Entry Navi - Archives

 2012年08月 

石川梨華 in キコーナ吹田店。 

先日の記事に書いた件が今日開催だったので、行ってみた。


15時スタートとの事だったけれど、14時過ぎには簡易ステージセットの
搬入が始まって、音響セットの設置やらマイクの音がちゃんと出るかの
確認やら含め、作業が完了するまで30分程度だったっけなあ…。





ほぼ始めの方から設営の様子を見ていたので、なんだか楽しくなって
WX320Tで何枚も撮ってみてしまったうちの3枚…って何やってるんだ一体。
折りたたみ式の簡易っぽく見えるにも程がある骨組の上に床板を乗せて
何ヶ所かあるねじを締めて…「ほお…」ってな感じで興味津々だった(笑)。

本番前に司会役の女性が「撮影・録音禁止」の旨を何度もアナウンスして
本番中もあちこちで禁止のボードを挙げてたので、大人しく見ていたけれど
おかまいなしで隙あらば…とやってる人もそこそこいたっぽい。


ドリムスのシャイニングバタフライに乗って登場した石川は
短めの丈のワンピースにヒールの高い編み上げのサンダル(?)に
おでこ全開でポニーテールという状態で出て来て、司会役に
「先程守口店でもご一緒させていただいたんですけど、衣装が
ガラッと変わりましたね」とかなんとか言われていたかな。

CM撮影の時の裏話として「シャボン玉バージョンの方はCGとかではなく
達人の人に教わって実際にやった」「もう1つのバージョンの方は
衣装とかとても可愛くてウキウキしながら撮影した」的な事を言った気が。


その後、三択クイズに2問連続で正解できた中から石川とジャンケンして
サイン入りポスターor缶入りの飴(サクマドロップスとかみたいな感じの
缶のプリントがポスターと似たデザイン)を争奪する…的なことが。
2問出題してはジャンケン、の繰り返しだったんだけど前半はキコーナに
関する内容or吹田市関連の内容、後半は石川関連の内容が出題された。

「この店内に設置されている台数は?」
「店長は誰?(写真が出てきたけれど、基本的にみんな当てずっぽう)」
「キコーナの現在の店舗数は?(石川「私の地元・横須賀市にもあります」)」
「吹田市出身の有名人といえば?(A:川中美幸)」
「大阪万博(会場所在地が吹田市)はいつ開催された?(A:1970年)」
「石川が飼っている動物の種類は?」
「石川が飼っている動物の名前は?(選択肢に「あんちゃん」が混ざってた)」
「吉澤ひとみと今年始めたユニットの名前は?」
「所属しているフットサルチームの名前は?」

…思い出せる範囲だとこんなところかなあ、出題された内容って
(出てきたのが奇数だから何かを忘れてるのは間違いない、絶対)。
というか、要旨とはいえよくもここまで思い出せたものだなあ…。


石川関連のクイズは全部正解したんだけど、こういう時に人前に
出たりするのがとても苦手なので、ジャンケンには困ったなあ…。
なんとか無事(?)全部の回ですぐ負けたんだけど「クイズはもうないので
ここからはジャンケンで争奪戦になります」とか言われたので参ってしまい
最終的に「試合放棄をして眺めるだけ」という姑息な手段に逃げた。

ジャンケンの争奪戦は「チェキで2ショット撮れる権」×3もあって
偶然にも勝ち残ったのが全て女性という…あれは凄かった。

あと、途中で一時マイクからの音声が拾えなくなってしまい
そのタイミングでジャンケンした人たちの中で「2人のみなので
お互いでジャンケンしてください」となった際に「最初はグー」が
うまく機能しなくて「グー対パー」と見なされた…なんて事もあったっけ。


その場その場で勝ち抜いた人をステージ脇の一ヶ所に呼び寄せて
「この賞品が当たりましたね」という札を渡して全てが終わるまで待機させ
(2ショットの人たちは撮影後に札を渡されていた)、石川がチェキに
サインを済ませてからステージ上で全員に手渡ししてイベントは終了。
終わったのは15:37頃とかだったかな?退場する石川にほとんどの人が
ついて行ってしまっていた感じで、司会役って切ないなあと思った。

