Entry Navi - Archives

 2013年01月 

ニッポン放送、2月期レーティングで「ANN45時間SP」実施。 

今日、ニッポン放送のサイト内で特設ページが出来たらしい。

http://www.allnightnippon.com/info/ann45/

満40年を迎えた数ヶ月後の2月期に「40時間SP」なる特番を放送していたので
想定内といえば想定内だったのだけれど…40年の時は土日のみだったのに
今回は東京マラソンのせいかどうか、金曜の晩からだそうでややげんなり(笑)。
まあ、夕方~早朝あたりの分しか基本的には聞けないけど…。

個人的には40時間SPの時に名前を出すことすら躊躇われていた感もあった
西川貴教と、40周年当時はレギュラー出演者だったオリエンタルラジオが
楽しみといえば楽しみなような…どうするどうなる45時間SP。


ボケボケ。 

モーニング娘。久々オリコン1位獲得の件で昨日喜び過ぎたのか
なんだか今日は軽く気が抜けた感じになったような…。

ポケットに入れていたはずの物をいくら探しても見つけられないとか
気が抜けたせいでボケボケしてるとしか言いようがないし…一体どこにあるんだろう。

モーニング娘。「Help me!!」が3年8ヵ月ぶりにオリコンで1位に。 

情報解禁の朝4時に合わせて一度目を開いて、WX320Tでネットに繋ぎ
あれこれ見ていたら、シングル週間チャートで無事1位になったという
速報記事が出たようだったので、布団の中で思わず歓喜の声を上げた。

寒空の中千里セルシーのイベントに行ってCD買った甲斐もあるもんだ
(って、その場では1枚しか買ってなかったりするんだけども)。

これで、11期までの歴代メンバー34人全員がオリコン1位経験して
…なんて事を15年かけて達成っていうのは凄いよなあ、と思う。
ただ、この1週間情報を見てるのがほとんどだった自分でさえも
気疲れしてるくらいだからメンバーとかは更に大変だったろうなあ。
1回1位は取れたことだし、お互いの為にもしばらくは今回ほどの
ハードスケジュールとかしなくてもいいのでは、とか思ったり。

でも、何はともあれおめでとう!

ちょっぴり頭が痛い。 

昨日、なんだかんだで7時間くらいの間、ほぼずっと屋外にいた。

もちろん重ね着とかカイロとかの防寒対策はしていたのだけれど
今日の夕方になってから、右側頭部というかこめかみ付近が
少し痛くなって来たような気がする、いや痛くなって来た。

このまま治まってくれないかなあ…明日の早朝はオリコンの
週間チャート速報を万全の形で迎えたいのだから。

モーニング娘。「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会@千里セルシー。 

なんとも長かった&寒かった。

今回どうしても握手がしたくて、かつステージ前エリアに入れる権利が
得られたら最高なのにという事で、握手券付CDの販売の10時開始に対して
何時頃に到着すれば確実なのかを悩みに悩みまくって、ネット上で
その辺の議論(?)をしている様子も読んだりしながら「…始発付近の
時間帯の電車で向かおうか」と実は密かに思っていたのだけれど。

日頃の夜型生活がたたって(?)ほぼ徹夜状態になりそうだったので
8時には現地に到着出来るようにと思いながら少し寝ることにしたら
なんとか起きられたものの、家を出るのが遅れて8時半頃の到着に…。

広場前の大階段に既に販売開始を待つ人たちの「列」が作られていて
その列になんとか並んだのだけれど、どんどん人がやって来て大階段が
埋まりそうになるごとに早く来ていた人から順番にステージ前エリアの
柵の中へ誘導されていて。販売開始直前には自分のいた「列」も
そのステージ前エリアに誘導されたけれど…日が当たらなくて寒かった。

