけれど、今度は他の指先がしもやけ的な
痒みを持つようになったりしているし、参ったなあ。
ヒビプロの効能欄に「しもやけ、かゆみ」とも書いてあるし
とりあえずそっちの指先にも塗っとくか…って、すぐなくなりそう。

モーニング娘。日本武道館コンサート真っ最中。 

これを書いている今、進行形でコンサートの真っ最中。

こんな大きい会場でやるならライブビューイングやってくれても
いいようなもんなのにとか思ってしまう辺り、去年~今年前半の
ライブビューイング連発政策(?)のせいだろうなあ…あーあ。

まあ、とにかく無事に楽しく終わってくれることを祈るばかりだけれど。

「ルパン三世」、小栗旬主演で実写映画化。 

「ルパン三世」が小栗旬主演で実写映画化!玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信が出演! - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0058432

映画『ルパン三世』公式サイト
http://lupin-the-movie.jp

テレビアニメの再放送らしきものを見たのも子供の頃だったし
今や「2代目声優」となってしまった栗田貫一のモノマネだとか
最近の某買取系企業(?)のラジオCMだとか…ほんの少しだけど
「声」に関する印象しかないので、小栗にしろ黒木にしろ
「違う!」としか思わないんだろうな、おそらく。

実際見てみれば、その辺のことなんて吹っ飛ぶかもだけれど
…まず実際見る機会があるのか、という問題があったりして。

コラボレーション(?)。 

昨夜、「バカリズムのANNGOLD」をABCラジオで聞いていたはずが
途中で寝入ってしまっていたらしい、という事から始まる話。

気がついたら、友達グループらしき自分を含めた4人でどこかの
駅の中にいて「次の電車までこれくらい時間があるから」とか
「別の電車に乗り継ぐためのスケジュールが」とかあれこれ
話していたり、みんなで待ち時間に周囲をうろうろしたり…。

いつの間にか、他3人のうち1人が伊集院光になっていて
伊集院の喋っている内容とその場の光景が合わなくなって
「…あれ?」と思った瞬間、ふと目を開けたら自室の中だった。

ラジオからは「伊集院光 深夜の馬鹿力」で伊集院が
バッティングセンター巡りの旅について語っている声がして
「このトークに影響された夢を見たのか…」と気付いた。


つけっぱなしのラジオの音声(以前だとテレビの音声も)を
なぜか(?)耳がキャッチしていて夢の内容に影響するのは
今に始まったことではないのだけれど、久しぶりだったので
ちょっと驚いたというか、なぜ伊集院光と一緒に電車旅を
していたのだろう…まあ楽しい夢だったから良かったけれど。

「第64回NHK紅白歌合戦」出場者発表。 

どうせラジオ第一で聞くだけなのでラジオカテゴリで。


公式サイトは毎年新しい内容に上書きされるような雰囲気なので
とりあえず、ニュースサイトの記事でもリンクしてみる。

ナタリー - 「どうしてくれる!」「バンド界の勇気に」紅白初出場会見
http://natalie.mu/music/news/104326

第64回紅白歌合戦:初出場の泉谷しげるは「最初で最後」 歌詞テロップなしを要求 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2013/11/25/20131125dog00m200022000c.html

年始辺りからやたらと「紅白に出たい」と9期・鞘師里保が記者会見で
言わされていた印象のモーニング娘。は結局ラインナップに入らず。
色々な意味で「あーあ…」という気分になってしまった。


ANN系含むニッポン放送レギュラーの現役&OB・OG組に関して
(聞いたことない番組含めて)思いつく限り羅列してみると…

aiko・いきものがかり・AKB48・AAA・松田聖子・miwa・
ももいろクローバーZ・和田アキ子・泉谷しげる・EXILE・
ゴールデンボンバー・SMAP・T.M.Revolution・TOKIO・
福山雅治・ポルノグラフィティ・ゆず(紅白五十音順)

全51組のうち17組って思うとなんだか多いかも、これ。

個人的には、夏頃から「紅白への道」なんてコーナーを
やっている大竹しのぶが、ゲストボーカル?としてアルバムに
参加した泉谷しげるの出番に出てこないかなあ…なんてことを
夢見るのと、miwaの初出場に関する話をANNで聞きたかったと
いうのと、久々のT.M.Revolutionはやっぱり水樹奈々との
コラボ曲でもやるのだろうか…というのが興味どころ(?)。


