Entry Navi - Archives

 2012年10月 

「オールナイトニッポン0」、NOTTVで近日「再放送」開始。 

昨夜放送の「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン0」にて
なんと「来週からNOTTVにて再放送が開始される」との告知があった。

「放送終了から3時間後」の8:00~10:00枠での放送とのことだけど
あくまで「深夜枠だからこそ」のノリが強い番組の気がするのに
午前中に放送しちゃっていいものなんだろうか、と思ったり。

というか、初告知が月曜ではなく火曜ってどうなんだろう…。


4人の「デラックス」。 

「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン」エンディングで
おなじみ、「和田正人・五十嵐隼士のオールナイトニッポン0」への
【時報直後に実行させること】の無茶振りが、なんだか驚く。

先週の放送では、【メイン作家の「田澤」が和田・五十嵐に対して
怒っていることがある】的な無茶振りがあって、どう出るかと思ったら
なぜか「マツコ・デラックス」ならぬ「タザワ・デラックス」な感じの
オカマキャラの口調でグチグチ…という結果に少し噴いたのだけど。

昨夜は、その「タザワ・デラックス」が好評(誰に?)だからという理由で
【「ワダ・デラックス」「イガラシ・デラックス」「タザワ・デラックス」
そしてディレクターこと「エビナ・デラックス」の4人で「抱かれたい男」
について語れ】との旨の指令が出て、ディレクターまで入るという事は
誰がキューを振るのか…?と思っていたら、鬼龍院ANNを担当している
ニッポン放送・松岡敦司が即座にスタジオを移動してキューを振ったとか。

そして、和田や五十嵐のイヤモニには「面白いことを喋れ」との旨
松岡からやたらとしつこく言われたりしたとのことで、和田曰く
「キリショー(=鬼龍院)さんの気持ちが少しわかる気がする」。


少し前の記事でも書いた気がするけれど、松岡って「出演者に無茶振りさえ
しておけば、番組はなんとかなる」的な思想を持っていそうなイメージで
4人のやり取り自体には笑ったりもしたけれど、イヤモニから聞こえた内容の
話を聞いてしまったら「松岡のやる事とは気が合わない」と改めて思ってしまった。

今改めて、現旧ハロプロメンの名前を(ひらがなで)列挙してみよう。 

昨日の記事の序盤でやってみた実験のハロプロ版。

FC分割をきっかけに現役組に対してのライトっぷりが加速している状況で
何も見ずに一体どれくらいの名前を挙げられるのか、と思ったのでやってみる。
漢字だと表記の思い違いとかが万が一あったりするとややこしいので
あえて【ひらがな】で挑戦、ということで。

----------------------------------
【2012/10/29現在の現役・モーニング娘。】
みちしげ さゆみ/たなか れいな/ふくむら みずき/いくた えりな/
さやし りほ/すずき かのん/いいくぼ はるな/いしだ あゆみ/
さとう まさき/くどう はるか/おだ さくら

【2012/10/29現在の現役・Berryz工房】
しみず さき/つぐなが ももこ/とくなが ちなみ/すどう まあさ/
なつやき みやび/くまい ゆりな/すがや りさこ

【2012/10/29現在の現役・℃-ute】
やじま まいみ/なかじま さき/おかい ちさと/すずき あいり/
はぎわら まい

【2012/10/29現在の現役・スマイレージ】
わだ あやか/ふくだ かのん/たけうち あかり/たむら めいみ/
かつた りな/なかにし かな

【2012/10/29現在の現役・ソロ】
まの えりな/みつい あいか


【2012/10/29現在の旧メンバー・モーニング娘。】
なかざわ ゆうこ/いしぐろ あや/いいだ かおり/あべ なつみ/
ふくだ あすか/やすだ けい/やぐち まり/いちい さやか/
ごとう まき/いしかわ りか/よしざわ ひとみ/つじ のぞみ/
かご あい/たかはし あい/こんの あさみ/おがわ まこと/
にいがき りさ/ふじもと みき/かめい えり/くすみ こはる/
じゅんじゅん/りんりん

【2012/10/29現在の旧メンバー・Berryz工房】
いしむら まいは

【2012/10/29現在の旧メンバー・℃-ute】
むらかみ めぐみ/ありはら かんな/うめだ えりか

【2012/10/29現在の旧メンバー・スマイレージ】
おがわ さき/まえだ ゆうか

【2012/10/29現在の旧メンバー・ココナッツ娘。】
あやか/みか/えいぷりる/ちぇるしー/
だにえる/れふあ

【2012/10/29現在の旧メンバー・太陽とシスコムーン】
いなば あつこ/こみなと みわ/るる/しのだ みほ

【2012/10/29現在の旧メンバー・カントリー娘。】
とだ りんね/やなぎはら ひろみ/こばやし あずさ/あさみ/
さとだ まい/みうな

【2012/10/29現在の旧メンバー・シェキドル】
きたかみ あみ/( )/( )