CDと握手券を手に出来たのは販売開始予定時刻(柵の中の半端な位置に
いたので販売テント側の様子が全く見えず、いつ開始したかは不明)から
1時間近く経ってからで、なんとかステージ前エリアに入れる権利も
得られたのだけれど…自分の身長では満足にステージが見えそうにない
整理番号だと思ったので、エリアの権利は放棄して上の階から見ることに。



(開始予定時刻の約10分前。カメラはこの時間以降は使わず)

12:33頃 ハロプロ研修生6名のリハーサル(~12:39頃)
13:00頃 モーニング娘。「Help me!!」ショートのリハ(~13:04頃)
13:06頃 ハロプロ研修生6名「彼女になりたい!」披露(~13:10頃)
13:12頃 モーニング娘。「Help me!!」ショート披露~1人ずつ名乗る
13:18頃 「LOVEマシーン」「One・Two・Three」ショート披露
13:25頃 田中れいなより春ツアー追加日程と卒業日のお知らせ
13:26頃 「Help me!!」フルサイズ披露でミニライブ終了(~13:31頃)
13:33頃 ステージから観客をバックにマスコミ向け写真撮影(~13:35頃)
13:45頃 モーニング娘。再登場で握手会スタート(~15:14頃)
15:15頃 田中れいなが一言挨拶をして全てが終了

リハーサルでは研修生たちは完全な私服、モーニング娘。は曲の衣装の上に
私服の上着(コートとかの類)という格好で登場していたけれど、どちらも
本番になったら半袖やらノースリーブやら、という衣装で登場してて
長時間野外にいる寒さとは違う意味での寒さを感じたというか…。

1人ずつ名乗る前、まず道重さゆみが代表で喋っていたのだけれど
寒さで舌が回らないと言ってしまうほど何度も「噛んで」いて
かつ握手(衣装の上にロングコート等の上着を全員が着用)中は
なんとマスクをつけた状態での対応だったのが気になる…大丈夫だろうか。

一応全員の顔をちゃんと見ながら握手をしたはずなんだけど
佐藤優樹・鈴木香音・生田衣梨奈あたりの記憶がなんとも薄い。
係員に流される勢いで危うく通り過ぎそうになったところを
「おおっ」とか言いながら逃さず握手してくれた鞘師里保と
全員に対して身を乗り出さんばかりの勢いだった譜久村聖と
マスク姿の道重さゆみ、あたりの印象が強烈だったからかな…。

一応防寒対策でカイロとか厚手の服装とかしていたけれど
何時間も外にいたからかなり寒かったのと、握手を待っていた間に
すぐ後ろに並んでいた人間の咳かなんかがこちらの後頭部に
直撃したのが参ったけれど、なんだか思い出深い日になった。

明日千里セルシーに行きたい。 

明日、千里セルシーでモーニング娘。のミニライブ&握手会があるとか。

こんな機会はめったにないし、幸運な事に明日は1日空いているので
是非とも行きたいけれど…何時頃に家を出れば握手券を確保できるのか
いくら考えても予想がつかないので、ほとほと参っている。

おまけに予想最高気温がなんとも低そうだし、どうしたものだか。

ミュージックステーションのシングルランキングで1位。 

モーニング娘。の新曲「Help me!!」が今日放送のMステ内で発表された
シングルランキングで、なんと1位と発表されていたらしい。

オリコンでは韓流の男性ユニットとデイリーランク争いをしていて
Twitter上でそのユニットのメンバーが「モーニング小娘」などと
揶揄したらしく、そのツイートを見たファンと思しき人たちが
「何それ受けるー」的なリプライをしていたりするらしく。

Mステランキングの件では「小娘に負けた!」というような旨の
ツイートがあふれていたらしい。しかも「小娘の緑がうちの学校にいる」
「超ブスで脚太いから大根って呼ばれてるらしい」とかなんとか
ツイート(削除済)した韓流ファンもいて、そのファンに対しては
ちょっとした炎上騒ぎになったようで…素直に喜べなかった。

復活?する物あれば壊れる物あり。 

少し前、左右の音量バランスが著しく崩れたインナーイヤーがあって
仕方ないから使うのをやめて、別のを使っていたりしたのだけれど。

その「別の」につけていたちょうど良いサイズのイヤーピースを
なくしてしまったので、新たに購入するのも面倒だなと思いながら
元のインナーイヤーをなんとなく引っ張り出して、色々試してみたら
…あれ?音量がどちらも同じくらいに戻ってる?

