Entry Navi - Archives

 2013年08月 

既に温帯低気圧になったとはいうものの。 

懸念していた台風15号は既に温帯低気圧に変わったのだとか。

でも、明日にかけて大雨の見込みがある、という予報は相変わらずで
モーニング娘。の千里セルシーイベントが実施されるかどうかは
朝7時ごろまでにマネージャー名義やレコード会社名義?のTwitter
アカウント上で告知、という発表が昨日あったりもしたわけだし
…ハッキリ言って、ハラハラしている真っ最中。

これが(最終的な形はどうあれ)決行出来るかどうかでシングルの
売上にもいくらか影響は出る状況なので、どうにか天気が落ち着いて
くれはしないものかと祈るような気持ちだったり。


「キングオブコント2013」決勝進出者決定。 

mixiニュースでトピックス入りしていたので速報記事を確認したら
聞いているラジオのパーソナリティからは「TKO」「アルコ&ピース」が。

でも発表の会見にはアルコ&ピースがいなかったり、最初に見た記事が
元松竹芸能「さらば青春の光」フィーチャーの内容だったりというのが
あって「TKOが2年振りに決勝残った!おめでとう!」がメインだったという。

別に当日見れるわけではないのだけれど…特にTKOは毎回挑戦していて
いつもラジオで話題にするので、どうしても気になるんだよなあ。
とにかく頑張って欲しい。

台風15号が非常に気になる。 

元々明日明後日あたりは大阪に雨が降る、的な予報を某予報サイトで
見ていたのだけれど、ここに来て8/31~9/1にかけて台風15号が
近畿あたりも通るのでは、という予報が出ているとのニュースが。

9/1ってモーニング娘。の千里セルシーイベントが予定されてる日…。

【※雨天決行(荒天中止)】という但し書きがあるくらいだし
前日は北海道でハロコンの最終日だしで、この予報が万が一(?)
当たってしまったら…本人たちの到着すら(以下自粛)となる、か?

どうかそれるor勢いが大きく弱りますように。
イベントがどうにか開催される程度にはなって欲しい…。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD」、9月で幕。 

今週、在京局はレーティング週間という事でいつもの如く特別企画満載らしい。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」に関しては
数度目の生放送である事を強調しながら「別に特別なことはしなくていい」
「ただ、拓郎さんがぽろっと重大なことを口にしてしまいかねない」
というだけの告知内容だったのだが、普通に聞くのが楽しみだった。

で、一昨日の実際の放送。

いつも冒頭あたりで「人の曲の弾き語り(コード進行と歌詞は正しいが
メロディーは即興な物も大いに含む)」を繰り広げているはずだったのが
なんと吉田拓郎が自身の曲を弾き語り、坂崎幸之助がコーラスで加わる
…的な感じの流れが起こって「おおーっ」とか思っていたものの
次第に「始まってから今度の11月末で4年を迎えるらしいが、吉田拓郎の
ラジオレギュラーの歴史の中では異例の長さ」という話の流れになり。

なんだか不安に思っていたら、秋改編をもって終了との発表が…。

吉田拓郎が「むしろ秋以降やりたいことは一杯あるんだ」と言うと
坂崎幸之助が「一度にたくさんの事を出来ない人ですもんね」
「拓郎さんの【金魚の糞】ですから、拓郎さんが辞めるというなら
僕もそれに従うまで」という旨の発言をしたりしていたっけ。

年齢的な事もあり、いつまでも続いて欲しいという思いもありつつ
いつまで続くのかという心配も抱きつつの今までだったから
ある意味「よくここまで続いてくれた」なのかもしれないけれど
【オールナイトニッポンGOLD】という番組枠にとって、吉田拓郎は
レギュラー化以前からの「キーパーソン」だった気がするので
秋改編でのこの番組枠の行方がとてもとても気がかりで…。



そんな中、昨夜の「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」では
番組を始めるに当たってスタッフとの打ち合わせをした際にどうの
…という話等を北川悠仁がし始めて「今日ついにその日が来た」と
ヒヤッとする言い方をしたものの、「ニッポン放送主催の
コンサート(11/3)に出演が決定しました、ありがとうございます。
やりました。ありがとうございます。…辞めません」。

直後に岩沢厚治と作家・清水覚の笑い声がダブルで聞こえたので
秋改編後も番組は普通に続く、と捉えていいのだろうけれど
ANNGOLDとしてレギュラー放送し始めてから初めて「生放送です」と
明言されたとても特別な回だっただけに、話の流れを聞きながら
「まさか…」と一瞬真っ青になりそうな気持ちを味わい、本当に参った。