結構近くで数十分も石川の姿を見ていたのって初めてかもしれないなあ。
ある意味複雑な気分ではあったものの、貴重な機会だったのかも。


まだまだ暑い。 

もう8月も終わりだというのにまだまだ暑くて
昨日今日あたりは自宅の中にいるとどんどん汗が噴き出す状態…。

水シャワーとかやってもあっという間にまた汗が出るし
本当に参ってしまうなあ。熱中症に気をつけねば。

石川梨華が大阪で営業とかなんとか。 

最近、某パチンコチェーン店のイメージキャラクターとなっているらしい
石川梨華が、その大阪府内の一部店舗にもうじき「来店」的な案内が
該当店舗のサイト等に掲載されているのだそうで。

普段パチンコなんてしないけれど、うち1店舗は何度かすぐ近くを
通りかかったことがあって場所がわかるし当日は予定がないので
覗きに行くくらいしてみようかな、とか思っている自分がいる。

だけど…なんだかちょっと複雑な気分。

FC2トラックバックテーマ第1498回「携帯電話はどれくらいで買い替える?」。 

なんとなく書きたい気がしたテーマという事で参加してみる。

本当は新機種とか発表されたらすぐに飛びつきたいくらいなんだけど
そんなにコロコロ変えられるような資金力があるわけでもないし
個人的に「譲れない部分」とかが案外揃わなかったりもするので
結局「可能な限り使い続けて厳しくなったら」ってところかなあ…。

複数台契約していて、それぞれタイミングはバラバラなんだけど
この春まで持ってた「一番古い端末」は購入から10年以上経ってたっけ。

NHK・民放連共同ラジオキャンペーン第2弾in大阪「ラジオにタッチ!」。 

昨年、在京ラジオ局が合同で行ったNHK・民放連共同ラジオキャンペーン。

「はじめまして、ラジオです。」というテーマで中高生あたりにもっと
ラジオを聞いてもらうべく…というわけで、当初はゴールデンウィークあたりに
合同イベントを開催すると告知していたものの、東日本大震災の影響もあって
イベントの実施が秋にずれ込んだ、という状況ではあったけれど渋谷の街中を
ジャックして行われたイベントは大盛況だったらしい、という話。

そのキャンペーンを締めくくる際に、「今度は5月に大阪で!」みたいな事を
発表していた気がしたけれど、一向にそんな気配がないなあ…と思っていたら
先週金曜日にようやく実施が発表されたらしい。

ラジオにタッチ! | osakaradio.jp
http://osakaradio.jp/

昨年のキャンペーンに関しては、ターゲットもハッキリしていたし
各局の「代表」パーソナリティも若者が聞きやすそうな時間帯の番組を
当時担当していた人たちが多かったように思えたけれど、今回の「代表」の
顔ぶれは…中高年ターゲット?と言いたくなるけど微妙に中途半端…。
まあ、去年のターゲット層「以外」というところなのかもしれないなあ。

何をするつもりなのか、あまり期待はせずに待ってみようと思った。

市井紗耶香、再婚&妊娠を発表。 

ご報告があります|市井紗耶香オフィシャルブログ「Ichii sayaka official blog」
http://ameblo.jp/ichii-sayaka/entry-11338203635.html

今度こそは…とか思っちゃうな、なんとなく。
元気なお子さんが産まれますように。

長年の習慣、途切れる。 

明日の夜まで放送中のはずの、NTV系「24時間テレビ」。

例年、大阪・よみうりテレビのメイン会場となるツイン21アトリウムに
足を運んで、大型ビジョンに映ったり映らなかったりする東京の映像を
見たりしながら最後の数時間を過ごし、「サライ」の時には出来るだけ
カメラに映らない位置を探りながら曲に合わせて腕を左右に動かしたりして
「大阪会場のエンディングを見届ける」のが個人的な習慣となっていた。

