Entry Navi - Archives

 2011年08月 

福山雅治のシングルCDを買った。 

「魂のラジオ」がKBS京都でもネットされるようになってからこの秋で6年。

基本的にはパートナーである荘口彰久が目当て、というとても不純な理由で
聞き続けているという変わり者(多分)だけど…今週発売になった
福山雅治の新曲の初回限定版を購入してしまった。



目当ては特典のDVD、とこれまた不純な理由。
4月に放送された「ミュージックソンSP」の最中にニッポン放送の
イマジンスタジオで行われたライブの模様が収められていて…。

「当日音でしか味わえなかったものを映像で見てみたい」
「というかイマジンスタジオそのものの雰囲気を見てみたい」
「チラッと見切れてるらしい番組スタッフを見てみたい」


…不純にも程がある(笑)。

「記録用程度の物だから、画質も荒かったりする」みたいな事を
番組内でしきりにアナウンスしていたけれど、そう聞かされていたためか
「そうでもないじゃない、むしろ雰囲気あっていいや」という感じで
貴重な良いものを見せていただけたのが嬉しかったなあ。


松浦亜弥、子宮内膜症を公表。 

松浦亜弥に関するお知らせ(UFA公式)
http://www.up-front-agency.co.jp/artist/matsuura-aya/schedule_Info.php?id=4436

お知らせ(松浦ブログ)
http://blog.oricon.co.jp/ayablog/archive/86/0

長らく更新が止まっていたと噂の本人ブログを見に行ったら
上記の記事以外バッサリ消えていてなんじゃこりゃ、と思ったけど
本人的には大変だったんだね…お大事に、という言葉しか
出てこないけど…たまにはTwitterでいいから何か発してね、と。

フロートバルブ。 

今朝、家のトイレで水を流そうとレバーをひねったら
いつものような「引っかかり感」がなくて空振りな雰囲気になった。


慌ててタンクの上カバー(?)を開けて、部品の名称とかを
ネットで調べつつ様子を確認してみたところ、レバーと
「フロートバルブ」を繋いでいる鎖が外れていたので
つけ直さねば、ということで手であれこれ探ってみたら
そもそもフロートバルブの「鎖をつけるための穴」が
経年劣化で千切れてしまっており、どうにもならないと判明…。

ホームセンターで部品さえ買えれば交換は簡単との事だったので
これまたネットで型番をなんとか調べ、購入してきて
交換作業をしたものの…「ある管の左右に飛び出ている杭のような
物に引っ掛ける」だけでいいはずなのに、そのうちの片側について
タンクの壁との隙間が狭すぎて「隙間に滑りこませる」ことすら
なかなかうまく出来ず、10分くらい悪戦苦闘する事態に…。

もちろん、元々使っていたフロートバルブを外す際にも
この「狭い隙間」との格闘はあったわけなので
作業が終わったら、劣化したゴムのおかげで手が真っ黒。
頑張って洗ってみたけど、爪の間とか全然落ちなくて参ってしまった。


まあ、作業が済んだので無事水は流れるようになったのだけれど
今度またこんな事が起きたら…あの隙間と格闘するのは嫌だなあ。

「さだまさし・南こうせつ東日本大震災復興支援チャリティコンサートスペシャルLIVE」。 

…は、8/26にオールナイトニッポンGOLD金曜日で放送された特番
(タイトル長くて覚え切れないというかなんというか)。

残念ながら最寄のABCラジオでは金曜GOLDが非ネットのため
「radiko.jp 復興支援プロジェクト」の中にあるネット局の
チャンネル(?)を利用させていただいて聞いたのだけれど。

なんていうか、1月末に日本武道館で行われたコンサート及び
ナイターオフ期間に付随して放送していた番組である
「セイ!ヤング・オールナイトニッポン Are you ready? Oh!」
のスピンオフ企画のような気がしてならなかった、という感じ。

「―Are you ready? Oh!」ではアーティスト4人が2組にわかれて
それぞれの企画を展開していたけれど、今回のこれもそのうちの
1組がそのまま「軸」として動いているし、来月には文化放送でも
オンエアが予定されているらしいし…あれ?なんかそのまんまな感じ?