他局の放送の内容にもよるけれど、聞けるところは聞きたいなあ。

「3500円も」。 

この秋からニッポン放送ローカルになった大竹しのぶの番組を
遠距離受信していたら、最後の方にとあるメールが読まれていた。

曰く、自分の住んでいる地域からは元々使っていたラジオでは
ニッポン放送が聞こえなくて感度のいいラジオを3500円払って
安く譲って(?、ちゃんと聞こえなかった)もらったらどうにか
聞こえるようになり番組も聞けるようになった、とかなんとか。

で、大竹が「3500円もするラジオを使ってくれて」的なことを
言ったように聞こえた気がしたのだが…3500円って普通に買うなら
本当の意味での「高感度」な物なんて無理だよなあ、とふと思った。
AMが入りやすいと言われるSONYのロングセラー機(チューニングは
アナログ式)とか家電量販店だと1万円以上するしなあ…。

メールした人、元々どんなラジオで聞いていて3500円で入手した
ラジオはどんな物だったんだろう…ちょっと気になるかも。

眠い。 

これを書いている時点では、まだ21時になるかどうかくらいの
時間なのでまだまだ起きてラジオを聞いたり色々したいのだけれど。

なぜだかとても眠い…とこうしてブログに書いてしまうほどで
何か考えようとしたら寝てしまいそう。どうしたんだろうなあ。

タダで出来る疲労回復策を知りたい…。 

なんて事を思いながらmixiニュースを眺めていたら、本の紹介記事があった。

耳をひっぱると何かが起きる!? あらゆる疲れが一瞬でとれる驚異の耳ひっぱり | ダ・ヴィンチ電子ナビ
http://ddnavi.com/news/171942/

一応「方法」も書かれていたので試してみたのだけれど、実際に
ちゃんと出来ているのかどうかもよくわからないという事態に…。

何かいい方法はないものだろうか。
あと、ひび・あかぎれもどうにかならないものだろうか。

フリーソフト「Winamp」、12/20をもって終了…。 

さよならWinamp、16年の歴史に幕。来月でダウンロード終了&サイト閉鎖 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/11/20/winamp-16/

老舗メディアプレーヤーのWinamp、15年の歴史に幕 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/21/news051.html

パソコン用のフリーソフトをたくさん紹介するような雑誌の中で
見かけたのが最初だったのか、それともネット上のどこか経由で
知ったのか…もはやインストールしたきっかけなんてとっくに
忘れ去ってしまっているし、もう何年も使ってはいないのだけれど
一時期は音楽再生用のメインプレーヤーだったっけなあ…。

あと、いわゆる「ネットラジオ」の類もこれで聞いていたっけ。
「PeerCast」とかいうP2Pみたいな仕組みのラジオとか…。

上にリンクを貼ったネット記事には【一時期、ファイル関連付けの
関係から .mp3 ファイルといえば「菱形に稲妻」のアイコンに
なっていた人も多いと思われます】とか書かれているけれど
自分の場合はなぜかwmaファイルがこのWinampに今でも関連付け
してあって、アイコンもこのソフトと同じ「菱形に稲妻」。

今のPCが使えるうちはこの関連付けも変わらないだろうけど
…サイトが閉鎖される前に、念のためにインストーラーを
ダウンロードしておこうかな…なんだか寂しいなあ。

右の人差し指の先が寒さの影響でひび割れてて辛い。 

2日連続で書くような事かどうか、はさておき。
大いにひび割れていて、PCのキーボードを叩くのが辛くて。

一般的?なQWERTY式キーボードでいわゆる「タッチタイピング」の
不完全版な感じの打ち方をしているのだけれど、アルファベットだと
「H」が印字されているキーを打つ時が一番「割れている部分」に
響いてしまう感じがして…ローマ字入力の「は行」が母音のみしか
表示されない(きちんと打てない)のが昨日から酷くなっている。

今日は、無理矢理左の人差し指でカバーするという作戦に
出てみてはいるのだけれど、意識しないと出来ないやこんなの。
春先までこの状態が続くのが本当に嫌過ぎる…。

なんだか寒い。 

今日はここ数日で一番冷え込んだ感じがしていて。

そのせいというかなんというか、個人的には毎冬恒例な
「手指のひび割れ・あかぎれ・荒れ」が大量発生してしまい
特に右の人差し指の先が大きく割れているので、こうして
PCのキーボードを打つのが辛い季節に突入してしまった。

