Entry Navi - Archives

 2011年11月 

2012年4月に「オールナイトニッポン2部」が復活。 

http://twitter.com/#!/1242_PR/status/141426346214703104

14年ぶり『オールナイトニッポン2部』復活! 2012年4月スタート 毎週月曜~金曜 27:00~29:00 各曜日の担当パーソナリティについては、2012年1月からオーディションを行い決定・発表していきます。 #jolf #ann



http://twitter.com/#!/1242_PR/status/141426719029596160

「オールナイトニッポン2部」は、日本初のスマートフォン向け放送局「NOTTV」にも、番組音声はもちろん、スタジオ内の放送中のパーソナリティの映像も合わせてコンテンツ提供を行います。 #jolf #ann



http://twitter.com/#!/1242_PR/status/141428581438980096

1点忘れていました。『オールナイトニッポン2部』は生放送です #jolf #ann



…という内容のツイートがTwitterのニッポン放送公式アカウントから
昨日の夕方発表されて、個人的にはなんだかワクワクしている。

つまり現行の「くり万太郎ANNR」は来春改編をもって終了か、とか
「あれ?土曜はどうなるの?」とか「生放送って銘打つって久々」とか
思うところはあれこれあるのだけれど…吉田尚記アナがこのツイートを
引用しながら「オーディション受けたい!」「やってもらいたい人も
たくさんいるしディレクター担当でもいいかも」的なツイートをしていて
ただでさえ忙しそうなのに、生放送に耐えうるのか…と変な心配をしてみたり。

個人的には、オリエンタルラジオの復活とか嬉しいと思うけれど。


大阪市営地下鉄&バス、4年以内に完全民営化との方針。 

新しく市長となった前府知事がそう言った、とネット上のニュースで読んだ。

市民じゃないけど、地下鉄の方は結構日常的に利用してたりするので
そのニュース記事を読みながら不安を抱いたりしている。

というか、周囲でちょうどそんな話題になっていたのだけれど
「運賃値上げになるのでは」「運転間隔が今よりスカスカになりそう」
「不採算路線は即廃止するんだろう」なんて予想しか出て来なかった…。
どうなっちゃうんだろうなあ…あーあ。

MBSラジオ「パックンたまご」リニューアルから3回。 

西川貴教・TETSUYA(L'Arc~en~Ciel)・宮野真守・桂三度という
布陣が「メインMC」という形でやってきた番組だったけれど
いわゆる秋改編的なタイミング(…というには1ヶ月ずれてたけど)で
西川と宮野が番組を離れ、「めちゃイケ新メンバー」でモデルの敦士と
「逸見政孝アナの息子」である逸見太郎が加入、内容もリニューアルした。

普段は隔週で2週分をまとめ録りしているのだけど、9月に開局記念特番が
入って1週「飛んだ」のもあり、収録済の「1週目」が放送されるより前に
次の2週分を収録という状態になっていたのを若干でも軌道修正しようと
したのか、それとも単に桂三度のスケジュールに合わせただけなのか
「リニューアル後初収録」はどうやら1週分のみだったようで
(でも、これを書きながら改めて収録スケジュールを確認したら
収録日と放送日の乖離具合は解消には至ってないっぽいなあ…)。


とりあえず、昨夜でリニューアル後3回目の放送となったのだけれど
以前に例えるならば、逸見が「西川不在時の宮野」の役割を恒常的に
担当して行く事になったんだな…と思ったのと、雰囲気が以前より
だいぶ落ち着いた感じになったなあ…という印象を持ったかな。
まあ、平均年齢が上がったのでそうなっても当然かもしれないけど。

敦士はどうなんだろうなあ…リニューアル前ラスト回の終盤に
西川・宮野へ渡す花束を持ってスタジオに入ってきた際、TETSUYAに
「超絶な人見知りっぷり」を態度で示され、西川に「悪い子じゃないけど
慣れるのにとても時間がかかる人だから長い目で見て上げて(笑)」的な
忠告をされたりした一件が尾を引いてたり…ってまさかそれはないか。