単に、汚れ対策フィルターの耐用限界に気付かなかっただけというオチのようで。
まあ、以前使うのを辞めろとの旨のメーカー発表があったフィルターなので
外してみたら普通にまだまだ使えそうだし、助かった…良かった。


かと思えば、しばらくラジオ録音のソース用途で使っていたラジカセから
突然ノイズ音しか出なくなってしまい…こちらはもう無理そうでガッカリ。
とりあえず、以前鉄道忘れ物市で入手したデジタル選局の携帯ラジオを
臨時で使うことにしたけれど…参ったなあ、本当に。

モーニング娘。田中れいなの卒コンは5/21日本武道館。 

今日、東京で行われた新曲発売記念ミニライブ&握手会の場で
卒業となるコンサートの場所と日程が発表されたとのこと。

どうやら結果的に春ツアーの終盤の流れが去年と同じになりそうで
(日付的にもそう変わらない)デジャブ感が凄いのだけれど
武道館の日程だけは差があって、去年は金曜だったのに今回は火曜。
こんな半端な曜日にやるなんて…地方の田中ファンがかわいそう。

せめてライブビューイングを出来るだけたくさんの映画館で
やってもらえれば、まだ救われる人もいるんだろうけど…うーん。

52枚目。 


今日はモーニング娘。52枚目のシングル「Help me!!」のフラゲ日。
急遽発売日がズレた人がいたりするので、今回はもしかすると
もしかできるかも…という噂があったので、とりあえず1枚買って来た。

昔のような熱があれば、全種類1枚ずつなんて事もしなくはなかったかもだけど
そんな熱も余裕もないのでどのバージョンを買うか決めるために
内容を確認してみたところ、今までなら初回限定版につくDVDには全く
入っていなかった「PV本編」「PVメイキング」が入るというのを知って
【長年に渡る「シングルV」という商売はやめたのか…】とビックリした。

…というわけで、メイキング収録のDVDがついたバージョンを選択してみた。
今回は公式YouTubeもそこそこ見ているので、見たことない映像があればいいけど…。

久住小春の「ヤン土」での発言がネット記事に。 

昨日の記事で書いた先週の「MBSヤングタウン土曜日」について
「芸能人になるためのステップアップとしてモーニング娘。に
入った」「女性に支持されたくてモデルになった」旨の発言あたりが
複数のネットニュースサイトでネット記事になったらしい。

mixiニュースとYahoo!ニュースでそれらの記事に目を通したら
事実誤認的な記載が多いと一部で話題になってる気がするサイトが
案の定(?)ゲストである吉川友まで番組レギュラーであると
いう感じの記載をしていて、呆れ返ってしまった。

何故だかネットを介して当のOA内容が聞けてしまう状況があるので
実際聞いた人が「文字で見るより更にきつく聞こえた」旨の
コメントしてたりもするようで…今後久住はどうなるんだか。

久住小春 in 「MBSヤングタウン土曜日」。 

カテゴリ分けにそこそこ悩んだけれど、ハロプロカテゴリで書いてみる。

いわゆる「ヤン土」は前日収録というのが明確であることもあって
(アップフロント勢の出演者がブログを始めて以来、収録して来た旨を
書くことが結構多い、というのもあるのかもしれない)普段は別に
リアルタイムで聞く気にはなれない番組、だったりするのだけれど…。

レギュラーの光井愛佳がダウンして、代打が「あの」久住小春だという
今回ばかりは「リアルタイムで聞いておかないと」感がなぜかあって
最初から最後まで聞いた上に、今日になって録音も聞き返してしまった。


