Entry Navi - Archives

 2013年06月 

待ち構えてはいたけれど…。 

昨夜の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」。

寝転がりながら聞く、という状態だったのでオープニングで
本人が語ったサザンオールスターズの件がどこかから絶対に
漏れるのでは、と思っていたけれど知っていた人たちは
みんな(口が堅くて)優秀だった、的な話だけは聞いたけれど
新曲初披露を待たずに寝入ってしまったらしく、気がついたら
25時台の番組がラジオから流れていてガッカリしてしまった。

一応録音はしかけておいたので、後で聞くか…。


いよいよ今夜…。 

サザンオールスターズの活動再開を発表してから初めての
ボーカル・桑田佳祐のレギュラーラジオの放送日…。

桑田佳祐のやさしい夜遊び
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

上記の番組サイトを珍しく覗きに行ってみたら【今夜、新曲
「ピースとハイライト」OA決定!!】とか書いてあって
特にサザンのファンというわけではなくても、なんだかワクワク。

放送始まるまでに寝てしまわなければいいけれど。

「詰んだ」。 

毎日のようにネットに入り浸る生活を始めて10年以上経つので
「一般生活で口にはしないけれど、ネット上ではよく見る表現」
なんてものにも多く触れていて、かなり馴染んでもいるわけで。

今日、とある用事で電話をする羽目になったのだけれど
自分としては少し予定外の展開が起こってしまっていて
元々電話が苦手なこともあり、焦りまくってしまった結果
わざわざ自分にとって不利な話を相手方にぶちまけていた。

電話を切ってしばらくしてからその事に気付いたけれど
既に遅く…ネットで知った「詰んだ」という表現が
今の自分には本当にピッタリだな、と思った。


この関連で、突然何日か更新途切れたりして…さてどうなる。

笑い転げた23時台。 

今週月曜の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」。
リアルタイムで1回と録音したのをもう1回の計2回聞いた。


竹内まりやがゲストだったのだけれど、坂崎幸之助と学年的には
「同い年」だそうで「この年頃にはあんな人たちの曲を聞いた」
みたいな「同世代あるある」的トークを2人でしているうちに
吉田拓郎が拗ねる(?)感じになったのがまずひと笑い。

竹内や吉田のリクエストで坂崎が加藤和彦や南こうせつの歌まねと
「ちょっと音痴なバージョン」まで披露したりして、竹内が
本気で笑っている様子を聞きながら、こちらも大笑い。

高校時代に吉田のファンだったという竹内が、「どうしても
拓郎さんの声で聞きたい部分があるから」と吉田の曲の1つを
3人で歌えるようにパート割を作って楽譜(?)を持って来た!
と意気揚々としている様に「…そういや、夫・山下達郎の
ラジオ番組で【夫婦放談】やる際に自らOA用に歌ったりした
音源持って来るような人だったよなあ」と思ってニンマリ。

そして、23時台の「幸拓歌合戦」という名のイントロクイズの
「当たったら何点獲得」の点数がどんどん跳ね上がったり
坂崎によるヒントだけでの早押しクイズになってしまったりと
無法状態!?な感じだったので思わず爆笑してしまった。


最近リアルタイムでは寝転がりながら聞いていることが多いため
気付いたら寝入っている事も多いのだけれど、この回ばかりは
楽しすぎて寝る暇もなく、最後まで起きていられた。

普段と違って音楽に関する話が多かったりしたのも原因かなあ。
グダグダなラジオドラマがなくて本当に良かった(笑)。

爆笑問題・太田光が事前に知っていた。 

昨日の記事の続きだかなんだかよくわからない話。

よく考えたら、爆笑問題ってサザンが大好きだったような…と思ったので
普段はあまり聞かない「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」をABCラジオで
「ついで」に録音出来ていたものを聞いたら、オープニングで触れていた。