【2012/10/29現在の旧メンバー・メロン記念日】
さいとう ひとみ/むらた めぐみ/おおたに まさえ/しばた あゆみ

【2012/10/29現在の旧メンバー・美勇伝】
みよし えりか/おかだ ゆい

【2012/10/29現在の旧メンバー・ソロ】
へいけ みちよ/( )/まつうら あや/いしい りか/
まえだ ゆき
----------------------------------

顔は浮かぶが名前が出て来ない、という人を( )扱いで書いたけど
なんだか顔すら浮かばない人がいそうな気がしてならないなあ…
ここまで書くのに20分もかかってないとは思うのだけれど。

現旧合わせて一応名前がしっかり浮かんだ人数、86人。
うち、正確でない気がする人が3~4人。
15年の積み重ねの結果とはいうものの、よくもこれだけ思い出せたもんだ
(まあ、うち4割程がモーニング娘。ってのも大きいんだろうけど)。

つんく♂44歳&小川麻琴25歳の誕生日記念…にはならないか、こんなの。


(※追記)
「記事を保存」のボタンを押した瞬間に思い出した人たちがいるので追加。

----------------------------------
【2012/10/29現在の旧メンバー・音楽ガッタス】
これなが みき/のと ありさ/せんごく みなみ/( )/( )
----------------------------------

…って、ここまでしたのに5人中3人しか名前が出て来ないのかよ!


(※追記その2)
とか書いて「記事を保存」した瞬間に残りの2人を思い出すって酷い。

----------------------------------
【2012/10/29現在の旧メンバー・音楽ガッタス(追加)】
さわだ ゆり/むとう みか
----------------------------------

もう「何も見ないで思い出せる」限界…だと思う、多分。

2年7ヶ月経ってみて、今思うこと。 

2010年の春改編で「AKB48のオールナイトニッポン」が始まってから
2年7ヶ月が経過しようとしている今日この頃、11月に入ったら
チーム編成が組替えされるそうなので、直前のこのタイミングで
あの番組に触れていて思ったことやら何やらをダラダラと書いてみる。


開始した頃にメンバーの名前をどれくらい認識していたのかなんて
全くもって思い出せないけれど、多分その当時よりは今の方が
たくさん覚えてしまっているには違いない…というわけで、
何も見ないで思いつくだけの名前を「ひらがな」で書き連ねる実験
(ネット上では漢字で見るものの、覚えてはいないと思うので)。

----------------------------------
【2012/10/28現在の現役】
たかはし みなみ/おおしま ゆうこ/わたなべ まゆ/いたの ともみ/
こじま はるな/みねぎし みなみ/かしわぎ ゆき/あきもと さやか/
みやざわ さえ/うめだ あやか/ますだ ゆか/よこやま ゆい/
きくち あやか/まつい さきこ/くらもち あすか/たかじょう あき/
しまだ はるか/いちかわ みおり/しまざき はるか/さとう あみな/
さとう すみれ/さとう なつき/おおや しずか/なかや さやか/
たなべ みく/きたはら りえ/なかがわ はるか/いわさ みさき/
おおた あいか/こばやし かな/しのだ まりこ/なかつか ともみ/
かさい ともみ/うちだ まゆみ/かたやま はるか/あべ まりあ/
にとう もえの/のなか みさと/おおば みな/みやざき みほ

【2012/10/28現在「AKB48」に籍がない人】
まえだ あつこ/さしはら りの/ひらじま なつみ/みつむね かおる/
おおほり めぐみ/うらの かずみ/さとう ゆかり/のろ かよ/
おりい あゆみ/なかにし りな/とじま はな/よねざわ るみ/
おの えれな/おおしま まい

【SKEとかNMBとかの人】
まつい じゅりな/まつい れな/やまだ なな/やまもと さやか/
わたなべ みゆき/こたに りほ
----------------------------------

…ここまで名前を挙げるのに、約40分。
「確実に合っている」という自信もないけれど(ひらがなでもかよ…)
なんだかんだと60人も名前を挙げられていたことに自分でビックリ。
でも時間をかけ過ぎだし、何よりANNに一切出てない人の名前もあるし(笑)。


more

「ハロウィン」で縦の繋がり(?)。 

昨夜放送の「AKB48のオールナイトニッポン」、メールテーマは
「あなたの周りのハロウィン情報」的な感じのものだった。

その流れもあってか、「Trick or treat.」と言ってお菓子を
せしめる風習(?)の「検証」と称して当日出演した1人であった
中塚智実が準備中だった隣のスタジオにサプライズで飛び込むことに。