ニッポン放送のイマジンスタジオで大々的な記者会見を開いてから
11ヶ月が経過したけど、まさかこんな展開になるなんてなあと思うと共に
この辺の世代のアーティストの行動力は凄いなあ、と改めて感じた晩だった。

ゲリラ豪雨。 

昨日は東京あたりを襲ったらしいゲリラ豪雨が
今日は大阪あたりを襲ってきた。

ある場所までママチャリで出向いていて、到着した時は
軽く曇ってるなあ程度だったのに、1時間くらい経って
さて出ようか、と思っていたら外は物凄い雨で…。

他に予定はなかったので、雨が小降りになるまで
その場で時間を潰したりしてはいたけれど、参った出来事だったなあ。

紺野あさ美アナ、デート現場をフライデーされる。 

今週発売号に、レストランでデートしている様子やら
駅のホームで彼氏に抱き寄せられてるらしき様子やらの写真と
当日のデートの模様の報告文のようなものが掲載されていて
立ち読みしてきたんだけど、まあ爽やかっぽい感じじゃないか、と。

何年か前、似たような立場で似たような時期に撮られた気がする
他局の某女子アナの写真の大胆っぷりを考えたら(以下自粛)。

しかし、こういうのって狙われるものなんだね…。

島田紳助、緊急記者会見をもって即日引退。 

…という事態が23日夜に起こった。

そこからワイドショーなりネットニュースなりと
この件に関する話題でもちきりの状況が続いているっぽい。

その昔、NTV系「歌のトップテン」で司会を務めていたのとか
TBS系で20年くらい春秋に続いている「オールスター感謝祭」
(真剣に見てたのは前半期くらいかも)とかの印象が強いけれど
近年は色々な意味でなんだかなあ、と思う部分もあったりしたので
事態そのものには驚きつつも、惜しむ気持ちとか(以下自粛)。

会見で本人が語った以外の事も既にポロポロ出てきているようだし
今後どうなることやら、という気もしなくはないけど
レギュラー番組の関係者とか大変なんだろうなあ…ご愁傷様です。

スマイレージ小川紗季、8/27のイベントをもって引退。 

…という旨の発表をレギュラー出演中の「おはスタ」今朝放送分や
公式サイト・ブログなんかでしたらしい。

あまりに突然で、あまりに「その日」までの時間もなく
なんだか唖然としている部分はあったりしているのだけれど
メディアを通じて自分の口からまず発表、というのは
ハロプロ関連ではそこまで多くないような気がするので
そういう意味では「恵まれている」部分はあるのかもしれないなあ。

ネットニュースなんかで読んだ感じではデビュー前の
「ハロプロエッグ」時代から通算すると7年程度やっていたようで
その結構な長さにもまた唖然としてしまったのだけれど…。

今後の彼女の人生が幸多いものでありますようにと祈るばかりだなあ。
今までお疲れさまでした。

どちらが本当なのか。 

先日の記事でも書いた、今週のさんましのぶラジオ共演の話題。

先週末に放送された「ヤン土」で明石家さんまが語ったところによれば
大竹しのぶから子供を交えた食事会に誘われて、「12日か18日なら」と
答えたところ、結果食事会は12日に催されて「18日ラジオ出てね」と
言われてしまって「仕事だからとごまかすわけにもいかず」OKしたそうで
「あの人はそういうところがうまい」とかなんとか…的な経緯だったとか。

つまり、既に収録は終えているということのようだけど
ANNGOLD内で出てきた「経緯」とはなんだか内容が違うような…?