で、ボーカル・桑田佳祐とメールのやり取りをする仲である太田光が
「実は1ヶ月ほど前に知らされていた」的なことを言っていて驚いた。

内密にと言われながらもマネージャー氏(?)には言ってしまったとか
「笑っていいとも!」で「自分なりのカウントダウン」をしていたとか
「例の件」みたいな表現で桑田佳祐とメールのやり取りをしていたとか
…何はともあれ、よく耐えられたものだなあと思った。

今週末の桑田佳祐のラジオが更に楽しみになったかも。
まあ、ちゃんと忘れず聞けるかどうかが問題だけれど…。

サザンオールスターズ、5年振り活動再開を発表。 

もうかなり長い間、ラジオを垂れ流し状態で寝たまま朝を迎えて
出かける時にやっと電源を切る、みたいな生活をしているせいなのか。

夢の中で「○○ってグループが復活するって発表あったんだ!」
「え、サザンも復活!?いいニュースが次々舞い込む凄い日だなあ」
なんてビックリしていたのだけれど、実際に目を覚ましてみたら
ラジオから「サザンオールスターズが活動再開すると発表された」
という話題が流れていて、二度ビックリした…そんな今朝だった。

今週末の桑田佳祐のレギュラーラジオ番組で何か話すのだろうか…
普段そこまで聞かないけれど、今週ばかりはリアルタイムで聞くかも。

気になって困った。 

mixiニュースを覗いていたら、音楽系カテゴリの最新記事一覧のページで
下記の記事を見つけてしまって「?」と思いながら記事を読んでみた。

【BARKS編集部レビュー】
隠れ名機発見、EXS X10のぶち抜けたコストパフォーマンス
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000091586

「EXS X10」という字面からして「カメラか何か?」と思っていたが
実際には「バランスドアーマチュア(BA)」タイプのインナーイヤーで
その手のタイプとしては安めなのにいい!という内容の記事だった。

オフィシャルサイトとやらを覗いてみたら、日本橋でんでんタウンあたりの
「e☆イヤホン」でも取り扱っているようだったので、どんな感じか
実物を見て試聴して買ってしまいたいかも…という衝動が起きてしまい
懐がとても寒いタイミングなのに、と困ってしまっている。

まあ、そもそもレビューした人と好みが合うかどうか、が問題だが。

FC2トラックバックテーマ第1682回「あなたのカラオケジャンルどんな感じ?」。 

困った時のテーマ頼みでまた参加してみる。

もうかなりの間「ヒトカラ」しかしていないせいか結構偏っていて
【1980年代終盤以降のアイドルソング】【1990年代あたりの流行歌】
【ラジオで聞いて気に入った曲(うろ覚えでちゃんとは歌えない)】
【ハロプロ系】…とまあこんなところのような気がする。

最近はヒトカラの頻度も減ってしまっているので、いざ入ると
ハロプロ系縛り、というかモーニング娘。関連縛りだけでも
曲数が多過ぎて時間が足りないくらいだったりするのだけれど。
しばらく行けていないから、また行きたいなあ…。

長くなりそうだ。 

今夜MBSラジオで中継しているのが「DeNA - 阪神」戦。
20:54現在でようやく6回が終わったところだそうだ。

これってつまり、定時開始はあり得ないのが確定しているし
「延長」がない場合でもまだまだ消化しないといけないし
先は長そうだ…いつになったら終わるのやら。
あーあ。

TV雑誌で誤植。 

今週発売の「TV Bros.」の音楽番組に関する情報のページに
掲載された情報で、「!?」という感じの出来事があったとか。

なんでも、来る7/1に「復活」予定の「HEY!×3 SP」にて
モーニング娘。が「Help me!!!」を披露、という旨の記載が
されていたとかで「先日フジテレビで別番組の収録があったのは
知っているけれど…」という人たちがビックリしたのだとか。