何も知らされていなかったという「オールナイトニッポン0」金曜の
本村康祐と西岡隼基、「Trick or treat!」を連発する中塚に驚きながら…

本村「おはようございます…なな、なんか渡すもんなんか渡すもん…」
西岡「え?パン、パン生…あかんなあ」
本村「おはようございます」
中塚「おはようございます」
本村「なんか西岡渡すもんないの?」
中塚「すいません…」
西岡「名刺ある程度入れとくんで…(名刺入れ)1万くらいしますよこれ」
(AKB側スタジオ「ハロウィンなんでお菓子がいいんですけど」)
本村「お菓子っすか?お菓子持ってないなあ(何かガサガサ紙の音)」
西岡「あ、いやいやいや貰いもん、それ!絶対あかんって!」

的なやりとりの末、中塚に渡されたのは【西岡の名刺&名刺入れ】
【番組宛に差し入れられたパン(番組Twitterアカウントより)】。
中塚がAKB側のスタジオに戻って間もなく、今度は逆に本村と西岡が
飛び込み「冷蔵庫にこれ入ってたんで」と【かぼちゃプリン2個】を進呈。

その後「もっと面白い話してよ」との無茶振りに本村から「西岡は今まで
女性とお付き合いしたことも手を繋いだこともない、何を変えればいいのか」
と話題をそらして、「もうちょっと積極的でいい」「髪の毛をなんとか
した方がいい」「ファッションですかね」という回答をどうにか引き出し
「そんな事よりさ、モノマネして?」との無茶振りには、つい先日番組で
披露?したばかりの「踊る大捜査線の織田裕二&柳葉敏郎」を披露して終了。


…と、ここまでの流れ自体はほんの5分程度しかなかったのだけれど
ANN0開始から約7ヶ月、金曜1部の出演者側から名前や番組名なんかを
直接挙げたのはこれが初めて、という記念すべき(?)出来事であって。

他の曜日は開始直後に既に済んでいる事だったのだけれど
金曜は1部が「内輪的な事以外には限りなく非協力的」なAKBである限り
無理だろうと思っていたので、ある意味快挙なのかもしれない。

あと、1部の本番中に同曜日のANN0レギュラーが(形はどうあれ)
登場するという流れも恐らく金曜が一番無理だろうと思っていたのに
昨夜の一件があったので残すは火曜のみ、となった事にもビックリ。
放送に乗らないところでは顔合わせしてるっぽいのに…今後どうなるやら。

桑名正博、意識が戻らないまま死去。 

7月に自宅で倒れて以来意識不明の状態が続いていた桑名正博が
今日、入院先で亡くなったというニュースがあった。

「もって10日」とか言われた状態だったのに、100日ちょっとの間
頑張っていたようで…残念ではあるけれど「お疲れ様でした」という
言葉の方がしっくり来るのかもしれない、そんな気持ちも抱いたり…。

心よりご冥福をお祈りいたします。

「radiko.jp」が気軽に聞きにくくなった。 

昨日、PC向けのradiko.jpの仕様変更?っぽいものがあったらしく。

サイト上で聞く場合、初期のデフォルトだった「player/player.html」を
その仕様変更っぽいものが起こるまではひっそりとながらも使えたのに
完全に使えなくなった、というのが個人的にはとても大きい。

現行品のPCから比べたら明らかに非力過ぎる我がノートパソコンでは
現在のデフォルト表示は重すぎてアクセスする気になれないんだよなあ…。


それ以外にも、有志の人たちが作っていた対応の「録音ソフト」群が
うまく機能しなくなったりして、対応に追われているとの噂が…。

自分の場合は「サイト上で聞くボタンをクリック」→「mp3録音が出来る
汎用ソフトで【PC上で鳴っている音】を録音出来る設定にして録音」
しかやった事がない(というか諸事情で対応ソフトの導入が難しい)ので
これに関してはあまり関係が…と思ったら、「長時間普通の状態で
聞き続ける」事自体が難しくなっているとかで、どっちみち大打撃…あーあ。

録音ソース、普通のラジオ受信機に戻さざるを得ないかも…。

なんか変なの。 

FM OSAKAで放送されている某25分番組の話。

とあるバンドの冠番組、ということなのだけれど2~3ヶ月程前から
「10/25に東京で開くライブをもって解散することになりました」
なんて告知を散々してきていたので、水曜20時台に放送して来た
この番組はライブ前日である今日が最後なのだろうと思っていた。

…が。

「この番組は来週もあります」とか言ってて拍子抜けした。
その文章を読んだメンバーとは違うメンバーが「本当の解散は
その日って事かな」的な発言をしてたけど…なんだかなあ。
(どうせ2本録りの2本目が来週分、とかいう感じなんだろうけど)

気になる物が多すぎる。 

最近、モーニング娘。のメンバーのインタビュー記事などが
あちこちの雑誌に掲載されていたりするらしい。

「らしい」というか、本人たちがブログで告知したりも
しているのだけれど…そんなの見ちゃったらどんな感じで
載っているかが気になって仕方ないじゃないか、みたいな。

全部を買えるような余裕はないので、公称「立ち読みOK」な
某大型書店にでも出向いて読んでこようかなあ…と思ったり。
問題は、まだ売り切れていないかどうか、という点なのだが。