一時、規模を縮小して終日本社ロビーでしか展開しなかった時には
さすがに行かなかったけれど、復活してからはまた足を運んでいたっけ。

だけど、明日はハロプロとは一切関係のないとあるライブに
行く事になってしまったので、エンディングまでに会場へは
辿り着けそうにない…というわけで諦めることにした。

どうせ地デジ難民状態が継続中だから、とは思うものの
ちょっと寂しい、といえば寂しいかも。

FC2トラックバックテーマ第1496回「何歳からインターネット始めた?」。 

困った時のテーマ頼みで参加してみる。

細かく何歳かは思い出せないけれど、まあ大学生の頃かな。
大学のパソコンルームに入り浸ったりだとか、当時あちこちにあった
NTTの無料体験コーナーで制限時間一杯居座ったりだとかしてたなあ…。

卒業後しばらく経つまでPCが家になかったので、その間は
「インターネットも出来る漫画喫茶」に通いまくっていた記憶が。
あの頃通ってた店には個室的な仕切りなんて全くなかったっけ。

懐かしいあの曲。 

昼間、偶然あるラジオ局をつけている場所にいたのだけれど
そのラジオ局の番組からなんだか懐かしくて聞き覚えのあるような
ないような…という感じの曲がかかって、「なんだっけ?」と考えていた。

サビに入る直前に「BEAT CRUSADERSのGHOSTだ!」となんとか思い出せて
良かったと思うと同時に、「ボーカルのヒダカトオルがANNやってた頃に
リリースした曲だっけ」「今はもうビークルってバンドないんだよなあ」
「というかあのANN終わってもう1年8ヶ月くらい経つのか…」なんて
色々考えてしまって、なんだか感傷的な気分になってしまった。

なんだか切なさを感じさせる曲調だったせいもあったかもしれないけれど。

サミュエル・リーロイ・ジャクソン。 

昨夜放送の「miwaのオールナイトニッポン」にて、今までネタコーナーで
散々「面白フレーズ」的な扱いをされてきたサミュエル・L・ジャクソンの
「ラジオ独占インタビュー」が無事に(?)放送された。

出演映画のプロモーションで来日したタイミングがちょうど合ったものの
miwa自身のスケジュールとは合わなかったようで、インタビューしたのは
ニッポン放送の吉田尚記アナだったけれど…リスナーからの無茶振り満載な
質問メールへ可能な限りの寛大さで対応してくれた通訳さんとご本人が凄かった。

映画、特に洋画はほとんど見ないのでハリウッド俳優(でいいんだっけ?)とか
ほとんどわからない自分だけど、この対応っぷりには「さすが」の一言。
お付きのスタッフさんたちがピリピリする中、本当にありがとうございました。

ゴールデンボンバー鬼龍院翔、富士山頂に立つ。 

昨夜放送の「オールナイトニッポン」の中で、富士山の8合目から
9合目あたりを登ったり休息取ったり…という様子を生中継した
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が午前4時過ぎ、放送中だった
「和田正人・五十嵐隼士のオールナイトニッポン0」の中で
無事山頂に辿り着いた、という報告をしていた。

周囲の登山者達が黙々と登っていく中、スタジオからの無茶振りやら
何やらで大きめの声を出さざるを得なかったり、深夜ラジオ乗りな
言葉をあれこれ言わされたり…というのは「放送中だからという理由で
何でもやっていいわけじゃないだろう」とスタッフ陣に言いたいけれど…。

「一生に一度くらいは」と思っていた体験を仕事絡みでさせてもらえた
なんて、鬼龍院にとってはある意味良かったのかもしれないと思った。

一難去ってまた一難。 

この記事この記事で話題にした、WX320Tの画像フォルダに新たな画像が
保存出来なくなった件、昨日試したらまた保存出来るようになっていて
「なんだこれ?」な気分ながらもホッとしたのだけれど。

昨日の晩、今度はいつもPCに繋いでいるマウスが
突然認識しなくなってしまって、困ってしまった。

塗装が剥げまくったという理由で使うのをやめていた
古いマウスをなんとか探し出せたのでそれに変えたけれど
マウスを動かした時にポインタが動く距離(?)の感じが
体感でだけど「半減した」くらいの違和感が…新しいの買わなきゃ。