それ以外にもその番組の欄には微妙な出演者&披露楽曲の表記が
あったらしい、という事もあったからか問い合わせした人もいたようで。

http://twitter.com/tvbros/status/347611392704122880

【お詫びと訂正①】6/19(水)発売「TV Bros.」音楽番組ページ(P76)でご紹介致しました、7/1(月)後7・00~9・54「HEY!HEY!HEY! SP」(仮)(フジテレビ系)の 出演者情報に誤りがございました。

http://twitter.com/tvbros/status/347611477940785152

【お詫びと訂正②】 正しい出演者は(五十音順)、 E-girls、 AKB48/HKT48/SKE48/NMB48、 EXILE TAKAHIRO、 華原朋美、 Kis-My-Ft2、 きゃりーぱみゅぱみゅ、 剛力彩芽、 山下智久、 ほか。 となります。

http://twitter.com/tvbros/status/347611530969362434

【お詫びと訂正③】 読者の皆様、アーティスト関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 訂正してお詫び申し上げます。


と雑誌公式のTwitterアカウント上でツイートがあったらしい。
…さすがに、雑誌に載っちゃうと信じそうになっちゃうよなあ…あーあ。

声優・内海賢二の葬儀・告別式が行われた。 

…訃報からもう1週間になるのか、という感想。

子供の頃に見ていたテレビアニメ「Dr.スランプアラレちゃん」の
「則巻千兵衛」役の印象が一番強烈に残っているので、本日の葬儀・
告別式に「アラレ」役だった小山茉美が訪れて、アラレの声で
「ばいちゃ」と言った…とかなんとかいうニュース記事を読んで
色々な意味でなんだか泣きそうになってしまったのだけれど。

あのアニメのテーマ曲とか、絵柄とか今でも鮮明に思い出せるのに
「千兵衛さん」の人は75歳で亡くなってしまい、「アラレ」の人も
還暦に近い年齢になっているだとか…随分年をとってしまったなあ。

どうか安らかに。

久々に凄い雨。 

梅雨入りしたと言われながら、ほとんどその気配もないままに
やたらと暑くなったなあ…なんて思っていたのだけれど、今日は
朝からずっと雨、しかも時間を追うごとに降りが強くなって…。

本当は明日の朝までに止むかかなり抑え目な状態かのどちらかに
なっていて欲しいのだけれど…予報からして無理そうだなあ。
参った。

竹内まりやが吉田拓郎とラジオ共演。 

来週の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」にて
吉田拓郎が「邦楽歌手で珍しく好き」と言っている竹内まりやが
ゲスト出演する、という発表が昨日あった。

まあ、先週の生放送の最中には「明日もまた(次週分の収録が)ある」
今週の放送中には「昨日(の生放送)は云々」というような発言もあり
個人的には2週続けて「…大方わかってたつもりだけど、通常は6日前に
収録ってバラすかこの人達」という気分になっていたくらいなので、これを
書いている今現在ちょうど収録中か、はたまた時間的に終わったのか
…なレベルであろうと予測してしまうのだけれど、来週の放送が楽しみだ。


ちなみに、今までのANNGOLD月~木レギュラー組の大方の収録日を妄想すると
坂崎幸之助・吉田拓郎:前週火曜日(放送6日前)
ゆず:当日午後or前日
ピストン西沢/小島慶子:(全て生放送)
広瀬香美:収録の場合は本人都合によりバラバラ(当初は生放送主体)
所ジョージ:前週金曜日(放送6日前)
大竹しのぶ:前日?

ゆずは、なんだかんだと放送当日のトピックに触れることも多いし
とあるニュース記事に出た際も放送当日の収録、みたいな書き方だった。
…はいいけれど、たまにスケジュールの都合で収録日が早めになる時だけ
「今回収録なんで」みたいな言い訳をしていたのが解せないなあ。

広瀬香美は、ナイターオフ番組からの移動だったこともあるし当初はずっと
生放送だったイメージもあるのだけれど、後期とか2~3週間ほどアメリカに
行くから「まとめ録り」みたいなパターンも結構多かったような印象があって。
ファンではないからそんなスケジュールなど調べる気もなかったけれど
聞いていて「…なんだ、今週もまた録音か」と思う比率がどんどん増えた感じ。

所ジョージはなんだかんだと収録した日がわかるような話をしていたし
一時倒れて仕事を休んだ時期も「6日前収録」だったが故に1回分の
ストックがあって…みたいな事もあったくらいだったしなあ。