鬱陶しい改悪(?)。 

ついさっき、モーニング娘。9期ブログ&10期ブログをPCで覗いていた。

記事中に貼られていた画像をもっと大きい状態で見たいと思って
画像をクリックしてみた。数日ほど前に同様の事をした際には
背景が白くて、表示された画像の下に【画像を拡大する】だか
なんだかというリンクがあって、それをクリックしたらようやく
元々アップされたサイズの画像がちゃんと見られる…みたいな
仕組みだったはずが、さっきは真っ黒な背景になっていて
【拡大する】のリンクが消えていたのでビックリしてしまった。

念のために他事務所の人のブログやそこから辿れる一般人ブログにも
いくつか飛んでみて確認したところ、どうやらアメーバブログ全体で
この仕様に変わったっぽい、という結論に至ってガッカリ。

元々の仕様でも「オリジナルサイズの画像」が中々見辛かったのに
新仕様じゃとても頑張らないと見られないじゃないか…ああ鬱陶しい。

チョロQチキンレースの結果。 

昨日の記事の続き。

昨夜の「オードリーのオールナイトニッポン」内で決着がついた
チョロQの曜日対抗チキンレース…他の曜日が全て26時台だったので
当然そうなるだろうと思い仮眠をしてたら、25時台にやってたとか…。

仕方ないので、録音したのを今日聞いてみたのだけれど。


若林正恭は「ほんの少しだけ進めて止まるようにしておけば
(担当ディレクターの宗岡)芳樹さんは自腹の対象から抜けられる」
というような事を言ったが、春日俊彰が「いや、やっぱり勝負をかける」
みたいな感じで挑戦して、案の定【ドボン】という惨状に。

月曜の「松岡敦司」、火曜の「ボブ」こと「フジワラ」(miwaがいつも
ボブとしか呼ばないため、苗字の公表はおそらく初)、水曜の「蔵持」、
金曜の「加川」と土曜の「宗岡芳樹」がブース内で揃ってジャンケン対決。

1回目、フジワラ・蔵持勝ち抜け。
2回目、宗岡勝ち抜け。
3回目、あいこ→加川勝ち抜け。

というわけで、松岡がナイナイANNリスナーのために自腹を切るのが確定。


個人的には松岡に対して【パーソナリティに無茶振りすればいいと思っている人】
みたいなイメージを抱いているので、たまにはこんな目に遭っておくのも
悪くはないんじゃないの、とつい思ってしまうのだけれど…今度の月曜が怖いかも。

落差が凄すぎる。 

今週、首都圏とか近畿圏のラジオ局ではレーティング実施中。

そんな中、「オールナイトニッポン」のいわゆる「1部」では
曜日連動のプレゼント企画としてチョロQによるチキンレースを行い
最下位の曜日のディレクターが、優勝曜日のリスナー用に45000円の
自腹を切らされる…という内容の「ANN45周年記念企画」を実施中。

テーブルの上に「レースコース」を作っているため、チョロQの勢いが
良すぎて落下した場合には【ドボン】として最下位扱いになるっぽくて
「もし複数曜日でドボンになったら最終日のオードリーANN内でそれらの
担当ディレクターがジャンケンして「自腹」を決定する」というルール…だが。

月 【ドボン】
火 【ドボン】
水 【ドボン】
木 デッドラインまで4.5cm
金 【ドボン】

とまあ、現段階でとてつもなくショボイ状況に陥っているというか
結局今夜オードリーANNのスタジオに全曜日のディレクターが勢揃い
(木曜のDは現在土曜のADでもあるらしいので)というとんでもなさ。

木曜のナイナイANNで「うちは前回優勝して50万円かっさらって…あれ?
今回45000円?」というような発言もあり、そういや「デスチキンレース」
なんていう同様の企画があったなあ…あれ?あの時の各曜日記録って
こんなにショボくはなかった記憶があるんだけど…とか思って検索したら。

ニッポン放送開局55周年特別企画 55万円争奪!
オールナイトニッポン デス・チキン・レース
http://www.allnightnippon.com/info/deathrace/

「映画のタイアップ付」という事情から金額については置いておくとして
この時のルールは「1回の放送につき3回挑戦×2週で一番良い記録を採用」。
対して今回は「各曜日で挑戦は1回限り」…ってそりゃ落差も大きいか。
というか、たったの3年半でここまで大きく変わるものかねえ…。

前回同様ナイナイが逃げ切るかどうか、は気になるので生で聞くかなあ。
というか、ディレクター4~5人のジャンケン対決って誰が聞きたいんだ(笑)。

勝負をかけている(?)。 

今週、首都圏とか近畿圏のラジオ局ではレーティング実施中。

そんな中、開始して半年経過した「オールナイトニッポン0」の
レーティング対策を改めて確認してみたら、知名度その他あれこれは
度外視しても、月曜以外の全曜日でゲスト有りという状況に驚いた。

