Entry Navi - Archives

 2012年02月 

「レコメン!」のK太郎に第一子誕生。 

昨夜、番組開始直前のTwitterで本人がちょっと意味深なツイートを
していたので、一体何事なのかと思ってリアルタイムで聞いてみたら
オープニングでいきなりドラムロールのアタック音から始まり…

「私、レコメンダーK太郎、本日…お父さんになりました!」

どうしても男の子が欲しかったので、月曜の一部スタッフに相談して
色々レクチャーを受けてその通り頑張ってみたところ、見事に
狙い通り男の子を授かることが出来た、という説明をしてたけど
本当にそういう「方法」ってあるものなんだなあ…という感じ。

さっそく親バカぶりを発揮していたようだけど、溺愛し過ぎて
…というようなことのないよう、健やかに育っていけますように。


「めざましテレビ」大塚範一キャスターと伊藤利尋アナが「卒業」。 

番組をリニューアルして、4月以降はメインに
三宅正治アナを据えていくと今日発表されたらしい。

急性リンパ性白血病の治療はまだまだ時間がかかるそうで
だから、だそうだけど…こんな形で「卒業」って切ないなあ。
伊藤アナは14時台に帯の新番組を始めるから、かもしれないけど。

元気になったら一度スタジオに顔を出す、というようなコメントを
出してるらしいので、1日も早くその日が来ますようにと祈るばかり…。

ウィルコムのスマートフォンセットに目が行くものの…。 

ここ何ヶ月かの間に何種類か出てきているのが
ウィルコムのPHS&ソフトバンクのスマートフォンセット。

出てくるたびに「おっ」と思って、某家電量販店のウィルコムコーナーで
説明書きのビラを貰っては来るものの、未だに購入には至っていない。
まあ、躊躇する要因は色々あるんだけど一番大きいのは、対象のPHS端末が
ちょっと前に主流だった端末よりも使える機能が少ない物が多い、だったりして。

一時、公式ネットストア限定かなんかで「HONEY BEE」とのセットが
あったようなので、その時に入手してれば良かったかなあ。
あれだったら、カメラの画素は低くても使える機能多かったのに。

「Google はプライバシー ポリシーと利用規約を全サービスで統一いたします。」 

ここしばらく、Google関係のサイトにアクセスすると
こんな注意書きのようなものが表示されている。

曰く、3/1から変更するから中身を見とけということらしい。

よくある質問 - ポリシーと原則
http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/faq/

>Google が収集する個人情報は増えますか?

>いいえ、Google が収集する個人データが増えることはありません。新しいポリシーは単純に、ユーザーがログインして使用する Google サービスについて、操作性向上を目的として Google がデータを使用することを明確化するものです。これは Google が以前から行ってきたことであり、今後もこれを継続して、よりシンプルで直感的なユーザー エクスペリエンスを提供していきたいと考えています。



とはあるものの…この件が話題になってから初めて知ったのだけれど
「サービスのご利用時に Google が収集する情報」の中に

>電話のログ情報(お客様の電話番号、通話の相手方の電話番号、転送先の電話番号、通話の日時、通話時間、SMS ルーティング情報、通話の種類など)

という項目があるというので、一気に恐怖を感じてしまったというか…。

いわゆる「携帯キャリア」ではない企業が、Android端末で通話した場合の
こんな情報まで集めるだなんて…なんだか「気味が悪い」なあ。
iPhoneでも色んなアプリケーションから何か個人情報が送信されてたとかいう
ニュースも最近流れたりしたし、仮に今後スマートフォンを持つ機会が
あったとしても「ガラケー」も別で持っておいて、通話に関する機能は
一切使わない(アドレス帳も)ようにするのが賢明、だったりするのかしらん。

「DT-SP16BK」。 

先月書いたこの記事この記事の付け足し(?)。

はっきり言って、ラジオを録音したファイルを聞くのがほとんどなので
音楽ファイルのみが入っているこのプレーヤーはたまにしか使わないけれど
先月記事を書いた時より、更に気づいたことがあるなあ…なんて思ってて。


・「HOLD」をかけていても再生ボタンの長押しで普通に起動してしまう。
起動後はどのボタンを押そうが「HOLD」の表示が出て受け付けないけれど
普通、HOLDがかかってたら起動すらしないのでは…なんとも不思議。