今更、2013/8/21のあべのHoop握手会の話。 

この記事この記事の続きだかなんだか…な話。

前々シングルの時だったか、似たようなスケジューリングのイベントでは
かなり早めに締め切られたという話をネット上で見ていた気がしたので
今回は一応夏休み期間中だし、同様にダメなんだろうと思っていたりした。

しかも、参加メンバーが直前に9期の譜久村聖・生田衣梨奈・鈴木香音で
確定した(元は10期・工藤遥の予定だったが前日に体調を崩した影響で
生田に変更となった)というので、なぜか「行きたい度」が上がっていて
なのに…と思いながらTwitter等を時折眺めたものの、締め切られた様子が
全く伺われず「…まさか間に合う!?」と期待しながら現場へ急行した。


手元の磁気式カードの出場記録とかから推測するに、会場となった
あべのHoopの6階に辿り着いたのが多分17時40分前後だったのだろう。
建物の外から見えるシースルーエレベーターを降りたら、目の前が
タワーレコードあべのHoop店の入口で、入ってすぐ右側に折り畳み式の
机と簡易レジと店員と、後はJuice=Juiceのイベントの際にも見かけた
バインダー付のボードと…店員にそのボードとボールペンを渡されて
必要事項を記入した後、簡易レジで「お会計」して控え等の一式を貰った。
R0043395-re.jpg
申込用紙(引換用の控)・握手会参加券・商品に関する注意事項の紙。

R0043397-re.jpg
申込用紙はA4サイズの紙が1枚で、上2/3程が「お客様控」下1/3程が「店舗控」。
自分自身で両方の部分に必要事項を書き込む仕組みになっていて、会計時に
店員が下部との境目(?)に定規を当てて切り取る…みたいな感じだった。


参加者多数とのことで、フロアの中では一番近鉄の駅に近い場所に位置する
「階段」に整列をして欲しい、という旨の案内が延々とされていたが
開始10分程前にはその階段の「終点」に当たる2階近くまで列が延びたのか
「特設会場」として準備されたパーテーションの内側に先頭から呼び入れて
ある程度の人数まではその内側に整列させたところで、参加メンバーが
顔を見せて軽く挨拶をした、らしい(Twitterその他の情報より)。

で、開始予定の18:30になるより少し前には握手を始めていたようである。

自分は、というと「握手会参加券」がどれくらい用意してあって
実際にどれくらい裁けるものなのか、という点がとても気になったので
しばらくそちらの様子を伺っていたのだが、気がつけばパーテーションの
内側だけに列が出来ていて、満杯状態を既に脱した感じになっていたため
たった1回の握手のために内側へ入る決心をして、列に並びながらも
Twitterその他をチェックして待つ…という感じになっていた。

しばらくして進みが止まった…と思ったら、どうも休憩タイムに入ったとか。
そのうち、生田っぽい声が聞こえて一部の参加者からも歓声が上がった。
自分の位置からは全容がわからなかったのだけれど、後々ネット上の
情報を確認したら、待っている参加者のため?に全員がちょっと顔を見せて
軽くミニコント的な流れがあった後に生田が「目指せ完売!」とかなんとか。
鈴木が「わがまま―」のサビの一節を歌ったのはなんとか見えたのだが
全容が見えなかったのはつくづく残念、と思ったり。

スピードは「会話のやりとりが1往復は出来る程度」?だったのだけれど
何も用意していなかったので、各人に「暑いですけど頑張って」と
搾り出すのがやっと。生田は握手しない方の手の親指だけを立てて
「任せろ!」的なポーズを見せながら「ありがとうございます」。
鈴木はニコニコしながら「ありがとうございます」。譜久村は
まず両手で強めに握りながらこちらの言葉を「うん、うん」という
感じで聞いて「ありがとうございます」と三者三様な感じだったなあ。


自分の番が終わった後は再度握手会参加券の裁けた数をチェック。
どうやら整理番号に関しては普通に1から順番にしてあったようで…
「そろそろ受付を締め切ります」というアナウンスをした前後に
確認したら、940番台くらいまでは裁けていた感じであった
(そして「準備していた数」自体は1000枚だったそうである)。