ハロプロコンのライブビューイング。 

悩みに悩んだ結果、今日生中継の分を見に行って来た。

人数が多すぎるのでカメラのスイッチングが追いついてない感が
なんだか凄い時もあったりしたけれど、モーニング娘。以外の曲は
大して知らないのが多かった割には楽しめた、かなあ。

会場が一時期と比べて小さいので、現場に行くにはチケット代が
高くなってるし、今後もやってくれると行きやすくて嬉しいのになあ。

「ANN45周年 お笑いオールスターウィーク」。 

首都圏レーティングを数日後に控えた昨日、ニッポン放送のサイト上に
突如として(?)こんな告知のページが公開されたのだとか。

オールナイトニッポン45周年 お笑いオールスターウィーク
http://www.allnightnippon.com/info/owaraiweek/

何もかもを画像でしか表示しないというこの妙さ加減…はともかく
1部と2部(ANN0/ANNR)を全て芸人で埋めてしまうという企画だそうで
サイトに現在掲載されているラインナップは以下の通り。

8/27(月) 【1部】千原ジュニア 【0[ZERO]】ハライチ
8/28(火) 【1部】サンドウィッチマン 【0[ZERO]】ラブレターズ
8/29(水) 【1部】バカリズム 【0[ZERO]】鬼ヶ島
8/30(木) 【1部】ナインティナイン 【0[ZERO]】Hi-Hi
8/31(金) 【1部】ハリセンボン 【0[ZERO]】アルコ&ピース
9/01(土) 【1部】オードリー 【R】COW COW


レギュラーのナイナイ・Hi-Hi・オードリーがそのままというのは
わかるとして、個人的には「ANN0」の枠でここまで大胆な体制を
とるなんてなんだか意外だったなあ…「NOTTV」という「別物」が
絡んでいる枠だから、こういう事とは無縁なのかと思ってたし
(そういや、この週もいつも通りNOTTVで流すんだろうか?
スマートフォン自体持ってなくて無縁だけど、なんだか気になる)。

レギュラーの大半が休止になるのはなんだか寂しいけれど
その分来週のレーティングを楽しもう、という気持ちになった。

「件数オーバーです 整理して下さい」が収まらない。 

昨日の記事を書いた後、案外あっさりWX320Tの取扱説明書が出てきたので
エラーメッセージに対する対処法みたいな一覧のページを見たけれど
該当フォルダの中身を削除すればいい、みたいな事しか書いてなくて閉口。

直接端末上で削除の操作をしなければいけない、とでもいうのかなあ…。
削除したい画像とか、1つもないんだけど。てか今画像フォルダ自体は空っぽだし。
空っぽにしても変わらないんじゃどうしようもないよなあ…あーあ。

「件数オーバーです 整理して下さい」。 

ウィルコムのWX320Tであれこれネットを見ている最中に
気になった画像とかをちょこちょこmicroSDの方の画像フォルダに
保存して来たのだけれど、ついさっきいつものように保存しようと
操作したら「件数オーバーです 整理して下さい」と出るだけになった。

とりあえずPCにUSBで繋いで、画像フォルダの中身を移動させてから
再度同じ画像にアクセスして試すも、やはり同じ表示が出るばかり。
もう、二度と気になった画像をWX320Tで保存することは出来ないんだろうか…。

取扱説明書を見たらわかるのかなあ、というかどこにしまい込んだのか
イマイチよく分からない状況だからなんともかんとも。参ったなあ。

意外(?)な好み。 

今週放送の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」より。

細かい話の流れは忘れたけれど、「はっきり言っていいなら自分以外の
(アーティスト)はそんなに好きじゃない」みたいな事を言い出した吉田が
坂崎にいくつかの実名を挙げられて「曲によるなあ」だの「大嫌い!」だの
言っているうちに「山下達郎とか竹内まりやの曲は好きだね」的な事を言い出した。