・PCとUSB接続してファイルの追加作業等をしても、その直前に
再生していたファイルの曲中リジュームは有効になっているっぽい。
手持ちの他のmp3プレーヤーやICレコーダーは、USB接続するたびに
「一番最初のファイルの0:00」に戻って?しまうので、なんか新鮮。


…って、いざ書いてみたらそれほど数なくてビックリ。

本当はもう1つ思いついていたんだけど、よく考えたら他に持ってる
mp3プレーヤーも同じような挙動するじゃないか、と気づいたという。
実際に更新してから気づいたのでなかったのが不幸中の幸いかなあ。

フォルダを選んで曲を選んで、の操作がどうもキビキビ出来なかったり
どうも癖のある感じがするプレーヤーだけど、延々垂れ流すみたいな
用途だったら、個人的には全然使えるなあ…という感じでなかなか良いかも。

ドリームモーニング娘。武道館公演にゲスト追加。 

年明け直後くらいの段階で、既にモーニング娘。現役メンバーの
ゲスト出演が発表されていたという噂は聞いていたのだけれど
昨日、オリジナルメンバーの石黒彩と4期メンバーの辻希美も
ゲスト出演することとなった、と発表されて驚いた。

既にアップフロントから離れているはずの石黒が出てくるとは…。
というか、石黒と辻って凄い取り合わせだなあ、みたいな感じ。

チケットは押さえつつ行くかどうか迷っていたのだけれど
「行け」と背中を押されているような気分になってしまって
実際昨夜は「行くしかないだろう!」と1人盛り上がったりして。

ただ、気がかりな事が解消されたわけではないしどうしたものだろう…。

梅田駅火災、清掃作業員のたばこが原因か。 

「倉庫内喫煙」事実なら市に責任~橋下市長(日テレNEWS24


>大阪市交通局などによると、市から委託を受けた業者が、ゴミを倉庫にしまった直後に火災報知器が鳴ったということだが、男性作業員が「倉庫内でたばこを吸い、吸い殻をコーヒーの空き瓶に入れた」と証言していることがわかった。
(中略)
> 警察もこの男性作業員から話を聴いていて、たばこの火の不始末が原因で出火した可能性もあるとみて捜査している。

> 梅田駅構内は全て禁煙だが、作業員は「去年12月頃から倉庫内でたばこを吸っていた」と話していて、大阪市交通局は、倉庫内での喫煙が日常的に行われていたとみて、今後、調査を進める方針。



実際のところはまだわかってないのかもしれないけれど
本当に原因がこれだったら、なんだか嫌だなあ…。
なんでちゃんと灰皿のある場所まで行かなかったのか、と。

吸わないから、そういう心理がわからないだけなのかねえ
…いや、心理がどうとかいう問題じゃない気がするんだけど。

御堂筋線梅田駅構内の倉庫が火災に遭う。 

今日の午前9時ごろに、煙が出ているのがわかって
結果、15時台くらいまで梅田駅の改札は封鎖されていたとか。

電車の運行自体は11時前には再開されたので、しばらくは
「梅田駅を通過」という超イレギュラーな状態だったそうで
その電車に乗った人の感想をネット上でちらほら見たけれど
扉が閉まっているのに焦げ臭い臭いがしてきたとかなんとか…。

偶然、自分自身は影響を受けない状況だったので助かったけれど
大変だった人、多かっただろうなあ…なんでこんな事態になったんだろう。

モーニング娘。コンで松浦亜弥の曲を歌う謎。 

先週末から開始したというモーニング娘。のコンサートツアー。

参加した人たちが早速ネット上にセットリストを上げたりしているので
確認してみたら、新垣里沙のソロ曲と道重さゆみ・田中れいなが
2人で歌う曲が「2パターン」ずつあるそうなのだけど、それぞれ
1パターンが松浦亜弥の曲になっているらしい、と知って驚いた。

新垣が歌っている曲の方は、配信限定リリースかなんかの企画物で
カバーをしたし…という話もあるようだけど、それにしたって
ハロコンでもあるまいし、何故?とモヤモヤしまくりだったり。