表向きな「ノリ」なのか、それとも「本音」の割合が高いのかは
単なるリスナーには測りかねるのだけれど、久住の言動に20分ほど
対処した後、タイトルコール直前に他の出演者が口々に…

明石家さんま「…あのな、インフルエンザを俺恨んだよ今」
村上ショージ「ほんま、マジで」
道重さゆみ「愛佳が恋しい…(笑)」
吉川友「愛佳ぁ…」

「ほんま」がさんまかショージかは実はよくわからないのだけれど
クロストーク気味にこんな発言が飛び出したのは凄かったなあ。


「モデルになって女性ファンがたくさん欲しかった」
「アイドルだと男性ファンが多いから(娘。との並行は不可と思った)」
「自分は芸能人になりたくて、モーニング娘。はステップアップ」
「モーニング娘。だとコンサートの前とか練習がたくさんあるけれど
モデルはそれが全くない、現場で見ながら掴んでいくって感じ」
「(さんまから光井がインフルエンザに罹った為代役、と改めて紹介
された後に)良かった。代役なかったら出れなかった。(光井は
病気で)苦しいですけど私ずっと呼ばれなかったんですよ、私だけ」
「卒業後に健康オタクみたいな仕事をしていた時期があったけれど
考えるうちに頭痛くなっちゃって、そんな時にモデルを始めたので
今は全然そっち方面はやってない、でも健康の話は好きですよ」
「(道重が教育係ならぬお世話係と化していたという話の流れで)
いい経験じゃないですか?そんな悪いことしちゃいました?」

…あくまで「概要」ではあるけれど、上記のような旨の発言を
久住がしているのを聞きながら、どんどん疲労感が積もった気がした。
収録日の晩に道重が「今日は6本も仕事があって疲れた」との旨の
ブログ記事を書いていたけれど、一番の原因はこれかと思うほど。

ずっと「憧れの人」として久住を見ていたらしいゲストの吉川が途中で
さんまに「こういう人だというのも全部知った上で好きなんだ?」とか
聞かれて「知って、なかったです…こんなにもこんなだとは」みたいな
返答を搾り出していた(感じに聞こえた)のも印象的だったなあ。
今後のアンケート等にどういう影響があるのやら。

久住自身はずっとさんまが好きだと言い続けていたらしいので
また出たいような事も言っていたけれど…うーん、もういいや。

モーニング娘。6期メンバーの加入者発表から満10年。 

道重さゆみ・田中れいなの各ブログ上で「6期が10周年!」みたいな
内容の記事が今日付で上がっているという話を知り、目を通した。

4期以前はどう考えているのかイマイチわからなかったりするけれど
5期以降は大体「加入することになりました」とTVやステージ上で
発表された日を加入記念日という事にしてるのかな、と見受けられる。

今年に入って9期が「加入から満2年」、10期が「ちゃんとした
ステージへの初フル参加から満1年」をアピール?したせいか
今日、名古屋でのハロコン昼公演中に道重が「6期の10周年も
お祝い的な事をやりたかったのに何もやってもらえない」的な
事を言ったらしいけれど…ドンマイ、というかなんというか。

光井愛佳がインフルエンザで休養。 

昨日「MBSヤングタウン土曜日」の番組サイト内の告知コーナーにて
光井が急遽出演出来なくなったので代理に久住小春、という内容の
文章が追加されて、一部で理由についての憶測が飛んだりしていて。

何故だろうと思っていたのだけれど、今日の昼になってハロプロ公式で
インフルエンザのため明日明後日のハロコンを欠席、という告知が出たとか。
なんで公式発表が遅いかなあ、この事務所は…とにかくお大事に。

そして、こんな形で「ヤン土初登場」な久住って何なんだろうとも思ったり。

阪神淡路大震災から18年。 

これを書いている今、FM OSAKAで放送されている嘉門達夫の番組で
「あの頃作った現地から訴える曲」みたいな曲を流していたのを
聞きながら「そうだ、今日はそういう日だ」と改めて思ったというか。