「今後」の為にも必死に勝負をかけている感じなんだろうか。

まあ、そんな事をしたところで開始時のメンバーが完全に揃った状態の
レーティングは下手すると今回が最後(水曜SPYAIRのENZEL☆脱退と
12月期の実施時期の関係による)、「○○のANN0」を開始時のまま
全曜日で維持できるのも次の春改編までの可能性が高い(金曜の2人が
就職する為)し…今の並びが案外気に入ってしまった身としては複雑。

雨続き。 

一昨日~昨日あたりにウィルコム公式からリンクしている
某天気予報系のサイトをWX320Tで見た時には、今日の夜明けまでに
雨はやむみたいな予報だった気がするのになあ…。

今朝、改めて同じサイトを見たら夕方までずっと雨のマークで
実際ずっと天気悪かった感じだし、ガッカリしてしまった。

明日は晴れっぽい予報なので、当たるといいんだけど。

思ったよりは続いている。 

モーニング娘。の9期ブログ&10期ブログが始まって1ヶ月ちょっと。

以前、モーニング娘。のOGを中心に続々と外部サイトでのブログが
始まっていった頃に、タブブラウザでそれぞれのブログを開いた状態を
維持しておいて日々覗く…なんて事をやっていた時期もあったんだけど
アメブロはやたらと「重い」とか、まあ色々あってあっという間に
覗くのを辞めてしまった、という過去があるので今回もあまり
覗きに行くのは続かないだろうなあ、と思っていたのだけれど。

1~2日覗けない時もあるものの、現時点ではまだ全部の記事を
見続けられていて、「1ヶ月も続いてるのか」と自分でビックリ。

「基本的に1人あたり1日1記事」「期ごとでまとめて1つのブログ」なので
「気軽に見やすい」というのが大きな理由だったりするのだろうか。
…まあ、この習慣(?)もいつまで続くかわからないけど。

USTREAM生配信「ゲスト、まーちゃん。」第2回。 

8月に一度行われた「凄い」生配信の2回目が、今日実施された。

様々な司会者がモーニング娘。10期・佐藤優樹をゲストに迎えるという
テイストで、前回は同期の飯窪春菜が司会で同じく工藤遥が「見学」
して、途中で℃-uteの岡井千聖が乱入(?)という感じだったのだが
今回は司会が11期・小田さくら、9期の生田衣梨奈&鞘師里保がサポート。

感想は…小田は研修生出身とはいえ本当に入って1ヶ月しか経ってないのか?
と思うような物怖じしなさ加減だなあ、とか途中で海外キャンペーン中の
6期・田中れいなと繋いだ電話の声がちっとも聞こえないって何やねん!とか
佐藤は同期の飯窪・石田亜佑美に「あまりお菓子を食べるな」的な事を
言われるけれど「見てない時にこっそり食べる主義♪」って何それ、とか。

…最終的には、「疲れた。」に尽きるのかも。

前回も同じように思ったのに何故今日また見たのかって小田がどんな人か
ちょっと見てみたかった、というのが大きいのだけれど次は…うーん。

大塚範一キャスター、10/1に退院していた。 

急性リンパ性白血病であると発覚して昨年秋から入院治療をしていた
「めざましテレビ」元キャスターの大塚範一が「寛解」との診断を受け
退院していた、という発表が今日あったとのこと。

明日「めざましテレビ」で報告の為の電話出演をするというニュース。
その放送は見られないけれど、本当に良かった…おめでとうございます!

MBSラジオ「モーニング娘。なんやかんやで15周年!」。 

先程、20時台に6期・道重さゆみ&田中れいな、9期・譜久村聖、
10期・飯窪春菜&石田亜佑美の5人が登場する1時間特番が放送された。

現役の5人で誕生からの15年を振り返る…という企画だったので
どうなる事やらと思いはしたのだけれど、気がつけばあっという間で
案外「裏話とかまだまだありそうだったのに!」な気分だった。

個人的に意外だったのは、飯田圭織の卒業コンサートの容姿を見て
飯田のファンになったという旨の譜久村のエピソードトークと
矢口真里脱退の事を振り返りながら「最後まで尽くしてくれたので
悪い印象はない」みたいな話を道重あたりが言っていた事と
譜久村がずっと髪の毛を伸ばしているから、と抵抗していたのに
結局、泣く泣く切りに行かざるを得なかったという話…かなあ。

まあ、譜久村の髪の毛エピソードは今夏に「染めさせられた」が
抵抗が強いという件を知ってるので、何度もかわいそうに…な感じだが。

あ、あと田中は加入後のターンで道重が「こういう事あったよね」とか
言っていても「あったっけ?」みたいな反応が多すぎてビックリした。
エンディングで「嫌なことは忘れてる」的な発言してたけど…あれ?