大竹しのぶは、長い間なんとも曖昧な感じだったのだけれど親友だった
中村勘三郎が亡くなった直後の報道との「すり合わせ」でどうも放送の
前日あたりに収録していることが多いのかも、と思うようになった。
ごくたまに行われる「生放送」の際に作家である石川昭人が某ネット上の
生放送番組とバッティングしているのでは…という懸念があるのが残念(?)。

…金曜日?「地元局」ABCラジオで一瞬たりとも放送していないので
「radiko.jp復興支援プロジェクト」でネットしていた局を聞けた時期に
レギュラーだった吉田尚記アナの番組が生放送だった、以外はよく知らないや。

不思議。 

いつ使い始めたのかも思い出せないようなダウンロード用ソフトがある。

主にポッドキャストのファイルをダウンロードする際に使っているけれど
毎年毎年、なぜか「6月中」にダウンロードしたファイルだけ「更新日時」の
タイムスタンプが5ヶ月ほど遡ってついてしまうという不思議な仕様がある。

この事をすっかり忘れ去っている年もあったのだけれど、今年は久々に
この件を実感してしまい、これまたいつ使い始めたのか思い出せないような
「タイムスタンプ変更ツール」という名前のフリーソフトを一々立ち上げて
ダウンロードした日付あたりに適当に「修正」をかける日々だったりする。

この部分だけどうにかなってくれたら嬉しいのになあ、と今更思う。
ただ、もし最新のバージョンが出ていたとしても我が9年もののPCでは
上手く動かない可能性もあるし…「諦める」しかないんだろうな、うん。

FC2トラックバックテーマ第1678回「蚊との相性」。 

困った時のテーマ頼みで参加してみる。

「よく刺される=相性いい」という設定で語るという事だそうで
そういう意味なら「とても相性がいい」んだろうなあと思う。
毎年毎年、痒み止めの薬の無くなり方が早いこと早いこと…。

汗かきなので「あせも」的なものも含んではいるのだろうけれど
今年はもう既に毎日どこかが痒くて、ついつい掻き毟ってしまい
刺されて膨れている部分周辺の皮膚までみみず腫れっぽくなる始末。

あと何ヶ月こんな状態が続くんだろう…考えただけで憂鬱になるなあ。

バンザイ。 

今夜も今夜とて、ナイター中継があったMBSラジオ。

思うところがあって、MBSラジオのサイトはPCからでもある程度見られる
モバイル向けページを見ることがほとんどになっている現状だけど
さすがに「PCからでも」には限度があるらしく、「本日、何の試合を
中継しているのか」の確認が全く出来ないのでモヤモヤしていて。

まあ、「Yahoo!テレビ」でラジオ欄を表示させるなり新聞を見るなり
しろという話ではあるのだけれど、どうも「お手軽感」に欠けるというか。

そんなわけで、今日もモヤモヤしながら20:50頃にラジオをつけたら
なんと「球場からはこの辺でお別れします」なタイミングでビックリ。
少しばかりの余裕をもって「定時終了」となったのを聞き届けて
FM OSAKAへ一時退避…はともかく、バンザーイ!やったー!
「ザ・ヒットスタジオ~レッツゴーヤンヤン~」がフルで聞けて嬉しい!
「MBSヤングタウン土曜日」が普通の時間に始まって嬉しい!

研修生内ユニット「Juice=Juice」メジャーデビュー決定。 

Juice=Juiceメジャーデビュー決定のお知らせ!
(ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト)
http://www.helloproject.com/news/1306131830_Juice.html

Juice=Juiceに関して|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11552102663.html

昨日行われたイベントにて、いわゆる「サプライズ発表」があったとか。
デビューだけではなく、ここまで決めていなかった「リーダー」と
「サブリーダー」についても発表があったそうだけど、年齢の順番で
上から2人が、という形だそうなので順当といえば順当かなあ。