その曲に泉谷しげると大江千里が参加していた、という話があって
泉谷しげるといえば、大変なことになっていたラジオ関西に
やって来てローカル番組に出演したり、そこからANNを放送したり
していたのを当時聞いて心強かったなあ…なんて事を思い出した。
東日本大震災とかでも同じようなスタンスで動いているから凄い。

…大きな地震なんてもう世界中のどこにも来なければいいのに。
どこにも影響の出ない範囲の地震だけで十分なのに。

FC2トラックバックテーマ第1588回「買い物するとき即決できる?」。 

困った時のテーマ頼みで参加してみる。

予め「このメーカーのこの商品」と決めていて財布の中身も
余裕ありまくりの時くらいしか即決なんて出来ないなあ。

テーマ担当の人同様優柔不断だし、商品自体を心に決めていても
財布の中身を考えながら「買おうか辞めようか」なんて時も
結構多かったりするわけで…物欲はそこそこあるけど悩みまくり。

映画監督・大島渚が死去。 

個人的には、テレビ番組のコメンテーターで「大島監督」って
呼ばれていた人、作家の野坂昭如(で合ってたっけ?)と
何かの会の時に喧嘩になったのが映像として押さえられていた人
…というイメージだったけれど、かなり前に病気で倒れてからは
露出もそんなになかったかも…しかも倒れたの10年以上前の話とか。

それを思えばかなり頑張った方なのかも、と思うけれど
なんだか寂しいなあ…ご冥福をお祈りいたします。

あちこち行くのも大変…。 

1週間ほど前に関東地区で開催されたイベントで発表された
モーニング娘。の全国握手会企画、昨日一昨日とハロコンを
計5公演くらいやった後だというのに今日その一部が決行したとか。

でも、結構広範囲で雪だの何だのという荒天だった煽りを受けて
3チームに別れていたうちの北関東組の2ヶ所目が延期になったそうで。

まあ、開催予定店舗のTwitterアカウントとか田中れいなのブログを
見る感じ、少なくとも昨日の段階で既に荒天の予報だったっぽいのに
車移動を決行した結果、1ヶ所目の県から全然出られないという事態に
陥った模様で諦めて帰るにも日付が変わるまでに帰宅できるかどうか
…な状況らしく。車に缶詰状態だなんてなんだかかわいそう…。

残り2チームは握手会自体はある程度順調だったみたいだけど
東京着の飛行機がほとんど欠航だとか聞くので、移動に関しては
こちらも本来の予定とは変わったかもしれないし…みんな大変だなあ。
これからもまだ続くようなので、体調が崩れないようにと祈るばかり。

ハロコンのライブビューイングを見て来た。 

散々悩みに悩んだ結果、2種類あるうち「ブラボー」の方だけ見て来た。

決め手は、昨夏の時に見られなかった道重さゆみ&田中れいなの曲と
メドレーに入っている某曲と、1曲目だったわけなのだけれど
その辺の曲に関しては、まあそこそこ満足できたかなあと。


セットリストの一部が回ごとにちょこちょこ入れ替わるという
形式で何が出てくるのかと思っていたけれど、SATOYAMAなんとかの
ゾーンでは和田彩花欠席の影響もあってか、先週は2曲のうち1曲が
和田参加のユニットで固定だったらしいのが夏ハロコンでも見た
「DIY」とかいうユニットの曲になっていた…って、よく考えたら
昨夏も和田のユニット見てなかったなあ。なんたる偶然。


ハロプロの歴代の曲から誰かが何かを歌うゾーンは以下。

01 Yeah! めっちゃホリディ(工藤遥・熊井友理奈)
02 恋のダンスサイト(モーニング娘。with矢口真里)
03 赤いフリージア(道重さゆみ・譜久村聖・菅谷梨沙子・萩原舞)

回によってハロプロOGがサプライズ出演したりしなかったりが
あるらしい、との話は聞いていて、1日3回公演の2回目という事で
出てくる可能性は薄いのかもと思っていたところ、曲の途中の
「セクシービーーム!」でいきなり矢口がアップで映ったので
ビックリしたのと、白いフワっとしたワンピースに黒いボレロという
衣装だったせいでとんでもなく太って見えたのにビックリしたなあ。
もうちょっと体型がマシに見える衣装とか考えようもあっただろうに。