前までだったらABCラジオで「ハロプロやねん!」としてやっていたような
特番だったかも、とは思うものの在阪局でこんな貴重な番組が聞けるなんて
考えもしなかったので、素直に嬉しかった。せめてもう1時間欲しかったけど。

ドランクドラゴン鈴木拓「炎上」続きでTwitterアカウント削除。 

先週放送されたというCX系の特番「逃走中」の中で、鈴木拓が
何やら毒舌発言をしたり「自首」したりしたとの事で、それ以降
Twitterアカウントに向けての「批判」リプライが山のようにあって
いわゆる「炎上」状態が続いていたようだったのだが。

一部ネットニュースサイトによれば、昨夜「Twitterを辞める」旨の
ツイートをした後でアカウントを削除してしまった、らしい。

しばらく前からフォローはしていて、「らしいなあ」と思いながら
その時々のツイートを眺めていた身としては非常に残念…。
またいつか、やってくれる日が来るといいなあ。
ブログ見に行くのは面倒臭いし(え?)。

行きたいのに行けない…。 

明日、MBSラジオの「ゴチャ・まぜっ!」シリーズや「イマドキッ」
「パックンたまご」「ザ・ヒットスタジオ~レッツゴーヤンヤン~」の
出演者の多くが登場する公録イベントがナガシマスパーランド内であるとか。

数週間前から番組内での告知があって、元々予定のない日なので
聞きながら漠然と「行きたい」と思っていたのだけれど、昨日になって
交通費とか所要時間とかどうなんだっけ?と思って調べてみたら
「思っていたより費用も時間もかかる」という事が判明して
…懐具合がとても寒い状態なので、断念せざるを得ないという結論に。

7月あたりから突然「ゴチャ・まぜっ!」でCMが流れ始めているので
ナガシマスパーランドでイベント開催、というのもよく考えれば
「当然の流れ」なのかもしれないけれど…電波エリア内のリスナーの
大半からすれば、三重県ってやっぱり遠いよなあ、としみじみ思った。

SPYAIRのENZEL☆、ANN0の放送中に脱退発表。 

昨夜放送の「SPIAIRのオールナイトニッポン0」では、オープニングで
「既に公式サイト等でお知らせしてますが、今夜SPYAIRから大切な
お知らせがあるので最後まで絶対聞いてください」との旨の告知があった。

来週のレーティングについて何も触れてないからそれかなあ、と思ったが
27時台半ば過ぎ、「CMの後は大切なお知らせです」みたいな感じで
ジングルに入ってしまったのを聞いて「…なんだか良いお知らせじゃ
なさそうだな、誰か抜ける?それとも解散表明?」とか浮かんで来たり。

そんな中、27:42になろうかというタイミングでCM明け。
(以下、K:KENTA、I:IKE、E:ENZEL☆)

K「ということで、ここで、冒頭でもお話ししました」
I「はい」
K「SPYAIRから大切なお知らせを伝えたいと、思います」
I「うん。そのあのー、大切な?」
K「はい」
I「お知らせという」
K「うん」
I「ことなんですけども実は、あのーうちの、DJ ENZEL☆から。
 …ということなんですけども。…大丈夫ですか?」
E「…はい」
I「うん、じゃあしっかり、伝えてください。ENZEL☆、よろしく」
E「えー突然の発表で申し訳ありませんが、僕、DJ ENZEL☆は
 …12月18日、えー日本武道館ライブをもって、えーSPYAIRを
 …脱退します。 ずっと悩んでいたことだったので、いつ話すか
 迷っていましたが、今日、こういう場を作ってもらって、
 直接、自分の口から話をします」


その後、ENZEL☆が「人生で初めて書いた」という手紙を読み上げてから
ジングル→CM→ジングル→CMで27時台最後のパートへ突入。


読み上げられた手紙の内容を聞きながら「そう来たか…」というか
「やっぱりこの手の話か…」というか、なんだか複雑な気分になった。

メンバー・スタッフに思いを伝えたのが先月発売されたシングルの
制作中だったとの事で、ANN0内でのENZEL☆に対する無茶振り系の
企画がフェードアウトしたのも今思えばこのせい?と邪推したけど
一般のリスナーにはその辺の「真実」なんてわからないんだろうなあ。

個人的には、番組に出ている3人の中で一番好感を抱いていたので残念。

というか、この放送の数時間前にソロで担当していたネット配信番組が
「最終回」を迎えたという話をTwitter上で見かけて、まさかANN0も
一足先に即「脱退」とか言わないよね?というのが若干怖かったり…。
12月18日が火曜日だそうなので、せめてその前週までは出て欲しいものだけど。

道重さゆみ、今日から「アメブロ」も開始。 

モーニング娘。に「在籍中のメンバー」としては一番最初に
ブログを始めた…というイメージのある6期・道重さゆみ。

長らく「GREE」の中でブログを更新して来たのだけれど
大半のハロプロメンバーが利用している「アメーバブログ」でも
今日からブログを始めることとなったようである。