で、ネット上では「自分の番が終わっても、最後にメンバーが挨拶を
するから待っていた方がいい」的な情報が飛び交っていたので
待機していたら「すみませんが階段の方へ移動して下さい」的な
アナウンスが。まさか、と思いながら移動したら「(パーテーション
内側への入口として設定していた場所と従業員通路への出入口の間で)
スペースを開け(るような形に)て貰わないと、パーテーションで
覆う形になりますよー」的な事を係員が何度も何度もアナウンス…。

そのうち、軽く後片付け的な雰囲気になって、店舗側の方は
パーテーションで見えないようにし、階段側で待機した参加者だけが
メンバーの挨拶する姿が見える!?という期待に胸を躍らせた。

…が、その待機させられた場所もパーテーションの位置の関係で
メンバーの様子は全く伺えず、時折響く笑い声とかが聞こえる程度で
30分近くもモヤモヤしながら待って、ようやく全てを終えた3人が。

生田「楽しかった人ー?(参加者「はーい!」)元気ー?(「はーい!」)」

パーテーションで見えないようにされてもなお、その近くで待っていた
参加者もいくらかいたようで、「壁の向こう」に対しても同様に
声をかける3人と、飛び跳ねたりしてサイリウムやら団扇やらで
どうにかアピールしていた参加者たち、という図式があった後で

譜久村「(皆さんも一緒に)写真撮りましょ」

というわけで、いわゆる記念撮影的な事をしたのだけれど
あれ、どこのカメラで撮ったのやら…その辺が不明だったなあ。

で「ありがとうございましたー!」と言いながら従業員通路への
出入口へ3人が退場して行った後、係員から「申し訳ありませんが
(帰るには)そのまま階段で移動して下さい」とのアナウンスがあり
20:16頃、参加者にとっては全てが完全に終了した…という感じ。


おかげで帰宅が予想よりもかなり遅くなってしまったけれど
色々な意味で「貴重な体験」というか、印象的な握手会だった。

…が、気分的に「ちょい遠い」ので1ヶ月以内に引き取りに行くのが
なんとも面倒臭いというか、今度千里セルシーに来るというなら
そこまで待てば良かった気がするというか…現在は少し複雑な気分。

個人情報流出事件…。 

某大型掲示板の運営に関わる人があるタイミングでセキュリティに
関する機能を一時的に切った(?)時を狙われたとかなんとかで
サーバ内に進入されて、保存されていた関連有料サービスに関わる
様々なファイルが流出したりして、結果その有料サービスに関しての
「メールアドレス(IDと共用、無料で取得出来る物は原則使用不可)・
パスワード・住所・氏名・電話番号・クレジットカードの番号と
セキュリティーコード」の掲載されたファイルやら何やらが
一時ネット上でその気になれば誰でも(?)ダウンロードを
したり出来るようになっていたらしい、と昨夜騒ぎになり始めて。

今朝、一時的に有料サービスのトップページに「お詫びとご報告」が
掲載されたものの、昼過ぎには一度消えて夜になってから追記された
ものが再掲されたとかいう話が…。
夜になってからはNHKのニュースでも取り上げられる勢いだとか。


実のところ、ここではある程度ぼやかしてはいたものの
結構長いこと出入りしているサイトには違いないので
色々な意味でショックを受けてる面もありつつ
「祭りが起きた」と書き込みの勢いが増している状況を
見ながら相変わらずだなあ…とか思ってしまう面もあったり。

漏れたデータらしきものの最新情報を見た感じだと
「傷口」がどんどん広がっているような怖さがあるけど
…今後どうなってしまうのかな、あそこ。
ハロプロ関係の話題はなんだかんだで頼りにしてたんだけどなあ。

24時間テレビの「現場」に行かなかった。 

まあ現場といっても地元・よみうりテレビ関連の場所の事だけど。

ある程度の年齢になって以降、毎年のように「ほんの少しだけでも
雰囲気を味わいに行く」のが習慣と化していて、ある年などは
JRの1日乗り放題切符を使って京都・奈良・神戸の常設募金基地を
巡ったり、青春18きっぷの1回分を使って名古屋・中京テレビの
メイン会場かどこかに行ったり(これがメインの目的だったか
どうかは忘れた)もしたくらいだったのに、今年はよみうりテレビの
メイン会場・ツイン21アトリウムにすら足を運ばずに終わった。

久しぶり?にマラソンが「間に合わなかった」らしかったので
本編終了後にどういう対応を取っていたのか、を確認出来ずに
ちょっと残念ではあったけれど…家でのんびりしたの、久しぶり。