収録日と放送日がやたらと乖離しているのがバレバレになる
女子大生出演者のブログやTwitterを紹介するコーナーが消えたのは
若干ホッとする反面「チッ」という気持ちがなくもない(笑)けど
メインのコーナーまで変わったので本当に「別物」になった気分。
なんだか違和感があるけど、慣れるまで聞き続けられるかなあ…。

気分がどんより。 

日にちを考えたら当たり前な気がしなくもないけど
想定していたより1日が慌しくて忙しかったので疲れ気味。

かつ、選挙も投票した人じゃない人が当選ぽいとかなんとか。

はあ…なんかどんよりした気分。

いよいよ明日、大阪市長選&大阪府知事選。 

って、うちは府知事選しか関係ないけど。

当日は落ち着いて(?)投票しに行く時間はなさそうなので
何日も前に期日前投票を済ませてあるけど、今日外を歩いていたら
ある陣営の人がビラを配っていたので「何かの記念に」と貰ってみた。

それになんとなく目を通してみたら「…これもっと早く欲しかったかも」
みたいな感想を持ってしまって、なんだかどんよりした気分。

結果はどうなるんだろうなあ…。

冬到来、って感じがする。 

暖房器具らしい暖房器具がほぼない我が家。

温度計付デジタル時計に表示される室温がちょっと前までなら
低くても18度程度だったのに、今現在14度台を示していたりして
なんだか冬到来って感じがするなあ…と思ったり。

というか、指先のひび割れだか皸だかが痛いけど
ここから数ヶ月治らないままなんだろうなあ、というのが辛い。

舌の炎症が痛い。 

舌の左側面あたりに炎症が出来てるようで、痛い。

ちょっと何か飲食したりすると「しみる」感じがするし
歯がちょっと触れるだけでも痛みを感じるし…。

そういや、昔親が口内炎用の軟膏みたいな物を
なぜだか持ってて(医者で処方されたのを保管してたのかも
しれないけれど)つけてもらったりしてたっけなあ。
今は全然医者にも行かないから、そういうのも家にはないし。

早く治らないかなあ…あーあ。

FC2トラックバックテーマ第1321回「わたしは○○依存症」。 

ここ何日か目に付いていたテーマということで参加してみる。

テーマ担当の人と同じような感じだけど「ネット依存症」だなあと思う。
我が家にPCが導入されてから10年(!)、インターネットに触れない日は
全くなかったと言っても過言ではないくらいの自分なので、今後何かの
都合でネットが出来なくなったらなんて、考えるだけでも恐ろしい…。

道重さゆみと田中れいながNTV系深夜ドラマで「W主演」。 

という話が今日「解禁」となったらしい。

数学女子学園|日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/sj/

いくらか前には、番組を担当する予定のスタッフとかいう人が
Twitter上で「もうすぐハロプロメンバーがたくさん出るドラマの撮影が
始まるけれど、モー娘。まだいたんだなんて口が裂けても言えない」的な
趣旨のツイートをして一部で騒ぎになり、その後アカウントを削除する
事態に至ったかと思えば、数日前には情報が掲載されたTV雑誌
(公式には今日発売分)の記事の画像がネット上に出回ったり…。

と色々あったせいか、個人的には「本当に本当だったんだ」程度で
驚くとか嬉しいとかそういう感じにはなれないのがちょっと寂しい。

特にTwitterの件は…本人はもう情報解禁されたと勘違いしたとか
後からツイートしたそうだけど、それを差し引いてもなんだかなあ。
世間的にどう見られているかはある程度わかっているつもりでも
「一緒に仕事をする人」にネットでこう書かれるとか…うーん。

冬支度が間に合わなかった。 

案外気温が高めの日が続いた関係か、気づいたら
結構寒くなった今日、来て行く防寒着がなくて焦った。

昨シーズンに愛用していた物がまだ着れるのだけれど
クリーニングに出すのを忘れたままだった、がその原因。

とりあえず今日のところは重ね着で凌ぐことにして
朝、出かけるついでにスピード仕上げのクリーニング店に
頼んで、帰宅ついでにどうにか引き取ってきた。
これで明日からはなんとか…。