しばらく自由になるお金がない=医者にかかるお金もないので
去年の残りの塗り薬(市販もの)でしばらく凌ぐしかないか…。

「やるべきでない悪い習慣7つ」。 

あなたも当てはまる!? やってはいけない悪い習慣“To Don'tリスト”7つ(1/3) - ウレぴあ総研
http://ure.pia.co.jp/articles/-/18744
あなたも当てはまる!? やってはいけない悪い習慣“To Don'tリスト”7つ(2/3) - ウレぴあ総研
http://ure.pia.co.jp/articles/-/18744?page=2
あなたも当てはまる!? やってはいけない悪い習慣“To Don'tリスト”7つ(3/3) - ウレぴあ総研
http://ure.pia.co.jp/articles/-/18744?page=3

mixiニュース「コラム」カテゴリのランキングTOP10内に入っていたので
なんとなく読んでみた記事だったのだけれど、いくつか「やっちゃって
しまってるなあ…」という項目があって、痛いところを衝かれた気分。

結構長い間こんな生活して来てるから「やらないようにする」なんて
中々難しそうな気がしなくもないが…いくらかでもいいから気にかけて
みるだけでもこの先違ってくるのだろうか(実行出来るかなあ…)。

思いのほか瀬戸際。 

あれこれ試算してみたところ、実は年越しまでの期間に自由に使える
お金がほとんど残っていないという事が発覚し、瀬戸際感が凄い…。

改めて自分で自分に驚いてしまうというか…本当に参ったなあ。
世間的にはこれからウキウキな時期に突入していくというのに
本当の意味で「眺める」くらいしか出来ないや。

ファミマにビックリ。 

今週のANN1部枠、始まるはるか前に寝入ってしまっており
気付いたらANN0がとっくに始まっている…そんな日々だけれど
タイマー録音はバッチリしかけてあるので、消化し始めたところ。

月曜深夜の「ゴールデンボンバー鬼龍院翔ANN」を聞いてみたら
提供クレジットの中に「ファミリーマート」と入っていたので
「…まさか!?」と思って、とりあえず昨夜(金曜深夜)までの
全部の提供クレジットを確認してみたところ、月水金の方は
オープニング、火木はエンディングで入っていたのを聞いて
「どういう風の吹き回しなんだろう…」とビックリしてしまった。

願わくば、このまま通年で全曜日でついていて欲しいところだけれど
…近年の全体的な傾向と同じく、これもやっぱり期間限定なのだろうか。

税抜き100円(?)。 

行動範囲内に何件かある「ローソン100」という税抜き100円コンビニ。
たまに寄ってみては眺めるだけで帰ったり、衝動的に何か買ったりする。

で、今日買ったのは画像の「ボノボン」というチョコレートなのだが

…これ、単体で「税抜き20円」なんだよなあ…どこが100円ショップだ。

やおきん ボノボン チョコレート
http://www.yaokin.com/newproducts/detail/bonobon/

近年ここのチェーンはコンビニ価格(つまり定価)な商品もちらほらと
置いてあるとは聞いていたけれど、まさか100円以下まで普通にあるとは…
個性的という表現が出来るかもだけど、なんだかビミョーな気分かも。

Juice=Juice新曲ミュージックビデオに石田亜佑美(モーニング娘。)。 

来月始めに発売となるらしいJuice=Juiceのメジャーセカンドシングル。

ミュージックビデオを撮影した時期が宮本佳林の足の怪我の「治る前」
だったということで、「代役」としてダンスシーンにモーニング娘。
10期メンバーの石田亜佑美を投入して撮影を敢行したのだそうで
昨夜公開のYouTube上番組「ハロ!ステ」でその映像が初披露されて。

…なんというか、色々な意味で複雑な気分だなあと思ったり。

これが「売り物」に入るんだろうか?もしそうなら、売上の方に
いくらかでも反映したりするものなんだろうか?等疑問も尽きない。
なんだかなあ。

「サザン特集」流し聞き…。 

先週土曜に放送された「ザ・ヒットスタジオ~レッツゴーヤンヤン~」は
「鬼(クリス松村)の居ぬ間のサザンオールスターズ特集」という形だった。

リアルタイムでは途中で寝てしまったので、録音を後から聞くのを
結構楽しみにしていた、はずだったのだけれど…時間の都合もあって
「集中して耳を傾ける」ではなく「このブログに何を書くか、とか
考えたりネットサーフィンしながら流し聞き」になってしまった。