まあ、娘のIMALUは「お父さんは話を作る、お母さんは話を盛る」
的な話をよくしているようなので今回も言わずもがな、かもだけど
何はともあれ今度の放送が本当に楽しみだ(笑)。

FC2トラックバックテーマ第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」。 

またもや困った時のテーマ頼みで参加してみる。

基本的に「暑がりの寒がり」という面倒臭い性質の自分だけど
この夏はなんと驚いたことに、家ではまだ一度もクーラーつけず。
だから設定温度もへったくれもない、みたいな…。

休みの日は家にいると昼間からクーラー使いたくなるので
疲れていようが天気があまりよろしくなかろうが、日中は
頑張って「お出かけ」して日が沈んでから帰宅してたけど
日が差し込んでいるから、熱が篭ってたりするんだよなあ…。
それでも、扇風機をつけるとか、窓を網戸だけにするとか
ハッカ油を活用するとかしてなんとか頑張ってる。

本当は、PCとかにはあまりよくないんだろうけどなあ。

ツイン21。 


もう恒例行事みたいになってきた、24時間テレビエンディングのための
ツイン21アトリウムへ、今年もなんだかんだとやって来てしまった。

去年までは、VHF音声も聞ける携帯ラジオで放送の模様を伺いながら
場の空気を味わってきたのだけど、今年からはそれが出来ないし
場内の大型ビジョンでも放送の模様をなかなか流さないしで
なんていうか「ワクワク感が大幅減」という気がしなくもない、かも。

Twitterでマラソン実況してるのを眺めるくらいしかないかなあ…。

「24時間テレビ」で松任谷由実が歌った。 

地デジ完全以降後初の24時間テレビ、まあマラソンのスタートくらいは…
と思って頑張って見てみたら、「ランナー」の徳光和夫が走り出すより前に
なんと松任谷由実が出演して、自ら続けているチャリティソング企画の
特別版みたいなものを生放送の中で歌っていたのでビックリした。
なんでまた、あの「ユーミン」が…って感じかなあ。

その後、「スターター」ということで長嶋茂雄が出てきて
またまたビックリ…これってどちらも「徳光のため」なの?
と思いつつ、スタートシーンだけ見てテレビから離れた。

まあ、ある意味「地デジ難民」状態なので今年に関しては
もう「テレビで見る」のは厳しいし、うまく行けば
エンディングを味わいによみうりテレビ関連の場所へ
行くのみ、程度で終わるのが確定なんだろうなあ、きっと。

「夏の風物詩」の1つと思っていたからちょっと寂しい…かも。

明石家さんま&大竹しのぶ、来週ANNGOLDで共演。 

来週8/25放送の「大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD」にて
ゲストに明石家さんまを迎える、との発表があった。

昨夜の放送で、大竹が直接電話で交渉したら即OKが出たけど
最初名前を出したら一瞬その場が固まった、みたいな話を
してたけど…さんまと言えばニッポン放送のある社員と
折り合いが悪く、レギュラー番組終了後は数えるほどしか
社内に足を踏み入れたことがないのはそこそこ(?)有名で。

数年前、ビビる大木に「今度ラジオが終わるので出来れば
来て欲しい」とお願いされたので引き受けてみたら
その「ラジオ」が実はニッポン放送のしかもANN。
当日は「まさかニッポン放送に来るとは」みたいな事を
ネタにしていた…てな事もあったりしたけど。

当時の事を伝え聞きとかででも知ってるスタッフがいただろうし
その事がよぎったのか、それとも「元旦那!?」と思ったのか
場が凍った理由は果たして…普通に後者か(笑)。


当日、どんな舌戦が繰り広げられるのかが楽しみだなあ。
出来れば「ヤン土」でさんまから裏話的な事も聞きたいけれど…。

FC2トラックバックテーマ第1257回「長時間の電車内はなにしてる?」。 

いつもの困った時のテーマ頼みで参加してみる。

そういや最近そこまで長時間電車に乗ることもない気がするけど
以前の事を色々と思い出してみると、携帯ラジオやポータブル
プレイヤーを聞きながら窓の外を眺めるだとか、手持ちの
PHS端末でネットをしたりゲームをしたり、場合によっては
モブログ投稿のためにメール作成画面を開いていたりとか。

あ、コンサート目的で遠征する時、行きは「予習」と称して
ありそうな曲(初日限定)とか実際のセットリストにあった曲を
ポータブルプレイヤーにぶち込んでおいて、それらの曲を
聞きながら気分を高める…なんて事もするなあ。