しかし、油断してたものだなあ。

「GEORGIA×GREEN 和-STYLE」。 



少し前から、駅に貼られているポスターを見てて
「宇治抹茶入りコーヒー」という言葉に惹かれていたのだけれど
今日、立ち寄ったスーパーで見つけたのでつい買ってしまった。

どんな味なんだろうなあ…飲むのが楽しみだ。

思わぬタイミングでビックリ。 

今朝、JFN系(FM OSAKA制作)の「サタ☆スポ」という番組を
流しながら出かける準備をしていたら、思わぬタイミングで
「長手絢香さんが…」「元アイドルで、綺麗で…」的な言葉が
飛び込んできたので、あまりに突然で驚いてしまった。

スポーツ全般の話題を扱う番組ということで、どうやら
ゴルフネタのゾーンで夫であるプロゴルファー・谷原秀人に
関する話の最中で飛び出た言葉だったようなのだけれど。

元「ココナッツ娘。アヤカ」こと長手絢香。
ココナッツ娘。といえば元ハロプロメンバー。

で、実は「長手絢香」の名前を出したパーソナリティ・珠久美穂子は
以前FM OSAKAで「pop up inc.」というハロプロ関係も結構お世話になった
「アイドル応援番組」を担当していたこともあったりするのだけれど
…当時のことがよぎった人間なんて、他にいたんだろうか。

というか、アヤカももう「ママ」かあ。時間が経つのは早いなあ…。

FC2トラックバックテーマ第1319回「見ていたら時間を忘れてしまうもの」。 

おなじみ困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

「見ていたら」ということなので、基本的にネット関連全般。

他にやりたい事があるので目的のサイトだけ…と思っていても
元々「約束の時間」みたいな絶対的な予定が入っていない限りは
あっちこっち見てしまって、気づけばやたらと時間が過ぎている。
おかげで、前日あたりに「あれとこれと…」なんて考えていた
「やりたい事」の半分も進まなかった日の多いこと多いこと。

…まあ、人生全体で考えると別に無駄な時間ではないはずだから
いいと言えばいいんだけど…目先の事だけで考えると、もうちょっと
どうにかならなかったんだろうか、と思ったりしなくもないなあ。

ラジオで政見放送。 

先日、選挙公報を見てビックリした候補者の政見放送が気になった。
が、現在我が家は地デジ難民状態なので、ラジオで聞いてみようとなった。

…恥ずかしながら、ラジオで政見放送にしっかり耳を傾けるなんて
初めてと言っても過言ではない状況だったのだけれど。

例の候補者が冒頭で「テレビをご覧の皆さん」的な呼びかけをしたのを
を聞いて「…ああ、ラジオと同時に収録してるんだ…」と気づいた。
でも、テレビの事しか頭にないその候補者は何やら色々「動いた」ようで
終盤はラジオでのみ触れた人にとっては「シュール」な感じになってしまい
そのカオスっぷり(?)に笑うしかなかったりして…。

「話のネタ」にはなるだろうけど、うーん…。

冬が近づいてるなあ…。 

気づけばもう11月も後半かあ。

個人的には冬の風物詩と化している「指先のひび割れ・皸」が
もう出て来ているので、本当に冬が近づいてるんだなあと思うけど
全然そんな気分にならないのがどうも不思議…。

ハロー!プロジェクト モベキマス。 

ハロプロで久々の「シャッフルユニット」(という呼称が今もって
生きているのかどうかは知らないけど)によるシングルということで
…最近なんだかんだと「ご無沙汰」だったのにCDを買ってしまった。


今回は通常版も含めて7バージョンもあるという状況で
思わずため息がでてしまったけれど…PV収録のDVD付と
モーニング娘。をフィーチャーしたc/w曲が入った分だけ購入。

事前にラジオで何回かタイトル曲を聞いたけれど、イントロを
聞くたびに「行くZYX!FLY HIGH」が浮かんでしまって困るなあ(笑)。
…まあ、そっちはもう何年も聞いてないし、実際どうかはわからないけれど。