モーニング娘。が来週末千里セルシーで2回廻し。 

モーニング娘。「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」発売記念ミニライブ&握手会イベント(9/1 大阪・千里セルシー)のお知らせ | ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/event/1308232000_event_musume_osakasenri.html

今日になって知ったのだけれど、13時からと16時からの2回廻しって。
ついこの間、お台場の野外特設ステージで日中にミニライブをした後に
全員で握手会、というスケジュールを組んだ際にライブ終わりで
10期・工藤遥と11期・小田さくらが体調崩したばかりだというのに…
http://www.helloproject.com/news/1308202135_musume.html)。

都合をつけて「見に行く」事はしたいと思ったりするものの
なんだか複雑…10人全員が無事に乗り切れますように。

「ゆずあずきバー」悲喜こもごも(?)。 

「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」とのコラボ企画として8/20に発売された
井村屋の「ゆずあずきバー」という商品に関する超個人的な話。

何ヶ月も番組内で煽られていたので「よし、発売日に絶対買うぞ」とか
思っていたはずだったのに、蓋を開けてみればABCラジオで月曜ANNGOLDが
元々金曜GOLDで放送の「スポンサーとのタイアップ特番」を遅れてネット
するために「潰された」件でムカムカしているうちに忘れてしまっていて。

その翌日も忘れていて、昨日やっと「番組内で名前を挙げられていた
某コンビニチェーン店」で【税込62円】で購入し、いつ食べようかと
ワクワクしたところ…今日、所用でいくつかのスーパーを回っていたら
まずダイエー系列のスーパーで【新発売 ゆずあずきバー】という
POPを見かけて、更に【(税込)58円】との表示を見て驚いてしまった。

更に、関西スーパーの店舗に寄ったら今度は【話題の新商品】とあり
【(税込)49円】というPOP…昨日の定価購入は一体何だったんだろう…。


番組内ではいくつかのコンビニチェーン名を挙げた後に「その他全国」
という感じで濁してはいたものの、この表現だとコンビニで定価でしか
販売しない商品である、と捉えてもおかしくないように思うのだが
…これって、こちらの頭が固すぎるということなのだろうか?

定価で買ってしまった現品、いつ食べようかなあ…。

イオン、8/27付でダイエーを連結子会社に。 

…という記事をmixiニュースのヘッドラインで見つけて驚いた。
そういや今日、とあるイオンの店舗に立ち寄ったら店内に

【いきなりイオンとダイエーがいっしょに値下げ!AEON×daiei総力祭】

というポスター的な物が出ていたのを見て、昨今の協力体制的な
感じはなんとなく知っていたものの「何だ何だ!?」な気分に
なっていたのだけれど、こういう事だったのか…なんて今更思う。

帰りに「ご自由にどうぞ」的な折込チラシを貰ってきたので
上記のセールタイトルがしっかり書けたのだけれど
そのチラシを見ていて興味を抱く物というと…うーん。

来てしまった。 


モーニング娘。のシングルの「予約握手会」、Twitterやら何やらで動向を伺っていたら
自分のスケジュールでもどうやら間に合いそうだという感じに思えたので
思い切って「あべのHoop」までやって来てしまった…自分にビックリ。

17:40過ぎに到着出来たので、整理券の番号は600番台中盤あたりを渡されたけれど
18:30開始予定で一体何時に握手出来るのやら、とか思いつつ待機中。
会場的には「外れ」との噂だけど…どうするどうなる。

咳・痰がまだ治まらない…。 

もう半月以上も悩まされてるなあ、よく考えると。

観念して行った耳鼻咽喉科は先週一杯夏休みだったので
もらった薬が切れてもなんとも出来ないまま日々が過ぎ
やっと開いた…と思ったら今度はこちらの都合が悪くて
あと数日は行けそうにないので、市販の咳止めを買い足す始末。

いつまで続くのかなあ…参ってしまう。

モーニング娘。47都道府県での握手会を本日達成。 

4月上旬に続いて2度目の「メンバーが同じ日に1人ずつ別の自治体に
バラけて握手会を行う」というイベントが本日決行されたとかで
これをもって「全国で握手会を行う」という目標が達成されたらしい。

4ヶ月前も今日もマネージャーがやってますというTwitterアカウントで
各地のメンバーの模様が随時ツイートされていたようだけれど
今回、鈴木香音が色々な物を食べている画像がアップされており
一部でため息が出ているとか出ていないとか、という話も…。