「ボーカルの声が好き、あの夫婦のファンだね」「あの2人の声を1日1回
聞くといい気分になれる」「声だよ、あくまでね(笑)」だそうで。

坂崎に「日本人離れしているというかあまり日本にいない声」と言われると
「そうか、洋楽っぽいんだな…そこへ行くとアルフィーは凄い和風だよ」
「聞いてるとほとんど歌謡曲だもん」「自分達がプログレッシブロックだと
思ってる?大きな間違いだよ(笑)」「君達は絶対グループサウンズ系だよ」
とTHE ALFEEに関する持論を語り始めて、それはそれで面白かったけれど
意外な名前が突然出てきたから、本当にビックリしたなあ…。

元「CoCo」羽田惠理香が&妊娠6か月を発表。 

ご報告(*^。^*)|羽田惠理香オフィシャルブログ「Erikaちゃんぷるー」
http://ameblo.jp/erika-haneda/entry-11321023203.html

こちらではCoCoだのribbonだのを排出したフジテレビの某番組は
見たことなかったような記憶もあるので、新曲を出すたびに
ミュージックステーションで歌ったり、ラジオ番組にゲストで
出て来てプロモーションしていたり…という程度の記憶しか
ないのだけれど、アイドル雑誌は読んでいたのでいくらか知ってるみたいな。

ネット記事で知ったのだけれど、そこに出ていた軽い経歴を見て
「おや?」と思って確認したら中澤裕子とギリギリ1学年違うものの
同じ1973年生まれなのだそうで、その事にもビックリしたというか。
デビューの時期だけ見ると8年くらい差があるので、こんなに年が近いとは
思いもしなかったなあ…何はともあれおめでとうございます、末永くお幸せに。

USTREAMUSUME【ゲスト、まーちゃん。】開始。 

今日からUstream上で、モーニング娘。10期メンバー佐藤優樹を
フィーチャーした企画を配信していくという告知が昨日あった。

それも「色んな司会者が佐藤をゲストに迎える」企画との事。
まあ、あの事務所のことだし「司会者」といっても内輪の人しか
使わないだろうなあと思いながら見てみたら、「初回の司会」は
同期の飯窪春菜、「スタジオの脇」では同じく工藤遥がマネージャーの
ノートパソコン&Twitterアカウントを利用して「実況」しながら
時折口を挟み、途中で℃-uteの岡井千聖が「乱入」…とまあ凄かった。

我がPCが低スペックなおかげで「ディレイ」が発生しまくりで
満足に見れたものじゃなかったから、今後見るかと言われると微妙…。


【※21:23追記】
ディレイ頻発のため、途中で見るのを諦めてこの記事書いたんだけど
後でTwitterログを確認したら「次回は4年後」という発言があったとかなんとか。
えらく先だなあ…と思いつつ、それくらい疲れたって事なのかもなあと思ったり。

いよいよオリンピックも終わりかけ。 

これを書いている現在は男子マラソンの真っ最中、のはず。
「はず」というのは中継関係に触れないようにしているから。

なんだかここ数年、応援するつもりで生中継とかに触れてしまうと
あまりよろしくない結果になる事がそこそこ多くて、それ自体は
「偶然」「気のせい」なのかもしれなくても、罪悪感を抱くというか…。

だったら、最初から該当の時間帯には一切情報を入れない方がいいと
思ってしまって今に至るのだけれど、ついついTwitterとか開いてしまって
タイムラインの中の誰かがその手の話題をしてるのを見てしまって
「…あー…」なんて事もしばしば。何やってるんだろう自分。

「ハロコン」千秋楽もライブビューイング開催。 

「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 LIVE VIEWING」
http://www.helloproject.com/news/1207301200_mobekimas.html

…発表から2週間近く経った今になって書くことか、とか
言われたら返す言葉もなかったりするのだけれど。

先日、このライブビューイングを実施する映画館で
コンサート会場同様のグッズも多少発売されるとの発表が
追加であった事も影響して、「行きたいかも」という方向で
軽く心が揺れ始めている…そんな現状だったりする。