まあ、新幹線とかみたいに長時間同じ席で座っていられる場合は
途中で疲れていつの間にか寝入る、というのもお約束だけど…。

月9ドラマ「101回目のプロポーズ」が舞台で時代劇に…。 

101回目のプロポーズ、時代劇で舞台化
(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/110817/gnj1108170506011-n1.htm

武田鉄矢&浅野温子 共演はドラマ版「101回目」以来20年ぶり
(スポーツニッポン)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/08/17/kiji/K20110817001428830.html

確かにメインキャストがそのままで現代劇をやるには
いくら舞台とはいえ…という面がなくはないんだろうけど
タイトルそのまま使って時代劇設定というのもどうなんだろう…。

まあ、どんな風にストーリー展開するのか興味がなくはないけど
実際見に行くかはまた別の話かなあ、近くでやるかどうかも
現時点では発表されてないことだしね。

FC2トラックバックテーマ第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」。 

なんとなく書きたくなったテーマということで参加してみる。

自分自身の所有物で現役、ということだと複数持ちしているPHSのうちの
1台、になるのかもしれない。現在、おそらく使い始めて11年半くらい。
ウィルコムがまだDDIポケットだった頃からお付き合いしている代物で
色々あって機種変更のタイミングを逸したまま現在に至っている。

Eメールは送受信できるけど、変換がなかなかストレスたまる感じ。
マイクを使って録音した音声を着信音にも出来るので、当初は
「えせ着うた」的な感じで作って自己満足の世界を味わったり
(普段マナーモードだから聞く機会がない、という意味のなさ…)。
スケジューラー機能を併せ持つ「メモ帳」でいくつもアラームを
設定出来るけど、電池がなくなりかけて電源を切っていても
アラーム発動のために電源が入ってしまうので困ったり(笑)。

ここ1ヶ月くらい、突然電池の持ちがそれまでの体感より
半減して来たような気がして、なんだか寂しい気分だけど
機種変更の余裕がないっちゃないのでまだまだ頑張って欲しいなあ。

衝動に駆られている。 

ここ数日、以前とても夢中になっていたある事について
久々にどっぷり浸かるというか、あれこれ思いを巡らす日々で
結果、その「夢中になっていた事」についてだけ書き綴るための
ブログか何かを新たに作りたい、という衝動に駆られている。

やるならきっとFC2以外の場所なんだろうなあ。
ログイン情報の管理とか考えるのが面倒臭すぎるし…。
そして、こことは相互リンクとか一切しない方向で。


過去にもやれ他社の無料ブログだmixiだTwitterだ、という話を
ここに書いてきたけど、実際どれともリンクはさせていない。

まあ話題的に「これしか書く気にならない」という理由で
mixiやTwitterと同じ日に似た内容の事を書いたりはするけど
それぞれの場所で違うスタンスの自分がいる、みたいな感じで
リアルな知り合いに教えてるのはTwitterだけだったりするし
(ここやmixiは内容的に「自分が書いてる」とは知られたくなくて
「やってないの?」と聞かれても「やってないんですよね」と
言い張っている。「やってる」事自体はバレバレかもだけど…)。

なので、よっぽどの事でもない限り今後もそれぞれ独立した
状態で続けるんだろうなあ。いつまで維持出来るかわからないけど(笑)。
てか、本当に新たな「ブログか何か」は始められるのか自分。

スマイレージ「サブメンバー」新加入。 

新メンバーオーディションを行っていたスマイレージについて
今日のハロプロコンで結果の発表があったらしい。

だけど「正式に加入するかどうかは今後の活動を見て決める」ので
「サブメンバーとしての加入」という事になったらしい。
新メンは全部で5人、ハロプロエッグからも2人いるみたいだけど
一体この先どういうことになるのやら…。

