Entry Navi - Archives

 2011年10月 

どれだけ聞きたかったんだろう…。 

先週土曜日に開始した「ザ・ヒットスタジオ~レッツゴーヤンヤン~」。

結局野球中継の影響を受けて1時間20分押しで開始となったので
録音の設定だけ確認したままウトウトと仮眠してしまい
直後の「まだまだゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」が
とっくに始まったタイミングにやっと目が覚めた感じとなった。

初回だしリアルタイムでも聞きたかったなあ、と思いつつ
「まだまだ~」を聞きながらちゃんと寝る準備をして
布団に入ったのだけど…朝方に見た夢というのが
「ザ・ヒット~」のレギュラー陣が放送の合間に
和気藹々と写真を撮り合ってるような内容で、目覚めてビックリ。

どれだけあの番組への執着心を抱いていたんだろう…(笑)。

ちなみに、録音した物を今日聞いてみたけれど色んな意味で
手探り感が凄かったなあ。ラストの「まだまだ~」陣との
クロストークが8~9年前に「オレたちやってま~す」が
土曜に集中していた時期を思い出して、なんだか楽しかったかも。


FC2トラックバックテーマ第1305回「あなたの好きなさつまいも料理は?」。 

思わず引っかかったテーマということで参加してみる。

さつまいもは甘くてナンボ、だと思っているので
「料理」で思いついたのは甘露煮だったりするけれど
基本的には「焼き芋」が大好きだなあ…でも猫舌なので
出来たてのは食べられないのがなんともかんとも。

MBSラジオで「ザ・ヒットスタジオ~レッツゴーヤンヤン~」開始。 

まるでプロ野球のレギュラーシーズン(?)終了を待ったかのように
夜帯の改編が「神津梓」絡みの番組を中心に今週行われた。

「ゴチャ・まぜっ!」シリーズが2年半振りに帯番組状態となった
(以前は月~金だったが今回は実質土~水)のも大きいけれど
今夜スタートするTKOとクリス松村が担当の番組もなかなか…。

「ザ・ヒットスタジオ~レッツゴーヤンヤン~」
http://www.mbs1179.com/hit/

初回にして、野球の「クライマックスシリーズ」とやらのせいで
開始時間の繰り下げが確定してしまったのがなんだか残念。
個人的には、こういう感じの番組って嫌いじゃないというか
むしろワクワクするんだけどなあ…どうなる事やら。

中澤裕子が「FRIDAY」に男性と一緒の姿を撮られる。 

「こういう様子を掲載された」というネット記事は読んだけど
実際の誌面はまだ読んでないのでなんとも、というのもありつつ
大人だし、普通にお付き合いしてる分には別にいいよね、と思う。

というか、そもそも人のことを言ってる場合じゃ(以下自粛)。

FC2トラックバックテーマ第1304回「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」。 

困った時のテーマ頼みで参加してみる。

基本的には砂糖入りのミルクティー。
ストレートティーだったら砂糖抜きがベター。

レモンティーは…それしかないなら仕方なく飲む、というレベル。
これに関しては砂糖があろうとなかろうと変わらない。
あの苦酸っぱい(?)感じがどうも苦手なんだよなあ…。

突然夜が寒くなった。 

一応天気予報で「夜間はグッと気温が下がる」的な内容を
知ってはいるので若干の対策はしている、とはいうものの
昼間がそこそこの気温なのでどうしても油断しがち…。

さっそく、喉が若干おかしい気がするし。
どうにか大事に至らず治ってくれるといいんだけどなあ。

スマイレージ前田憂佳、12/31をもって引退。 

スマイレージに関する大事なお知らせ - スマイレージ公式ウェブサイト
http://s-mileage.jp/info/3298

「大学に進学したい」ねえ…。
5年前にも同じように言った人がいましたね、と。

当時の彼女は「一浪生」の年齢だったのもあってか
結局1年経たずにハロプロに戻って来たりもしたけれど
今回の彼女は現時点で「高校2年生」だし…どうなんだろうね。

というか、よく考えれば最近テレビにちょくちょく出ている
Berryz工房の嗣永桃子って現役大学生なんだよねえ…もう何が何やら。

新しいイヤホンが欲しい。 

先月、しばらく愛用していたイヤホンの片側が断線したので
現在はそのイヤホンを購入する前に使用していて予備に置いていた
一世代前のモデルを引っ張り出して使っている状態だったりする。