登場直後のゲストトークコーナー(?)で矢口に「セクシービーム」の
「もう1回」コールが出た流れで、その場にいた工藤に「やってみようか」と
振ってやらせてみたら客席から今度は「まこと!まこと!」コールが出て
司会のまこと(シャ乱Q)までやらせてしまった…という流れは面白かった。

赤いフリージアはモー娘。6期の合格発表から10年経ったという事で
6期オーディションの時の伝説的な(?)道重の歌声を思い出して
なんだか感慨深かったなあ…3回目で藤本美貴がサプライズ出演したのも
気にはなったけれど、トータルで考えると個人的にはこの2回目が
見れたのはこれはこれで「当たり」だったのでは、と思っている。


ライブビューイング向けのコメント文入り限定写真セットがあって
モーニング娘。のをついつい買ってしまったのでさっき中身を
確認したのだけれど…コメントが普通のコンサート会場向けと
勘違い(?)ぽい内容あり、ちゃんと把握して書いていると思える
内容あり。鞘師里保の分の液晶テレビみたいな絵には「?」。


昨夏と同じ映画館に行って、昨夏の時はポスターかなんかを
飾ってる場所もあったのに今回は全くなかったのだけが残念。
でも、何より「次もありますように」と祈るばかりかなあ。
そこに自分が参加できるかどうかは別の話としても。

嗣永桃子・和田彩花・勝田里奈がインフルエンザでダウン。 

Berryz工房の嗣永桃子とスマイレージの和田彩花・勝田里奈が
インフルエンザのため、今日明日のハロコンは欠席とのこと。

昨日の夕方、モーニング娘。佐藤優樹が「左頸部リンパ節炎」と
診断されたとの発表と同時に和田・勝田の病欠が発表されて
3人病欠か…と思っていたところ、今日になって嗣永の件も
追加で発表という事態…これ以上体調を崩す人が出ませんように。

残り福。 


十日戎の「残り福」という事で、昼間に今宮戎神社へ行った。

普段と比べて、混雑ぶりがなんだかかなり控え目に感じられた。
メインの日を過ぎたからだったのか、単なる偶然か、それとも…うーん。

お参りしてからふと見回すと、今宮戎神社限定の「キティちゃん」とやらが
売られているのが目に入って驚いた。いつから売り始めてたんだろう。

ゴールデンボンバーシングル1位に鬼龍院翔がブログで語る。 

1/1発売だった新曲がオリコンで初1位をとったのだけれど
握手会等で引っ張りこむ「超ドーピング」状態だったようで
その辺に関して思うことをブログに書いたらしい。

アメブロなので掲載されるコメントの内容は言わずもがなだけど
そうではない場所で色々な意見が飛び交ったりしているようで。

オールナイトニッポンで鬼龍院が喋るのを2年ほど聞いた身としては
「相変わらずはっちゃけてるなあ」という印象だったかなあ。
来週の放送でこの辺り、どう触れるのかが気になるところ。

2012年のオールナイトニッポン関連についての雑感。 

実際どうなるか、よくわからないけれど…なんとなく書き連ねてみる。


2012年は10/1をもって「満45年」を迎えるということもあってか
古い言い方でいう「1部」「2部」全曜日で共通して流れるジングルが
年明け早々からMAN WITH A MISSIONによる「45周年記念もの」に
切り替わって(現在も続行中)、「気が早っ!」と思ったっけ。
40周年の時のあれやこれやを思い出すと、「満46年」を迎えるまで
このジングルを含め「引っ張る」のでは…と予想するけれどどうなるやら。


記念のライブイベント(有料)が2月と12月の2回開催されたけれど
どちらも「ミュ~コミ+」イベントとの抱き合わせという形で
会場を押さえていたようで、ニッポン放送を遠距離受信したりすると
ANN側の告知は早々に消えたのにミュ~コミ側(特に12月)は
直前までしつこいくらいに告知CMが流れていたのが印象的…あれ?