「豆大福風パン」ゲット。続き。 

結構悩んだ挙句、翌日へ持ち越すのは不安があるので
昨夜のうちに完食することとなった。

よくよく考えたら豆大福自体あまり食べないし
ホイップクリームが入ってるのも「?」な感じだったけど
実際食べてみるといい感じでマッチしていて美味しかった。

バナナマンらが毎日コンビニで買い占めるほどに
ハマったというのもなんとなくわかるような気がした。

「豆大福風パン」ゲット。 

先週放送の「金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」にて
夏恒例のライブに向けた準備期間中の話の1つとしてバナナマンが
「今回、コンビニで見つけてみんなでハマったんだよね」と
話していた「豆大福風パン」という商品を今日ゲットした。

家から最寄駅までの範囲内のコンビニでは見つけられず
出先でも菓子パンを売っていそうな場所に行った際には
ないか、ないかと見てはいたのだけれど…とうとう見つけた感じ。

R0035025-re.jpg

大きさは普通の菓子パンレベルなんだけど、見た感じは
確かに「豆大福風」だなあ…ご丁寧に、表面に白い小麦粉を
つけてあったりもする(袋にそう書いてある)みたいだし。


…さて、いつ食べようか(え?)。

石川梨華&吉澤ひとみがインストアイベント。 

新旧ハロプロ関連とは別ベクトルで活動している(ように見える)
「HANGRY&ANGRY-f」というユニットが今週シングルを出したとの事で
今日、タワーレコード梅田NU茶屋町店で発売記念イベントをしに来ていた。

という話を夕方Twitter経由で知って、どうにかならないものかと
18時開始の回より前に現地へ赴いてみたものの「クローズド」で
覗き見する事は叶わず…(って、当たり前っちゃ当たり前か)。

ただ、ミニライブの音やマイクを通して喋る声まで完全には
遮ることが出来ない仕組みだったようで、漏れ聞こえてくる様子を
イベントスペース近くの陳列棚を眺めながら頑張って聞いてみた。

石川が関西弁のイントネーションで何かの言葉を言ってみて
大丈夫かどうか観客に確認してみて、大丈夫そうな反応をみて
「おおきに」みたいな事を言っていたのが聞こえてきて
普段から近畿に来るたび関西弁を使いたがる吉澤と2人して
関西弁を使っている様子にちょっとビックリしたり
一部ネット上で話題になった「吉澤が街頭インタビュー映像で
後ろに映り込んでいた件」を実は本人がリアルタイムで番組を見て
知っていた、という話が出て石川が「11年一緒にいるけど
初めて知った、見たい!」とか反応したのにビックリしたり。

歌2曲も含めて30分近くあったので、さすがに1ヶ所でじっと
聞いているわけにもいかず…という事情もあってところどころ
トークが聞こえなかったりもしたけれど、とにかく行ってみて
雰囲気だけでも味わえたので嬉しかったなあ。

まあ、店員さんから見たら動きとか怪しかったんだろうけど…
今度またCD買いに行きます、ごめんなさい。

Twitterに写真UP機能がついたらしい。 

という話をネット上のニュース記事で見かけた。

今まではよその画像UPサービスに投稿してそのURLとともに
ツイート、というスタイルだったのだけれど選択肢が増えたのかな。

まあPCにしても電話にしても現在はWebクライアントを通しての利用で
画像を上げたいと思った時には電話からそのWebクライアントの
メール投稿機能を利用しているので、それが使えなくならない限りは
公式の方を使うことはなさそうだけど…今後どうなるやら。

FC2トラックバックテーマ第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」。 

またもや困った時のテーマ頼みということで参加してみる。

今のところ手持ちの機械にタッチパネル式はないのだけれど
ATM関連ではタッチパネルに困らされることが結構多い。
ある場所を押しても押しても全く反応しない、だとか
押しているはずの「ボタン」とは全く別の場所が押されたり
(テンキー表示で「1」を押したいのに「4」が反応するとか)。

「ゆうちょ銀行」とかみたいにタッチパネルでもボタンでも
好きな方で操作できるタイプの機械で統一してくれればいいのに…。
実際にボタンがある方が安心感あって好きだし。