まあ、とにかく今後も頑張って欲しい…そんなところかな。
夏ハロにはどういう立ち位置で参加するのかがちょっと気になるかも。

大阪府豊中市で37.9度を記録。 

大阪・豊中で37.9度=近畿など猛暑、熱中症注意―気象庁
(時事通信社)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013061300707

mixiニュースを覗いていたら、上記の記事がトピックの1つとなっていた。
なんでも、「6月としての観測史上最高を更新」したのだそうで…。

豊中にいたわけではないのだけれど、夕方でもやたら暑いと思っていたら
こんなに気温が上がっていたなんて…夏本番はまだ先なのに、今から不安。

元Berryz工房・石村舞波、飲食店の看板娘(?)になっていた。 

コカ・コーラのサイト「コカ・コーラ パーク」上で開催している
「ハッピースタッフコンテスト」の2013年下半期版に、なんと
元Berryz工房の石村舞波が参加しているらしい、と一部で話題に。

コカ・コーラ パーク Coca-Cola Park | ハッピースタッフコンテスト
(石村と思われるエントリー者個人のページ)
http://c.cocacola.co.jp/hapista/w/detail/?no=2479

元Berryz工房の石村舞波さん?がコカ・コーラのコンテストに参加して話題に
(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137102767318023501

…こんな「まとめ」まで出来てたら「一部」とは言わないか。

この「看板娘」については以前ネット上のお店訪問的な記事か何かで
取り上げられたこともあったので、実は「初出」でもないのだけれど
「卒業」してからはかなりの年月が経過しているので、写真を見ると
「…なんか大人になったなあ」ってしみじみ思ってしまったり。

まあ、「コカ・コーラパーク」に登録しないと投票不可らしいので
自分自身投票に参加するかどうかは今のところ「保留」かな。

CHAGE and ASKA、再始動ライブが延期に。 

今年に入ってから「久々にCHAGE and ASKAとしての活動をする」との旨と
「8月にライブを行う」との旨を発表していて、そのライブに実際足を
運ぶかはともかく、なんだかワクワクしていた矢先だったのだけれど…。
なんと、公式サイト上にて延期が発表されたらしい。

ASKAは数週間ほど前より体調の不良を訴え、医師の診察と精密な検査を受けました。その結果、一過性脳虚血症の疑いがあり、重篤な状態ではないが当面の間、治療とともに静養し、病状の経過観察が必要であると診断されました。ASKAは8月のステージに立ちたいという強い希望を示していましたが、関係者で慎重に協議した結果、スペシャルライブを延期することといたしました。


…まあ、理由が理由なので致し方ない、というところではあるし
とても心配だったりもするし。とにかく1日も早く元気になりますように。

モーニング娘。2期メンバーのカジュアルディナーショーが延期へ。 

保田圭・矢口真里カジュアルディナーショー2013 東京・大阪公演に関するお知らせ
(ファンクラブ「M-line club」公式サイト内)
http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=4665

保田圭・矢口真里カジュアルディナーショー 払い戻しに関するお知らせ
(ファンクラブ「M-line club」公式サイト内、FC会員向け)
http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=4664

ファンの皆様へ|保田圭オフィシャルブログ「保田系」
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-11549258484.html

あくまで「振替時期未定の延期」という扱いで発表しているのだけれど
本当にそれで済むのかどうか現段階ではかなり疑問、と個人的には思う。
だって、一連の雑誌報道なんか見ちゃうと…ねえ。

なんだかんだで「とばっちり」受けてる感じで保田もかわいそうだなあ。

和田正人・五十嵐隼士が2ヶ月振りにANN2部枠に出演。 

昨夜放送された単発番組「D☆DATEのオールナイトニッポンR」。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」初代メンバーの1人である五十嵐隼士が
所属している音楽ユニットの新曲発売記念か何かの番組だったようで
Twitter上では、五十嵐と和田正人の担当ディレクターだった人物が
当番組でもディレクターを務めると事前に漏らしていたりしていたらしく。