これがせめて娘。OG関係の曲だったらまた印象も違ったんだろうけど…。

「魅ザル祝ザルGOODSAL!」。 


エルダークラブラストのハロコンDVDを探していたはずなのに
なぜか音楽ガッタスのファーストコンDVDが出てきたので久々に見た。

4年前、大阪厚生年金会館大ホールで行われた千秋楽(?)。
実際見に行った公演だったんだよなあ…懐かしい。

真野恵里菜がソロ活動準備のため卒業ってこんな前だっけ…。
結果同じくここが最後な彼女が今「むとう水華」になったとか…。
仮に今やろうとしても半分しか集まらないんだよなあ、なんて
意味のないことを考えたりしつつ、半分ウトウトしながら見たら
なんだかちょっぴり切ない気分になったというか。

紺野あさ美がいたから期間限定だって最初からわかってたのにね…。

実験継続中。 

この記事の続きのような、そうでもないような…。

ラジオチューナー付ICレコーダー「RR-RS150」を購入して1週間。
付属のAM用ループアンテナをクレードルに繋いで、向きを調整したら
最初にクレードルのみで録音した時よりは良い感じの音質になったけれど
…録音したい局が複数あるので、「A局はこの向きがいいけれどB局は
もうちょっと違うんだよなあ」というのが悩みどころだったりする。

あと、ここ2~3日本体のみでの録音実験もしてみているけれど
内蔵メモリがない事の弊害なのかどうか、電池の持ちに不安がある感じ。
実動で何時間録音可能なのか、の実験をしてみたいのはやまやまだけれど
それを実行する余裕はしばらくない気がする…うーん。
念のため、録音直前に満充電済の電池に交換しておく事にしようかな。


あと、普段はAMばかりだけれど一応FMも実験しておかなければと
さっきFM OSAKAの番組を64kbpsで録音してみて少し聞いてみたけれど
初期設定のままステレオ受信にしてあるし、本体でファイル情報見たら
「ステレオ」って書いてあるのにステレオ感が足りない…?と思って
説明書後方の「仕様」のページを眺めていたら、「電池持続時間」の
項目で「FM-64(モノラル)」「AM-64(モノラル)」の表記を発見。
だからFM録音用の初期設定が128kbpsだったのかあ…うーん。

64kbpsって、ICレコーダーとしての設定ではステレオになってるので
(モノラル録音はもう一段階下の32kbpsのみ)ラジオ録音でも
当然のようにステレオなんだと思っていたし、この部分以外では
「64kbpsだとモノラルです」的な表記もないのでビックリしてしまった。
モノラルだったら、Pioneerの某機種みたいに48kbpsで十分なのになあ…。

地域限定ポテチ(?)。 


カルビーポテトチップスの地方限定ものっぽい物が
店頭に何種類かあって、そのうちなんとなく惹かれた2種を買ってみた。

「かき醤油」と「九州しょうゆ」…なんで漢字とひらがななんだろう。

「1111日経過」。 

このブログでPC版のサイドに表示させているプラグインの1つ
「記念日カウントダウン!」では、ハロー!プロジェクトにおける
ターニングポイントであろう「エルダークラブ卒業」ネタを今もって
引きずり続けているわけなのだけれど、今日久々にその部分を見たら

「エルダーラストステージから1111日経過…。」

という表示で、思わず「おおっ」と声を上げてしまった、というお話。

ハロプロメンバー勢揃い状態でやった横アリのラスト公演の日から
数えて、ということのはずだけど…あれからもう丸3年も経ったんだなあ。
長かったような短かったような、なんだか不思議な気分。

久しぶりにその時のDVDを見たいけれど、どこにしまい込んだんだろう…。

FC2トラックバックテーマ第1374回「どんなチョコレートが好き?」。 

目に付いたテーマということで参加してみる。

元々はいわゆる「ミルクチョコレート」系が好きだった気がするけれど
いつの頃からか「ビターチョコレート」系の方が好みになって来ていて
例えば「ポッキーチョコレート」よりも「メンズポッキー」が好きとか
…という感じだったりするのだけれど、そういや気づけばメンズポッキーが
「廃盤」になってたぽくて、とても悲しい。復活しないかなあ…。

「シャイニング バタフライ」 。 

初回限定版が欲しいという事もあって、普段は出来るだけフラゲ日に
CDショップへ出向いて購入しているのだけれど、昨日は都合がつかず
今日になってからドリームモーニング娘。のシングルを買ってきた。


初回版にはPVを収録したDVDがついている、という事くらいしか
事前に知らなかったので、c/wが「青空がいつまでも続くような
未来であれ!」の【2012ドリムス。Ver.】となっていてビックリ。