というわけで、今後スマートフォンを持つことになっても
指で操作するのが中々うまくいかない、とかありそうで嫌だなあ。

室温がなかなか下がらない。 

今年の情勢やら何やら色々考えた上で
冷房をつけずにどこまで頑張れるか、耐久レース中。

PCへの影響も計算に入れないといけないので
部屋に置いてある温度計とにらめっこをしているけれど
ちょっと前までなら今ぐらいの時間帯にはなんとか
30℃を切っていたのに、まだ31℃もある…。

窓を半分開けて網戸だけの状態にしているので
少しは風が入ってきているのだけれど、汗たらたら。
今日はどうにか耐えるにしても、もうすぐ限度が来そうだなあ…。

「THEアイスビールショー ~discotech 真夏のダンスホール~」。 

水曜日の晩、なんばグランド花月(NGK)に見に行った公演について。

最近FM OSAKAで、「高学歴芸人」らしいお笑いコンビのロザンが
放送大学の講座を紹介するミニ番組の番宣がよく流れている
(土曜21:55~「放送大学 MANABEE'S CAFE」)のだけれど
…って、今これ書くためにネット検索したらbayfm制作の番組なのかあ。
以前からたまに関東の非JFN局から買ってるっぽい番組があったりするけど
このロザンの番組がそれだったとは、なんだかビックリ。

という話はさておき、その番宣をよく聞くようになったのがきっかけで
「ロザンって以前関西テレビの【人間マンダラ】とかいう番組絡みで
【WEST SIDE】ってユニットをキングコングとかと組んでたよなあ」
なんて事を頻繁に思い出すようになり(数年前に購入したとある
コンピレーションアルバムにそのユニットのデビュー曲が収録されていて
そこそこ耳馴染みだった事もあり)なんとなく気になって来たので
WEST SIDEについてネット検索をしてみたら…なんとロザン以外の4人が
今度NGKでWEST SIDEを踊る?とかいうニュース記事を発見。

その公演について調べてみたら、椿鬼奴やレイザーラモンRGも出るわ
元光GENJIの山本淳一も出るわ…となんだか凄そうだったので
数日迷った挙句、とうとうNGKに足を運んでしまったという次第。


よしもとニュースセンター
【ライブレポート】THEアイスビールショー ~discotech 真夏のダンスホール~
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2011/08/the-discotech-d6b2.html

なんばグランド花月スタッフブログ
【アイスビールショー!大興奮の夜】
http://kagetsu.laff.jp/blog/2011/08/post-925a.html


詳しい内容とかは上記の吉本興業関連ブログ記事を参照するとして
感想だか雑感だかよくわからないものを箇条書き(?)。

・椿鬼奴が「誰にも内緒」で三股かけてる設定を示す台詞の3回目、
 途中で「もう3回目だし最後まで言わなくてもわかるでしょ」的な
 流れがあったので省略するんかい!な感じで笑った。

・土肥ポン太の「レディ・ガガ+内田裕也=レディ裕也」の扮装が凄かった。

・テンダラー・浜本が踊るマイケル・ジャクソンのダンスに「おおーっ」。

・「ガラスの十代」で現役時代よろしく(?)ローラースケートで動き回る
 山本淳一の後ろをどたどた走ってついていく吉本芸人6人の図、が面白かった。

・エンディングの締めで山本の「勇気100%」、アンコールでRGが是非踊りたいと
 「レディ裕也(の格好はしてないけど) with RG・椿鬼奴」みたいな状態で
 踊った後に土肥が「普通ここは山本さんのガラスの十代でしょー」と振って
 1曲終わった後、思い出したかのように「WEST SIDE見たい!」と土肥っぽい声が
 聞こえたものの、そのまま緞帳が下がって完全終了したのがちょっと(?)残念。


とまあ、初めてこういうのをガッツリ見た割には楽しめて本当に良かった。
普段は京橋花月でやってて、今回は「10回目記念」でこんな感じだったらしいので
次回があった場合にこのノリを求めるのは違っていそうだな、とは思うけど…。

そういや、NGKの中に入ったのはどうやら2度目らしくて
ロビーの雰囲気とかとても見覚えがあったのだけれど
前回は何の公演を見に来たのやら…心当たりが全くないのにビックリ。