選挙公報を見てビックリ。 

大阪府民ということで、府知事選の選挙広報がポストに入っていた。

手にとって、折りたたまれていた状態から開いてみたら
去年だか今年だかに東京で放送されたとかいう政見放送が
個性的過ぎて政見放送らしくない感じだったおかげ?で
ナイナイANNでも話題になった人の名前と写真が見えたので
驚いて、思わず吹き出してしまいそうになった。

「…また個性的な政見放送やっちゃうのかなあ、その人」
という事だけで頭が一杯になってしまって、肝心なことには
何ひとつ考えが及ばない状態に…さて、どうしたものかしらん。

ドリームモーニング娘。が3月に武道館コン。 

…と、ステージ上でメンバーの口から発表されたらしい。

なんて話をネット上で見かけてしまってときめいたけど
…まさか、久々に遠征とかしちゃう?でも…というのが
なんだか頭の中でグルグルしている状態。

FC会報が今月末だか来月頭だかに発送されるそうなので
そこでFC先行でもやるのかな…ああ、どうしよう。

ダウンジャケット。 

以前から、なんとなく憧れを抱き続けてきた物。

色々と思うところはなくもなかったけれど
今日、とうとう勢い余って購入してしまった。

…まあ「g.u.」というチェーン店の「土日限定特価」だから
「安物もいいところ」かもしれないのはわかった上で…
家の中で着る用にするつもりだし、いいんだ別に。

2011年11月11日。 


11月11日といえば「ポッキー&プリッツの日」。
…という訳で、両方1種類ずつ買って来た。

あとは「11.11.11」と入る私鉄の記念入場券とやらを…と思ったけれど
すぐ行けそうな所はもう売り切れててもおかしくなさそう、という事で
券売機で普通に一番安い切符を購入して…で、1日が終わろうとしている感じ。

切符、記念のなら長期保存出来そうだけど…印字いつまでもつかなあ。

FC2トラックバックテーマ第1313回「【生きてて良かった!】と思った事」。 

第1313回記念ということで参加してみる。

昔好きだったグループの人たちが最近何だか交流しまくっていて
その「かけら」を色々な形で見せてくれているのを知れたこと、とか。

ドリームモーニング娘。が今年始まったこと、とか。

前者に関しては、好きだった当時「この人たちが中高年になって
どういう感じになって行くのか見届けてやる」とまで思っていたけど
解散以降、わかりやすい感じでは活動がわからない人が多かったので
いつの間にやらそんな事もすっかり忘れていたんだよなあ…。

後者は、秋ツアーでこちらに来るのがまだ結構先なので
とっても待ちくたびれている状態だったりするけれど
春ツアーが本当に楽しくて「生きてて良かった」し
今回はそこから「1人減ってる」ので、どんな風に
変わってるのか、というのでドキドキしてたり。


…身近な事だと大好物がたくさん食べられた時、なのかもしれないけど。

「mixi公認 有名人アカウント」サービスが今月末をもって終了。 

MBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」で
一時期宣伝とかしていた「ヤンヤンガールズの公認アカウント」。

いつの間にやら番組内でのアピールも更新も途絶えていたけれど
番組内でのコーナーの様子を収めた動画とかも上がっていたので
色々垣間見れて楽しかったなあ、またいつか更新があればいいなあ
と思って「マイミク」状態を保持していたのだけれど…。

公認アカウントシステム自体がなくなるという「重要なお知らせ」が
今日2011/11/9付けでmixi内にて行われたので、そのささやかな(?)
期待もざっくりと切り捨てられちゃった、という気分で一杯。

色んな動画があったのになあ、番組自体はまだ続いてるのに
(出演者は入れ替わったりしてるけど)ああ、もったいない。

福田明日香、3人組ユニット「PEACE$TONE」のメンバーとしてCDデビュー。 

そんな内容のネット記事が複数のサイトに上がっているようで
一時Yahoo!JAPANのトップ記事一覧みたいなところにまで出ていた。

実は少し前にこのユニットのアーティスト写真ぽい画像が
「これって福田だよね?」的な感じでごく一部(?)で
話題になったのをたまたま見かけたので、「あれって
本当に本当だったんだ」というのが正直なところかな。