道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/

GREEは会員にならないとコメント出来ず、個人的にはどうやら会員に
なれなさそうな状況だったので「蚊帳の外」感があるのだけれど
有名人のアメブロはコメントに「猛烈な検閲」がかかるので有名で
普通の内容を書いても反映されない事が多々ある、との噂があって。

基本的にどんな内容でも反映されるけれど「会員のみ」のGREEと
誰でも書けるけれど「検閲が凄い」アメブロ…なんか五十歩百歩だなあ…。

たまってしまって仕方がない。 

2週間ほど前に家族がケガをした影響もあって、日常的にあれこれと
「しなければならない事」が増えてしまったために録音したまま
ちゃんとは聞けていないラジオ番組がたまる事たまる事…。

先日届いたANNモバイルのCDBOXだって聞きたいのに
これじゃあなかなか時間がとれないし、いやはや参ったね。

タイヤが磨耗。 

以前、ここで「ママチャリの買い替え」に伴う話を書いたような
…とか思ってブログ内検索をかけたら、なんと5年前の話だった。

そんなに乗ってれば仕方のない事なんだろうけど、先日外出先の
駐輪場にとめた後でふと後輪を見たら、タイヤが磨耗しているのか
なんだかタイヤとは違う色の「何か」が所々見えてしまって驚いた。

どうにか時間を作って交換してもらいに行かねば…と思いつつ
変速なしのママチャリに乗っていた頃の記憶しかないので
あれより更に費用がかかるかも、と思うとなんだか気が重い。
金欠の時期だから、本当にキツいんだよなあ…あーあ。

MBSの人とLFの人がラジオで対談。 

地デジ難民化以降、新聞のラテ欄をあまり見なくなったけれど
今日はなんとなく気が向いて、ラジオ欄のページを開いてみて
MBSラジオって今日野球中継あるんだっけ?とか思って見てみた。

すると、21時台の欄に「おとなの駄菓子屋/角淳一と上柳昌彦が」
なんて書いてあって「!?」となったので、思わず録音してしまった。

radiko.jpでMBSを流しつつ、mp3録音できるソフトで録音しながら
WX320TでTwitterを眺めてみたら、木曜日に「角淳一のプライベート
スタジオ」から上柳のレギュラー番組を生中継した後の流れで
収録したものらしい、という事が判明したのだけれど…。

正直、関東に住んだこともないのに気がつけばニッポン放送の
ファン状態な自分としては、上柳の番組の方が聞きたかったかも(笑)。
…まあ、木曜の昼間って時点で無理だったんだけど。

記念すべき日に残念な放送事故。 

昨夜はラジオ関西で「オールナイトニッポン」の古い言い方をすれば
「金曜2部」が初めてネット受けされた、という記念すべき夜だった。

…だけど、気がついたらうたた寝をしてしまっていた影響もあって
金曜1部の終盤からKBS京都をつけっ放しで風呂に入ったりしたので
リアルタイムでちゃんと番組を聞いたのは27時台の中盤からだった。
で、「あ、ラジオ関西!」と思って変えたのは27時台終盤。

ところが、27時台は通常27:58過ぎから時報までが最後のCMゾーンなのに
2ヶ月ほど前から設定された「27時台のエンディングテーマ」が流れだして
すぐくらいに突然フェードアウトして、ローカルのCMが開始してビックリ。
その時の時間、27:55。

KBS京都に変えたら普通にまだ本編が続いてるし、シンセチューナーの
携帯ラジオだったのでプリセットボタンで頻繁に切り換えて確認したら
結局そのまま時報まで約5分間ローカルCMが流れっ放しという事態…。

怖くなってしまって、その後KBS京都に固定した状態で聞いたけれど
28:10頃になって「CM明け」で本村康祐がこんな文面を読み上げた。

「東京・有楽町のニッポン放送からお送りしています
【本村康祐・西岡隼基のオールナイトニッポン0(ZERO)】
3時台のこの番組中、中継回線の乱れで一部地域の方に
お聞き苦しい点がありました事をお詫びいたします」


その後、番組を聞きながらTwitterであれこれ検索してみたところ…

「ニッポン放送です」というナレーションの声の後、ピーという音声が27時からリピート中

「ニッポン放送です」って繰り返す女の人の声しか聞けない

ラジオ関西なおった。

結局、ラジオ関西は冒頭から約20分ほど放送事故

ラジオ関西、冒頭の放送事故の影響なのか、CMの入りが何かおかしい

(以上部分的にツイートを抜粋して引用)

というような事態が起こっていたらしく、これらのツイートを後追いしながら
「記念すべき初日だったのに何だよこの状況は…」とため息が出てしまった。
今後に響かなきゃいいけど。