まあ「一世代前」なので着用感自体はそう変わらないけれど
コードの長さが違うので「…あれ?」と思うことが多くて
断線したのと同じ物を買い直したいかも、なんて。

そうでなくても、どんどん新製品が出たりしているので
家電量販店のイヤホン売場に立ち寄って眺めては
ああでもない、こうでもないと悩むばかりで。

…現状、どうせ聞くのは録音したラジオ番組が大半で
音楽を聞くのはおまけ程度だし、その音楽もビットレートを
そんなに高くしてないし、どうせ何年も持たせられないから
とても頑張って5000円あたりが出せる限度だというのに
悩みすぎってところかもしれないけれど。

求人広告を見て抱いた謎。 

ある場所にスーパーと家電量販チェーン店が入っている建物があった。

家電量販チェーン店の方は「店舗統合の為」とかいって
最近閉店してしまったのだけど、その同じ建物に今度は
別の家電量販チェーン店が新規出店するのでスタッフ募集
…みたいな求人広告を出していて「へえ、そうなんだ」と
思ったのもつかの間、同じ紙面に別系統の某チェーン店も
同じ建物で新規オープンの為スタッフ募集、な広告を出していた。

店舗として使えそうなのって今もスーパーを営業している場所と
閉店してしまった家電量販チェーン店のあった場所だけだと思うのに
一体どういう風に「区画割り当て」をするつもりなのか…なんだか謎。

FC2トラックバックテーマ第1300回「カバンは何個もっていますか?」。 

「第1300回」記念ということで参加してみる。

リュック型が使える状態の物だけで5~6個はあるのと
「大きいポーチに肩掛け用の紐がついた物」的なのが1個と
以前たまに使用していたボストンバッグ的な物が2~3個と
一時使っていたローラー付ショッピングバッグの廉価版が1個と。

…なんだ、このラインナップは。
我ながらなんだか呆れてしまうかも。

「ゆず」北川悠仁、元フジテレビ高島彩アナと結婚。 

昨日入籍した、という趣旨の北川直筆のメッセージを
ゆずの公式サイト上にアップしているらしい。

「相方」岩沢厚治も結婚したところで、おめでたい事続きだなあ。

来週放送の「オールナイトニッポンGOLD」では、岩沢の時同様
冒頭に軽く触れる感じになるのかなあ…ちょっと楽しみ。

「radiko」、在阪局のチャンネルが入れ替わるトラブル発生。 

今日の午前中に、「ABCとMBS」「OBCとFMO」の組み合わせで
選局したらそれぞれ逆の局の音声が流れる、という事件が起きたらしい。

前日から繋ぎっぱなしで聞いたり録音したりしていた人たちも
いくらかの割合でいるような気がするけれど、そういう場合も
やっぱり入れ替わってたのだろうか…だったらとても驚いただろうなあ。

後藤真希、510時間限定ブログを開設。 

後藤真希が、来月のアルバム発売に向けて
発売日までの「510時間限定ブログ」なるものを開設したらしい。

「510」が「ごとう」と読める、みたいなところからの
設定みたいだけど、アップフロントにいた頃にもブログを
やってた事あるんだから常設しとけば良かったのに…と思ったり。

2つ目の記事で早速ドリームモーニング娘。コンサートの際に
OGメンバーたちと撮った写真をUPしていたのを見たけれど
なんだか凄く懐かしい感じがしたなあ…。

FC2トラックバックテーマ第1297回「あなたは涙もろいですか?」。 

困った時のテーマ頼みで参加してみる。

たぶん、子供の頃からずっと涙もろかったと思う。

ドラマ・映画・小説・ドキュメンタリー的なものとか…
「泣ける」と言われるものだったら大抵泣いてるんじゃなかろうか。
あと、日常生活でも悲しかったり悔しかったりした際には
泣かない方が良さそうな場面でも涙があふれてきたりするし。