2009年春までモーニング娘。のツアーに通い、アルバムとかも
買っていた身としては、アルバム「レインボー7」収録の
オリジナルはそこそこ思い出深い曲でもあるし、好きだけれど
去年発売したアルバムで新緑され、ツアーでは大ラスに披露して
そしてこのシングル…推しっぷりの凄さに「?」と感じるというか
引いてしまうというか。オリジナルで参加してたの、下4人だけだし。

そして、歌詞カードを開いてみたら表題曲の歌詞の下のところに
「Chorus: AI TAKAHASHI」とか入ってて、更にビックリ。
PVだけじゃなくてこんなところにも絡んでたんかい!みたいな。

さて、PCで取り込んで聞いてみるとするか…。

「RR-RS150」の箱を開けてみた。 

一昨日の記事を書いた直後のおはなし。


箱のフタを開けたら、もう1枚フタのような感じになっていた。
R0037726-re.jpg
R0037727-re.jpg
左側には、4GBのmicroSDHCの入った袋が貼り付けてあった。
R0037729-re.jpg


「もう1枚のフタ」を開いてみた感じ。
R0037731-re.jpg
(上部)白い横長:説明書、その右隣:単四型充電池
(中部)チラッと見えてる白いの:包まれたクレードル
(下部)黒い横長:AM用のループアンテナ、その左隣:本体
(左の縦長の白い箱)ACアダプター


単四型充電池を引っ張り出してみたところ。
R0037735-re.jpg
1本ずつケースに入っているあたり、丁寧すぎる感があるなあ…。
電池の型番は「HHR-4AG」、容量?は「min.700 mAh」って書いてある。
よく使っている充電式エボルタやエネループが「750mAh」なので
それよりはやや少ないってところかな…うーん。

R0037736-re.jpg
取扱説明書を引っ張り出したら、ACアダプターが説明書に書いてあるものと
変わりました的な紙が一緒に出てきた。従前の物より省電力化されたらしい。


本体を引っ張り出してみたところ。
R0037738-re.jpg
R0037739-re.jpg
この機種、白と黒の2種類あって「買うなら黒が欲しい」と思っていたので
店頭で見た時に「黒だけあった」のは嬉しかったけど…裏は違う色かあ。
R0037743-re.jpg
クレードルの包みを剥がしたところ。
本体と同じく黒で、サイドがシルバーってところかな。


説明書を眺めつつ、軽く設定をいじったりしてみた後に
クレードルへ本体をセットして、試しにタイマー録音してみたところ。
R0037755-re.jpg
R0037758-re.jpg
(上:録音開始直前の待機中、下:録音実施中の模様)
AMラジオを録音したのだけれど、この時はクレードルにループアンテナを
繋いでいなかったので、終了後に確認してみたらなんだか音質にガッカリした
(もう一度試した際にアンテナ繋いだら、ある程度改善した感じだけど)。


個人的には、まだしばらくあれこれ実験が必要だなあ…。

ただ、「タイマー件数20件」というのがラジオ録音だけではなく
再生(ファイルやラジオをオンタイマーで鳴らす)用だとか
ICレコーダーとしてマイク入力やライン入力で録音する用にも
使える、というのが説明書読んでわかったのはなんだか嬉しくて
元々考えていたのと違う使い方になったりして…なんて思ったり。

FC2トラックバックテーマ第1372回「携帯メールの入力方法は?」。 

タイトル見て引っかかったテーマということで参加してみる。

手持ちの端末はいわゆる「ガラケー」型の物しかないのと
ポケベル相手にあれこれ打ったことがほとんどなかったのとで
普通に「ボタンを連打」で入力してる感じになるのかなあ…。

入力速度がそれ程速くもないので、この状態で長文打つのは苦手。
いつかスマホを持つ日が来たら、入力速度とか考えた時に
ハードqwertyキーボードが着いているタイプ(以前でいう
W-ZERO3系みたいな)がベストなんだろうと思っているのだけれど
そうなると、選択肢自体がほとんどないんだろうなあ…。

買ってしまった…。 

遠出した先の某家電量販店に入ってみたら、Panasonicの「RR-RS150」という
ラジオチューナー付ICレコーダーが2万円を切った状態で売られていて
(よく行く店舗で見ていた店頭価格は29800円くらい)、先日の記事で欲しいと
書いた矢先に実店舗でこの価格に出会えるなんて…運命?とか思ってしまい
数十分店内を見て回りながら悩んだものの、とうとう購入してしまった。