でも、「Z団」のリミックス物をフルで聞くことが出来たりとか
なんだか貴重な2時間半だったなあ…もっと集中して聞きたかった。

やたら寒い。 

つい一昨日くらいまでは、真夏よりいくらか厚着気味でいても
少し動けばなんだか汗が…という感じだった気がするのに。

昨日はやたら風が吹いたりしていたし、今日は今日で最高気温が
大阪はギリギリ13℃にならなかったとかいう話もあるし…で
突然やたらと寒くなって。暑がりかつ寒がりだから、参るなあ。

コート類とか、早く引っ張り出さなければ。

今年も「ポッキー&プリッツの日」。 


ビターチョコが好きだから、本当は「メンズポッキー」が一番だったのに…
廃盤商品となって、一体どれくらいの年月が過ぎたのやら。

今日は、それ以降の一番となった極細タイプのポッキーを買って来て
2袋入っているうちの1袋分だけ開封して食べた。やっぱり美味しい。

「CYCLE MODE international 2013」in インテックス大阪に行った。 

昨日、元々はモーニング娘。の神戸コン(の外から買える物販コーナー)
に行くかも…と思って予定を入れなかったのだけれど、後になってから
こちらの事を知って、「数年ぶりに行ける!」と思ったので行ってきた。

具体的に足を運ぶのが「何年振り」「何回目」だなんて事はすっかり
忘却の彼方にあるのだけれど、基本的にママチャリしか乗ったことが
ない身としては、違うタイプの自転車に試乗出来るのが楽しみで楽しみで…。

インテックス大阪1号館前に、駐輪場の受付テントがあった。
R0044632-re.jpg
敷地内に入る扉のすぐ側に、当日券売場とか(17時過ぎに撮影)。
R0044699-re.jpg
入場口少し手前の折りたたみ机に大量に積まれたガイドブック。
R0044639-re.jpg
R0044640-re.jpg
2号館、入退場口(17時過ぎに撮影)。
R0044692-re.jpg
入って少しのところにアンケート受付のコーナーがあった。
抽選でこの一角に展示してあった物をくれる、という事だったらしい。
R0044645-re.jpg
アンケート用紙と記入用の使い捨てペンシル(?)。
R0044646-re.jpg
数年ぶりに来たら、スポーツ車の乗り方レッスンコーナーが出来てて感動。
R0044648-re.jpg
お手本を見せてくれた人はこちらの人らしくて「先週(in 幕張メッセ)は
まだ【旅の恥はなんとやら】な感じだったけど、今週は普段会う可能性の
あるような人たちの前だから緊張する」とかなんとか言ってたっけ。

「ド真ん中耳よりステージ」というコーナーで「おすすめ自転車コース」
なんてテーマがあったものだから聞いてみたのだけれど、出展していた
各ブースから代表の人がやって来て説明して、ジャンケンで勝った人に
それぞれ何かをプレゼント…みたいな感じだったので「…なーんだ」と思った。
R0044659-re.jpg
てっきり近畿圏あたりだけの紹介かと思っていたのに、気がついたらなんと
グァム島のブースの人まで登場していて呆然としてしまったのだけれど
ステージ前の座席にいた全員に記念品をくれた唯一の人達だった(おい)。

が、「皆さんにクッキーをお配りしますので」と言っていて、最前列には
確かにクッキーを渡していたのに、こちらの列に来たらこんな物になっていた。
R0044701-re.jpg
…どう見ても、クッキーには見えない。

というか、ノベルティ用のエコバッグだろうなあと思いながら広げてみた。
R0044704-re.jpg
こんな感じのロゴが中央に入っている袋だった。
幅50cm・高さ(袋として使える部分)42cmとデカイが、やたら薄手。
R0044706-re.jpg
折りたたんで止めるためのベルト(?)。初めて見るタイプかも。
R0044707-re.jpg
持ち手の部分。
…やっぱり、ノベルティ用のエコバッグじゃないか。
クッキーよりは「繰り返し」使えるかもだけど…耐久性が不安(え?)。