ボーカルだそうなので、モーニング娘。を卒業して以来
随分久しぶりに歌ってる福田明日香を見られるのかな。
事務所公式のYouTubeにPVが上がっているそうなので
今度時間が出来たら見てみようかな…ちょっとドキドキするなあ。

「めざましテレビ」大塚範一キャスターが急性リンパ性白血病で入院。 

 17年と7ヶ月、所定の休みを除いて皆勤で走り続けて来ましたが、全く予期せぬ突然の病を得て、休みを頂くことになりました。
 健康だけが取り柄の、また健康だけを頼りにめざましテレビに取り組んで参りました。
 それがこのような形で崩れた衝撃は、まだ受け止めきれていません。
 しかし、情報をみんなの元気と笑顔に乗せてお伝えするめざましテレビのMCとしては、厳しい治療にも気力で耐えて、数ヶ月先の5時25分に再び元気な笑顔で再登場することをお約束します。
 それまでどうか変わらぬご支援をめざましテレビと私にお寄せ下さい。

11月6日
めざましテレビキャスター大塚範一


(以上、ORICON STYLEのニュース記事より引用)


番組自体はもうしばらく見ていなかったりするのだけれど…。

ハロプロ関係を取り上げてもらったりもしているわけだし
個人的には阪神淡路大震災の当日、ラジオチューナー付の
カセットウォークマンで関西テレビの電波をキャッチして
大塚&八木亜希子コンビが対応している声を心の支えに
学校まで向かった、という思い出の番組でもあるので
その番組の「顔」がまさか…報道で知って思わず涙がこぼれた。

抗がん剤治療にどうにか持ちこたえられますように。
代打の伊藤利尋アナも大変だけど、どうか頑張って。

閉店…。 

長年慣れ親しんでいた、最寄駅付近のある店舗が閉店してしまった。

まあ、陳列している商品を眺めるだけでワクワクする性質なので
入っても大半は「見てるだけ」だったのだけれど、「あるのが
当たり前」という状態で過ごしてきたので本当に寂しい。

近く、隣駅の近くに似たような店舗が出来るとの話だけど
「最寄駅付近」と「最寄駅の隣駅付近」じゃ利便性が
大きく変わるわけなので、様子見には行くかもしれないけれど
それ以降足を運ぶことはなくなるんだろうなあ…あーあ。

今日も今日とてナイターがまだ終わらず。 

これを書いている時点で、やっと9回に入るんだってさ。

MBSラジオの「神津梓絡み」番組の放送時間がまた削られていく…。
あーあ。

内々のお約束。 

昨夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」を
聞いていたら、なぜだかラジオネーム(ペンネーム)の事を
「ゴールデンネーム」と称したメッセージが紹介されていたので
思わず血の気が引いたというか、冷や汗をかいたというか…。

ラジオ番組としては「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のANN」でのみ
使われているであろう「ゴールデンネーム」という「内々のお約束」を
なぜその人は「内々ではない」他の番組でまで使ってしまったのだろう。

例えば、鬼龍院がゲスト出演している番組にそういう形で送るなら
本人が「ファンの人だ」「うちのリスナーだ」的なフォローが出来るし
そこそこ大丈夫な気がするのだけれど、関係者が誰もいないところで
こういう事をやってしまうのっていかがなものか、と思ってしまうなあ…。

芋三昧。 

ローソンのプレミアムロールケーキの期間限定版を買った。


今回は「芋三昧のロールケーキ」らしい。
さつまいも好きだから、どんな感じか楽しみだなあ。

苦手意識。 

以前担当していたのだけれど、今では苦手意識の高い作業がある。

最近になって、また時折関わるようになったのだけれど
…一度そこから外れた時の若干(?)のゴタゴタを
今でも心のどこかで引きずってるのが原因だったりするのかなあ。

そのゴタゴタを「直接知ってそうな人たち」と関わるのが
とても嫌だ、というのがとても大きかった気もするんだけど
その人たちもいなくなったし…前向きに考えられるようになりたい。

アクセス不能。 

普段からよく利用している某サイト。

今日も利用しようと思ってアクセスしてみたけれど
繋がらず、時間を置いてリロードしたりしているけれど
やっぱり繋がらず…既に習慣と化しているので参っている。