ディスプレイされてた状態から想像していたのより、箱が大きくてビックリ。

この機種はmicroSDがないと録音出来ないそうで、一応4GBのmicroSDHCが
入っているらしいのだけれど、それではちょっと少ないかもと思ったので
日本橋のPC系ショップに寄って、8GBのmicroSDHCを追加購入して来た。

箱を開けて、説明書読んで…ちゃんと設定とか出来ますように。
…しばらくは様子見のために仮運用ってところだろうなあ。

FC2トラックバックテーマ第1370回「時間を忘れて熱中した事・物は?」。 

困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

まあ、大雑把に言えば「ネットサーフィン」といったところかなあ。

ふと思いついてYouTubeを覗いたらそのまま再生した動画の横に出る
関連動画一覧みたいなところを辿ってあれこれ見てしまっている、とか
調べたい事を検索して、出てきたサイトをあちこち読みふけっているとか
「あ、これも気になる」「あれも気になる」とどんどん検索してしまうとか
mixiニュースで色々な見出しに興味を持って記事を一杯読んでしまうとか
(「記事」というより「コラム」っぽい感じのものも多かったりするけど)。

「これくらいの時間でやめよう」と思って始めるんだけど
その目標通りに打ち切れたことがほとんどない…楽しいからいいけど。

元漫才師・大平シローが死去。 

2/4に突然倒れ、意識が戻らないまま昨日亡くなったとのこと。

「サブロー・シロー」で漫才をしていたのも「遠い昔」の事で
当時幼かったはずなので、記憶を引っ張り出そうにもどうにも
出て来ないレベルだったりするのだけれど…それでもやっぱり
「漫才師サブシロ」のイメージがとても強いんだよなあ…。

ネットニュースをいくつか見ていたら、オール阪神と同級生だった
という話があって、そっちにもなんだか驚いてしまったけれど。

心よりご冥福をお祈りいたします。

複数のラジオ番組をタイマー録音出来る機器が欲しい。 

約2年前、ラジオ録音の補助目的で購入した普通のICレコーダー
気がつけば、録音するだけではなくて「PCでラジオ番組を録音したファイル」を
入れて再生する用途にまで日常的に使うようになっていたりする。

設定を間違えなければ、という前提だけど誤ってボタンを押してしまっても
「次のファイル」へ進んだり「ファイルの頭」に戻ったりしないので
ラジオ番組を聞く用途には他に持っているmp3プレーヤーより向いてるし。

…というのはいいのだけれど、昨年秋のMBSラジオの改編の影響で
またもや「うっかりミスの録り逃し」が頻発するようになったので
いい加減、ラジオ録音機能付のレコーダーを導入した方がいいのでは、
なんて事を思うようになってきた今日この頃。

【PC】radiko.jpに繋いでANNGOLDとANN(月~木)MBSの一部番組(土日)
【ICレコーダー】ラジオAに繋いでANN(月~木)
【mp3プレーヤー1】ラジオAに繋いでANNとANNR(金土)
【mp3プレーヤー2】ラジオBに繋いでANNGOLD(月~木)MBSの一部番組(土日月火)

という布陣で現在録音しているわけなんだけど…って書いてて自分で驚いた。
PCのスペックが低いのと、radiko.jpが場合によっては接続不良を起こしたり
しなくもない、というのがあって保険で地上波ラジオも同時に録音、という
面があるとはいうものの…録音用にいくつの機器を使ってるんだ、自分。

ラジオチューナー付レコーダーも、最近出ている物は2年前に出ていた物より
低いビットレートでの録音も出来るようになっているのが個人的に嬉しいし
かつ、実勢価格も少し低めになっているから今が買い時だったりするのかなあ…。

懐具合さえ良ければ、チューナー付で何種類もタイマー設定出来るレコーダーを
最低2台は使いたい(一部の番組が真裏で被っているため)くらいなんだけど
実際には1台だってちょっと迷う状態なんだよなあ…さて、どうしよう。

アニメ「ちびまる子ちゃん」、次回で放送1000回。 

1990年に放送開始して、当時のエンディングテーマだった
B.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」が大ヒットとなった
テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」が次回2/12で1000回目となるらしい。

たぶんこの春あたりで開始から満22年になると思うんだけど
(※2012/2/9追記:1月開始なので既に満22年を迎えたらしい)
…なんてパッと数字が出てくる自分がちょっと怖いと共に
「そんなに時間が経ったんだ」という意味での怖さも感じたり。