メールの受付状況からして、収録だったとは思われるものの「まさか…」
と思わせる「何か」があったので、なんとなくリアルタイムで聞いていたら
ニッポン放送が飛び降りた後の「おまけの30分」でまず「ラジオネーム:
和田正人」からの「まるでその場で見ているかのような」内容のメールが
読まれ、その後和田がスタジオに乱入し「和田正人ANNR(ゲスト:D☆DATE)」
というプチ番組的な事までやってしまって、そのまま最後までスタジオにいた
…なんて流れがあって、少し寝かかっていたのに目が冴えてしまった(笑)。

放送後に少し寝たら、夢の中に和田と五十嵐が出て来て驚いたのだけれど
それくらい個人的には「いいハプニング」だったんだろうなあ、あの時間。


先週あたり、シシド・カフカの曜日に前任のSPYAIR・KENTAが「ドラマー
仲間だしゲストに出させて」的なメールをして来て「毎週この番組を聞いて
放送後に感想メールして来てくれたら考えると(曜日そのままで残っている)
スタッフさんが言ってる(笑)」という旨の発言が飛び出して来ていたり
先週の単発ANNRを担当した「カラテカ入江」宛にロンドンブーツ1号2号の
田村亮が「お前のラジオよりも(初代ANN0木曜の)Hi-Hiが一夜限りの復活
とかする方が聞きたいわ」という旨のコメント文を寄せて来ていたり…。

ここ1週間半くらいの間で、形はどうあれANN0初代メンバーに関する話が
「2部枠」のあちこちで出て来ていて嬉しくもあり寂しくもあり、な感じかも。

ちなみに、初代ANN0金曜の「素人2人」。
Twitter上で先月半ばに「誘った方」が「久々に(相方)のこと思い出した」と
ツイートしたら5日経ってから本人に「なんでやねん!」とリプライされた以外
当人同士の交流らしき感じは見受けられないが…別々の会社に就職したし
元々の間柄が間柄だから、まあ「そんなもん」なんだろうなと思ってみたり。

どうした、和歌山。 

16時台あたりから、和歌山県で震度4だの3だのというレベルの
地震が何度も起こっているようで、うちのWX320TにもYahoo!JAPANで
設定した「地震があったら速報が届く機能」でメールが来ている。

どうした、和歌山…なんとか落ち着いてくれますように。

「東京パフォーマンスドール」復活(?)。 

東京パフォーマンスドール
http://tpd-web.com/

mixiニュースをあれこれ見ていたら「RBB TODAY」から配信の
「東京パフォーマンスドールが復活!? 19日に記者発表」という
タイトルの記事に辿り着いて、思わずビックリしてしまった。

今月19日の昼間に記者会見を行い、「ニコニコ生放送」の方で
その模様を配信するという話が上記のサイトにも出ているけれど
…一体何のつもりで記者会見をするのやら。



ちなみに、なぜラジオカテゴリでこれを書いたのかというと。

1991年か1992年あたりにニッポン放送でやっていた土曜夜の生番組
「東京サウンドバズーカ音姫絵巻」という番組のパーソナリティが
放送期間中にグループ内ユニット「UL-SAYS」となったはずの「TPD」
メンバー3人で、改編で終わってしまった森脇健児&山田雅人の
番組を遠距離受信していた「癖」が抜けなくてその番組を引き続き
聞いたのがグループの存在を知るきっかけだったから、である。

その番組のテーマ曲だった「WEEKEND PARADISE」と、その番組が
終了してしまう前後あたりに発売されたはずのシングル「夢を」
(番組内でもかけていたような…)が好きになってしまったので
その後も少し気にかけていたけれど、篠原涼子がミリオン売ったり
市井由理が「EAST END×YURI」になっちゃったり…あれには驚いたっけ。

後から、CDも貸し出している地元図書館でアルバムを借りてきて
カセットにダビングしたりして聞いているうちに、収録曲のうち
Earth, Wind & Fireのカバーである「ファンタジー」も好きになって
結局収録されていたアルバムを中古で買ってしまったという思い出も…。

姉妹グループ「大阪パフォーマンスドール」には、後にハロプロの
「太陽とシスコムーン/T&Cボンバー」に入る稲葉貴子もいたっけ。
そちらのグループはデビュー曲が今でもお気に入りだったり。