試合終了から番組終了までが長い。 

今のところ、金曜深夜と土曜深夜の一部の番組のみを
毎週のように録音して聞いているMBSラジオ。

金曜深夜は「クッション扱い」の番組が目当ての番組より
手前にあるので、影響が及ぶ事は案外少ないのだけれど
土曜深夜は一番楽しみな番組が「クッション扱い」なので
「どれだけ野球中継の影響を受けるのか」を確認するために
毎週のように、仕方なく20:50過ぎから聞きたくもない
野球中継に耳を傾けざるを得ない、という状況が数年続いている。

ずっと「阪神推し」で、その阪神が点差をつけて勝ったからか
今夜は試合終了(20:54)から中継番組の終了(21:19)までに
25分もかかるという…よその局からのネット受けではなく
自局で人員を出してやってるから、試合を振り返るトークが
長いこと長いこと(ネット受けだと全部で10~15分は短い)。

個人的には「聞きたい番組が影響を受ける」ので
プロ野球中継は大嫌いだし、とっとと終わって欲しいのに…
これぞマイノリティ思考って奴なのかねえ。

なんだか嬉しかった。 

来週・再来週あたりに行う予定のグループ作業に関して
取りまとめ役の人が昨日から仮の予定表を持ち歩いていて。

そこにどうやら自分の名前も入っているっぽい?というのが
チラッと見えたりしていたのだけれど、昨日の段階では
その辺の話題が全く出ないまま終わってしまって。

メンバーに入れるなら入りたいものだ、と思っていたので
不安に思いつつ今日を迎えてみたら、その取りまとめ役の人が
声をかけてくれたので即答でOKしてしまった。

ホッとしたのと嬉しいのとで、その人から見えなくなったところで
思わずガッツポーズを取りそうになってしまった…危ない危ない(笑)。
短期間の作業だけど、頑張ろう。

思ったほどうまくいかない。 

録音したラジオ番組の消化(順番に聞いていく)を進めているけど
途中でネットニュース読んだり本屋で立ち読みしたり(え?)
ボーっとしてたりウトウトしてたり…で、頭に残らず流れた部分に
一旦戻って聞き直す、なんて事が頻発してなかなか先に進まない。

朝や昼間、ふとした空き時間にこのブログ用のネタを思いついて
「帰ったら書くぞ!」とその場では思うものの、いざ帰宅して
PCに向かう頃にはすっかり忘れていたり、時間がかかりそうなのに
書くための時間が取れない、なんて事も頻発してなかなか書けない。

次の職を探そうとは思っているけれど、無料の情報誌を眺めて
「これいいかも」とか思ってマークはつけてみたりするものの
やれ電話連絡だ、履歴書だ、貼るための写真だ…と考えただけで
ゲンナリしてしまう事も頻発して、結局眺めるだけで終わってしまう。

「こうしよう!」と思ってみてもなかなかうまくはいかないなあ…。

なんばグランド花月。 


先日、ふとした事からネット検索をしているうちに
なんばグランド花月(NGK)で開催されるという某イベントの告知を見つけ
なぜか興味を抱いてしまい…只今、そのイベントの開場10分ほど前。

キングコングとか椿鬼奴なんかも出るらしいし
普通の興業よりかなりお手頃価格な感じでもあるし
何よりNGKの中なんて滅多に入らないし…どうなるのかドキドキ。

物をもらった。 

知り合いがPCを買い換えた影響で使えなくなったから
余っている、という事である周辺機器を譲っていただいた。

いくらか興味はあったけれど今まで一度も使ったことのない
物だったので、思わぬタナボタ状態でなんだか嬉しいのだけれど
今日明日は試す暇がないし、それ以降も「試してみてこうだった
ああだった」みたいな御礼トーク(?)がしばらく出来そうにないかも
…ということが知り合いに対してちょっと申し訳ない気分…。

あと、喜んでいる感じがどうも自然に表情に出来ない性質なので
「なんか顔引きつってるなー」とか思われなかったかが心配だなあ。