2011年末に告知されて実施されたパーソナリティオーディション。
最終的な「合格者」の顔ぶれを知った時には不安も大きかったけれど
「オールナイトニッポン0(ZERO)」開始から9ヶ月経った現在となれば
なんだかんだ言いつつ、程度の差はあれ「愛着」が出てきた不思議…。
まあ、最初の「卒業」が大学生コンビではなかったのが意外だったかな。

その「卒業者」を出した水曜日、本人たちのコールによるジングルは
今でも開始時のを使い続けているのだけれど、卒業したENZEL☆の声が
元々の「3人」の中で一番目立つので、あれから1ヶ月経った今でも
ジングルが流れるたびに思い出してしまうのはいいのか悪いのか。


夏頃の人事異動で、チーフディレクターが松岡敦司になったり
「ヨシキD」としてお馴染みだった宗岡芳樹がプロデューサー格に
なったり、1部のディレクター陣におけるニッポン放送社員の比率が
とうとう半分程度にまで落ちてしまったり…と色々あったけれど
この辺の影響で顕著に「変化」が見えたのは福山雅治の「魂ラジ」。

ANNのチーフディレクター及び魂ラジディレクターを青木潤が
担った時期に「【生放送】と入っていたジングルの原則廃止」
という変化があった魂ラジだったけれど、松岡がディレクターに
なって以降は「録音となる」事を原則公表し始めた、という変化が。
長年、生放送でない場合はニッポン放送お得意の「偽装生」的な事が
続いていたのに何故…いや、「正直に知らせてくれて本当に嬉しい」。
他のANNも含めて、この正直なところは今後も続けて欲しい。


あと、ネット局関連だと「IBC岩手放送が金曜GOLDをついにフルネット」
「ラジオ関西が金曜2部枠もついにネット受け開始」というニュースも。
ABCラジオも金曜GOLDをネット受けしてくれないかなあ…切実に。


…とまあ、なんだかとりとめもない感じになってしまったけれど
とりあえずこんなところかなあ。もしまた何か思いついたら書くかも。

モーニング娘。が握手会で「目指せ!全国制覇」。 

今日、モーニング娘。がタワレコ渋谷店で握手会イベントを行って
そこで今年の目標か何かを「書き初め」したとかなんとか。
で、各自の書き初めもあったのだけれどグループ全体としての
書き初めの内容が「目指せ!全国制覇」だったらしいとのこと。

以前のあれこれが頭にあるとコンサートで回るのかなあと
思ってしまうのだけれど、どうも「握手会」で回るつもりらしい。

対象のCDが実際にある上での「即売会」的なものなら
インディーズも含めて色んな人たちがずっとやっている事だから
別に…な感じなのだけれど、最近のモーニング娘。とかは
まだ発売前なのに「予約握手会」とかやるからなあ…もう何が何だか。

50枚目の際にあれこれ解禁(?)して10万枚売り上げたとかなんとか
喜んだりしていたみたいだけど、あれって色々な意味で「50枚目」に
対しての「記念」「ご祝儀」で飛びついた人が多かったのでは。
それをどんどん拡大していくなんて…なんだかため息が出るなあ。

七草。 

1/7、七草粥を食べる日。

今年はその習慣が危うく崩れそうになっていたのだけれど
スーパーに行ったらレトルト(?)の「おかゆ」は普通にあるし
「七草」の方もなんと「フリーズドライもの」があってビックリ。