…だがしかし。

2種類のセットリストをこなしているからというのもあって
千秋楽当日の夜公演は「生中継」、昼間あたりに行われる別の
セットリスト分は翌日夜に「録画中継」の形で実施されるそうだけど
ネット上で情報を仕入れてみた結果、時間的に都合が良いのは
生中継だが、見てみたい曲が多いセットリストは録画分…という
なんとももどかしい展開になってしまって困っている。

「生中継を見に行く」「諦める」のいずれかしか選択肢はないので
しばらく悩みそう…良さげな席を確保するには早めに決めないと
いけないだろうけど、どうしようかなあ。

変に汚れる。 

2ヶ月ほど前にユニクロで淡い色のパーカーを買った。

最近になって「よし、着よう」と思って数回程度着用した。
洗濯をした後であるはずのそのパーカーをまた着用する為に
引っ張り出してきたら、なぜか腕のあたりとか身頃のあたりとかに
コーヒーでも軽くこぼしたかのような茶色い汚れがあちこちに。

自己流で頑張ったが色が落ちなかったので、仕方なく同じ色のパーカーを
またユニクロで買って来て着用してみた。帰宅して脱いでみたら
今度は背中側の腰から下のあたりに広範囲で薄い黄色っぽい汚れが。


とても気に入って買った色だったのに…大人しく今まで着ていた
グレーに戻れという「お告げ」的なものなんだろうか。嫌だなあ…。

気温は高くても。 

こちら大阪、連日最高気温が30度を余裕で超えているけれど。

今日はまず、最低気温が久々に20度台前半を記録したようで
そのせいか朝起きた時に寝汗をほとんどかいていなくて嬉しかった。
湿度もそんなに高くなかったのか、気温はそこそこ高かったはずだけど
思ったほど汗をかくこともなく、案外快適に過ごせた気がする。

湿度って結構重要(?)なんだなあ…。

FC2トラックバックテーマ 第1484回「線香花火派?打上花火派?」。 

困った時のテーマ頼みで参加してみる。

子供の頃は、家族やら友達やらと線香花火他「自分達でやる花火」で
楽しんでいたりした記憶もあるけれど…やれ準備だ、火の始末だ、
後片付けだ…なんて事を想像しただけでため息が出てしまう今は
可能であれば打上花火を見たい派、に変わった気がする。

といっても、打上花火だってロクに見てないんだけどね…。
去年なんて西川貴教主催のフェスの最後に上がったのを見ただけだし
今年も気づけば花火大会の類は大概終わってしまってるし。

吉田拓郎、ラジオに無事復帰。 

昨夜放送の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」で
前週「病欠」していた吉田が何事もなかったかのように(?)復帰した。

「何か重い症状なのかと思っていた」的な事を言った坂崎に対して
「重かったらこんな1週間ですぐに復帰しないだろ」と言いたかったのに
「ふぐに…」と「噛んで」しまった流れには思わず噴き出したけれど
久しぶりに2人の面白い掛け合いが聞けて楽しかったなあ…。

夕立に遭う。 

帰宅する為にママチャリで走っている最中に、夕立に遭った。

まあ、夕方あたりに雨が降るらしいという予報は知っていたので
持っていたレインポンチョを被ってはみたのだけれど
走っているうちにゲリラ豪雨レベルの強さになったせいで
何も対策出来ていなかった靴に雨が滲みこむこと滲みこむこと…。

通りかかったスーパーに逃げ込んで、止むまでの間はなんとか
やり過ごすことが出来たけれど本当に参ったなあ。

「ハマコー」こと浜田幸一元衆院議員、急性心不全で死去。 

最近は色々あって全然テレビとかには出ていなかった気がするけれど
個人的にはバラエティ番組に出ていた「ユニークなおっさん」の
イメージくらいしかないなあ…。

もう83歳とのことで、「早過ぎる」的な思いはないものの
あまりに突然の話だったので、本当にビックリした。
ご冥福をお祈りします。

オリンピックの裏側で…。 

関東の民放ラジオ局は、開会式の前から日本チームが出場している
サッカーの試合を中継しまくっていたりするので、色んなレギュラー番組が
休止になったり、ネット局も絡んでいるものについては「裏送り対応」と
なったり…というのでとても「イレギュラー」な状態になっている。