それはともかく、今度の新曲で大阪に来るのは明後日だそうで
メンバーが3人来るらしいのだけれど、店の開店時から予約を
受け付ける事になっているそうなので、当日どうやっても
開始直前にしか現地に到着出来ない身としては参加するのは
絶対無理だと諦めざるを得ないのが悲しいところ…あーあ。

モーニング娘。4年振りに「ミュージックステーション」出演へ。 

今度の金曜、8/23にモーニング娘。がミュージックステーションに
出演することが確定した、というので一昨日から盛り上がっているらしい。

前回出演したのが「40枚目のシングルを出した時に、OGメンバーの
一部と一緒に出てメドレーを歌った」時で、丸4年振りなのだとか。
当時いて、今もいるのって道重さゆみしかいないじゃないか…
(って、ちょっと前に別の番組に関する記事でも書いた気がする)。

どうやら今回もメドレーになるらしいとの話だけれど
新曲「も」ちゃんと歌わせて貰える事を祈るのみ、かも。

予想より楽しくて面白かった。 

大方の放送局では昨夜放送されたダンロップとのタイアップ企画による
「千原ジュニアと鈴木幹也のオールナイトニッポンGOLD」をKBS京都で聞いた。

時折「この時間はダンロップがお送りしています」と千原によるクレジットが
入るものの、ローカルのCMしか聞こえてこないなあ…なんて思っていたら
「ラス2」のCMゾーンでようやく福山雅治出演のダンロップCMが2種類流れて
「このタイミングかい!」と思わず口にしてしまったが…まあこんなもんか。

最初にこの企画を聞いた時から、「出てくる人によっては聞くのが
怖い番組になりそうだ」とかなり不安を抱いていたのだけれど
登場した「大賞受賞者」がなんと千原がレギュラー出演している
NHKの「ケータイ大喜利」で何度もネタを読まれレベルの高い人と
称されているうちの1人だったらしく、「一般人の割にはデキる」
「こういう機会が初めて?の割には度胸もあって面白い」と思った。

90分の放送枠が思いのほかあっという間で、月~木のANNGOLDのような
110分枠でも大丈夫そうだったのに…なんて思ってしまったほど。
あと、ハガキ職人としてよく名前を聞く気がする「用心ボーズ」という
現役大学生も優秀賞の受賞者として少し登場したのが貴重だったかも。


ドライブ大喜利キャンペーン | オールナイトニッポン45周年スペシャル企画 もらえるダンロップ第4弾 | ニッポン放送 x DUNLOP
http://moradun.jp/ogiri/p/

KBS京都、今夜4年7ヵ月半ぶりにLF22時枠の番組を放送。 

3月にプレスリリースがあり、5月一杯まで受け付けていたダンロップと
オールナイトニッポンの合同企画「ドライブ大喜利キャンペーン」。

当初から「一番良かった1名が千原ジュニアと一夜限りのANNGOLDを担当」と
銘打っていた割に、告知CMそのものは25時からのANN1部でばかり流れていた
…という流れに軽く矛盾を覚えていたのだけれど、ダンロップ側のサイトで
先週末に公開されていたという「番組の放送が決定」のページを見て驚いた。


もらえるダンロップ!第4弾『ドライブ大喜利キャンペーン』による特別番組「オールナイトニッポンGOLD」が8月16日(金)※に放送されます
※一部地域を除く
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2013/sri/2013_090.html

ダンロップの住友ゴム工業(株)が、今年の3月から5月まで実施したオールナイトニッポン45周年スペシャル企画、もらえるダンロップ!第4弾『ドライブ大喜利キャンペーン』の大賞当選者と千原ジュニアさんがDJを務める「オールナイトニッポンGOLD」が8月16日(金)22:00~23:30に放送系列全国36局ネットで放送されます。



下の方に掲載されたネット局一覧を見てみると、同時ネットが32局に
時差ネットが4局(我が「地元局」ABCもこちらに入っているようだが
記載の「8月19日(月)22:00~23:30」ってまさか坂崎幸之助&吉田拓郎の
枠を潰す気…?酷すぎる)、普段ANNは1部の枠しかネットしていない局も
軒並み参加というような状況で、そのネット局の1つにANNGOLDが始まる
11ヶ月前に文化放送へ「ネットチェンジ」したKBS京都も含まれていた。