「しまなみ海道振興協議会」のブースに置かれていた自転車。
R0044668-re.jpg
下に敷かれていたシートが気になったので見てみたら…。
R0044669-re.jpg
あ、ここ数年「イナズマロックフェス」の「タボくんバンド」で
活躍のゆるキャラ「わたる」があちこちに描かれてる…凄いなあ。
シールセットが3種類ほどあったので、1枚ずつ貰ってきてしまった。
…何しに行ったんだ。

3号館、試乗のために出発口へ向かう人々。
R0044686-re.jpg
当初、試乗目的で行ったはずだったのに、トークイベントとかを
複数見てしまったのも影響して、結局2種類しか試乗出来なかった。
折りたたみ自転車や電動自転車なんかも乗りたかったのだけれど
ロードっぽい物とマウンテンっぽい物しか乗れず…残念。

閉館の17時まで居続けたけれど、試乗があまり出来なかったのも
あって「まだまだ時間が足りない」が素直な感想かもしれないなあ。

でも、安田大サーカス団長が最新持ちネタであるドラマ「半沢直樹」の
「大和田常務」姿で登場して土下座もしていたのが見られたりだとか
JFN系「Living Music」のDJ・Sascha(サッシャ)や、以前JFN系で
放送されていた「ブレス・オブ・フィールド」に出ていた棚橋麻衣の
「実物」を自分の目で見られたりだとかが嬉しかったりもしたので
これはこれで、ある意味「いい思い出」だったのかも。

そして、今日は雨が降ったり止んだりな状態だったので
行けたのが昨日でラッキーだったのかもしれない、とも思った。

「新大阪センイシティーゆめっせ」が規模縮小?でリニューアルオープン。 

「規模縮小」というのは実質的な捉え方として書いたのだけれど
公式的にはそうでもない、という考えかも…それは定かではない。

元々「1号館」「2号館」「3号館」という体制だったのが、なぜだか
3号館が「コーナン」「ジョーシン」「スポーツデポ」の為だけの
建物に変わったのが、Wikipediaによれば2007年春だったとか。

その後も1号館と2号館は元々の感じで営業を続けていたものの
昨春「建て替えの為」という名目で閉館したが、取り壊しが
始まるまでにかなりの月日が過ぎて行ったような記憶もあり。

いざ建て替え工事が始まってみれば1号館の跡地には何やら
マンションっぽい建物が出来る予定、という雰囲気の看板が
現場を囲う塀の一部にかかってるわ「スーパー・ライフが
センイシティ2号館にオープンするのでスタッフ募集」という
内容の求人広告が数ヶ月前から各求人誌に出たりしてるわで
「元々の形態のセンイシティは完全に消滅?」とも思えたり。


…そんな中。
元々2号館だった敷地面積の1/5程度も使ってないのではと
思える「端っこ」に昨日、元々の形態のセンイシティーが
4階建て(店舗は1・2階?)の建物としてグランドオープンした。
貰ってきたチラシによれば、一般人も入れる店舗の数、15。
R0044626-re.jpgR0044628-re.jpg
…この写真じゃ、建物の規模なんてさっぱりわからないな。

ちなみに、残りの敷地面積4/5は使っている(駐車・駐輪用スペース含む)
ように見える「ライフ」の方は「CENTRAL SQUARE」という形で10日後の
11/19にオープンするらしい…確かに、こういうスタイルの方が
客入りも良いだろうし、自分自身元々のセンイシティーにはあまり
足を運んだことはなかったのだけれど、なんだかちょっと寂しい。


【2013/11/10 20:45追記】
センイシティーリニューアルオープン以前に撮った「ライフ」。
R0044594-re.jpg
R0044598-re.jpg
R0044597-re.jpg
やっぱりこれも、あまり建物の規模が伝わらない?