抑えた方がいいのに涙があふれる時、その事自体が悔しくて
ダブルパンチ状態だったりしてしまうんだよなあ…。

後藤真希&辻希美、昨夜のドリームモーニング娘。コンで挨拶。 

昨夜、東京・中野サンプラザで行われた公演のMC中に
2人がステージ上へ登場して、メンバー達と軽くトークをしたとの事。

プロデューサーやらメンバーやらのブログ・Twitterでも
この事に触れてるし、スポーツ紙とかでも記事になってるみたいで
ネット上でちょっとばかり写真を見たり出来たのは嬉しいけど
…直接この場で見られた人たち、いいなあ。

こういう事ってやっぱり首都圏じゃないとなかなかないよね…はあ。

スマイレージ、「サブメンバー」が全員正式メンバーへ。 

サブメンバーから正メンバーへ! 正メンバー発表!!
http://s-mileage.jp/info/3260

サブメンバー4人は正メンバーとして、正式にスマイレージに合流します。
この4人を含む7人の新生スマイレージで、12/28に新曲「プリーズ ミニスカ ポストウーマン」をリリースします。
応援よろしくお願いします!



4人で一緒にやっているブログ上にて、昨日あたりとかに
まるで「不合格」にでもなったかのような勢いで思い出語りを
しているメンバーがいた、とごく一部?で話題になっていたけれど
全員正式メンバーになれてよかったね…というところかな。

3日前の夕日。 

3日前、夕日が沈みかけなタイミングに外にいたので
なんとなくコンパクトデジカメを取り出して撮影してみた。

R0035894-re.jpg

本当にギリギリのタイミングだったらしく、これを撮った後で
WX320Tのカメラ機能を立ち上げているうちに下の部分が建物の影に
隠れていってしまった…「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので。

元メロン記念日・斉藤瞳、8月に離婚していた。 

今日付のスポーツ紙の記事にて、こういう報道があったらしく
ネットニュースでは、元旦那の所属事務所側が認めたという話が。

披露宴をイベント形式で行ってからたったの1年ということで
「うわー」と思ってしまった、というのが正直なところ。

というか、8月の話がなぜ今まで発覚しなかったんだろう…。

FTPソフト「FFFTP」、有志が開発を引き継ぎ新バージョン発表。 

FFFTPプロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

ネット上のニュース記事で知ったんだけど
ただただ、単純に嬉しい。

引き継いでくれた皆さん、本当にありがとう(って一体何様のつもり…)。

久住小春、急性胃腸炎でダウン…。 

ファンクラブイベント中止のお知らせ
http://www.jp-r.co.jp/kusumikoharu/event/1153.html

平素は久住小春を応援して頂きましてありがとうございます。

本日、本人より体調不良の連絡があり、医師の診察を受けた結果、急性胃腸炎との診断を受け自宅での静養が必要との指示がありました。

この為、M-lineclub・Hello!ProjectファンクラブのHPでも発表がありました通り、
本日10月12日に開催予定でありました「ドリームモーニング娘。トークイベント2011 
秋の夜長に裏公演~卒業生DEなにしゃべる!?~」ファンクラブイベントは中止とさせていただくことになりました。
誠に申し訳ございません。


本日のファンクラブイベント中止、及び今後の件に関しましては、M-lineclub・Hello!Projectファンクラブよりお知らせされておりますのでご確認いただきますようお願い致します。


ジェイピィールーム株式会社



この件について取り上げたニュースサイト「Narinari.com」では
10/10夜~10/11朝の出来事(ドリームモーニング娘。の高松公演終了後
テレビ東京系「おはスタ」生放送に間に合わせる為、車移動を強行した)の
影響が出た可能性も、的な書き方をしていたけど確かにそうかもなあ…。

イベントが中止になったのは残念だけど、とにかくお大事に…。

東貴博と安めぐみが年内にも結婚へ。 

先週土曜日、スポーツ紙にて報道された一件について
今日までに双方が認めるコメントを出したとのこと。

連絡先を交換したきっかけがラジオへのゲスト出演だったとか
それらの記事に出てたけれど…まさか「ヤンピース」あたり?
なんて思って調べてみたら、「ニッポン全国ラジベガス」時代の
2006/6/15と「ヤンピース」時代の2006/10/31の2回登場してるなあ…。

まあ、該当するのがこれらの放送かどうかは知らないけれど
当時散々東の恋人出来ないネタとかを聞いていたリスナーとしては
なんだか自分の事のように嬉しい気分でいっぱいだったり。