その2つを買って帰って、即席的ではあるもののなんとか
七草粥を食することが出来ましたとさ…便利な世の中だなあ。

RR-RS150に少し不具合(?)。 

年明け早々、ラジオ付ICレコーダー「RR-RS150」に困ったことが起きた。

本体上部に「1」~「5」の番号入りボタンがあって、ラジオ受信時は
選局のためのプリセットボタン、ICレコーダーとしての使用時には
何もしていない時には「TIMER」フォルダ内「T1」~「T5」フォルダに
直接アクセス出来るボタン、再生中は機能ボタン…なのだけれど。

なぜか「フォルダに直接アクセスする機能」だけバグったらしく
「2」のボタンを何度押しても本来の「T2」ではなく「T1」へ
アクセスしてしまうように変わってしまった。

「T2」のフォルダも普段からタイマー録音及び再生で使っているので
アクセスしようとしたら「ICレコーダー」ボタンを押して出た画面で
「フォルダ選択」→「T2の表示を選ぶ」必要が出てきて不便だなあ…。

今や毎日タイマー録音で頼り切っている状態なので、修理に出したりして
1日でも手元にない生活とか考えられないし、不便でもこのままで
使い続けるしかないんだろうなあ……うーむ、参ったなあ…。

寒くてたまらない。 

我が家はこの冬もホットカーペット以外の暖房器具はなし。

なのに、ホットカーペットの電気代すら何故かケチっている現在
…身体の芯から冷えてしまって仕方がない、そんな状態。

使い捨てカイロの消費量がどんどん増えているのだけれど
カーペットを使った場合の電気代とどちらが安いのやら。
なんて事を考えるのも嫌になるほどとにかく寒い!

何もかも諦めてとっとと布団に包まるしかないかなあ。
でもその布団も冷え切ってるからなあ…うーん。

新年早々間違い電話(?)。 

21時30分までFM OSAKAで放送していた生放送番組でのこと。

普段のパーソナリティが体調不良のため代打で登場したDJが
リスナーと電話で繋いで話すコーナーを終了ギリギリまで
行っていたら、最後に繋がった相手の反応がなんとも悪く。

一旦「FM OSAKAの【○○】ですが…お聞きじゃなかったですか?」
と聞いてみたら「はあ…」というような反応だったせいなのか
「間違いですね、失礼しましたぁー!」みたいな最後半笑いとも
取れるような言い方をして電話を切って番組終了、となった。

本当に「間違ってかけた」かどうかは別として、いくら時間がなくて
焦っているにせよ一応謝るのならそれなりのトーンというものが
あるんじゃないのか、とモヤモヤしたまま今に至る。


この件だけじゃないけれど、最近あちこちの局の夜ワイドとかで
「リスナーと電話で繋ぐ」企画をやりたがる割に、万が一の場合の
「丁寧な説明トーク」が出来ないパーソナリティが多いなあと思う。
パーソナリティ云々以前に局の信用問題に関わるような気がするから
まずスタッフ側で最低限の「想定台本」とか作ればいいのに…。

リストバンド。 


なんとなくニトリに行きたくなったので行ってみた。

レジ近くの陳列棚に「レジにて割引」みたいな表示のもとに
体温を利用して暖まることが可能な素材を使った商品が数種類。
そのうちリストバンドが199円だったので、これならいいかと買って来た。
帰宅して開けてみたら、マジックテープで止めるタイプのが1本。
両手首の分が入っているかと勘違いしていたので一瞬驚いた。

…けど、袋のイラストをちゃんと見れば1本だけってわかりそう…あはは。

モーニング娘。佐藤優樹、高熱の為ダウン。 

今日夜に中野サンプラザで開始した恒例の冬ハロコン。

開場直前くらいのタイミングで、10期メンバーの佐藤優樹が
高熱による体調不良のため今日の公演には不参加、という
お知らせが発表になったとかなんとか…。

無理はしないで欲しいけれど、早く良くなりますように。


…あ、9期10期ブログ共に1ヶ月分未読がたまってる。
もう今から全部読むのは無理だよなあ…脱落かあ。