歌手・島倉千代子が肝臓癌で死去。 

自分自身が家にいる時の娯楽のメインがテレビだった頃
コロッケなり山田邦子なりがモノマネしていたのを見たりして
「人生いろいろ」という曲を知って、NHK紅白歌合戦でも
歌っている姿を見たりしたんだったっけ…そんな遠い思い出。

ニコニコしててオチャメでいつまでもキュートな雰囲気の
「お千代さん」というイメージをずっと持っていたっけなあ。

あまりに突然の事で、とても驚いてしまったのだけれど…。
心より哀悼の意を表します。

思いのほか大変そう、という話…。 

一昨日の記事で少し触れた件の続き的なもの。

グラビアアイドル7人によるユニット「FUJI★7GIRLs」の全員が
「演出の一部で用いたセメントが原因で皮膚疾患等を発症」した件で
昨日今日とあちこちのテレビ局のワイドショーでも扱われる事態に。

「泥水をかぶる」という演出の際に、セメントを溶かした液体が
使われたのがそもそもの原因、という話だとかメンバーから
事務所に送られてきた「現状の皮膚の様子」の写真が一部番組で
電波に乗ったことだとか、そもそもセメントは強いアルカリ性を
持つので即丁寧に洗い流しても肌荒れの原因となり得るだとか。

そもそも、こういう形になってしまっては「いつ治るかなんて
わからない」「体内に浸透してしばらく影響を及ぼし続けるので
一度治ったと思ってもまた症状が出る」という体験談らしきものも。

あと、どこまで事実に近いかはわからないけれどこんな噂話も。

電通が「無名だから」と事故を隠蔽!? 7人組アイドル、全員ケガで活休の裏側|サイゾーウーマン
http://www.cyzowoman.com/2013/11/post_10388.html


当初、「まだまだゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」2011年度の
ヤンヤンガールズだった鈴木咲がメンバーにいると知ったのと
鈴木が一番身体状況に関してツイートしていたらしい、という話から
引っかかりを持ったのだけれど、モーニング娘。7期オーディションで
最終候補に残ったことがある人もメンバーの中にいる、と聞いたので
余計に気がかりに…治る見通しも立たないなんて悲しすぎるよなあ。

7人全員の症状が少しでも軽くありますように、とは思うけれど
実家に帰ってしまった人までいるようで…なんだかやりきれない。

辻希美、スマイレージやモーニング娘。の衣装を着る。 

す、すみません…。。。|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-11671809963.html

文句言ってる人も結構いるようだけれど、「メガネがない状態で
見てみたかったなあ」というのが個人的な感想だったりして。

というか、どういう風の吹き回しだったんだろう…。

以前ラジオに出てた人に関するニュースあれこれ。 

【D☆DATE・五十嵐隼士が今月一杯で引退と発表】

昨日のD☆DATEライブの中で発表し、公式にも情報が載ったとか。

「和田正人・五十嵐隼士のANN0」がそこそこ好きだったので
いつかまたこちらでも聞けるような形で2人のラジオが
聞きたかったなあ…という意味で、とても残念。お疲れ様でした。


【第3期ヤンヤンガールズ・鈴木咲所属のユニットが一時活動休止】

FUJI★7GIRLs の撮影中の事故に関するご報告とお詫び - 株式会社 藤商事
http://www.fujimarukun.co.jp/corp/osirase_20131105.pdf

この度、FUJI★7GIRLs のメンバー(鈴木咲、黒沢美怜、桜子、馬越幸子、矢野清香、沢口け
いこ、横川ユカ:株式会社プラチナムプロダクション所属)が平成25 年10 月31 日(木)弊社
の委託した制作会社による撮影において、演出の一部で用いたセメントが原因で皮膚疾患等を発
症する事態が発生いたしました。

(中略)
なお現在、FUJI★7GIRLs のメンバーの皆様は治療に専念する為、活動を休止させていただい
ております。



鈴木は早い段階でTwitter上に色々と状況をツイートしていたようで
その後メンバー全員に対してブログ・Twitter禁止令的なものを
事務所が出したとかなんとか。で、公表まで5日を要したと…何だこれ。

伸ばしていた髪の毛を切らざるを得ない状況になったりしたようだけど
1日も早く仕事が出来る感じに戻れますように、と祈るばかり。


【元KAT-TUN・田中聖本人がTwitterを開始】

解雇発表直後に早速「いつものアレ」による成り済ましアカウントが
出来たりと色々あったけれど、誕生日に合わせて本当に始めたらしい。
ファンとのやり取りの感じを見ていると「KAT-TUNスタイル」なんかで
聞いてた時に思った「根はいい人そう」を改めて実感?したかも。