おめでとうございます。末永くお幸せに…。

書くネタが浮かばない…。 

約2ヶ月前、新たにブログを作りたい的な内容の記事を書いた。

結果的にはFC2以外の場所で無事に(?)ブログを立ち上げて
今のところ、このブログ同様「とにかく毎日更新」を目標に掲げて
なんとかやってはいるものの…ここしばらく、そちら側の内容について
どうしようかと必死に考えるせいか、このブログの為のネタが
どうにも思い浮かばないという微妙な状態に陥ってしまっている。

それでも、何かトピック的な事が飛び込んで来る時はまだいいのだけれど…。

本当は書きたい事がある気がするのに、こうして「新しく記事を書く」の
画面を開いている時にさっぱり浮かんでこないというのは困ったものだなあ。

首から肩にかけて痛い(?)。 

いわゆる「肩こり」ってやつなんだろうけど…。

なるだけ費用のかからない方法で解消出来ないものだろうか。

SALTY☆Pocky。 


ちょっと前から店頭に並んでいて気になっていた
「塩をまとったミルクチョコ」な商品を買って来てみた。

箱の後ろ側を見たら「表面に塩と砂糖の結晶をトッピング」
とあって、砂糖?と思ったけれど…食べるのが今から楽しみ。

「はじめまして、ラジオです。」サイドネタ(?)あれこれ。 

今年前半に企画が発表され、去る10/2に渋谷一体で在京6局
(TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・TOKYO FM・J-WAVE・NHK東京局)
が公開イベントを行い、その場で「第2回」は大阪でと発表された
NHK・民放連共同ラジオキャンペーン「はじめまして、ラジオです。」。
http://firstradio.jp/

とりあえず、現時点まででなんとなく見聞きしたサイドネタ的なものを
個人的備忘録っぽい感じでまとめて書いてみる。


・開催翌日のJ-WAVEの番組にて、このイベントについて触れた時間があり
他局のパーソナリティが何らかの形で登場(?)したのを知った
ニッポン放送(LF)代表・吉田尚記アナがTwitter上で番組アカウントに対し
「良かったら電話ください!」と携帯の番号までツイートしてアピール。

その後、無事電話出演出来たのか局宛に記念のステッカーが10枚届き
早速貼り付けた分を除いた9枚を担当番組のリスナーにプレゼント
…のために「FMに送るようなメッセージ下さい」というお題を
Twitter上で展開していた、が実際どうしたかは不明。


・「山里亮太の不毛な議論」にて、開催前よりその吉田アナに対しての
「ディスリネタ」をちょっぴり展開していた流れが続いていたのか
開催3日後の放送でも、イベント出演者同士としてのその手のネタが。

「どうせ聞いてないだろー」的な山里の発言とは裏腹に、生放送直後の
吉田アナに向けてTwitterで「チクる」リプライが続出したようで
「社用のアドレスからメール出しちゃおっかな」的な悪乗り(笑)が。

題名:ニッポン放送吉田です
本文:前略

先程から何度も弊社の企画について放送で触れていただきまして
ありがとうございます。ニッポン放送のクズ・吉田尚記です。

ももいろクローバーZとの公録、山里さんいらっしゃって
下さってたんですね。私、アイドルファンとしてそして
パーソナリティとして凄いボキャブラリーだなあ、アイドルの事を
本当愛してるんだなあと本当に山里さんの事を敬愛しております。

その尊敬する大スター山里さんにイベントを見られているのも知らず
高城れにちゃん推しT(シャツ)とか着ていい気になってイベントの
MCをさせていただいたとは、汗顔の至りです。それにマスクをして
隠れて現場にいらっしゃるなんて、現場を混乱させないようにとの
大スターのご配慮痛み入ります。大スターになっても周りへの
配慮を忘れない、山里さんこそ本当の大スターです。

大スター、ありがとうございました。
是非またハロプロの関係者席でスマイレージにデレデレしている
大スターの素顔を拝見できるのを楽しみにしています。

草々



という内容の文面が番組内で紹介されたものの、山里による
「実際合った時の感じだと、こんな文面書いてくるような人じゃないし
…偽者に違いない。本物の吉田、メール送って来い!」みたいな煽りから
リスナーの「吉田です」合戦がスタートするものの「別の吉田さん」ネタ
だらけで当の吉田アナは「知られてないんだなー」的なツイートを(笑)。