KBS京都はあれ以来、金曜日は普段自社番組を放送しているらしいが
最後にニッポン放送の番組をこの時間帯でネット受けしていた時期を
思い起こしてみると、実に4年と7ヵ月半もの月日が経過していたと気付き
更に驚き…「ヤンピース」終了に悲しんでから5年近くも経ったとは。
時の流れってなんだか速いなあ…。


何はともあれ、「貴重な一夜」をこの後リアルタイムで楽しもう。

加護亜依、新たな事務所に所属とブログで発表。 

加護亜依オフィシャルブログbyダイヤモンドブログ » ご報告
http://www.diamondblog.jp/kago_ai/2013/08/15/ご報告/

>この度、株式会社威風飄々(いふうひょうひょう)という新しい事務所で復帰することになりました。



会社の名前にビックリしたのだけれど、そもそもこの会社自体が
つい最近登記(?)されたものだという話が出てるし、なんとも怪しげ…。

以前の事務所とのいざこざがどうにかなったという話も聞かないし
加護関係は一体何がなんだか…という思い。今後はちゃんとした形で
やっていけますよ、というのならいいのだけれど、うーん。

FC2トラックバックテーマ第1715回「水分補給、何でしてますか?」。 

困った時のテーマ頼みで少し前の分に参加してみる。

以前はスーパー・自動販売機・コンビニ等でスポーツドリンクだったり
水だったり麦茶だったり…とその時の気分で違うものを買って飲んでいたけど
最近はいわゆる「マイボトル」に塩を少々と食品添加物扱いのハッカ油を
少々混ぜた冷水を入れておいて、それでも足りなければ買い足す…な感じ。

ボトルは気がつけばイオンのプライベートブランドの300ml物が2種と
著名なメーカーの500ml物(別々の会社の物)が2種と、数週間前に
某ホームセンターで安売りしていた1000ml物が1種、の計5本もあるけど
せっかく買ったばかりの1000ml物が諸事情で中々使えないのが悩み…
ちょくちょく飲んでいたら、1000mlでも足りないくらいなんだけどなあ。

「Juice=Juice Fresh Festival 2013」 in 千里セルシー。 

昨日実施されたメジャーデビュー曲の予約握手会&ミニライブの話。

今年始め?のモーニング娘。のイベントの時の事を考えたりしながら
でも整理券の配布開始がその時より5時間も遅い15:00からなのだし
これからメジャーデビューという立場だし…とか思いつつ、気がつけば
13時までには既に現地へ到着…整理券は入手しない立場だったのに。

以下、写真とともに。

R0043320-re.jpg
13:08頃、「優先観覧エリア」用の柵とか用意し始めたところ。
奥の大階段の左端には既に整理券のために並んでいる人が数十人…。

R0043330-re.jpg
R0043333-re.jpg
最初の写真から40分程経過した頃。「囲い」に関してはほぼ万全?
(ただし、いざ入場させてみたら前半分~3/5程度のあたりにしか
人が入らず、本編開始までにエリアが縮小されてしまっていた)

R0043342-re.jpg
ステージ向かって左側の「CD販売所」用テントの前に何やらテーブルが…。
R0043345-re.jpg
近づいて確認したら、予約受付用の紙(とボールペンを挟んだクリップボード)と
期限内に引き取るのが辛い人向けの配送伝票(差出人の欄はCDショップの名前が
既に印刷済)が置いてあった(画像は遠くから望遠で撮ったのでボケボケ)。

R0043353-re.jpg
15時過ぎ。
この画像に収まっているファンの数は約170人程、のはず。

R0043356-re.jpg
R0043357-re.jpg
受付が始まってからステージ向かって右側前方を仕切った柵に
「女性エリア」の紙が思い出したように貼り付けられていた。
ミニライブ中はそこそこ人で埋まっていた、はず。

R0043370-re.jpg
17:45頃、大階段に整理番号順に集合している人達。
「1~100」に始まり「701~800」まで「目安」の柵があった模様。


公開リハという事で開始予定時刻の10分程前にメンバーが出て来たが
宮本佳林は足を怪我しているとの事で、出てくる前にはステージ向かって
右端に折りたたみの椅子が用意され、一旦そこに座ったのだけれど
他4人の様子を少し眺めた後に椅子から立ってステージ中央まで歩き
椅子も片付けられてしまって、そこからは全員で立ち位置の確認をしばらく。