撮影済の映画のプロモーションに関する打ち合わせはしているとの事で
一応本当に何かの形で今後また表に出てくる機会があるっぽいなあ、頑張れ。

楽天ゴールデンイーグルス、初の日本一に。 

先日の記事にも少し書いたのだけれど、今回のプロ野球日本シリーズでは
「楽天」か「巨人」で頑張って欲しかったのはどちらかと言えば楽天だった。

ラジオをしっかり聞くようになってからの数年、ラジオ大阪を聞く割合が
そこそこ多くてナイター中継といえば「(近鉄)バッファローズナイター」
(おかげで聞きたい番組が潰れて文句を…というのは当時から変わらないが)。

「憎きプロ野球中継」なラジオリスナーとして育ってしまったので
どこどこのチームが大好き、なんて事は全くないのだけれどそれでも
大阪や兵庫に本拠地を置くチームに関してはいくらか思い入れがあり。

なので、近鉄バッファローズというチームがなくなってしまった事は
そこそこ悲しく、その辺の流れの中で出来た楽天イーグルスについては
…モーニング娘。が「(初代)公式応援歌」と称して驚くような曲を
歌ってしまったご縁、というのもあってちょっぴり引っかかりがあって。

しばらくして、カントリー娘。里田まいが「マー君」田中将大投手と
交際だ婚約だ結婚だ…なんて流れになってまた少し引っかかりを持って。
そして、シーズン終盤あたりから昨日に至るまでの流れでミーハー的に
「頑張れ楽天!」モードに入ってしまったというかなんというか。

でも一昨日の土曜日も初戦の土曜日もMBSラジオで「いつ試合が
終わるのか、繰り下げは何分ぐらいになるのか」の確認がてら
中継を耳にしていたら、どちらの試合も負けてしまったので
申し訳ない気分になってしまったわけで、昨日は録音した番組の
消化等に逃げて。なんとか日本一になってくれて良かった良かった。


野球に限らず「頑張れ」と願いながら生中継を見聞きしている時に限って
…なパターンを何度も経験してしまっているので、例え偶然だったにしろ
自分が怖くて、近年はそういう時ほど見聞きしないようになったなあ…。

FC2トラックバックテーマ第1750回「ペンは最後まで使い切る?」。 

そこそこ前のだけど困った時のテーマ頼みで参加してみる。

最後まで使いきってから替芯を入れたり買い替えたり、が理想だけれど
そうなる前に「気付いたら紛失」「なぜかインクが出なくなる」の
どちらかになってしまうのがほとんどで悲しい、という感じかなあ。
ごくごく稀に使いきれた時には、自分でもビックリしてしまうくらい。


2ヶ月ほど使っていなかったペンのインクが完全になくなっていたと
思って今日替芯を購入したのだけれど、いざ替えようとして入っていた
芯を引っ張り出したらまだ1/3くらい残っていて、試し書きをしても
ちゃんとインクが出る状態だったのが発覚してガッカリしてしまった。

替える気で既に入っていた袋を破ってしまったあとだったから
尚更ショックで…次にインクがなくなるまでこの替芯はちゃんと
手元に残っているのだろうか、というのがとても不安。

まだ6回とか。 

目下、プロ野球日本シリーズ「楽天×巨人」が試合中。
ネット上で確認したら、今まだ6回だとか…何この進行の遅さ。

今日もMBSラジオの通常番組の開始が大幅に遅れそうな予感。
ハロプロとのちょっとした?ご縁なり、チームの成り立ちなりで
どちらかといえば「楽天頑張れ」な気持ちではあるのだけれど
…それはそれとして、早く試合終わってくれないもんかなあ。

「ナルチカ」モーニング娘。も12月に実施。 

ナルチカ2013冬 モーニング娘。 | ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/event/1311011800_live_musume_naruchika.html

■『ナルチカ』とは・・・
この秋からスタートする新企画!
「なるだけ近くでHello! Projectのライブを体験してもらおう!」をコンセプトに
全国のライブハウスを中心とした会場でHello! Projectの面々が行う【ナルチカライブショー】。
今までにない距離感で体感くださいね!
来場者全員との握手会や抽選会なども準備しています!


Berryz工房&Juice=Juice、℃-ute&スマイレージという組み合わせで
現在展開中の「ナルチカツアー」、なんとモーニング娘。も…との話。

地元の人が無事参加できるといいね、なんて事を思うのだけれど
実際は遠征組も結構いるんだろうなあ…というかライブハウスで
どうやって「見せる」のかを見てみたい気はするもんなあ。

まあ、結局行けないんだけれども。