実はこちらも開催直前から「変なマークの焼印が入っているのでマスクを
被らざるを得ない」というネタを繰り返されていた文化放送代表・K太郎も
Twitter上で「いつ吉田になろうかな」みたいなツイートを発しており
それを見ていたリスナーたちから動向が伺われていたのだが…。

本文:
先程から「(自粛)」「(自粛)」とツイートされます。
発信源を辿っていくと「不毛な議論」。
しかもTBSラジオとニッポン放送がケンカしてるじゃありませんか。

ここは文化放送に免じて、一旦戦いは辞めませんか。
この前「はじめまして、ラジオです。」のフィナーレで
言ってたじゃないですか、「まずはお友達から始めましょう」って。

AMラジオ3局、これからも仲良く戦っていきましょう。
なんてね。

文化放送 K太郎



という内容の文面が終盤で紹介され「ごめんよK太郎さーん!」
との一言を山里から引き出すという顛末に(笑)。

その後、吉田アナと山里がTwitter上で「すいませんでした」的な
やりとりをしたらしい、というお話。


・民放連側の代表的な立場だったらしいTBSラジオの社長がインタビューに
答えた内容があるWebサイトに掲載され、その発言内容から「JUNK枠全体を
潰して改悪の方向に持って行くつもりか!」と一部で騒ぎに…。

文章をまとめたのは、LFを中心にディレクター業などもしている(いた?)
人物のようで、記事の文末にその人の視点からの文章もあったけれど
…さすが現場を知ってる人、2年半前にTBSテレビから来たらしいという
その社長よりも現状認識が出来てるんじゃないのかなあ、と思った。

アップルのスティーブ・ジョブズ会長、56歳で死去。 

我が家にはWindowsパソコンしかないし、iPodやらiPhoneやらも
一切持ってはいないのだけれど…高校生あたりの頃、Macintoshの
モニタ一体型パソコン(iMacよりも全然前の物)を店頭で見たり
ほんのちょっと触ってみたりして「パソコンって凄いんだなあ!」
とか感動して、強い憧れを抱いた事は今でも鮮明に覚えている。

だから…こんな自分でも訃報を知って驚いてしまった。

色々な商品を出してくださりありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

後藤真希、11月にドン・キホーテで新作CD手売りのイベント開催。 

後藤真希、最後のリリースイベント詳細発表。ドンキで接客してくれる激レアイベントも / BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000073770

レジの中から手渡し、かあ。

まあドン・キホーテって全体的に限界まで品物置いてあって
こういうイベント用のスペースなんて作れないイメージだから
ある意味「逆転の発想」的な面があるのかもしれないけれど
…全5ヶ所、無事に終わりますように。

FC2トラックバックテーマ第1287回「1日のパソコン使用時間は?」。 

またもやテーマ頼みということで参加してみる。

夜帰宅して、夕食をとってから寝るまで使っている感じなので
それだけでも最長で7時間とか行ってるかもしれないなあ…。
仕事は日によって0分だったりもするから、平均とかよくわからないや。

blog8サーバーのメンテナンス。 

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
【ブログ】blog8サーバーのメンテナンスにつきまして
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1045.html

blog8サーバーにてサーバーパフォーマンス向上のためのメンテナンスを実施致します。
メンテナンスを行っている間は管理画面での操作などが反映されなくなります。

【影響を受けるサービス】
・管理画面での操作、コメントが反映されない。
・ブログの表示に遅延が発生することがある。

【メンテナンス期間】
日本時間:2011年10月04日 午前3時~


あまりのピンポイントっぷりになんだかビックリ。

…というか、他のサーバーに関してだとこういう告知は
時々見てたんだけど、いざ自分の身(?)に降りかかるとなると
話は別、みたいな。自分では触らない時間帯なのでまだいいけど…。

真野恵里菜、「仮面ライダーなでしこ」として映画出演。 

なんでも真野の演じる役どころは仮面ライダーシリーズの
40周年を締めくくるゲストキャラだそうで、ビックリ。

映画の公開は12月だそうだけど、どういう評判になることやら。