開始から数年は直後の「サザエさん」共々見ていたけれど…
自分自身えらく年を取ってしまったんだなあ、と改めて思うというか。


何はともあれ、1000回おめでとうございます。
1時間スペシャルだそうなので、どうにか頑張って見れるといいけれど。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD」に武田鉄矢がゲスト出演へ。 

昨夜の放送分にて、2/20放送のゲストが武田鉄矢であると発表された。

その話の流れで語られたエピソードトークを聞いていたら
案外(?)吉田拓郎との繋がりがあったりしたんだなあと
ビックリしたけれど、当日どんな感じの放送になるのか楽しみ。

消化中。 

一昨日の記事で話題にした、何種類ものポテトチップス。
とりあえず1日につき1袋ずつ、みたいな形で消化中。

…って、美味しさに釣られてついつい忘れてしまっているけど
カロリーすごく高いんだよなあ…大丈夫か自分。

「オールナイトニッポンR」、土曜のみに縮小して継続へ。 

昨年11月末に「2部復活!」と銘打って開始が発表された
4月からの新番組「オールナイトニッポン0(ZERO)」。

現在は月~木・金・土でそれぞれ内容は大きく違うものの、全曜日通して
「ANNR」というタイトルで放送されているのだけれど、この新番組は
当初から「月~金」とのアナウンスだったので、土曜日の放送枠について
4月からどのような形になるのか、とても気になるところだった訳で。

そんな中、昨夜放送された「moumoon YUKAのANNR」のオープニングで
その件についての「重大発表」がいきなりとも思える形で行われた。


「実は…ですね、ANNRが、4月から、なんと、新しくなります!
これまで土曜日のANNRは4組のアーティストが週替わりで
お送りしていたんですが、4月からは出演者を固定しません!」

「アーティストだったり、芸人さんだったり、色々なジャンルの
方々が週替わりで登場するANNRに生まれ変わる、んです。なので、
moumoon YUKAのANNRは、次回3/3の放送が最終回となるんです!」


…早い話、現在の金曜Rが「土曜日にお引っ越し」。
他の曜日とは違い、前半(27時台)のネット局数がかなり多いので
「宣伝」を考えると、出演者サイドには喜ばれそう…という気がする。

ちなみに、土曜Rが単発枠となるのは2007年の春改編以来5年振り(!)。
そんなに経っていたか…と思うと共に「単発枠だった時期」の放送を
「実際聞いていた」と思い出せる自分って…と若干複雑な気分だったり。

自分が怖い。 

ある100円均一ショップに立ち寄ってみたら
最近出たばかりと思われるポテトチップスが何種類もあって
どれもそこそこ美味しそうに見えたので、全種類を1袋ずつ購入した。

買った時は「これで何日かあれこれ楽しめる」と思ったものの
帰宅してから改めてポテチ袋の山を眺めていたら、なんだか
「これでいいんだろうか…」と自分で自分が怖くなった、気がする。


まあ、結局は美味しい美味しい言いながら食べてしまうんだろうけど。

北北西。 

今年も節分がやってきて、いわゆる「恵方」が北北西らしい。

一応「恵方巻」を黙ってそちらの方を向いて食べたつもりだけど
ちゃんと方位磁針で見たわけじゃないので、かなり方向が
ズレていたらどうしよう…とビクビクしてみたり。

なんでいつも微妙な方向なんだろう…。

雪が降ったりやんだり。 

今日の日中、大阪はずっとそんな感じで。

帰り道、日光があまり当たらなかったと思われる場所とかで
植え込みの植物の葉っぱとか、植えてある地面とかに
雪が軽く積もったまま溶けずに残っているのが見えたので
日中もそこまで気温上がらなかったんだろうなあ…。

やしきたかじん、「初期の食道がん」で当面休養。 

昨日深夜、所属事務所がサイト上でこういう発表をしたらしい。

近年は時間が合わなかったりとかでレギュラー番組は全然見てないけど
以前ABCテレビで平日14時台に放送していた「晴れ時々たかじん」が
結構好きだったし(学校が休みの時しか見られなかったっけ)
よみうりテレビの「たかじんnoばぁ~」も時々見てた記憶があるしで
強面だけどなんだか憎めない人、的な印象が今でもある気がする。

突然のことなのでビックリしたけど、1日も早く良くなりますように…。