先週・今週と連続で完全裏送り対応となったネスミス(EXILE)のANNでは
そんな事には全く触れずに提クレの「全国36局ネット」という文言から
「36局」の部分をカットするのみで、何も知らない地方局リスナーの場合
この密かなカットに引っかからなければ「普段と全く違わない」放送だった。

「ニッポン放送は最初の1/4のみOA」という形になったのはANNGOLD。
対象となった先週の大竹しのぶ・今週のゆずはいずれも生放送ではない。
大竹の方は「野球中継の延長」という事態のために「未放送」となって
しまったようだが、そんな事態に対処出来るような体制にはしなかったようで
(って当然か)何も知らない地方局リスナーは「ニッポン放送は22:30までで
終わっちゃったんだね…」と普通に思っているだろう、と推測できる
(自分自身、OA後にネット検索してその事実を知ったくらいだし)。
今週の放送でも、その話題に触れることは全くなかった気がする。

ANN1部といえば、昨夜のAKB48が裏送り対応(番組序盤に「普段は36局ネットだが
今夜は34局ネット」との旨を説明済)となったのに続いて、来週月曜の鬼龍院翔と
火曜のmiwaの時間帯にサッカーの日本戦が被るため、二夜連続で裏送り対応が確実に。
「延長戦となった場合はその後のANN0も(ニッポン放送では)短縮」だそうで
…男女サッカーの行方もだけど、こちらも気になる?

JUNKに被る時間帯のサッカーは中継してこなかったTBSラジオも、流石に
準決勝進出となれば話は違うようで、月曜の伊集院光は裏送り対応になると
本人のTwitter等で発表済。火曜の爆笑問題も、確か「状況によっては
来週TBSでの放送はないかも」との旨を終盤に軽く話していたような気が
しなくもないので(ANNGOLDのためABCラジオを聞いたまま寝てしまって
ふと目覚めたタイミングで耳にした?)、こちらも裏送り対応だろうか。

文化放送は「レコメン!」が完全裏送りとなった日に、4月から新たに
担当しているのり(オテンキ)が遅刻したらしいという話があったり…。

本当、イレギュラー体制だけに色々あるなあ。

いつもと違う道。 

今日は何も予定がなかったので、午前中からママチャリで出かけた。

一応目的地らしき場所はあったのだけれど、何度も通ったことのある
道ではなく、適当に違うルートを走ってみたら「こんな場所に出てくるのか」
なんて改めて驚いたり、リサイクルショップを見つけて軽く入ってみてから
ほんの少し走ったらよく知ってる場所に出て「この近くにあんな店が
あったなんて…」とか思ったりと収穫があって結構楽しかった。

まあ、目的地らしき場所で探すはずだった「ある商品」を暑さの余りに
寄り道した別系統の店舗で先に見つけてしまった(というか、地元に
戻ってから近隣の更に別系統の店舗に立ち寄ったらそこにも売っていた)
という事についてはかなり大きな誤算…時間の無駄というかなんというか。

吉田拓郎、とうとう休む。 

毎週月曜放送の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」。
その番組の今週放送分にて、とうとう吉田が「夏風邪の為」欠席してしまった。

開始数ヵ月後くらいだったか、「今週は体調悪いから休ませてくれって
連絡したら【坂崎さんのスケジュールが別の日にとれましたので、その日に
延期という事にしましょう】とか返事が来て、全然休ませてくれない(笑)」
的な内容の話を吉田がしていた事があったなあ…と思いながら聞いていた。

様々な状況証拠(?)からして、前週の火曜日に収録というパターンが
多いようなのだけれど…放送当日なり、既に終えたかもしれない
来週分の収録現場なりではどんな感じだったんだろう、と気になる。

…しかし、「代理でお手伝い」に出てきた垣花正アナの
借金返済エピソードにはちょっと驚いたなあ。