それを何分も続けた後にようやくメジャーデビュー曲「ロマンスの途中」の
リハーサルをして、リーダー・宮崎由加が「もうしばらくお待ちください」と
言って引っ込んだ頃には既に18:00を回っていた感じだったっけ。

で、5分以上経ってからスタッフ(?)が出て来て事前の注意等をしながら
「放送予定がわかり次第公式サイトで告知します」と言ってテレビカメラの
存在を告知。「映り込んでしまうかもしれませんが…」とかなんとか。

結局、開始予定から10分程遅れてメンバーが登場し「ロマンスの途中」をフルで。
1人ずつ年齢と名前を自己紹介してからインディーズ第1弾・第2弾の新録ver.を
これまたフルで歌いMCコーナーへ…はいいけれど、なんだかぎこちなかったなあ。
なんていうか、キャリアはないだろうに自主性に任せすぎ、みたいな。

その後、再度「ロマンスの途中」をフルで歌って「イベントはまだまだ続くので
全部の会場に来てください!」とだけ告知して「ありがとうございました」と退場。
握手会の準備が整ってから再度登場し、椅子に座った状態で握手をする宮本を
先頭という形にして握手会をスタート。19:30頃にはまだまだ人が並んでいた
のを見届けて帰途についたけれど、終わったのは何時だったんだろう…。

夕方スタートだったとはいえ、暑い中本当にお疲れ様でしたという感じだったなあ。

行ってきた。 

Juice=Juiceのイベントを見に行ってきた。

本当はその場でモブログでもしたかったのだけれど
「この位置から見よう!」と決めて腰を据えた後になってから
いわゆる「モバイルバッテリー」の類の物が「使えない」状態で
あることが発覚したので、省エネモードに突入した為出来ず…。

とりあえず後日何か書けたらいいなあ。

Juice=Juice、明日千里セルシーでイベント。 

いわゆる「予約握手会」的な事をあちこちでして回る、らしく
明日の千里セルシーは2ヶ所目になるらしい…と今日になって知った。

ちょうど盆休み中で暇だし、眺めに行くくらいはしようかなあと
考え中だけど、一応月曜日なので開始が18:00というのがちょいネック。
でも、この機会を逃すと中々生で見れそうにないし…悩むなあ。

室温がちっとも下がらない。 

ついさっきまで、デジタル式電波目覚まし時計(長っ)の温度表示が
ずっとずっと「34.0℃」から動かなくて、本当に参っていたけれど
ようやく「33.9℃」に下がった…ってたった0.1かい、な話。

昨日の今頃はもう1℃か2℃低かった気がするのになあ…。
クーラーを即稼動させられる状況にないのと、咳が相変わらず
治まらないのもあって、汗だくの状態が続いて参るなあ。


というか、阪神の試合ないのにナイター中継とかするなMBSラジオ。

暑すぎて参る。 

今日は、この夏で最多の「35℃越え」を日本全国で観測したらしい。

正直なところ、まだ治らない咳・痰対策と熱中症対策と…
どちらを優先して過ごせば良いのかさっぱり方向性が伺えずに
熱中症対策を優先してしまい、結果医者から処方された薬を
飲んでいても治る気配が全く感じられない…という悪循環。

夏風邪なんて引くもんじゃないよなあ、本当に。

なぜこんな物が…。 

少し物を整理していたら、「なぜ?」と思うものが出て来た。

それは袋詰めの物で、表には「むきえび」と書いてあったのだけれど
そもそもうちでこんなの食べないよなあ…とか思いながら裏を見たら
賞味期限の欄に「97.10.12」とあって一瞬目が点になった。

…1997年?じ、16年も前の物じゃないか!

なぜ今まで出てこなかったのか、が本当に不思議。
というか、まだ捨てる気が起きない自分が本当に不思議
(食べるなんて考えは一切ないが)。

咳のし過ぎで参る。 

近年、比較的症状が軽い時に医者に行くようにしていたはずが
今回はそこそこ日数が経ってから行ったせいもあってか、薬を
処方されて飲んでいる今も中々症状が治まらない感じ。

夜寝ている時も、咳き込んで目覚める事があったりするのと
何種類か飲んでいる薬のうちの複数で「眠くなることがある」
という但し書きがついているのもあってか、昼間に作業を
していたい時に眠気に襲われる事も多々あるし。