オールナイトニッポンで放送事故といえば、つい最近金曜1部の方でも
ニッポン放送の送信設備がおかしくなったとかで、「1242kHz」を
ラジオで受信しても雑音のようなものしか聞こえなかったという事態が
起こったのが記憶に新しく…せっかく満45年を迎えたというのに、なんか残念。

というか、KBS京都で録音したのを聞いてみたら「事故ってる最中」のゾーンで
「いよいよ大阪でも!(本村・西岡の現住地は大阪南部のようで、KBS京都では
受信が厳しかった模様)」だの何だのと話す部分が終わってしまっていたので
せっかく気合を入れて話してただろうに、かわいそうだなあ…とも思ったり。

FC2トラックバックテーマ第1524回「今まさに食べたい!秋の味覚!」。 

なんとなく書きたくなったテーマということで参加してみる。

サツマイモを焼いたor蒸した状態で食べたい。
というか、屋台とかで売っている「石焼イモ」を食べたい。

軽く焦げかけた感じの皮も美味しいし…って書いているうちに
どんどん食べたくなって来たけれど、今日は買いに行けない…残念…。

モーニング娘。「ANNモバイル」CDBOX。 

8月に受付期間限定の受注生産品(?)みたいな扱いで
アップフロント系の通販サイト上で売られていたCDBOX。

「オールナイトニッポンモバイル」というのは、元々「ガラケー」の
「着うた」機能を利用して配信されているミニ番組だったような気がして
(最近はスマートフォン向けにも何やら工夫をしながら配信しているらしい)
着うた機能に対応していないPHS端末しか使っていない自分としては
(というかウィルコムだから?)完全に蚊帳の外だったのだけれど。

偶然にもCDBOXが手に入る機会がある、しかもモーニング娘。の分が!
というのを知って、迷いに迷った上で購入の手続きを取ってしまって。
その時「10月上旬発送予定」と見た気がしたけど、確かにその通りに届いた。



蚊帳の外だったせいもあって、基本的な情報すら知らなかったのだけれど
基本的には「5期の新垣里沙+他のメンバー」という形でやっていたようで
開始からその新垣が卒業するまでの配信分が収録されているCD4枚と
新垣&同期・高橋愛の対談、8期・光井愛佳の卒業後インタビューが
収録されたCD1枚の計5枚が入っていて、他にシングルCDに入っている
歌詞カードと同様の紙(?)が1部ついているようだった。

その歌詞カードのような紙を見てみたら、各DISCの内容に関しての
「スタッフのひとこと」という添え書きが…誰のコメントなのかなあ。
【制作 青木潤(ニッポン放送)】とあるから、その青木…?
だとすると、ちゃんとメンバーのニックネームも織り込んであるし
ちゃんとしてるなあ…って、どこに目をつけてるんだか(笑)。

4枚の方と1枚の方、どっちから先に聞こうかな…なんてワクワクしている。

特に何もない…。 

特に書きたいと思うような事も浮かばず、そういう時の頼みの綱(?)な
トラックバックテーマを眺めても今のところはどれひとつ引っかかりがなく
(明日以降になったら「なんだ、これ書けるのに」というのがあるかもだけど)。

こんな日もあったりするもんなんだなあ…なんて事を無理矢理
「書くためのネタ」にしている自分もどうなんだとは思いつつ。

モーニング娘。メンバーも登場のニコニコ生放送。 

今日の昼間から23時までの予定で、歴代シングルのPVを順番に流し
現役メンバーが登場する生放送ゾーンも挟む、という生配信をやっていて
9期の譜久村聖・鈴木香音と10期の石田亜佑美が生放送ゾーンに登場した。

都合がついたので、なんとか頑張って生放送ゾーンを見ていたけれど
途中で「有料会員のみが参加出来る電話コーナー」とかいうのがあって
「なんかいいなあ」と思っていたのに、「誰だか知らないけどとりあえず
チャレンジしてみた」的な人に繋がってたりして、なんだかショックだった。

特に、名前を聞かれて慌てて本名らしき物を名乗った31歳の人が最悪で
進行役のタイムマシーン3号に「お仕事は?」とか聞かれてまず具体的な
業種?を言った後に何度か聞き返されたら「水商売、水商っす」とか
言い直したり、「(モーニング娘。への)質問は?」と聞かれてるのに
タイムマシーン3号への質問をしてみたり、挙句の果てには(あんたは
ズボンの裾丈直しでもしたいのか)というような質問をしてみたり…。

普段はニコニコとか全然見てないので全体的な傾向とかはわからないけど
今後何か興味のある生配信があっても、これを思い出してしまって
見ることに二の足を踏んでしまいそう…なんだよこの電話システム。


あ…それ以外のトーク部分はそれなりに楽しかったです、はい。

参加メンバーのうち鈴木だけは「ニコ生」に出た事もあったり
自ら見たことも何度かあったりするそうで、拍手を示す「888888―」の
意味を譜久村と石田に教えていた様子が微笑ましかったりしたっけ。