というか、20年程前の話でかつ「一番好き」というわけでもなかったのに
こんな風に書いてしまうって…昔からアイドル好きだったんだなあ、自分。

ぐったり。 

量的にはまだ許容範囲かと思われたのに、実際手をつけてみたら
中身がかなりややこしくて完了させるまでに時間がかかる作業があった。

なかなか進まず、終わりが見えないようにも思えてしまったが
なんとか一通り終わらせることは出来たのでホッとした。
だけど、終わった後でグッタリしてしまった…。
もうこちらの手元に戻って来ませんように。

あちこち痒い。 

元々汗っかきな事が影響していての「あせも」的なものなのか
それとも、知らないうちに「虫に刺されている」事が多いのか

…とにかく、身体のあちこちが痒くて参っている。

痒み止めの塗り薬を一応塗ったりはしているのだけれど
あっという間にまた痒さが戻ってきて、ついついかいてしまう…。
まだ夏本番には早いのに、今からこれでどうするんだろう。

わけがわからない。 

FM OSAKAを「垂れ流し状態」にしながら、今日のブログ記事について
どうしようか悩んで、ようやく書き始めようと思ったその時。

普段だったら火曜の20時台後半はローカルな25分番組と推薦曲等を
かける5分枠の二部構成になっているというのに、中途半端な時間に
JFN制作の「Music Remark」というミニ音楽情報番組が突然始まった。

慌てて局サイト上の番組表を確認したら、元々の25分番組はなぜか
15分番組になっていて、「Music Remark」自体も元は15分番組のはずが
10分しか流れない、みたいな形になっていたし…わけがわからない。

つい先日には、時折ハロプロメンバーもゲスト出演していたJFN制作の
「TOKYO No.1 カワイイ ラジオ」のネットをいきなり打ち切ったようだし
去年の秋には最初から「3ヶ月限定」と謳っていたJFN制作の番組のネットを
たったの1ヶ月で打ち切るし。FM OSAKAのやる事は相変わらずというか…。

編成考えてる人、リスナーの気分を逆撫でするのが大好きなのかしらん。

今田耕司、6/14にANNGOLD。 

お笑いナタリー - 今田耕司、オールナイトニッポンパーソナリティに初挑戦
http://natalie.mu/owarai/news/91888

現在も単発枠状態な「オールナイトニッポンGOLD」の金曜日。

6月期首都圏レーティングの際の出演者がどうなるのか、というのが
そこそこ気になっていたのだが…関東だと文化放送のイメージが
強いらしい今田耕司が来たのか、となんだかビックリ。

まあ、相変わらず大阪ABCラジオでは一瞬たりとも聞けないので
また遠距離受信をしなければいけないのだけれど…あーあ。

松任谷正隆vs篠原ともえ。 

日曜21時台の「三菱UFJニコスpresents 松任谷正隆 DEAR PARTNER」を
FM OSAKAでつけていたら、今夜のゲストがあの篠原ともえで驚いた。

CX系「LOVE LOVE あいしてる」以来の共演らしいとの事だけど
そもそも「喋っている篠原ともえ」自体個人的には久しぶりで
最初、登場した時の喋り方を聞いていたら「うわっ、物凄く
大人になったなあ…」ととてもビックリしてしまったのだが
時間が経つにつれ、耳が慣れてしまったのがなんとも不思議。

後半にさしかかったあたりで「ユーミン(松任谷由実)さんの
衣装を作りたい」というような発言が篠原の口から飛び出したら
制作にかかわっている「夫」の口からは「面白そう」との理由で
あっさりOKの返事が。興奮しまくりの篠原、あの頃のようだったかも(笑)。

今日から6月。 

個人的には色々な意味で正念場なのかもしれない6月が始まった。

…今日のところは、ナイターが一切ないらしくてMBSラジオの番組が
一切繰り下がることなく通常の時間で放送されるのがとにかく嬉しい。
でもママチャリで移動していたのに夕方雨が降って来て参った。

そんな1日だった。