時折酷く咳き込むことがあったりするからか、喉が少し痛く
なってきて、参っているのだけれど…早く治らないかなあ。

過ぎたるは猶及ばざるが如し(?)。 

ある人が「以前はキムチ鍋とか好きだったんだけど、今はもう
食べられなくなっちゃって悲しい」とかいう話をしていた。

単調な作業をしていた際に眠気防止のために、とハッカ系の
飴をたくさん摂取していたのが原因で「口の中がおかしくなった」
とその人は言っていたのだけれど…のど飴等の取り過ぎか
昨日から上顎?口蓋?の感触が妙になっている自分もこのままだと
似たような事態になってしまうのだろうか、と怖くなった。

…まあ、自分の場合は元から香辛料の効いた料理が苦手なので
そもそもキムチ関係とかほとんど食べたことはないのだが。

無駄金遣い。 

先週、席が出始めてから咳止めドロップを購入して用量・用法を
一応守ってはみたけれど、治まる気配がなくて今度は市販の
咳止め薬を購入して服用してみたけれど、これも大して…。

というわけで、結局耳鼻咽喉科に行って薬を処方してもらうことに。

…ドロップ代に咳止め薬代、あと個人的な「飴を舐めていれば
咳もあまり出ない」という経験則の元に購入したのど飴の代金…
これってやっぱり「無駄金」と言うんだろうかねえ。あーあ。

松浦亜弥、w-inds.橘慶太といよいよ結婚。 

今朝の某スポーツ紙で「4日にも入籍と見られる」的な内容の記事が出て
夜になって改めてネットに繋いでみたら双方から「今日入籍しました」
的なコメントが出ていておやおや、みたいな状態だったかな。

かなり初期から「噂」もあったし、それから数年経って写真週刊誌に
「松浦亜弥通い愛!」みたいな記事も載ったりしたしで何だかんだと
「付き合ってるっぽい事は知ってる」状況が続いていたので
正直「ようやくか」「やっとか」的な感想が一番なんだけれど。

松浦側のコメント読んだら「アイドルとしての人気絶頂期は既に
付き合ってました」といわんばかりの内容で「身も蓋もない」。
らしい、と言えばらしいんだろうけど…そこに驚いたかも。


何はともあれ、長年の交際を実らせてのご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに…。

波乱の予感…。 

今夜のMBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」は
MCにあたる男性レギュラー陣がCX系「27時間テレビ」の企画コーナーに
全員出演することになったようで、いわゆる「廻し」が不在な状況に。

どのようになるのかと思っていたのだが、どうやら昨日の段階で
一部ネット上に加藤浩次・平成ノブシコブシの吉本興業からは
ロバートが、有野晋哉の松竹芸能からはキンタロー。が登場?
というような情報が出ていたらしく、もしこれが本当だったら
番組にとっては波乱の予感しかないというかなんというか…。

個人的には、番組のことを理解している元レギュラーで
直前の番組を担当中のTKO、2人ともは無理でもせめて木本武宏が
残ってくれるとかしてくれればまだ安心出来るのだけれど
メインが誰もいないところに突然放り込む、って在京局の
ワイド番組とかじゃあるまいし…なんだかなあ。

モーニング娘。新曲PVをYouTube上で披露。 

…って、ハロプロ界隈は最近「MV」と表現するんだっけか。

一昨日夜に公開予定が「アップが中々終わらない」的な理由をもって
昨日の朝5時半頃にようやく公開されたらしいハロプロ広報番組っぽい
「ハロ!ステ」というYouTube上の番組で初公開され、今日の夕方には
モーニング娘。の公式アカウント上にもアップされたようである。

一応「ハロ!ステ」の方でだけ見てみたのだけれど、冒頭で
公開された方の曲について番組に出演していた9期・鈴木香音が
「2番のサビで(同期の)鞘師里保ちゃんと2人で歌っている
パートはどうしても歌いたい所だったので嬉しかった」という旨を
語っていたので「?」と思って見返してみたら、該当部分の映像には
鈴木の身体の一部が映っているかどうか…レベルで、聞かされなければ
鞘師のソロパート?と思えなくもない雰囲気だったのが切なかった。

全編「引きの画」なコンサート映像(資料用の流用?)で見た分では
スクリーンに鞘師・鈴木の2ショットが映っていたのが見えたのだけれど
…色々あるとはいえ、なんか後味が悪いというかよくよく考えれば
今回の鈴木に限らずこんなパターンって結構あるんだろうなあ、と思った。